
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 19 | 2012年1月6日 10:09 |
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12 | 9 | 2011年12月20日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
飲食店のブログを書いているので主に料理やドリンクの撮影が多いのですが、バーなどの薄暗い店内で撮影すると、液晶画面上ではピントが合っていても出来上がった画像は、全体的にぼやけていることが殆どです。
このようなシチュエーションですと、どのような設定にするのが良いのでしょうか?
フラッシュ無しで、綺麗に撮れる方法があればご教示ください。
0点

差し支えないようでしたら、その写真をアップ出来ませんか。
・実はピントが合っていない
・手振れ
・GRの高感度性能では、鯛の塩焼きさんの画質要求水準を満たせない
等が考えられます。
書込番号:13974804
2点

画像がないので確かなことは言えませんが、おそらくスローシャッターによる
ブレ(被写体ブレを含む)だと思います。
書込番号:13974857
6点

お邪魔します。
リコー機から離れて随分経ちますので、一般論です。
当該機はワイドレンズですので、サイズを整えることに気が取られると、ついついマクロ領域まで接近してしまう可能性があります。
コップの高さ合わせタイト、26cm 皿のタイトでは、ほぼマクロ撮影になりますよね。
愚生がこのカメラを使うとして、、、
マクロに設定し、3 回くらい半シャッターを切る。
3 回の内 1 回でもピントが外れるようなら、ピントが合いにくい被写体(撮影条件)だと覚悟して撮影する。
多分ですが、マクロ撮影時は「外部AF」が動作しないので、半シャッターは是非。
全押しする前に、液晶で AF の合焦を確認する。
手ぶれ防止の為、シャッター幕が閉じるまで押しっぱなしにする。
ここまでは仕様から読み取れる、一般的な料理の撮影の仕方です。後は、実際に撮影と失敗を繰り返しながらスキルアップして下さい。
なお、液晶でピントや適正露出の確認は出来ませんので、表示される各種マークやデータで判断します。
書込番号:13975237
1点

Eghamiさん、じじかめさん、JO-AKKUNさん
早速のアドバイスありがとうございます。
画像をアップしようと思いましたが、何度挑戦しても投稿がうまくいきません。
また明日の夜にでも再挑戦してみますので、申し訳ございませんが、少々お待ちいただけますでしょうか。
感覚的には、JO-AKKUNさんが仰っておられる「手ぶれ防止の為、シャッター幕が閉じるまで押しっぱなしにする。」が出来ていないような気がします。
書込番号:13975863
0点

鯛の塩焼きさんこんにちは。
まず、暗い場所の撮影では、撮影した後に画像を拡大してみて、手振れしてないかを確認する習慣をつけた方が良いかと思います。それだけで、PCで見るとガッカリなケースはかなり減るはずです。
そのうえで、もし画像が手振れしてたら、私なら次のような順番で頑張ります。
@絞り優先で解放に設定
AISOは400(それでも無理なら800)まで上げる
B露出補正で1/3〜1段程度暗くする(シャッター速度が早くなります。多少暗くても後でPCでレタッチ)
CもしRAWを現像できる環境であれば、RAWで撮る
あとは、手振れしないように壁やテーブルに肘を押し当てて… それでも手振れするならそこは相当暗いということなので諦めるかもしれません。。
書込番号:13976132
1点

鯛の塩焼きさんへ
鯛の塩焼きさんのケースが当てはまるかどうか断言出来ないのですが、
ネットでGR DIGITAL IVで撮影した写真を多数見て回っていると、
特定の人のアルバムだけブレたようなピントが合ってないような
妙な写りの写真になっているものがありました。
最初は撮影技術の問題かな?と思っていましたが、
シャッター速度を見るととてもブレるような速度ではなかったり
ピントが合いにくいシチュエーションかな?と考えてみても
その人の撮る写真だけ殆どの写真の写りがおかしいのでコントラストがはっきりしてないなどの
単なるシチュエーションの問題ではなさそうだと感じました。
またその人はISO感度設定が適切でないというようなミスでもなさそうでした。
実際、他の人が同じようなシチュエーションの写真を同じような設定で撮っていても綺麗に撮れてる事が殆どでした。
シャッター速度が充分なのにブレたように写る、またはピントが合ってないように写る確率が異常に高いようなら
何らかの不具合を疑ってみても良いかも知れません。
GR DIGITALに比較的個体差が多いのはIIIでも確認していて、
IIIで私が気づいた人のものは色が全て他の人より赤みがかったような発色になってしまっていて
写りも全体が解像されてない印象でした。
どこまでを不具合として、どこまでを個体差と見るかは難しいところなのですが、
もし、他の人の写真と較べてどうしてもおかしいと思われるなら
リコーのお客様サービスセンターに問い合わせてみる事をオススメします。
書込番号:13976915
1点

鯛の塩焼きさん こんにちは
やはり 皆様が書かれている通り手ぶれの様な気がします。
対策としては普通の三脚が一番なのですが店内では邪魔になりそうですので テーブルなどにおいて使えるゴリラポットなど小型の三脚が使えればベストだと思います。
ゴリラポット
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/854630001001.html
三脚自体ダメな時は 画質は落ちますがISO感度上げ慎重に撮るしか無いのかな‥
書込番号:13977310
1点

フルプレススナップをしてしまっていないか、注意が必要です。夜は解除すると確実です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09342.html
書込番号:13977645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり手ブレでしょうね
現状のままでの対策はISOをできるだけ高くするのと
撮影時シャッターをゆっくり押し撮影が終わったと思ってても1旬待ってからカメラを動かす事でしょうか
目的が決まっているのであれば手振れ補正付きの高感度撮影に優れたカメラに変える方が早いかもしれません
書込番号:13977988
1点

画像のアップはファイルサイズが4MB以下であれば、長辺が1024ドット以上でも大丈夫です。
「参照」を押してアップする画像(JPEG)を指定し「画像アップロード」をクリックでOKです。
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
書込番号:13978261
1点

皆さん、ありがとうございます。
まず、画像をアップしますので、ご覧いただけますでしょうか。
「インドカレーA」は中心部にピントが合っているようですが、周囲がボケています。
「インドカレーB」は全体的にボケており、殆どの写真がこういう状態でした。
皆様が仰るように、手ぶれで技術が伴っていないだけでしたら精進するしかないのですが、微光風さんが仰られているようにカメラ自体に問題が無いかも心配なところですので、判定をお願いいたします。
書込番号:13979995
0点

追加です
ISO感度についてですが、のまどそうるさんはISO400(800)を推奨されておられるのに対し、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんは、なるべく感度を上げることを推奨されておられるのですが、この違いがよく理解できません。
のまどそうるさんは、PCで補正することを前提とされており、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんはPCによる補正をしないという前提なのでしょうか?
次に、Macbeさんの仰られるフルプレススナップですが、一応、半シャッター後に押し込んでいるつもりですが、無意識のうちにシャッターを押してしまっているのかもしれませんので気をつけてみます。
微光風さんが仰られる個体差についても、暗所での撮影があまりに上手くいかない場合は、サービスセンターも検討してみます。
皆様、親身になったアドバイス、深く感謝いたします。
評価を見て飛び付いてみたものの、私が扱うにはもったいないカメラなのかもしれないと、思いつつあります…
書込番号:13980209
0点

画像拝見しました。インドカレーBの画像は放射状にぶれていることから、
マクロ撮影時に露光時間が長いときに出やすい“シフトぶれ”だと思います。
ISO感度がAUTOに設定されていないでしょうか?
RICOH GR DIGITALは(何故か)ISO-AUTOではISO154までしか感度が上がらず、
あとはひたすら露光時間が伸びていくという非常に使いづらい制御になるので、
ISO-AUTOHIを設定されることをオススメします。
鯛の塩焼きさんが許容できる画質にもよりますが、
ISO-AUTOHI(800)又は(1600)、切り替えシャッタースピードを1/30辺りに
設定すれば失敗写真はかなり少なくなるのではないでしょうか?
書込番号:13980705
3点

鯛の塩焼きさん 見本写真有難うございます
Aの写真はピント合っているのですが 絞りがF1.9のため 被写界深度が浅く一部にしかピントが来ていない状態になっています。
Bの写真は手ブレによる状態で 上方向のブレ+前方向へのブレが出ています。
Aの場合は絞りを絞ればいいのですが 現在のシャッタースピード1/4では ISO感度上げても 暗すぎる為きついかも知れません。
Bはやはり絞り対策とりながら 手ぶれ対策とるしかないと思います。
やはり三脚使用か もっと明るい所で撮るしかないのかな‥
>のまどそうるさんはISO400(800)を推奨されておられるのに対し、もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんは、なるべく感度を上げることを推奨されておられるのですが
のまどそうるさんもISO上げることを言っていると思いますが ISO800以上 上げると画質が落ちるのでISO800で止めたのだと思います。
自分もISO上げると書きましたが のまどそうるさんと同じように ISO800前後をめどと思っていました。
>もとラボマン 2さんと、gda_hisashiさんはPCによる補正をしないという前提なのでしょうか?
PCの補正の事は考えず まずはどうすればブレないかを考えての書き込みしています。
書込番号:13980900
2点

ご質問の件ですが、もとラボマン 2さんが補足して下さっているとおりです。
なお、許容できる感度は個人差があるので、いちどISO1600でも撮ってみて、
鯛の塩焼きさんがOKと思える画質ならISO1600まで上げてもいいと思います。
ちなみに画像が多少暗い or ノイズが多くてもレタッチで何とかなりますが、
ブレだけはレタッチでもどうしようもないので、手ブレさせないことを第一に
考えるのが良いかと。露出補正をマイナスにしてみるのもそのためですね。
で、アップロードされた画像ではISO感度は154でシャッター速度は1/4になってますね。
このシチュエーションですと、ISO800まで上げるとシャッター速度は1/20ぐらいまで
稼げるはずなので、Aの方が1/4でそこそこブレずに撮れてる(手振れ補正が効いてる?)
ことを考えると、ISO800に上げるだけで綺麗な写真が撮れそうです。
目安としては、シャッター速度は最低1/20は確保するように感度を上げてみて下さい。
1/焦点距離が手振れしないシャッター速度の目安なので、
本来は1/28秒より早いシャッター速度が必要なんですが、
手振れ補正があることを考えると1/20ぐらいあればとりあえずOKなのかなと。
ただマクロ撮影時は手振れ補正が効きにくい&手振れしやすいので、心配なら
もうちょっとシャッター速度が速くなるように設定を工夫してみて下さい。
あとAの方は、F値を上げるとピントが合う範囲が広がるかわりにシャッター速度が
遅くなって手振れしやすくなるので、料理のぜんぶをクッキリ撮りたい場合は、
撮影する角度を工夫してみるのも良いかと思います。
もちろんあえてボケを利用して料理を美味しそうに撮るのもアリだと思うので、
詳しいことはネットで料理の美味しい撮り方みたいなページを検索してみてください。
最初はオートでお任せじゃないのが難しく感じるかもしれませんが、
慣れてくると色々設定できるカメラの方が絶対楽しいはずなので、ご検討を祈ります!
書込番号:13981204
2点

R-HDさん
確かに、ISO感度はAUTOになっていました。
以前使用していたカメラは勝手に(必要ない時でも)ISO800とか1600に切り替わっていましたが、このカメラは違うのですね。
AUTOHIとシャッタースピード試してみます。
ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
ISO感度の件、大変失礼いたしました。
以前使用していたデジカメが、勝手にISO感度を高く設定していたもので、暗いところでは1600とか当たり前だと思っていました。
ところが、今回400という数字が出てきたので、ビックリした次第です。
頂いたアドバイスを元に、ISO感度はもちろん、いろんな設定を試してみたいと思います。
先に教えて頂いたゴリラポットも、購入してみますね。
色々と、ありがとうございました。
のまどそうるさん
書いていただいた内容を理解しながら、いろいろと試してみます。
ISO感度のことをはじめ、知らないことばかりで、本当に勉強になりました。
わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:13984358
0点

アドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました。
すべてgoodアンサーなのですが、3件までしか選べませんので、申し訳ございません。
皆さまからいただきましたアドバイスを試しながら、良い写真が撮れるよう精進してまいります。
書込番号:13984430
1点

僕は写真に対してまず写す事、写っている事が大切と考えています
画質を気にするがあまり低感度で撮影しブレてしまえば写真は台無しです
(画質の良いブレた写真よりノイズがあるカチッとした写真を選びます)
カメラやレンズ購入で長期間迷っている方もいます
僕は安価な機材や今手持ちの機材でもドンドン撮る方が楽しいと考えます
(大抵の優秀なカメラやレンズは大きく、重く、高額です)
機材に振り回されて身動きできなくなると体力が持ちません
書込番号:13985765
1点

2秒のセルフタイマーを試してみてください。
しっかり構えていても、シャッターボタンを押す指のチカラで
カメラが不安定になるってことが手ブレ発生原因の一つです。
説明書33ページ:
手ブレしやすい状態のときは、以下の方法を試してください。
:
セルフタイマーを使う(P.37)
説明書37ページ:
セルフタイマーは、2秒/カスタムセルフが選択できます。
手ブレを防ぎたいときには2秒に設定すると便利です。
2秒のセルフタイマーが働く間、ガマンしてカメラをじっと保持
すれば(息を止めて…カメラを持つ手の肘を机や椅子の背もたれ、
横の壁や柱に押し付けて、片手より両手で)手ブレがずいぶん
マシになります。
首からぶら下げられるストラップがカメラに付いていたら、
それをピンと張るようにしても効果があります。
シャッターボタンを押してからの2秒間、「動くな!」っと念じ
ながら撮ってみましょう。
ずいぶんマシになると思いますよ。
書込番号:13985981
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
一眼レフ20年ですが、コンパクトデジカメは初心者ですのでどなたか教えて下さい。高級コンパクトを探していますが、このGR IVが良いのか、FUJI X10が良いのか迷ったままで結論が出ません。どちらのスペックも良く見て、実機もカメラのキタムラでじっくり見てきましたが、皆さんの書き込みの評判はともにすばらしいので、どう判断したら良いかわかりません。自分の被写体は風景画と家族などのスナップです。今使っているデジタル一眼はPentax K-7xDA単焦点レンズです。緑や青がきれいだからPentaxを使っています。どなたか教えて下さいませんか。
0点

両方使っていますが、自分的に両者の一番の違いは、単焦点かズームかという点です。
画質や使い勝手の違いを大胆に切り捨てたとしても、この焦点距離の違いは埋めようがありません。
焦点距離についてどのようなニーズをお感じになってらっしゃるかで選択されるのもひとつの視点ではないでしょうか。
書込番号:13954026
1点

@ズームか単焦点か
A携帯性の違い
B発色の違い
この3点で比較することになると思います。
@は用途次第
Aはポケットに入れてササッと撮るならGRD,多少かさ張ってもいいなら,X10
Bフジは人物が温かく写りますが,リコーは少し青い感じで見た目に近いです。PENTAXとよく似た傾向だとと思います。
どちらもいいカメラで迷いますね。
書込番号:13954080
3点

もう少しがんばって、X100がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289612.K0000295234.K0000227250
書込番号:13954085
0点

早速に皆さんお返事をありがとうございます。自分的にはGR IVの28mm単焦点に引かれますが、旅行のスナップであればズームがあるのが便利かなと感じています。ただGR IVはちょっと軽くて高級感が今ひとつ、一方FUJI X10は高級感ばりばりですがちょっと大きいのでポケットには入らんなと思っています。発色の違いは知りませんでしたのでともて良いアドバイスをいただきました。もう少し悩んでみます。
書込番号:13954546
0点

Pentaxのデジ一とGRDシリーズ(Wはまだ買ってませんが)を併用してます。
samthesuperさんは主にペンタのどのような単焦点をお使いでしょうか?
私は標準〜中望遠域はペンタのLimitedで撮って、広角はGRDに任せるという
使い分けをしています。
そのような使い方だと、広角を撮りたいときにポケットからサッと出して撮れるGRDは、
デジ一をレンズ交換する手間も省けるのでとても便利だと思います。
一方、DA21mm Limitedなどデジ一で広角単焦点をメインで使用されている場合は、
ズームが必要なときにサッと撮れるX10(もしくはCanonのS100)等の方が
おススメかもしれません。
書込番号:13954909
3点

PENTAX K10D、K−7、リコー GRDWを使っています。
GRDWは発色がペンタックスにとても似ていると思います。
ボディはしっかりしていて、ポケットに入る大きさなのでサッと出してサッとしまえるところが重宝しています。
色々な細かい設定が出来るので、メインに近い使い方をするならGRDWはとってもオススメですよ。
反面、手振れ補正はK−7に比べるとあまりアテには出来ません。
もっとも1眼レフの様に抱え込む構えが出来ないのでコンデジタイプは皆同じかもしれませんが・・・。
ポートレートや夜景モードなどが無いので、シャッターを押すだけじゃキレイな写真は撮れません。 そこはウデを上げる為の修行だと思って手間を楽しんでいます。
マクロでの撮影は他のコンデジに比べてかなり優秀で楽しいです。
高感度はISO800が限界かな?ってカンジです。
カメラを眺めて楽しむ・・・や 多少でもズームが欲しいなら X10が良いかと思います。
手軽に持ち歩き、単焦点レンズやカメラの機能を使い倒す・・・と言うならGRDWがオススメです。
書込番号:13955280
1点

今、カメラのキタムラ福岡天神本店で2機を再び触ってきました。
○じじかめさん、比較表ありがとうございます。X100は確かに好評ですが、あの大きさならPENTAX K-5を買おうと思います。○のまどそうるさん、なるほど自分のPENTAX DAレンズがカバーしていない所をコンデジでとるというのは面白いですね。ちなみに私のDA単焦点は21mm, 35mm, 40mm, FA50mmです。70mmを持っていましたがちょっと画角が合わずドナドナしました、今になってちょっと後悔してはいますが。○silkysixさん、K-10は私のお下がりで今は妻が使っています。私は絶大なペンタファンですのでリコーの発色がペンタに似ている、特に風景が似ているならそそられますね。
書込番号:13955523
0点

私はK-7(レンズ:広角/望遠ズームキット、FA77Limited、DA35Limited)とX10を持っています。
X10はK-7のボデー高級感に負けない高い品質を感じます、今年の秋は京都へ両機を持って撮影してきましたが画質的にも見劣りしません。
最初X10は解像度は高いのですが少し柔らかめのふわっとした画質で違和感を感じましたが特に人物撮影ではこちらの方が良いと思える感じです。
X10のファインダーは明るく見やすいのですがK-7に慣れている人にとってはピントやf値、シャッタースピードなどの情報がないため+α的なものです。
書込番号:13955983
1点

X10は自分へのご褒美、GRは現役ファイター向け
書込番号:13957092
1点

こんばんは。昨年末から迷いに迷っていましたが、今日ついにカメラを買いました。結論はFUJIX10にしました。皆さんのアドバイスを元に、単焦点かズームか小さい方が良いのかちょっとかさばるのでも良いのかよく考えました。結局決め手はProviaやVelviaのフィルムライクな画像を手軽に選べることでした。早速に試写にいきました。この板に書きながらX10に決めてしまって申し訳ありませんが、ご報告をしておきます。皆さん、本当にアドバイスありがとうございました。これからも有意義な写真生活を楽しみたいと思います。
書込番号:13992384
3点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
このレベルのカメラで必要なメモリーのスペックってどんなもんなんでしょう?
あんまり気にしなくても良いでしょうか?
容量的には8GBもあれば充分ですよね?
書込番号:13936877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4ギガ、クラス4 440円(ノーブランド)現在価格。
これで充分。
エラーはこれまで約120枚中、一枚だけ。
クラス10は、どういうわけか書き込み速度、消去速度が4より遅い(私の場合)
書込番号:13936941
0点

下記ページの下方に『記録可能枚数/時間の一覧(記録媒体別)』が
掲載されてますので、
撮影ペース&PCへの転送タイミングを考慮し、選択されるのが
良いかと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/spec.html
あと、よく言われることですが、8G一枚よりは、4Gを2枚買って、
予備を持ち歩く方が何かと安心です。
ちなみに私は、SunDisk Extreme CLS10の8Gを使ってます。
RAW+JPEGなので。
書込番号:13937245
0点

お二方様
アドバイス、リンクのご紹介ありがとうございました。
私もクラス10の8GBにしようかと思っております。
確かにRAWも入れると録画枚数がかなり減りますもんね。
メーカーはsandiskに決めておりましたが、容量、クラス的な事を悩んでおりました。
クラス4でも充分なんですね。
でもPCへの転送時に少しでも早い方が良いので、クラス10の8GB 30M/sにしようかと思っております。確かにRAWも入れると結構食いますもんね。
あと、8Gと4Gにあまり価格の差がないので。
海外モデルだと1,500円で手に入りますしね。
クラス10の方がクラス4より速度が遅いというのが少しひっかかりますが。。。
なぜでしょう?
2枚持ち歩くと言うのはあまり考えたことがありませんでした。
メモリーの故障に遭遇したことがないので。
でも貴重なアドバイス感謝します。
GR本体はまだ届いていませんが、GRライフ今から楽しみです。
書込番号:13937751
1点

2枚持ち歩くのは、カードが入っていない事を忘れて、
カメラを持って出てしまう事があるからです。
財布のクレジットカード入れ部分に突っ込んでおけばいい。
表でも買えるけど、案外高かったりしますからね。
あと、ショップで展示品の試し撮りなんかにも使えますよ。
バッテリーもカードも、これがなければ写真は撮れない。
書込番号:13937874
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240009.K0000232124
サンディスクで製品の保証が受けられるのはJxxの国内用だけで、Xxxのアジア向けノカードは
安いですが保証が受けられません。
書込番号:13938531
1点

SDカードはそれこそ腐る程持ってますけど、リコー機と相性が悪いのはトランセンド製だと最近になって気づきました。
一眼で使ってた時はサンディスクのクラス10と大差ありませんでしたけど、GRD3で使うとトランセンドは書き込みが激遅で
サンディスクのクラス10とトランセンドのクラス10を比較すると、書き込みに倍以上の時間の差があります。
Jpegでこれだけ違うのでRAWで撮ったりすると目も当てられなくなるので、素直にサンディスクやパナ等を買うのが妥当でしょう。
ちなみにバシャバシャ連写して撮らないのなら、数百円程度でたたき売りされてるノーブランドで十分でしょう。
お約束ですけど16GBや32GB等の大容量は決して買わずに、4GB程度のカードを複数お持ち下さい。
サンディスクでもエラーが無い訳ではないので、小容量のカードを複数持つのが常識です。
書込番号:13938591
2点

やっぱり複数持つのが常識なんですね。
勉強になります。
相性もあるんですねー。
ちょっと調べたら他のカメラで「相性悪かったがカメラのファームウェアアップデートで問題解消した」という風な記事もみかけました。
サンディスクの海外向け製品に関しても、サンディスク製であれば各グレードに応じて保証も受けられる。とか、ヤフオクで落札した物でも正規のサンディスク製であれば交換対応してくれたという記事もみかけましたが、実際のところはどうなんでしょう?ご経験ある方いらっしゃいますか?
買う側としては安い方が良いですよね。
書込番号:13938697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種は連写とかも追求するカメラではないのである程度信頼できるメーカーのものであれば、気にしないで使えますよ。
おすすめはサンディスクです。
安定度や信頼度はベストと言っていいでしょう。
書込番号:13938886
2点

半年ほど前にメールでサンディスクに問い合わせしましたが
通常ルート品(Jxx)しか保証しない」と言う返事でした。
書込番号:13938892
1点

連写は無いでしょうね。
サンディスク製の保証、やはり日本向け製品しかダメなんですね。
この8GBは安いのと販売店の1年保証がメリットですが、600円ほどの差なら国内向けを買った方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。
今までサンディスク製でエラーが出たことが無かったので、海外向けの安いものでも良いかなと思った次第です。
書込番号:13939138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
ライカにはロレックスやオメガが似合うという話がありますが
GRDはどうなんだろうという事でスレッドを立ち上げて頂きました。
5年程、仕事用のソーラー電波時計の二次バッテリーが劣化してきたので
新しく購入する事になり
タイトルのテーマ通り、色々なメーカーを物色した結果これに決めました。
購入動機はまあ、はずしの美学を楽しみたいという部分もかなりありますが。
http://timerex.wn.shopserve.jp/shrewd/limited/index.html
話は戻って、あなたの考えるGRDに似合う腕時計を教えて下さい。
勉強させて頂きたいと思います。
2点

お〜!忘れていましたよ。かつてのリコー時計を。
今はリコーエレメックスですか。何にせよ長生き企業であって欲しいです。
CX3だけで、GRDは使っていませんが、腕時計はTAG Heuer使用しています。
書込番号:13911785
2点

カシオのオシアナスが似合うかな?と思いました。
http://oceanus.casio.jp/
道具として信頼性(ソーラー電波)という点と、GRDにはメタルベルトが合うかな〜と。
黒のメタルベルトとかも結構合うかもしれません!
書込番号:13911856
0点

うさらネットさん
TAG Heuerは結構高いですね。
僕はショーケースから眺めているだけですが。
HPで見るかぎりGRDに似合うと思われるモデルが沢山ありますね。
やなぎぃさん
実用より装飾向けですか?
僕はガンダム世代ですが、文字盤が見づらくなりました。。。
書込番号:13911998
1点

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARZ006
個人的ですが、SEIKOメカニカルシリーズ SARZ006 のブラックが、
文字盤のまわりのリューズが、カメラのマウント部分の様だし、
なにしろ機械式の自動巻きなのがシンプルで質がいいGRD的だと思います。
ブラックにピンクゴールド的な色のリューズがヨーロッパの伊達男的で
都会の男って気がします。安いですがシンプルな故の潔さということで(^^;?…
書込番号:13912233
1点

>文字盤のまわりのリューズが、
リューズじゃなくべゼルみたいでした。すいません。
書込番号:13912334
1点

ねねここさん
セイコーと来ましたか。
130周年記念限定モデルも狙っていたんですけど
もし、買うならSAGZ051と決めてました。
ですので結局、手が届かずRICOHにしました。。。
そろそろドナちゃんの毒吐きが来るといいなぁ。
書込番号:13912337
1点

リコーの時計は電磁誘導無接点充電方式なんですね。
レアでいいかもですね…
書込番号:13912602
1点

RICOHの時計は初めてですが
操作とかの仕様はかなりの癖があります。
21は、限定100本2011.7.12発売ですが、この時期にまだ残っていました。
おそらく人気はあんまりないでしょうね。
機能のバイブレーションは思いのほか強いです。
ソーラーだとこういかないと思います。
書込番号:13912630
1点

時計ですか!!
私なら、グランドセイコー AUTMATICですね。
単に、今自分がはめている時計なんですが。。。
ロレックスを10年ほどはめてましたが、最近回りを見てもみんなしているので
飽きてきちゃいまして、GRと同じで解る人にはわかるこだわりと日本を元気づけるため??
に、日本製のセイコーを使っています。
ホントに見れば見るほどいい時計だと思います。
書込番号:13914168
0点

時計に限らず、貧乏臭くないものなら、どんな物と持ち歩いても、
おかしくないのが、GRDだよ。
書込番号:13914633
1点



さとるっち73さん
グランドセイコーは、時代とともに少しずつデサインが変わっていきますね。
SBGM027は、年末にでも見に行こうと思っています。
もちろん買えないですけど。。。
柔らかな曲線はロレックスには無いものですね。
パリュードさん
そういうとこれでおしまいなので続ける事にします。
石津啓介氏みたいに、1980円の安物の時計をダンディーに着こなす自信はないですが
おしゃれは好きですよ。
カラフルメリィさん
サブマリーナのデサインはは完成度が高いと思います。
若者には人気がありますね。
ロレックスは買いませんが
あのデサインで他メーカーが沢山出ていますので買った事があります。
ところで新しいGRDを買ったんだ。
おめでとうございます。
カメラ久しぶりですさん
オートショット?
RICOHは面白いカメラを出すメーカーですね。
ただ湯浅さんがやめちゃったので、少しカメラ作りの未来が不安です。
書込番号:13930748
1点


IWCの「マーク16」です。
色もデザインもGRDにぴったりマッチしています。
書込番号:13934028
0点

> ところで新しいGRDを買ったんだ。
はい。敢えて今買うのも面白いかなって感じで、
初期ロットを買ってみました。
好きな時計をして、好きなカメラで撮る。贅沢ですね。
更にテレイドスコープなんかを持ち歩ければ、尚贅沢。
書込番号:13937371
0点

スレ主様、皆様、こんにちは コンパクトデジカメと腕時計のマッチングなど考えたこともなく、とても新鮮な気持ちでROMさせていただきました。
僕はTAG HeuerのS/Lを13年位メインに使っています。その間の電池交換は4回、故障は1回(修理代3万円)です。
他に撮影やアクティブな活動用にG-shock,、カジュアルは服装用にリコーのoverlandというソーラー電波時計を使ってます。
複数の腕時計を使い分け、土日休日には使わない時もあるので、自動巻よりも電池時計を選択しています。
以前は時間は進み気味、電池交換費用が高く、ウレタンベルトは数年で劣化して切れてしまうという欠点のあったG-shockですが、ソーラー電波時計になり、チタンベルトでその悩みも解消しました。
前置き長いですね。
G-shockが好きなんで3〜6万円位のアナログのGが、デジカメのメカニカルな雰囲気に似合うと考え購入を検討しています。
書込番号:13954790
2点



パリュードさん
もしかしてフォーミュラですか?
昔、アルバの似たやつをはめてました。
久しぶりにHPを覗いたらパクリはまだ作っているようですね。
好みが合えばいい買い物でしょう。
http://www.alba.jp/lineup/index.php?gid=49&page=1
CCRとスージーQさん
初めてIWCを見た時、ケースが大きいと感じました。
欧米人並みの体格ならジャストサイズでしょう。
カラフルメリィさん
レンズ遊びは無限ですから色々楽しみたいです。
今のマイブームはデジスコですが
3360oのとてつもない焦点距離の世界にはまっています。
双眼鏡を覗きながらシャッターを押していますが
通行人からは白い目が・・・まあいいやと思うこの頃。
uss_voyさん
ホイヤーのベルトは、独特のぬめっとしたデサインですね。
友人からちょっとはめてもらった事がありますが、いい感じでした。
G-shockいいですね。
僕も何本か持っています。
MRGなら、2001年あたりまでのシンプルなデサインが好きです。
もしかするとGR Dにマッチするかもしれません。
書込番号:13957139
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
2011年12月現在、「インターバル合成」機能がついてる唯一のカメラということで、星空写真を気軽に楽しむためにGR DIGITAL IVを購入しました。
カメラに関してはまだ興味をもって1ヶ月も経っていないため、ずぶの素人ですが、インターバル合成を利用した星空写真がほとんど掲載されていないようなので投稿してみました。
都心、最寄り駅に山手線がある自宅のベランダから
マンションの光をなるべく抑えるように
F1.9、ISO100、15秒露出
ホワイトバランスモード:白熱灯2
で約130枚のインターバル合成です。
ソフトにより加工などは一切していません。
画像中央少し上にオリオン座があります。
ちなみに合成時間はほんの数秒です。
200枚、300枚と増えても多分数秒で合成できると思います。
また、合成する前の1枚1枚の画像全て(また一定間隔で一部)残すことも、合成したもののみを残すことも設定で選べます。
もっと知識があればもっと綺麗に撮れたのかもしれませんが、Fってなんだ?というところからスタートしたもので、ご容赦ください。
10点

都内でもキレイに写ってますね〜それにカメラ内合成できると便利。この冬はGRDWで山に星撮りに?^^
書込番号:13891311
1点

山!!いいですねー。でも車を持っていないもので、なかなか星空写真撮りに行きずらいのが現状です。
まだ興味をもったばかりで、周りに星空写真に興味のある知り合いがいれば、また変わってるのかもしれません。
それでも何処か旅行がてら撮りにいけたらなぁとは思っていいます(^^)
書込番号:13891406
1点

良い感じですね^^
ペンタックスのGPSユニットもそうですが、ちょっと撮るのに便利ですよね。
GRDでなんでも撮るのでこの機能は嬉しいです。
この前の皆既月食でもWなら合成出来たのに…と思いました。
早く予算確保しないと…
金環食装備を購入したから、しばらく無理ですが^^;
書込番号:13892272
1点

この作例は何分周期ですか?
ちなみに私は、皆既月食のインターバル撮影に失敗しました(w
5分周期で構図や間隔は計算どおりだったのですが、
露出設定で失敗して、光点が明>暗>明となっただけで形は判別できませんでした。
光量が変化するので、設定を固定せず、単にオート+露出補正−2で良かったのかも、
と今は思っています。
アップは天体望遠鏡で撮ってたので良かったのですが、ちょっと残念な結果でした。
書込番号:13893036
0点

>那須花さん
ペンタックスといえばこちらの
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/
アストロトレーサーのことですね!!
実は私の自宅のベランダは南を向いており、北極星が見えないため、普通の赤道儀が使えないということに気付きまして・・・・。
赤道儀を使わなくても星の追尾ができないものかと探していたらこれを見つけて
これまたペンタックスK−5と共に衝動買いしてしましました(^^;
これから試すところですが、何より気軽に、家で、天体写真を撮れるということで期待しています。
都会の光害負けず、気軽に頑張りたいと思います(^^)
書込番号:13893061
0点

>よっち?さん
実は私も最初は失敗続きで、1時間くらいベランダで悪戦苦闘し、なんとか撮れたものの、その日は雲が出来てきてしまったため、雲が波打ってる写真になってしまい。。
その次の晴天の日にやっと上記の写真が撮れました。
情報掲載不足ですみません。私は15秒露出の15秒周期でした。
30秒周期でも私の設定だとちょっと点に隙間ができてしまったような気がします。
これだと結局長時間露出と同じなのかも?とも思うのですが、恐らくマンションの明かりがこれで抑えられるのだと認識しています。
間違っていたらすみません(^^;
書込番号:13893171
0点

>よっち?さん
すみません15秒周期じゃなかったです。20秒でした(汗
合成前の写真が22時47分、インターバル合成の最初の写真です。
最後の写真を撮り終えて、同時に合成されたのが23時31分ですので
20秒周期で1分間に3枚撮り、44分×3枚=132枚の合成
となっています。
失礼しました。
書込番号:13893270
0点

>gonkaneさん
K-5とアストロトレーサーもお持ちでしたか。
私もK-5を持っているので買いたいのですが、まだ手に入れていません^^;
私は皆既日食を奄美大島まで見に行き、その時赤道儀を買いました。
※結果は曇って見られませんでしたが…
初心者には使い辛く、ほとんど出番がないです。久々にこの前出した程度です。
しかも、スコープが必要だと知らず(当時店員から説明もなかったため)
極軸合わせが出来ません。DS星空ナビで適当に合わせている始末。
それでは駄目だと勉強中です。お互い頑張りましょう〜
あ、ところで15秒露出とのことですが、ノイズ除去が作動しませんか?
GRD3だと10秒超えると露出と同じ時間、長時ノイズ除去が作動します。
※その間液晶は真っ暗でシャッターも切れません
>よっち?さん
私も失敗しました^^;
5分周期で皆既に絞った露出にしたのですが
1秒、2秒、4秒のAEブラケットに設定したつもりが
間違えて開始を4秒にしていたため、4秒8秒…に。やっちゃいました^^;
書込番号:13897949
1点

>那須華さん
返信遅くなってすみません。
奄美大島って凄いですね(^^)
私はまだそこまで行動力がありません。
赤道儀ってやっぱり難しいんですねぇ。
あれからK-5でアストロトレーサーは一応試してみました。
ある程度広角で撮るなら1分露出でもぶれずに撮れました。
望遠で撮ろうとするとピント合わせなど多分私の設定が悪くてぶれて写ってしまうのですが(^^;
でもアストロトレーサーのセッティングは慣れれば数分で出来そうなので私のような素人でも扱いやすそうです。
GRD4に話を戻すと、ノイズ除去は設定を切って撮影をしていました。
撮影の前に少し本などを読んで勉強し、切った方が良いとあったもので。
なので15秒露出でも撮影から撮影結果が画面に表示されるまでの時間も、ほとんどタイムラグはなかったように思います。
書込番号:13913256
0点

>gonkaneさん
望遠側は難しいですし、ブレとは違う可能性も。
K-5の方で聞けば詳しい方が沢山いますよ。
ノイズ除去は設定で切れるのですね。
3は強制だったのですよ、10秒超えたら強制的に作動しました。
長時露出時は確かに赤紫っぽい熱ノイズ?が写ったので
必要なのかも知れませんが、OFFで作例のように写るなら
流星にも良いので嬉しいですね。うーん、欲しくなってきました^^;
お答え頂きありがとうございます。
書込番号:13916589
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
こんにちは。
先日、やっとGR DIGITAL IVデビューしました。
レンズフードのLC-1も加工をすれば取り付け出来るらしいですが、"LC-1 GR 加工"などとWebを探しても見つかりません。
どなたか、加工方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
2点

誰か答えないみたいなので...
LC-1てレンズフードじゃないですから。自動開閉キャップです。GRDには要らないものです。
フードを付けたいなら素直にフード&アダプター GH-2を使われた方がよいと思います。
書込番号:13891905
6点

いやーたしかにレンズフードじゃなくて自動開閉キャップですよね。
表記を間違えました。。。。失礼しました(汗)
それで、GH-2を使わないで取り付けるようにしたいんですよね。
なんとか教えて頂けないでしょうか?
書込番号:13902895
1点

レンズバリアの無いGX系(レンズキャップ式)のアクセサリーなので
レンズバリア有のGRD系には不要では?と言っているのでしょう。
それだけではなんなので、加工は「ハマるようになるまで只管削る」です。
他のカメラに付ける時と同じです。そちらの加工を参考にしましょう。
GRD系の加工で、詳細なのが見当たらないので紹介しませんが
数分検索しただけだと「頑張って削る」「接着剤で付ける」
以外は見つけられませんでした。探せばもっとあるかも。
失敗してLC-1を何個も壊した方もいるようです。
どうせやるならLC-2にして羽に革張りしますね。GX100のLC-1も革張りしてます。
イメージ的にはここで売られている商品のような。
http://shop.bphantom.net/?pid=19007269
書込番号:13903326
0点

那須華さん
書き込みありがとうございます。
機能的には必要ないと思いますが、単純に格好いいなと思い取り付けたかったのです。
とりあえず、失敗覚悟で削ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:13903351
1点

> 単純に格好いいなと思い取り付けたかった
あ〜そうでしたか。これは失礼。
GRDに付けているのは見たことがないので完成したら是非見せてください。
機種は違いますがこんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10169617/ImageID=420623/
書込番号:13903552
0点

そうですか、挑戦されるのですね。
検索するならGRD3、LC-1or2などが良いでしょう。3と4は同じなので。
見た目重視ならカメラ貼り替え革で有名な
Aki-Asahiさんで貼り革を買うのも良いかと。
http://aki-asahi.com/index.html
http://aki-asahi.com/store/html/LX3/leather/LC-1/LC1LeatherKit.htm
私の場合見た目もそうですが、LC-1の隙間が気になったので
自分で革を買って隙間の出来ないように貼りつけました。
※そういう意味でLC-2の方を勧めました
書込番号:13904457
0点

加工が完成しましたので報告致します。
結局、LC-1ではなくLC-2を予備も含めて2つ購入し、加工してみました。
まず100均で売っているメッシュやすりの100番にて高さを調整し、
LC-2の内側を3カ所のツメの部分以外すべてリューターにて薄くけずることで装着できるようになりました。
作業時間としてはゆっくりやって小一時間といったところでしょうか。
内側が多少汚くても基本的に見えなくなるので、作業時間優先であまりキレイには削れていません。。。。
しかし、思っていたとおりの外観になりましたので大変満足しています。
表面の部分には今度、那須華さんが紹介して下さった貼り革を付けようと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:13909636
1点

うまく加工できましたね。私はかつてLX3にLC-1を付けようとして途中で嫌になりカメラごと売った経験があります。小一時間でできるんですねえ。素晴らしい。
GRDに付けている人はほとんどいないと思うのできっと目立ちますよ。
書込番号:13912088
0点

自動開閉式キャップの取り付け、素敵ですね。
必要性はともかく、遊び心があっていいと思います。(^u^)
RICOHにとってこの自動開閉式レンズキャップは画期的なアイデアでしたよね。^^
書込番号:13920259
1点


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