
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 16 | 2013年10月22日 20:44 |
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15 | 21 | 2013年10月13日 10:55 |
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17 | 18 | 2013年10月9日 18:39 |
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22 | 13 | 2013年10月5日 23:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
数ヶ月前に初めてカメラを買ったので勉強中です…今回45mmf1.8を追加で買ってコスモスを撮りに行ったのですが画角が狭く難しいですね( ;´Д`)
単焦点の扱い方やその他なんでもいいので何かアドバイスを頂けますでしょうかm(_ _)m
書込番号:16734905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
画角が狭い場合は、後ろに下がれば良いのですが、そうでは無くて近づいて撮ると画角が狭くなり構図に困るでしょうか。
上げられた画像に、撮影情報が有りませんが何時頃撮られたのでしょうか。
画像を貼りつける場合は、撮影情報_Exif を残すようにされた方が良いです。
2画像とも暗い感じですが、意図されて露出補正をされましたか?
PCのモニタが明るいと、他の人が見ると暗く成る場合があります。
こちらのコントラスト調整用画像に Q のようなイラストが幾つありますか(6個見えなくてはいけません)。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
単焦点を使う場合は、自分が動くようにします。
同じ対象を、開放で撮ったり絞って見たりして、あとから最適を探すのも楽しいですし勉強になります。
RAW で撮って、純正ソフトでカメラの設定の変更をしたり明暗ほか調整するとも楽しいし、カメラの設定の参考になります。
書込番号:16735001
1点

訂正
RAW で撮って、純正ソフトでカメラの設定の変更をしたり、明暗ほか調整するのも楽しいしカメラの設定の参考になります。
書込番号:16735015
1点

りゃーうさん、こんにちは。
コスモスのお写真の、良い点と悪い点は、何だと思いますか?
撮ったお写真を自分でチェックして(または家族や友達などにチェックしてもらって)、良い点は大切にし、悪い点は改善するようにするのも、撮影技術をレベルアップさせる方法だと思います。
またレンズを変えたり、撮影位置を変えたり、絞り・シャッタースピードを変えたりと、いろいろ試してみるのも、新しい発見があって楽しいと思います。
あとアップしてくださったお写真ですが、robot2さんも書いてくださっているように、コスモスの写真としては、暗すぎるように思いますし、、、
また二枚目のお写真のような構図は、私も好きでよく撮るのですが、ピントが合っているのが左下の花だけで、一番大きな右上の花がボケてしまっているのが、ちょっともったいないかなとも思いました。
書込番号:16735158
1点

こんにちは
45mmですと90mmに相当しますから、中望遠レンズとして画角は狭くなりますね、その代わりに遠いもののアップに適しています。
それでも、一番近づいて撮れるまで寄ってアップで撮るなど楽しめるかと思います。
暗い画像はマニュアルなどで撮られました作風でしょうか?
Pモードでは明るく撮れ過ぎますか?
なお、画像を縮小しても撮影情報が残るこちらがおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html
書込番号:16735160
0点

みなさんありがとうございます!
画像情報は載せ方がわからなかったので次回から頑張ってみますf^_^;
設定ですが、スポット測光を使い花びらで露出補正しています。撮っている時はそんな気にならなかったのですが、確かに暗いですね…評価測光の方がよいのでしょうかf^_^;
f1.8 s800くらい(nd8使用)iso200 wbオートで撮ったはずです。
書込番号:16735191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゃーうさん、はじめまして
構図中心の観点ですと、被写体の光を捉える角度とその光の表現の露出、
バック処理、つまり背景の選択などが主な作業だと思います。
その画角ということだと、仮に、たった一点だけベストの背景構図の面積があるとして、
単焦点だとトリミングしない限りカメラ位置、つまりパースは一つですが、
ズームですとその選択がやたら増えるので、
主要被写体の大きさや位置がずれるので、
かえって撮影距離の選択が複雑になります。
ズームのほうがいろいろ表現できるだけ、
引いたり寄ったりしてみることになります。
逆に背景を自由にして、主要被写体の大きさを先に決めた場合は、
ズームの場合は背景面積を自在に換えられるので、
やはり近づいたり寄ったりする事になります。
単焦点だとそういうまごつきから開放されて、
そのほかのことに集中できる気分はありますね。
限られた画角で強引に絵にしようとする態度も養われるかと思います。
画質とか開放F値とかを気にしなければ、
ズームのほうが選択できる表現は広いと思いますよ。
とか言って、ぼくは上記を実践してませんが・・・・・
眼が単焦点レンズの画角になれば、絵になりそうもない被写体は
最初からあきらめちゃうようになるわけでしょう。
書込番号:16735222
1点

> 設定ですが、スポット測光を使い花びらで露出補正しています。
露出補正というのは、カメラが決めた露出を、撮影者の意図で、明るくしたり暗くしたりするための機能ですので、、、
この場合は、「スポット測光を使い花びらで測光しています」、このような表現の方が、分かりやすいように思います。
> 撮っている時はそんな気にならなかったのですが、確かに暗いですね…評価測光の方がよいのでしょうかf^_^;
そうですね、スポット測光は難しいので、評価測光や中央重点測光の方が、使いやすいように思います。
ただ花びらで測光したにしても、やや暗すぎるようにも感じますので、露出補正がマイナスになっていないかを、一度確認してみてください。
書込番号:16735278
0点

いわゆる中望遠ですね。このレンズで画像全体にピントを合わせるのは難しいです。遠景(風景)ならそれができるときもありますが、多くは、あるひとつの物体に視線を定め、それを切り取るような撮り方をします。この場合、たいせつなのは主被写体をどのように浮かびあがらせるかです。そのためには当然ピントがピチッと来てないとだめですが、「主被写体のどの部分に?」ということまで考えないといけません。また、背景と主被写体が下手に重ならないように、あるいは、画像全体の配置のバランスがよくなるようにしなければなりません。その意味では1枚目は、そこそこ上手く処理できています。(ただし、主被写体となる花のピントが少し甘い)。
どのモードで撮っていますか? このレンズを含めm43は絞りすぎると多くの場合よくありません。Aモードで、なるべく絞りを開放近くにするのがいいでしょう。アップされた画像は暗めです。もし、お持ちのパソコンで、これが適正露出であるように見えているならディスプレイの明るさを調節すべきでしょう。
書込番号:16735344
0点

スポット測光での露出補正ですが、測光したところが V の明るさに成ります。
クロマイシロップはこの事ですが、背景ほかの明るさも考慮する必要があり、そこがスポット測光の難しいところですね。
アンセルアダムスは、露出補正に付いて提言をしその方法で撮影しました(画像はそのチャートです/1段刻みです)。
カメラの、設定だけでは無理な場合も有り、画像ソフトで明暗の調整は普通の事です(RAW)。
書込番号:16735453
0点

みなさんありがとうございますm(__)m
明るさについてですが、vf-3を使用しておりボヤけるのでツマミを−方向に回しているのですがこれが原因?帰って確認してみます…
撮影方法については、Mで花びらで測光し、シャッター速度を決めたあと(絞りは常に1.8)構図を決めて1番小さくなるオートフォーカス枠?で合わせて撮影しています。ピントがあっているかよく確認したいのですが、目が悪いのかvf-3の画質が悪いのか正確に合わせるのが難しいのでAF後の調整はしていません…
書込番号:16735555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明るさについてですが、vf-3を使用しておりボヤけるのでツマミを−方向に回しているのですがこれが原因?帰って確認してみます…
これはVF3の視度調整の話かな? 近眼の裸眼だとマイナス(−)目一杯でも、もう一目盛り欲しかったりします。眼鏡かけてみると±0で見られると思いますよ。
まずはJPEG+RAWで撮る様にしましょう。RAWだと露出や色温度、画像仕上がり/アートフィルターは後で補正し直すことができます。
オリンパスビュワー3を使いましょう。http://support.olympus-imaging.com/ov3download/index/
無理してMモードでなくてもいいかもしれません。 花や風景はAモード、昆虫や動物はSモードで撮ると、十字ダイヤルの左右ボタンで露出の調整が効く様になります。ISO AUTOで上限6400ぐらいに設定しておくと多少暗くてもぶれぶれになりません。
フォーカスは、F1.8のレンズだと焦点深度が浅くボケやすい絵になるので、どこに焦点を合わせるかが、写真のキモになります。AF枠拡大機能をボタンに設定するか、MFアシスト機能を使って、ピントを合わせたいところにきっちり合わせてください。
45mmは主にポートレートだから、スナップ用には17mm〜25mmくらいでもう一本欲しいですね。
書込番号:16737056
0点

ありがとうございますm(__)m
rawで撮っていてオリンパスビュワー3も落としているのですがなかなかレタッチの勉強ができていなくてf^_^;簡単な露出補正やフィルターなどから試してみます!
今までスポット測光のためMで撮影していましたが、評価測光の方が…というアドバイスがあったので今後はモードを使い分けていこうと思います!
MFアシスト設定してみました!これなら目が悪くても大丈夫そうですね\(^o^)/
今回は彼女がポートレートを撮らせてくれるというので先に45mm買ったのですがなかなか撮らせてくれないので…ボーナス入ったらシグマの20mmかオリのパンケーキどちらか買ってみようと思いますm(__)m
書込番号:16737247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りゃーうさん、こんばんは。
キットレンズで、ジオラマモードで撮れば、画面周辺部はボケます。
書込番号:16738195
0点

> 今回は彼女がポートレートを撮らせてくれるというので先に45mm買ったのですが
わ〜〜〜、いいですね
> なかなか撮らせてくれないので…
わかります、わかります、だkらこそ女の写真は貴重なんです。(笑)
いい写真撮ろうと必死になるより、撮影日を最大に楽しめるようなスケジュールを組んでみましょう。
そして彼女といる間、撮影とはこんなに和やかで、わくわく楽しめる時間なのだと、
彼女がそう感じてくれる雰囲気を盛り上げていきましょう。
撮影は彼女とカメラをいちゃいちゃ楽しむ時間。 写真は副産物でいいんです。
りゃーうさんとこういう時間をまた楽しみたいと思ってもらえれば、
カメラの使命達成です。
がんばってね〜
書込番号:16738210
2点

さすが猫又さん そういうことなのですね。
猫又さんのいつもの写真からそれは伺い知れます。
彼女を緊張させてはダメなのですね、リラックスさせて和やかな表情を切り取るでしょうか?
スレ主さんがいいカメラを買ったので、彼女は緊張して断ってるかも知れません。
「かっこはいいけど、オモチャに毛がはえたみたいなカメラだよ」と安心させましょう。
スレ主さん ご成功を祈ります。
くれぐれも、マニュアルは止めておきましょう、Pモードで補正マイナス1を限界にしましょう。
真っ暗なポートレートでは、2度とモデルにはなっていただけないでしょう。
書込番号:16739980
1点

ありがとうございます!
ジオラマって端がぼけるのが仕様だったのですね…なんで端だけぼけるのか疑問でした…
やはり雰囲気作りが大事ですよねぇ…デートプランを練ってみます!
友人に一度撮らせてもらったのですがその時はeポートレートにしたのでばっちりカメラがあわせてくれました汗
一応オリンパスビュワーで編集してみました。露出補正とWB、彩度を変更してみました。
明日天気がよければ皆さんのアドバイスを実践しに笠岡ベイファームへ再度コスモスを撮りにいきます!
書込番号:16741084
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
SONY RX100を使用していますが、教会の撮影を行うようになったので一眼でないとまずい、しかし予算がないので
こちらの機種を検討しています。RX100より画質はかなりいいでしょうか?また使い方はSONYのNEXの方が同じSONY
なのでRX100に似ているのでしょうか?とても2機種同時に使いこなすのは無理だと思いますので。
よろしくお願い致します。
0点

Katsutarishaさん こんにちは
レンズキットだけでしたら 極端な差は出ないと思いますが E-PM2 の場合レンズ交換式の為 高性能レンズに変えることにより 画質上げた利できますので
レンズなどパワーアップすると E-PM2 の方が画質良くなる可能性が有りますので 一概にどちらの画質が良いと いえないと思います。
書込番号:16675000
3点

PMに単焦点の明るい望遠をつければ…望遠域ではRXより有利になります。
書込番号:16675013
0点

Katsutarishaさん、こんばんは。
教会の撮影を行うようになったので一眼でないとまずいというのは超広角レンズを使う
必要性などでしょうか?
RX100と併用されるのであれば、α99を買われた方が絶対良いです。
私はα57とE-PM2を併用していますが、この2つは操作性や画像処理が全く
異なりますから、慣れるのに凄く時間が掛かります。
ただし、高感度の画質は圧倒的にα77/57<E-PM2です。
とにかく、慣れてしまえば、E-PM2は画質面ではコストパフォーマンスは抜群です。
書込番号:16675042
1点

E-PM2ユーザーですが‥
RX100とE-PM2の標準ズームとなら、レンズ描写はたぶんRX100のほうが有利かと思います。
RX100のほうはお店で試したのとアップされた写真からの判断ですが、高感度性能はE-PM2のほうが1段ちょっと良い印象ですが、そのぶんRX100のレンズのF値が明るいので相殺されると思います。
操作性については、NEXも難解ですが、E-PM2はそれに負けず劣らずややこしい面がありますので、店頭でじっくり試してみられたほうがよろしいかと。絞り・露出補正にしても、他メーカーから見ると???という感じですから。
書込番号:16675060
2点

暗い教会の中を撮影するには明るいレンズが必要です。
デジ一眼(レフ)の明るいレンズは高いので、
予算オーバーしますあす。
しばらく、RX100を使うことを勧めます。
Rawとかで撮影し、編集で何とかなりませんか。
書込番号:16675455
3点

皆様、ありがとうございました。
教会なのでシャッター音が気になるのでミラーレスというわけです。
しかしミラーレスで高くないものとするとE-PL6、NEX-5R,NIKON1 V2もしくはJ3のどれがいいでしょうか?
操作が難しくないものがいいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:16675576
0点

おはようございます。
e-pm2は電子先幕シャッターではないので結構いい音しますよ。
α57とかは比較的シャッター音が小さいですが、音だけなら電子音含めてほぼ音を消せる機種を選んだ方が良いかもです。
というか、RX100の設定から操作音、シャッター音を切るにしてもダメですかね?結構音小さくなると聞いてますが。
書込番号:16675621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター音が気になるなら、V2のサイレントモードがいいかもしれませんね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features02.htm
書込番号:16675643
0点

なるほど、そういう理由でしたか。
完全な電子シャッター方式のコンデジ(RX100も含む)と違って、一眼レフの場合はミラー音とフォーカルプレーンシャッター音が、一般的なミラーレス機の場合もフォーカルプレーンシャッター音があります。
例外はじじかめさんがおっしゃるようにNIKON1シリーズですね。こちらはエレクトロニックシャッターが使えますので、ほぼ無音になるようです。V2だとフォーカルプレーンシャッターとエレクトロニックシャッターが選べますし、J3だとエレクトロニックシャッターのみのようです。動体撮影ではないようなので、どちらを選ばれても問題は少ないかと思います。
ただ、同じ1型センサー機といってもRX100よりは高感度性能が落ちるようですし、E-PL6やNEX-5Rと比べるのは酷かもしれません。無音シャッターと高感度性能、どちらに比重を置くかが難しいところですね。
書込番号:16675672
0点

ありがとうございました。時々、一眼レフで撮影する人が居ます(慣れるのに3年かかったそうです。)
が滅多に日曜日には来ません。ですので、Nikon1がRX100と同じ1型センサーであると考えると
NEXかPENなのですね。E-PL6やNEX-5Rではどちらが画質がいいのでしょうか?
書込番号:16675999
0点

センサーサイズの違いについてはこちらを。NEXはAPS-C、Nikon1は1型です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
「画質」といっても一言で表せるものではありませんし、客観的な基準もありません。
同時期のセンサーであれば、少なくとも高感度性能とダイナミックレンジ(狭いと白とび・黒つぶれしやすい)については、センサーサイズが大きいほうが有利ということはいえます。E-PL6もNEXと同じSONY製センサーなので、この点だけに限っていえばNEX有利といえるでしょう。
ただ、色合いやコントラストについてはメーカーごとの思想の違いもあり、同一メーカー製センサーだからといって同じだとは限りません。個人的な印象ではオリンパスは暖色系で色が濃い目、SONYはあっさり系だと思います。もちろん、デフォルトでのお話で、設定を変えたり、RAW撮りして現像時に調整すればまた違った仕上がりになりますけど。
個人的に一番重要だと思っているのは、「描写」です。線描写の繊細さとかボケ具合の自然さなどなど。これはセンサーや画像処理エンジンよりもレンズ性能に負うところが大きいです。先の書き込みで「レンズ描写はRX100のほうが」と申し上げたのはそういう意味です。
E-PM2やNEXの「とりあえず付けときました」というキットズームよりも、きちんと専用設計されたRX100のレンズのほうがお金がかかっているはずですし、描写も優れているはずです。
「画質」は良し悪しというよりは好みの範疇です。私の場合はE-PM2+キットズームよりもコンデジのXZ-1の写りのほうがはるかに好みです。センサーサイズだけでは画質は語れません。
悩まれたら、自前のSDカードを持参してお店に行き、店員さんの許可をもらって同条件で撮り比べ、データを持ち帰ってご自宅のPC環境で比較することをお勧めします。カメラの液晶同士で判断すると必ず失敗しますから。
書込番号:16677229
3点

新しい機種は、いろいろ便利な機能が付きますね。
書込番号:16680151
0点

みなとまちのおじさん様
大変、含蓄あるお言葉、しみじみと読ませていただきました。
とりあえずはRX100M2の方が便利というだけで、このシリーズがいいのですね。
(バリアングル液晶モニターで人ごみの中で神父さんの撮影が出来るなど。)
ただマイクロフォーサーズはサイズは大きくないけどいいとどこかで読みましたので、お金に余裕があれば
PENの最上位機種がいいのでしょうか?NEX7ですとSONY製レンズでそんなには良くないのですよね?
まあ、買える頃には新しい機種が登場してくると思いますが。
書込番号:16681358
2点

>マイクロフォーサーズはサイズは大きくないけどいいとどこかで読みましたので、お金に余裕があればPENの最上位機種がいいのでしょうか?NEX7ですとSONY製レンズでそんなには良くないのですよね?
PENの最上位機種といえば、現行ではE-P5になりますね。機能面でブラッシュアップされているようで魅力的だとは思いますが、はっきり申し上げて写り自体は最下位機種(苦笑)のE-PM2と大差はないはずです。
E-P5のレンズキットの魅力は、VF-4というこれまでのものと全然違うEVFと17mmF1.8という明るい単焦点レンズがセットになっていること、またOMDシリーズのE-M1レンズキットはVF-4並みの内蔵EVFと12−40mmF2.8への期待感、それよりも何よりもフォーサーズ(一眼レフ)用の素晴らしいレンズ群がまともなAF性能で使えるという点にあるようです。
極論すれば、E-PM1・E-P5・E-M5・E-PL6・E-PL5・E-PM2で機能面を除けば、写りに差を感じることはほとんどないと思います。同じレンズを付けて撮った写真で撮影データ(Exif情報といいます)を隠せば、どのカメラで撮ったものだと正確に言い当てられる人はいないんじゃないでしょうか。
はっきり言えばレンズ次第です。
キットズームレンズだけでカメラを評価してはいけません。
例えば、E-P5に標準ズームの14−42mmを付けて撮った写真とE-PM2に17mmF1.8とか20mmF1.7、45mmF1.8などの単焦点レンズを付けて撮った写真とを比べれば、明らかに後者のほうが仕上がりは良いと思います。
NEX用のレンズもキットの16−50mmはあまり評価が芳しくないようですが、単焦点のE 50mm F1.8 OSSとかE 35mm F1.8 OSSはかなり良いレンズのようですよ。もちろん、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSやTouit 1.8/32などは高価ですが描写は素晴らしいようです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35
書込番号:16682026
0点

ありがとうございました。NEXにしろPENにしろ単焦点レンズを揃えないと駄目なのですね。
それで教会のイコン、絵画をHPに掲載する事になりましたが、こういうのは普通、スキャンでしょうか?
A3以上の大きい絵ですとカメラで撮るのでしょうか?その場合は一眼の広角レンズが必要でしょうか?
書込番号:16690608
0点

えっ、教会のイコンや絵画ですか?
スキャンできないと思うのですが‥
>A3以上の大きい絵ですとカメラで撮るのでしょうか?
現実問題としてカメラで撮るしかないと思います。
その用途であれば、お持ちのRX100で十分カバーできるはずですが。
HP掲載目的であれば、そんなに画素数も必要ではないでしょうし。
なお、美術品撮影は適当な(失礼)スナップの場合を除いて、「水平をとる(出す)」ということがとても大切になります。三脚と水準器を使ってきちんと水平をとってみてください。RX100なら水平と上下に対応した2軸電子水準器を内蔵していますよね?
それから、教会内部だとホワイトバランスの選択が難しいと思います。JPEG・AWBでは満足できる結果になるとは限りません。できればRAW撮影して、現像時に微調整されたほうが良い仕上がりになると思います。
書込番号:16691167
0点

みなとまちのおじさんさん
ありがとうございました。スキャンは額縁などあるから駄目なのでしょうか?
またネットでちょっと検索しましたら確かに三脚撮影ですね。
昨日、ヨドバシでカメラの書籍を見て、興味が出てきました。それと15年以上前からやってるPhotoshopの
ブラッシュアップもしたいです。
なお、2000万画素のカメラで1000万画素で撮影していますが(Webに上げるのがメインで今のところ、印刷しても
コンビニのL版程度)昨日、立ち読みした本によると2000万を1000万で撮った時点でひとつJPEG画像が圧縮されて
荒くなるのでしょうか?
いずれにせよフルサイズのNikonのズームレンズキットなど何時か買ってみたいですが、RICOH GR Digitalにズームが
あれば一番いいです。OLUMPUS XZ2クラスがAPS-Cで出る事はないのでしょうか?
書込番号:16697960
0点

そうですね。スキャンできないというのは、額縁などが邪魔するためなのと、教会のような神聖な場所に飾られた美術品をフラットベッドスキャナに乗せるのを教会側が許可してくれるのかなと思ったからです。
>2000万を1000万で撮った時点でひとつJPEG画像が圧縮されて荒くなるのでしょうか?
RX100の静止画記録サイズのことですね。ちょっと違います。
ややこしくなりますが、解像度と圧縮の違いです。
このカメラの画素数を最大限に生かすのは、3:2モード:20M(5,472×3,648)です。これを3:2モード:10M(3,888×2,592)にするのは解像度の変更(いわゆるリサイズ)であって、圧縮ではありません。印刷した場合に、一般的に必要とされる解像度(dpiという単位で表します)をどこまでキープできるか、つまりどこまで大きなプリントに耐えられるかということであって、画質そのものは何ら劣化しません。
つまり、高画素=高画質ではないということにつながります。例えばNikonのD800というフルサイズ一眼レフは3600万画素ですが、A2以上にプリントする場合には真価を発揮しますが、はっきり言ってA4程度のプリントであれば1000万画素もあれば実用上問題のない印刷解像度が得られます。
圧縮の場合は、解像度をそのままでデータ全体を圧縮しますので、当然画質は劣化します。
> GR Digitalにズームがあれば一番いいです
あのカメラはAPS-Cサイズのセンサーですから、もしF2.8のズームレンズを付けるとしたら、一眼レフ並みのとても大きく重いレンズになるでしょうね。であれば、使い勝手の良い一眼レフかミラーレス機を選ぶ方が多いでしょうね。
>XZ2クラスがAPS-Cで出る事はないのでしょうか?
↑と同じ理由でそれはないでしょう。可能性があるとすれば、レンズを3倍ズーム程度にとどめて、F値を暗くするしかありません。キヤノンのEOS MやSONYのNEXシリーズがまさにそうですよね。APS-Cサイズで28−112mm相当F1.8-2.5などという途方もないスペックのレンズだとレンズ単体だけでも100万円じゃ買えないように思います(苦笑)
書込番号:16699058
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
初めてのミラーレスでこちらのダブルズームレンズキットを購入しました。
ネット購入なのでまだ手元には届いていませんが、その他に
SanDiskの16GBclass10SDカード
好みのネックストラップ
カメラバッグ
も購入しました。
クリーニングキット、液晶保護フィルムはこれから買います。
レンズ保護フィルターだけ、どれを買っていいのかわかりません…。
37oと58oというサイズはわかるのですが、UVカットなど種類があって価格もマチマチですよね。
安いものでも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:16684515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m9231さん こんにちは
ダブルズームでしたら 薄型フィルターでなくても良いと思いますし
通常のUVですとデジタルカメラでは 余り効果が出ませんので
ケンコーかマルミの安価なプロテクトフィルターで 十分だと思いますよ。
書込番号:16684556
2点

書込番号:16684578
2点

もとラボマン2さん
レスありがとうございます。
UVなどあまり意味がないのですね。
そういうところには拘らず探してみたいと思います!
書込番号:16684604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しじかめさん
レスありがとうございます。
どれも結構な価格なんですねー。
楽天で保護フィルムと保護フィルター2個セットで3000円ほどのものがあったのですが売り切れでした。
その価格帯で考えてはダメってことですかね(;・∀・)
書込番号:16684610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m9231さん
はじめまして、
保護フィルターでしたらそれぞれの37mmと58mmを購入で問題ありません。
もし今後NDフィルターやPLフィルターなども買う予定があるなら
このようなステップアップリングで口径を58mmにそろえるのもおススメです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HQR1YO
標準ズームと望遠ズームが同じ径にだとPLフィルターとNDフィルターも一つで済みます。
そして今後追加でレンズを購入する場合も同じようなもので58mmにそろえると
かなり節約できます。
共用ならフィルターもワンランク上を選べます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16684631
1点

UVは撮影に不要な紫外線をカットする為のフィルターで主にフィルム時代に使われていたものです
デジタルカメラになってからは撮像素子の前にあるローパスフィルター自体で紫外線がカットされていますからUVフィルターを使っても思ったような効果は期待できないので、素通しのプロテクトフィルターを使うのが一般的です。
でも、UVを使用しても害にもなりませんしパープルフリンジを軽減させる効果があるとも言われています
ケンコー、マルミのほかにハクバの安いプロテクトフィルター(レンズガード)でも問題ないですね
書込番号:16684634
1点

連投すいません。
m9231さん
フィルターの良し悪しは指紋が付きにくいとか静電気が起き難いからホコリを寄せ付けないとか
いろいろあります。
最初なので下記のような1000以下の物でも大丈夫だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00185HZ1S
http://www.amazon.co.jp/dp/B001A9LN2O
フィルターで有名なメーカー
ハクバ、ケンコー、マルミならどこでもいいと思います。
ノーブランドの様なものは使ったことありませんので評価は出来ませんが、
国産で1000円以下で手に入りますのであえて手を出しておりません。
書込番号:16684665
3点

m9231さん 返信ありがとうございます
>UVなどあまり意味がないのですね
UVフィルターでも デジタル対応のケンコーL41UVフィルターであれば 効果出るかも知れませんが 高価ですので あえて選ぶ必要有りませんが
価格的に通常のUVフィルターが安いようでしたら プロテクトフィルターの変わりに 購入しても良いと思いますよ。
後 通常のUVフィルターは 薄いイエローの色が付いていますが 撮影には影響ないと思います。
書込番号:16684669
1点

こんばんは。
>安いものでも大丈夫なんでしょうか?
大丈夫ですよ。
ケンコーかマルミのフィルターが無難です。
書込番号:16684726
1点

とねっちさん
レスありがとうございます。
無知なもので・・・フィルターについて調べてきました。
とても魅力的な効果ですね。
ミラーレスを使いこなせるようになったら購入してみたいです。
でも今はとりあえず基本の一式を揃えようと思うので、保護目的のフィルターを買うことにしますね。
素敵なお勉強をさせて頂きありがとうございました!
書込番号:16684821
0点

Frank.Flankerさん
レスありがとうございます。
主にフィルム用なんですね、勉強になりました。
ケンコー、マルミ、ハクバ。
この3つが主流のようですね(o˘◡˘o)
書込番号:16684829
0点

とねっちさん
商品URL添付ありがとうございます。
とても助かります〜。
こちらの購入を検討中です!
書込番号:16684834
0点

もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
UVカットのものを選んでも問題はないのですね!
メーカーと価格から選んで購入してみたいと思います。
書込番号:16684837
0点

Green。さん
レスありがとうございます。
本体とレンズ以外にも案外お金がかかるんですね・・・。
予備のバッテリーも必要みたいなので、安価でも大丈夫と言ってもらえると心強いです!
書込番号:16684845
1点

保護フィルターはレンズキャップを取りつけるときにキズをつけることがしばしばあります。なので、よく使うレンズの場合は半分消耗品みたいなものですから安いものでいいです。小型(52mm)ぐらいまでだったら1000円ちょっとが目安かな。
書込番号:16684860
1点

てんでんこさん
レスありがとうございます。
保護目的のフィルターは消耗品なんですね。
それなら尚更安いもので良さそうですね。
価格目安も参考になります!
書込番号:16684898
0点

ご回答下さった皆様、親切にありがとうございました!
保護目的のフィルターは安価なものでも大丈夫ということなので
皆さんからアドバイス頂いたメーカーや価格、商品を見て購入したいと思います。
皆さんをベストアンサーに選ばせて頂きたいのですが・・・
安価な商品を具体的に教えて下さったとねっちさんにさせて頂きました。
これから楽しんで撮っていきたいです(o˘◡˘o)
書込番号:16684916
2点

保護フィルターは常時付けていて良いのですが
夜景撮影の際はゴーストやフレアの原因になるので外した方が良いです。
撮影時に液晶では気付かなくても後でPCで見てガッカリする事があります。
書込番号:16684973
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2を愛用中です。
小物の接写がしたいのでマクロレンズの購入を検討しています。
しかし、大変お恥ずかしいのですがカメラに関してはあまり詳しくありません。
E-PM2で使えるマクロレンズで
「できるだけ安く」「品質(画質)にはあまりこだわらない」
「目的はミニチュア系の小物を撮りたい」
という条件に合うものはありますか?
よろしくお願いいたします。
2点


それから
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16638532
4点

こんにちは。
自分も、Green。さん御紹介の M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが、いいと思います。
画質は、あまり拘りは持たれていないようですが、凄く鮮明に写ります。
価格コムの価格でも、そこそこ安いと思いますが、如何でしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/
書込番号:16638554
2点

teatreesさん こんにちは
このカメラで マクロレンズとなると60マクロになると思いますが 本格的ではなく 少し寄りたい程度でしたら お持ちの標準ズームに付ける マクロコンバーターも良いかもしれません。
マクロコンバーター
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
書込番号:16638573
2点

ずっと思ってるんだけど、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 みたいな廉価なマクロレンズを、どうして出さないんだろう?
安くて良く写る、入門用のマクロレンズがあれば、もっとユーザーの取り込みが出来ると思うんだけどなぁ・・・
書込番号:16638647
4点

>ずっと思ってるんだけど、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 みたいな廉価なマクロレンズを、どうして出さないんだろう?
>安くて良く写る、入門用のマクロレンズがあれば、もっとユーザーの取り込みが出来ると思うんだけどなぁ・・・
そうですよね〜同意です。
プラザ行く度にスタッフに伝えてます。
オリンパスの純正60oやパナの45oって、少し長いので初心者さんとかマクロを使った事がない人には勘が掴みにくいと思うんです。
スレ主さんの、
「できるだけ安く」「品質(画質)にはあまりこだわらない」「目的はミニチュア系の小物を撮りたい」
・・で合わせると、
オリンパス 35oマクロが約23000円
http://kakaku.com/item/10504011479/
PM2への装着の為のアダプターが約15000円
http://kakaku.com/item/K0000341197/
合計約38000円ちょっと・・となって、60oマクロ約39000円よりも僅かに安くなります(笑)
35oマクロはフォーサーズ用レンズなので「今更フォーサーズレンズなんて・・」と言う人もいるかもしれませんが、このレンズはホントに万能です。
僕も持ってますし、いまだに稼働率高いです。
引いても寄っても何でも撮れるので、一番使い易いと思うのですが。。。スレ主さん、いかがでしょう?
書込番号:16638668
5点

マイクロフォーサーズって、マクロレンズが高いんですよねえ・・。
APS-Cの一眼レフだと3万円くらいでタムロンのSP90とかが買えて安くついたりするのですが。
ということで、コレイイ!さんの案に一票かなあ。
書込番号:16638692
1点

返信下さった皆様、ありがとうございます。
結構お高いですね...教えて下さったレンズを
調べてみました。魅力的ですが、三万越えると
躊躇してしまいまして(^^;;
マクロコンバータは実は持っています。
とりあえず、暫くはそれで凌ぎつつ別のレンズの
購入も検討してみたいと思います。
こんな初心者の質問に、わかりやすく教えていただき
ありがとうございました。
書込番号:16638703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者には難しいかもしれないが、リバースリングというのを使って撮るという手もある。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-micro-37.html
書込番号:16638793
0点

teatreesさん 返信ありがとうございます
マクロコンバーターお持ちだったようですね となると マイクロフォーサーズレンズの選択肢少なく成ってしまいます。
自分の場合は MFには成りますが マウントアダプター使い 他社のマクロレンズ使っていますが この場合も価格的には 60マクロに近くなる場合もあり 低価格での選択難しいですね。
書込番号:16638802
0点

小生もZD35mmF3.5 Macroが入門としては良いと思います。なにせ1:1の等倍で撮れますから^o^/。
予算的にはM.ZUIKO60mmF2.8とZD35mmF3.5+MMFとを較べるとトントンなのが何ともですが、3535だとレンズの繰り出し方によって1:4、1:2、1:1と倍率を選択できるので凄く使い易いと思います。
ただ35mm換算で70mmとなりますが実焦点距離は35mmなのでワーキングディスタンスは35mmのそれになるので、花などを三脚で撮る分はいいですが、昆虫などある程度距離を置かないと逃げられる被写体がメインだと60mmの方が良いかもしれないですね。3535は165gと軽いレンズですからμ4/3で使っても全然違和感ないので是非使って貰いたいですね。
書込番号:16638850
0点

teatreesさん、こんにちは。
>>E-PM2で使えるマクロレンズで
>>「できるだけ安く」「品質(画質)にはあまりこだわらない」
>>「目的はミニチュア系の小物を撮りたい」
キットレンズの望遠端で普通に撮れますよ。
テーブル三脚にセットすれば夜間の室内でも最低感度で撮れると思います。
もっと寄りたければ6千円未満で買えるマクロコンバーターがベターですね。
http://kakaku.com/item/K0000240018/
背景をもっとボカしたい場合、私は1万6千円のDT35mm F1.8を3-4千円の
マウントアダプタに付けて撮っています。
1万6千円のDT 30mm F2.8 Macroだと、もっと寄れます。
http://kakaku.com/item/K0000060632/
書込番号:16638953
5点

カメラにあまり詳しくないということですので
基本はAFで使いたいのかなと解釈すれば
ZD35mmF3.5+MMFはMFで使うなら良いですが
AFではあまりに遅くて使い物になりません。
60mm F2.8 Macroはマイクロフォーサーズ専用なのでそこそこAFも速いです。
マクロコンバーターをお持ちなんですね。
マクロコンバーターはレンズの先に付けますが
レンズとボディの間に付ける「デジタル接写リングセット」というのもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363527/#14463363
余計なレンズが増えない分、画質は上かもしれません。
ただどちらも接写にしか使えません。
個人的には最初からマクロレンズを購入した方が近道だと思います。
書込番号:16639035
0点

teatreesさん こんにちは。
マクロレンズ購入が 今現在予算的に厳しいようでしたら
ケンコーの接写リングはどうでしょうか?
ボディーとレンズの間に取り付けて使います。
http://kakaku.com/item/K0000363527/
レビューやクチコミを覗いてみてください。
ミニチュア系の小物を撮りには 良いとおもいますよ。
書込番号:16639206
1点

35mm F3.5 Macroの中古に社外品アダプター↓で2万円台前半で行けますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ZA5WK0/
このアダプターは私も持ってますが、作りはちょっと荒いけど、まあ使えないことはないです。
もっとお安くというなら、FDとかMDなどMFのオールドレンズでしょうね。
50mmのマクロならヤフオクで5千円くらいで落せると思うので、それを3千円くらいのアダプターで装着。
低予算でも工夫すれば選択肢は結構ありますよ。
書込番号:16639208
1点

こんばんは
純正60mmマクロに1票♪
PM2に付けて使っていますがボディとの相性も良いと思います(*^^)v
ボディ内、手ブレ補正も良いしAFでの撮影も楽に決まります♪
予算オーバーになりますが長い目でみれば写りとマクロとしての性能は
他に変わる物がありませんのでお勧めです♪
書込番号:16639464
3点


teatreesさん 私もレビューで60mmF2.8一択しかないのは良くないと評価しましたが、たしかに高いですね。でも稼働率はめっちゃ高いので、もうレンズの代金分は働いてもらったと思います。
快適にマクロ撮影したいなら、60mmF2.8マクロ 一択ですよ。パナ・ライカの45mmマクロもあるけどもっと高いですね。
接写リングとマクロコンバージョンは 取り扱いが面倒で結局マクロレンズに行き着くから 回り道だと思います。
早くシグマかタムロンから安いマクロレンズ出して欲しいですね。
と、不満はここまで。
レンズ単品は オリンパスオンラインが意外と安いんですよ。
オリンパスオンラインで、プレミアムユーザー登録すると、ポイント上限20%+プレミアム会員5%+クーポン約5%≒\35000ぐらいまで下がります。 (たぶん10月からポイント上限20%をやると思うんだけど)
レンズを買う前に、プレミアムユーザー登録がお得です。登録費用約\3000はレンズ一本買うと元が取れます。
他のレンズは60mmF2.8マクロを買った後で 別の焦点距離が欲しい時にトライしても遅くないと思います。
書込番号:16639546
3点

今年の正月のオリオンの福袋に60mmマクロとツインフラッシュセットの組み合わせがありました。
もろもろの割引に加え、ツインフラッシュセットをオークションでそこそこの金額で売ると
かなり安くレンズが手に入りました。
今年もあるかどうかは分かりませんが急がないなら様子見ても良いかもしれません。
書込番号:16640565
1点

キット望遠ズーム+マクロコンバーターも結構寄れてよいですけど不足なら
AFの効かない安価な
エクステンションチューブ(接写リング)+MFレンズ+マウントアダプター
という選択肢もありますね。
PENは短いフランジバックと手振れ補正と拡大表示とで安くて写りのよいオールドレンズを気軽に楽しめるマウント(画角2倍もマクロなら利点) ちょっと手間だけど折角なのでそれを活かして遊ぶのもよいかも。往年の標準MFレンズにハズレはほとんどないと思うけどそれだけではあまり寄れないのでそのマウントに合わせた接写リング(とマウントアダプター)があればマクロ撮影可。
KマウントMFレンズ使用の場合
Kマウントマイクロフォーサーズアダプター1800円アマゾン
Kマウントエクステンションチューブ900円アマゾン
MFレンズ時価(KマウントMF50mmだと1000円から5000円ぐらい?)
下の写真はKマウントマイクロフォーサーズアダプター+Kマウントエクステンションチューブ+Pentax A50で撮ったものとM42マウントマイクロフォーサーズアダプター+M42接写リング+Industar50-2(1000円のロシアレンズ)で撮ったもの。素人が比較すると大して変わらないかなといつも思ったりします。
書込番号:16642256
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
E-PL5、E-PM2以降の機種からこのレンズのO.I.Sに対応となっていますが
これはレンズ側の手ブレ補正が使えるようになったという事でしょうか?
自分の中ではレンズ側のO.I.SのOFFが出来る様になったのかと思っていたのですが
取説を見てもそれらしき事が見つけられませんでした。
分かる方いましたら教えて下さい。
0点


E-PM2/E-PL5から、「レンズ内手振れ補正優先」が可能になりました。
E-PL3では、レンズ内手振れ補正のON/OFFスイッチが無いレンズは、
レンズの手振れ補正がOFFとなって、ボディの手振れ補正を使うようになってました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/feature/index5.html
書込番号:16673971
2点

駄洒落のないコメントなんてじじかめ氏ぽくないよ…
(´・ω・`)
てかファームアップで昔の機種でもできるようにすればいいのにね♪
書込番号:16674322
4点

じじかめさん、ありがとうございます。
そうだったんですねぇ。
レンズにスイッチが無ければOFF出来ないので
これまではどのボディに対しても
レンズ側の手振れ補正が稼動しているんだと思ってました。
スイッチ無しのレンズを付けた時にいちいちON、OFFするのではなくて
付けたときは優先という設定は親切だなぁと思いました。
やはりレンズ側の方が手振れ補正は強力なんでしょうか?
書込番号:16674523
0点

> あふろべなと〜るさん
> ファームアップで昔の機種でもできるようにすればいいのにね
そう思います。そんなに難しいことでも無いような気がしますが
パナソニック側からするとオリンパスのレンズでは手振れ補正が効かない
という事があるので遠慮してるのでしょうか。
書込番号:16674568
0点

いまはE-PL5と12-50を使ってますが、以前はE-PL3とPZ14-42を使ってました。
画像は他機種ですのでアップできませんが、ボディの手振れ補正が効いてました。
書込番号:16675825
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
α NEX-3NY ダブルズームレンズキット
α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
上記3機種で悩んでます。
値段が違うので比べるのは難しいのですが、なるべく安くいい機能の物を買いたいと考えてます。
用途は運動会の写真と普段の子供の写真を撮るのに使用します。
ほぼPM2に傾いていたのですが、店頭で試し撮りしてみると子供の肌の色合いがNEXのほうがいい気がしています。
3NYと5NYはファストハイブリッドAFの機能を約17000円の値段の差の価値があるのか経験者さんに聞いてみたいです。
あとAPS-Cサイズとマイクロフォーサーズマウントの違いは画質やAFにどう影響してくるのでしょうか?
0点

選ばれた機種は全ていわゆるミラーレスカメラのため、運動会で使用するには少し劣るようです。
少し劣ると言うのは、一眼レフカメラと比べてですが、コンパクトカメラと比べれば全然大丈夫です。
予測できない鳥や動物の俊敏に動いている写真やサッカーなどのスポーツの写真が苦手なため、
規則正しい動きに対しては大丈夫そうです。心配であれば、KissX7などの軽量一眼レフカメラを検討
されるのが良いと思います。(他にD5200、K-30など)
「APS-Cサイズとマイクロフォーサーズマウントの違い」ですが、センサーサイズの違いと置き換えて
言えば「ぼけ」と「高感度(暗い夜景などに綺麗に撮れる)」は大きく影響すると言えます。但し、
この程度のサイズの違いであれば画質やAFの影響はほとんど無いでしょう。一番影響があるのは
「レンズの違い」です。他にも機種(クラス)の違い、メーカーの違い、発売年の違い(画像処理
エンジンなど)に原因があると思います。
もちろん、写真の出来はカメラマンの腕がもっとも影響があるでしょうから、選ばれた機種であれば
どれも画質に大きな違いは無いでしょう。(あくまでAPC-Sとm4/3程度のセンサーサイズの違いの場合)
私自身はいくつもカメラを保有してます。画質は同程度と思っていても、機能や操作性の違いで色々と
集めてしまいました。そういうカメラオタクの気質が自分にあると思うのであれば、NEX-7やE-M5、X-E1の
方がいいと思いますよ。予算は大幅にオーバーするでしょうが、買い替えする方も少々おられるので
一応書いておきます。
書込番号:16621887
1点

対応レンズの多さで、E-PM2がいいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
書込番号:16621907
6点

ファストハイブリッドAFが使えるのはNEX-5Rだけで、NEX-3Nでは使えませんよ。
色合いは設定で簡単に変えられますので、あまり心配する必要はないと思います。背面液晶で画質の評価は難しいですし。
画質について言えば、センサーサイズが大きいNEXの方がポテンシャルは上ですが、それほど決定的な差ではないと思います。
むしろ、良いレンズを使った方がよっぽど効果的なので、安いPM2を買って何かレンズを買い足すことをおススメしますね。
書込番号:16621951
6点

運動会程度なら、E-PM2のC-AFでもヒット率高そうです。被写体が横切るように場所を取るのがポイント。手前に走ってくるような場合でも、少しでも斜めから「横の動き」になるようにしましょう。
ただし、EVFが無いと大変かも。
手ブレ補正機能付きレンズかあれば、フレーミング安定するので、背面液晶でも使いやすくなります。ただし、晴天時は見にくいかも。
画質はどれも満足できると思いますよ。
肌の発色はJPEGの処理モードを好みにいじれば良いだけです(^^)
書込番号:16621988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファストハイブリッドは今迄のものと比べAFは早くなっていますね。
但し、搭載されている機種は
5R、5T及び6の3機種。
文面からAFのスピードも気にしているようですが、
動きものの撮影では、候補に挙げた機種ですと撮れないことはないですが、
満足できないかもしれません。
運動会であるとただでさえ我が子はいずこ状態で…
日中の野外の明るい場所で、
背面液晶だけの撮影となると被写体を捕らえるのも苦労すると思います。
更に、望遠になるほど被写体をとらえ続けるのも大変になりますよ。
あと、カメラの保持もね。
出来ればファインダー付のカメラを考えた方がよろしいかと。
ミラーレスで動きものに強いのはファインダーも付いているニコン1のV2ですかね。
あとは、一眼レフがいいのですが…
書込番号:16622009
2点

肌色が気になるなら、やめとけば?こども撮りメインで複数マウントのミラーレスユーザーが肌色が気になり、PENは止めたって何かのスレで書いてた。後で調整〜より撮って出しで気に入った色がでるのが一番。
書込番号:16622113
0点

こんにちは!
その3点、キットレンズのafを比べましたが、気持ちe-pm2の方が速いですね。
nexをその二点からえらぶなら、FASTafよりも値段とコントロールダイヤルが必要かで選んだ方が良いかもです。
個人的には本体の値段抑えて単焦点レンズ買ったほうが、一眼らしい写真が撮れてオススメです!
書込番号:16622150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後からレンズを買い足さないでキットレンズのみで使用するならα NEX-5RYが良いと思います。
レンズ交換も含めて楽しみたいならE-PM2というかマイクロフォーサーズが良いと思います。
難しい事はうまく説明出来ませんが、
ミラーレスはレンズが大きく影響するので
同じダブルズームのキットだけで使用するならNEX-5の方が良い写真が撮れる気がします。
レンズを交換するなマイクロフォーサーズの方が良いレンズがたくさん揃ってると思います。
どこで納得するかにもよると思いますが、結果的にはNEX-5の方が安く済む気がします。
安く良い写真撮るならNEX-5、写真を趣味にするならPM2(あくまでも入口になりますが)
書込番号:16622318
1点

AFがいくら早くても、動体撮影においてはAFの追従性がどうかです。
書込番号:16622377
0点

運動会はビデオに専念するのが吉だと思うんですけどね。
写真は自己満足になりがちだけど、ビデオなら家族で何度も観て楽しめます。
運動会というキーワードを外した上で
オリンパスが惜しみなく上位機種と同じ画質にしたE-PM2がお買い得ですね。
書込番号:16623321
1点

皆さんから色々な意見が聞けて参考になりました。
参考にした結果やっぱりE-PM2を購入しました。
しかし、セットレンズだと結構難しいですね。望遠で遠くから取ると、子供がぶれるぶれる・・・
オートで撮ってたらいい写真撮れない感じがします。設定をいじっていろいろ試してうまく取れると嬉しいです。
子供の運動会まであとちょっとしかないですが、まずはこの機種で腕を磨いていきます。
書込番号:16644652
2点

ご購入おめでとうございます。
まずは公園などでの練習ですよ(^^)
書込番号:16667611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう、運動会終わっちゃいましたかね…?
オートで撮るなら、シーンモードのスポーツで撮ると良いですよ。
たぶんそのブレは手ぶれじゃなくて、被写体ブレ(シャッター速度が足りなくて被写体がブレる)なので。
書込番号:16670915
0点


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