
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 7 | 2013年12月3日 06:23 |
![]() |
58 | 27 | 2013年12月7日 18:18 |
![]() |
13 | 22 | 2013年11月17日 14:27 |
![]() |
13 | 9 | 2013年11月13日 09:32 |
![]() |
9 | 12 | 2013年11月4日 07:06 |
![]() |
2 | 9 | 2013年11月2日 07:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
こちらの商品が売れ筋1位で25800円と、とても安かったので衝動買いしました。
スマホのカメラしか使ったことがないほどの初心者です。
主にペットの撮影が目的です。
背景がボケた写真にあこがれて、こちらの商品と
単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を購入しました。
この組み合わせまでは、OKでしょうか?
今度、地域のお祭りがあって集合写真(50人くらい)を撮る機会が増えそうなので
ワイドコンバーター WCON-P01
を購入しようと思っています。
そこで、レンズキッドに付属しているレンズがWCON-P01に対応しているのかを
知りたいです。
非対応であれば、どのレンズが良いか、教えてください。
そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・
よろしくお願いいたします。
0点

E-PM2のキットレンズだとM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 URですよね。
問題なく使えるはずです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/
ただ、広角端(14mm)以外で使うとケラれますのでご注意を。
書込番号:16904542
0点

(作例が汚い部屋で面目ないです)
M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 のレンズに装着すべく、
(純正にこだわらない私は)ニコンワイドコンバーター NH-WM75 を買いました。
これはフィルター径52mm用ですので、キットレンズに37-52mmのステップアップリングをつけています。
0.75倍ですからWCON-P01の0.79倍に比べてより広く写ります。
ただ双方とも、歪曲収差でタル型のひずみが出るところが要注意ですね。
NH-WM75は(52mmフィルター径なら)いろんなレンズに付けられるのも面白いと思い買いましたです。
書込番号:16904998
4点

借金してもいい物を!さん
E-PM2 レンズキットと M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のゲット、おめでとうございます。
E-PM2 レンズキットのレンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ですので、次の通り、WCON-P01 の使用は可能です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003515
ただし、使用できることと、適しているかどうかは、別問題です。
というのは、広角になればなるほど、「遠近感(パースペクティブ)の強調」(*1)や「広角歪み」(*2)などによって、特に端の方の人が大きく歪み、下手すると、顔が歪んで写った人(特に女性)に恨まれることにもなりかねません。
*rakkokun さんが仰るように、ワイドコンバーターを付けると、一般的には樽型の歪み(ひずみ)が出ます・・・っていうか、
元のレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)にも樽型歪みがあり、それがもっと強調されてしまいますが、
背景などに直線の多いものを写し込まない限り、集合写真では余り問題ではないと考えます。
このような歪みをできるだけ出さないためには、撮影場所にもよりますし、夜ならフラッシュの光量も考慮する必要がありますが、できることなら、カメラを後ろに下げて、(ワイドコンバーターなしで)20〜25mm 程度以上(*3)の焦点距離で撮影されるよう、お勧めします。
*1:次のサイトで説明されているように、手前から奥にかけて小さくすぼむように歪んで写ります。
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter3-3.html
このため、カメラを上向きにして撮影すると上すぼまり(端の人が内に倒れる/顎・鼻デッカチになる)になるし、
カメラを下向きにして撮影すると下すぼまり(端の人が外に倒れる/頭デッカチになる)になりますので、
カメラをできる限り水平にして撮る必要があります。
また、大人数の集合写真の場合、最前列の人と最後列の人では、写る大きさに大きな違いが出てしまいます。
なお、このサイトでは、上記「広角歪み(*2)」を「パースペクティブによるゆがみ」と説明しています。
*2:次のサイトで説明されているように、球形のものが、撮影面の中心からの放射方向に引っ張られたような変形を
起こすのが典型的で、撮影面の端に近いほど、急激に変形の度合いは大きくなります。
http://kv492.exblog.jp/13201942/
なお、上記サイトではサッカーボールで説明していて、歪みの酷さは良く判るのですが、人物の場合にどうなるのかは、
ピンと来ないかも知れませんので、人物写真で説明しているサイトもご紹介しておきます。
http://kuma-san-mac.com/wae/index.html
でも、こちらは「換算約 30mm」(フォーサーズの約 15mm に相当)で、しかも少人数のため、元々の広角歪みが
少し判りにくく、*1 でご紹介したサイトの「2.顔は中央に」の最初の写真の方が、人物の歪み具合が判り易いようですね。
(大人数集合写真の場合は、中央付近の人と比較できることもあり、端の人の歪みが目立ち易くなります。)
*3:歪みの程度は背面モニターで確認できますので、歪みが気にならない焦点距離を選んでください。
書込番号:16906050
1点

借金してもいい物を!さん こんにちは
>そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・
レンズキットでも35mm換算28mm相当の画角まで撮れますのである程度広い場所であれば ワイドコンバーター無しでも十分だと思いますよ。
一度 撮影場所に行き 標準ズームで大丈夫か確認後 広さが足りないと思ったら 購入するのが良いように思います。
書込番号:16906118
0点


じじかめさん 座布団一枚。
借金してもいい物を!さん
すでに回答ありますがWCON-P01は使えます。
少し難しいけど、メカロクさんの説明が最も的を得てる気がします。
極力ワイコンを使わずに撮るように工夫してみてください。 下がって撮れない時は9-16mm(^o^;)ヾ
書込番号:16908028
0点

おはようございます。
初志貫徹!
きっと使わなくなるので、借金してもしてもいい物を!
書込番号:16909577
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
私はカメラはオリンパス派です。
コダックブルー
オリンパスブルーという 魅力に今でもひかれています。
価格が安すぎて ほしくなりました。
デメリットは何がありますか?
空などは 抜群に感度がいいですね。しかし 太陽光のしたで 風景と人物に対しては セピアになる癖がありますね。
これを 補正する方法はありますか?
私は光学系技術者であったので MOS素子というのが嫌いです。それは必ずノイズがのるからです。
ダブルで補正をしているのですが 同じところがダメになる。
CCDしか持っていないのですが
新しく買いたいので
いろいろ
「異論反論」お願いします。
0点

CCDの一眼レフ…
現行ではペンタックス645Dくらいかなぁ…?
書込番号:16896538
1点


>付属している レンズは 何ミリからですか??
どこにも書いていない。
スレ主様が書き込んでいるその場所に明記してありますが。
メーカーのHPを始めその程度の情報は簡単に見つかるりますよね?
書込番号:16897092
4点


反対意見覚悟で自分が感じることを書きますと、
メリットはとにかく安い。タッチパネル賛否ありますが、Nexus7愛用者の自分としてはリングを回すより使いやすい。
軽量で携帯性が良い。VF3ファインダーなどの拡張性もある。
デメリットは多くの作例を拝見すると、キットレンズでは画質性能を私などの素人では今ひとつ引き出せない感じ。
そのため、追加でLumix G 20mm F1.7、シグマ19mm / 30mm F2.8, オリンパス45mm F1.8などが欲しくなる。
そのためレンズを揃えていくと結果的に高くなる。
こんな感じでしょうか。所有もしていないのにいろいろ書いてすみません。
書込番号:16897513
0点


本当にみなさんありがとうございます。
確かに F1.8は同時にほしくなりますよね。
実はレンズのほうが高くなるという状況になりかねない。
今日 ヤマダ電機で 見てきたんですが PM5とPM6しかありませんでした。
現行版との差がわかる人いますか?
さすがに ヤマダ電機で PM2との差が聞けなかったので。
是非いろいろ語ってください。
うんちくを。
確かに MOSでもよくなってきましたね。
この価格は 安いですよね。妹の子供が1歳をこえて 今日イギリスから日本に帰ってくるので
プレゼントしようかな?と。
これは安いですよね。
オリンパス機は 数台ありますが これは安いです。
書込番号:16899106
1点

PM2が現行版では(;^ω^)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/
PL5、PL6はラインが違いますよ。。
PM2とPLの違いは過去トピにいっぱいありますけど(;^ω^)
書込番号:16899172
4点

> PM5とPM6
PL5とPL6ですよね。
この二つの差は微妙だと思いますが
この二つとPM2の差は可動式の液晶かどうかとダイヤルの有無。
画質は違わないと思います。
レンズ自体はあまり価格の変動が無いので
レンズの方が高いのは常です。
レンズ交換出来るカメラなので交換して楽しみましょう。
甘い汁で近寄らせて高い買い物をさせるのが手です(笑)
書込番号:16899178
0点

>さすがに ヤマダ電機で PM2との差が聞けなかったので。
>是非いろいろ語ってください。
基本的なスペックくらい、まずは自分で調べましょう。
『価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール』質問のルールより
・質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう。
「製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。」
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:16899374
5点

E-M1のiFinishがE-300に似てますよ。彩度を下げるとE-1似。
E-PM2もE-500に似てたりしますが。ダイヤルの有無で操作性が全く変わります。
オリンパスブルーはコダクロームの青を再現したコダックCCD(の階調)のことを指していたようだけど、1935年発売なので色んなタイプがあっていろんな色がありますね。マゼンタよりの鮮やかなコバルトのE-300で例えられる場合が多いけど、マゼンタ寄りではないE-1とE-500の一見地味で深い青で例えられる場合もあってこっちの方が私の思い込み。
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2005/images/fy05-039.jpg
https://sites.google.com/site/earlykodachromeimages/Home
書込番号:16900946
2点

書き忘れましたが、E-M1以外はナチュラル設定です。空によっては色合いは変わると思うけど、PM2は500より300に似てることが多い印象、今回は500が記憶と随分違う印象、PM2のiFinishで彩度下げたりすると300に似ているようなそうでもないような、並べると意外に感じたりするので設定次第ではさらに?
空以外の色合いは自然な彩度が強いPM2が使いやすいです、好みの問題ですが。
(ダイヤル一個あるとよいのだけど)操作性以外はPM2の味付けの方が画質、色合いともに気に入ってます。
書込番号:16901445
0点

もう一点デメリットがありました。
結構、変なスレ立てが横行します。
書込番号:16901904
6点

PM5・PM6は、未だ無いかと(;^_^A
PL5・PL6ですかね?
PM2に対しての上位機種です
稼動液晶、グリップ着脱、モードダイヤルが違いですね
書込番号:16902831
1点

日本平ホテルは日建設計さんですよね。
少し前にリニューアルオープンしたばかりだったような?
E-PM2、E-PL5と同じ頃発売されて両方ともE-M5と同じセンサーというのが売りだったような記憶がありますが
私も何故急に安くなったのか気になっています(売れ筋ランキング上位に登場したので)。
特徴にOM-D画質と出ていますが、実際センサーやRAW記録は同じ物なのでしょうか?ニコンやペンタックスの場合
上位機種は14ビットでエントリー機は12ビットとか差をつけてますよね?
書込番号:16903623
2点

SX50HSさん
オリンパスの面白いところは、同時期のカメラの場合は少なくともセンサーに関してはランクの上下に関係なく同じものを使っているようです。
OMD-EM5もE-PM2もメーカー仕様表によると
○カメラ部有効画素数1605万画素、総画素数 約1720万画素
○RAW(12bitロスレス圧縮)
とありますので、同じと見て間違いはないと思います。まあ、OM-D画質が他社のカメラに比べて優れているかどうかは別問題ですが、少なくとも以前のパナ製センサーのPENに比べると高感度性能は格段にアップしています。
書込番号:16903813
1点

オリンパスは戦略が下手なのか
貧乏人にも優しい会社なんです。
書込番号:16904200
2点

ヤマダ電機の社員に嘘をつかれました。
PM5とPM6しかありませんよ。と。
安いから 悪いわけではなさそうですね。
ダブルズームを買おうと考えています。
書込番号:16906947
1点

25,800円の価格だったらメリットしかないでしょうね。
E-P5とE-PL6しかないと店員は言ったつもりでPM5とPM6と伝えたのでしょうか…。
書込番号:16927457
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
現在E-PL1sを持っているのですが、こちらのE-PM2が底値に近いみたいなので買おうか悩んでいるのですが、E-PL1sと比べて画質等大きく変わりますか?
私自身本当にカメラはド素人で、E-PL1sも子供を撮るために買ってオートで撮ってる感じです。
現在E-PL1s以外にコンデジを2台持っているのでこれ以上増えても使わないかもと思い購入に踏み切れない次第です。
実際に出かける際も子供の荷物等多いので、コンデジを持ち出すことが多くE-PL1sの出番がほとんどありません。
しかしE-PL1sのレトロっぽい形が好きで、今売っても1万円も行かないようで手放したくもないので、画質等が大きく変わらないのであればこのままE-PL1sを使った方がいいのかなと、、、
周りに聞いたら、E-PM2を買い足しするんだったらそのお金でレンズ買ったら?とかも言われました。
ミラーレス一眼の使用目的としては、主に子供やあまり動かない物を撮るときに使っている感じです。
(運動会や遠くを写すときは、手ぶれ10倍ズームのついたコンデジで撮ってます)
OM-D画質とうたっていますがこれってE-PL1s世代とそんなに違いがありますか?
あと私のこの現状だと買い換えもしくは買い足し、もしくはレンズを買った方が良いと思いますか?
値段が安いので買えないわけではないのですが、勝って使わなかったらもったいないのでどなたか相談に乗ってください(><)
自分のことぐらい自分で決めろよっと思うかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。
0点

え-PL2からEE-PL5へ買い替えましたが、日中室外の画質は、ほとんど差を感じません。
暗い場所でISOを高くすると違う感じです。
書込番号:16843414
0点

現状で出番が少ないのなら要らないかもしれませんね。
コンデジは何をお持ちかわかりませんが、
高級コンデジの方が使いやすいかもしれませんよ。
ボディとレンズ両方買うくらいの気持ちなら
買い替えに賛成です。
書込番号:16843425
0点

「安物買いの銭失い」になるような気がします。
カメラの出番は、サイズとカメラ愛で決まると思うのですが、カメラ愛はあるのに出番が少ないというのは、サイズが問題ということですよね。
E-PM2が小さいといっても、やはりコンデジにはかないません。さらに、見た目に惚れたわけでなく、ただ安いからという理由では危険な気がします。
(E-PL1sを持っていないのですが…)まず画質ですが、夜景でないと違いが分からないと思います。AFは早くなっていますので、こちらはすぐに実感できると思います。
実際にカメラ屋さんで手にとってみて、納得してからの購入をオススメします。
書込番号:16843442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。PL1sの前のPL1とPM2と中身はほぼ同じPL5ユーザーです。
画質はセンサーなどの影響もあるのでしょうが、やや優しくなって解像感が増したイメージです。
ちょっと固いかなといった感じがなくなりました。
ただ、PL1sが劣っているとは考えにくいですし、自分もPL1を引き続き使っています。
しかし不思議なことにPL5を買ってから出番が増えてきましたので、チョキチョキウォンテッド さんがお悩みのPM2がどうしても忘れられないというのであれば、購入もありかと考えます。
現状の使用状況からしますと、どう撮りたいかということが見えてきていませんので、レンズといいましても難しいかと思います。
いちばん使っている焦点域を単焦点にしてみるかな?といったくらいですね。
メインはコンパクトデジカメのようですが、これを機にシフトするかもしれませんね。
望遠のみを今までの体制で、近くを強化するといった使い方のひとつのステップなら、ありと考えます。
現状、実機が店舗などにあるかどうかはわかりませんが、もしあるのでしたらご確認だけはお願い致します。
ボタン類が小さくなって、操作性がやや難しくなってきていますので、ここが良いかどうかですね。
書込番号:16843496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PL1sは使った事ありませんが以前所有してたE-P2とほぼ一緒だと思うのでコメントさせていただきます。
一番大きく違うのが背面液晶ですね。
ほぼ倍の解像度なのですごくキレイに見えると思います。
それとタッチ液晶なのでピントの位置を決めるのが楽です。
画質はすでに他の方が言うように日中の撮影はあまり変わらない
むしろISO100があるPL1sの方が有利かも?(これは自信なし)
夜間の高感度ならE-PM2が良いでしょう。
もし付属の標準レンズしか持っていなく、お子さんが小さいなら
このカメラの予算で45mm F1.8の単焦点レンズを買って公園遊びしてる姿を撮ってみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000268305
感動しますよ。
それでミラーレスの魅力が再確認できたら、それが沼へ招待状です(笑)
書込番号:16843508
2点

E-PL1sと比べると製造コストが下がっていて、手触りは物足りなく感じるかもしれません
高感度は評価の高いOM-D画質なので、サンプルを検索して気に入ればお買い得かも
書込番号:16843514
0点

レンズの購入を強く押したいのでよろしければリンク先の45mm f1.8で子供を撮った作例集を見てみてください。
素人が簡単に似たような写真が撮れます。
おすすめです。
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=8&lens-model=1952&value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&lenstype=%25E5%258D%2598%25E7%2584%25A6%25E7%2582%25B9&page=1&order=popular
書込番号:16843570
0点

こんにちは。
E-PL1sは持っていますが、E-PM2は持っていません。
私はE-PL1sに明るい単焦点レンズ (LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH)をつけっぱなしにしてます。
http://kakaku.com/item/K0000532768/
室内での子供撮りにかなり使えます。
この組み合わせ、コンデジよりは大きいですが、それでも比較的コンパクトで、よく持ち出していますよ。写りも定評があるし、実際かなりいいです。画角も使いやすいです。
家内や子供も時々この組み合わせを持ち出していて、私が使いたい時に使えないくらいです。
(このレンズ、AFは速くないのと、なんかいつもカチャカチャと音がしているのが難点ですが、、、)
で、私はE-PM2に買い替えるか、というと、買い替えません(くれるっていうなら大喜びでもらいますが)。E-PL1sであまり困っていないんですよねー。E-PL1sは内蔵フラッシュを上に向けて天井バウンスもどきもできますしね。
あと、45mm f1.8は私は持っていませんが、定評のあるレンズで、次に欲しいレンズですね。
あまり参考にならないコメントですみません。
書込番号:16843617
1点

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
こんなにたくさんの方からご意見が聞けるとは思っていなくてびっくりです!
色々ご意見を聞いてお金を出すならE-PM2を買い足しではなく、レンズを買う方が良いのかなと思ってきました。
今持っているE-PL1sの前にE-PL2のパンケーキレンズセット(こちらはボディのデザインが気に入って)買ったのですが、E-PL1sのデザインも好きで底値だったのでこちらも購入。しかしどちらも機能的にはほぼ同じ機種だったのでどちらかを手放す際、E-PL1sの方が古いのですが軽いという理由で、E-PL2を手放しました。
やはり重いと使用頻度が減りますね、、、
なのでE-PM2が気になっている理由を聞かれるとサイズと軽さです。デザインははっきり言ってE-PL1sのレトロな感じの方が好きです。(E-PL1sの液晶画面の小ささと画素数の少ないのが不満ですが)
しかし軽さを求めるならコンデジにはかなわないし、昼間の画質がほとんど変わらないのであればE-PM2よりレンズ買った方が良いのかと。
今日も子供の保育園の作品展があり、今日は動く被写体ではないのでE-PL1sを持っていきました。
一眼はだいたいこういう使い方ですかね。毎日持ち歩いて気になる物があれば撮るって感じではないです。
大口径のレンズの使用をオススメの意見もありましたが、私の使い方としては大きい望遠レンズは買っても使わないと思いますので、付けるのは標準レンズの大きさまでですかね(;^_^A
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズは評判も良く、皆さんすごくオススメしてくれるのですが、これは標準レンズと比べてそんなに違う物なんですか!?これは単焦点レンズなんですよね?
先にも書きましたがE-PL2の単焦点パンケーキレンズセットを買ったとき、ズームができなくて使いにくいな、、、っと思い一度も使うことがなかったんです。(E-PL1sの標準レンズをE-PL2に付けて使用してました)
長々と書いて申し訳ないのですが、ほんとにド素人で単焦点レンズの良さとか使い方とかわかってないので、そう言う人でもM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズはオススメですかね?よろしくお願いします。
ちなみに持っているコンデジはリコーのCX3とパナのTZ30です。
TZ30は写真も綺麗に写るし動画もキレイなので持っています。
書込番号:16843755
0点

SakanaTarouさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16843290/ImageID=1730675/
やっぱり白PENにシルバーの20mmはおしゃれでいいですね。
先日返品したPM2の白がまた欲しくなりました。
スレ主さん
横レスすいません。
書込番号:16843756
0点

パンケーキレンズ17mmは、僕もズームレンズとの差が分かりませんでした。とりあえず単焦点レンズに交換して撮っとく、みたいな。
僕は今では結構な数のレンズを買っちゃいましたが、買って1番驚いたのは45mm/1.8です。AモードにしてF1.8で撮ってみたら、ズームレンズとは全く違う写真が撮れますよ。そして、レンズ交換の楽しさを理解できます。
ただ、45mmという画角に慣れが必要かもです。ズームレンズを42mmに合わせて、感覚を掴んでおくといいと思います。
書込番号:16843951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とねっちさん
そう、けっこうおしゃれですよね。それもうちの女性陣がこの組み合わせを好きな理由のひとつみたいです。
チョキチョキウォンテッドさん
E-PL2のパンケーキレンズセットの単焦点は17mm F2.8ですね。
それにくらべると20mm f1.7や45mm f1.8は一段以上明るいし、45mmのほうは画角も全然違うので、かなり違う写真が撮れるでしょう。
明るいレンズは室内でも有利ですし、ボケやすいのでちょっと楽しいです。
20mm f1.7と45mm f1.8は比較的安価なのに写りには定評があり、ぜひ試したいレンズだといえると思います。
ズームできないのは確かに不便なんですがねー。そこは割り切って使っています。それでもけっこういろいろなものが撮れます。
書込番号:16843961
0点

こんばんは。
45mmF1.8は単焦点でズームレンズより不便なのは確かです。
でも背景ボケを生かしたポートレートにはとても便利なレンズです。
撮影用途は限られますが、コンデジでは撮れない写真ですので貴重です。
価格が安いのも魅力の一つです。
一眼使ってる!という気分になれるレンズですよ。
書込番号:16844018
0点

こんばんは。
45mmF1.8は最初に慣れが必要ですが、こちらの写りのほうがやさしいですね。
20mmは標準に近くなり、普通に撮り進めていけます。
ただどちらも単焦点であり、自身が動いて回る煩わしさはあるでしょうが、写りを見ると許せてしまうでしょう。
機種は違いますが、最近両方のレンズで撮ったものをアップしておきます。
全く同じように撮っておけばよかったですけどね。
書込番号:16844057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アナスチグマートさん、綺麗な方ですね。
なぜか縮小画像ではボカシが無効になるようで・・・
書込番号:16844583
1点

E-PM2と同時期の機種のE-PL5を使用してます。
この2機種の違いは、モードのダイヤルの有無と液晶モニターの可動・固定の違い位です。
E-PL2もありますが、液晶モニターでタッチAFシャッター出来るE-PM2の方がピンポイントにピントをタッチするだけでAFにもなりますから、ボタンのみでピントを移動させるよりも簡単で早いですよ。
パンケーキとのセットであったE-PL2を手放されたようですが、パンケーキレンズも一緒に手放してしまったのでしょうか。そうすると標準ズームぐらいしか手元に残っていないということですよね。
だから、望遠の撮影も行いやすいコンデジの方が出番が多いんだろうと思います。
でも、レンズを追加なされば、コンデジとは画像が違うことでPENの方の出番が増えると思うのですが…。
例えば、純正であれば45mmF1.8や17mmF1.8。
パナだったら20mmF1.7や25mmF1.4や45mmF2.8マクロ(マクロレンズはお花の接写に便利。通常の撮影も可能)。
シグマだったら19mmF2.8や30mmF2.8。
17〜25mmあたりのレンズは風景やポートレートにも利用しやすい焦点距離ですし、45mmにはポートレートに良いですよ。
標準ズームよりも絞りが明るいレンズばかりなので、室内でも撮影しやすいですし、絞りが明るいとシャッター速度も速めやすいので標準ズームよりはぶれづらくなるでしょう。
PENで使用出来るレンズはコンパクトで軽量な物が多いので、普段のバッグへ交換レンズを詰め込むのもそう邪魔にはなりませんよ。
標準ズームのメリットよりも単焦点レンズの方が撮影でのメリットが大きいと思うのですが。
コンデジの頃よりも断然出番が増えましたよ。
書込番号:16844744
2点

チョキチョキウォンテッドさん
以前似たような話題で他の方にお答えしましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=16630929/#16633702
一眼カメラの醍醐味はレンズ交換です。
キットのズームレンズでも上手な人が撮ったすてきな写真はたくさんあります。
初心者ではなかなか同じような写真は撮れません。
単焦点でAモードの絞り開放を覚えると別世界ですよ。
>ほんとにド素人で単焦点レンズの良さとか使い方とかわかってないので、
>そう言う人でもM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズはオススメですかね?
初心者こそオススメです。
書込番号:16846636
0点

本体は小さいけど、レンズつけると出っ張るから気ぃつけてね。
ちなみにPL1Sは持ってませんが、PL1なら持ってます。PL1の妙に解像感ある絵は好きだけどなぁ。
書込番号:16846771
0点

皆さんありがとうございます。
やはりレンズを買った方が良いと思いました。
今気になって欲しいのは、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とパナの20mm F1.7のレンズどちらかかなと思っています。
皆さんが推してくれたやつですね!
よくよく考えたらレンズを買い足していって、ボディの性能に不満が出てきたらボディだけ買うってのも有りだと思いました!
(カメラに詳しい方たちは普通にそう言う買い方をしてますよね)
素人なもので、レンズが何で本体より高いんだって!って最近まで??でした(汗)
しかしカメラはレンズで決まるみたいなと思うので、これを機に思い切ってレンズを買ってみます!
未だにオートで撮っていて、Aモードとか他のモードの使い方もわかっていないので少しずつ覚えていきたいと思います。
色々教えていただいて本当にありがとうございました(^^)
書込番号:16846880
0点

PM2は小型m43機のひとつの完成型だと思います。
メーカーは販売戦略上、頻繁にモデルチェンジします。そのなかには、性能や操作性アップが著しいときと、前のモデルとたいして変わらないときがあります。PM2は前者であり、それが値崩れしていますから、ひじょうに「おいしい」状態にあるといえるでしょう。
わたしはPM1からの買い換えでしたが、格段に使いやすくなっています。Pl1sも持っていましたが、操作性や性能に関しては、PL1s=30点、PM2=75点(どっちも厳しめの評価)といった感じです。もし、PL1sが使いにくいと感じているのであれば、強く買い換えを奨めます。
しかし、画質については、大きくしない&感度を上げない、のであれば、PL1sでもとくに問題ないと思います。また、コンデジに対するm43の優位性はレンズ交換できることであり、優秀なレンズを使えばよりよい写真が撮れますが、キットレンズだけでは大差ありません。ハイエンドコンデジのほうがオールインワンでいいように思います。
なので、スレ主さんの場合、むしろPL1sを処分して、気に入ったコンデジが見つかったときの資金の一部に当てたほうがいいかもしれません。1万円にもならないのは残念ですが、冷静に考えればたとえ5千円でも売れば現金になります。思い出の品とかいうのではれば話は別ですが、使わないカメラを持っていても無意味です。
また、m43の交換レンズを購入するという選択肢もありますが、費用もかかりますし、そのうちボディーの更新も必要になります。そこまでカメラに突っ込む気持ちがあるかどうかです。もし、ないなら、気にいったコンデジを1〜2台もっているのが合理的だと思います。
書込番号:16847146
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
Amazonにてこの機種が安くなっているので、購入を考えているのですが、過去レスを読んでみますと、オリの望遠レンズよりパナの望遠レンズの方がいいとありました。
パナの望遠レンズで取り付けられるのはどれかがわからなく、質問をさせてもらいました。
今、出ているパナのミラーレス用のレンズなら、取り付けられるという解釈でいいのでしょうか?その際の注意点などがあればお教えください。お願いします。
1点

特に無いかと
ミラーレス用(μ4/3マウント)なら普通に付くはずですよ(o^∀^o)
書込番号:16829557
2点

マウントという概念をまず勉強しましょう。
同じマウントだから使える
書込番号:16829577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pleasuremasaさん おはようございます。
マイクロフォーサーズでぐぐられると良いと思いますが、マウントの規格が同じなので何も問題無く取り付け出来ると思います。
但しオリンパスボディは手ブレ補正内蔵で、パナのシステムは手ブレ補正はレンズに内蔵しているのでオリンパスに取り付けた場合は良いですが、逆にオリンパスのレンズに手ブレ補正内蔵していないので逆の場合は手ブレ補正が無くなるのと、ボディとのデザインや材質等が異なる程度だと思います。
書込番号:16829592
0点

マイクロフォーサーズマウント、焦点距離のテレ端100-300
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-200,200-300
取り付けは同じマウントなら問題ないけど、
オリンパス機でパナソニックレンスを使うとパナソニック機で使うよりも色収差などの補正が弱いと言われたり、レンズ側手振れ補正の方が画面が安定して撮りやすいけど液晶で見えているほど撮れた画像が止まっていないこともあるように思えるときもあったり。
書込番号:16829603
4点

レンズ単体で買うと割高なのでダブルズームキットがよいとも言われたり。
(もしレンズキットを譲る人がいたり、売る手間が面倒ではない場合)
http://kakaku.com/item/J0000005945/
書込番号:16829618
0点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
マイクロフォーサーズ用レンズなら、利用可能です。
パナのボディには手振れ補正がありません(GX7を除く)ので、オリのレンズは使い辛いのですが
オリのボディならパナのレンズでも構いません。
但し一部の機能に制約があります。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/pz_lens.html
書込番号:16829696
3点

キットの標準ズームレンズだとパナのほうが使いやすいですが、望遠ズームの場合は操作性・描写ともに大差はないでしょう。E-PM2レンズキットにパナの望遠ズームを買い足すというのはちょっと無駄だと思うのですが‥
もし将来、ボディ側手ブレ補正がないパナ機を買い足すご予定があれば別ですが、そうでないならE-PM2ダブルズームキットがリーズナブルです。その差額でEVF(ファインダー)を検討されればと。屋外で望遠レンズを使う場合、液晶画面だと厳しいですよ。
もしE-PM2とパナ望遠ズームレンズを組み合わせる場合は、メニューでレンズ側手ブレ補正優先にしておけばパナレンズを付けた場合はレンズ側手ブレ補正機能を、オリレンズを付けた場合はボディ内手ブレ補正をと自動的に切り換えてくれます。
書込番号:16829777
0点

こんにちは。
どんなレンズをお考えなのか分かりませんが、100mm(35mm換算では200mm相当の画角)を超えるようなレンズをファインダー(EVF)の無いボディーに付けたら、動体撮影では苦しいと思われます。
用途も書かれてはなく分かりませんが、もし子供さんの運動会などで、遠くを走っている姿を大きく写したい…と考えていらっしゃるなら、EVFの付いた、一眼レフ型の機種(オリならE-M1/5、パナならG6やGH3の系統)の方が使い易いと思います。
実際に購入する前に、大型店舗などで実機を確認してください。
書込番号:16829873
0点

pleasuremasaさん、こんにちは
パナほうがオリよりいいのは手ブレ補正の方式の違いからです。オリはボディー内に手ブレ補正装置があります。一方、パナはレンズ内にあります。なので、一見したところ、オリボディーならオリレンズでもパナレンズでもどっちでもよさそうです。(パナボディー+オリレンズだと手ぶれ補正がどちらにもない。but、GX7以降はボディー内手ブレ補正も搭載……ややこしいですね)
ところが、PM2ではシャッタ半押し状態ではボディー内の手ブレ補正は作動しません。そのため、望遠レンズだとモニター(orファインダー)像がユラユラ揺れてきっちりした構図を決めにくくなります。だいたい100mm(換算200mm)以上でそれを感じるはずです。
ただし、PM2には「レンズ内手ぶれ補正優先」という設定項目があり、これをonにした状態でパナレンズを装着すると、シャッター半押しでモニター像は安定します。よって、望遠レンズはパナのほうがよいわけです。
なお、PM1等の古いオリ機には「レンズ内手ぶれ補正優先」はありません。
それから、全然別の話として、オリのm43ズームレンズには繰り出して使うものが多くあります。望遠ズームだと40-150mm/f4-5.6(Wズームの望遠レンズ)と14-150mm/f4-5.6の2本(他は知りません)がそうですが、繰り出すとおどろくほど長くなって扱いづらく、また、見た目にも異常な長さに感じられますので、とくに前者はわざわざ単体で買うのはいかがなものかと思います。
で、結論ですが、パナの45-150mm/f4-5.6(2万円強)が安いし、コンパクトだし、繰り出しも常識的な範囲内だし、そのうえ写りもよいいのでお勧めです。あと、パナの35-100mm/f2.8がバリバリによく写ります。少々重いし、望遠側がやや短い。それに9万円くらいするので、けっこう本気モードのユーザーでないと手を出しにくいですが。
書込番号:16829963
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
45mm F1.8と14-42mm F3.5-5.6IIRを持っています。
次のレンズとして超広角も望遠も欲しいのですがお金が足りません。
どれを買ったらいいと思いますか?
気になるレンズは9-18mm F4.0-5.6、12-40mm F2.8、17mm F1.8です。
焦点距離もバラバラです。気になるレンズがたくさんあります。
いま一番気になってるのは9-18mmです。超広角を体験してみたいです。
コシナのレンズも気になります。
9-18mmは超広角で換算18-36mmになりますが素人でも使いこなせますか?
超広角はたまにあればいいなという状況に出くわします。
だいたいの撮影はキットレンズや45mm F1.8で真に合うのですが
景色をとるとき、こういうとき超広角があればなーと思うことがありました。
でも他のレンズも気になります。広角から望遠まで興味があり、買うレンズが定まりません。
アドバイスお願いします。
0点

甘ちゃんですさん
悩ましいところですね。私はオリンパスオンラインで年末の上限20%期間に12-40F2.8に傾いてますが、9-16mmも評判は悪くないですね。ま、超広角域も欲しいけど、7mm魚眼でも良いのかな?http://kakaku.com/item/K0000330710/と考えてます。
ズームは70-300mmII+デジタルテレコンONで換算1200mmが面白いですよ。使用頻度はそれほど高くないですが、動物園や昆虫撮りに活躍しました。
マクロレンズも持っておきたいですねー。
結局いつか買う事になるので(爆)、深く考えず、欲しい物の優先順位で買えばいいす。
書込番号:16787601
1点

甘ちゃんですさん
ほぼ、決まってるみたいゃなぁ。
書込番号:16787635
1点

こんばんは。
気になった順番で行きましょう。
次は超広角でしょうか。
とすると、9−18ミリということになりますね。
勿論、素人でも練習次第で使いこなすことは可能です。
書込番号:16787683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最も欲しい、気になるレンズから購入が良いと思います。
では、芸がないので別の視点から。
候補に挙げた3本のレンズの中では、9-18mmだけが古いです。古いレンズは、75-300mmのようにリニューアル版が出る可能性があります。パナの20/1.7もリニューアルの要望が多かったですが出ましたね。
さらに、PROシリーズで7-14mm/F2.8が発売予定の噂もあります。
http://digicame-info.com/2013/09/pro7-14mm-f28.html
結論としては、9-18mmは様子見が良いと思います。
書込番号:16787745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

甘ちゃんですさん おはようございます。
レンズを購入する上でまず最初に決めなければならないのは焦点距離だと思います。
あなたが何をどう撮りたいかで、現在お持ちのキットレンズの14oよりもっと広角で撮りたければ、超広角のズームを検討しなければならないですし、45oより望遠で撮りたければ望遠を検討しなければならないと思います。
一眼カメラは撮りたい被写体に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットで、欲しいものや気になる心を抑える為には発売されている全てのレンズを購入出来る財力が有れば良いですが、通常そうはいかないものなのでまずはあなたが何を何oのレンズで撮りたいかを考えられたら良いと思います。
書込番号:16787765
1点

9-18でいいと思いますが、超広角では、被写体にかなり近づかないと
こじんまりとした画像になってしまいます。
書込番号:16787897
1点

キットレンズで満足できてるかどうかですよね。
一番使う画角だと思いますので。
満足できているなら他の画角で良いと思います。
満足していないなら 12-40mm F2.8、17mm F1.8あたり。
17mm F1.8が便利だと思います。室内や夜景で使えますね。
書込番号:16788001
0点

それだけ、欲しいレンズが多岐に渡って有る=本当に必要とするレンズが判ってない
とも言える。
超広角レンズで「景色」を撮って見たいそうだが、それ位しか思いつかないなら止めといた方が良い。そういう安易な理由で買った人の多くが、「近所に広大な場所が無いので、使用頻度が低くテレ端ばかり使ってます。今度旅行に行った際に使って見ます」
とか言って地平線写真や水平線写真を撮って帰るはめになる。
本当は「標準ズームのワイド端で色んな場所でスナップを良く撮るけど、標準ズームのワイド端では全然足らない」位の人が使って丁度良い。
「練習すれば〜」って人も居るけど、買ってから練習するのでは無く、買う前に標準ズームのワイド端をどれだけ使えてるか、確認しといた方が良い。
書込番号:16788079
2点

甘ちゃんですさん こんにちは
欲しいレンズの中で 9-18mmが今までに無い写真撮れそうですし 35o換算20o前後の画角が 超広角として使いやすく 広角効果出し易いので9-18oが良いように思います。
書込番号:16788121
0点

甘ちゃんですさん、こんにちは。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、私の大好きなレンズです。
使いこなせるかどうか・・・う〜ん、そんなに難しいレンズではないと思うんですけどねえ。
超広角の割には軽量コンパクトで、気楽に持ち出せるレンズなので、超広角で切り取りたいと思った場所でどんどん撮ってみてくださいな。
駄作4枚貼っておきます。
すべてPen mini E-PM2とこのレンズで、今年の夏から秋にかけて撮ったものです。
なお、下記リンク先の私のブログにも、このレンズで撮った駄作が30エントリほどあります。
今年の夏以前の古い写真はPen mini 初代のE-PM1で撮ったものですが、ご興味があれば覗いてみてやってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%209-18mm%20F4.0/
書込番号:16788138
2点

甘ちゃんですさん、こんばんは。
景色を撮ることがあるならば9-18mmがいいのではないでしょうか。
私は広角はAPS-Cで使用しています。
あまり使う機会はないですが、パースを効かせた写真を撮りたい時や、
被写体との距離を離せない時、前に人がいて邪魔な時などに被写体に近づけるので便利なことがあります。
使い方が難しいと思っていましたが、あれこれ撮っていれば使い道は見つかる物です。
暗い所でシャッタースピードを稼ぎたいなどの理由があれば12-40mm F2.8がいいと思いますが、そうではないようなので9-18mmでいいのではないでしょうか。
書込番号:16790122
0点

甘ちゃんですさん、おはようございます。
カメラに関しては素人同然ですが、広角については使用頻度がそれ程多くないなら
14-42mmのレンズ先端に装着するワイコン(WCON-PO1)が便利とおもいます。
14mmが11mmの広角になりますし、装着方法も簡単に出来ます。
14-42mmのキットレンズで広角が不足する場面が多くなり、物足りなくなっら9-18mmを
購入された方が良いと思います。
私も9-18mm持っておりますが、このレンズの出番が少なく勿体ないと思っております。
いくつか候補のレンズを検討されてますが、
12-40mmプロはキットレンズが不要になりますし、45mmF1,8を持っておられるなら
17mmF1,8の単焦点の方が使いまわしが出来、使用頻度が多くなると思います。
後、望遠に関して全くの個人の思いですが、最近発表されたオリンパスのSTYLUS 1にされて
2台体制はどうでしょうか?(私がSTYLUS1が欲しいからです)
レンズは高価な物ですので、良く検討されてお選び下さい。
書込番号:16792222
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
星を撮るために、どの機種にすればよいかか考え中です。
PM2は、M5と同じセンサーだと聞きます。長時間の露出に強く、しかも、軽いので、赤道儀にも負担をかけず、星の撮影に向いているのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか?
星の撮影の経験のある方、どのやような機種を使われているかを含め、教えて頂けませんか?
書込番号:16766539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

青空がだいすきさん、こんばんは。
E-PM2と同じセンサーを搭載したE-P5で紅タマリンさんが星野写真を撮られていますよ。
レンズは45mm F1.8など明るい単焦点レンズみたいです。ご参考まで。
◎台風一過の透明な秋空を撮影しました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008191/SortID=16550248
書込番号:16766875
0点

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
参考になりました。
このセンサーは、やはり長時間に強いようですね。
あと、条件のよい撮影場所を探すことと、練習が必要だと思いました。
書込番号:16767440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤道儀はすでにお持ちで次はそれに載せて星を撮るためのカメラをということでしょうか。
もし普段使いやマウント縛りも考慮したカメラということなら話は別ですが、ほぼ星専用にということでしたらOLYMPUSでなくてもかまわないのではと思いますが。
確かにカメラが軽い方が赤道儀には優しいですが、そのために画質が悪くなったり赤外線カットフィルター換装改造というほんとの天体用カメラへの将来性なども捨ててしまうのは星を撮るためとすれば何か本末転倒な気がします。
何かOLYMPUSでなければならない理由があるのであればごめんなさいm(__)m
書込番号:16767670
1点

確かにそうですね。
将来的には、星を撮影するために改造されたカメラを準備するのが一番ですよね。
もっと幅広く考えていくほうがいいですよね。
ありがとうございます。
書込番号:16767897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天体写真用カメラは、突き詰めて行くと一般撮影用と天体撮影用とを1台のカメラで兼ねることは難しく、私などはそれぞれの専用カメラを用意しています。
ただ、このカメラの仕様表を見ると、バルブやタイム露出ができることから、改造をしない(赤い星雲ははっきり写らなくても良い)という前提で考えると、1台で汎用ができるといえます。
天体写真と言ってもいろいろなパターンがありますので、改造してまで(赤外線カットフィルターの除去または換装)天体を写したいかどうかによると思います。改造が必要ないのなら、この機種の選択はありだと思います。
改造機にしたいなら、キャノン機もしくは一部のニコン機になると思います。私自信は、キャノン6Dの改造機を天体専用機として使っています。
書込番号:16769905
0点

おからクッキーさん、ありがとうございます。
私も、天体用に6Dを改造したようなものが欲しいです。しかし、お金の方が辛いです。
やっぱり、よい写真を撮ろうと思うのなら、お金をかけないといけないですね。
赤色を妥協して安い予算で考えると、PM2も候補に入りますよね?
書込番号:16770820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと見ていなかったので、返信が遅くなりました。
>赤色を妥協して安い予算で考えると、PM2も候補に入りますよね?
私は十分候補になると思いますよ。天の川などは改造に関係なく、十分に写りますから。
書込番号:16780571
1点

E−M5やE−P5を使っているけど、昼と夜で設定を変えるのも面倒だから、E−PM2を星撮り専用に使ってるよ。もう一台欲しいと思ったら、オンラインショップで販売終了になっていたので、仕方なくオークションで2台目ゲット。
それだけの価値はあると思うけど、人によっては、PL5とかのチルト液晶の方が熱がこもらないから良いって人もいるよ。寒い時期しか撮らないなら関係ないと思うけど、夏でも撮るならそんなことも考えた方が良いかも。
書込番号:16782429
0点

おからクッキーさん
Nikolyさん
ありがとうございます。
PM2は、星撮りに使えそうですね。
PL5を含め、もう少し考えてみようと思います。
熱から発生するノイズとの戦いですね。
書込番号:16783940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





