FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

このページのスレッド一覧(全476スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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84 | 29 | 2013年9月25日 22:18 |
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11 | 5 | 2013年9月24日 12:47 |
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29 | 14 | 2013年9月20日 10:49 |
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25 | 10 | 2013年9月16日 23:02 |
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13 | 10 | 2013年9月8日 19:58 |
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45 | 14 | 2013年9月5日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
レンズは AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、F2.8前後 |
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gにて。トリミングあり |
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
元誠報社、元スターショップさんが改造を引き受けてくれました。
可能だった改造方法は「旧改造」。IR/UVカットフィルタを除去後、光路長調整のためにHα領域を透過するクリアフィルタを入れるものです。
画像で使ったレンズは、いずれもニコンのGタイプレンズ。
散光星雲2枚は、マウントアダプタ Rayqual NFG-FX.T 内に光害カットフィルタ LPS-P2 を仕込み、絞りリングをF2.8あたりに固定し、ISO3200 で撮ってます。
北アメリカ星雲は、露出80秒を25枚コンポジット。
カリフォルニア星雲は、露出85秒を8枚コンポジット。こちらは薄明の中、背景がどんどん青く明るくなっていく悪条件。かなり無理がありました。(^^;
極軸望遠鏡を固定するプレートを曲げちまった疑惑のある、手持ちの TOAST Pro の極軸調整テストが主目的だったんですが(だから露出切り詰め&高感度)、思いの外しっかりと写ってくれました。
何れも光害溢れる名古屋近郊のマンションのベランダで撮ったものですが、画像処理の力とはいえ、ここまでしっかり撮るもんなんですねぇ。
一方、日の出前後の2枚は Rayqual NFG-FX.T 内に IR/UVカットフィルタ VLC を仕込み、絞りリングをF8あたりに固定し、±1evで3枚ブラケット撮影し、raw をデフォルト現像した TIFF をコンポジット合成後、街並みの暗部が黒つぶれしないように調整しました。
暗部で色抜けしがちな X-Trans ですが、このようにHDR的手法を使うことで、色抜けも補えます。
11点

こんにちは
大変な努力の跡拝見しました。
1,2枚目は無数の星がくっきりと、赤い星雲?がバックへ大陸のように写ってますね。
3,4枚目は動画で見ると感動しそうです。
大都市での人工光が弊害になると思いますが、光りの無い山頂などでは更に素晴らしいと思いますね。
書込番号:16439255
3点

里いもさん、コメントありがとうございます。
上2枚の星雲写真、撮って出し Jpeg 1枚分は、実は添付の2枚のように、こんなにも淡い像なのです。
全体が紫がかっているのは、街灯光の主成分である黄〜緑の光が光害カットフィルタでカットされているためです。
このまま現像でトーンカーブを弄ると、ノイズは盛大に出るわ、階調は殆ど残らないわ、酷い絵になってしまいます。
そこでダイナミックレンジを広げ、ノイズレベルを相対的に下げるために、多数枚コンポジットします。
無改造の S5pro では、ISO800 で同程度のトーンを得るには 64〜100枚ほどコンポジットする必要がありましたが、X-E1 では ISO3200、25枚で十分綺麗な像が得られました。
これは1枚を得るのに必要な撮影時間が大幅に短縮されることを意味します。
光害の少ないところで各コマの露出時間をもっと伸ばせれば、トーン調整で無理すること無く、もっと綺麗に仕上げることができると思います。
しかし、この年になってなお車の免許を持たない二児の父の身では、撮影遠征なんて夢のまた夢です。(^^;
書込番号:16439318
4点

25枚コンポジットの必要性分りました、ISO3200 80秒で1枚目のデータしか得られないのですね。
赤い星雲の場所がなんとなく分ります。
2枚目は星雲の存在が分りません、星座より遠方にあるのでしょうか?
書込番号:16439334
1点

2枚目は、画面中央からわずかに左下あたりに、横向きにうっすら赤っぽい像が写っています。
モニタまで距離を取り、その場所を直視せずに、画面の隅あたりを注視しながら意識を画面中央部に向けると、ぼんやり見えてくるかもしれません。
90°左回転すると最初に添付したカリフォルニア星雲と同じ向きになります。
最初に添付したカリフォルニア星雲は若干トリミングしているため、わかりにくさに輪が掛かっているかもしれません。(^^; すみません。
書込番号:16439362
3点

というスレ立てしておいて何ですが、天文用途に X-E1 を選ぶ理由は、実はあまりありません。(^^;
X-Trans で高感度時に色ノイズが少ないのは、1つのピクセルを作るのに使う色画素数が純ベイヤーより多いため、RGBの色ノイズがミックスされてグレーになりやすく、色ノイズとしては目立たなくなるからだ、と私は考えています。(暗部で色抜け=本来あるべき色がグレーになる)が起きやすいのも、同じ原理だと考えています。)
しかし多数枚コンポジットすることを前提として考えると、他の純ベイヤーセンサーでも、画面上の同位置におけるランダムな色ノイズがミックスされてグレーになるため、色ノイズはあまり問題になりません。
しかし、X-Trans では1枚あたりの色ノイズが少ないため、純ベイヤーより少ない枚数で同等の結果が得られる=1枚のコンポジット画像を得るのにかかる撮影時間が少なくて済む、というのがメリットと言えるかもしれません。
ところで本来、Fujiの X-Trans 機を買う人は「撮って出しの色に惚れて」という方が多いかとおもいます。
天文改造することで、日中撮影におけるカラーバランスは大きく崩れ、赤かぶりが盛大に発生してしまいます。
Xレンズは当然アダプタ無しで直接ボディと結合しますから、IRカットフィルタをレンズとボディの間に挿入することもできません。
そこで、セラテックジャパン(株)から単品購入した "IRカットフィルタ2" (http://www.crtj.co.jp/bis/coating/ircatalog2.html)を、ガラス切りでキットズームの後玉を覆える面積に切り、両面テープで貼り付けました。
これにより添付の様に、日中の一般撮影でも問題無い撮って出し Jpeg が得られるようになりました。
キットズームはAFも使えますし、一般撮影専用レンズとして使うことにしました。
"IRカットフィルタ2"は、他社デジカメのIRカットフィルタより僅かに赤外側まで透過しているようですが、Fujiの AWB およびフィルムシミュレーションはかなり懐が深いようで、ほんのり赤味の差した肌の色をちゃんと再現してくれます。(ウチの子、かなり黒くて判りにくくてすみません。(^^;;)
結局の所、工夫は多少要りますが、「Fujiの発色も使えつつ、赤い散光星雲もバッチリ写したい」という目的は達せられたように思います。
書込番号:16439414
8点

HUQさん、みなさんこんにちは!
そうですか、改造できるんですか…ふふふ 知りませんでしたよ
キヤノンばかり改造機は目立ってましたが、FUJIでもできるんですか。
これをやるならば、リモートレリーズがつきそうなX-E1ですよね。
LPS-P2を入れるとカラーバランスには苦労しますね。光害のない、露出をかけられる環境でやってみたいですね。車が無くても関係のない乗鞍あたりに出かけてくださいよ
誠報社、懐かしい。初めてタカハシのぼうえんきょ一式を買った店ですね。HPを覗いてみますか
この頃あまり表に出てこなかったFujiの天体写真ファン、実はたくさんいそうな雰囲気(笑)
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:16439461
4点


たるが さん
そうなんです。できちゃうんですョ。(笑)
私は、リモートレリーズはエツミの E-6462 を使っていますが、実のところ改造するなら X-E1 より X-M1 にすべきなんじゃないかと、思っているのです。
X-M1 の純正リモートレリーズ RR-90 って、USBに接続するんですよね?
USBレリーズであれば互換品も作りやすそうですし…エツミ辺りが出してくるんではないかと。
それより、X-M1 のほうがよさそうなのはチルトできる液晶です。
X-E1 でのピント合わせ、姿勢によってはもの凄くシンドイんですよ!
背面液晶には開放 F1.4 のレンズ付けてる状態で、一応4等星ぐらいまで、ギリギリで見えてはいます。しかし1等星を拡大表示してバーティノフ・マスクで光芒をチェックしようとしても、光芒が殆ど見えないのです。
撮って、背面液晶で拡大表示して、再調整して、の繰り返し。結局最初に添付した写真では僅かに、僅かにピントがズレていて、星像が太ってしまったわけですが…
これが、チルトできる液晶があればまだ、多少は合わせやすかったのではないかと、思うのです。
里いも さん
X-E1の天文改造がやりやすいかどうかは、作業をお願いした業者さんに聞いてみないと判りません。
ただ、グリップのラバーを一旦剥がして、再度くっつけた痕があるので、IR/UVカットフィルタを除去するにはボディの分解が必要で、あちこちネジ穴を探す必要があるのだと思います。
IRカットフィルタ(=赤外線をカットするフィルタ)と、IR フィルタ(=赤外線だけを透過するフィルタ)は、正反対の作用をもつ別のフィルタです。
目に見えない赤外線で赤かぶりした写真になってしまうのを防ぐため、デジカメにはあらかじめ IR カットフィルタが仕込んであります。
IRカットフィルタがあることにより、Hα線と呼ばれる星雲が発する微弱な赤外線もブロックされ、赤い散光星雲の写りが悪くなってしまいます。
そこでこの IR カットフィルタを外して赤外線も写すようにするのが、「天文改造」と呼ばれる改造です。
一方、白黒撮影だけを主眼とするなら、赤〜赤外線だけを透過するフィルタを付けることで、光害に強い星雲撮影が可能になります。この目的で使用するのが、KENKO から R60, R64 等の名称で販売されている「IR(透過)フィルタ」です。
KENKO R1 は、白黒撮影で赤の色だけを抽出して撮影するフィルタですが、赤外線領域をどの程度透過するのかは判りません。
いずれにせよ、デジカメに内蔵されている「IRカットフィルタ」を外した上で「IRフィルタ」を装着しないと、赤外線領域は IR カットフィルタ側で低減されてしまうため、赤い散光星雲の写りは良くならないと思います。
書込番号:16439560
2点

HUQさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1637772/
この状態からあそこまで持っていけるんですね。すごいですね。
私はもともと風景写真からだんだんと夜の撮影になって、いわゆる星景写真を撮るように
なったので、天文写真は門外漢なのですが、最近ポータブル赤道儀を買って、面白くて適
当にレンズを向けて遊んでいます。
宝石箱のような天文写真には憧れがます。住んでいるところが田舎なので星空の条件だけ
は良いと思うのですが、いかんせん知識が・・・。
またお写真、情報おねがいします^^。
書込番号:16440248
3点

ベリルにゃさん こんばんは。
星雲撮影は、とにかく露光を多くすることだと思います。
白飛びしたらアウトですが、白飛びしない限界まで露出をかけ、後から背景の黒レベルを調整します。
特定の明るい部分で色飽和を起こさない範囲内で、星雲の淡い光を、少しでも多く蓄積しておけば、後で現像時にできることが増えます。
撮って出し Jpeg を見ると「なんじゃこりゃ?」ですが、raw から追い込めば結構なことが出来ます。
ところで、北アメリカ星雲でコンポジットに使ったコマの1つに、流星もしくは人工衛星の反射と思われる輝線が入っていました。
階調を豊かにし、ノイズレベルを下げるためには加算コンポジットを行いますが、流星やこの輝線のように一コマにしか写っていないものは、加算コンポジットすると薄まって目立たなくなってしまいます。
そこで、この1枚を無理矢理コントラストを上げてみたものが、添付の酷い画像です。(笑)
遠目で見ると、最初に挙げたものと同じモノが写っているのが判りますが、大きくして見るとえらいことになってます。
図らずも、無茶な高コントラスト現像をするときの、元の画像の階調のなめらかさの大切さが、よくわかる結果となりました。
書込番号:16440870
5点

HUQさん
まだチルトできる液晶のカメラ、使ったことがありません(笑)
X-M1だと液晶表示で電池を食っちゃう気がしますが、外部電源端子あるといいですね。軽量に越したことはないし。
だんだん目が悪くなり、カメラの液晶ではピント合わせが難しくなってきました。昔のS3proの頃は、PCに接続してコントロールできたので、ピント合わせもPC上で簡単にできて楽でした。マスクを使ってのピント合わせも、PC上でないと正確にはわかりませんでした。現像ソフトも云々カンヌン言われることの多いXシリーズ、また専用ソフト出してほしい気もしますね。
そうそう、ソフトと言えば○ストロアーツの○テライメージ、何で対応してくれないんでしょう…要望を出しておきました。我らがたくさんアップすれば、その気になってくれるでしょうかね?
書込番号:16441409
1点

たるがさん こんにちは
HUQさん
チルト、出来ると便利ですよ〜
できれば、バリアンだと最高!
天頂近くの一等星を導入して、液晶を仰ぎ見るのはモノッ凄くシンドイです。(^^;
EVFの消費電力も液晶に負けず劣らずな気がしますし、やっぱり正規品の電源カプラーと、20000mAhぐらいのリチウムイオンバッテリが欲しいです。
…実は http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1637805/ の写真で、レンズの横に映ってるのが正にソレだったりするのですが、
http://aim-eco.com/?pid=57934697 ここで買った X-E1 用と銘打ってる中華製ACアダプタ、なんと電源カプラー部分に生えてるケーブルの向きが電池の型番書いてある側で、X-E1 のバッテリボックス内に納まりません。(- -#
分解して、底面に穴開け直して、接着剤で固めて蓋閉じてます。
ちなみに、中身は何の電子部品も付いてない、ただの基板が1枚。
プラスとマイナスに相当する端子に、リード線がハンダ付けされてるだけです。
流石中華クオリティ…
となると、用意するバッテリ側で7.5V出力をさせてやらねばなりません。
が…今、7.5V出力できるリチウムイオンバッテリって、売ってないんですよ。。。
やむなく、5〜6年前に買った8000mAhの当時「大容量バッテリ」を押入から引っ張り出して、繋いでます。
でもこの電源、ボタン押すと電圧がガンガン上がっていくんです…ボタンにロックも無し。
こえー (T^T)
ステライメージのX-Trans 対応は…難しいんじゃないでしょうか。。。
X-Trans に対応してる現像ツールも、今でこそ Capture One, LightRoom, SilkyPix とありますが、やはりデモザイクのアルゴリズムが難しいと思います。
アマチュアの天体写真家は「キヤノン使ってりゃOK」という風潮も強いですし、なかなか、Xユーザーを振り向かせるのは難しいかもしれませんね。
でも、実現されたらこの上なく、嬉しいですね。
今は Capture One で白飛びしないレベルまで露出補正を下げ、シャープネスやノイズリダクションは切って現像し、同時にLEDライトボックスを同じF値で撮ったフラットフレームも、同じ現像設定で現像し、この2枚の16bit TIFFをステライメージを使ってフラット補正しています。
書込番号:16441702
4点

今、家族で妻の実家である秘境に帰省していますが…
やっぱ、人里離れたところの空って、いいなぁ。
手持ちのポタ赤は現在メーカー調整中のため、固定撮影です。
現像環境も無いため、全て撮って出しです。
レンズは AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G。
フィルタはUIBAR-Vを使用。
書込番号:16458186
4点

HUQさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1642636/
ペルセウス座流星群の走りでしょうか。良い色出てますね。
チョコチョコ肉眼では見かけているのですが、写真にはうまく写ってくれて
いません。
>撮って出し Jpeg を見ると「なんじゃこりゃ?」ですが、raw から追い込めば結構なことが出来ます。
やはりRAWからのほうが良いですよね。付属のソフトは私のPCでは重くて
扱いづらいです。LR5を買えば良いのですが、昨年LR3を買ったばかりで
すぐに買い換えるのも癪なんでなんとなく買えずにいます。
書込番号:16458870
2点

あまり広角過ぎると火球もチッチャく写っちゃうので、今回は換算35mm相当で、仮に流れなくても天の川が楽しめる領域を張ってみました。
全部で900枚ばかり撮ったので、帰省から戻ったらrawで調整かけてみようと思います。
星用途では、LRでは白飛びだけ抑えてTIFFで出力し、Stella Image 等で追い込むのが良いかもしれません。
先の星雲等は、CaptureOne で 16bit TIFF 出力後、StellaImage で追い込んでいます。
書込番号:16459261
2点

HUQさん
>星用途では、LRでは白飛びだけ抑えてTIFFで出力し、Stella Image 等で追い込むのが良いかもしれません。
やはりStella Imageですよね。星専門というわけではないのでちょっとお高いイメージが。でもこの手の写真
を今後も撮りたいのでぜひ手に入れたいと思います。
ペルセウス座流星群の極大日に撮影に出かけられました。流星が写らないのがいやだったので、ちょっとひいて
12mmぐらいで撮ってます。AT-X116です。
赤と緑が交互に出てるようです。こんな色の出方もあるんですね。
書込番号:16466247
5点

ベリルにゃさん
ペルセで大きいのは色が付くことが多いですね。
私が撮ったものも、前半赤、後半緑の色が付いてるものが多数あります。
それにしても…天文改造の効果、抜群です。
添付は、固定撮影で 24mm F1.4 のレンズを開放、ISO6400 で露出僅か10秒、これを21枚コンポジットしたものです。
多少星像が甘いものの、国内で、固定撮影で、ここまで写るとは。
書込番号:16477326
3点

もう一枚。
こちらも同じく、24mm F1.4 開放 ISO6400 10sec の固定撮影21枚から、Stella Image の画像演算処理を使って加算コンポジット・比較明コンポジットを駆使して天の川と大きめのペルセ群流星を浮かび上がらせてみました。
書込番号:16477869
3点

HUQさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1648230/
固定撮影でここまで写るんですね。
Stella Imageの加算コンポジットも便利そうですね。
24mmのF1.4のレンズも効いていそうですね。うわさではシグマが計画中らしい
ですが、ミラーレス用(XFマウント)の16mmF1.4なんて出してくるとうれし
いのですが。とりあえず純正23mmF1.4を待ってます^^。
書込番号:16481224
0点

帰省から戻り、先に upload した画像をちゃんとキャリブレートされたモニタで見てみると…
いやぁ、ヒドい。(^^;;; やたら赤味掛かってましたね。
やっぱり、現像はちゃんとキャリブレートしたモニタで行わないと、ダメですね。
ThinkPad の液晶では…ある程度キャリブレーションはしたつもりだったんですが、画像処理には全く使いものになりませんでした。
固定撮影で連写したコマの中から、流星の有無を問わず、空の透明度が比較的良かった連続コマを選び、再現像してみました。
日周運動で刻々位置が変わる星野を固定撮影で撮り、画面中央でピッタリ合うようにコンポジットしたことで、周辺星像は放射状に長く伸びてしまいます。
なので、あまり多数のコマをコンポジットすることはできません。
そんなわけで、絞り開放ということもあり、周辺星像への妥協は必要ですが、天文改造した X-E1 なら固定撮影でもココまで写る!
書込番号:16511571
4点

レンズはAF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED |
レンズは AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED |
レンズはAF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED |
宮古島に行ってきました。
今度はポタ赤を持参し、広角・望遠で追尾撮影です。
Fの明るいレンズであれば、3〜4分も露出すると十二分に光を集めることができるようです。
全てISO6400での撮影です。
10枚程度コンポジットすることで、ISO6400が、完全に実用になります。
1枚目;10sec〜3分程度の露出のものを、17枚コンポジット・LEEソフトフィルタNo.1使用
(本来は全て3分で揃えたかったものの、雲に隠れてしまったため、コンポジットの枚数稼ぎに露出時間の短い試写も追加)
2枚目:21枚コンポジット
3枚目:47枚コンポジット
(後半、さそり座より少し上まで、水平線下に沈んでしまいました)
4枚目;12枚コンポジット・LEEソフトフィルタNo.1使用
書込番号:16597284
1点

レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II |
レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II |
レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II |
望遠撮影風景 |
今度は望遠です。
わずか2〜3分の露出で、実に派手にHα線の赤が出ます。
赤だけでなく、昴の青い星雲もきちんと表現されます。
1枚目:9枚コンポジット
2枚目:20枚コンポジット
3枚目:20枚コンポジット
何れもレンズの結露があり、輝星に盛大に青ハロが出てしまっていますが、ちゃんと結露対策しておけばハロの発生はありません。
1枚目、2枚目は後半完全に雲に阻まれてしまい、枚数稼げなかったため、ガイドミスショットもコンポジットに加えています。特に1枚目は開放での撮影だったこともあり、星像が非常に甘くて残念です。
書込番号:16597321
3点

最後に、コンポジット無しの写真を一枚。
星景写真や流星写真では、場合によってはあまりコンポジット枚数を稼げない場合もありますが、1枚モノでも、海面に映る天の川を表現できるほど、よく写ります。
小サイズプリントや Web 用途であれば、コンポジットしなくても十分使えるのではないでしょうか。
書込番号:16597332
2点

HUQさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1675509/
赤い色がよく出てますね。私も満月前の月が沈んだわずかな時間にこの辺り
を狙ってみたのですが、HUQさんほど綺麗に色が出せません。
もちろんカメラは無改造ですが、それ以外にも色々違いがありそうです。
手を変え品を変え、色々試しているのですがなかなか思うようになりません。
書込番号:16615938
0点

ベリルにゃさん こんばんは。
このクチコミをまだ見ていただいていて、ありがとうございます。(^^
この三ツ星〜小三ツ星領域の画像処理は、以下の通りです。
1.CaptureOne (以下C1) にて16bit TIFF(20枚)
パープルフリンジ除去、色温度の大まかな調整は C1 にて実施。
2.1.の現像パラメータを参考に16bit TIFF現像したダーク画像の加算平均を算出
3.StellaImage にて、2を適度に除算し、ダーク減算したときダークの白点が黒点抜けしない程度に輝度を落とした2を、1から減算。
4.StellaImage にて、1処理した20枚を、星の位置自動調整で加算コンポジット
5.StellaImage 上にて、4のRGBレベル調整を実施
6.StellaImage 上にて、5のトーン調整を実施し、16bit TIFF出力する
7.6を LightRoom にて読み込み、トーンと色温度の微調整を実施し、コンポジット枚数が少ない部分をカットするためトリミングして、Jpeg 出力
基本的に、どのショットも上記と同じ処理を通しています。
参考まで、コンポジットに使った20枚のうちから、天文薄明開始直前の1枚の C1 現像画像と、同ショットのカメラ内撮って出しJpeg画像を upload します。
このショットの後更に8枚の撮影を行い、コンポジットに使っています。
書込番号:16616471
2点

HUQさん
詳細な画像処理手順をお書きいただきありがとうございます。
現像にはCaptureOneを使われているのですね。
私はとりあえず付属のソフトで現像し、フォトショップエレメント(初代)
で合成してみたのですが、位置あわせも手動ですしなかなかめんどくさい
です。
合成後のレタッチが下手糞なのもあって一枚のJPEGをLR3.6で処理した物と
の違いがあまり無いような気がしたりしています。
フリーのDeepSkystackerも入れてあるのですが、PCが非力で処理途中で
時々ビープ音が鳴り出す始末で・・・^^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16439231/ImageID=1679794/
JPEGでは明るい部分が結構飛んでいるように見えますが、現像でかなり
復元できるのですね。付属ソフトは重くてうまく現像できません。PCの
パワーアップが先か、LR5を買うか、XF23mmF1.4も欲しいので、できる
範囲で対応していくしかないですね^^。
書込番号:16623097
0点

ベリルにゃさん
自動位置合わせはCPUパワーを喰いますし、
手順5,6のレベル調整/トーン調整は一応「背景のR=G-B」という目安があるものの、
最終的なバランスは調整バーを動かしながら、新しい設定をリアルタイムにフィードバックした画像を見ながら調整しないと辛いものがありますし、
まずはPCの増強が先かもしれませんね。
CPUはいまどきのメインストリームの石なら問題ないと思いますが、
画像処理はメモリを喰うので、メモリは16〜32GB用意したがいいと思います。
4GB以上のメモリを認識させるため、OSも64bit OSが必要です。
メモリはアクセス速度の速いものよりも、容量が大きいことが大事なので、そういう意味で「質より量」です。
あと、フィーリングで調整した色が本当に正しい(=一定の調整を経たモニタを使っていれば、他者にも同じように見える)のか?という問題が常に付きまとうので、モニタのキャリブレータも必須です。
現像ソフトも、バージョンが新しいほど機能がどんどん増え、動作もどんどん重くなっていきますし、追加された新機能より、現機能が十分に使える環境作りが先だと思います。
次の新月期に向け、私も FS-60CB と Touit 12/2.8 のどちらを先に手にすべきか、悩み中…(^^;
書込番号:16623240
1点

おっと一か所誤記が。
×手順5,6のレベル調整/トーン調整は一応「背景のR=G-B」という目安があるものの、
○手順5,6のレベル調整/トーン調整は一応「背景のR=G=B」という目安があるものの、
R=G=B、つまり黒〜グレーってことです。(^^;
書込番号:16623274
1点

HUQさん
こんばんは。
>まずはPCの増強が先かもしれませんね。
やっぱりここですかね。今のPCはα900を購入したときに
RAW現像が全くできなくて急遽最低限のグレードアップで
くみ上げた物でCPUはAthlon II X2 240なんですが、CORE i5
くらいで組みなおさないと、と思っています。
>画像処理はメモリを喰うので、メモリは16〜32GB用意したがいいと思います。
なるほど、そんな物なのですね。一応OSは7の64bitなのですが、
マザーのメモリ上限が8GBだった気が・・・。今は6GB
積んでいます。
涼しくなってきたのでDeepSkystackerで処理してもビープ音が
あまり鳴らなくなってきました。私の書斎は小屋裏のエアコン
無しなので夏は人もPCも死にそうです^^;。
書込番号:16632818
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
先週、日曜日に購入しました。
X-M1が出るということで在庫限りで安く買うことができました。
シルバーがなかったので入荷待ちです。
初ショットは何を撮りますかね〜
書込番号:16600092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご購入おめでとうございます。
>初ショットは何を撮りますかね〜
ショット判りません。
書込番号:16602337
3点

ご購入おめでとうございます。
私も、中古品ですが、美品があったので購入しました。
このカメラとは長く付き合えそうです。
書込番号:16606328
0点

>じじかめさん
ありがとうございます。・・・・ん?
>ももじろうさん
相手がいないです。
最近は性別女性とも数ヶ月話してないかもしれません。
>最後のカメラはMarkVさん
あきのこないデザインで、重さも軽いので長く愛せそうですね。
書込番号:16608360
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
大分使い込んだX100の代わりにX−E1のシルバーがやってきました。
レンズセットに55−200のズームを追加しました。
使用目的は、日常の散歩や旅行へ行く時のお供ですから、レンズはこの2本で十分です。
普段はEOSで風景や孫娘を取っていますが、旅行にも重たいレフ機を持ち出していました。これからは軽量セットで旅を楽しもうと思っています。
早速ファームアップして軽井沢から富士五湖への旅に出ました。このレンズセットはカメラを持っていることすら忘れるくらい軽量です。撮影旅行でない限り、もう旅にEOSを持ち出すことはないでしょう。
外観は勿論ですが、絞りリンクもシャッターダイヤルも快適です。無い物ねだりをするとすれば、レンズに絞り指標があれば、これを確認してサッとカメラを構えられるのにと思った次第です。
まだ100枚程度撮っただけですが、駄作を載せておきます。ご笑覧ください
追伸
最新ファームではAFエリアの選択が、右側ボタンに割り当てできることになったとの記事を読みましたが本当でしょうか。だとしたらどうすれば良いのか教えて下さい。
6点

> 最新ファームではAFエリアの選択が、右側ボタンに割り当てできることになった
フジフイルムのファームアップの説明に記載されています。
片手で素早くメニュー選択や設定変更ができるよう操作性を改善
(1)ファンクション(Fn)ボタンでの機能選択メニューに「フォーカスエリア選択」を追加
Fn ボタンで素早くフォーカスエリア設定が可能になります。
(2)セレクターボタンの▼ボタンにFn機能を割当て
セレクターボタンの▼ボタンにFnを割当て使用頻度の高い機能を設定できるようなります。
初期設定では「フォーカスエリア選択」になります。
撮影メニューの「ファンクション(Fn)設定」に「Fnボタン」、「▼セレクターボタン」の選択が追加されます。
使ってみて十字カーソルの中央ボタンはフォーカス位置が中央に戻りますので慣れるまでちょっと違和感がありました。
書込番号:16598837
5点

簡単に言うと
ファームアップすると初期設定でセレクターボタンの▼ボタンは「フォーカスエリア選択」になります。
十字カーソルは間違い セレクターボタンが正しい名前のようです。 m(_ _)m
最新ファームはAF速度が改善されていたり絞り環のないレンズに対応したり
MFのフォーカスピーキングが出来たるようになるのでおすすめです。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe1firmware/download001.html
書込番号:16598879
3点

〜風のように〜さん こんにちは
早速に教えて頂き有り難うございました。
先ほど試してみました。▼セレクターボタンにAFエリアの選択が設定されていました。
解決しました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:16599142
2点

なかなか良さげですね(≧∇≦)
書込番号:16599345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最後のカメラはMarkVさん こんにちは
X-E1はとても良いカメラです。
私はX-Pro1ですが先日フジフイルムのセミナーで触ってきました。
基本的に同じです。
ちょっと操作に戸惑う事がありますが。
最後のカメラはMarkVさん ちょっとお借りします。
はるくんパバさん ご無沙汰してます。
最近、Xシリーズの繊細さとフジノンレンズのヌケの良さにハマってしまってます。
でもいまいちメインカメラにならないです。
昨日、台風が通過した後に近所を散歩してきました。
書込番号:16599498
3点

横レス失礼します。
〜風のように〜さん
お元気そうで何よりです。
X-Pro1を購入されて、平和に過ごされているものと思ってました。
メインになり得ないとは、原因はどういうところにありますか?
参考に聞かせてください。
書込番号:16599529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後のカメラはMarkVさん 申し訳ございません。
少しお借りします。
はるくんパバさん
やはりファインダーが問題です。
ここという時にEVFではピントが掴み辛いしOVFはパララックスがあるのがメインにならない所です。
あとはボディーの小ささと軽さでぶれ易いです。
まだ使い始めて間もないので慣れると変わるかもしれませんね。
書込番号:16599602
2点

風のようにさん
返信ありがとうございます。
難しいものですね。
持ち方、ホールドの仕方があるのかもしれませんね。
曇り空の下での撮影でしょうか?
その割に発色がいいですね。
全体的に落ち着いた階調でありながら、赤青黄が目立ちます。
室内もいい感じです。
しかし、見慣れたニコンの絵とは、明らかに違いますね。
拝見していると、絵作りの方向性ってなんだろうと考えてしまいます。
書込番号:16599660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後のカメラはMarkVさん 横レス失礼しました。
本題の55−200ズームですが今一番欲しいレンズです。
キレが良さそうですね。
先日の写真は廉価版のズームですが普段の散歩には軽くてちょうど良いです。
旅行はX10で手軽に出かけていましたが写真として撮るならズーム2本も良いですね。
今日は近所の公園を散歩してきました。
書込番号:16602190
1点

〜風のように〜さん はるくんパバさん こんにちは
昨日は、棚田を巡るバスツァーに参加していたため返信が遅れ、失礼いたしました。
さて、55−200ですが、まだ試していませので画質の評価はこれからです。でもX−E1に付けた感じはあまり良いとは言えません。まず重いと感じました。
一眼レフを持つと思えばなんでもない軽さですから我慢できる範囲です。
X−E1ですが、とても気に入っていますが、自動電源OFFからの復帰が非常に緩慢でイライラします。シャッターボタンの半押しを何回も繰り返さないと復帰しません。
設定に問題があるのでしょうか。
書込番号:16606225
1点

最後のカメラはMarkVさん こんにちは
棚田へのバス旅行、良いですね。
天気にも恵まれたのではないでしょうか。
ちょうど稲穂が垂れ始め黄金に輝く棚田をご覧になった事と思います。
さて、自動電源offからの立ち上がりですが取説101ページの
クイック起動はどのようななっていますか?
ONにすると早くなると思います。
私はシャッターの半押しではなく電源スイッチの切り入れで復帰させています。
取り説をお持ちでなければダウンロード出来ます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-e1_mn_j100.pdf
書込番号:16606520
1点

〜風のように〜さん
クイック起動はoffなっていました。
onにると早くなりました。これなら我慢できそうです。
お陰で、随分快適になりました。私は自動電源は30秒に設定しており、使用頻度が高かったのでストレスが溜まっていました。有り難うございました。
棚田は場所と道順を知るためにツアーに参加しました。良い時間帯を見つけて自分で行きたいと思っています。
書込番号:16607047
0点

ほお、天気のいい日だと、緑がきれいに映えますね。
フジならでわというところでしょうか。
書込番号:16607182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はるくんパバさん こんにちは
標高が高く、空気が澄んでいたせいでしょうか。
フジの肌色は好みですが、これを生かした孫娘撮りに難しすぎます。ここはEOSと単焦点の出番ですね。
書込番号:16609752
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
タイトルの通り、内蔵のストロボが光らないので質問させていただきました。出先なので説明書もなく、調べようがないので壊れているのか他に設定があるのか質問させていただきます。
Qボタンを押してフラッシュモードにカーソルを合わせてダイヤルを回してもフラッシュマークの表示から変わりません。液晶の上のフラッシュのボタンを押して出して撮影しても発光しません。
どなたかご存知の方は宜しくお願いします。
書込番号:16585464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マナーモードになっていました。ありがとうございました。
書込番号:16585484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

FUJIのマナーモード、美術館モードとか、
コンデジだと、連写モードになってて、
フラッシュが炊けない。。は、意外に
ありそうですね(;^ω^)
急にフラッシュ撮影したい時は、
焦りますけど('◇')ゞ
書込番号:16585657
2点

MA★RSさん
コメントありがとうございます。普段、全くフラッシュを使わないのでかなり焦りました。
マナーモード機能があることに、恥ずかしながら9カ月使ってて初めて知りましたf(^_^;
書込番号:16585893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなとこまで目通さんと駄目なんですか??何かあってからでいいと思うのは自分だけ!?勿論、困った時は先に目を通しますが何か!?
書込番号:16585955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マニュアルの場合、だいたい
こんな時は
とか
困ったときは
というページがあって、フラッシュが点灯しない、
というのも載ってるんです('◇')ゞ
130ページです(*^▽^*)
なので、何かあってからも使えるんですよ(*'▽')
書込番号:16586012
4点

ISOオート6400にしておけばフラッシュ必要ないでしょう
とるものによっては邪魔になります
書込番号:16586100
1点

MA★RSさん
ご親切にありがとうございました(^o^)/~~
これにて終了とさせていただきます!
書込番号:16586403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マナーモードの存在すら知りませんでした。
貴重な体験談ありがとうございます。
書込番号:16589662
2点

出かけるときには、取説はバックの中に入れてゆきましょう。
PCや小型端末を持ち歩いているようでしたらダウンロードして読めます。
書込番号:16596788
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
みんさん、こんばんは。
XF35mm につづいてこらえきれずに XF14mm も購入しました。
14mm(35mm換算21mm)を活かしてどう撮るかはなかなか難しいですが試行錯誤愉しいです。
X-E1/EPL5 のM42環境も構築中です。
Carl Zeiss のレンズを揃えたいという欲望を抑えて、定番のSMCT レンズ三本をオークションで格安GET。
・SMC TAKUMAR 28mm F3.5
・SMC TAKUMAR 55mm F1.8
・SMC TAKUMAR 135mm F3.5
X-E1用とE-PL5用のマウントアダプターもオークションで落札、レンズ三本とアダプタ2個を揃えても諭吉二枚で一割ほどおつりがありました。
底なしのレンズ沼にさえ気をつければM42もまた愉しいですね(^_^)
X-E1 は、オールドレンズMFでも 露出優先モードで AE が使えるし、MF時の拡大アスストは超便利です。
オールドレンズのノウハウについていろいろ教えて頂けると嬉しいです。
※つたない写真を貼りました。RAWで撮り Lightroom5 で現像編集しています。
※Flickr にあげたものをDLして貼りましたので exif が消えてしまいました。ごめんなさい。
3点

2枚目 なんとも言えない柔らかさがありますね。
これがオールドレンズの味ですか。
書込番号:16460437
2点

今から仕事さん
早々のコメントありがとうございます。
二枚目、初めてM42で撮った写真です。現像してみて僕もびっくり、結局これで沼に片足を入れてしまいました(^_^)
書込番号:16460466
0点

スレ主様今日は。毎日暑いですね。お見舞い申し上げます。
PENTAXのレンズ、いいですね。私もsmcT55mmと105mm 持っていたのですがX-E1購入資金の足しにと
手放してしまいました。
現在はPENTAXのレンズはDA Limitedを三本所持しています。宮本製作所のアダプターを介して
X-E1でも良く使っています。JPG撮って出しでも良い絵が撮れますね。
書込番号:16461185
0点

こんにちは。
>>オールドレンズのノウハウについていろいろ教えて頂けると嬉しいです。
フレアーが出やすいので、それさえ気を付ければ、デジタルでもいい色を出してくれます。
あと、古いので、カビやクモリなど有無を気を付けられたらと思います。
オススメレンズでは、昔のカール・ツァイスの東ドイツ製M42も個性のあるレンズがあり、安く手に入りますし、面白いと思います。
書込番号:16461258
1点

アルカンシェル さん
まだ入門段階なので、少し高値でも黴のない美品、良品を選んでいます。
慣れてきたらジャンク品の分解黴取りにも挑戦しようかと・・・(^_^)
フレアーに関して、SMCTはかなり優秀ですね。
じつは三枚目の写真はフレアテストを兼ねて撮ったもので、葉隠れに西日が射しているという状況です。
フレアが出る限界まで試した写真も貼っておきます。
ここまで極端なケースでは、よほど高価なものでないかぎり最新のレンズでも無理でしょうね。
Narziss さん
レンズ性能ががいいのか X-E1 が優秀なのかわかりませんが、これだけ写ってくれると嬉しくなりますよね。
じつは、SMCT 105mm F2.8 凄く欲しかったのですが、人気があって高値なので見送っています。
おっしゃるとおり X-E1 の JPG撮ってだしは優秀ですね。
うまく嵌まった写真は、Lightroom の自動補正をかけても全く変化ないものも多いです。
書込番号:16461447
1点

スレ主様
X-E1で単焦点レンズ使い、楽しいですよね。
手放したsmcT105mmF2.8は非常に状態が良かったので思いの外高値が付きましたが(\13000)
今でも惜しいことをしたなと思っています。
悔しいので、写りに定評の有る旧ミノルタのRokkorレンズを物色していますがなかなか状態
の良い物は見つかりませんね。
拙い写真ですが、当板のクチコミ掲示板のあちこちにFUJINON以外で撮った写真も掲示して
います。ご興味がお有りでしたらご覧ください。
書込番号:16462288
0点

Narziss さん
SMCT105/2.8は本当にもったいなかったです(^_^)
今すぐではないのですが、M42 専用機を検討しています。
Sony α55 とか PENTAX ist DS2 / K-7 あたり中古がお勧めだという評判もあるのですが、
使いやすさはともかくX-E1以上の絵がはき出せるかという点を考えると二の足を踏みます。
なので、X-M1の価格がこなれてきたら X-E1 との二台体制もありかなと考えています。
ところで、今日、XF14mm F2.8 で初めて広角らしい写真を撮ってきたので貼っておきます。
書込番号:16463086
4点

M42マウントレンズの母艦としてはソニーαがベストだと思いますねーー。
私はペンタックスKマウント、ソニーαマウント、ソニーEマウントの3種のボディと各マウント用のM42マウントアダプタを所有していますが、M42レンズはソニーαでしか使わないですわ。
M42レンズではレンズ交換の手間が一番のネックだと思うんですが、αのマウントアダプタは安価なのでレンズの個数分のアダプタを購入しても安いんです。そしてレンズに常時アダプタをつけておけば、バヨネット方式でレンズ交換できるので、とっても便利。
ボディそのものもEVF付きでは、もっとも安価で入手できます。
色合いは、、、、レンズ次第でかなり変わるし、最終的にはPC上でいくらでも調整できるのであまり気にしてもしょうがないんじゃないかと思いますね。。。
書込番号:16465835
0点

今日は。
イエナテッサー50mm F2.8(東独ツアイス,M42)を引っ張りだしてみました。
このレンズは状態の良い物が比較的入手し易いですし、ツアイスにしては安価です。
WB:太陽光 絞り:F5.6 プロビア JPG撮って出しです。
書込番号:16485712
2点

スレ主様今晩は。
ヤフオクを物色していてミノルタnewMD50mmF1.7を落札してしまいました。(\2000)
送られてきたレンズは、使わない時は防湿庫に保管されていたそうで、製造から約30年たっている割にはとても良いコンディションでした。写りは今どきのキットレンズ並かと思います。値段が値段だけに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/#16547232 こちらにサンプル写真を掲示しています。絞りを1段絞っています。
書込番号:16560182
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
フィルムカメラからデジタル歴13年になり 最近はD7000メインに 風景や旅行のスナップを撮っていましたが、
子供が産まれたことをきっかけに NEXシリーズで軽量なシステムを導入し子供の成長を記録してます。
しばらく前に コンデジでXF-1を導入したことをきっかけに フジの色合い 子供の肌の写りに驚き
XE-1を熟考すること数ヶ月。
XM-1の発売後 そのセンサーを使いたくて ダブルレンズで導入、さっそく子供写真でXシステムの優秀さを実感。
しばらく一眼の稼働が下がることを実感し D7000の資産全てを処分して
本機 X-E1を追加導入しました。
レンズは 27mm F2.8/XC16-50mm/XF18-55mm/XF55-200mと揃って
2台で稼働始めました。
ミラーレスでよく似た世代3代と マニアな方には少々疑問のあるラインナップですが、
NEX6は 10-18mm広角ズームが面白く 旅行では これと 16-50mmで 動画にも対応するシステムと
じっくり撮影するXシリーズと併用になりますが、それぞれ得意領域も違い楽しんで行きたいと思ってます。
あらためてXE-1 とてもいいです。
画質はX-M1とほぼ同じですが、コンデジ的使いやすさとレスポンスは完全にXM-1バリアングルも便利ですが、
XE-1は 操作をマニュアル的に ファインダーからじっくり撮影するのには 本当に楽しいです。
今まで以上に ピント 絞り 速度 露出と 変化させながら撮影することにあらためて楽しさを感じますね。
まだまだ 使いこなせてませんが すでに構えているだけで楽しいカメラ 久しぶりです。
皆様よろしくお願いします。
17点

こんにちは
私もNEX6とX-E1を比較検討しているので、質問させて下さい。
両機のEVFの違いをどのように感じていらっしゃいますか?
家電量販店でちょっと覗いた程度ではよくわかりませんでした。
実戦で両機をご使用の方に聞くのが一番と思い質問致しました。
以前は私もポジフィルム派で、毎回撮影のたびに「フィルム選び」から楽しみが始まっておりました。
プロビア、アスティア、ベルビアととっかえひっかえ試しておりました。たまにコダックにしたり、アグファにしたり、・・・
そういった意味でもこのXシリーズは大変興味を引かれています。
レンズも優秀な印象ですし。
書込番号:16540100
1点

ジャコベーさんこんにちは
EVFの差についてですが
見え方そのものについては ほとんど差は無い印象です。
眼鏡無しでまっすぐ見るとどちらもきっちり見えると思います。
ただ、ややSonyのEVFは眼の位置を離したり 横から見るときに画像の端が見えにくいような気がします。
アイピースが厚めだからでしょうか。
ただ、シャッターを切ったあとの画像の表示や ファインダー画像の復帰については Sonyが相当レスポンスがいいですね。
シャッター音が バシャとがさつながら素早いソニーと カシャとまったりとしたフジの違いも関係しているかもしれませんが。
いずれにしても ファインダーでの撮影に特別不満を感じないレベルになってきている印象です。
ますます進化するとは思いますが、どこまで言ってもOVFのリアル感にはかなわないとは思いますので
現状では pro1の形式が進化すれば一番なのでしょうね。
いろんな意味で キビキビとしているが急かされる感じのソニーと 少しだけ遅めがだが ゆっくりいきましょうやという フジの性格のどちらが好みかということでしょうかね。
贅沢にも2機種持ってますが、完全に使い分けできるどちらも良いボディだと思います。
蛇足ですが、1台とするなら 動画を重視すると絶対ソニー 写真オンリーなら 絶対フジ。
奥様もお使いになるなら ソニー。 自分だけなら フジ。ですね。
書込番号:16540140
9点

iZZZさん、返信ありがとうございました。
EVFの見え方の違いが理解出来ました。
長年OVFに慣れ親しんでいるので、EVFはオモチャのようで違和感がありました。
しかし、最近のEVFは非常に進化してきているようなので徐々に抵抗がなくなってきましたので、今回購入を検討しております。
AFを含めてレスポンスの点ではNEX6だと思いますが、じっくりとマニュアル感覚で写真をとりたい私にはX-E1が向いているという事が自覚出来ました。
X-E1に動画性能は全く求めません。
動画に関しては手持ちの機材で当面使用して、70Dを安くなった頃に導入してみたいと考えています。
Xシリーズに気持ちは固まりましたが、X-M1の軽量・コンパクトで同等の画質という事にも惹かれます。
ファインダーありの方が構図を決めやすいかとは思いますが、逆にチルト液晶の方がアングルの自由度は高いのでバリエーションが広がるかとも思っています。
書込番号:16540292
1点

実は自分もメインはキヤノンですが、ペンタックスのK-52Sと31m 1.8リミテッドを売却し凄く気になっていたx-pro1のレンズキッドを購入しました。レンズは35m f1.4です。 正直画質のよさ、色のりのよさ。。ビックリして自分の彼女にもX-E1をプレゼントしましたw
K-52Sも同じローパスレスなんですが、こちらは全然違いますねw ノイズが全然乗らないですし、なにより解像感が全然fujiの方がいいです。
カメラは撮ってなんぼ。。1DXを買ってからの自分はあまりの重さで普段から持ち歩けなくなりました。。今はx-pro1をいつも持ち歩き最近忘れていた写真の楽しさを思い出してる今日このごろですw
これから出るレンズのロードマップも楽しみなレンズばかりですし、fujiにしてよかったなってホントに思ってます(^O^)
スレ主さまの購入したレンズも魅力的ですが単玉レンズも写りが良くて最高ですよ! 今は14m f2.8購入しようかと企んでいますw
お互いfujiのカメラで楽しい写真ライフを楽しみましょう〜!(^O^)
書込番号:16541986
6点

iZZZさん、はじめまして
よく似たパターンだったので思わず(^_^)
小生も NEX-6+E10-18mm F4 と X-E1+35mm+18-55mm+55-200mm です。
これまで使っていたニコンの一眼レフ、D3,D300S,J1/V1 等々を全て処分しました。
所有する喜びみたいなのはありましたが、加齢とともに重い機材をもちだすのが億劫になり結局は防湿庫の肥やしです。
興味半分で買った X-E1 の写りが僕にとってはあまりにも衝撃的だったので完全方向変換しました。
NEX-6+10-18mm は確かに面白いのですが、どうしても X-E1 の絵と比べてしまうので最近は意欲的に使えなくなりました。
今後のことを考えて2マウントをやめてNEX系は処分し、X-E1 2台体制に移行するつもりです。
今年の後半にXF10-24mm F4 R OIS が発売されたらそちらを買うつもりです。
書込番号:16543147
4点

> 1D Xユーザーさん
じっくり撮影してというスタイルで
マニュアル操作を楽しみ 構図を考えてと このシリーズは単焦点が楽しいでしょうね。
小さい子供を撮影するのが今はメインなので ズームの便利さ優先してますが、徐々に単焦点も使って見たいです。
手持ちの27mmF2.8も E-1に装着してEVFから撮影するとこの画角はなかなかいいところついていますね。
35mmは自分の撮影ではちょっと長めで D7000の時も 35mm持ってました距離感にとまどい
明るさはF2.8程度で 30mm前後で もう少し寄れるレンズを待ってるところです。
> aodamo5 さん
NEX6とX-E1 同じパターンですね。
広角ズームが不在の現状と 動画の優位さで まだNEX6は確実に出番があるので まだ使っていきたいと思ってますが、
確かに画質は質感という点では 自分も 標準レンズ領域では もはなNEXの出番がなくなりそうです。
広角ズームがでれば わたしもNEXを手放すかもしれないですね。
E-1 2台ですか、、
自分の場合は
X-M1を先に導入し E-1を追加となりましたが、
軽量かつ 液晶も可動性 液晶の質も X-M1ならかなりNEXに近くて
レスポンスもかなり良く感じる M1との2台体制も面白いですね。
レンズも使い回し バッテリーも使い回せるので
ワンボディででかけるときも 2ボディで出かけるときも 同じ絵がでる 機能の違うカメラでいろんなアングルが狙えるので面白いですね。
E-1 x2 やpro1との2台体制、 あるいは時期E-2との併用などシステムとしていろんな選択ができますが、
この センサーと出力セッティングの特性と 道具としても何とも言えない 雰囲気に惚れ込むと 他の機種が 無機質に感じるように思います。
しばらくこの機種レンズに どっぷりつかっていくような気がします。
書込番号:16543765
1点

iZZZさん
私の場合、視力に自信がないので屋外ではEVF必須なんです。
X-E2(仮称)では、バリアングルモニター積んでくるでしょうね。そのときは三台体制になるかも(^_^)
現場でのレンズ交換を避けたい・・という意味での二台体制でもあるんですが、
ハイエンド一眼ほどの防塵耐性は期待できないと思うのでできる限りレンズ交換の回数を減らしたいとも考えています。
※三台体制案
・X-E1_1:標準ズーム
・X-E1_2:望遠ズーム
・X-M1 or X-E2?:単焦点専用(主として室内)
合計数Kgの機材を背負って出かけていたことを考えると、X-E1 なら三台でもまったく苦にならんと思っています。
ただ、最近は、撮影対象を絞って出ることが多いので、どれか一台に決めて持って出るというお気軽スタイルに変わってきました。カメラを持たないで外出するときも多いのですが、GRD4だけはスマホ感覚で持って行くようにしてます。
「カメラを持っていないときに限って、素敵な被写体と出会う・・」
という後悔はいっぱいしてきましたので(^_^)
つまらないことを長々と、みなさんすみません。
書込番号:16544156
1点

iZZZさん、はじめまして
ご購入おめでとうございます
私はPENTAX *istDS2以来PENTAXの一眼を渡り歩いていましたが、重さが苦痛になり一旦コンデジメインに切り替えました。
しばらくしてカメラ店で何気なく手にしたX-E1が気に入ってしまい、18-55mmキットを購入しその後XF14mm・35mm・XF55-200mmを追加しました。
その後ストリートフォト用として、以前使っていて手放してしまったX10を再度購入。
今ではX10の方が出番は多いですが、気持ち的にきっちり撮りたい場合にX-E1は信頼の置けるカメラです。
XF23mmF1.4が発売されたら、ストリートフォトでもX-E1の出番が増えそうです。
書込番号:16544221
1点

> PENTAXにどっぷり さんこんにちは
わたくしも 初めてのデジタル一眼は
istDS2でした。その後
ペンタックスから主に ミノルターソニーと
常に メインはデジタル一眼で写真を楽しんでましたが、
現在 とうとう ミラーレス機のみの運用になっています。
フルサイズは別として APS-Cまでで充分目的にかなうなら
連写と動き物などをメインにしない自分の場合 小型システムで十分な目的が得られる時代と感じてます。
やはり単焦点のラインナップは今後 大いに検討したいと思ってます。
書込番号:16544305
1点

iZZZさん
今思うと*istDS2って良いカメラだったなと改めて感じてます^^
最近facebookで海外の写真サイトや写真家の記事を読んだり(PCで翻訳させてですが^^;)していますが、写真のジャンルによっては一眼レフからミラーレス(特にオリンパス E-M5やフジ X-Pro1やX-E1)に切り替えているプロも多いようです。
書込番号:16544440
0点

iZZZさん
X-E1とX-M1の両機種をお持ちという事ですので、また図々しくも質問させて下さい。
この2機種でのオートフォーカスの速度に違いはありますでしょうか?
私が家電量販店でさわった時にはついているレンズが違ったので比較になりませんでした。
ただ、レスポンスはX-M1の方が良くて、比較的サクサクと撮れた印象でした。
XF35mmF1.4 Rを購入する事は決めているのですが、
X-E1のボディとX-M1のレンズキットがほぼ同価格なので迷っております。
ファインダーの有無が決めてだとは思うのですが・・・。
ちなみに、動きものはほとんど撮らず、ポートレートがメインと考えています。
X-E1はオートフォーカスが遅いとの書き込みがあり、気になって質問させて頂きました。
書込番号:16545129
0点

>動きものはほとんど撮らず、ポートレートがメインと考えています。
ポートレートメインだとフィルムシミュレーションのPro Neg.の有無も結構違うと思いますよ。
私はPro Neg. Hiが気に入ってX-E1を決めた位です。独特の色調はなかなか得られないと思いますよ。
質問への回答としてはX-M1を試写した限りX-E1とのAF速度差は感じられませんでした。
(どちらも18-55mmで試しています)
ただ、XFレンズの種類によってAFの感触はまちまちなので35mmF1.4はわかりません。
おそらく体感できるほどの差はないと思います。
AFはそんな感じですが、MFはX-M1はやりにくいですね。
私は動く子供への対応として置きピンスナップ撮影を多用しますのでさっとAF/MFを切り替えられるのはとても便利です。また、親指AFも使いやすいです。
Xシリーズの距離指標付きMFはミラーレス唯一無二の存在です。MFスナップ撮影の幅を広げてくれます。
X-E1の物理的な操作感は慣れるとメニュー操作より圧倒的にやりやすいです。
レスポンスとしてはいまいちのところがありますが、シャッター後のプレビューを切にすることでサクサクと撮影ができるようになります。
X-M1のコンパクトさは魅力ですが、X-E1同等の操作・機能でないところで買い替え衝動は起きませんでした。
それぞれの観点があると思いますので、いろいろ触って、操作してみてください。
書込番号:16545333
2点

>ジャコベー さん
各部操作のレスポンスがX-M1が普通のデジカメ並に動くので
その点 X-E1がまったりと感じる点はありますが、
AFについては今回のファームアップの効果でしょうかほとんど差はないように感じます。
EVFを使い 両手と顔でカメラが固定された状態で しっとりと降りるシャッターという点で
このやや遅い印象がカメラらしくて心地よく感じるようになると E-1が確実にいい相棒となると思います。
先にM-1 しばらくしてE-1を購入しましたが、どちらか一台となれば 自分はE-1ですね。
可動式液晶と いろいろなフィルター 軽量という点を生かせばM-1優位ですが、
E-1の操作性はカメラ本来のあるべきボタンがメニュー階層下に入り込んでないという点で とても使いやすいです。
先にE-1を購入し レンズがそろってくる段階でM-1を導入するってのは十分ありですが、
M-1を購入すると 自分みたいにすぐに(いいわけを作って)E-1も導入することになるような気もしますね。
書込番号:16545667
1点

みちゃ夫さん、iZZZさん
丁寧にご回答、ありがとうございます。
>私はPro Neg. Hiが気に入ってX-E1を決めた位です。
これは重要なポイントですね。
>X-E1の物理的な操作感は慣れるとメニュー操作より圧倒的にやりやすいです。
>レスポンスとしてはいまいちのところがありますが、シャッター後のプレビューを切にすることでサクサクと撮影ができるようになります。
気になっていた操作感に対して安心が出来ました。
>先にM-1 しばらくしてE-1を購入しましたが、どちらか一台となれば 自分はE-1ですね。
とても説得力のあるお言葉です。
この一言で決心が出来たように思います。
早めに時間を作ってもう一度両機をさわってみて最終決定をさせて頂きます。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。
購入後にもまたよろしくお願い致します。
書込番号:16546247
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