FUJIFILM X-E1 レンズキット のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全477スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ208

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

表題の春編です。カメラがX-E1,X-Pro1であれば撮影ジャンル、使用レンズは問いません。
みんなでワイワイ盛り上がりましょう。
関連した話題もUPお願いします。尚、誹謗、中傷のレスはお断りしますね。
レスが50超えたら、もしくは季節が変わったと感じたらどなたかスレ引き継ぎお願いします。

スレ主は腕前がへっぽこなのでお目汚しですが、取り敢えず4枚UPします。
当地商店街の一部と毎年3月に開催されるお雛様の展示の様子の一部です。
カメラはX-E1、レンズはPENTAX DA70mm Ltd,DA35mm Macro LTD,DA15mmLtdです。

書込番号:15923312

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/22 17:17(1年以上前)

当機種
当機種

オリオンと昴(プレアデス)

蠍座と射手座と天の川

でわでわ私も・・・

X-E1は普通の三脚でも星空が撮れます。

ISO感度を上げても赤く飽和状態になりにくいので、シャッタースピード10秒くらいなら、星も流れずに星座が撮れますよ!

冬の星座(夜の早い時間20:00頃)

オリオンと牡牛座のプレアデス



夏の星座

蠍座と射手座と天の川(明け方4:00頃)

書込番号:15923796

ナイスクチコミ!6


清蔵さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/22 21:33(1年以上前)

当機種

最近一眼レフにサヨナラして皆さんのお仲間入りしました。
カメラはX-E1、レンズは18-55です。
長野の地獄谷温泉の猿たちを年間通して追いかけています。
このカメラに換えてフットワークがよくなって、重装備では撮れなかったシーンがたくさん撮れるようになって大満足です。
地獄谷も豪雪の時期は終わり、猿たちもまったりと温泉を楽しんでいます。

書込番号:15924820

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件

2013/03/22 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

朝の目黒川

夜の目黒川

便乗させてもらいます。

X-E1を購入して1ヶ月位経ちました。5D3と兼用で使っていますが、とても気に入ってます。

はき出す画がものすごく良くてびっくりしています!

目黒川の桜を朝と夜で同じ様な構図で撮影してみました。

高感度が結構利いてくれるので手持ちでここまで撮れます。多少ぶれてしまいましたが、ISO をもっと上げて撮っても全然問題なさそうです、光がかなり少ない状況下でこれだけ撮れるのは素晴らしいと思います。

因みにMacのApertureで少しいじりましたが、ほとんどJPEG撮ってだしです。

書込番号:15924852

ナイスクチコミ!6


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/03/22 21:46(1年以上前)

当機種
当機種

X-E1を購入し、2ヶ月ほど経ちます。
普段はキヤノン1眼を使用してますが、JPEG撮って出しだと、こっちのほうが好みです。

じっくり、設定して撮るカメラだなぁと感じております。

書込番号:15924890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/22 23:24(1年以上前)

当機種

春らしく黄色い花ですが、ちょっと廃れた雰囲気も織り交ぜてみました。

皆様の作例を拝見していて、改めて解像度の高さや高感度時の低ノイズを実感します。



書込番号:15925404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/03/23 10:39(1年以上前)

別機種
別機種

不忍池

スレ主さんからのお誘いが有りましたので、X-PRO1板からお邪魔します。
1枚めは、Jupiter37A 135/F3.5で撮った不忍池で、2枚めはフレクトゴン35mm。
いずれもメタボーンのスピードブースター+オートバグでマウントしてます。

レンズラインナップを補う意味で始めたマウントアダプター遊びですが、過去の名玉を
活かせる色乗りが堪らないですね。

書込番号:15926817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 11:50(1年以上前)

当機種

地元の桜を撮りました。白い花びらを強調したかったので青空を背景にしました。風で枝が揺れない場所と適度な光線具合の場所の見極めが難しいですね。


書込番号:15927121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2013/03/23 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF18-55mm 35mm付近 解放(f3.6)

XF35mmF1.4 R ( f3.6)

XF18-55mm望遠端解放

XF35mmF1.4解放

水仙をXF35mmF1.4 RとXF18-55mmF2.8-4 で撮り比べです。(PROVIA)

書込番号:15927210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2013/03/23 12:23(1年以上前)

当機種
当機種

連続ですみません、季節感が足りてませんでした。

書込番号:15927245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/03/23 15:36(1年以上前)

別機種

F200exrですが、イノシシの子供が河原で昼寝してました。(神戸市東灘)

書込番号:15927782

ナイスクチコミ!6


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 15:54(1年以上前)

当機種
当機種

節分草

福寿草

宇宙人アミさん、清蔵さん、なんちってデジスキさん、つるじさん、似非家芸人さん、
湘南ダイバーさん、森の煙人さん、ツムブリさん。

皆さん投稿ありがとうございます。

先程隣り町の自生地で節分草と福寿草の花を撮って来ました。今回は純正レンズ 18-55
ズームを使用しました。

書込番号:15927831

ナイスクチコミ!5


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 15:59(1年以上前)

じじかめさんも投稿有り難うございます。

書込番号:15927845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 17:35(1年以上前)

当機種

梅の花と長浜城

梅の花と長浜城です。
琵琶湖の風が寒かったです。

いつの間にやらEVのダイヤルが動いてしまいました。
+1.3になってましたので、ちょっと修正してます。

まだこちらはやっと梅の花が満開状態です。

桜はまだもう少し先です。

書込番号:15928167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/03/23 18:45(1年以上前)

当機種

購入して一週間、やっと本格稼動です。

まだまだ操作になれず失敗したな、という写真
ばかりでしたが、これから徐々に慣れていきた
いです。

書込番号:15928436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 20:24(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは、はじめまして。

季節感はないですが、今が見ごろということで、
パンスターズ彗星です。

オンボロニッコール 135mmf3.5です、見事な色収差が出ています。

書込番号:15928783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングすれば良いのですが時間がないもので・・・

春ですね

花粉症さえなければ春は最高なのですが

黄色系も載せます

こんばんは。
今日近所に出かけ、撮ってきた写真ですが、載せてみます。
撮って出しのJPEG画像です。何も調整していません(^_^;)
この機種を買おうか考えている方々の参考になる・・・かな?
目が悪いので、機械に頼っています。
すべて手持ち撮影のため、ピント甘かったらスミマセン。

書込番号:15929297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

咲き始めた桜と文化財の共演です。

手持ち撮影で若干画角が異なりますがカラーとモノクロで春の雰囲気とレトロな雰囲気を少し。
春らしさということで菜の花と桜の共演も。

電線が邪魔ですね…。

連投スイマセン。
X-E1を手にしてから撮影が楽しいです。
少しでも検討中の方の参考になれば幸いです。
JPEG撮って出しでも良い色を出してくれます。

書込番号:15929473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

佃島の夕景

汐留のオフィス街に咲く

世田谷公園は春爛漫

世田谷公園のフラワーポッド

スレ主さま、私も参加させてください。
すべて東京都内で撮影したものです。
微小なピンずれ、手ぶれはご容赦ください。

書込番号:15930065

ナイスクチコミ!5


マロタさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 13:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主様、皆様こんにちは。
楽しい掲示板に私も参加させてください。
愚作ですが画像は三重県のなばなの里で撮影したものです。
花情報は河津桜満開、ソメイヨシノ蕾、チューリップ早咲きが少々等々でした。

書込番号:15931745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/24 19:07(1年以上前)

当機種
当機種

私も参加させて下さい

書込番号:15933074

ナイスクチコミ!6


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/25 01:44(1年以上前)

ベリルにゃさん、モリニューさん、かんとりージジイさん、中判フィルムさん、マロタさん、メタゴンさん、
皆さん素晴らしい写真を有り難うございます。
宇宙人アミさん、似非家電芸人さん、連投大歓迎です。他の方もどし々参加お願いしますね。

今日は尾道、鞆の浦方面へ出かけて見ようと思います。帰ってきたら写真をUPしますね。

書込番号:15935022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/25 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

醍醐寺

醍醐寺霊宝館しだれ桜

京都御苑近衛邸跡

東寺不二桜ライトアップ

3月23日の京都です。醍醐寺、御所、東寺の三カ所を廻りました。
今年は開花が早いですね。
こちらの情報を参考にしています。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

書込番号:15936145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/03/25 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大山の定番撮影地、鍵掛峠から

これも定番撮影地、御机の茅葺小屋と大山

これまた定番、逆さ伯耆富士

正面からの伯耆富士

スレ主様、
なかなか素敵なスレですね? 私も参加させて戴きます (^^)

今年は例年に無く早く雪解けが始まり、3月初旬に撮影に出かけた鳥取県 大山で撮った写真を貼らせて頂きます

実は、この時の撮影が、X-E1を手に入れて初めての実戦投入 (^^;;
不慣れなカメラでの撮影で、撮り始めでは絞り値の確認を忘れたり.....で、てんやわんやの撮影でしたが、しばらく撮ってたら少しは使い方にも慣れて来ました (^^;;

RAW現像で少しコントラストアップして、その後JPEGに変換した画像です

書込番号:15936663

ナイスクチコミ!5


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/25 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シダレ桜とソメイヨシノの開花状況比較

タムロン 18-200mm 絞りf8,焦点距離100mm付近

千光寺山公園にいた猫さん

尾道の千光寺山公園に桜の開花状況を見に行って来ました。シダレ桜は満開でした。
ソメイヨシノはまだまだです。満開はあと10日後位かなと思います。
3枚目は予定していた鞆の浦へ猫さん撮りに回れませんでしたので、千光寺山公園にいた猫さんです。
(季節感は有りませんが...)

今回は純正ズーム18-55mmとタムロンズーム18-200mm(A14)を使いました。

書込番号:15938062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/26 00:12(1年以上前)

当機種

でぢおぢさん

素晴らしい写真ですね。ブルーの美しさと深みに見とれておりました。

久しぶりにいい写真を見せていただきました。ありがとうございます。

書込番号:15938937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/26 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

富士フィルムファンのみなさま

はじめまして、くりぶひと申します。
このたびX-E1ユーザーの仲間入りをいたしました。
記念に私も季節の写真を貼らせていただきます。

フィルムシミュレーションをいろいろ試してみるために、
RAW撮りしてカメラ内現像しています。

色も機能も写りの良さも、何とも楽しいカメラですね♪

書込番号:15939081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/26 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

六義園 乙女椿

六義園 枝垂桜

六義園 鶴姫の枝垂桜

スレ主さん、こんばんは。

六義園の枝垂桜は残念ながら散り始めましたが、散り行く枝垂桜のライトアップの写真を撮ることが出来ましたのでアップさせていただきます。

18-55mmでベルビア撮って出しになります。

60mmマクロを発注したのですが間に合わず、今週中に届くかどうか、染井吉野には間に合わないかもという状況です。

東京の乙女椿はまだ見ごろが続きそうです。

書込番号:15939225

ナイスクチコミ!2


m_ogkさん
クチコミ投稿数:32件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/03/30 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

別スレッドではお騒がせしております。
私もXE-1愛用者ですのでお仲間に入れてくださいm(_ _)m

モノクロはモノクロモードで撮影しLightroomで若干コントラストをいじっています。
カラーは撮って出しでベルビアモードです。いずれもjpeg撮りです。

撮影場所は私の定番増上寺です。

書込番号:15955615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/03/31 18:28(1年以上前)

当機種

千鳥ヶ淵公園

私もごく最近、X-E1+35mmを購入しましたので参加させてください。

まだいろいろ試し撮りしている最中ですが、千鳥ヶ淵公園の桜を一枚。
ベルビアモードのjpeg撮って出しです。
29日の朝撮ったものですから、この土、日で散ってしまったかもしれませんね。

還暦世代にとっては、いじって、撮って楽しいカメラです。

書込番号:15962031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/31 19:59(1年以上前)

当機種

皆さんの素晴らしい写真に励まされて私ももう一枚!

この時期によく見かける花ですがどなたかご存知でしょうか?

書込番号:15962378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/31 21:01(1年以上前)

フォトアートさん
海棠(花海棠、かいどう、はなかいどう)ではないでしょうか。
 ご参考:http://www.hana300.com/hanaka1.html
綺麗ですよね、特に咲き初めが。

書込番号:15962674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/31 21:33(1年以上前)

当機種

リックのお父さんさん ありがとうございます。

はなかいどうですか・・・そう言えば以前、聞いたことがあります!

何とも鮮やかな花で、同時にかわいらしい花だと思います。

書込番号:15962857

ナイスクチコミ!2


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/01 03:28(1年以上前)

当機種

パラメーターいろいろいじってます。

フォトアートさん、くりぶひさん、価格御用IDさん、mogkさん、パニックフェースさん
皆さん素晴らしい写真をUPLOADありがとうございます。

X-E1に限らずどのメーカーのカメラでもそれぞれ長所も短所も有ると思います。しかしX-E1、
X-Pro1、の他社に無い長所は富士フィルム独自の撮像素子、明るく画質の良いフジノンレンズ
だと思っています。(他にも一杯長所は有ると思います。短所も有りますが...)

まだ全然使いこなせていないので、X-E1の長所を生かした作品が撮れる様頑張りたいと思います。

UPした写真の元の写真は気に入らなくてイジリ倒しました。X-E1だと撮って出しでこれ以上の
写真は撮れますよね。(まだまだです。)

これから暖かくなって来ます。色んな写真を気楽にUPLOADお願いしますね。

書込番号:15964083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/01 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロビア。臨場感がある色彩表現です

アスティア。春の宵が艶っぽく変わりました

プロネガstd。「フジカラーで写そう」の世界観

アスティア、WBは晴天。たまには、こんな遊びも

季節が少し動いたようなので、再び投稿させていただきます。
目黒川の桜はすでに多くの花びらを散らし、萌黄色の若葉が目立って増えてきました。

XE-1用に、軽量三脚とリモートレリーズを購入したので、日没を待ってテスト撮影。
三脚を使用したものの、桜の枝を揺らす風があったため、ほとんど絞り込めませんでした。
フィルムシミュレーションブラケティングで撮った3カットと、
ホワイトバランスを「晴天」に設定して試し撮りした1カットをアップします。

色空間をAdobeRGBからsRGBに変換した以外は、何もいじっていませんので、
「ほぼ撮って出し」と言うべきでしょうか(前回、投稿した4カットも同じです)。
私は、レタッチに苦手意識があるので、基本的には「撮ったら終わり」です。

書込番号:15966703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/04/03 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

近所の桜、もう散ってしまったかもしれません。

パンスターズ彗星と上弦の月、レタッチで少し明るくしてます。

秩父ホシミの里から。 アダプター NIKKOR 300mmf4 D

初めまして! 面白そうなスレッドですね、私も参加させてください。

Pro-1ですが今時の写真を3枚ほど。  桜は今日の雨風ですっかり散ってしまいそうです。
パンスターズ彗星は日に日に暗くなるばかり・・・近日点直後がやはり明るく見栄えがしました。

書込番号:15972375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/04/03 12:20(1年以上前)

アッ!なぜか他メーカーのカメラで撮った写真を紛れてUPしてしまいました・・・お許しを(汗)

書込番号:15972419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/03 17:41(1年以上前)

中版フィルムさん、SEVENSTARUさん、写真UP有り難うございます。

SEVENSTARUさん、Xシリーズで撮った写真が一枚有れば全然構いません。気になされません様に。
彗星の写真良く撮れてますね。私も夜空を撮って見たいのですがタムロンの18-200mm(A14)+アダプターでも大丈夫でしょうか?望遠端が暗いので...

他の方もスレタイの機種にはあまりこだわらないでくださいね。私も来月にはソニーNEX-5Nで撮った写真を紛れ込まそうと思っていますので...

書込番号:15973341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/03 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

オダマキ1

オダマキ2

オダマキ3

サムレスト

春の嵐が通り過ぎてオダマキの芽吹き。

Makro-Planar T* 2/50 ZF このレンズはピントの山がつかみやすく、手持ちの拡大ピント問題なしです。
FXマウントの50mmが登場したときこのレンズがどうなるか・・ゆえにKIPON製アダプターのままとなっております。
AWB 現像SilkypixPro5 自己流標準設定。

サムレストはX10用改造品からレンズメイトのX-E1用に交換しました。
ノンスリップテープを貼り付けています。
親指の腹でコマンドダイアルが押せるので拡大モードが使いやすくなりました。
(ましかし、データ転送中に拡大モードが効かなくなるのを早く直してほしい)

書込番号:15973404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/04/03 21:25(1年以上前)

Narzissさん 
 すみません!お心優しい対応、ありがとうございます。救われます!

ところでご質問の

タムロンの18-200mm(A14)+アダプターの望遠端でも明るさ的には可能だと思います。

ただ200ミリ側の開放f6.3で撮るには今は少し厳しいかもしれません。

多少ノイズが出ても思いっきり感度を上げて、しっかり三脚に据えて撮影されればイケル!とも
おもいますが・・・チャレンジしてみてください。

自分のUPした写真を撮影したときは彗星の明るさは2等星ほどの明るさがありましたが、
今では5等星ほどの明るさになっているといいます。これからますます暗くなる一方なので、
撮られるとしたら早めに撮影された方がよいと思います。

赤道儀という天体望遠鏡を据え付ける機材があれば楽に撮れるとは思いますが、
三脚固定撮影ではそろそろ厳しいかも知れません。

書込番号:15974234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/07 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

jpeg撮って出し

jpeg撮って出し

付属ソフトでTIF変換後LR3.6で現像

α900で撮影 パンスターズ彗星

Narzissさん、皆さん、こんにちは。

季節を感じるかどうか分かりませんが、マウントアダプター
を利用した星の写真をいくつかアップさせてください。

本来自分の立てたスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=15858490/#tab
で報告すべきかもしれませんが、こちらのほうが見ている方
も多そうなので作例ということで。

1から3枚目までX-E1+RAYQUAL製のSα−FXマウント
アダプター+、トキナーAT-X 116 PRO DXでの撮影です。
ケンコーPRO SOFTON-A(W)も使用しています。

X-E1購入後週末にきれいに晴れることが少なく、本格的な
星撮りにはいたっていませんが、とりあえずこんな感じで
撮れています。

3枚目は付属ソフトではうまく現像できないのでいったん
TIFFで書き出してLR3.6で再度現像しています。ちょっと星
が青くなりすぎな気もしますが好みの問題ということで(汗)。

4枚目は参考ということで。SEVENSTARUさんと同日ほぼ
同時刻でしょうか。α900は高感度がちょっと苦手なので
控えめなISO感度ですが、X-E1なら場合によっては3200で
も大丈夫だと思います。星景色なら私は平気で6400を使
います。

書込番号:15989220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/04/07 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ少し早いようでした。

全景です。最盛期には山一面が花で埋め尽くされます。

他に5DUとE-M5で撮ってみましたが、X-E1だけ空の青が出ました。

3月の末に購入して昨日漸く福島県の花見山に行ってきました。東北の春は遅く、まだ染井吉野は咲いていなく他の園芸種も5部咲きですが、初ショットをUPしてみますね。
うららかな里山の春の風景を感じて頂ければと思います。

ところで僕は基本RAW撮りなんでUPした写真もRAWから現像していますが、なんかフジのサンプル写真のように線の細い写真にならないので苦労しています。サンプル写真は撮って出しjpegなんでしょうか?この機種はjpegの評判が良いのですが、撮って出しjpegか、カメラ内RAW現像か、普通にRAW現像したものが良いか、色々試してみたいと思います。

書込番号:15990013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/04/07 21:34(1年以上前)

このセンサーは撮ってだしのjpegはレタッチ耐性がありますね。
というか現状それしかレタッチしようがないと思います。
RAWも撮ってますが、カメラ内現像は現状、背面モニターに反映されず使い勝手含め厳しいですね。

早い処、フジ謹製のRAW現像ソフトの発売を望んでます^^

ベリルにゃさんの言われるようにこのカメラはiso6400でも問題なく撮れるところが良いですね。

彗星の撮影は同じ時刻のようです。この日は空気が澄んでいました。

書込番号:15990578

ナイスクチコミ!3


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/07 22:55(1年以上前)

ベリルにゃlさん、森の目覚めさん、画像UP有り難うこざいます。

ベリルにゃさん、スレタイにはあまりこだわらないでくださいね。他の方も...

森の目覚めさん、SEVENSTARUさん、ADBE Lightroom 4.4がFujiFilm X-Trance C-Mosセンサーに
正式に対応しましたね。RAW現像の自由度が増しますね。

今、隣り町では私の大好きな水仙の花が真っ盛りです。その数何と30種36万本!!
画像をUPすれば良いのですが、私の下手な写真を見て頂くより、ネットに一杯情報が上がって
いますので...「世羅 水仙」でググれば出てきます。興味の有る方はどうぞ。

因みに私のハンドルネーム Narziss は水仙のドイツ語 Narzissen から採りました。

書込番号:15990985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2013/04/08 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭で桜よりも早く春の便りを持ってきます。
桜も今週は見頃です。

書込番号:15994202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/10 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

椿

タンポポ

山吹

ヤツデ

久々の陽光、今の季節は数日で様相がどんどん変化しますね。
都内ではフキノトウはみあたらないなあ。
以下すべてMakro-Planar T* 2/50 ZF 現像SilkypixPro5

椿は春の嵐でほとんど落花、今年は1ヶ月くらい開花が遅かった。
タンポポにバトンタッチ。
山吹は細枝で風に揺れて撮りにくいです。
ヤツデの新芽、つるつるぴかぴか。

書込番号:15999853

ナイスクチコミ!3


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/10 14:34(1年以上前)

当機種
当機種

当地の自生地で [ かたくり] の花が咲き始めました。今年は例年より10日位遅れています。

書込番号:16000240

ナイスクチコミ!3


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/11 11:51(1年以上前)

別機種
別機種

自生地ならどこにでも有る色のカタクリ

全国的にも珍しい白花カタクリ

別機種(NEX-5N+EVF)で撮影した カタクリの花 をUPします。EVFがアングルファインダー
として使えるのでローアングルの撮影に時々使っています。画像はRAW撮影から現像した物です。

書込番号:16003423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF70-300F4-5.6L

EF70-300mmF4-5.6L

EF24-70F4L IS

EFレンズのアダプタを購入して近所の八重桜を試し撮りしてみました。
レンズはEF70-300mmF4-5.6LとEF24-70F4L ISです。

JPEG撮って出し、何にも加工していません。

絞り開放のみになってしまいますが、いろいろ手持ちのレンズが使えて楽しみが広がりました。

書込番号:16013445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/14 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

吉野山の桜です。少し散り始めています。
最近35mmを買ったので、嬉しくて付けっぱなしです。
広角が必要な時は、x100を使っています。

書込番号:16015669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/20 15:53(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

そろそろ初夏でしょうか。

週末天気が悪い日が多い気がします。
雨が降り出す前にと思い、午前中に
撮ってきました。

書込番号:16038313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/20 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とある世界遺産周辺の散策。

まだ頑張る桜、春を彩る小さな競演、そして水面に咲く花びら。
春という季節のなかでそれぞれの表情が楽しめました。

まだまだ腕が未熟ですが、気軽さもミラーレス機のいい所ですね。

書込番号:16039610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/04/21 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下田で撮りましたお寺に咲く紅梅。

伊豆急今井浜海岸駅で撮りました列車と河津桜

地元近郊のソメイヨシノの風景・朝

同じく夕方、"ミルク色の空"

皆様、はじめまして。おじゃまします。
今年早々に買ったX-E1で撮ってみた春先の風景です。

レンズ交換式のカメラを初めて購入しました。
レンズの選び方や使いこなし方など、とても難しく勉強の日々ですが、
写真を撮るが楽しいです(^^)

風景写真は苦手で勉強中です。皆様のお写真、素晴らしいですね。
地元で桜が開花してから週末はあいにくのお天気が続き、とても残念です。

書込番号:16041396

ナイスクチコミ!3


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/21 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

山つつじが満開になりました

キンポウゲも満開です

野のスミレ(別機種ですみません)

遅咲きの水仙 やっと咲きました

浜のごんたさん、さてどんさん、ベリルにゃさん、似非家電芸人さん、アップルジャックさん、
皆さん有り難うございます。

このスレを立ち上げた時は、どうなるかなと思っていましたが、短期間に多数の皆さんに参加
頂き、楽しんで頂けた様で、スレ主は大変喜んでいます。

レスが50超え、季節も初夏に向かっていますので、来月にはPartU春〜初夏編を立ち上げる予定です。

書込番号:16042617

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

良いです!

2013/04/13 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 
当機種
別機種
別機種

色再現と立体感が、さすがフィルムメーカーと思わせます。

CANONも決して悪くはないです。どちらもそれぞれの良いところがありますね。

X10で撮った那須高原でのスナップです。

ようやく、東北にも桜の季節がやってきました。
今年の桜はFUJIの色で撮ってみたい!と思って3月末に購入しました。
昨年X10を買ってCANONとは違うFUJIの色再現に初めて触れ、そのかもし出す色やスタイルには大変惹かれたのですが、残念ながら手放してしまいました。

しかしX-E1が出た事でまたFUJIで撮ってみたいと思い、何とか桜のシーズンに間に合わせる事が出来ました。

そして今日福島県の三春町に撮影に行ってきたのですが、春爛漫の青空の下で撮った桜は期待通りの桜だったので、嬉しくて久しぶりにスレ立てした次第です。
作例をUPしてみましたのでよろしければご覧ください。

今までメインはCANONでしたが、FUJIも何とも言えない素晴らしい再現性がありますね!
これからかなり活躍してくれそうな気がします。

書込番号:16012013

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/13 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

今日の滝桜です。まだ5部咲きでした。

朝日があたって綺麗でした。

連投失礼します。
X-E1はRAWで撮ってカメラ内現像しています。WBは太陽光、フィルムシュミレーションはベルビアです。
5DUもRAWで撮影、WBは太陽光、ピクチャースタイルは風景です。

なお、画像の優劣を競うつもりはありませんので、よろしくお願いします。

書込番号:16012066

ナイスクチコミ!6


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/04/13 20:22(1年以上前)

綺麗な桜ですね〜
一度でいいから生で見てみたいです^^

書込番号:16012244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 00:08(1年以上前)

どこの桜ですかね。
綺麗です、空の色も。

このような気持ちのいい写真を撮りたいものです。

書込番号:16013199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/14 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雪村庵の桜

福聚寺の桜

不動桜

合戦場の桜

つるじさん、うさぎ9さん、こんばんは

ちなみに最初にUPした1枚目と2枚目は同じ桜ですが、滝桜に向かう途中で見つけた桜です。多分有名桜ではないと思いますよ。
福島県の三春町には無名ですが見事な枝垂れ桜が沢山あって、どれも素晴らしい被写体です。

4、5枚目は日本3大桜の一つの滝桜です。満開時には滝が流れ落ちるような、そんな感じに見えます。一度観にいらしてください。もちろんカメラを持って!
町内には桜のスポットがいたるところにありますので、一日中撮影を楽しめます。

今UPした画像は過去のものですので5D系で撮った桜です。

書込番号:16013227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/14 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

UPしたサイズを間違えちゃいました。
再UPします。

また、近くには竹内敏信さんで有名な紅枝垂れ地蔵桜もあり、ちょっと遅れて咲くのでまだまだ撮影が楽しめますよ。

書込番号:16013289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/04/14 16:49(1年以上前)

さすがに日本一の桜は巨大ですね。支柱が痛々しい感じもありますが・・・

書込番号:16015524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/14 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日福島の花見山という所に再度行ってきましたので、作例UPしますね。
jpegで撮影後、明るさ、コントラストを調整しました。

本当にRAWより良いくらいのjpegですね。
でも撮影時に設定等考えたくないズボラな僕にはRAWが便利なんだよなあ。
FUJIの色を反映出来る現像ソフトの提供を、メーカーにお願いしたいです。
カメラ内RAW現像では、RAWの良さを生かせないです。

書込番号:16017001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/15 11:37(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。

 私も、Canon機(5D3)を使っています。また、基本RAW撮りであるところなど共通点もありそうでコメさせていただいました。
 PRNTAX機も昨年デビューしペンタらいしjpgの発色を楽しんでいます。Lr4(ライトルーム)でRAWからjpg現像してみると、PENTAXのjpg撮って出しの方が「おおっ!」てのが多いです。そこで今年になってディスコンのK200Dも中古で購入したくらいです。

 作例を拝見すると、なるほどの発色ですし興味が増しました。

 すみません、ながながと・・・

■X10を手放されたそうですが、何処に不満があったのでしょうか

■X10とX-E1と比較すると、何処に惹かれたのでしょうか。何処かオススメな点でしょうか。

 私もFUJIの発色の興味を以前から持っていて、かつミラーレスだけとファインダーがあるXシリーズをいつかは購入したいと思っています。
 参考情報を多く仕入れて、検討したいと考えているところです。

 不躾ではありますが、上記のご回答をお願いします。

書込番号:16018747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/16 00:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X10のスタイルはとっも好きでした。

スナップにはちょうど良い大きさですね。

もう少しの解像力があればと思いました。

こんばんは、5D2が好きなひろちゃんさん

5D2が好きなひろちゃんさんもCANONをお使いなんですね。そして PENTAXもお使いだとか。
PENTAXの真面目な作りや、その鮮やかな絵作りにもCANONとはまた違った魅力が沢山ありそうですね。僕もPENTAXには興味があるもののあまりマウントを広げるのもどうかと思い、まだ手を出していません。

ただ、色んなメーカーを使ってみるのも、それぞれの良さを再発見出来たりして良い事だと思います。今回FUJIを購入する前はCANONの他にはフルサイズを補う意味でマイクロフォーサーズ(E-P1とE-M5)を使用していましたが、FUJIは両者には出せない絵を見せてくれるので僕はX-E1を購入してとても良かったと思いました。

僕的にはCANONとOLYMPUSの絵作りにはそんなに違いは感じなかった(もちろん違いは有りますよ)のですが、FUJIの絵は何て言うか色の違いだけでなく絵の見せ方が違うというか、旨く言葉では言い表せないのですが、CANONとは同じ被写体を撮っても明らかに出てくる絵が違うので、どんな絵が出てくるか楽しみなんです。
言葉では旨く言えないので、最初の作例の青空バックで桜を撮影した写真をダウンロードしてLR4で見比べてください。作例UPしていますが、カラマネされていないIEでは実際の違いは分からないと思います。

前置き長くなりましたが、質問のX10を手放した理由は、僕はある程度の解像力を求めますが、実際に使用してみて期待ほどの解像力がなくもの足りなさを感じて手放してしまいました。メーカーのサンプルは感じが良かったのですが。僕はコンパクトはリコーGX200を使用していましたが、それには解像力では及ばなかったです。GX200は高感度が全然ダメ(ISO100で既にノイズが出てISO200は使えない)で手放してしまいましたが。

2つ目の質問の
>X10とX-E1と比較すると、何処に惹かれたのでしょうか。何処かオススメな点でしょうか。

は、最初購入する際に引かれた部分は色への憧れと、レンズの良さとローパスフィルターレスによる解像力です。まあ解像力は正直RAWで撮る5DUには及ばないようですが、実は実際に購入してみて感じるのはこの機種の魅力は解像力にあるのではなく、出てくる絵そのものにあると思います。
僕は根っからの風景屋ですから第一に解像力を求めていましたが、X−E1を使用して考えが少し変わりました。X10とX-E1の比較でなく、5DUとの比較ですみませんが、解像することは魅力的だけど絵の佇まいってのも大事だなあと。

操作系や動作やEVFの完成度の低さを感じる部分はありますし、まだ使用期間が短いので評価は確定ではありませんが、現時点では出てくる絵そのものは僕はとっても良いと思いますね。

書込番号:16021456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/16 13:27(1年以上前)

スレ主 様

 詳細なご返答、ありがとうございます。大変、参考になります。

 また、OLYMPUSをお使いだった(過去形ですよね)そうで、実は私もE-PM1を所有していまして、益々共通項の多い事がわかりました。E-PM1は、当初5D3のサブ機として考えていたのですが、ちょっと違うなと感じて現在は家族のお手軽スナップ機となっています。パナの20/1.7を付けっぱなしですね。初めは、カスタムモードも面白く使っていたのですが。
 我が家には、フィルム機のPenがあって、その思い入れもあってOLYMPUSのm4/3を購入した次第です。

 方や、PENTAX機は昨年K-30、今年K200D(中古)と立て続けての購入です。K-30の良さに惚れて、CCD機であるK200Dの色合いを確認したいとの思いです。また、両機とも単三電池で稼動するので、お気楽モードで手軽に持ち出している関係で使用頻度は7割方PENTAX機となっています。

 さて、FUJIですが”もっくん”のCMの格好良さもさることながら、「やっぱファインダーでしょう」との思いが、E-PM1を使ってみて分かったような気がします。また、私はファインダーから覗いて撮るタイプのようで背面液晶によるLVは苦手なのかと思っています。で、「操作系や動作やEVFの完成度の低さを感じる部分」がまだ発展途上かなと。
 スレ主様の解像度よりも出てくる絵(色合い、発色)が決め手。これも私のPENTAX機とメーカーは違えど何か共通項があるようで参考になりました。もう少し静観(PENTAXマウントに手を出して早々でもあるし)して、情報収集します。

 スピードブースターなるマウントアダブダー情報も気になるところではあるのです。が、これもまだまだ気安く手を出せる金額でもないので・・・、しかし気にはなる。

 長々と駄文、愚痴っぽいレスとなっていましました。スレ主様も評価が確定したらレビュー投稿で、またの情報提供をお願いします。
 それまでは、Canon機とPENTAX機それぞれを楽しみ、FUJI機の情報を収集・勉強して(勿論、貯金と)おきたいと思います。

 参考情報、ありがとうございました。



書込番号:16022655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2013/04/16 21:32(1年以上前)

別機種

my pen

5D2が好きなひろちゃんさん,
誤解を与える言い方をしてすみません。E-P1もE-M5もまだ愛用しています。E-M5は凄く完成度が高くEVFも特に欠点を感じさせない出来です。出てくる絵もマイクロフォサーズ初号機のE-P1と比べるとM3/4もここまできたかという感じがしています。
しかし出てくる絵は今となっては世代を感じるE-P1ですが、スタイルが何とも好きなので手放せないんですね。

それにしても5D2が好きなひろちゃんさんとは共通項が多いですね。
僕も20mmF1.7付けっぱなしで出掛ける事が良くあるんですよ。

X-E1は比べれば欠点が多いカメラと感じますが、それを差引いても魅力的な絵が有り余ると思います。でも誰にでも勧められるカメラじゃないのかもしれませんね。
5D2が好きなひろちゃんさんはゆっくりとご検討されてみては如何でしょうか。




書込番号:16024119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/17 07:50(1年以上前)

スレ主 様

 おはようございます。

 こちらこそ、誤解(誤読)のようで申し訳ありません。

 潤沢な軍資金がある訳でもないので、情報収集しながら各社の特色を勉強して、かつ現所有のカメラにてフォトライフを楽しみたいと思います。

 今回は、嗜好回路がそっくりで、視点も似通った方がおいでるので楽しかったです。改めて、参考情報ありがとうございました。



書込番号:16025578

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

皆様初めまして、X-E1に一目惚れした初心者です。アドバイスよろしくお願い致します。

現在入院中の為実物はまだ見ていません、ネット上のいろいろ書き込み情報とカタログで拝見させて頂いています。

「X-E1に惚れたのは、私がまだ子供のころ父が持ていたカメラの面影があり欲しくなりました。子供の頃はピントが合わずよく叱られましたことを思い出します。現在でもピンボケするのかな?
わかりませんが、失敗しても気にせず撮影ができるカメラになっていますので、購入を考えています。X-E1を第1希望で検討中です。また、噂のNEX-7後続機は、ネット上の噂ですのでね。」

★一般的に、旅行先、近場の風景、渓流、湖、(自動車撮影時々)

動体撮影は、難しい、努力すれば撮影出来ますでしょうか。
ネット上で参考写真を拝見させて頂いてますが、こちらも努力しだいかな。

X-E1所有されている方々、カメラ歴の長い先輩方のアドバイスお願いいたします。

今後ともよろしくお願い致します。
VW r32より

書込番号:15984149

ナイスクチコミ!2


返信する
ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/06 13:39(1年以上前)

2年前、、半年ぐらい入院しておりましたので、お気持ちお察しいたしますm(_ _)m
入院中は、いろんな規制があって、けっこうストレス溜まりますね。
おやつ食べても怒られるし、夜更かししても怒られる。。

カメラを買うお金があっても、病院抜けだすと怒られるし、撮影にも行けなしし。。。
暇すぎるからネットに接続しても、逆に外に出られないストレスが倍増するばかり。

スレ主様の入院期間がどれくらいになるか存じ上げませんが、僧侶生活を満喫して下さいm(_ _)m

XE-1、NEX-7両機の動体対応力ですが、一眼レフ機には全く及びません。
が、技術と努力で頑張っておられる方もいます。

僕自身は、室内で駆けまわる保育園児に対応できているので、十分です。



どうぞ、お体の方お労り下さいませm(_ _)m
あっ!!
カメラのことではないですが、入院生活でのアドバイスをひとつ。
もし、スレ主様が個室ではなく大部屋だったとしたら重要です。

就寝時、耳栓を使うとぐっすり眠れます。
入院が長引くと、隣の人のイビキはおろか、寝息や寝返りの音だけで眠れなくなってしまいますので。
これが一番のストレスでしたよ。

書込番号:15984275

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/06 13:57(1年以上前)

このカメラカメラ持っています。

良く言われるフジの人肌の色がみたくて買いました。
ですが、なかなかポートレートに適した人がいないので。。。

質感ですが非常に良いと思います。特に黒い部分のしぼは気に入っています。
背面のボタンもシンプルに配置され操作性もいいです。

また、専用のケースも買いました(少し高いですが)こちらも質感は良いと思います。
使い込めばより良くなりそうな感じです。

書込番号:15984322

ナイスクチコミ!2


スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 15:05(1年以上前)

ロブ☆さん、t0201さん、初めまして、
こんにちは、早々に書き込み頂ありがとうございます。

「私的には、もっと厳しいコメントが来るかなと、冷や冷やしていました。」
これで、検討中から退院後購入すぞに心から変更できました。

まだ、実物が見れないのが残念ですが、楽しみが増えました。ありがとうございます。

vw r32より


書込番号:15984524

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/06 15:13(1年以上前)

書き忘れました

今年度中にレンズも発売されるので、より楽しみが増しますね。

書込番号:15984553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/04/06 15:14(1年以上前)

スレ主さんへ
フジ機の特徴といいますか、、、色描写に惚れて長年使っている人が多いですね。
動態撮影は別の機種を使われるべきでしょう。その方が良い結果が得られます。
色描写に惚れているのならば、他の機種と比べる必要は有りませんね。
すべての被写体をを1台でまかなうとすれば、、、、D600あたりがいいでしょうね。

書込番号:15984556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 16:08(1年以上前)

VW r32さん

こんにちは。

X−E1、NEX-7どちらも愛用しています。
NEX-7後継機はまだ噂の段階なので、
現行機との比較で申し上げます。

ピント精度は通常の条件ではどちらも問題
ありません。
また、機種も画質はとても良いと思います。

ただ、私はポジフィルムの使用経験が
長いので、画質だけでいえばX-E1が
好きです。(本当は大好きです)
あと、高感度特性もよいと思います。

動き物はミラーレスですのでどちらも
お勧めではありません。
特にX-E1のEVFは動いているものの見え方
がカクカクして良くありません。
おそらくベイヤー機に比較して何倍もの
演算処理が必要な素子を使用しているため
でしょう。
ただ、暗いところでの見え方は悪くありま
せん。

操作性は好みや慣れがあるので一概に言えま
せんが、NEX-7がやや優れていると思います。

X-E1の操作性で私が気になるのは、
AF選択ボタンが背面液晶の左下にあり、EVE
を覗いた状態で操作できないこと。
撮影画像の拡大倍率が低くピント確認には
やや不十分なこと。
画像拡大状態からは削除できず、いったん
全画面表示に戻す必要があることなどです。

NEX-7はISO変更、露出補正ダイヤル等が
意図せず動いてしまいやすことです。

NEX-7にあってX-E1になく、私が重視している
のが、可動式液晶です。これは使ってみると
とても便利で、手放したくない機能です。
もし、X-E1の背面液晶が可動式であれば、
NEX-7はすぐ手放しても良いと思っている
ほどです。
逆にNEX−7後継機がローパスレスセンサー
を採用し、X-E1並みの画質になるのなら、
保有2機種とも売却し、即買いとなると
思います。

あと、好みの問題ですがX-E1のシャッター音は
非常に良くないです。
持続時間が長いうえ後半は錆びついたギアから
絞り出されたような音が出てきます。
写真撮影はリズムが重要な場面がありますが、
残念ながら写欲を削ぐような音です。
少しずつ慣れては来ましたが…

以上とりとめもなく書きましたが、退院されたら
実際にじっくり実機に触れてから判断されると良いで
しょう。

もし、それでも迷った時は
お父上がお持ちだったカメラの面影があり、一目惚れ
したX-E1を買って後悔はないと思います。

早くその日が来ることをお祈りします。


書込番号:15984710

ナイスクチコミ!6


スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 17:10(1年以上前)

t0201さん、Gas Gas PROさん、cameradaisukiさん 今晩は、初めまして、

皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変嬉しく読ませて頂きました。

早く実物見たくてワクワクしています。
ありがとうございます。

VW r32より






書込番号:15984944

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/07 04:31(1年以上前)

スレ主様

入院生活大変そうですね。早く全快なされますように。

本題です。X-E1に関しては色々調べられて購入に気持ちが傾いて居られる様ですね。それはそれで
大変結構なことと思います。ただ、動体撮影に関しては不得手なカメラに違いは有りません。自身
で工夫して克服して居られる方もいらっしゃいますが私はまだまだです。

余計なお世話になりますが、スレ主様がもし、カメラの扱いに慣れて居られない様でしたら、少し
視点を変えられて、新発売になった FUJIFILM X-20 も選択肢に入れられては、と思います。
http://fujifilm-x.com/x20/ja/

一般的にレンズ固定式カメラの方がレンズ交換式カメラよりも取り扱い易く、携帯性も優れていま
す。例外も有りますが.....

又、X-20には今回、像面位相差という技術が入れられ、動体撮影がし易くなっている様です。この
技術は将来的にはX-E1の後継機にも採用されると思います。

もし、X-20を選択されましても、将来的にサブカメラとして無駄にはならないと思います。X-20は
X-E1に比べてセンサーサイズが小さいので嫌だと思われればそれ迄ですが.....

あとひとつ。テジタルカメラを購入される場合は、予備電池を一個は一緒に購入される事をおススメします。

再度、要らぬお節介、済みません。

書込番号:15987381

ナイスクチコミ!5


スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/07 09:48(1年以上前)

Narzissさん、おはようございます。

大変貴重なご意見ありがとうございます。

私は、本当に初心者ですのありがたいアドバス大変勉強になります。

「動体撮影のアドバイスありがとうございます。初心者には、ダメですか。三脚で挑戦してもダメですか。特に動体撮影は、イベント会場でのゴールに入って来る車両です。」

「挑戦したい撮影は、街並み白黒撮影と渓流撮影です。私的に渓流釣りが好きで、チャレンジしたいです。」

「魚眼レンズ撮影も挑戦したいです。」昨晩発見おもしろいそうです。

まだ、入院中ですので楽しみの構想はいろいろ湧いて来ますので、先輩方のご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

VW r32より


書込番号:15987982

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/07 14:27(1年以上前)

スレ主様

X-E1で動体撮影出来ないという訳では有りません。「置きピン」という手法が有ります。ネットで検索してみて下さい。ただ、この手法を使うには実践を重ねて経験とカンを磨くことが必要でしょうね。

おススメした X20 ですと連写機能を使えば難しい事を考えなくても楽に動体撮影が出来るでしょうね。

モータースポーツ、運動会、各種のスポーツ等撮影される場合はレンズの望遠端が35mmフィルムカメラ換算最低 200mm は欲しい所ですが X20 は光学ズームの望遠端は換算 112mm しか有りません。デジタルズームを使えば換算224mmになりますので何とかなるでしょう。

X20をおススメしたのは、シルエットが、お気に入りのX-E1に酷似していて、ひとまわりコンパクトで、より扱い易く、常に持ち歩けると思ったからです。

X20は実際には私も触った訳では有りません。実機を購入される場合は気になった機種を実際に触って、出来れば試写してみられて、ご自身に一番しっくり来る機種をお決めになって下さい。

良いフォトライフを。

書込番号:15988921

ナイスクチコミ!2


スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/07 17:13(1年以上前)

Narzissさん こんにちはいろいろと調べて頂きありがとうございます。

X20ですか。こちらも参考させていただきます。

レンズ交換がなし、シャッタースピードが早い、価格が半分、・・・・・
楽しみ楽しみ、アドバイスありがとうございます。

「先輩妥協して後で後悔したくありません。また、良いアドバイスよろしくお願いします。」
(重たい一眼レフは、考えていません)

VW r32より

書込番号:15989439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 21:59(1年以上前)

X-M1という新機種の噂もあるようです。
ここ1週間で価格がストンと落ちたのはそれが理由なのか、
あるいは単に卒業入学シーズンが過ぎたためなのか・・・

http://www.fujirumors.com/nippon-magazine-speculation-three-new-x-cameras-to-come-in-2013/

書込番号:15998072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/15 20:04(1年以上前)

当機種

昨年買いました。山行きに使ってます。5月発売予定の2000mを期待してます。

書込番号:16020100

ナイスクチコミ!2


スレ主 VW r32さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/15 20:27(1年以上前)

湘南ダイバー様 冬山撮影お疲れさまです。ありがとうございます。

5月に望遠レンズでも、販売ですか?

私は、まず退院して実物を見るのが先ですし、本体の購入が先ですね。

VW r32より

書込番号:16020195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/16 03:56(1年以上前)

当機種
当機種

VWr32さんこんにちは
>5月発売予定の2000mを期待してます。
訂正します。200mでした。
 山行きには三脚まではほとんど持てません、山好きな方でコンデジ以外ですとオリンパス、SONY製を多く目にします。
 やはり軽量、高画質を重視されてるんでしょうね、7Dも所持してますが山歩き時はE1を常に首にぶら下げてます。ヨドバシでX20も触って見ました更なる軽量な点で気に入りました。FUJIさん小出しにしないで欲しいです!、素人考えですがX-E1と同じ画素数では無理だったんでしょうか、設計上の総合バランスなのでしょうか





書込番号:16021698

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:15件

X-E1と35mm・18-55mmを購入して楽しんでおりますが、望遠に不自由しております。

 そこで、シグマ18-250mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用Fマウント(Gタイプレンズ)に宮本製作所のNFG-FXマウントを装着して使いたいと検討しており、費用は65,000円位かなと思っております。
中古レンズと海外製マウントやレンズのズーム倍率を落とせば2〜3万円安く出来るとは思います。

 この組み合わせでシグマに確認したところ当然かもしれませんが、「装着も動作保障も一切わかりません」とのことでした。----そりゃそうですよね〜〜

 宮本製作所にも確認しましたら、「装着も動作も100%保障は出来ませんが、たぶん大丈夫でしょう。もしもダメでしたらどこで購入した物でも結構ですから、送ってもらえれば調整出来ます」とのことでした。
 なぜ駄目なことがあるのですかと聞きましたら、「レンズもマウントも工業製品なので夫々仕上がり誤差があり、誤差の大きなもの同士の組み合わせとなった場合には、装着不能あるいは動作不完全となる可能性がある」とのことでした。----納得しました

富士の55-200mmもまもなく発売予定ですが、価格(実売)も安くはないと想像しております。

 欲しいですが私にとっては金銭的に無理なことと、広角ズームレンズもいずれ欲しくなることから、やむ得ずマウントアダプタ使用にしたいと思っております。

 どなたかこのマウントアダプタとシグマレンズの組み合わせ可否についてご存知な方がおられましたらよろしくお願いいたします。
 なお、他のマウントとレンズの組み合わせ(出来れば高倍率ズームレンズ)の情報でもありましたら併せて願います。
 
 また、マウントアダプタを使うと手動フォーカス、手動絞りになり手振れ防止機能も働かなくなることは承知しております。

 わかりづらい質問で申し訳ありません。

 

書込番号:15977845

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22341件Goodアンサー獲得:3088件

2013/04/04 21:03(1年以上前)

fxマウントはないですが、Fマウント、EFマウント経由で、シグマもタムロンもトキナーも使えてますよ(^◇^;)

渋いとか、緩いとか誤差の範囲では(・・?)

バヨネットが渋い場合は、無理にはめない方が良いかと思いますσ(^_^;)

保証出来ないけど、基本着くでしょう
という答えが妥当かと( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:15977968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/04/04 21:08(1年以上前)

予算65000円あるなら
純正55-200待たれたらいかがです?
おそらく値段かわならいんじゃないかと
予想してます
出てあまりにも予算が合わないようなら
その時に考えてみては?
焦って買って純正がての届く範囲だった時にショックが大きいと思います

書込番号:15977996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/04/04 21:16(1年以上前)

<保証出来ないけど、基本着くでしょう

そうですよね。宮本製作所さんも同様のことでした。
 
 早速のご回答ありがとうございました。

書込番号:15978029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/04 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

動物園、ゾウさんと園児

ペンギンさん

アシカさん

私はシグマのFマウント(ニコン用)APO70−300mmをX-E1につけて撮影したことがあります。

こちらのアダプター(Gタイプ)を購入しました。
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Fujifilm-X-adapter.htm

使えますが完全マニュアルです。

絞りもダイヤルを回すだけで、数値は不明です。(爆)

焦点距離も不明です。
ズームの位置が焦点距離です。(笑)
数値は出ません。(激爆)

でも全てマニュアルでもそこそこ撮れますよ!
EVFに拡大機能がついていますから、ピント合わせはできますよ。
AF使えませんし絞り値も分かりません。
しかし露出計は機能します。

でも出てくる画は、レンズとX-E1の性能で出てきますから、そこそこ良いと思いますが・・・

シグマのAPO70−300で撮った画像貼り付けますね。

私は、以前使っていたデジイチのニコン用のレンズを持っていたので、アダプターのみ購入しました。

Xマウントの55−200mmのズームが出るまでの応急処置みたいなものなので・・・(笑)

出れば純正を買うつもりでいます。

書込番号:15978245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/04/04 22:04(1年以上前)

umichan0607さん ありがとうございました

>焦って買って純正がての届く範囲だった時にショックが大きいと思います

 そうなんですよ、熱しやすく冷めやすい方なので心配です。

 価格もそうですが、既純正レンズの画質の良さ、そしてAF機能や絞り機能、手振れ防止(あるかどうかわかりませんが)使えることのメリットも大きいのでなおショックは大きくなる可能性はあります。
 ただ、1本である程度の広角から望遠もという欲望もあり、また、純正広角ズーム10mm-24mmも欲しいレンズですので、 ここが我慢のしどころが悩ましいところです。
 
資金的に余裕があれば遊んでみることも出来ますが、これだけは不可能です。
 

書込番号:15978275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/04 23:18(1年以上前)

宇宙人アミさん 

 きれいな画ありがとうございました。
 300mm(?)でもしっかりした画ですね。
 
 腕もさることながらX-E1カメラとレンズの三位一体の良さですか。

 シグマAPO 70-300mmmも他のサイトの書き込みでは、キレもよく良いという評判のレンズでしたので検討には入れましたが、近端側が大きいので私の欲望である、広角から遠端まで1本のレンズというところの折り合いがつかず除外いたしました。
 
 Discover Photoさん扱いのGタイプ用マウントでも問題なかったのですね。
 
 
>以前使っていたデジイチのニコン用のレンズを持っていたので、アダプターのみ購入しました

 X-E1の前はFinpix s3proでレンズも広角・マクロ・望遠ズームと一通り所有しておりましたが、家計の事情でX-E1購入資金の足しに売却してしまいました。
X-E1でも使えるFマウント用アダプタの存在を知っていれば果たしてどうしていたでしょうか。
 実は今は残念なことをしたなという思いですが。

 ありがとうございました。


書込番号:15978657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/04/04 23:29(1年以上前)

あと便利ズームはMFがし辛いものがおおいので
一度実機触ったほうがよいですよ
広角も買われるなら
広角をアダプターかますのもひとつじゃないですか?
おそらく純正広角ズームはかなり高いと思いますし
広角なら絞ってパンフォーカスならMFのし辛さは
かなり緩和されますし

書込番号:15978718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 00:43(1年以上前)

umichan0607さん

 ありがとうございました

>広角も買われるなら
>広角をアダプターかますのもひとつじゃないですか
 
 そうなんです、純正広角ズームは高かそうですからね。

 全て純正で揃えるとなるとウ〜ンと、道具は揃えたげれども出て行くためのものがなし、まさに車はあれど動かす燃料代なし状態。
 ただ道具を家の中でいじくっているか近所を徘徊だけはまさに本末転倒。

 それで失敗なしでコスパなシステムが出来ないものかなということで、今回のお尋ねとなった次第です。

 マウントアダプタと組み合わせてでも、且つサードパーテイでも安くて優秀なレンズ達でX-E1の能力を活かしたい、これが目標です。
 レンズとカメラのの便利な機能はなくなってしまうのは残念ではありますが。

 焦らず、もうしばらく皆様方のアドバイスをお待ちいたしたいと思います。




 
 
 

書込番号:15978988

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22341件Goodアンサー獲得:3088件

2013/04/05 03:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

J1+SIGMA18-200

PL3+TAMRON 18-200

PL3にTAMRONの18-200
NEX3にTAMRONの28-200
J1にSIGMAの18-200
をistにつけた18-200で撮ってみました(=゚ω゚)ノ

MF前提なら、TAMRONの71A
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/71a.htm
は使いやすいと思います(*^▽^*)

描写は。。。

値段はアダプター合わせて5000円位とか。。

純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')

書込番号:15979213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/05 03:07(1年以上前)

あいきょうなしさん、こんばんは。

う〜ん、これはあくまでも個人的な考えなのですが。。。。。
「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。
(拙もアレコレ楽しんではいますが)

銀塩時代は、使うフィルムは同じでしたんで、
機体がダメダメなオールドレンズを最新機材で楽しむ、
というのが、この遊びのひとつの在り方でした。。。。

デジになって、「機体の個性を使いたい」となったのは理解できます。
ただ、この場合の「便利ズームで望遠域を稼ぎたい」はいかがでしょうか。

CPを求めてレンズメーカー製レンズを使ったり、
他のマウントのレンズを流用するのであれば、
中古で安いエントリーモデルを便利に使う方が幸福かもしれません。

せっかくのX-E1を使う意味がどうなるのか心配です。(~_~;)
一眼エントリーモデルにレンズメーカー製対応マウントの方が便利では。
拙のようなヘタな素人は、
便利な機材で構図とシャッターチャンスに集中した方がマシな写真が撮れます。
どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが。。。。(笑)

レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。

書込番号:15979217

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/05 07:13(1年以上前)

既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います

どうしても買いたいのなら中古で出来るだけ安く揃えるほうがよいでしょうし絞れても絞り値のわからなくなるGタイプよりは絞りリングのあるDタイプの方にされた方が良いです

書込番号:15979426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/05 08:41(1年以上前)

完全に取り付け可能ですと両方が言うと保障の範囲が広がりますので
カメラメーカーも。アダプターメーカーもそんなことは言いません
私はE−1ではありませんがX−1のほうにいろんなアダプターで遊んでいます
ペンタックスマウントにニコンレンズも付きます、現在はYCコンタックスマウントに、M42マウントを2段重ねでカーツツアイスイエナ20ミリを付けています
マウントアダプターM42ごとはずしYC−マウントはカメラ側に残すと
バリオゾナー28-70などのYCレンズが即取り付け可能です
どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ

書込番号:15979635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/05 10:48(1年以上前)

スレ主様

焦点距離に関係なく、すべて300mmで表示されますよ。(笑)

実際、35mm換算450mmですから、手持ちで撮るにはSS 1/450以下だと手振れしてしまいます。

SSの値を1/500で設定して、SS優先で撮っていましたよ。


完全マニュアルも楽しいといえば楽しいですが、瞬撮は不可能です。

三脚を使ってじっくり撮るのであれば、あまり問題はないかと思いますが、マニュアルを楽しむという趣旨なら十分使えますよ。

本当はオールドレンズでカメラ自体を楽しむというのが、このカメラのレトロな風貌と相まって良いところなのでしょうね!

書込番号:15979912

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/05 14:57(1年以上前)

高倍率ズームをマウントアダプターまで買って使うものではないですよ。
高倍率ズームはあくまでも便利に使うレンズですが、マウントアダプターを挟めば”便利に”とはいきません。
マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います。

書込番号:15980548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 16:34(1年以上前)

MA★RS さん

 ありがとうございました。
 色々なカメラやレンズを沢山お持ちで、また、幅広いカテゴリでも経験豊富でおありとご推察いたしました。

>値段はアダプター合わせて5000円位とか。

 すみません、1桁違いではないのでしょうか。
 これでしたら遊んでもいいかなと思います。

>純正買うまでの遊びと割り切れば、こういうのもありかな(*'▽')
 
 広角・望遠ズーム純正レンズの価格と機能がはっきりしていない段階ですが、確かに遊びとなる可能性大とは思っております。
 この遊びの範囲が人それぞれでありましょうが、私の場合は余裕が少なくそれで悩んでいるところです。
 カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか、皆様方のご意見やアドバイスをお受けしながらしばらく悩んでみます。

書込番号:15980806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 17:10(1年以上前)

ロケット小僧 さん

ありがとうございました。

>「マウントアダプター遊び」は、やはり遊びなのではないでしょうか。

 他の方々からも同じアドバイス(ご意見)をいただいておりますので、これが正解だろうとは思いつつも、私の遊べる範囲がしっかりしていないので、未練がましくもがいております。

>どうしても使いたいビゾのレンズがある、とかでしたら別ですが
 
 Mマウントレンズでも持っていればマウントアダプタ選びだけで済んでしょうが。
 
>レンズメーカーがXマウント出してたら別ですけどね。

 そうなんです、そうしてくれれば選択肢が広がるし、カメラやレンズの機能も使えるのでよろしいのですが。
 今のところ出すような気配すらないですね。
 Xマウントカメラのユーザーの広がりの様子見なのでしょうか。
 

書込番号:15980898

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22341件Goodアンサー獲得:3088件

2013/04/05 17:50(1年以上前)

>カメラとレンズの持っている機能を捨ててまで遊ぶ価値があるのかどうか

正直、新規購入して遊ぶ価値はないかと思います^_^;

Fマウントのカメラを持ってない中で、SIGMAのOS HSM
はないな。。というのが私の価値観です。

あと、ミラーレスに高倍率ズームはないかな。。
今回のはあくまでもネタで^_^;


>すみません、1桁違いではないのでしょうか。

アダプトールの28-200だと、運がよければ3000円
前後じゃないかと思います(^_^;)
アダプターが付いてればラッキーかな。
FDマウント付きだったりして。

あ。。アダプターが意外にするんでしたっけ。。
2000円で見積もったのですが、4000円だと
合計7000円位でしょうか(^_^;)

7000円だと貯金しておいた方が。。

書込番号:15981008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 17:52(1年以上前)

Frank.Flanker さん

 ありがとうございました。

>既にレンズをお持ちなら、マウントアダプターを買って不便さ覚悟で使うのはありだと思います
>でもレンズを新規で買ってまで不便なシステムを組む必要はないと思うし専用のレンズの発売待ちの方が良いように思います

 不便さは我慢するとしても、手持ちレンズは全て処分した状態からはマウントアダプタ使用による投資費用対効果ということになるのでしょうね。
 もっとも効果といっても1本のレンズで純正より高倍率ズームレンズが選べる位ですが。
   これに対しても止めた方が良いと言うアドバイスもありました。
 他の方々も銘レンズでなら別であるが、そうでなければやめた方がよろしいということが多いですね。
 (5月からの)専用のレンズの発売も待ちたいとは思っております。

 

書込番号:15981012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 18:14(1年以上前)

星ももじろう さん

 ありがとうございました

 別スレでも色んな書き込みを拝見させていただいております。

 レンズも銘レンズを沢山お持ちのようで、このような方ならマウント遊びをしてもありかなと、羨ましく思っております。

 
>どうせマニアルになるのだから、安い絞りつきレンズニコンに限らず何でもよい物を見つけ、それにあわせてマウントアダプターを買われたらよいと思います
ズームでなくても望遠だけでよいなら短焦点レンズでもM42でも65000円あればだいぶレンズがそろいますよ

 貴重なアドバイスありがとうございます。

 「M42でも65000円あればだいぶレンズがそろいます」は私の努力不足と高い物とのあきらめで見たことがありませんので、これから勉強します。
 予算もあまり膨らまないように頑張りたいと思います。



 

書込番号:15981085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/04/05 21:56(1年以上前)

はい頑張ってくださいシグマ70-300などはニコン用新品ケース入りが2000円でしたよ安くてもよく写りますS5のコーナーもご覧ください

書込番号:15981901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/04/05 22:38(1年以上前)

kyonki さん

>マウントアダプターは、あくまでも銘玉といわれるようなオールドレンズなどで遊ぶものと思います


  今までニコン、キャノンのフイルムカメラまたマミヤ二眼レフカメラそしてデジイチのfinpix s1pro・s2pro・s3proと腕のなさをカメラに頼ってきましたので、いつまでも素人のまま現在に至っております。
 見る目と知識がなく、銘玉といわれるものは1本も無かったと思います。--- 迷玉ならありましたが買い替え時全部カメラ買い替えの足しにしました。
 従いまして、手元には今回購入したレンズとカメラだけです。

 今回もオールドレンズ、Mマウントレンズも調べましたが、結果深い事情により選択外にし、皆様方のご教授をお願いいたした次第です。

 ありがたいアドバイスありがとうございました。

 
 
 
 

書込番号:15982072

ナイスクチコミ!1


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/06 00:25(1年以上前)

当機種

スレ主様

SIGMAではなくTAMRONですが18-200mmF3.5-6.3(A14)PENTAX-KをRAYQUAL PDA-FXアダプターと
組み合わせて使っています。

通常は撮影場所の明るさに合わせてISO感度とおおよその絞り値を設定して絞り優先オートで
使っています。

表示されるシャッタースピードからおおよその絞り値はわかります。

マウントアダプターとレンズを組み合わせて使う場合便利なので私は以下のサイトから自作
したセノガイドの模倣品を持ち歩いています。

http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/senoguide-c.html

書込番号:15982507

ナイスクチコミ!2


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/06 01:00(1年以上前)

当機種

スレ主様

失礼しました。こちらがTAMRON+RAYQUALアダプターで撮った写真です。

TAMRONのレンズは以前から持っていたものです。PNTAXのボデイも持っていますので。
アダプターとレンズを組み合わせて使うのはかなり馴れが必要だと思います。

新しくレンズを揃えられるのでしたらやはり純正の55-200mm発売まで待たれるのが吉
と思います。5月には発売される様ですし。

書込番号:15982631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/04/06 01:45(1年以上前)

別機種

NIKKOR 105mm

スレ主さんへ
現在持っておりレンズを活用される意図ならばアダプターも良いのでは?と感じます。
しかし設備投資するほどのモノではないと、使用してみて感じております。
ぜったいに純正を購入されるのが無駄な出費を抑えます。
まずは、、、純正を揃えましょうかね。
105mm以上の望遠は、手ぶれ補正ナシ、AFなしでは楽しくありませんね。
たださえテブレしやすいボデイですしね。

書込番号:15982745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/04/06 21:25(1年以上前)

宇宙人アミ さん
Narziss さん
GasGas PRO さん


X-E1.X-Pro1にアダプタ使用の実画像まで見せていただきましてありがとうございました。
  (撮影データも参考にさせていただきました)  


 お三方そしてご回答いただきました皆様方も、
「純正レンズ待ち」が大吉であるとのことでありますので、
自己責任においてそのようにいたします。


書込番号:15986028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/06 21:54(1年以上前)

 皆様方、暖かく優しいいご回答ありがとうございました。
 

 他の方への返信において結論は書かせていただきましたが、
 「純正待ち」ということで解決済みとさせていただきます。

 Goodアンサーは皆様方全員にが本心ではありますが、そうも参らぬようで御座いますので、私なりに選ばさせていただきましたことをお許し願います。

  これからも愛機X-E1と二人三脚で撮影行を楽しみたいと思います。
 
             ありがとうございました

書込番号:15986177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2013/04/11 00:12(1年以上前)

ボクもいろいろ考えた結果
ニコンのマウントアダプタを買いました。
Gタイプではないタイプ。
絞りリングのついているレンズなので
F値がわかりやすい。
最新のレンズに比べると画質が落ちるのでしょうが
ボクにはわかりませんw
70−300mmをヤフオクで3500円で手に入れました。
充分使えます。
なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから
あるとないとでは大違いです。
純正にこだわっていてはもったいないかも知れません。

24-120mmを最近はよく使っています。
ボクが一番欲しかったのは
この広角から中望遠までのレンズです。
フジではおそらく出ないでしょうから
待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
それがニコン用なら実現出来てしまうのです。
これは凄いことだと思います。

書込番号:16002289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/11 23:53(1年以上前)

ロッシュ さん

ありがとうございました。

 このスレッドは一応解決済みにいたしましたが返信させていただきます。


>なければ絶対に300mmでは撮影出来ないのですから

 強く同意いたします。

>待ってもどうあがいても使うことは出来ないレンズだと思います。
>それがニコン用なら実現出来てしまうのです。

 これにも強く同意いたします。


 私はスナップは富士のFINPIX F660EXRのコンデジで間に合わせておりますが、
X-E1をスナップにもここぞという時にも活用したいと思い、高倍率ズームレンズ(18-250mm)を検討しご意見をいただいた次第です。
 マウントアダプタを入れるとカメラとレンズのAFや手振れ防止が使えなくなりますが、それでも
よいと思ったわけです。
 
 ロッシュ さんのご意見ではないですが、”なければ絶対に撮影出来ない”のですからね。
純正の価格も待ちながらこれからも勉強します。

 

書込番号:16005669

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちが悪いのですが

2013/04/06 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

5DMark2のサブ機として35mmセットを購入しましたが、写りもよく、楽しくてスナップ撮りではこちらが完全にメインになりそうです。
ところでバッテリーの持ちですが、メーカーの「仕様」ではXF35mmF1.4 R使用時に約350枚とあります。
フル充電でまあ300枚は撮れるだろうと思っていたのですが、200枚で赤マークになります。
設定は、マナーモード、クイック起動OFF、液晶の明るさ±0、ISOマニュアル、Aモード撮影のみで、移動時はこまめに電源を切っています。
予備は購入するつもりですが、もう少し長持ちさせる使い方の工夫をご存知であれば教えてください。

それから、電源を入れた後レンズを覗いていて気が付いたのですが、絞りが開放になったり少し絞られたり、勝手に動いています。
シャッターを全押しするまで開放のままだと思っていたのですが、この動きには何か意味があるのでしょうか。
35mmは絞りのユニットが大きいですから、これで電気を食っているような気もするのですが。
既出の質問でしたらご容赦ください。

書込番号:15984976

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/04/06 17:35(1年以上前)

パニックフェースさん こんにちは

自分は 他のミラーレスですが 一眼レフに比べ ミラーレスバッテリーの消費 多く感じます EVFや背面液晶思ったより バッテリー食うかもしれません 

書込番号:15985058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/06 22:33(1年以上前)

撮影には背面液晶をお使いでしょうか?

当方、標準ズームレンズでの利用ですが、
EVFのみの利用でこまめに電源をオフにすることと、フラッシュの利用無し、液晶の明るさは-2に設定した状態で250枚以上の撮影が出来ました。
保存形式はJPEGのFINEモードのみです。

それを超えた辺りで残量表示が出たように記憶しています。

本体とレンズのファームウェアのアップデートはされましたか?
購入時のままではズームレンズも絞りが動いていましたが、アップデート後はほぼ動かなくなった様に思います。

それでも異常を感じるようであればメーカーに問い合わせるのが最善かと存じます。

私の機体のバッテリーは少し凹んだような変形がありますが、使用上問題は起きておりません。
予備として社外品も購入していますが、そちらの方が外観上は成形が整っている位です。

ミラーレス機は大体この程度の持ちなのだろうという感じは致します。

書込番号:15986398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/06 22:48(1年以上前)

設定をデフォルトにして試してみたら如何でしょう。

或は、車の燃費表示と「同じ程度」と考えてみればどうでしょう。

書込番号:15986475

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/06 23:28(1年以上前)

こんばんは
移動時に、こまめに電源を切っておられますが、電源ON時に消費量が上がりますので
電源を切らないでテスト撮影はどうでしょうか。
同じような状況でしたら、仕様ですので予備バッテリー携行になりますね。

一般的な対策は、
レンズの手振れ補正はなるべく使わない。
背面液晶はOFFにする。
センサークリーニングの、自動起動が有る場合はOFFにする。

書込番号:15986703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2013/04/06 23:39(1年以上前)

バッテリーはそんなもんですねー
もう少し暖かくなるともうちょっと持ちます
逆に寒くなるともっと短いです

絞り羽が動くのは
ミラーレス機はセンサーの前になにもないので
明るい物に向けるとセンサーにダメージがでる可能性があるので
それを防ぐ為に動かしています
レンズのファームは最新にされてれば
音は大分小さくなると思いますよ

書込番号:15986764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/04/07 02:15(1年以上前)

スレ主さんへ
たとえば、1時間で300カット撮れば電池は余裕で充分持ちますね。
ポチポチと液晶を見ながら撮ったり、液晶で撮影済みのカットを確認したりしておりますと良くても250カットと言うところです。
数日かけてポチポチ撮っていたりすると更に札絵お可能な枚数は落ちます。
D700が1500カット余裕で撮れるのに比べるとミラーレス機は電池喰いですがOM−Dも同じようなモノです。
私は電池を一台あたり4個用意しております。
旅行などでは、これぐらいは必要ですね。

書込番号:15987272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/07 07:36(1年以上前)

キヤノンの5D2や7DはRAWで2000枚ほど撮れましたが、ミラーレスは十分の一ですよね。
ミラーレスの致命的な弱点で改善を望むところですが、現状は予備を用意するしかありません。
ミラーレスはバッテリーのもちが悪いのに、バッテリー価格が高過ぎるのが大問題です!

書込番号:15987619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/04/07 10:22(1年以上前)

X-E1ご愛用の皆様はじめ他のデジカメご愛用の皆様からもご教示をいただき、本当にありがとうございました。
早速、ボディとレンズのファームウェアを最新版にアップデートしました。
3月下旬にヨドバシで購入しましたのでファームウェアは最新ではないにしても比較的新しいものが入っているものと思い込んでいましたが、ボディのバージョンは最初の1.00でした(現在1.04)。
新しいデジカメを買ったら、まずバージョンチェックをしなければいけないんですね。
勉強になりました。

絞りの動きはバージョンアップ後もあります。
レンズを暗い方に向けると開放、明るい方へ向けるとかなり絞られますので、umichan0607さんの言われるようにセンサーのダメージを防ぐためなのでしょうね。
ズームレンズだと絞り自体が小さくて奥の方にあるため、覗き込んでもほとんど見えないため今まで気が付かなかっただけですね。

予備バッテリーの純正品は高いので、その1/5位の値段の社外品は確かに魅力的なのですが、リチウムイオン電池は航空機や自動車でもトラブルがありますから、社外品を買ったばかりのカメラに使うのはちょっと勇気がいるので迷っています。

まず、皆様から教えていただいた節電方法をこれからいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15988104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/04/07 14:05(1年以上前)

できれば、メインの機種は500枚ぐらい撮れて欲しいですね?

書込番号:15988840

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/09 08:51(1年以上前)

スレ主様

私はヤフオクのオークションストア「annshinnbattery」でセルがSANYO表示の物を\2.580で
買って使っています。問題無く使えてます。持ちは純正品と変わりません。購入される場合
は自己責任でどうぞ。(リンク貼れませんので悪しからず。)

書込番号:15995781

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/04/09 09:13(1年以上前)

追記です。今見たところ、「annshinnbattery」のサイト5ペーシ目上から9番目に載ってます。
掲載位置はまた変わるかも知れません。

書込番号:15995825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/09 12:08(1年以上前)

機種不明

みんな大好きamazonより

最近、大容量に釣られつい買ってしまいましたf^_^;)
今の所は問題無いです。\1700。

書込番号:15996173

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

超安値がありますね

2013/04/07 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 sky100さん
クチコミ投稿数:13件

近々ローパスレス一眼が欲しいなと思っていますが、この機種の価格変動グラフにはガクンと安い価格表示があります、どうなっているにでしょうか?異常価格ですね。この価格で入手された方はいますか?

書込番号:15988673

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/07 13:20(1年以上前)

いないでしょうねぇ。

たまにあるボディのみの価格と表示間違えでしょうねぇ。

ポチッと出来た人もキャンセルお願いされてるでしょうねぇ。

書込番号:15988687

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2013/04/07 13:53(1年以上前)

一時よりも値段がこなれてきましたね。
ボディとレンズを個別に買うと約11万円ですので、
キットは1.5万ほど割安。
9万円になればと期待していますが、
夏のボーナス時期が狙い目でしょうか・・・・

書込番号:15988801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/04/07 16:20(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000418400/pricehistory/

同じお店が、2回ミスした感じですね?

書込番号:15989251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/04/09 02:30(1年以上前)

>-----同じお店が、2回ミスした感じですね?----<

ミスなのか?、、、、意識的な戦略なのか?

書込番号:15995299

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング