FUJIFILM X-E1 レンズキット のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全477スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/04/03 17:13(1年以上前)

こんにちは

今迄、ユーザーの声としてRAWよりJPEGの画質がいいと書き込まれた数件見ていますが、
これを使えばRAWの画質が飛躍的に向上するかも知れませんね。

書込番号:15973251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4 500px 

2013/04/03 19:42(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。

この記事から、将来ライトルームやCamera Rawのプロファイル、つまりスタンダードやランドスケープを選択すれば、プロビアやベルビアの階調を再現できるのでは、と勝手に期待が膨らんでます。

現在はAdobe Standardのみですから。

んがしかし!

先程、正式リリースされたライトルーム4.4ウィンドウズ版をダウンロードし、解凍してインストールしようとしても何故かエラー。

他の方は如何でしょうか?

書込番号:15973776

ナイスクチコミ!0


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/04/03 22:01(1年以上前)

スレ主様

こんばんわ。

私は問題なくインストールできましたよ^^

書込番号:15974439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/04 06:16(1年以上前)

これって富士がRAWの品質向上に取組むのではなくて、
今まで富士のRAWをまともに現像出来なかった
adobeのライトルームが富士の協力で改善出来たって話ですよね。
いずれにしてもライトルーム使いとしては結構な話ですが。

書込番号:15975578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/04 08:21(1年以上前)

>今まで富士のRAWをまともに現像出来なかった

そう思います。画像アスペクト比がおかしくなるというバグもあったし。
これまでは正しい現像になっていなかった(^^; 
欧米ではSilkypixはマイナーでしょうから、ようやくということですね。

書込番号:15975796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/04 19:58(1年以上前)

横からすみません。

MacのOSX 10.7などへの適合はまだ先なのでしょうか。
10.6では、多くの人は使用していないのではないでしょうか。
Lightroomの件は評価しますが。

書込番号:15977698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4 500px 

2013/04/04 23:21(1年以上前)

ライトルーム4.4RC、つまり試用版では、まだ植物(特に花)が油彩のように表現されているような感じました。

まだ正式版をインストールしていませんが、アップデートで目に見える改善をしていったらいいですね。

書込番号:15978670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/05 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラJPEG

LightRoom読み込みしただけ

カメラJPEG

LR 船の屋根の文字ににじみ

今LightRoomの現像での結果を

現状では二つの問題がありそうです
ひとつはディティールのカブリの問題で、これはどうやらLRの新版で解決されそうです。
CaptureOneでは解決済みだとか。
添付画像では船の文字にあたります。

もうひとつはもっとやっかいで、色再現ですね。
花のサンプルの窓の色がそうですが、LRの薄色のコレクションを使いまくっても解決しません。一般の彩度や自然な彩度、というコントロールではなく、HSLの彩度をいじると多少はらしくなりますが、解決できないです。

結果的にカメラ内JPEGまたはカメラ内現像しか解決がなくて困っています。
RAWで撮影するべきか、+-0.3のAEブラケットにするべきか悩ましいです。

他方でRAWでシャープネス調整するとディティールがものすごく出ます。
シグマFoveonも驚く程細部が写っていますが、カメラの現像エンジンがドロドロに細部を溶かしてしまっています。コンデジもどきです。
プリントで美しければ良いという言い方もありますが、iPadのラティーナディスプレーみたいな高解像度ディスプレーで見るのが当たり前の時代ですから、こいつはいただけません。
等倍にしても見られる画質にすべきと思います。

書込番号:15980422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/05 17:05(1年以上前)


テリーポッキーさん

せっかくの比較写真ですので、出来ればLR4.4での現像された比較写真も一緒に掲載して欲しかったです。
 
それからCaptureOneとLRを両方お持ちの方、いらっしゃたら現像の比較写真をぜひ見せてください。

以前、下のサイトの比較で、X-E1のRaw現像にはCaptureOneがよいことが分かりましたが、シルキー・LR・Dxoを使っている身としては、CaptureOneの購入に踏み切れませんでした。今回のLR4.4でどこまでCaptureOneにせまったか・・・・・・。
http://www.fujirumors.com/comparing-raw-converters-jpeg-vs-lightroom-capture-one-silkypix/



書込番号:15980881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/05 17:16(1年以上前)


と思ったらこのサイト アップデートされていますね^^。
LR4.4も比較されているし、シルキーピックスも比較されています。

書込番号:15980916

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

標準

随分値上がりしましたね!

2013/03/20 13:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

ゾウさんと園児

テント越しのゾウさん

ゾウさん

私が買った1月末は91000円くらいでしたが、今では1.4万円くらいアップしていますね。

アマゾンでは1月から一定価格ですが・・・


折角なので、先日東山動物園に行って来た時に撮影したゾウさんの写真を貼っておきます。

書込番号:15915114

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 14:21(1年以上前)

XE-1が欲しくて値ごなれするのを待っていたのですが、海外での評判も高いようで品不足ぎみなのか?なかなか落ちませんね。落ちないどころか発売当初と同じ価格帯まで戻り、近年のデジカメにあまり見られない傾向ですね。

X用にマウントアダプタは購入済で準備オッケーなのですが・・・。
EF, FD, F-->EF, A, L39とアダプタだけは持ってます。

書込番号:15915220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/20 16:06(1年以上前)

航己パパ さん

何故か上がってますね!
円安の加減でしょうかね?


私も1枚目の写真は、ニコンF=Xマウントアダプターで、シグマAPO70-300mmのレンズを使って撮っています。

完全にマニュアルですが、このカメラは色々なレンズを使って撮れますから、レンズ財産も使えそうです。

ローパスフィルターレスの高解像度ですから、安物のシグマのレンズでもそこそこ綺麗です。

まだ望遠レンズが出ていないので、アダプターで凌いでいます。

5月には200mmのズームが出るようですよ!

書込番号:15915580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/03/20 17:05(1年以上前)

あまり安くなると買いたくなりますので、今のままでいいと思います。

書込番号:15915794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/20 17:19(1年以上前)

じじかめさん、たまには買ってください(笑)

書込番号:15915849

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/20 18:18(1年以上前)

カメラが高く評価されているということはいいことです。X100sの登場で、像面位相差AF搭載機を待つきらいがあるのかと思っていましたが、思いの外、画質追求を歓迎する人が多いと言うことでしょうか。

書込番号:15916108

ナイスクチコミ!5


momopapaさん
クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2013/03/20 18:45(1年以上前)

そうなんですよ、値段が上がってしまい・・・
円安になって、海外価格に合わせているの?

X20も値段が安定しているし、当面は待つことにします。

書込番号:15916231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/20 19:13(1年以上前)

当機種

ここでの最安値を気にしているとどうしても踏ん切りがつかなくなることがありますね。

値上がりが始まる前に実店舗である程度納得のいく価格を提示して貰えたので思い切って購入しましたが、お蔭で春を楽しむことが出来ています。

確かに値段や次期モデルの情報は気になるのですが、「欲しいと思った時が買い時」と割り切ったからこそだと思うようにしています。

今の価格は入学式などを控えてカメラ市場は強気の販売に出ているのかなぁ?と想像しております。

頑張って少しでも技術を身に付けて、追加レンズを狙いたいと思います。

書込番号:15916372

ナイスクチコミ!4


oasis_ukさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/20 19:27(1年以上前)

値上がり傾向でしたのでキタムラの週末セールで購入しました。
今月初めに買っておけば良かったと後悔していますが、こればかりは仕方の無い事ですね(^^;

書込番号:15916425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/20 19:28(1年以上前)

私も87000円台の底値から、ジリジリ上がり始めたので思い切って買いました。

案外正解だったかもしれません!


でも自分の買ったカメラが値崩れするより、価格を維持しててくれる方が嬉しいかも!(笑)

書込番号:15916429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/20 21:54(1年以上前)

当機種

>自分の買ったカメラが値崩れするより、価格を維持しててくれる方が嬉しいかも

同感です! OM-Dも良いカメラですが、いいカメラは値崩れしないということでしょうかね。

それともしかしたら、円安はもとより、レンズのキャッシュバックが需要を後押ししているのかも

しれませんね。

書込番号:15917187

ナイスクチコミ!5


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/21 09:34(1年以上前)

昨年末10万円を切ってからもっと値下がりするのかなと思っていたら逆に値上がりしだしましたね。X-E1に限らず人気の有るカメラは値上がりしてますね。私は昨年末、値下がりを待ちきれず、5年保証を付けて105,000円で購入しました。正解だったと思っています。

書込番号:15918725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/21 11:00(1年以上前)

XシリーズはX100の頃から値下がりはなかなかしませんでしたね。
次のモデルが出た時にガクっと下がるのは、OLYMPUSに少し似ているかも。

ところで、レンズキットが87000円台の時なんてあったのですね。
私は18-55を5万円程で購入したので、差し引くとボディ価格が…(~_~;)

書込番号:15918977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/21 15:53(1年以上前)

>レンズキットが87000円台の時なんてあった

私の記憶では一日だけだったと思います。

ただし、5年保証等がついていない東京電機の最安値でした。

保証付きの店舗では9万円台後半でしたから、そんなに凄いというほどでもなく、しかも

極端に安かったのは、ほんの半日程度だったと思います。しかしこればかりは予想がつかない

ですから、もっと安くなると思ってしまうのが人情ですよね。これから価格がどのように推移

するかはわかりませんがやはり極端に下がることは期待できないかもしれません。

書込番号:15919764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花などの発色が好みです

空がどんよりとした曇り空だったので、ハイキーにしてパチリ。

私もこのカメラ画質の良さで衝動買いをしてしまいました。
キャノン7D、5DUを使っていますが、電車で出かけるときの軽いカメラ、画質が良いもの・・・をと選んでいるうちにこれになりました。
ヨドバシにて初めは12万ポイント10%でしたが、良い値が出ればこの場で買っていく
との交渉から、9万8千円+プロテクターフィルター+10%のポイントで即決しました。
翌日仕事で白川郷に行くものでしたから、これで持っていけるぞと(^_^.)
この他に純正のケースやらSDカード、液晶フィルム等付けたので、最終的には12万ほどに
なってしまいましたが・・・自分では満足しています。
買ってしまうと本当にこれ以上は値が下がらないでと(^_^;)思ってしまいます。
画質満足しています。気持ちの中では、使いまわしの良さからこれがメインにも思えます。

書込番号:15921524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/22 08:36(1年以上前)

かりんとージジイさん

綺麗な菜の花畑ありがとうございます。

私もX−E1を買ってからD3100を使わなくなり、D3100を下取りに出して同じフジのHS50EXRネオ一眼を購入しました。(望遠側の撮影用に)

解像度の良いX−E1があれば、標準域は十分楽しめますから・・・

書込番号:15922458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 20:25(1年以上前)

私も値下がりを待てずに3・10にBカメラY店にて、XF18−55レンズキット¥123000。
ポイント15%の条件で入手してしまいました(笑)

2月の半ばでは¥121000の値段だったのに...(.- - .)

DEMO,桜の時期に間に合ったし、デザイン等とっても気に入ったので買って良かったなあ〜〜と思います!
(^O^)V(笑)

    

書込番号:15928786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/25 10:08(1年以上前)

たまごまきさん

桜に間に合いますね!

とてもいいカメラなので、思う存分楽しめますよ!

書込番号:15935790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/25 15:18(1年以上前)

かんとりージジイさん、名前間違えてました。<(--)>

書込番号:15936685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/26 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年も雪が多かった

春です

このカメラ個人的には黄色系が好きです。

スレ主様あらためまして。
自分も間違い気が付きませんでした。
かりんとージジイでも良かったかな・・・
とも思ってしまいました。(^o^)

書込番号:15939112

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Mマウントアダプタ

2013/03/09 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

M(L)マウントレンズを使えるデジタルが欲しくてGXR,NEXシリーズと検討してX-E1を購入しました。

早速Mマウントアダプタを購入しようと思っていますがデジカメwatchで以下のような文章を見ました。
>純正Mマウントアダプター経由でオールドレンズを装着すると、歪曲収差補正、色シェーディング補正、
>周辺光量補正といった画質補正が使えるようになる。

価格的に純正以外の物を購入しようと思っていたのですが、非純正では上記の設定不可と言うことで間違いないですか?

ファンクションボタンで機能が呼び出せるのも便利そうですね、使っている方如何でしょうか?
今持っているエルマー50mm/3.5は適合表でも出ているので、純正のアダプタリングは内径が狭いようですが
使えるみたいです。(所でこのレンズ、沈胴させない方が良いのでしょうか?)

KIPONなどから近接撮影を可能にするタイプなどもあるようですが、おすすめのアダプタがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:15870860

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/10 00:35(1年以上前)

乳1さん

 マニュアルP73にMマウントアダプタ使用時の説明があります。

 このページで21mm、24mm、28mm、35mm以外はレンズ5またはレンズ6で焦点距離を設定して
 使用するように説明されています。

 X-E1を購入されたとの事ですのでレンズをつけない状態でこのマウントアダプター設定を見て下さい。

 私はX-E1は持っていませんがX-Pro1は有ります。
 X-Pro1ですとレンズを装着しない状態だとレンズ1から4までの各所補正が変更出来ません。
 所が純正Mマウントアダプターを装着するとレンズ1から4までの補正が設定出来るようになります。

 この事は純正以外のアダプター使用時は事実上レンズ5及び6のみ使用可能と言う事になり
 レンズを2本以上持っている場合は非常に使い勝手が悪くなるのではないかと思います。

 レンズ1〜4までの焦点距離のレンズを所有していて更に他の焦点距離のレンズを持っていて
 収差補正等の細かい設定をしたいのであれば、レンズ1〜4までの設定変更が可能な
 純正Mマウントアダプターを使用する事をお勧めします。

 もちろんこの収差等の細かい補正をしないのであれば純正以外のマウントアダプターでも良いと思います。
 その場合はメカ的な加工精度とかが確かなメーカー製を選択する必要が有るとは思いますが…

書込番号:15871830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 09:14(1年以上前)

乳1さん

純正は電子接点があり機能的には優れています。

私はKIPON製、八仙堂製のL/M-FX、L39-FX、NIK-FX、M42-FXなどを使っていますが
これらは単にレンズを繋げているだけですから100%マニアルです。
小さいカメラを首から下げたいと思って買いましたから、「100%マニアル」でもいいと割り切ってます。
ここぞ!、と思ったり今日は撮るぞ、の時は重くてもフルサイズ機を持出します。

貴兄のお手持ちのレンズを生かすのであれば純正を進めます。
軽い遊び(?)であればKIPON製を進めます。

書込番号:15872967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2013/03/10 12:27(1年以上前)

純正のマウントアダプタですが、電気接点の都合上、Xマウント側の開口部が狭く
装着できないレンズがありますので もし使用される場合はご注意ください。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/compatibility_chart/

私は色被りがありそうなときは RAW編集前提でやるつもりでしたので
純正はやめて、METABONESのものを選択しました。 作りや精度、固定度合いも良い感じです。価格はKiponとRAYQUALの中間くらい(1万ちょいです)

店頭でKiponとRAYQUAL製を比較しましたが kiponはがたつきが結構あるので
お勧めしません。 
別マウントでの使用ですが、多分八仙堂やディスカバーフォトのより廉価版の方が
マウント精度は高いかも。

RAYQUALは精度が高いのですが 高すぎるのか、Mマウント側が相当硬かった感じです。

書込番号:15873705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 19:33(1年以上前)

別機種

中央が L/M-FX 右が L39

誤字
進めます を 薦めます に訂正


書込番号:15875455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2013/03/10 20:07(1年以上前)

補正についてですが
純正以外のアダプタではレンズがない状態と同じなので
1−4だけじゃなく
5、6でも補正は出来ないです。
焦点距離の数値だけは設定が出来ますが。
今の状態で確認してみるとわかります。

ボクもはじめは出来るのだと思ってましたが
Fマウントアダプタを買ってみましたが
補正は出来ませんでした。
と言っても補正する必要性を感じないので別に構わないのですが。

書込番号:15875581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/10 20:27(1年以上前)

補正が必要なレンズは使わず中盤の大きいものを使ってください
補正はほぼいらない

書込番号:15875656

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/10 20:44(1年以上前)

ロッシュさん

 本当だ、出来ませんね。 メニューが出てきたので変更出来るものとばかり思ってました。


書込番号:15875751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 22:21(1年以上前)

基本的に
レンズから情報の入らなければ(古い(接点の無い)もの)補正は無理です。(カメラ内では)
一方、固有の特性がデータとしてあればできますが、いまの業界一般情報(開示されていない)
では無理でしょう。
典型的なある特定のレンズのデーターを代用するのであれば可能かもしれません。
レンズデーター(MTF特性性図)を数値化できればですが。

私は、このレンズとこのカメラではこのような写真が撮れます、が本質かな、と思います。(構図と光の感性を大事に)



書込番号:15876239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/03/11 02:09(1年以上前)

乳1 さん
純正の方が、使い勝手よさそうやな。

書込番号:15877209

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/11 08:11(1年以上前)

別機種
当機種

Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=21mmを取りつけたところです。カッコいいでしょ

カメラから取り出したままの画像です。

純正のアダプターも使用していますが、後ろが出ているレンズでは、引っかかって使用できないので、その場合は三晃精機の物を使用しています。
大田区の工場で作られる日本製で精度は抜群で純正よりもかっちり入りガタがありません。
オールドレンズにつけると写真のような感じでカッコいいです。このカメラは決してサブカメラではありません。撮って出しで素晴らしい画像を提供してくれます。

書込番号:15877577

ナイスクチコミ!1


seagull3xさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/13 12:53(1年以上前)

Mマウントレンズは寄れても70cmほどですので、
ヘリコイド付きのアダプタがあればグッと撮り
やすくなりますよ。

少々高いのがネックですが。

参考:http://www.amazon.co.jp/dp/B008JZL98A/

書込番号:15886530

ナイスクチコミ!0


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2013/03/24 22:48(1年以上前)

皆様

色々と御意見頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

とりあえずM(L)マウントを気軽に楽しんでみたかったので、八千堂のマウントアダプタを購入しました。
LM変換リングはamazonで3千円位でした、ピントリングを動かすときに押すボタンの逃げ場があるタイプです。ほんとは Voigtländerのが欲しかったのですが、対応していなかったので。

アダプタはガタがありました、まだ調整していないのですが調整の範囲内なのか不明です。
それと締め付けが異常にきつくて、ロック位置まで回すのはかなり力がいります、勿論外すときも大変ですね。

補正には拘らず、とりあえずJPGで撮ってみましたが個人的には大満足です。
エルマーの沈胴は無理っぽいですね、怖いので出したままにしています。そのうちバルナックに着けているのと勘違いして沈めてしまいそうで怖いなー。

書込番号:15934203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2013/03/25 01:42(1年以上前)

乳1さん
ボチボチな。

書込番号:15935021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:428件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

X-E1は主に登山に半年間使いかなり慣れました。他所持カメラはCANON 7D、レンズ70mmMACRO、200mm望遠をよく使ってます。
 今まで気が付いた点、7Dとの比較になりますが長短も分かってきましたし参加者の皆様のご意見なども参考に話してきたいと思います。



書込番号:15922633

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/22 11:19(1年以上前)

湘南ダイバーさん
おう!

書込番号:15922781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/22 11:26(1年以上前)

湘南ダイバーさん、おはようございます。

おお、そういうものが有るのですね。
楽しんできてください。

近々に、Xマウントに逝きたいと思ってますんで、
レンズラインナップ強化を訴えてきてくださいね。(~_~;)

あと、
「フルサイズ化はあるのか?」の件、
「現レンズはフルサイズのイメージサークル有るのか」の件、
(フジは否定してますけど。。。。)
「X-Pro1の軍艦部ロゴの『Pro』が恥ずかしい」の件、
「X-Japanをプロモーションに使うのか」の件、
などを語ってきてくださいね。

書込番号:15922801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/22 11:37(1年以上前)

当機種

北八横岳より雲海の彼方は北アルプス穂高連峰

 神保町の本屋さんに寄り、千鳥ケ淵を歩き会場の赤坂まで歩いてみますね、桜はどうでしょうか

書込番号:15922830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/22 11:55(1年以上前)

別機種

えとね

千鳥ヶ淵、きのうの早朝見てきたけど5分咲きだったよん。
いったん家に帰ってから、また見に行ったら、もすこし咲いてた。
んで、きょうわもう見ごろになってるっぽいよ。  ( ^ - ^")/

千代田さくら祭りわ29日からなんだけど、だいじょぶかな?  \(^▽^@)ノ

赤プリ、すっかり縮んでしまっちゃいましたー。  (「・・)

書込番号:15922870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2013/03/23 16:40(1年以上前)

「三日見ぬ間の桜かな」と言うことになりそうですね?

書込番号:15927969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/23 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日行ってまいりました。本日参加したグループは私を含め6名で全員X-E1所持者でした。自己紹介の後、富士さんの商品企画責任者の方を混じえ各自のカメラ歴、X-E1購入に至った経緯、使用感、今後の要望等を述べさせて頂きました。
 後継機にハイブリッドファインダーの搭載要望はありましたが現状のカメラサイズでは不可能とのことでした。私の要望としてはEVFに満足するも接眼部のサイズを大きくして欲しい点とPLフイルターを装着するとフードの装着がやりにくくなる点でフード側の取付部の改善を要望しました。
 更に今後の商品開発やプロモーションに関しディスカッションを行い2時間程で終了となりました。残念ながら新しい情報はありません、既に各メディアでご承知のことなので省かせて頂きます。

 帰路は千鳥ケ淵まで歩き神保町書店に寄り帰宅した次第です。写真は千鳥が淵公園の様子で桜は8〜9分咲といったところでした。交通量の多い道路とお堀に挟まれた細長い公園ですので家族連れのお花見はお薦めしません、千代田区によるとライトアップは29日とのことで今年は完全にミスマッチになるようです。

書込番号:15929749

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

RAYQUAL Sα−FXマウントアダプターの使い勝手

2013/03/06 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:779件
別機種
別機種

こんな写真や、

こんな写真を撮っています。

初めまして、ベリルにゃと申します。

現在α900を使用して風景写真をメインに楽しんでおります。
ここ2年程星景写真を撮るようになり、高感度に強いカメラ
をサブとして購入したいと考えております。

色々検討した結果、このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウント
アダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う
のが一番良いかなと思っているのですが、以下2点について
もし実際に使用されている方がおられれば、ご回答いただけ
ると助かります。

1.この組み合わせで特に支障なく撮影(特に星景)できるか?

2.色々な作例を見たりした結果、対α900比で一段〜一段半程度
  高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?

α900とX-E1を同時使用している方は少ないかと思いますが、
もしおられましたら御教授いただけると幸いです。

書込番号:15858490

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/07 09:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ISO3200

ISO6400

α900 ISO3200

星はフィルム時代に撮っただけですが,、α100からα900までを使っています。
動体ではα900、それ以外ではX-E1がメインになっています。

サンプルはT*135mmの推定F4.5あたり。画面上部に横に走るのは電線、その背後は東京の晴の空。
ファインダは真っ暗け、撮った画像を見てピント調整。
レイコールの絞り環つきアダプタ、カメラ側の長秒時ノイズ切り。
現像SilkypixPro5 ノイズ処理は偽色抑制若干のみ(なしでも大差なし)。

3枚目はα900 現像は上と同じにしてあります。

SO3200でもISO6400でもほとんど差がない。とんでもないローノイズ(^^)
これで星空での推察がつくかどうかわかりませんけど。

もしパンスターズ彗星が素人にも撮れる出現なら郊外に撮りに行くつもりです。
むろんX-E1、レンズはT*135mmとT*24mm、加えて純正の18-55mmの予定です。

書込番号:15859854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/03/07 09:57(1年以上前)

>このX-E1とRAYQUAL製のSα−FXマウントアダプターを購入し、レンズはトキナーの11-16F2.8を使う

『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)

このレンズなら、『ワンタッチフォーカスクラッチ機構』が付いてますから、『マウントアダプター経由でMFで使う』場合でも、一番の問題になる『微妙なピント合わせ(無限遠出し)』に困ることはないと思います (^^)

それと、マウントアダプター経由で使う場合に重要になる『絞りの設定』も、このレンズなら絞りリングがちゃんと付いてますから、こちらの方も全く問題無いでしょう (^^)


あと残りの『対α900比で一段〜一段半程度高感度に強いと思っているが、実際に比べてどうか?』という点に付いては、残念ながら私自身が『α900使いじゃない』ので、この点については他のα900使いの方からのコメントをお待ち下さい (^^;;


ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です
内臓の有機ELのEVFは『明るい所での視認性は抜群』なんですが、『暗所での視認性が劣る』様に感じてますので、暗い夜空撮影時の構図チェックなどで難があるかも知れません



書込番号:15859873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 13:20(1年以上前)

>ただ、唯一気懸かりなのが、『EVFもしくは背面液晶のライブビューでの、星景撮影時の視認性』です。

そのとおり、1等星でも見えません。私の場合、5秒程度露出して背面液晶で構図を確認してます。

書込番号:15860445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2013/03/07 21:59(1年以上前)

woodsorrelさん

作例ありがとうございます。わざわざ撮影していただいたのでしょうか。
ISO6400でもいわゆるカラーノイズというのでしょうかα900の作例で見
られる赤色の粒がまったく見られず、花のディティールもかなり残って
いる印象です。

パンスターズ彗星はもうすぐ太陽への再接近ですね。今のところ当初言
われていたほどの明るさはないようですが、楽しみです。

でぢおぢさん

>『Tokinaの11-16F2.8』と云うと、『AT-X 116 PRO DXのソニーαマウント版』のことですね (^^)

はい、そのとおりです。すいません、かなり省略して書いていました。
ロードマップにある10-24mmがF2.8なら迷わずそちらにするのですが、
星景ということで1段の違いがかなり大きく、手持ちのαレンズも活用
したいのでマウントアダプターの使用を考えました。

これまでマウントアダプターを使ったことがないのでどんな感じになる
のか不安があったのですが、問題なさそうなので安心しました。

EVFの視認性は暗いところではOVFよりむしろ有利だと思っていました。
α二桁機の掲示板ではその利点を強調されることも多いので。使って
みないと分からないところでしょうか。

南河原太郎さん

一等星でも見えませんか。それはかなりきつそうですね。α900にはライ
ブビューがないのでEVFあるいは背面液晶で拡大してのピント合わせには
期待していたのですが。

α900でも何度かためし撮りをしながら構図を確認することは良くあるの
ですが、このあたりは同じ運用になりそうですね。

皆さんご回答ありがとうございました。正直EOS6Dとの間で未だに
揺れ動いているのですが、やはりX-E1が一歩リードといった感じです。
購入した際にはまたご報告させていただきます。

書込番号:15862364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/03/09 09:50(1年以上前)

トキナー11-16mmF2.8は新型でも街灯などのフレアが結構でますね。また周辺で星の流れが気になるので、少し広めに撮ってトリミングしたくなります。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3208

APSの星撮りならシグマ10oF2.8対角魚眼が良いですね。ただし新品は7万円程度と高いのが難点。

サムヤン8mmF2.8対角魚眼は29,800円と安くてコンパクト、前スレにあるようになかなか良さそうです。

星景専門ならフルサイズのEOS6D、D600などが良いでしょう。広角レンズが豊富です。サムヤン14oF2.8、シグマ15mmF2.8、ニコンならAF-S28mmF1.8Gなど安くて絞り開放近くで使える明るいレンズがあります(マウントアダプターでEOSでも使えます)。何よりライブビューでのピント合わせ、ファインダーでの構図合わせが簡単です。

X-E1は高感度特性と赤い星雲の写りが良く、一般撮影でも軽くて写りが良いので、星景写真のサブ機、あるいは荷物の多い旅行にこれ1台で使うという場合には最適でしょうね。

私なら星景写真では対角魚眼でピントは∞に合わせたらテープ固定、ポタ赤で1−2分追尾撮影かな。

書込番号:15868220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2013/03/09 17:10(1年以上前)

則巻センベイさん

ご回答ありがとうございます。

実は則巻センベイさんのGANREFのレポートや作例は
大変参考にさせていただいております。

X-E1での星景撮影が満足いくものであれば、いずれはシグ
マの10mmF2.8対角魚眼も手に入れたいと思っています。
現状1本のレンズでこなしていくにはやはりズームが有利か
と考えました。

どうしても固定撮影で満足がいかなければポタ赤の導入も
考えているのですが、セッティングのことを考えると敷居
が高いです。追尾で撮影時間が延ばせれば開放F値の暗い
レンズも選択肢に入ってくるので、ずいぶん楽になるとは
思うのですが。

書込番号:15869755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/09 17:11(1年以上前)

別機種
別機種

露出不足か

東京空では露出オーバーか

凝り性なもので夜明け前の東京の天頂を撮ってみました。
ヘラクレス座、かんむり座、うしかい座ですね。

X100S(23mm)使用。長秒時ノイズ処理OFF、その他設定はゼロ。
台の上にべた置き、バルブでいちにーさんと数えてます(^^;
ピントは液晶に表示される無限大マークに合わせています。

現像はSilkypixPro5 ノートリ、覆い焼き目一杯、コントラスト目一杯、黒レベルを上げています。
ノイス処理なし(常用の偽色抑制若干のみ)。

1枚目はISO200のF2.2の5秒 さすがに露出不足か、+3EVで現像。
2枚目はISO3200のF2.8の3秒 こちらは露出オーバー、東京の空では明るくなりすぎ。現像で調整。

肉眼じゃ3等星も見えないけど、5等星くらいまで写るんですね。
ISO3200でも画像はまったく崩れない(X-E1も同等のはず)。
レンズ収差がみえますがもっと絞ってもよさそう。
これならちょいと郊外に出れば楽しめそうです。

書込番号:15869759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2013/03/09 19:13(1年以上前)

woodsorrelさん

深夜というか早朝というかの作例撮影
ありがとうございます。

X100Sもお持ちなのですね。2枚目、
現像で調整されているとのことですが、
ISO3200でも暗い空の部分に
ほとんどノイズが見えません。

再度の返信ありがとうございました。

書込番号:15870204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/03/10 00:18(1年以上前)

α900をお持ちでしたか、それならサブ機として良いのではないでしょうか。

ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。

トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、と売ってしまいました(^^;

ポタ赤は広角レンズで使うなら簡単です。水平を適当に取り、北に向ければ2−3分なら追尾できます。ペンタックスのアストロトレーサーと同じ、数度で合わせれば良いですね。

私は高感度性能の良いカメラを使い、明るいレンズで最小限の露出時間として、星を止めて前景もぎりぎりまで止め、迫力のある絵を作るのに使ってます。

書込番号:15871752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件

2013/03/10 18:39(1年以上前)

則巻センベイさん

>ただ、APSは星景写真で使えるレンズが少ないのが難点なんですね。

そうですね。まあαマウントの場合ズームとなるとフルサイズでも
16-35mm F2.8 ZA の一択しかないのであまり変わらないのですが。
その点キヤノン、ニコンだと新旧、あるいはTokina AT-X 16-28 F2.8
あたりも選択肢があるので楽ですね。

>トキナー11-16mmF2.8は、D7000用に買ってテスト、これは駄目だ、
と売ってしまいました(^^;

そうですか。今のところズームだと他に選択肢がないのでやむなし、
というところですね。

ポタ赤の設置精度は広角ならあまり気にしなくても良いのですね。
北極星が見えない場所も多いし、Higlasi-1Aのサイトで紹介され
ているカーチスデジカメ法というのも文章だけを読んでもまったく
理解できず、難しいなあと思っていました。α900にライブビュー
があればそれでも挑戦したかもしれないのですが、いかんせんライブ
ビューもないので。

書込番号:15875221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/11 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18mm

55mm

55mm再現像

自分本位の書き込みでごめんなさいです。

X-E1の18-55mmです、エアレリーズ使用。
偶然ですがかみのけ座、55mmだと6.5等星以下も写ってる(^^)
なお、このズームの液晶での無限大表示位置はあてにならず。

現像SilkypixPro5 ノートリ、ノイズ処理なし。
1枚目と2枚目、バックグラウンドに歪曲チェックみたいな格子縞がみえる、なんだこりゃ??
モアレの一種かなあ?? X100Sでもコントラストを上げると見えてきます。
3枚目はそれが目立たないように現像してみましたが暗い星が消えかけてます(彩度をすこし上げ)。

書込番号:15879149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2013/03/11 19:50(1年以上前)

woodsorrelさん

私が標準ズームで星撮影したものをカメラ内現像したときには発生していませんでしたから、
ソフト側の問題でしょう。

書込番号:15879484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/12 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-55mmの干渉縞

Distagon24mmの干渉縞

Distagon24mmの通常現像

寝不足でございます(^^;

1枚目は18-55で干渉縞がくっきりみえるように現像。通常はありえない現像設定です。
(Silkyのスライドバーではコントラスト上限は2.5という数値ですが、強制的に4.0に書き換え)
2枚目はαツアイスのDistagon 24mmZA 1枚目と同じ現像設定。
ここでは大きな升目の干渉縞らしきがみえます。

3枚目 2枚目を最適化?現像。東京の空はこんなに暗くないけど。
コントラスト、トーンコントロール、ノイズ処理あり、シャープネスなし、彩度若干上げ。


現像側で「美しく整った模様」を作り出すことはまず不可能だと思います。
干渉縞らしきは光学系に主因ありとみます。
格子になるのは撮像素子との関係しか思いつかないけど、どうなのかなあ。
試しに暗闇の室内を撮った場合も見えました、そんな無茶な現像設定はしないけど。

星座用の手持ち機材でのベストはX-E1+Distagon 24mmZAかな。ただしF4あたりで。
メカニカル動作のピント操作は切れ味がよくて気持ちがよい。レンズ側距離目盛りの無限大はぴたりと思われます。
そのうち、T*135mmでアンドロメダ星雲をねらってみるかなあ。

書込番号:15883184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2013/03/12 21:44(1年以上前)

woodsorrelさん

何でしょう?気になる現象ですね。

現像時コントラストを極端に上げたときだけ
発生するとか、特定の条件によるものだとい
いのですが。

X100Sでも見られるということになるとX-Trans
CMOSと現像ソフトの相性の問題かも知れません
ね。

書込番号:15884099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2013/03/17 14:31(1年以上前)

別機種

やっぱりかっこいいですね。迷ったのですが、シルバーにしてみました。

ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。

昨日レンズキットを購入しました。マウントアダプターは
注文中なので数日中に届くと思います。レンズに関しては
とりあえず手持ちのもので試してみて、使えそうならあら
ためてAT-X 116 PRO DXを購入しようと思います。

まだゆっくり触れていないのですが、そのうち作例など掲
載できればと思います。

書込番号:15902965

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ71

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:257件

帰り道、同じ街同じ径で、「今日はF1.4だけで」とか「今日は2.8で」とか決めながら、毎日約1000枚ほどXE-1×35mmでのスナップを楽しんでいます。主にAEBやフィルムシミュレーション(B,By,Brなどの)ブラケティングで撮りますが、95mb/sのSDカードでストレスなくリズム良く撮れています。撮影後もEVFで自動再生される三枚を見るだけで、LCDでチェックすることなくどんどん撮っていきます。あるレポートで「ISO3200位までならノイズリダクションOFFでも殆どノイズがなく、解像度が保てるのはきっとレンズやセンサーの基本性能が良いからだろう」と有りましたので、ISOオート上限3200、ノイズリダクション弱などでも楽しんでいます。

 以前「XE-1×35mmキット予約しました」のスレでは暖かい励まし有難うございました。皆様のアドバイス通り、撮りまくって楽しんでいます。

 一方、ファインダーに目を付け人の居る方にカメラを向ければ、不愉快な思いをする方々もいらっしゃいます(私も撮られるのは嫌ですし)。そんな時には、首から長めに吊るしたX20を、垂らしたままの位置から少し前に出し、左手指でズームリングを回し一気に画角を決め、LCDを斜め上からチェックして、右手親指でシャッターを切ります。ファインダーを覗きませんので気兼ねなく撮れ、X20は起動も合焦もAEBも凄く早くなりましたのでリズム良く撮れて、これも凄く楽しいです。

 そこで、ずいぶん昔、ドアノーが「ローライフレックスは、胸からお腹にカメラを構え下を向き、被写体と目を合わせることが無かったので、スナップには最良だった。ローライが無かったら私の今は無いだろう」と言ってた事を思い出しました。

 「ローライフレックスのような二眼デジカメ」が欲しい。

100sと同じクラスのレンズ、センサー、エンジンを備え、遮光された折りたたみフードの上からLCD画面を見ながら、じっくりにも、素早いスナップにも使える。富士フィルムさんに作って貰えたら嬉しいなと思いました。如何でしょうか?

書込番号:15878276

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/11 13:13(1年以上前)

毎日1,000枚だと1ケ月で30,000枚、1年で360,000枚。  w(°o°)w 
1年かからずにシャッター壊れっちゃうかも。

こーゆー場合、メーカー保証わ効くの?  (・_・?)

書込番号:15878306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/11 13:25(1年以上前)

こんなのはどうでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120719_547876.html

書込番号:15878343

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/11 13:33(1年以上前)

こちらではないかと…

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0706/drev004.htm

書込番号:15878361

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/11 13:40(1年以上前)

こんにちは。

ウェストレベルといえばローライフレックスやハッセルブラッドですね。
…が、長方形画面を真上から見下ろして腰溜めで撮るのってけっこう難しいですよ。
タテ構図とか特に…ね(笑)。

だからウェストレベルファインダー標準装備のカメラってのは、カメラをタテヨコしないで済む正方形画面が基本形。
そこで便利なのが、デジタルならではのバリアングル液晶。そういうのどうですか?

アナスチグマートさんご紹介のそれもなかなか良さげですね。

書込番号:15878383

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/11 13:58(1年以上前)

パワーショットエヌが発売されたら、周りを囲って二眼レフ風にするペーパークラフトをだれか作って。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1087/
スレ主さんのスタイルにはまるで合わないとおもいますが。

書込番号:15878430

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/11 14:00(1年以上前)

こんにちは。

レンズ〜センサー間にミラーを置いて光軸を曲げ、スクリーンに結像した映像を上方から覗くと、左右が逆に見えます。
スナップなど、一瞬が勝負の場合、左右逆に慣れないと、戸惑いますョ。

バリアングル液晶が付いたフツーの機種で、良いのでは??と、思いますが。

書込番号:15878435

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/11 14:04(1年以上前)

NEXシリーズか、E-PL3,E-PL5で背面の液晶を90度跳ね上げればいいのでは??

書込番号:15878448

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/11 14:12(1年以上前)

BONZARTは、下のレンズがチルトレンズなので、ミニュチュア撮影ができますが、
チルトレンズとしてだけでなく、他の使い方もできます。
レンズ周辺のリングが金属製なので、マグネット式のコンバージョンレンズを装着できるのです。

これで、上下て焦点距離の違うレンズに出来、ボタン操作で手軽に切り替えられます。
単三電池3本で稼働しますし、15000円くらいなので、お手頃ですね。
スクエアフォーマットにも対応しています。

画質は、、、、、トイデジですけど、往年の味の再現と、そこは寛容に。。

無くなる前に、抑えておくのも良いかとm(_ _)m

書込番号:15878468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/11 14:23(1年以上前)

二眼は ブラックアウトしないのが特長ですが、
手巻きだとチャージが遅いので、連写は苦手でしょうね。

駒村(の撮影機材)は ケンコーに吸収されたようです。

http://www.komamura.co.jp/

http://www.kenko-pi.co.jp/

書込番号:15878502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/11 14:34(1年以上前)

 
 普通のバリアングルコンデジで、
 ウエストラインショットすりゃいいじゃん。
 毎日1000枚撮ってて、そんなことにも気づかんの?

書込番号:15878532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/11 15:35(1年以上前)

まあ、バリアングル液晶機だとでっぱるので
チルト液晶のミラーレスで
さらにアスペクト比1:1にすればいいかもですね

ファインダーがほしいなら液晶ルーペを固定すればOK
バリアングル液晶機は液晶ルーペ固定しやすいのでいいと思うよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15878698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/11 15:37(1年以上前)

× バリアングル液晶機は液晶ルーペ固定しやすいのでいいと思うよ♪
○ チルト液晶機は液晶ルーペ固定しやすいのでいいと思うよ♪

訂正…

書込番号:15878705

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/11 15:46(1年以上前)

ウエストレベルファインダーの中判にデジタルパック付ければいいのでは??

書込番号:15878732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/03/11 15:56(1年以上前)

スレ主さんへ
ウエストレベルでの撮影の利点は、私もニコンクールピクスS10やOM-Dを使いますのでわかります。
可動液晶が付いていれば、ウエストレベルでは行けますが問題は昼間の液晶の見にくさですね、、、、、、、、ココが要点ですね。
液晶を見やすく遮光する努力はドノメーカーのバリアングルにも見受けられませんね。

書込番号:15878757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/11 16:22(1年以上前)


 >バリアングル液晶機だとでっぱるので

 お腹の方が出っ張りすぎてるんじゃないか?

書込番号:15878833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/03/11 16:44(1年以上前)

ウェストレベルでの撮影で話題が広がっていますが、少しだけ疑問点があります。

> 一方、ファインダーに目を付け人の居る方にカメラを向ければ、不愉快な思いをする方々もいらっしゃいます(私も撮られるのは嫌ですし)。そんな時には、首から長めに吊るしたX20を、垂らしたままの位置から少し前に出し、左手指でズームリングを回し一気に画角を決め、LCDを斜め上からチェックして、右手親指でシャッターを切ります。ファインダーを覗きませんので気兼ねなく撮れ、X20は起動も合焦もAEBも凄く早くなりましたのでリズム良く撮れて、これも凄く楽しいです。

アイレベルでカメラを構えれば不愉快な思いをされるのに、ウェストレベルだと撮られる側の人の不愉快な思いは無くなるのでしょうか?
「ファインダーを覗きませんので気兼ねなく撮れ、」とは、撮られる側の人が気付かないだけで、撮られていることが判れば不快感を示したかも知れません。
それならば、アイレベルで堂々とカメラを構え、不快感を示す人がいないかを確認してから、撮った方が良いと思いますが。

「スナップにそんな神経使っていられるか!」との意見もあると思いますが、すれ主さん自身が「私も撮られるのは嫌ですし」と仰っているので、少し違和感を感じてしまいました<(_ _)>

書込番号:15878898

ナイスクチコミ!8


540iaさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/11 17:41(1年以上前)

2眼ではないですが… 今日発表
http://www.kenko-pi.co.jp/news/dhw-fototechnik-rolleiflex-hy6-mod2.html

書込番号:15879063

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/03/11 17:46(1年以上前)

湖のそばでさん

 すみませんでした。 よく読んだらローライフレックスをお探しではなく
 富士フィルムに作って欲しいと言う事ですね。

 良いのではないでしょうか。 

 私はGF670を持ってますが全然出番が無くなりました。
 GF670のような昔のスプリングカメラ風のデジカメも良いかなとも思います。

書込番号:15879078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/03/11 23:40(1年以上前)

先ほど帰宅しました。みなさま有り難うございます。
100s同等のレンズ、センンサー、エンンジン、即応、即写性能を持ち、同等価格のローライの様なデジタルカメラをフジフイルムさんが作ってくれたら、嬉しいな!と思ったもので、つい、書き込んでしまいました。

GasGasさま

ありがとうございます。何時も勉強させていただいています。
仰る通り、バリアングル液晶では日中まともに使えませんね。
ローライの様な、完全に遮光できる折り畳み式フード付きLCDが有ればなと思いました。
また、持つ楽しみも有ります。

540ia さん 様

有り難うございます。紹介していただいた様なスタイルの汎用デジタルカメラが、有っても良いのではと思いました。みんな同じ様なモノばかりで、つまんないなあと思うときがあります。
Xシリーズに加えられたら楽しいなと思いました。

書込番号:15880735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/03/12 00:20(1年以上前)

かえるまた さん

勿論、人物を撮るときは声をかけ了解の上で撮らせてもらいますが、街角を撮っていれば道行く人も入ってきます。特定の人をとるのではなくても、やっぱりレンズが目の前に向けられたら嫌なものです。隠し撮りに思われるのも嫌ですしね。難しいところですね。眼を会わせず、写真を撮ってるのだなと解って貰えれば一番良いのかなと思いますが、如何でしょうか。

書込番号:15880928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/03/12 01:14(1年以上前)

パリュード さん

XE-1,X100s同等 の写りのローライの様なオシャレなデジタルカメラを、フジフイルムさんが作ってくれたら嬉しいなと思ったんです。 パリュード さんは欲しいと思いませんか?

兎に角、一万枚撮れ!と言う言葉は古い徒弟制度時代の言葉なのでしょうか。
同じ条件の一瞬は二度と来ないのですから、兎に角撮ら なければ解らないことばかりですね。

書込番号:15881103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/03/12 02:35(1年以上前)

湖の側でさん
>---兎に角、一万枚撮れ!と言う言葉は古い徒弟制度時代の言葉なのでしょうか。
同じ条件の一瞬は二度と来ないのですから、兎に角撮ら なければ解らないことばかりですね。---<
その通り、、、、、でしょうね。
撮って学んでゆくのが一番確実です。
理屈は、必要なら後からついてきます。

書込番号:15881224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/12 02:43(1年以上前)

中古で、ソニーのサイバーショットDSC-R1でも探してきたら??
結局、二眼レフの操作的なノスタルジーなんて、全くデジタルでは意味がありません。

書込番号:15881229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/12 12:42(1年以上前)

私もそういうカメラが欲しい1人です。

BONZART AMPELは買ってみましたが、じつは液晶は正方形にはなりません。
たまたま会った設計者に問い合わせましたが、じつはファームウェアアップデートでも難しい
そうです。

それでトイデジでない、ピント合わせがキチンと出来るAF付きの二眼型デジカメが欲しいところです。

デジカメ二眼スタイルだと、広角・標準切り替えで、二焦点式高級デジカメ
というような感じで、動かないもの専用というのであっても欲しいところであります。

正方形フォーマットの写真が好きなのですが、さしあたりE-L5のバリアングル液晶で
正方形にして撮ることが多いです。

これを作るような会社があったとしたら、フジよりもペンタックスか、あるいはオリンパス
かかも知れないと思いますが、高級コンデジの一形態としてあってもいい、あれば絶対私は買いたいと思います。

書込番号:15882317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/12 15:41(1年以上前)

ペンタックスは過去に2眼レフだしてないんじゃないかな?

その意味ではリコーでだした方がいいかもね

ヤシカとか(笑)

デジタルなら小型にしちゃえばいいからベビーローライDとかでいいかも
4×4判て国産でもなんかあったよね♪

まあ値段考えるとAPS−Cセンサーがせいぜいだろうから18×18くらいのフォーマットサイズかな

書込番号:15882791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/12 18:49(1年以上前)

そういえば昔ハッセルで撮ってると
よく「ビデオですか?」って声かけられた

なのでアイレベルじゃなくても撮ってることは分かる人が
多いと思います

たしかに中には撮ってると全く思わない人もいて
近寄ってきてこっちをジーッと見てどいてくれない人もいて
困ったこともありましたけど

書込番号:15883327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2013/03/12 19:02(1年以上前)

湖のそばでさん こんにちは

オリンパスや パナ。ソニーのミラーレスに付けられる EVF角度変えられ 上から覗けますので 気分的には近い感覚が得られるかも‥

書込番号:15883382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2013/03/12 19:10(1年以上前)

<私もそういうカメラが欲しい1人です。

<トイデジでない、ピント合わせがキチンと出来るAF付きの二眼型デジカメが欲しいところです。
<デジカメ二眼スタイルだと、広角・標準切り替えで、二焦点式高級デジカメというような感じで、動かないもの専用というのであっても欲しいところであります。
<正方形フォーマットの写真が好きなのですが、さしあたりE-L5のバリアングル液晶で正方形にして撮ることが多いです。

<高級コンデジの一形態としてあってもいい、あれば絶対私は買いたいと思います

まさかわさん 初めまして。ありがとうございます(´∀`)。
XE-1×35mmでも正方形フォーマットのモノクロームで撮ることも多いのですが、フードに囲まれ遮光された大きな液晶を、上からしっかり見て丁寧にピントや露出を決められたら、また違う世界がみえてくるような気がします。

 折角、デジタルでもここまでのクオリティの世界に来たのですから、デジタルで作って欲しいところです。撮ってからのメディアの扱いは圧倒的にデジタルの方が有利ですしね。(フィルムで一日何百枚も撮ってたら破産してしまううう(´;ω;`))

 XE-1やX100sの同程度のクオリティと価格で、仰るような「二眼二焦点式高級デジカメ版」が出ましたらすぐ買いたいと思ってます。技術的には直ぐ出来ると思うのですが。限定でも良いので是非作って欲しいですね。有難うございました。(TдT) アリガトウ

書込番号:15883407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2013/03/12 19:35(1年以上前)

<もとラボマン 2さん

 ありがとうございます。一辺に色んなことを書いてしまい言葉足らずの所もありました。バリアングル液晶は小さな草花や昆虫、ローアングルの風景など便利なものですね。一方、日向では使えず何かしらの工夫が必要にもなってきます。また、人が行き交う街角などでは、カメラを下に構えバリアングル液晶を覗いていては危ない人になってしまいそうです。
 やってみなければ解りませんが、ローライフレックスのようなスタイルで撮れたら良いのでは?と思ったのですが如何でしょうか?折角、フジフィルムさんはX100s、XE-1の様な素晴らしいクラシカルなデジタルカメラを作って下さったので、100sのローライ版みたいなモノも作って呉れたら嬉しいし、日本のカメラの世界も広がり楽しくなるのではないかなと思ったのです。
出たら直ぐ買います(*´∀`*)
アドバイス有難うございました。(TдT) アリガトウ

書込番号:15883512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2013/03/12 19:55(1年以上前)

540iaさん

<私はGF670を持ってますが全然出番が無くなりました。
 GF670のような昔のスプリングカメラ風のデジカメも良いかなとも思います。

GF670の写りは素晴らしいですね。でもフィルムや現像、プリント等の後の事を考えると残念ながらデジタルの方が便利ということなのでしょうね(m´・ω・`)m。
 トイカメラではなく色んなスタイルの100sクラスのカメラが出てきて欲しいです。そうすればもっと楽しくなるのではと思うのですが。どこのメーカーも画一的でつまらないなと思います。
有難うございました。(*´∀`*)

書込番号:15883585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/03/12 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主さんへ   こんにちは
ウエストレベルのポジションやぐっと低いローポジションなどでは、液晶や2眼レフのピントグラスはいいですねえ。
私などは古い人間ですので2眼のローライ育ちです。
被写体と目を合わさずに撮れるのがイイですね。
モデルにもフランクに振る舞ってもらえますしね。
ネコなども警戒しませんね。
初期のゼンザブロニカは今持って時々使いますよ。
コンデジのクールピクスS10ですが、このようなパーツを付けて遮光しています。
これでもカナリ見やすくなりますね。
X-pro1にも、合うサイズがあったら付けたいと思っております。

書込番号:15884609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/03/17 00:04(1年以上前)

個人的なんですが、色々なイベントで移動販売してます

何度か盗撮を捕まえております 完全に隠して盗撮の人が大半ですが

次に多いのがウェストレベルでの撮影です

女性の方は多分ウェストレベルの撮影は不快に感じてると思います

書込番号:15901016

ナイスクチコミ!1


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/17 13:30(1年以上前)

私もスレ主さんの「ローライフレックスのような二眼デジカメ」が欲しいという意見はわかります。

カキコミがウェストレベルで撮ることの利点や弊害、プライバシーについての話に偏ってきているようですが、おそらくスレ主さんが一番に言いたいことは、X100やライカMなどのような、クラシカルなデザインに最新性能を備えた、所有して使う楽しさを味わえるカメラが欲しいと言うことでしょう。

私も近い考えで、プロではなく単に趣味でカメラを楽しんでいるだけですので、性能だけでなくデザインも大きな購入ポイントになっています。そのため、X100、X-E1の他にも、ローライフレックス ミニデジやアンペルも持っていましたし、今でもポラロイドSX-70も使っています。

そのため、ローライ二眼はもちろんですが、SX-70のフォルムで、さらにあの風合いを再現したスクエア写真が撮れるデジカメなんてのも欲しいですね。車では復刻モデルのようなことも過去にはありましたが、カメラでもあってもいいですよね。

書込番号:15902794

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング