FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
このページのスレッド一覧(全477スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 5 | 2012年11月19日 14:43 | |
| 23 | 6 | 2012年11月19日 09:06 | |
| 85 | 27 | 2012年11月18日 17:25 | |
| 15 | 1 | 2012年11月18日 14:17 | |
| 15 | 6 | 2012年11月18日 10:21 | |
| 3 | 2 | 2012年11月17日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
NOKTON classic 40mm F1.4と18-55mmF2.8-4ズームをつけて試し撮りです。
EVFは18-55mmF2.8-4使用時、逆光時にシャドー部がつぶれ、真っ黒になってしまうので、作例の川の写真のようなシチュエーションではかなりつらかったです。露出補正をかけるとEVFでもシャドー部がもちあがり、かろうじてみえるようになりますが、全体にハイキーな写真になってしまうので苦労しました。
また、NOKTON classic 40mm F1.4をつけての撮影ではEVFでの見え方が露出アンダーでもゲインアップしてしまうのでEVFを見ての露出判断をすると露出を外す事がありました。この辺は慣れが必要と感じましたね。
あとはAFポイントの移動のし辛さには閉口しました。この辺何とかならないかな?といったところでしたね。
ご参考までにざっくりと使用感です。
5点
おーその組み合わせ、まさに気になってる奴です。
レンズ寄りの話になってしまいますが、Nokton 40mm F1.4とこれで遠景とかってどうですか?
来月買う予定なのですが、素直にXマウントのレンズ・・XF35mmF1.4と一緒に買うべきかちょっとカッコいいそのレンズ行ってみるべきか悩んでますw
書込番号:15361136
1点
困りますね、こういう写真をアップされては!(笑)
当分カメラの新規購入はしないつもりでいるのに・・・。
フジ独特の発色良いですねー。4枚目はダイナミックレンジの広さを感じますね。
XZ-2購入に向けて貯金を始めたところなのですが、食指が動きますね。
静止画・風景スナップ専門なので、くそ重い一眼レフを持ち出さなくてもAPS-Cセンサーでこれだけの絵を生み出してくれるなら魅力的です。(個人的にSONY嫌いなので、NEXは嫌なのです)
ところで、EVFのゲインアップの件ですが、マニュアル26PにEVF/LCDの明るさ調整という項目があります。ゲインアップとはちょっと意味合いが違いますが、試されてみては?
書込番号:15361347
2点
こんにちは。
Xマウント、逝ってしまいそうな自分をドォードォーしてるところに、
タイムリーな作例ありがとうございます。(笑)
いま、友人から借りたX100で楽しませてもらっています。
銀塩時代にもフジノンレンズには馴染んでいましたが良い感じです。
ただ、AFが・・・MFパンファーカスにして街撮りならいいんでしょうが。
EVF、やはりELでドット数多くてもそうですか。
X100にはOVFもついてますが、銀塩ライカと比べては可愛そうですね。
アクションファインダーよりは数段優れてます。(笑)
#2の写真、左の方にミラーレンズみたいなボケが大量発生してますが、
何か厳しい条件だったのでしょうか。
きれいな作例ありがとうございました。
書込番号:15361418
2点
古歌「青い山脈」に、「古い上衣(うわぎ)よ さようなら…」
という歌詞がありますが、私的には「重いカメラよ さようなら…」といった心境です。
軽くて、明るいレンズのカメラを物色中であります。
その点で言えば、このカメラがまさに「意中の女」であります(笑)
書込番号:15361589
2点
みらくるらいとさん
>レンズ寄りの話になってしまいますが、Nokton 40mm F1.4とこれで遠景とかってどうですか?
遠景とは言えませんが、先ほどの作例より幾分か引目の写真をアップしてみます。参考までに。。
みなとまちのおじさんさん
>ところで、EVFのゲインアップの件ですが、マニュアル26PにEVF/LCDの明るさ調整という項目があります。ゲインアップとはちょっと意味合いが違いますが、試されてみては?
そうですね。ちょっと色々試してみます。何か回避方法があればいいですが、このへんは光学ファインダーにはかなわないかな?と思っています。
ロケット小僧さん
>#2の写真、左の方にミラーレンズみたいなボケが大量発生してますが、?何か厳しい条件だったのでしょうか。
レンズの特性だと思います。ノクトンクラシックのマルチコートタイプのレンズを使用したのですが、開放付近では点光源などがあんな感じになります。この辺がこのレンズの醍醐味だと思い、個人的にはとても好みのレンズなんです。
freude21さん
>私的には「重いカメラよ さようなら…」といった心境です。
ほんとにシステムが軽くなりますよ。若い頃NIKON F3 HPを使用していて(今でも現役ですが)単焦点レンズ3〜5本ほどケースに入れて三脚担いで歩き回る。。。なんてしてた頃を考えると、うそのよう(^^;)
書込番号:15361779
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
デジカメinfoでは下記のように紹介されています。
http://digicame-info.com/2012/11/xf18-55mm-f28-4-r-ois.html
富士フイルムXF18-55mm F2.8-4 R OIS はキットレンズの域を超えた性能
Photography Blog に、富士フイルムXF18-55mm F2.8-4 R OIS のレビューが掲載されています。
http://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_xf_18_55mm_f2_8_4_r_lm_ois_review/
---
私的感想
解像度、高感度共に良しで、フルサイズ一眼とほぼ同等。
手振れ補正も強力。
カメラとしての機動性(連写など)はフルサイズ一眼と比べるとまだの部分はありますが、
持ち歩く機動性としては遥かに凌駕しています。
また、カメラのデザインに威圧感がないのもカメラを向けられる人にとって良いかと思います。
軍幹部のアルミ?もいい手触りです。
なんとか秋に間に合ったので紅葉を撮りに行きたいと思います。
10点
実にすばらしいです。
ナチュラルな写りで好感が持てますね。
開放でこの描写なら言うことはありませんね。
>カメラのデザインに威圧感がないのもカメラを向けられる人にとって良い
そうですね。しかもその懐古的なデザインがモデルにも影響を与えてよい顔をしてくれそうです。
書込番号:15357631
3点
AF速度も気になりますが、望遠レンズも早く準備してほしいですね。
書込番号:15358551
2点
最近のキットレンズは
各社とも優秀なものが多いですね♪
書込番号:15358617
1点
>望遠レンズも早く準備してほしいですね
同感です。
ところでジジカメさんもXE-1買うんですか!?
言わなかったことにしようなんて言わないでくださいよ。(笑)
書込番号:15358748
3点
皆さん気が早いですね^o^
標準ズームが出たばかりなので、まずはこれを使いこなせるまで使います!
使いこなせるようになった頃に望遠が出てくれるのが、私の理想ですね。笑
あと、メーカーには早く出すよりも完成度を高めてから出してもらいたい派です。
書込番号:15359957
3点
早く出すよりも完成度を高めてというご意見、激しく同意です。
先日60oマクロを内面反射対策に出しましたか(富士フィルム対応は極めて良好でしたが)、カメラマンによるテスト撮影をじっくりやって、光学的な結果は見極めた上で製品を出して欲しいという感想があります。二年以内にある程度の種類のレンズを出していかないと、今後の展開に影響するということは、ライバルが多いこの分野ではあるだろうとは思いますが、やはり製品開発の際のチェックや詰めは念入りにして欲しいです(それ以外にも、いざとなったらリコール掛ける勇気も会社に必要とは感じております)。
レンズの評判が高いようなので、私もこのレンズ買うかも知れません。もっとも16o-50oくらいの標準ズームも欲しいところで、F3.5くらいの通しでいいので小さめのレンズがあるといいなと思っております。
書込番号:15360773
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
中野区のフジヤカメラでレンズキットを予約していましたが、本日連絡があり、発売が早まり明日15日から引き渡せますとのことでした。
予約していない方も、早く手に入れたい方には、朗報ですね。
10点
最近、富士は少し早いことがありますね!
少し嬉しいような^_^
書込番号:15340774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
意外に予約が少なかったのかも?(根拠はありませんが)
書込番号:15343539
2点
じじかめさんは買わないですよね?(根拠はありませんが)
書込番号:15343559
15点
ビックに予約していてまだ入荷連絡はなかったのですが・・・・
ヨドで入荷したと聞いたけど、入荷状況はどうですか?と確認したところ、
今日から先行発売しているので本日引き渡し可能ですと返事いただきました。
ビックに限らず、他のお店で予約している人でも、確認してみた方が良いかもです。
書込番号:15343696
3点
KSデンキでも今日でした。
ブツを無事引き取ってまいりました(笑)
ちなみにKSの店員に交渉した時、予約でレンズキットを10,8000円で購入できましたので御報告申し上げます。
書込番号:15344258
4点
情報ありがとうございました
某所で11万円程度で購入できました
ただいま一通りのアクセサリ装着を終え、充電中です
書込番号:15344624
5点
ヨドバシ.comで予約していましたが、発売日の今日受け取る事は出来ませんでした。
フジが前倒ししたのは分かりますが、「販売日当日のお届け」と書いたからには届けて欲しかったです。
予約の意味が、、
明日届くらしいので、X→Fアダプターでコシナレンズを試してみたいと思います。
書込番号:15344664
0点
メーカーサイトは17日のままですから
販売店が勝手に販売してるのだと思いますよ
書込番号:15344703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も本日、手元に届きました。
まだ、試し撮り中ですが、X-pro1よりコンパクトで、持ち運びにはいい感じですね。
ところで、予約特典のレンズフィルターはついていなかったのですが
別に応募などが必要なのでしょうか?
書込番号:15345254
0点
私は三ツ星カメラで予約しているのですが、二日前には連絡するということでしたが
何の音沙汰もありません。私と同じかた、いませんか?OM-Dの予約の時も同じことをされましたが
もう、三ツ星カメラで買うのはやめようかと思っています。
書込番号:15345522
3点
>ところで、予約特典のレンズフィルターはついていなかったのですが
>別に応募などが必要なのでしょうか?
私の場合は、レンズフィルター同梱で明日届く予定です。
お店もしくはサポートセンターに確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15345547
3点
私も三星カメラで予約して昨日連絡ありました。明日受取り予定です。
16日午前に入荷予定との事でしたよ。
店舗独自の予約特典もありお得だとは思いましたよ。
しかし三星さんは結構不手際多めですよね・・・。私も何度かあります(-。-;
書込番号:15345774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
入手(ヨドバシ)、保護フィルタのおまけつき。
画質がよいことはわかっていることですが、操作性とEVFが実用レベルになった(^^)
いらいらすることがほぼなくなって、カメラとしてのバランスがたいへんよくなったと感じます。
常用の万能としておつきあいすることになると思います。
すなわち、X-Pro1とX100はたぶんお蔵入り、下取りしてくれないかなフジさん(^^;
サンプル1、通常モード55mm
サンプル2、マクロモード55mm 赤で粒子が浮くのはX-Pro1と共通と見えます
どちらも手持ち拡大MF、手ぶれ防止あり
現像SilkypixPro5 設定は自己流標準X-Pro1用、2048x2048トリミングの1024縮小
書込番号:15346154
5点
woodsorrelさん、早速わかりやすい作例アップありがとうございます。
信頼できる身近な道具として手に馴染んでくれると嬉しいですね。
コメントを読んで期待がふくらみました。
(X-E1発表を見てレンズを残してX-Pro1ボディを処分していたので、ここでX-E1がコケたらフジから撤収するつもりでした)
書込番号:15346929
3点
私も明日届く予定です。色は迷いに迷ってブラックにしました。
いつもは様子を見てから買うのですが、今回初めて予約しました。
X100の描写される雰囲気が好きなので、X-E1もとても楽しみです。
書込番号:15346991
3点
先ほど連絡があったので早速行ってきました。
(→ 瀬戸内海沿岸のカメラのキタムラさんです)
ただ今充電中でわくわくです。
色はシルバーで、自分には珍しくキットのズーム付です。
グリップも付けてみましたが、やはり正解です。
午後の仕事は上の空です。
書込番号:15347384
2点
昨日今日と、新潟から東京に出張しているのですが、先程地元のキタムラより商品が届いたと連絡がありました。帰宅するのは今日の夜遅く、、、
先行販売するなら3日位早くしてくれれば東京スナップが出来たのに、、、!
自分のタイミングの悪さを悔やみます(涙)
書込番号:15347577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局三ツ星カメラからは連絡もないようです。値段も下がっていますし、他店で買うとしますか・・
書込番号:15348237
2点
ボディと35mmF1.4とを買いました。
取り敢えず庭の花を撮りましたが、なかなかいい感じです。
色は、独特ですね。この写真だとソニーの色が実物に近い。
Jpg.の撮って出しですが。
想定はしていましたが、ほかのレンズも欲しくなりました・・・。
書込番号:15348273
3点
ウルトラカメラさん、問い合わせしました。
どうも、予約者をコピーする際に不手際があったみたいです。
そのむねを問い合わせされてはいかがでしょうか?
書込番号:15348478
1点
予約していたレンズキットを、昨日受け取ってきました。
嬉しくて、暇を見つけてはその辺のものを写しています。
X100と比べると、EVFの色の綺麗さが印象的です、
キットレンズも、手ぶれ補正がよく効いて、写りもいい感じです。
ぼーたんさん、お久しぶりです。
ゲットされたんですね、しかも35mmとセットで、
わたしは、オマケ欲しさにレンズキットにしました。
書込番号:15348508
3点
ABEE11さん
ありがとうございます。
実は三ツ星カメラはE-P3のときも同じ対応でいいかげんな商売をしているんだな
と思わざるを得ませんでした。デジカメはカメラドームでいつも買い物をしているのですが
同じ系列なので信用して今回も予約しました。しかし、どうも予約システムがずさんなようです。
値段が落ちているので、このまま他店で購入なんてのも考えてたりするんですが・・
書込番号:15348803
0点
モリニューさん
実に参考になります。 ところでズームレンズのAFの速さはどうでしょうか?
書込番号:15348825
1点
モリニュー さん、お久し振りです。
モリニュー さんも本機をお求めでしたか。 しかもX100も。
私は今回、X100を下取りに出しました。
こんな使い易いカメラを持つと、また違うレンズが欲しくなります。
次は60mmマクロか18oか・・・。
この年になってますます物欲が盛んです。
スレ主さん、失礼しました。
書込番号:15348827
1点
優雅に楽しむ、そういうボディになりました(^^)
(私的本命は来年であろうAFツアイスのFXマウント3本だけど)
太陽光と雨のサンプル3枚。
Dレンジ拡大は100%設定(すなわちなにもしない、だと思う)。2048トリミングの1024縮小。
これまでの公式非公式サンプルでハイライト部分で質感が失われる場合があると見ましたが、Dレンジ処理の関係かな。
ここではそれは感じません。
3枚目はDistagon35mmZSのF8、レイコールM42-FXアダプタ 購入2日目で雨で濡らしてしまった。
(焦点距離21mmとありますが、ボディ側設定のミスです)
書込番号:15352281
4点
ウルトラカメラさん、ありがとうございます。
遅くなってすいません。
AFスピードですが、他にミラーレスや単焦点を持ってないので比べようがありませんが、
それほどストレスを感じるようなことはありません。
ぼーたんさん、
確かに次のレンズが欲しくなりますね、
ズームレンズの写りは、想像以上でしたが、もう一息寄れないので、
60mmマクロの追加を、目論んでいます。
書込番号:15357697
1点
モリニューさん
ありがとうございます。
煉瓦の描写や猫の毛並みの状態の描写に驚きました。
AFがどうのこうの言う以前に、この描写には圧巻です。
もう、購入して発送完了していますが、私の家にXE-1が届くのが
楽しみです!
書込番号:15357777
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
こんにちは。他の方々が参考写真をアップされているので・・・・。
掲示板に書かれている、操作性(AF枠の移動など)やAF速度、暗いところでの合焦精度など少し我慢をしなければいけない部分もありますが、程よいサイズや個別のダイヤル操作で絞り、シャッター速度、露出補正などアナログ感覚でできたりと、他社とは違った個性もあり持ち出すのが楽しいカメラです。
ここの上級者のような写真が撮れたらよいのですが^^;、下手なりに撮った例としてあげておきます。
13点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
こんにちは。
s5proから買い増しを考えています。
軽いカメラを持ちたいと思って、現状、候補はE-M5とX-E1です。
今のところjpeg撮りとRAW撮り半々くらいで、
jpeg撮りしたら、X-E1の方が好みの色になるだろうと思っています。
色々かきこみを見て回っていると、RAW撮りの評価がよくないようですが、
フジの色にならない、だから、Xシリーズで撮る意味が失われるということでしょうか?
私は花火と3D撮影をよくします。絞りはF11より絞ることも多いです。
なので、レンズのラインナップとかは問題としておりません。
2台ならべて、同じ設定で撮っても、微妙に色味が違って写っている時があり
補正のためにRAWは最終手段として、私には大事です。
その最終手段の部分が、E-M5とX-E1ではドングリとなる
と考えていいでしょうか?(または、X-E1が劣る?)
以上、ご意見お聞かせいただきたく思います。
1点
E-M5のライブバルブって、花火撮影にすっごく便利だって聞いたことあるよん。 (^-^ゝ
書込番号:15319758
4点
富士のカメラはJpeg撮って出しができるカメラです昔はRAWなどはありませんでした
他社が付いているので対抗上つけているもの、必要性はあまりありません
それよりローパスレスのほうが期待できます
書込番号:15320255
3点
X-E1に採用されているX-Transは特殊なセンサーで、
X-TransのRAWファイルに対応している現像ソフトは少なく、
対応していても、X-Transの性能を100%発揮できているものはありません。
幸いX-E1本体でできるJpegの画像の質は高いようで、
Jpeg撮って出しのカメラという評価も正しいかと思います。
とはいえ、自分で使い慣れているモニター環境(+RAW現像ソフト)で
X-Transの画像をいじってみたいなぁ、という気持ちはあります。
カメラ本体からのtiff書き出しができればいいのですが……。
FujifilmがAdobeやApple、DxOと話し合っているという「噂」もあるようで、
将来そういう選択の幅ができることに期待しています。
書込番号:15320387
![]()
2点
現状、カメラ内RAW現像しか100%の性能を発揮できません。
JPEG一発で決めるのが近道です。RAWでも撮れますが余程使わなくなりました。
どうしてもRAWメインなら他社機をオススメします。この素晴らしい画は出ませんが^^
書込番号:15320546
![]()
3点
私はRAW現像の存在を知ってデジ一眼を開始、フィルム(ポジ)から離れました。
初期のRAWとその現像に比して現在のそれはずいぶん進歩していますね。
まだ不十分はあるもののフィルムに戻るつもりはなくなりました。
フジの場合スーパーCCDハニカムを使いたくてS5Proを入手しましたが、今は埋もれています(^^;
Silkypixはその当時からフジの撮像素子の特徴を活かした現像処理をやっています。
しかし、カメラ内RAW現像と外部アプリは同じ現像処理じゃないですから同じ結果にはならない。
私の場合は、私の場合の結果が出せればそれでよいのでSilkypixによる現像オンリーです。
X-Pro1でなんの問題もないのでX-E1でも同じはず。
どうしてもカメラ出しJPGと同じ絵がほしいのであれば、カメラからダウンして保存しておいたRAWデータをカメラに逆転送して、カメラ内RAW現像をおこなえばよいと思います。
カメラ出しJPGと同じ結果が得られると思います(私には識別できませんでした)。
ただしフジのUSBメモリー転送は特殊なようで、パソコンからカメラ内メモリへ直接転送ができませんので、汎用のメモリー書き込みアダプタが必要になります。
書込番号:15320941
![]()
1点
返信が遅くなりました。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
>guu_cyoki_paaさん
ライブバルブ、便利そうですね^^
私の場合、街中夜景の車の光芒なんかで使うかも。
花火はあまりに撮り過ぎて、脳内ライブバルブ状態です
>星ももじろうさん
ローパスレスの効果は期待してますよ!
>常にベターさん
一応、フィルムと違って劣化はないわけですから、
将来、対応するソフトが出るのを期待して、データおいておくというのも
手ですかね。
カメラ本体からのtiff書き出しというのは、私もあって欲しいと思います。
>sho-@ライジング
先にも書きましたが、私はRAW+JPEGの撮り方で、
何事もなければ普段は1発撮りしたJPEGを使っています。
2台で同時に撮影して、それぞれの写真としては問題なくても、LR並べてみると
なんだかちょっと違う、という時、RAWに助けられることがあるということです。
まあ、それも腕といえば腕ですが、そういう時の保険がほしいって気持ちですね。
まったくもって「このすばらしい画」にほれ込んでます。
>woodsorrelさん
カメラからダウンして保存しておいたRAWデータをカメラに逆転送して、カメラ内RAW現像をおこなう、というのは最終手段となりそうですね。(時間かかりそう)
ところで、カメラ内RAW現像の時、HDMIなんかで、現像の時の色味なんかを
外部モニターに出せるのでしょうか?
背面のモニターでは小さくてみにくいと思いますが。。。
書込番号:15356411
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
皆さんこんばんは
本日X-E1レンズキット入手しました。純正ズームでもマニュアルレンズでも、EVFはとっても使い易くなったと思います。
ところで再生時あるいはライブビュー時の背面液晶の色再現がかなり黄色くないですか?再生時の『画像がありません』の白い帯の部分もXPro1に比べると黄ばんでいます。
まあ取り込んだ写真はモニターで問題無い様なので良いのですが..
皆さんはいかがですか?
1点
老眼ゆえ、再生・設定、全てEVFでやっており、初めてじっくり液晶モニターを見ました。
結論:EVF同様、極めてニュートラルな色調に見えます。
色味はちょっと濃い目ですけどね。 フィルムはAstia/Sに設定しています。
書込番号:15353909
![]()
2点
ぼーたん様
さっそくのご返信有難うございます。
背面液晶の色再現はニュートラルですか。
個体差なのか自分の目なのか判りませんが、Pro1君と比べると背面に薄黄色の紙をしいたような感じに見えて、むしろ彩度が落ちた様に見えます。EVFやPCのモニターとの差があまりに大きく気になってしまいました。
しばらく使って見て、目にあまるようならSSに相談してみます。
有難うございました。
書込番号:15354044
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































