FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
このページのスレッド一覧(全477スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 19 | 2012年11月17日 19:46 | |
| 12 | 4 | 2012年11月17日 18:42 | |
| 82 | 24 | 2012年11月17日 16:39 | |
| 7 | 0 | 2012年11月17日 10:40 | |
| 15 | 9 | 2012年11月16日 12:15 | |
| 50 | 18 | 2012年11月12日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
予約していたズームレンズキットが届きまして、早速バッテリーを充電し電源をオンにすると何やら微かに音がします。なかなか文章では表現しずらいのですが「シュワシュワシュルシュル」と常に微かな音がなっています。ボディ単体の通電時は無音なのでXF18-55mmF2.8-4 R LM OISのほうが鳴っているようで、リニアモーターの駆動音とかなのかな?と想像しておりますが、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをおもちの皆様の個体はいかがでしょうか?ちなみに動作には問題がありません。
書込番号:15351549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマのOS(超音波モーター)と一緒、モーターの音です
書込番号:15351586
![]()
3点
minervaaaさん
書き込みありがとうございます。さらに素人質問で恐縮なのですが、OISをOFFにしても(ボリュームは下がるものの)やっぱりまだ鳴っています。minervaaaさんのもOISがOFF状態でも音が鳴っていますでしょうか?
書込番号:15351673
0点
ひょっとして、カメラ側のAF設定がコンティニュアスAFになっていませんか?
シングルAFに切り換えてみては?
書込番号:15351744
0点
フォーカスモードが「C」になっていませんか? カメラ前面、レンズ右下のレバーです。
この場合、カメラがずーっとAFし続けるので、カメラの向きを帰る都度、ゴロゴロ鳴っています。
当方35mmレンズですが。
だとしたら、「S」にすれば、止まります。
書込番号:15351750
0点
>みなとまちのおじさんさん
>ぼーたんさん
書き込みありがとうございます。
AF設定は「S」の状態なのですが鳴っております。
「C」「M」でも確認してみたところ、
どちらの状態でも同程度の音のままでした。
何か音に違いが出るとすれば、
前述の通りOISのON・OFFで音の大きさが変化します。
OISの作動は「常時」にしているので、
常時モーター音が鳴っているのは納得的なのですが
OFFにしても他に音が鳴っているのが謎です。
となると原因はOISではなく、別の何か(例えばAFを駆動するリニアモーター?)が
常時可動しいて音が鳴っているのかなぁ・・・と想像しています。
ちなみに、音の正体が知りたいということもさることながら、
「皆さんの個体も鳴っているのだろうか?」というのが気になっているところです。
書込番号:15351834
0点
当方35mmレンズは、手振れ補正機能無しなので、AFをSにしている限り「無音」です。
18-55oレンズをお持ちの方からのレス待ちですね。
それとも、
>AF設定は「S」の状態なのですが鳴っております。
>「C」「M」でも確認してみたところ、
>どちらの状態でも同程度の音のままでした。
ひょっとしてAFセレクトレバーの不具合かも知れません。
書込番号:15351886
![]()
0点
>ぼーたんさん
再度書き込みありがとうございます。
私のくだらない悩みに付き合わせてしまい恐縮です(^^
ちなみに今FUJIFILMのWEBをみたら土曜日SCが営業してるようなので電話してみました。
(最初からそうしろよ!っていうツッコミはご勘弁くださいm(_ _)m)。
SCでチェックしてそれが仕様かどうか確認してもらい
折り返し電話もらうことになっております。
書込番号:15352037
0点
参考になるかは別にして、
以前持っていたシグマのレンズも
OS(手ぶれ補正)を切っても音がしていました。
耳を近づけると「シャー」っている感じの音。
もしかしたらシグマに委託製造させている?
ニコンVRとキヤノンは音がしないようです。
書込番号:15352125
![]()
1点
>momopapaさん
書き込みありがとうございます。
その「シャー」という感じ、かなりニュアンス近いです。
情報ありがとうございます。
ちなみに今フジのSCから折り返し電話がありました。
回答は、
「手ぶれ補正のモーターと、フォーカシングのためのモーターが組みこまれており、それの音だと思います。」
とのことで、SCの方の個体も音が微かになっているそうで、異常ではないようです。
お騒がせいたいましたm(_ _)m
書込番号:15352329
1点
すみません、僕ズーム購入しなかったので、、てっきりシグマと同じかと。
確かXF18-55には二つ、モーターが内蔵されていたはずです。(AFと手ぶれ)
OIS切ってMFにしても鳴りますか?解決出来ず申し訳ないです。
書込番号:15352340
0点
って書いてる間に解決したんですね、、良かったです。
書込番号:15352349
1点
>minervaaaさん
再度書き込みありがとうございます。
SCには私が確認したOISやAFモードの組み合わせを伝えて検証してもらったのですが、
かすかに音はなっている鳴ってとのことなので、「そういうものなのだ」ということで
納得いたいました、お手数おかけいたしました(^^;
ちなみに、AFのモーターが常時なっているというよりも、momopapaさんの仰っていたシグマのケース(OSオフでも「シャー」と鳴る)が一番事象として近い感じなので、やっぱしOIS関連の駆動音なのだろうなと憶測しています。
書込番号:15352526
1点
変な文書になってしまいました。
かすかに音はなっている鳴ってとのことなので
↓
かすかに音は鳴っているとのことなので
です。駄文失礼いたしました。
書込番号:15352595
0点
Wakayama-10さん
すでに解決済みですが、手持ちの手ぶれ補正搭載のレンズで音を確認してみました。
いずれもレンズに耳を接触させて。
ニコンVR(18-55mm)→シャッターボタン半押で2秒ほど音がする
タムロンVC(18-270mm)→ニコンとほぼ同じ
キヤノンIS(18-55mm)→全く音が聞こえない
この音ですが、明らかに手ぶれ補正装置の音です。
AFを切っても音がしていました。
ジャイロの音かも知れませんね。
シグマのレンズは上記のように特定時間だけ鳴るのではなく、常時のようです。
なおニコンのコンデジの古いモデル(P5000)も常時VRの音が鳴り、ビデオ撮影には不向きです。
以上、ご参考になれば。
書込番号:15352608
2点
>momopapaさん
検証ありがとうございます。
何だかお手数おかけしてしまい恐縮です。
私、キヤノンの一眼レフとレンズしか持っておらず(IS付き含めて)、
常時音が鳴るという機材が初めてだったもので、ちょっと取り乱してしまいました(^^;
大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
書込番号:15352806
0点
X-E1に18-55ズームをつけて電源をONするとシュワシュワささやいてます。
OISをOFFにすると確かに低減しますね。
云われるまで気になりませんでしたけど。
書込番号:15352913
0点
そう言えば、オリンパスのE-M5が、「シャー」音が喧しいと話題になっていました。
確かに、顔を近づけると聞こえていました。 手振れ補正機構のジャイロ音(?)です。
これは、その後のファームウェア更改で、改良されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14372461/
本件も、「喧しい」「気になる」レベルで、多くのユーザーから声が上がれば、何らかの
対策があるかもしれませんね。
書込番号:15352974
0点
>藍月さん
書き込みありがとうございます。
私も最初は気づかなかったんですが、家がすごく静かになる
タイミングがあり「あれ?」と思った感じです(^^;
書込番号:15353809
0点
>ぼーたんさん
E-M5でも似たような話があったんですね。なるほどです。
今回の私の問合わせがどういう風に受け止められたかわかりませんが、
今後の品質向上の一助になれば幸いです(^^
書込番号:15353818
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
運良く本日てに入り偶然六本木にいく用事がありましたので合間に試し取りしました。
完全に実験ですし時間もないし電池もあまりなかったので写真としてはまともな物はとれませんでしたが気になっている人もいると思うので恥をしのんでアップします。
7点
書き忘れましたがレンズは全て標準ズームです。
フィルムシュミレーションはいじってません。
想像以上に手振れ補正が強力でした。
とりあえず気に入りました。
これから冬ですからイルミネーションなどとるのに高感度耐性と手振れ補正には助けられそうです。
書込番号:15349836
3点
綺麗な写真ですね。夜景が手持ちでここまで撮れるんですね。すごいです。わたしも、レンズセットを予約しています。明日届く予定ですので、この写真見たらよけい楽しみで仕方がありません。
書込番号:15349868
1点
素晴らしいですね。ここに投稿すると画像は結構劣化しますが、非常に綺麗だと思います。
ISO1600が何の躊躇もなく使えるのは大きなアドバンテージです。AFが遅いということですので
動き物に弱いわけですが、そこは画質の良さと腕でカバーしていくしかないですね。
ただ、オリンパスなども高速AF、高画質の17oなどをどんどん出してきているので、今のままでは
マイクロに食われていきますかね?
書込番号:15351001
0点
恥じらうことはございませんよ
素晴らしい写りですこれからも頑張ってください
書込番号:15353537
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
やはり一眼とはAFが別物ですね。
EVFはX−PRO1よい圧倒的によい。
持ち運びにもさらに便利です。
35mmは神ですが・・・AF遅いです
標準ズームはNEX同等のAF速さですね。
あとは広角ズームと望遠ズームが揃えれば満足かな。
6点
AFが悪いのを知らないほうがどうかしてます。
書込番号:15345806 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
NEXでもAF遅さは感じていましたので元から承知済です。
サブにはちょうどいいシステムですね。さっそく使っていきます。
NEX−7は売り飛ばすかな。
書込番号:15345864
7点
てかE1も一眼だがね(笑)
1眼レフではないだけだ
書込番号:15345971
11点
趣味的なカメラなんで、単焦点取っかえ引っかえする方が楽しいと思うけど。
サブシステムでズーム構成?つまらなくない?
書込番号:15346494
10点
>NEXでもAF遅さは感じていましたので元から承知済です。
NEXとフジってどう言う関係があるのでしょうか?
書込番号:15346726
10点
仔猫たんさん
EVFの見え具合はNEX-7と比較していかがでしょうか?
AFの話題の中、申し訳ありませんが、普段NEX-7を使用していたからのご評価を是非お聞きしたいと思ってましたので、宜しくお願いします。
書込番号:15346790
4点
>NEXとフジってどう言う関係があるのでしょうか?
そこ突っ込んでなんか意味あります? (^o^;
書込番号:15346849
10点
ソニーNEXのAFが遅いと、フジのAFも遅いと予測できるのでしょうか?
書込番号:15348193
1点
>35mmは神ですが・・・AF遅いです
神なのに遅いんですか?
レンズキットのズームも駄目でしょうか?
書込番号:15348250
1点
キタムラカメラで触ってみましたが、キットレンズでのAF速度は他のミラーレスと大差はない感じがしました。
私は、シャッター切ってから次のシャッター切れるまでの時間が長いと思いましたね。
書込番号:15348583
0点
私もAFよりもバッファの遅さの方が気になりますね。(パナソニックclass10使用)
あとズームはF値の刻印が無いのに驚きました。
書込番号:15348666
1点
>私は、シャッター切ってから次のシャッター切れるまでの時間が長いと思いましたね。
え〜っ!そこ一番重要視してるところ。
実機で確認せずに予約したのは失敗だったろうか。
X100からの類推で、撮影間隔は短いと踏んだのですが・・・
書込番号:15349356
0点
>シャッター切ってから次のシャッター切れるまでの時間
メモリは何を使っていたんでしょうか?もちろんサンディスクウルトラのような高速メモリですよね?
書込番号:15349466
0点
自分も今日デモ機触ってきましたが
やはりX-pro1同様次の撮影までの時間は遅かったですね
その時手持ちだったサンディスクエクストリーム(現行モデル)を入れて使いましたが
X-pro1と変わらなかったですね
X-pro1ではエクストリームプロ使ってますが書き込み時間自体はエクストリームより短いですが
レスポンスはエクストリームと変わらないので
恐らくメモリーカードの問題ではないと思います
ズームレンズのAFはかなり早くなり
他社ミラーレスと比べても十分なスピードになったと思います
書込番号:15349553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ううーん、やっぱりAF遅いデスネ。
昨日届きました。
一連の挙動作法自体がとろいから、仕方がないのかなぁ。
X-pro1も使っていましたが、合焦速度自体は若干は改善されている、のかな?という印象ですが、
そもそも合焦遅い+シャッター切るとファインダー像ブラックアウト+撮影済み画像の強制的な残像再生→ やっとリアル社会にファインダー像が復帰・・・という一連ですよね。
これ必須なんでしょうね、たぶん。
慣れるしかないか。
書込番号:15351408
1点
メモリーカードはサンディスクの64GB ExtremePro 95MB/Sです。
書込番号:15351417
0点
画質や発色が好みでもその他の部分がどの程度許容できるかどうかですね。
エールビールさんのようにAFも妥協なく快適に使えないとNGな人にはオススメ出来ないカメラです。
書込番号:15351509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF速度ですが、私はAFまではそんなに遅くないと思いました。
私の場合、まず今までのメイン機がマイクロではないフォーサーズ機なので、古い機種ですので、
それに慣れているので気になりませんでした。また、その後オリンパスのE-P2も一時持っていたん
ですが、こっちは明らかにAFが遅くて、X100の発売と同時に処分してしまっていまして、それと
比べたら、ずっと速いので満足しています。
上記のようなカメラ遍歴なんで、様々な機種の知識の多いみなさんのご意見と比べようもないの
ですが、私のような素人感覚での感想も必要かなと思い書き込みました。
もちろん、みなさんの書き込みの通り、シャッターを切ったあとの処理速度は遅いので、
撮ってすぐ次の撮影に入りたい動く被写体には不向きなのは間違いないと思います。
ただ、ISO感度を上げても綺麗に撮れたり、メイン機の一眼よりも小さいこと、ただ撮るだけなら
アナログ的なダイヤルでほぼ済んでしまう使い勝手など、素人で旅行や街歩きなどでの風景撮影が
主な私にとっては良さそうなカメラです。いろいろ試してみたいです。
そうそう、X100では露出がちょっと明るめなのが、気になっていたんですが、試し撮りの感じでは
X-E1の方がちょうどいい露出です。これは、機種の違いなのか、個体差なのか、私のX100がちょっと
おかしいのか、どうなのだろう・・・。
書込番号:15351542
0点
そうか、合焦スピード自体はずいぶんと改善されているんですね。
ただ、使い勝手ですよね・・・。
http://www.fujirumors.com/focus-speed-x-e1-with-18-55-zoom-lens/
書込番号:15351657
0点
先ほど届きました。
シャッターを切ると撮影した画像が強制的に表示される件ですが、OFFに出来ます。
メニューのセットアップ2→撮影画像表示を変更します。
買った時点では1.5秒に設定されていますが「OFF」が用意されています。
これで軽快に撮影することが出来ます。
書込番号:15351830
1点
プレビューをOFFにしても、撮影間のインターバルはあるんでしょう?
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100741&pnum=1144
これは、X-Pro1 のデータですが、X-E1も似たようなものだとしたら、
0.7秒はかなり長く感じますね。
X100はそんなに長くなかったのにな。
書込番号:15352202
1点
EVFの見え方はNEX−7と遜色ありません。
AFもズームレンズ使用時は、他社のミラーレス並にはなってますが、
5D3と比べると残念な感じです。
書込番号:15352469
2点
確かにセットアップメニュー2→撮影画像表示OFFで再生の1.5秒はカットされます。
でもその分ブラックアウトは時間が長くなっていますから、結局シャッターレリーズ後の復帰までの時間は変わらない感じじゃないですか?
背面モニターで撮影するときより、ファインダーで撮影するときの方がこのタイムラグは若干長めのようにも思えます。
これで軽快に撮影できると云われても・・・。
書込番号:15352942
0点
1.5秒と3秒とOFFとを比べてみると、確かに再生時間が0なので復帰時間は短縮できますね。
ブラックアウト時間がもう少し短くなれば快適なのですが。
書込番号:15352999
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
METABONES製を使用。しっかり装着出来ています。デカいけど。
生憎の雨模様ですが、購入を検討されている方の参考になれば、、と。
ミラーレスでこれだけ写れば充分なんじゃないでしょうか。
7点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
発売日も間近になり、ホント楽しみになってきました。
一応、液晶に保護フィルムをつけようと思っていますが、皆さんは貼り付ける予定ですか?
ハクバ・ケンコー・エツミなどから、X-E1用の保護フィルムが発売されるかと思いますが、
オススメ・愛用されているメーカーを教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点
全部ハクバ。バカにならない金額。総計、ざっと2万円かな。
書込番号:15340251
2点
最近、傷だらけのiPhone保護フィルムを剥がしたんですが…
ものっそい綺麗です^^
書込番号:15340294
1点
HAKUBAのものを通販で購入済です。
本体がまだなので店頭には出ていないかもですが……
書込番号:15340476
0点
一応、所有のカメラには安心の為にすべて保護フィルムを貼ってます。
何しろすぐに傷を付けてしまうもので・・・・・・、消耗品と思っています。
以前は気泡が出来にくい、張りやすい、傷がつきにくい、などの理由でケンコーを使用してました。
最近はハクバ、エツミもケンコーと同じくらいのクオリティになってきたので在庫であったものを使用しています。
今日、中野のフジヤカメラから明日 10 時からお渡し出来ます、の連絡が入りました。
少し早目に手に入りそうですよ^^
書込番号:15341666
1点
同上。ダイソーのA4サイズタッチパネル対応版。
20枚以上は採れてコスパ最高♪
書込番号:15342911
3点
最近は、店員さんに張ってもらっています。
なので、おすすめ品を購入ですね〜!
書込番号:15347229
1点
フィルムは付けているカメラもありますが、
このX-E1には付けません。
なんとなくです。
付ける場合には、メーカーにこだわりは無いので、
いつも行くキタムラさんのお勧めで、そのボディ専用に作られたフィルムを使っています。
でも確かに自分で貼るよりお店のスタッフさんにやってもらうほうが100%うまいんですよね。
書込番号:15347361
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
昨日,ふらっと寄ったら,ヨドバシに実機がありました.
小さく,かつ軽くなったので,格段に持ち易い!
ズームレンズは,精神的に耐えられるAF速度になりましたが,
他社と比べると,それほど早いわけではありません.
しかも,既存のレンズの場合は,ペケプロと同じAF速度です.
ファインダーと液晶は見やすいものでした.
総じて,軽量,持ち易い,廉価,というのがよいですね.
5点
じじかめさん
リンク先はX-E1ではなくX-Pro1 標準レンズキットの価格比較ですよ。
もう発売日を迎えてますから在庫はあるのは当たり前ですよねw
書込番号:15271275
5点
>ヨドバシに実機がありました
なんかフジのやることはよう分らん。
外国で1ヶ月も早く売ったり、ヨドバシに実機を置いたり。
どうなっとんじゃ。
書込番号:15271303
5点
たしかに日本のメーカーなのに何で海外の方が先に?と思わなくもないですが。。。
きっと日本のユーザーは品質に厳しい目を持ってるので、一度海外やら店頭やらで反応を見て
そこからブラシュアップしたものを日本の市場に投入する戦略なんだと勝手に思い込むようにしてます(笑)
フジには頑張って国内ユーザーが満足のいくモノを出してもらいたいです。
特に今回のX-E1には期待しています!
書込番号:15271739
6点
>他社と比べると,それほど早いわけではありません.
>しかも,既存のレンズの場合は,ペケプロと同じAF速度
この評価は予想していたものの、正直がっかりしたのも事実です。
特に既存の30oレンズやズームのAF早いかもしれないと期待していただけに
残念です。構造上やもえないことなのかもしれませんが。
写り&機能性を求めるならNikonD800あたりを狙うしかないのかもしれません。
動き物はだめでも、静止画は絶品ですから
その辺のわりきりが求められますね。
書込番号:15272941
2点
X-E1の実機は新宿のヨドバシカメラ、ヤマダ電機にもあります。
ヤマダ電機にはシルバーのものが実機で、ブラックはモック品が展示されていた。
どうしてもX100と比べてしまう。
シャッターダイヤルとEV補正ダイヤルはX100よりも固めで安心出来る。
AF補助光のランプが端に寄っていて右手中指の関節が被りそう。
格納式のストロボは申し訳程度の玩具みたい。
ビューファインダーは明るく高精細、鮮明でとてもいい。
シャッターのフィーリングもいい感じ。
ただレンズ(XFレンズ)が金属製の鏡胴なのにプラスティックのような感触で、X100の方が高級感があって手触りもいい。
然しX-E1はレンズ交換が出来るからアダプターをかませてZEISSのレンズを装着したらずっとよくなるかも・・・
書込番号:15273925
2点
コジマにもありました。
発売しているE-PM2、XZ2、Q10はなかったけど。
確かにフラッシュは飛んでいってしまいそうですねg
ボタンがちょっと安っぽい感じ。
シャッターが3段階あるようで少し気になりました。
AFは言われている程遅くもないような。
ファインダーいいですね。P3、GX1、01にもさっさとつけて欲しい。
単焦点のキットがでたら買ってしまいそう。
単焦点選ぶ人は1本で我慢できないと思うのだけど何故日本ではないんでしょう?
書込番号:15278085
3点
今日ヨドバシAKIBAで触ってきました。
・AFは確かに爆速ではないけどNEX7よりちょい落ちくらい?そんなに目くじら立てるほど遅くない。
・18mmF2よりズームのほうが速い。というかロスが小さい気がする。18は一旦行きすぎて戻るのが視覚、音、反動?でわかる。
・AFモードSよりCのほうがかなりフォーカスが速い。。。当たり前か。。。
・AFモードSを使うとファインダーの映像がカクカクする。(フォーカスではなくコマ数が減る感じ)Cだと滑らかになる。なんで??
・↑なのでCを常用したくなるが18mmだとモーター音が鳴りっぱなし。ズームだとそんなに目立たない。見るからにバッテリー食いそう。。
かなり欲しくなりました。予算計算してみます。
ところで後ろに並んだので譲った外国の方がX-E1持ってましたw国外で売ってるって本当なんですね。。。店頭で何がチェックしたかったんだろ?
書込番号:15282341
3点
有楽町ビックにも先行展示されていました。
私はX-Pro1を買う前に富士フイルムスクエアで触っていましたが、二度目の印象も特に変わらず。
私はAFが若干早く、正確になっているように感じましたが、Pro1と変わらないという方もおられるのですね。
気になったのは、グリップをした時に右手の指が二本程外に出てしまう事と、ダイヤルが軽すぎてチープな印象があった事くらいで、その他は、特に問題ないというか良いカメラだなと思いました。
書込番号:15283867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
博多のヨドバシカメラにも実機が展示されていました。レンズはズームのみで、単焦点3本は皆モックでした。
ただし、量販店では仕方がない事ですが、セキュリティのケーブルが、レンズと本体からのびていて、まともに取り扱うことはできません。
博多近郊の方は福岡サービスステーションに行って100%の自由度で(レンズも全て揃ってます)触られることをお勧めします。
書込番号:15285011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新横浜のビックで実機を触ってきました。
ズームレンズと35mm、60mmが置いてありました。
ズームレンズのAFは以外と速くてそれほど不満を感じません(ペンタとの比較だから?)。
35mは動いているのが伝わってきますね、60mmは迷いまくってなかなか決まりませんでした。
(短時間で、セキュリティケーブルがあったのでもしかしたら設定の問題?)
サンプルは充電池が入っていなくケーブルから電源を取っていたのでやたら軽く感じましたが
(おそらく)実機と同じ重量にしてあるモックは適度な重さと思いました。
ダイヤルはもうちょっとクリック感があってもいいかな、これもデモ機なので適当に扱われたせいかもしれませんが。
レンジファインダーって右目で覗いて左目は開けているのが作法なんでしょうか?
試しにやってみるとこれが以外と楽しかったです、これまでは左目で見ていましたから。
構図にとらわれずに気軽にシャッターが切れて楽しそうです。
SIGMAのDP(Mじゃない)を使っており画質には非常に満足しているのですが、換算50mmの画角のカメラが欲しかったのでいつか買うかもしれません。
フルサイズで50mmを使いたいと思い色々と検討していましたが、この手軽さは魅力です。
書込番号:15289189
1点
ビックカメラで見てきました。
持つ感じとかはいい感じだったんですが、
露出補正やシャッタースピード優先ダイヤルの回りが固くて、
ファインダーをのぞきながら回すには指の力が必要な感じでした。
個人的によく露出補正はいじる方なので、
そのあたりのイメージではあまり良くなかったです(^^;
写りはいいんでしょうけど…
書込番号:15291509
2点
名古屋市内の小さなカメラ屋にもホットモックありましたので素人ながら触ってみました。
何故かトップカバーがプラスチックだったのが気になったのですが、動作はとてもスムーズでした。外観ではフラッシュ部とボディの塗装違いは黒の方が目立ちました。
キットズームに関しては現在使っているNEX-7よりも早く、迷いも少ない印象で予約に至りました。単焦点でNEX-7と同じ位の印象でした。
EVFもNEX-7より綺麗に見えます。リフレッシュレートは低いとの事ですが違和感なかったです。
レンズでの絞り操作がはじめてでしたがSSや露出補正と合わせてマニュアルが楽しい感じでした。ISO設定がもっと簡単だと更に楽しめそうですが。
人に撮ってもらう時や自分も素人なので咄嗟にフルオートしたい時があるのですが、一手間多いもののそれも簡単でした。
店員さんによると内臓フラッシュがCMOSでの調光になるそうで、今までよりも簡単に自然に撮れるとの事でした。確かに試し撮りでは自然な感じでした。意外に使えそう?
ちなみに純正のケースはだいぶ大きくなるのと上部は普通の布カバーになるとの事で予約はやめました。
NEX-7は適当でもきちんと撮れるのですが、趣味で考えるとX-E1の方が撮影行為が楽しくなりそうです。
あと背面液晶とEVF確認レベルですが、高感度はホントに綺麗ですね!
書込番号:15297488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ビックカメラ新橋で実機をいじってきました。
第一印象は、質感が良い!
レザーのケースと合わせたところを想像しただけでワクワクする存在感。
それでいてコンパクト。
操作性も個人的にはわかりやすかったです。
旅行用と商品撮影用にOM−Dと迷っているので、その比較で気になった点は
1.ファインダーを覗いた感じが青っぽく感じた。
2.OM−Dのズームレンズと比較するとマクロがちょっと。。。
単焦点レンズを買えばいいのでしょうが、ビックには単焦点レンズは無かったのですがProと同じだとしたら、OM−Dにはかなわないのかな?
非常に迷うところです。
書込番号:15303249
2点
実用性はOM-Dが上でも画質の良さ、高感度での画質の良さ、ナチュラルな発色さではXE1に軍配が上がるでしょうね。
とにかく利便性重視なら、マイクロフォーサーズで失敗はないでしょうが・・
やはり、カメラを操作し楽しむ点では少し不便でもXE1を選ぶべきだと思います。
書込番号:15323220
2点
実機を触られた皆様,AFすると描画が静止するのは,
改善されましたでしょうか?
当方,一眼レフのサブに購入を考えているのですが,
その点のみ気がかりです.
X-Pro1 の時はそれが気に入らず,とりあえず何も
購入せずに放置しました.
なかなか,実機を触りに行くことができないため
質問させていただきます.
書込番号:15326503
0点
さんちょIIIさん
FWの2.0でずいぶん改善されました
多少フレームレートが落ちる感じは有りますが、露骨な停止は無くなった感じです
この動画で背景で歩いている人を見比べれば多少ニュアンスが解るかと思います
http://www.youtube.com/watch?v=ca0YWDgE9wA&feature=related
書込番号:15332131
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















