


先日、この機種を購入して明後日我が家にやってくるのですが
搬入スペースは階段からでは到底無理なので2Fから入れるしかなく
ベランダの高さが2Fと3Fの間が110センチ程度なのでたぶん横倒しで搬入することになると思うのですが
横倒しにしたときは、1時間ほど経ってから電源を入れるほうがよいと聞きますが
すぐに入れても大丈夫とも聞きます・・・
どうなんでしょうか?
書込番号:16465758
1点

ケセラ☆セラさん こんばんは。
普通の引越しの時でも、電源を入れるのは据付後1時間程度経ってからと言いますし、
普通のコンセントを抜いた時も、15分後とか言う人もいますね。
さて、横倒しした時ですが、冷媒の状態の関係で数時間以上、欲を言えば一日経ってから電源入りと言う人もいます。
それだけ時間を稼いでもリスクはあるそうです。
横倒し状態はなるべく短時間に手早くというのが基本だそうです。
書込番号:16466085
1点

い〜買い物しましたね・・・
その機種のメーカーに電話して聞いた方が間違いないでしょ!
書込番号:16466087
0点

横倒しだけでなく、車での運搬などで、振動をかける場合、設置後直ぐに、電源を入れるのは、好ましくありません。
自分の冷蔵庫は、冷蔵庫を置くリビングの窓が、簡単に外せ、搬入が楽です。
窓も大きく、床面に窓枠があるので、ほとんど横移動で、異常に楽です。
それでも、丸一日コンセントに、さしませんでした。
冷媒が安定するように。
家には、田舎なので、他に大きい冷凍庫2台ありますが、同じように、1日置きました。
書込番号:16466164
0点

大昔は、横倒しで運ぶな、とか、しばらくしてから電源を入れろ、といわれましたが、今はもう関係ないです。1日待てなんて、迷信ですね。
そもそも、この機種に限らず、大型冷蔵庫は移動用取っ手が上と下しかついていませんから、必然的に横倒しで運ぶことになりますし、マニュアルにもそういうイラストがのっています。当然、メーカーはそういうものとして、最初から設計済みです。仮に、その後、待つ必要があるなら、マニュアルその他にでっかくビックリマーク入りで明記されます。そういうのが書いていないということは、問題ない、ということです。
実際、パナソニックや日立だと、マニュアルにわざわざ「設置後すぐに電源プラグを差し込んでも大丈夫」と書いてあるくらいです。
なお、最初にプラグを差し込んだときには、通常運転時より大きな音がすることがあるかもれしませんが、それも異常ではありません。
書込番号:16466499
2点

皆さまいろいろご回答ありがとうございます
やはり意見がさまざまですね(汗
持ってきた業者さんが詳しかったらいいのですが、なかなかいないそうでw
買った電気屋さんに再度気になって問いただしたのですが詳しい人が盆休みとかで何とも言えない返事で…情けない
〉はらいっぱいさん
メーカーに電話したのですがこれがなかなか繋がらなくて…無駄に電話代だけ取られましたw
ずっとかけてたのですがサービス時間が越えてしまい(17時)何も解決ぜずでした(-_-)
ここなら間違いないかと思ったのですが色々ですねやはり
まぁ安全策でいくなら ぼーーんさん・MiEVさんの言うように電源を入れないほうが良いようですね…
しかし、P577Ph2mさんの言う通りイラストもそうなってますね…あれやっぱりわからないやw
動作確認したがる業者なら入れちゃんでしょうね電源…壊れないこと祈り業者に任せて見ます
皆様ありがとうございましたm(__)m
冷蔵庫が壊れての買い替えなのですがすでに5日wこの暑さの中冷蔵庫がないって辛いですね…
書込番号:16467288
0点

おはようございます。
あと、ケセラ☆セラさんがご自身で出来る対策としては、
1・メーカー(今回の場合シャープ)にどうなのかを直接電話をして聞く。
2・設置自体は販売店に任すしか術が無いので、その後の挙動を厳しい目に見守って、
もし、冷えが悪い等の症状が出れば、即座に交換も視野にした交渉に入る覚悟をする。
…と言う事が出来れば、大丈夫かと思います。
書込番号:16467509
0点

それと、シャープの取説の説明でも、横積み(横にして保管)はするなとは書いてありますが、
P577Ph2mさんの仰るように横にしては運ぶな書いてありませんし、設置後すぐに電源を入れて良いと書いてあるので、
業者は搬入後すぐに電源を入れて動作点検するのではないでしょうか。
書込番号:16467525
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-GF50X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/12/26 8:10:12 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/03 20:55:24 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/14 9:15:09 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/02 23:10:48 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/16 22:41:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





