『寒冷地でのS110の使用』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『寒冷地でのS110の使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒冷地でのS110の使用

2014/01/08 00:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

スレ主 SheltyTAROさん
クチコミ投稿数:23件

皆様のお知恵,もしくは知識をお願いします。
昨年夏にS120が出る直前のS110を購入し,広角の写真を楽しんでいます。その前はS90を使っていたのですが,札幌の雪まつりに行った時に寒さのためか,ローバッテリー表示が出て,勝手にシャットダウンするようになりました。フル充電された予備バッテリーに変えても,すぐに同じ現象になり使えませんでした。ホテルに帰って暖かい部屋にいると,バッテリー満タンの状態に復活するので,S90は寒さに弱いものと判断しました。
翌年,スキーに行った時に少し知恵を働かせてS90を懐に入れて温めていたのですが,外に出すとすぐに冷えてしまい,雪まつりの時と同じようにローバッテリーでシャットダウンしてしまいました。しかたがないのでiPhoneで写真を撮ったのですが,こちらは寒い中でもへこたれませんでした。
そこで,お教え下さい。S110はS90と同じようなバッテリーを使っているように見えますが(同じものではないことは分かっています。大きさなどが同じくらいので容量は劇的に変わっていないだろうと勝手に判断しただけのことです),同じように,寒さにとても弱いのでしょうか? 寒さに弱いのなら,北海道や東北の寒い地方にお住まいの方は,どのように工夫して屋外で使用しておられるのでしょうか?
ご教示,よろしくお願いいたします。

書込番号:17047252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2014/01/08 02:17(1年以上前)

自分は、山形県在住です。
最近は、電池トラブルは、無いです。
逆に、東京にいた時の方が、起きました。
理由は、電池の種類が、Lithium ionでなく、Ni-Cdでした。
最近は、Lithium ionになってからは、低温による放電は、少ないです。
対策としては、カメラを、寒い所で撮る時、懐に入れておくのは、感心しません。
急に外に出すと、結露し、曇ります。
カメラ本体は、撮る環境に、慣らしておく方が、いいです。
問題は電池です。
撮るギリギリまで、ポケットや鞄に、タオルなどで包み、ホッカイロで、暖めておく事です。
出来れば、予備電池があると、安心出来ます。
撮る時、カメラに電池を入れる方が、低温による放電を、極力抑えれます。

書込番号:17047534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/08 02:29(1年以上前)

> カメラを、寒い所で撮る時、懐に入れておくのは、感心しません。
> 急に外に出すと、結露し、曇ります。

結露は逆ではないでしょうかね。
寒いところから高湿度の懐の中へ戻すのは良くないと思いますが。。。

書込番号:17047545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2014/01/08 02:46(1年以上前)

スピードアートさん、あげ足取るなら、あなたなら、どうします。

書込番号:17047559

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/08 03:58(1年以上前)

>あげ足取るなら、あなたなら、どうします

揚げ足じゃなくて「指摘」でしょ(*´・д・)(・д・`*)ネー

ホットな缶コーヒーを、寒い外に持ち出しても結露しないよね(笑)

書込番号:17047605

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/08 04:14(1年以上前)

MiEVさん、揚げ足ではありません。
間違いは議論上で誤解を招くことより投稿しました。
「結露するのは物体の温度が低い場合に高湿の高温の空気が冷却されて飽和水蒸気量を超過して液化して付着するから」であり、暖めておくことはむしろ問題では無いということ。

スレ主さんのおっしゃる環境で多用することが無いために敢えて回答は控えました。
(基本的な考えとして以下の様な回答になってネガに見えるために見送ったこともあります)

強いて回答せよと言われるなら、、、

おおよそ昔の機械式のフィルムカメラであれば安価な物でも能力を落としながら-20℃とかで持つスペックでしたが、そもそも電子化されて以降、そのスペックが落ちましたのでどうしようも無いのが現実で、無理に使うのはあまりお勧めでは無いと考えます。
コンパクト化も仇と言えるでしょう。

元々の仕様自体がダウンしているのですから、(蓄)電池を特製するとか防寒するなどといったそれなりのスペックのカメラを用いるしか無いと考えます。

葵葛さん、フォローありがとうございます。

書込番号:17047610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/08 07:35(1年以上前)

そうですね。経験から言えば、
スキー場で、写真を撮る時、ウェアのポケットに入れ
撮影する時だけ、出して、終わったら、ポケットに入れておけば
長時間使えます。

カメラが冷えたまま、暖かく、且つ湿度が高い場所に持って行くと
結露します。

書込番号:17047768

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/08 12:41(1年以上前)

僕はS120ですが、やはり寒さには弱かったです。
対策としては今から仕事さんがおっしゃるように、冷やさないようにするしかないと思います。
一般論として小さいカメラは寒さに弱いですね。
ウォータープルーフケースを使えばいいかもしれないけど、すごく大きくなりますよね。
僕は寒冷地ではあきらめて、一眼レフを使うことにしました。

書込番号:17048474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/09 00:50(1年以上前)

札幌在住です。
32Sではありますが、「出す・撮る・しまう」の短い繰り返しで問題なく使えています。
寒さの厳しい場合はなるべく出してからしまうまで長くても30秒以内に収めます。
懐は意外と温まらないかもしれません。保温のしかたを工夫してみてください。
私の場合はダブリン20でベルトに固定し、その上からジャンバーの下端とナイロンヤッケのズボン上端を被せます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000107574_K0000107572_K0000107573

書込番号:17051032

ナイスクチコミ!2


スレ主 SheltyTAROさん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/09 17:52(1年以上前)

みなさま,回答ありがとうございます。
S120も寒さに弱いんですね。それならS110も言わずもがな,でしょうね。残念です。
来週に北海道に行くので,お尋ねした次第なのですが,可能な限りスキーウェアやコートの内ポケットに入れて冷たくならないようにしようと思います。しかし,腕と度胸がない私は,電源を入れ,被写体(妻)に指示を出して構図を決めてシャッター切る,これらを30秒以内に済ませるのは難しそうです。
結局,今年もiPhoneでの撮影になりそうです。
うちの奥さん用にCX3も買ってあるので,一応それも持って行って試してみようと思います。でもみなさんのお話では,コンパクトなデジカメではどれも同じ結果になりそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:17052904

ナイスクチコミ!0


スレ主 SheltyTAROさん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/09 17:54(1年以上前)

追伸です。
外のポケットに使い捨てカイロを入れて,カメラも一緒に入れておこうと思うのですが,熱くなりすぎるでしょうか?
無茶なアイデアでしょうか?

書込番号:17052911

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/09 22:45(1年以上前)

> コートの

この時期道内で、内地仕様のコートでの長時間屋外活動は厳しいと思います。
重ね着のコツは内側に汗を散らせて保温性のあるもの、外側に空気の出入りを遮断するものです。
その外側のバリアの内側にカメラがあれば、カメラの保温もうまくいくと思います。
もし外を歩き回るなら靴にも気をつけてください。

> 30秒以内に済ませるのは難しそう

S110にはステップズームがあるので、カメラを出す前に構図を決められるはずです。

使い捨てカイロですが、寒すぎると発熱しません。
しかし、いったん発熱し出すと熱いです。扱いが難しいです。体温の方が簡単。

一度カメラが冷えてしまうと、回復するまで時間がかかります。
ちょこまか出し入れするのがコツです。

書込番号:17054096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SheltyTAROさん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/10 09:55(1年以上前)

Konno 3.6さん、助言ありがとうございます。
北海道はとても気に入っていて、ここ数年はほぼ毎年のように冬の北海道に行くことができています。そのためにとても暖かいコートを買いましたので、吹雪かない限り快適に過ごせています(北海道の友人からも大丈夫だというお墨付きをいただきました)。ご助言に従い、使い捨てカイロを入れた外ポケットではなく、内ポケットにカメラは入れるようにします。
また、構図など先に考えてからカメラを出すように、心がけるようにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:17055333

ナイスクチコミ!0


スレ主 SheltyTAROさん
クチコミ投稿数:23件

2014/01/22 18:25(1年以上前)

無事に北海道に行ってきました。アドバイスにできるだけ従い(やはり30秒以内に撮ってしまうというのは私のような下手くそには難しかったです),日中の電池切れは免れることができました。同時にリコーCX3も持っていったのですが,S110よりはCX3のほうが電池の持ちは良かったように思います。しかしながら,S90よりS110は寒さの中での電池の持ちが格段に良いのだけは実感できました。皆さん,ありがとうございました。

書込番号:17100752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング