PowerShot S110
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
レンズ内のフラットケーブルが疲労で断線するなんて、これは回避不可能な設計ミス(部品選定ミス)ですね。
製造番号は:52105500004××
もしかしたらCanonのカメラ全般に起こりゆる、いわゆる「Canonタイマー」が存在するのでしょうか?
写りも良く暗い所にも強く、どこにでも持っていった楽しいカメラだったのに残念です;;
重ねて、ケーブル断線なんて残念すぎる・・・
書込番号:22150350
6点

>えむえさん こんにちは、
S110ユーザーです、ご愁傷様です、やはりフラットケーブルは寿命があります、修理金額幾らと言われましたか?
今は1/1.7素子採用機種が無くなって大きくなって不便ですね。
書込番号:22150387
6点

>えむえさん
はじめまして。
私も同じレンズエラーが出て、G7Xmark2にしようかと2ヶ月悩んだ末、やっぱりS110には愛着があり修理しました。
修理期間が2019.5までですが、部品がなくなったら不可だそうですから、修理されるなら早めがいいと思います。
1インチコンデジと比較すると画質面では劣りますが、小型ボディに24-120mmのズーム、Wi-fi、タッチパネル、ND内蔵など、必要十分な機能が揃ってるので、手放せない相棒です。
書込番号:22150404 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

レフ機のズームレンズでも、各社、発症します。個体ばらつきも感じますけどね。
あと、パナ コンデジFX一桁では、
LCDのバックライトLED点灯の電源用、可動ではない固定の二線FPCが折り曲げ部で断線する持病とか。
書込番号:22150470
4点

>Canonのカメラ全般に起こりゆる・・・・・
Canonというより、 Canonのカメラ全般に起こる可能性はあるでしょう。
ちなみにCanonタイマーって聞いたことがありません、新製品でしょうか?
書込番号:22150512
5点

電動沈胴だとどこのメーカーでも発生してますね
いいかげん沈胴やめてくんないかな
書込番号:22150577
5点

>Canonというより、Canonのカメラ全般に起こる可能性はあるでしょう。
推測するに、
「Canonに限らず、カメラ全般に起こる可能性はあるでしょう。」
ということでしょう。(そうでなければ意味が通らない。)
S110は2012年10月に発売が開始されたカメラですから、いつご購入されたか不明ですので仮に2013年のご購入と仮定して、
発動時間が“5年後”というのではタイマーとは呼べないでしょうね。(発動に時間がかかりすぎる。)
そうではなく、皆さんご指摘の通りこれは通常の劣化(経年+使用)によるものと思われます。
いまや1/1.7型センサー搭載機は貴重な存在となってますので、なるべく修理されてはいかがでしょうか。
書込番号:22150581
4点

googleで"PowerShot S110 定額修理" で検索したら 下記の情報がヒットしました。
品質が悪いが、修理すればまたある程度は使えると考えましたが、部品がなく修理不可能のようです。
>Powershot S110 修理できるハズなのに修理不能宣告を受けました
https://blog.goo.ne.jp/nobotapapa2006/e/5445650fec5e024dec7f8a3ff33cc881
>使用期間4年半ほど、撮影枚数9,300枚ほどでダウン。
>現象は、キャノンのコンパクトデジカメにありがちな「レンズエラーを検知しました」というもの。
故障タイマーは実装されていませんが、似たようなタイミングで壊れるようです。
特に問題なのは、メーカーが部品がないので有償修理もなくユーザーの満足する対応ができないことです。
メーカーとは別の五年延長保証とかつけていれば、おなじく修理不可能でしょうけど代案でもう少しましかも?
五年で故障が多いというのと部品がなくて修理不可能というのも製品品質がかなり落ちていると思います。
書込番号:22150982
8点

連投失礼します。
紹介した記事は、修理に出したのはメーカーではなくヨドバシでした。
googleで"PowerShot S110 定額修理" で検索のトップはメーカーへのリンクですが、
>キャノン Powershot S110 修理できるハズなのに修理不能宣告を受けまし ...
をてっきりメーカーの対応と考えてしまいました。
メーカーは
pky318さん>修理期間が2019.5までですが、部品がなくなったら不可だそうですから、修理されるなら早めがいいと思います。
ご指摘の通り
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS110
>修理対応期間 終了年月 2019年5月
>修理料金 一律修理料金(税込) 12,420円
とのことで、まだ修理は可能の様です。
ただ、対策部品があり対策部品の交換か不明です、対策部品がなく同じ部品への交換の可能性があります。
それでもおそらくは数年は持つと思います。
ヨドバシの対応はおかしいですね。
延長保証での対応かわかりませんが、メーカーで修理できるものをできないと回答したのですから。
書込番号:22151464
1点

修理代15000円以内なら、S110ですから修理します、そのぐらいいいカメラです。
書込番号:22151531
1点

6年前のカメラに、ねぇ。
書込番号:22153802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様のご意見をお伺いできて本当によかったです。
S110は使えなくなった時の消失感が大きいですね。
Sシリーズは大型センサー機のようなツヤもお値段以上に出ますし、本当に不思議な魅力のある良いカメラだと思います。
同じエラーで修理に出された方もいらっしゃるようですね。私もG7XIIに行こうか迷って2週間(笑)ちょっと重いな・・・修理かな・・・でもイイな・・とかつぶやきながらカメラ屋でウロウロしています。
皆さんの中にも散々カメラと旅をされて携帯性と表現力の妥協点を考えてたどり着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
少し調べてみるとS100の時は同様の内容でリコール?のような感じで無償修理期間があったようですね。
同じ修理内容なのにS110では対策されないのは遺憾なことで、メーカーとして誠実よりも逃げを取ったという印象が拭えません。
皆様のご意見とても参考になりました!修理方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22153996
0点

私が持ってるSX200のレンズエラーは、レンズが収納できず、一定の負荷がかかっているのでエラーになったようです。試しに強く押し込んでみたら収納されてエラーが無くなりました。今も使えています。
断線、線が切れたので間違いないのですか?バラした?
シート状(カメラフィルムのような素材)の基板を通常の基板にクリップを設けて挟んで接続、その部分が外れたとか。
書込番号:22154129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/03/04 21:30:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/20 18:56:17 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 21:10:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/18 13:12:18 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/11 22:14:41 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/23 18:01:03 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/05 15:53:06 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/01 12:35:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/28 22:53:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/03 23:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





