


本品を購入寸前で悩んでます
お店の方の説明もなんだかあいまいだったので(^_^;)
お手入れに多少手がかかるのは覚悟の上ですが、問題はあの筒型のメッシュ部分のお手入れです。どれくらいの頻度でブラッシング、水洗いが必要でしょうか?
ちなみに10年つかっている今のサイクロンは、一部屋ごとにメッシュ部分のブラッシングをしないと吸引力が一気に低下しています(>_<)
書込番号:14273839
 1点
1点

人それぞれの、気の仕方にもよりますが、頻繁な掃除は不要と思われます。
メッシュ部分はそんなに気にしなくとも直ぐに目が詰まる事はなく、本機
機能障害となるほどの事は、通常の使用ではなく、大丈夫だと思います。
私は、この機種では、使用後間もないのですが、この部位は、我家にある
サイクロン初期製品と変わりないので、返答致しました。
只、メタル製よりも細かい粉塵が取れるらしい利点もある代わり、薄い布
のような素材なので、ピン・爪楊枝等を吸い込むと穴が開く事が多く、注
意が必要です。
書込番号:14275947
 1点
1点

タイガー虎っちさん、返信ありがとうございます(*^^*)
カタログや店員さんは、スポンジみたいなフィルターのお手入れのことは分かりやすく説明があるけれど、メッシュ部分のお手入れの必要性にはあまり触れないのですごく心配だったんです(^_^;)
やっぱり使っている方の意見が一番ですね(*^^*)
購入に踏み切れそうです(#^.^#)
書込番号:14276084
 2点
2点

コタロウUさん タイガー虎っちさん 初めまして
ユーザーではありませんが、ちょっと失礼します
 
 EC-PX200は、三菱の「風神」に倣って、ダストカップ底部開口部からの
ゴミ捨てを改め、塵の飛散を抑制しやすいカップ式分割方式を採用しました。
これはシャープのサイクロン機としては、かなりの変革だと思います。三菱機と
同様に、ゴミ捨て前に鼻セレブなどの油精を使ったティッシュを少しちぎって吸わせれば
微細塵がそれに吸着し、今までのシャープ機と違って 廊下や土間なら、屋内でも
ゴミ捨てが可能になるかと思います。しかし、円筒フィルターは金属ではなくなったのですね。
 旧三洋のサイクロンも同様でしたが、あちらはフラットな前面をティッシュでブロックしていたのに対し
円筒ではそれも適わず、ゴミはより強い加速度でフィルターにぶつかりますので
タイガー虎っちさんのおっしゃる通り吸引には気をつける必要があるでしょう。 玄関の掃除等も避けたほうが
いいかも知れません。 靴に、ガラス質の鋭利な小片がついてきていれば、繊維のメッシュを突き破ることもあるかと考えます。
個人的には、円筒フィルターを非金属にして大丈夫か? という思いをぬぐいきれません。
 軽量化を追求するあまり、耐久性を犠牲にしていなければ良いのですが。
書込番号:14284438
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > EC-PX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   クリーニングサイン | 19 | 2014/01/10 18:32:12 | 
|   なんばのラビ1 | 2 | 2013/06/24 0:46:59 | 
|   ヤマダで他家電と同時購入+展示処分で¥18000 | 0 | 2013/05/19 9:04:47 | 
|   クリーニングサインについて | 6 | 2022/08/20 12:25:10 | 
|   じゅうたんの掃除 | 4 | 2013/05/04 14:32:21 | 
|   軽量コンパクトで使いやすい。 | 0 | 2013/01/05 22:27:11 | 
|   自動クリーナー?の音はしますか? | 4 | 2012/12/22 19:01:39 | 
|   地方ですが特価でした。 | 2 | 2012/12/12 14:34:24 | 
|   嘘吐きですか・・・ | 9 | 2012/12/09 2:33:33 | 
|   ユーザー様に質問 | 2 | 2012/11/19 9:42:03 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![EC-PX200-S [ライトシルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000297562.jpg)
![EC-PX200-P [メタリックピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000297507.jpg)



 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 






 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


