


掃除機 > パナソニック > MC-SS320GX
13年使った掃除機がいよいよダメになりそうで買い換えを検討しています。
3才児がいるので、ダニに強い掃除機が希望です。現在はマンション住まいで、フローリング、畳の部屋に使います。子供が少し気管が弱いので、掃除機は毎日1、2回かけてます。
使い方も荒いしf(^^;)、最近の電化製品はすぐ壊れるだろうしなぁ…と、予算三万位で思っていたのでこの一つ下のSR20を考えていたのですが、 近くのヤマダで相談したところこの機種とシャープのWX310とを進められました。
交渉したところ、こちらが40000円で、シャープが34000円、SR20は29000で三年保証付きでした。
ちなみにヤマダではこちらを進められましたが、店員さんに理由を聞いても、いまいちわからず…(たまたま中国人の店員さんで、なんとなく「家電は高いものを買うほうが当然良いですよ。」という感じでした^-^;)で、近くのエディオンに行って聞いてみたのですが、残念ながらこちらも担当の方がたまたまお食事中で、エアコン担当の方だったためあまり詳しく相談できず…
子供も飽きてうろうろしだしたので一旦かえってきました…。
予算オーバーでも一万の差位なら上位機種をかってたほうがよいのか、プラズマクラスターやナノイーに惑わされなくてもよいのか…
またまた悩みまくってぐるぐる〜してます。
こちらの家電に詳しい方々にぜひご助言いただけたらと思い投稿しました。
全く掃除機の選び方もわかっていないので、これ以外にもおすすめがあればぜひ教えて頂けたら嬉しいです!
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:16218468
1点

てか、掃除機で予算4万円全部使うくらいなら
掃除機2万円 + 空気清浄機2万円
の方が賢い買い物。2万円の掃除機ならMC-PA22Gで。
http://kakaku.com/item/J0000002956/
書込番号:16218497
1点

ぐるぐる〜〜〜(@_@)さん こんにちは。
切り分けをされた方が絞込みをしやすいと思います。
まず、排気が綺麗じゃなきゃ駄目かどうか?(子供さんの喘息の症状が結構あるかどうかって意味で)
綺麗…本体に高性能フィルターが入っている掃除機を選びましょう
別に…特に国産で選ぶ幅は広がります。
お手入れは楽な方が良いのか?それとも、楽じゃなくて良いから、ゴミは毎日捨てなくては性格上気にいらないのか?
楽…紙パック機です
毎日捨てる…サイクロン機が良いです。
辺りを聞かせてもらえれば、お勧め機種を選びやすいです。
あと、私的にはプラズマクラスターやナノイーに惑わされなくてもよいと思います。
たまたま気に入った掃除機に付いていたら、それは仕方が無いから許してやります^^
書込番号:16218550
1点

わー!早速のお返事ありがとうございます!
at_freedさん
なるほど、掃除機と空気清浄機に分けるとは考えていませんでした。
空気清浄機は一応あるのですが、容量が小さくあんまり効果が感じられなくてうまく活用していませんでした。まずはうちの空気清浄機も見直してみますね。ありがとうございます!
ぼーーんさん
ありがとうございます〜!そうですねー!細かい機能を見るとどれも良さげに見えて余計混乱してます。
なるほど大きな点から考えるべきですね。
排気は、やはりできるだけきれいなほうが良いです。
今年はとにかく花粉なのか黄砂なのかはたまた話題のPM2.5のせいなのか、元々気管が弱い子供のみならず大人も窓を開けると鼻水くしゃみが止まらなくなったり、咳もひどいです。
空気清浄機が容量小さくあまり機能してないのでやはり高性能フィルターでしょうか。ただフィルター取りかえがあまり頻度が高いとランニングコストがかかりそうですね…
手入れは楽なほうが良いと言えば良いですが、ゴミを捨てるや時々の手入れなどはあまり苦になりません。排気がきれいだったり、ダニなどのアレルゲンがよくとれるほうが重要で嬉しいです。
ナノイーやプラズマクラスターが掃除機搭載でどこまで何に有効かがカタログを読んでもいまいちピンときてなくて…。ついてたほうが良いのかついているため値段が倍になるというならビミョーな感じですね…
また、お時間あるときにご助言いただけたら嬉しいです!
お二人様ともありがとうございます。
書込番号:16220312
1点

排気に関しては、綺麗な方が良いとの事ですので、本体にフィルターが付いているものが候補になります。
ただし、国内勢の掃除機は、本体フィルターを自分で交換、手入れが出来ないので、
遅かれ早かれ目詰まりして吸引力が徐々に弱くなって行く可能性があることは覚悟しておいて下さい。
また、フィルターが内蔵されているものは、価格はやはり高くなります。
それと、サイクロン式は、ゴミすて時に細かいゴミが舞うので、それに気をつけたゴミ捨てテクニックが要る事と、
フィルターの手入れは時給に換算すると、紙パックが買える事も留意して下さい。
逆に、紙パック機は、手入れは楽ですが、当然ながら、紙パック代金が必要になります。
それと、掃除する環境がフローリングと畳であれば、大抵のノズルで吸引力の不満になる事は無いと思います。
あと、良い先生がおられる病院に行かれた方が良いかもしれませんね。
お子さんのアレルギー症状、小さいうちにしっかり持続して対処していれば、その後のケアが楽になると思います。
まあ、「良い先生」を探すのが大変なんですけどね><
私が思うのは、どのような状態になったら薬を如何にして減らすかのビジョンをしっかりと示してくれる先生でしょうか。
あやふやにステロイドを処方しては途切れでは、徐々に強い薬に移行して、
大人になったらどんな薬も効かない皮膚になってしまう事だってありえます。
そうならないためにも、ぐるぐる〜〜〜(@_@)さんも、お子さんを毎日しっかりと管理する必要があります。
…と、偉そうな事を言っていますが、私も子供のアレルギーで「アイタァ〜」と思うこともあったので、
同じ目にあって欲しくないんですよねぇ〜><
書込番号:16220428
2点

で、お勧め機種ですが、排気を優先に考えました。
サイクロンなら、なんちゃってサイクロンにはなりますが、排気が綺麗なパナソニック エアシス MC-SXD420
http://kakaku.com/item/K0000465251/
か、前のエアシス
http://kakaku.com/item/K0000296597/
(エアシスだったら、ジャパネットたかたで買った方が安いかも)
紙パックなら、日立 かるパック CV-PW300
http://kakaku.com/item/J0000002972/
ただし、これの排気はとんでもなく綺麗と評判ですが、紙パック代金がべらぼうに高く、1枚6〜700円します。
メーカー的には、せめて、これの1グレード下の1枚300円程度のものは最低付けてくれとお願いされました。
おそらく、安い紙パックを付けたら、本体フィルターがすぐに目詰まりを起こして吸引力が落ちるからでしょうね。
書込番号:16220460
1点

ぼーーんさん
うわぁー詳しくありがとうございます!
お子様も大変だったのですね…
でもものすごく研究熱心なお父様がいて心強いですね(^ー^)羨ましいですー!
うちの子はアレルギーというより、呼吸器が弱い上に気管狭窄で、風邪をひいたり空気が悪いと鼻水がでてすぐにつまってしまうというような症状です。
なので、アレルギーほどシビアではないのですが、この春は本当に鼻水が常にでていて鼻呼吸ができず口を閉じれない→のどがやられ更に風邪という感じでした。
病院でアレルギー検査もしましたが一応アレルギー反応はなかったのですが、呼吸器には気をつけときたいので、今の紙パック掃除機がかなり臭いもするので、サイクロンがよいかなぁと素人考えでした(汗)。
紙パックもフィルター次第なのですね。
エアシスも憧れたのですが、やはりちょっと値段が高くて手が出にくいですね…(x_x)
吸引力のほうは、紙パック式のほうがよいのでしょうか?
紙パックをストックするのも性格的になくなったりするのが怖くて買いだめしてしまいそうで、そのあたりからできたら紙パックじゃないほうがいいなぁと考えてました^-^;
廃棄に関しては、紙パック交換もベランダでいつもしてるので子供のいる前ではないのであまり気になりません。
サイクロン式で比較的安価な中、ダニや出来れば黄砂、花粉、PM2.5あたりをカバーできる機種でおすすめがあれば嬉しいです〜!
何度もすみません(汗)〜!
書込番号:16222114
2点

掃除機を選ぶ時に、結構、皆さん排気が綺麗方が良いと気軽に考えますが、
排気が綺麗な掃除機は、値段も高くなる傾向にあります。
まあ、健康って足元見やすいですからね。
物理的にフィルターを搭載しなくてはならないのと、それのプレミアム感をつける為に、値段も高騰しがちになります。
それに、細かいゴミを取っても目詰まりさせないような機構にしようと思ったら、結構手間がかかりそうです。
私は紙パックを推奨派のスタンスなのですが、確かに、掃除機臭と言うか、独特の臭いはフィルター搭載であろうが確かにあります。
しかし、例えダイソンであろうとも、サイクロン機は定期的なフィルター掃除が避けられないので、
その細かいゴミを処理する手間隙を考えると、紙パックの方が割が良いと言う結論に至っているわけです。
前にも言いましたが、フローリング、畳であれば、吸引力はあまり考えなくとも良いです。
それに、吸引力の数字なんて、ノズルの形状が変われば何の意味もない数字です。
仕事率200Wでもノズルの形が適性なら、十分な吸引力があります。
それを踏まえてサイクロン選びを考えると、この板のMC-SS320GXはフィルター搭載機種なので、
まあ、排気の綺麗さに関しては及第点なのかな?と思います。
ただし、MC-SS320GXのここの値段と、ジャパネットたかたのエアシスだと、さほど値段が変わらなかったりしますw
書込番号:16222161
2点

フィルター掃除を時給換算すると紙パックはGF-2000FSを1枚定価の700円で買ったとしても決して高くないですね。
よほど大量のゴミがある家以外は2〜3ヵ月位はもつでしょうから。
2〜3ヵ月間にサイクロンのフィルター掃除は累積するとおそらく乾かす手間なども含めると1時間以上絶対かかっているでしょうから…
(>.<)
時給700円の人の場合(^^*)
ということはPW300で決まり…ってことになりますね(^_^)v
書込番号:16223542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません。
紙パックの型番はGP-2000FSが
正解でした<(_ _)>
書込番号:16223566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重ね重ねありがとうございます!
なるほどなるほどー。
色々とても目からウロコです。
紙パックのほうが確かに手軽ではありますね。
現在使用中の紙パック掃除機があまりに古いためそのイメージが強く(紙パックと吸い込み口の間の密着性が甘く、ゴミが周りに漏れていたりするのでそれがとても嫌でした。)サイクロンならそういうのはないかなぁと単純に考えてました。^-^;今はそんなことはないのですね…
サイクロンと紙パックなら本体の寿命に違いはあるものなのでしょうか?
今の掃除機は10年は軽くこえてますが店員さんにいくつかのサイクロン機種の寿命をきいたらだいたい6、7年と言われましたが…
にしても、ジャパネットのエアシスの価格にびっくりです!
まさか安いといっても四、五万は下らないと思っていたのでほんとにびっくり。この価格ならいきなりエアシスが候補に大浮上です!
最新型のこちらの機種と一つ前のエアシス…
紙パックならPW300、サイクロンの候補はこのあたりで絞りこもうかと思ってきました。
貴重な情報ありがとうございます!
ジャパネットやるなぁー…(*゜Q゜*)
書込番号:16228509
0点

airsisは掃除機の(メンテナンスをしない)人にとっては2ランク以上のフィルターがついているのですごく良いのですが、構造は昔ながらの蛇腹フィルターの清掃をしなければなりません。
つまり家族平等にハッピーになるためにはPW300しかないと思います。
トータル性能ではPW300に勝る掃除機はないと思いますし、紙パック交換の目安3ヶ月でサイクロン式のフィルター掃除に費やす時間はブラシでのカキダシ、フィルター、カップ洗浄、乾燥などを考えるとゆうに一時間くらいになるでしょう。貴女の時給は700円より安いなんてことはないと思うので高級紙パックといえどもいかに安いかおわかりになると思います。
書込番号:16228542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


私がエアシスを推すのは、完全にサイクロン式をあきらめた機構だからです。
エアシスはサイクロンのカテゴリーに分けられていますが、1956STさんも仰っていますが、昔のフィルター式掃除機と変わりません。
ただし、空気の気流を使ってゴミが一部分から溜まって行くので、普通のフィルター式よりも長い間吸引力が持続しやすいのが特徴です。
ですから、私はエアシスをフィルター式掃除機の進化形と捉えております。
寿命ですが、サイクロン式は機構が複雑な上、本体フィルターも目詰まりもあるでしょうから、
昔ほどの長寿命は期待しにくいと思います。
やはり機構が単純な紙パックの方が長いのではないかと思います。
しかし、フィルターが本体に内蔵されているPW300は、サイクロン式の寿命に準ずるのではないでしょうか?
>現在使用中の紙パック掃除機があまりに古いためそのイメージが強く(紙パックと吸い込み口の間の密着性が甘く、ゴミが周りに漏れていたりするのでそれがとても嫌でした。)サイクロンならそういうのはないかなぁと単純に考えてました。^-^;今はそんなことはないのですね…
どうでしょうか…パナなんか、いまだ、見た目に密着性は不足しているように見えるので、排気性能を第一にお考えの人には薦め難いです。
また、三菱の雷神なんかは密着性が高いように見受けられましたが、それでも、パックの外に目に見える粉ホコリが付いていたので、
排気性能としては、微妙な印象を受けました。
私は東芝の紙パック機も持っていますが、最上位紙パックだと、ホコリが紙パック外に漏れていない感じだったのですが、
東京都を始め、雑誌等を含めた排気テストでも、パナよりは良かったみたいですが、振るわない成績でした。
あと、良くある紙パックの排気漏れのオチとしては、共通紙パックを使っている事です。
確かに安くて便利ですが、純正紙パックと比べて集塵性能は数十倍悪いような紙パックも普通にありますので、
純正を使われた方が無難です。
私も、プリンタのインクは格安インクを使いますが、掃除機の紙パックは純正ですwww
書込番号:16229138
3点

1956STさん、ぼーーんさん詳しくありがとうございました〜!
1956STさんの写真の掃除機は!? どこかのお店では常にこの価格ということでしょうか?すごい価格ですね!!(οдО;)
エアシスに心がほぼ決まりかけていたところ、ちびっこが発熱してしばらく見れなくて、久しぶりに見てみたらこの機種の価格がどんどん下がってきて、正直ちょっと揺らいでいます(汗)
紙パックの純正と共用の違いはかなり大きいのですね( ̄□ ̄;)!!
現在使用中の掃除機はたまたま、掃除機を買い換えた知人からもらった純正が沢山ありそちらを使用していますが、やはりあまり密着性はないのか、周りに漏れていたり取り換えの際にもゴミがパラパラと落ちたりで掃除機内の掃除に掃除機をもう一つ使っていたりします。
とはいえ、かなり古いものなので、仕方ない程度ですが(^-^;)。
エアシスとこちらの価格の動きを見ながらそろそろ決定したいと思います。
お二人ともいつも細かい情報、ありがとうございますー!
子育て中で、毎回レスが遅れがちかつ、読み直しせず書き込んでて、文章がむちゃくちゃかもしれませんがすみませんでした(;>_<;)
本当に助かります!
書込番号:16240816
1点

お疲れさまです。
子育てで大変でしたらなおのこと、手間ひまがかからない紙パック式の方が良いと思います。
CV-JP100(R)かCV-PW300がおすすめですね。
写真のCV-JP100(R)はトライアルで見つけました。もしお近くにトライアルがあったらのぞいてみてください。この2つは共に捕集率99.999%とのことです。紙パックが高いというのがいつも論点になりますけど、この掃除機+(ぼーーんさんのおすすめ)ミラクルジェットをつければなんにでも対応できそうです。今布団専用の掃除機がありますけど、これらの機種+ミラクルジェットなら布団のダニ退治も兼用することができてお値打ちのような気がします。
サイクロンならパナソニックのSS320か日立のSW7000、三菱の新しい風神あたりが本体フィルターもそれなりのがついていて安心できると思います。
ちなみに私はミラクルジェットが良いのはわかってはいるんですが、そこそこお値段もいいのでまだ購入できていませんが(^_^;)そのうちゲットしたいと思っています(^_^)v
書込番号:16241777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれれ!!?グッドアンサーが反映されずに解決になってしまいましたー!(。´Д⊂)すみません… ぼーーんさん そしてすみません!15…STさん…数字のお兄さん!(すみません(泣)携帯で操作してお名前を確認しようとしてるのですが、スレッド全体が見れなくてお名前が確認出来なくて…一度ログアウトすれば見れるのかもしれませんが、万一このお礼の書き込みが出来なくなったら怖いので…ごめんなさい(泣)!)長々とありがとうございました。結局、掃除機が壊れてしまい、あわてて買うことになりました。考えていた機種ではなくあるやつで安くなったものになってしまいました(汗)
色々勉強になりました。次回買うときにはまたここをみて考えますね。
本当にたくさん親身になって頂きありがとうございました!心強かったです。
ぼーーんさんのお子さまもよくなりますように…!
書込番号:16286834
1点

掃除機ご購入おめでとうございます(^_^)ノ
お子さんが小さいのでしたら布団専用の掃除機なんかも必要になってくるかもしれませんが、今売れているあの布団専用機は(私は)フィルター造りが雑なことやダニは紫外線では死なないことなどからして全く信用しておりません。
あの造りからしてダニの大半は除去できないと(私は)思っています。
その時にここのスレの内容を思い出していただければ有り難いです。
布団のダニはミーレかエルゴスリー、日立のPW300(もしくはJP100)、airsisなどのHEPAフィルター以上のフィルターが本体に装着されている掃除機とミラクルジェットの組み合わせが最強の組み合わせだと思っています。どうかその時は賢い選択をされてください。
購入された掃除機のレビューを楽しみにしております。
書込番号:16286887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧にどうも^^その気持ちだけでうれしいですよ。
幸い、わが子は最近では喘息もほとんど出ず、
体も鍛えたせいで、背が小さい割りに体育系の順位もぐんぐん上昇中ですw
書込番号:16287114
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-SS320GX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/10/01 15:00:32 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/05 1:32:04 |
![]() ![]() |
19 | 2013/07/07 6:34:49 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/20 11:52:33 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/23 17:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/13 19:14:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





