掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG412
2013年6月に購入後、2014年10月に本体が熱くなりエコ運転に変わり吸引力が落ちる
と言う事でメーカー修理。処置内容は、電動部総組、プリーツフィルター不具合で交換。
2015年7月本体が触れないくらい熱くなり2回目修理。
処置内容は、床モーター故障の為交換。
今回は電源が全く入らず3回目の修理。
メーカー保証とヤマダ電機の長期保証2年で計3年の保証がありますので
無料で修理いただいておりますが、今年6月で切れてしまいます。
購入後3年経たずに3回目の修理。機械物なので当たり外れがあると言っても
それなりの代金を支払い購入しておりますので残念です。
家電でこのような経験をした事がなく、比較的長く使用できるものですので
戸惑っております。
初めてのサイクロンですが、やはり紙パック式にした方が良かったのかとも
思います。購入された方で同じように不具合が起こっている方は
いらっしゃるのでしょうか?
書込番号:19731499
4点
>kikakuさん
こんにちは。
大変ですね。
>購入された方で
と言うより、購入して長期間使っている方の意見の方が参考になるでしょう。
私の意見を言わせて貰うと、サイクロン式自体は、ダイソンも含め矛盾を抱えたままの方式ですし、
国内メーカーがダイソンの『高くても掃除機が売れる』とふんで後乗りした
『サイクロン式は紙パック式よりも有能』と言う徹底したイメージ戦略の産物ですから、
現状では紙パック式にしておいた方が良いのかな?と言う思いはあります。
書込番号:19732588
![]()
7点
早々の返信ありがとうございます。
流行りに流された自分ですね。
紙パック購入の手間とコスト…
吸引力が落ちないとか…
毎回のダストボックスのお手入れを
考えたら大差ないですね。
それなら安定して使える紙パック式にすれば
良かった。使ってみてわかる事ですね。
良い勉強になりました。
保証切れを考慮して紙パック式の検討します。
ありがとうございました。
書込番号:19732899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良い勉強代だったと思いますよ。
まあ、大手がこぞってあれだけ予算使ってイメージ戦略をしたら、
何も知らない人はそちらになびくのは仕方がないと思います。
数年前は私が紙パックの方が良いよと言っても逆に非難を多く受けた時もありますから、
「大企業がそんな嘘をつくはずが無い」みたいな、今となっては希薄な根拠がよりどころの非難も受けましたね^^;
言葉は悪いですが、東芝のサイクロン掃除機の歴史なんて、私から言わせれば欺きの歴史ですからね。
現状でこそやっとサイクロンでは本流の仕組みになりましたが、
10年前とかは素人考えでも破綻した仕組みの掃除機を平気で5万以上で売っていましたから、ちょっとあれは悪質でした。
書込番号:19734109
5点
かなりの頻度の故障ですね。
自分は今年の正月から、東芝製コードレス掃除機(サイクロン式)を使っています。
ゴミパックのゴミ捨てだけでなく、カップ内の部品の水洗いや、フィルターにゴミもたまります。
綺麗好きだと、掃除機の掃除も手間です。
一応、延長保証に入っているのですが、先々が心配です。
あと、東芝の白物家電の行く末も、気になります。
書込番号:19734358
2点
>ぼーーんさん
こちらの商品も軽量で階段を掃除するには便利だったのですが・・・。
極端に言うと私的にはゴミが吸えて、軽量なら他の機能は必要ないのです。
自走式やライトがついたり複雑な機能が増えれば増える程、
壊れやすくなるのならシンプルで良いと思います。
長持ちしすぎると買い替えてもらえないからダメなんでしょうか?
ぼやきを聞いていただいてしまって申し訳ありません。
気を取り直して、今日購入したレンジの設置を楽しみます。
書込番号:19734476
2点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。機械物は当たり外れがあると言いますので、
私が外れてしまっただけかも知れないですよ。
水洗いしてはいけない箇所が気になってしまったり、
ゴミパックを見ると「こんなに取れるんだ」と思う反面、
捨てる時の細かいチリの飛び散りや、
吸ってしまいそうでマスク着用したり、息を止めて処理するとか・・・。
使ってみてわかる事ってありますよね。
長く無事に掃除出来るように祈ってます。
書込番号:19734518
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG412」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/01/29 18:30:00 | |
| 7 | 2016/03/27 23:55:55 | |
| 0 | 2013/12/15 19:05:53 | |
| 1 | 2013/04/08 10:46:28 | |
| 0 | 2012/09/28 22:56:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








