iPod touch 第5世代 [32GB]
- iPod touchシリーズの2012年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- 話しかけるだけでタスクを完了することができる、アシスタント機能の「Siri」を初めて搭載。
- デュアルコアA5チップを内蔵し、第4世代のiPod touchと比較してCPU能力を最大2倍、GPU能力を最大7倍に引き上げた。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって「iOS7」へ変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1543
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年10月



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]
New iPodTouchにはGPSは搭載されていないと思うのですが、なぜか位置情報が表示されます。コンデジはGPSが搭載されている機種を使っているので、それと同じ表示です。
なぜかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。見間違えではありません。
何かの間違いでiPhone5用のディスプレイが紛れ込んだ?あり得ない?
書込番号:15194348
0点

WiFiをつかった簡易位置情報が付加されるからでしょう。
書込番号:15194393
0点

画像のような道路を走行中でも
「WiFiをつかった簡易位置情報」は表示されるのでしょうか?
それならマップもカーナビなみに案内できますか?
書込番号:15194431
0点

http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html
iPod touchに搭載されているマップアプリケーションは、既知の近接Wi-Fiネットワークへの
距離にもとづいた情報を使っておおよその現在位置を表示します(ネットワークを利用できる
場合)。利用可能な情報が正確なほど、地図上の現在位置を示す円が小さくなります。
この機能を利用できない地域もあります。既知のWi-Fiネットワークのほとんどは都市部に
あります。
書込番号:15194723
0点

気になったので現在地から20Kmほど離れた愛知県豊橋市とそこからまた20数キロ離れた浜松市北区までドライブして写真撮ってみました。両地域とも田舎でWiFiネットワークはありません。写真の位置情報はおおむねあっています。
理由はどうであれ、写真や動画に位置情報が表示されるのはありがたいことです。
書込番号:15194829
0点

モバイルWi-Fiルーターを持ち歩いてませんか? あるいは、スマホのテザリングをONに
しているとか。
書込番号:15194871
0点

飛行機嫌いさん、早速のお返事ありがとうございます。
今、iPhone5にしようか今のガラケー+Docomo3G利用のWiFiルータにしようか考えているところです。後者のほうがiPadやMacBook Air、秋に発売されるであろうiPadmini(購入予定です)も持っているので都合がよいかもと思っているところで、車にはWiFiルーターやテザリングできるスマホは一切ないですよ。
書込番号:15194939
0点

アルバイト先でのイタズラの証拠写真をインターネットに公開して、店が特定されて本人が店から損害賠償を食らう事が時々ある。
書込番号:15194967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はGPSが付いてないiPod touchやiPad Wi-Fiモデルを持ってないので、間違っている
かもしれませんが、もしかしたら、最後に受信したWi-Fiの位置をおぼえているのかも
しれません。最近は、コンビニやファーストフード店の多くにWi-Fiアクセスポイントが
設置されていますので、写真を撮影した場所に行く途中でローソンやセブンイレブンや
ミニストップやマクドナルドやケンタッキーフライドチキンやモスバーガーの前を
通ったときにWi-Fiの電波を受信して、その場所を記録したのかもしれません。
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/
http://wireless.yahoo.co.jp/search/
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/area/owner/
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/list/
写真を撮影したときにマップアプリを起動して表示される現在位置が記録されるのだと
思います。次回に撮影するときにでも確認してみてください。
書込番号:15195037
3点

画像ファイルに記録された緯度・経度を、たとえば
http://www5.ocn.ne.jp/~botan/map_g.html
に入力すると、Googleマップでその付近に何があるか確認することができます。何か
店舗とかありませんでしょうか?
書込番号:15195156
1点

14日(日)はヨットで海に出ます。海の上では近くにはWiFiポイントなどはありませんから、写真を撮って確認してみます。
みなさん、いろいろありがとうございました。
書込番号:15195363
0点

マップ機能を無効にしてみたらどうですか?
書込番号:15196953
0点

> 14日(日)はヨットで海に出ます。海の上では近くにはWiFiポイントなどはありません
> から、写真を撮って確認してみます。
もし海上でマップアプリを起動することがあれば、現在位置がどうなるか教えてください。
想像ですが、現在位置は地上のどこかに固定されていて、海上で撮影した写真の位置情報が
そこになるのではないかな、と思います。
書込番号:15198609
2点

みなさんいろいろありがとうございました。
今日はヨットで海の上で写真撮ってみました。地図アプリは「位置情報の取得ができません」と予想どおりの表示でした。ここまではWiFiは届かないので当然といえば当然ですね。
写真は位置情報が表示されていないものも数枚ありましたが、ほとんどの写真には添付のように位置表示が表示されています。また、位置情報もほぼ正確でした。
同乗していたMacおたくのA氏に言ったら写真や動画に位置表示がされるのならGPS以外には考えられないとのこと。MY iPodはGPS搭載の珍しいiPodかも知れません。私のiPodだけというのは考えにくいので、他にも同じ症状の方、いるのではないでしょうか。
書込番号:15203110
1点

> yachtodaさん
写真を全て見てみましたが、GPSの座標が全て地上の上になっていると思われます。
この為、近くの地上をWi-Fiスポットをひろった可能性が高いです。
iPhoneではあれば、写真の位置だと間違いなく洋上のポイントをさします。
自分も試してみましたが、Wi-Fiスポット毎に移動する感じで、GPSの様に常に追従する事はありませんでした。
マップで現在位置を表示されて移動するとよく判ります。
書込番号:15203708
3点

> 地図アプリは「位置情報の取得ができません」と予想どおりの表示でした。
そうなるのですか。最後に取得できた位置を示してくれるのかなと思ったのですが、
そうはならないのですね。ちなみに、そのときに設定のWi-Fiはオン/オフのどちら
でしたでしょうか?
書込番号:15203806
0点

Nisizakaさん
> 自分も試してみましたが、Wi-Fiスポット毎に移動する感じで
ということは、他のWi-Fiの電波を受信するまでは、マップアプリ上の現在位置は、
最後にWi-Fiの電波を受信した場所に留まるのですね。
スレ主さんは
> 地図アプリは「位置情報の取得ができません」と予想どおりの表示でした。ここまでは
> WiFiは届かないので当然といえば当然ですね。
と書かれていますけど、マップアプリを起動したままなら最後にWi-Fiの電波を受信した
ところを現在位置とし続けてくれるけれど、一旦マップアプリを落として再度起動した
ときにはそうしてくれない、ということでしょうか? ご存知でしたら教えてください。
書込番号:15204307
0点

Nisizaka 様 おっしゃるとおりで、拡大してよく見てみるとマーク位置は陸上でした。しかし、浜名湖畔は田舎でとてもWiFiスポットがあるとは思えないです。
動画にも添付写真のように位置情報が表示されていました。これもまた近くにWiFiスポットがあるようなところではありません。
みなさんのiPodも同じような症状があるのでしょうか?
Nisizaka様の回答でこのスレは一度クローズさせていただきます。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15204418
0点

> iPhoneではあれば、写真の位置だと間違いなく洋上のポイントをさします。
iPhone向けだと、海上用のナビもあるみたいです。
http://cotoha.jp/2010/07/japan-chart-navi-all-japan.html
http://aws-fish.com/bulletin+index.page+article+storyid+532.htm
後者はアプリではなくWebでのサービスなので、あまり陸から離れられませんが、
前者はアプリ内に海図データを持つので、陸から離れても使えるようです。
書込番号:15204420
1点

> 浜名湖畔は田舎でとてもWiFiスポットがあるとは思えないです。
最近はWi-Fiはあちこちに設置されています。
2枚目の画像の位置は浜名湖SAだと思いますが、Wi-Fiがあります。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010aa010.html#tab03
他の画像は位置がよく分かりませんが、その近くだと、たとえばホテルウェルシーズン
浜名湖にWi-Fiがあります。
http://wellseason.jp/html/info/
あるいは、Googleマップで見ると建物がたくさんある場所なので、そのあたりの民家の
個人設置のWi-Fiの電波を受信したのかもしれません。それらもかなりデータベース化
されていますので。
[15194829]の返信の2枚目の画像の位置の付近だと、たとえばホテルリステル浜名湖に
Wi-Fiがあります。探せば他にもあるかもしれません。
http://www.listel-hamanako.jp/
> 動画にも添付写真のように位置情報が表示されていました。これもまた近くにWiFi
> スポットがあるようなところではありません。
建物がある場所なので、個人設置のWi-Fiの電波を受信したのではないでしょうか。
書込番号:15204601
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/13 23:38:19 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/23 20:21:19 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/28 15:32:04 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/02 18:10:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/03 15:29:42 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/06 6:38:42 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/03 18:45:13 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/26 12:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/26 11:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/29 17:18:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





