『写真の表示サイズについて』のクチコミ掲示板

2012年10月 発売

iPod touch 第5世代 [32GB]

  • iPod touchシリーズの2012年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
  • 話しかけるだけでタスクを完了することができる、アシスタント機能の「Siri」を初めて搭載。
  • デュアルコアA5チップを内蔵し、第4世代のiPod touchと比較してCPU能力を最大2倍、GPU能力を最大7倍に引き上げた。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって「iOS7」へ変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第5世代 [32GB] の後に発売された製品iPod touch 第5世代 [32GB]とiPod touch 第6世代 [32GB]を比較する

iPod touch 第6世代 [32GB]
iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]

iPod touch 第6世代 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:40時間 インターフェイス:Lightningコネクタ ストリーミングサービス対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch 第5世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のオークション

iPod touch 第5世代 [32GB]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年10月

  • iPod touch 第5世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のオークション

『写真の表示サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch 第5世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第5世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第5世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の表示サイズについて

2012/11/08 22:49(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]

クチコミ投稿数:14件

先日、初めて第五世代iPod touchを購入したのですが、標準搭載の写真アプリについて
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
今回、画面サイズが16:9になりましたよね。
写真のアスペクト比が4:6の写真は全表示されるのですが、
一眼デジカメで撮影した3:2の比率の写真は全表示されずに画面いっぱいに表示されてしまいます。
全画面表示というよりも、ズームされた状態で、見えていない部分があるという方が正しいかな?
全表示しようと思うと、手動で一旦縮小しないと写真の全領域が見れません。
この状況を何とかしたいのですが、この点について、解決方法をご存知の方がみえましたら、ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:15313800

ナイスクチコミ!4


返信する
jeremiasさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:26件 iPod touch 第5世代 [32GB]の満足度5

2012/11/11 22:01(1年以上前)

どなたからか返信がつくかなと数日待っておりましたが付きませんね。

私も気になったので調べてみたのですが、変更できそうな方法は見つけられませんでした。
EXIF情報で左右されていると思ったので、iPod Touchで撮った写真と一眼で撮った写真(のリサイズ版)で
「幅、高さの関係」や「写真の方向」などが同一となるように調整しましたが、改善は見られませんでした。
実際にはiPod Touchで撮った写真には、多くのEXIF情報が付加されていますので、
何かの要素(複数)を同一にすればうまくいくのかもしれませんが、そう単純ではなさそうです。

残念ながら、有効な方法はないと私は理解しました。

ちなみに、EXIFを覗いてみて、本機が
・絞り値  F2.4
・焦点距離 3.3mm(35mm換算で33mm相当)
と分かったのは思わぬ副産物でした。

書込番号:15327728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/11/21 23:34(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。私も画像処理ソフトでトリミングしてみたり試行錯誤してみましたが、4:6のサイズに近づけると、全領域が表示されました。しかし、トリミングしてしまっては、本末転倒
なので、結論としてiOSのバグだと思うので、アップデートを待つしかないのかな?という結論に至りました。

書込番号:15372685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/11/27 05:38(1年以上前)

iPod touch 5 はまだ使用してなくて、iPod touch 4 / iOS 5.1.1 を使っていますが、
バグというより内蔵の写真アプリの仕様でそういう表示の仕方なんだと思います。

iPod touch 4 でも内蔵カメラアプリで撮影すると 960 * 720 の JPEG で写真が保存され、
写真アプリで表示すると 縦 960 横 640 の画面に横 720-640=80ドットだけはみ出て表示されます。

>全表示しようと思うと、手動で一旦縮小しないと写真の全領域が見れません。

ピンチイン(二本指を閉じる)の操作ですよね。
上記説明の私の環境の写真アプリでも同様に、
写真の全体表示をさせるにはピンチインするしかありません。

好みの見え方をする写真・画像ビューワーアプリを探すしか無いと思います。

書込番号:15397409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 15:48(1年以上前)

> アスペクト比が4:6の写真は全表示される

> 3:2の比率の写真は全表示されずに画面いっぱいに表示
> 全画面表示というよりも、ズームされた状態で、見えていない部分がある

 4:6=2:3

なので、上記は

 アスペクト比が2:3だと写真全体が表示される
 アスペクト比が3:2だと写真の一部しか表示されない

という意味に受け取れるのですが、2:3と3:2は何が違うのでしょうか? 縦長と横長の違い
でしょうか?

書込番号:15398947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/27 16:16(1年以上前)

御指摘有難うございます。

アスペクト比 4:6 ではなく正しくは 4:3 ですね。

皆様、失礼致しました…(^_^;)

書込番号:15399014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 17:18(1年以上前)

> アスペクト比 4:6 ではなく正しくは 4:3 ですね。

つまり、第5世代iPod touch(iOS6)だと、下記のようになるのですね。

 画面のアスペクト比は16:9
  アスペクト比が4:3の写真は全体が表示される
  アスペクト比が3:2の写真は一部しか表示されない

一方、第4世代iPod touch+iOS5だと、yammoさんの返信

> 内蔵カメラアプリで撮影すると 960 * 720 の JPEG で写真が保存され、写真アプリで
> 表示すると 縦 960 横 640 の画面に横 720-640=80ドットだけはみ出て表示されます。

を参考に類推すると、下記のようになるのでしょうか。

 画面のアスペクト比は3:2
  アスペクト比が4:3の写真は一部しか表示されない (← 960×720の画像)
  アスペクト比が3:2の写真は全体が表示される (← 画面のアスペクト比と一致)

第4世代iPod touch+iOS5の写真アプリは、長辺方向を画面に合わせるようにサイズを調節
しているのですかね。

第5世代iPod touch(iOS6)の写真アプリの表示の法則は、よく分かりません。アスペクト比
を書き直すと、それぞれ

 4:3=16:12
 3:2=16:10.7

となり、どちらも短辺方向は9よりも大きいため、長辺方向を画面に合わせるようにサイズを
調節すると短辺方向が画面からはみ出すのは共通しているのに、なぜ表示の仕方を変える
のでしょうね。16:12(4:3)だと短辺方向を画面に合わせるようにサイズを調節するのに、
16:10.7(3:2)だと長辺方向を画面に合わせるようにサイズを調節するのですよね。

勘違い等ありましたら、ご指摘ください。

書込番号:15399211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/27 17:59(1年以上前)

スレ主さんの第5世代iPod touchとは画面のアスペクト比が異なるので、直接参考には
ならないと思いますが、自分のiPhone 4S+iOS6.0.1で、いろいろなアスペクト比の写真が
どのように表示されるか、試してみました。

結果は、下記のようになりました。

 画面のアスペクト比は3:2
  A. アスペクト比が1:1=16:16の写真は全体が表示される
     画面の長辺方向の両端に画像が無い黒い領域がある
  B. アスペクト比が4:3=16:12の写真は一部しか表示されない
     写真の短辺方向は画面の外にはみ出ている
  C. アスペクト比が3:2=16:10.7の写真は全体が表示される
     写真と画面のアスペクト比が一致
  D. アスペクト比が16:9の写真は一部しか表示されない
     写真の長辺方向は画面の外にはみ出ている

B〜D.では共通して、画面を写真で満たしていて黒い領域はありません。しかしながら、
A.ではそうしていません。どうやら、写真のアスペクト比が1:1付近の場合は例外扱い
しているようです。

表示時に例外扱いする写真のアスペクト比があり、それが画面のアスペクト比によって
異なっているのかもしれません。どのような写真のアスペクト比を例外扱いするのかの
法則はよく分からないのですが。

書込番号:15399335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/27 20:29(1年以上前)

飛行機嫌い様

早速の返信有難うございます。


yammo と 飛行機嫌いさんのお話しを総合して考察する限りでは
iphone4sの画面アスペクト比は3:2で3:2の画像に対してジャストサイズで表示され、
逆に4:3の画像はがはみ出る。

そして、iphone5及び、第5世代ipodtouchはその逆で16:9の画面に対して4:3の画像は画像全域が表示され、今度はその逆で3:2の画像が画像全域が表示されないという状態ですね。試してはいないのですが、この流れだと、恐らく16:9のアスペクト比で撮影した画像なら問題なく全領域表示されそうですね。

前機種から考えるに、これは、こういう仕様のようですね。ipadではこういうことがなかったので、大変参考になりました。私の質問にお答えいただいた皆様、有難うございました。感謝、感謝です。

書込番号:15399907

ナイスクチコミ!0


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/27 21:12(1年以上前)

ついでに質問で恐縮なんですが、
「小さな画像」はどのように表示されますか? iPhone3GSを使ってるのですが、
解像度よりも小さな画像(たとえばバナーとかサムネイルとか)を表示すると、
画面いっぱいに拡大表示されてしまいます。

そのまま小さいままでいて欲しいのに、むりに拡大してるせいでドットが荒くなり
逆に見にくくなります。そして縮小(ピンチイン)の機能が効かず、指で押さえている
間は小さくなるのですが、手を離すとビョーンっとまた全画面になります。

この機種ではどうでしょう?

書込番号:15400158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/02 19:08(1年以上前)

表示画面より、小さい画像の表示について。いろいろと試してみましたが、画面より小さい画像は、タテ位置でもヨコ位置でも、画面の両端まで引き伸ばされて大きく表示されてしまいますね。

書込番号:15422972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/13 22:26(1年以上前)

皆さん有難うございました。

書込番号:16581851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
app storeについて 3 2025/04/13 23:38:19
wifi機器との接続が出来ません。 12 2024/09/23 20:21:19
購入について 13 2018/09/28 15:32:04
物理的に破壊する 4 2018/05/02 18:10:29
交換修理の基準について 5 2018/03/03 15:29:42
カーナビ接続用に再就役 0 2017/11/06 6:38:42
どっちのほうが… 7 2017/08/03 18:45:13
バッテリー寿命 4 2017/07/26 12:55:19
どうなる? 2 2017/07/26 11:30:50
第6世代との動画撮影の比較 0 2017/04/29 17:18:04

「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」のクチコミを見る(全 4812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch 第5世代 [32GB]
Apple

iPod touch 第5世代 [32GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

iPod touch 第5世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング