iPod touch 第5世代 [32GB]
- iPod touchシリーズの2012年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- 話しかけるだけでタスクを完了することができる、アシスタント機能の「Siri」を初めて搭載。
- デュアルコアA5チップを内蔵し、第4世代のiPod touchと比較してCPU能力を最大2倍、GPU能力を最大7倍に引き上げた。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって「iOS7」へ変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1543
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年10月



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]
walkmanが壊れたので、これの購入を検討してます。
僕はガラケーユーザーですが、外出先でネットをすることはめったにないのですが、
@使いやすそうなカメラがついてて、いつもデジカメを持ち歩かなくてもよくなる点
A旅先とかでWiFiが使えれば情報収集とかにネットが使える点
に魅かれました。
ただ最近、第6世代が出るとか出ないとか、サポートが終了するとかしないとかの書き込みが多く、
今買うのは得策じゃないのかと心配になりました。
が、第6世代が出るとしても秋のようだから、それまでMP3プレーヤーがないのは我慢できないので、すぐにでも買いたいと思ってます。
そもそもサポートが終了したら何が困るのでしょうか。修理が難しくなるのでしょうか。
メインの用途は圧倒的に音楽を聴くことで、たまに上記の@とかAの用途でも使えればと思ってるのですが、その程度の使用だとこの先何年か使い続けるのは問題ないでしょうか。
MP3プレーヤーというよりパソコンに近いと考えると、動作が重くなってくるとかがありえるのでしょうか。
なにかしら問題があるようならネットとかカメラはあきらめて、iPod nanoにしようかと思ってます。
アドバイスお願いします。
書込番号:18773700
0点

最新のiOS8は、iPod Touch 5世代には荷が重いみたいなので今から買うならおすすめはしませんね。
iOS7で入手可能であればお勧めしますけどね。
書込番号:18773722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サポートを期待しているなら販売終了の可能性があるものの購入はオススメしません。
修理対応は問題なくても、ファームウェアの更新や新しいOSへの対応がなくなる可能性は高いです。
iosは新しいosになるごとに旧機種は性能不足のため、使い勝手が悪くなることが多いです。
待てるなら様子見の方が良いかと思います。欲しいなら買ってから考えるでも良いかと思いますが今書いたような問題を考慮の上、購入した方が良いでしょうね。
書込番号:18773780
0点

動画はさすがにきついかもしれませんが音楽、ネット閲覧、写真なら十分使えるんじゃないでしょうか。iPod Touch 6thよりも2割程度CPU周波数の速いiPad mini 1stのiOS8で僕はストレス無く利用しています。修理に関しては製造打ち切りから最低でも5年は部品を保有しているようですよ。
書込番号:18774383
1点

ハードウエア保証は通常1年間でその後は有償修理サポートは長年受けられます。
サポートの終了という噂が何を意味してるか不明ですがOSのバージョンUPから機種が外れた時を指すなら
もう少しは大丈夫な気はします。
何故ならこれより古いiPhone4がiOS8でようやく対象から外れましたから。
息は長いと思います。
同世代のiPad miniとiPad 3世代でiOS8にしてしまいましたが、若干動作がサクサク感が薄れましたが、
イラつく程ではありません。
iPad AirやiPhone6に比べたら鈍さは否めませんが。
それよりも旅先でのWi-Fiの方ですね。
ガラケーでモバイルWi-Fiなどの通信環境をお持ちで無いなら
接続出来る場所はごく僅かに限られます。(宿位じゃ無いかな?街中での無料スポットはそう無いし)
書込番号:18774719
2点

もう2年以上も使っていますが、最新のiOS8.3になってからはiOS7程度までに使い勝手が戻っています。
私の場合は、自宅でのインターネットマシンとしての用途が主で、今の書き込みもiPod touchです。
やはり薄くて軽いということが最大の魅力で、唯一無二の存在でしょう。
最近ではカメラで撮影して、即、アップロードとか、スピーカー内蔵ですので、おやすみ時のイージーリスニングにも使うようになっています。
アップルの良い点は、ハードウェアが古くなってきてもOSのアップデートに対応してくれることです。
Androidだったら、2年を超えたらOSのアップデートはないだろうですし、よって対応アプリも減ってきます。
既にハードウェアの古さは隠せず、メモリ不足のハズなのに普通に使えています。
書込番号:18776667
4点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます!そして返事が遅くなり申し訳ございません。
動作が遅くなるとか、いや、それほど問題がないとかいろいろな意見がありましたが、やはり自分が使ってみてどう思うかってことなんでしょうかね。
使ってみないとわからない、というような賭けはしたくないので、買うのは見送ろうと思います。
音楽プレイヤーとしての用途が9割を占めると思うので、音楽に特化してる(と思う)nanoの方を買おうと思います。
音楽プレイヤーとしてなら、タッチパネルタイプよりも、画面見なくてもある程度操作できるボタンタイプの方が好きなので、ほんとはWalkman派なんですが、ソフトウェアが使いづらすぎて…。余談でした(笑)
書込番号:18783299
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/13 23:38:19 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/23 20:21:19 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/28 15:32:04 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/02 18:10:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/03 15:29:42 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/06 6:38:42 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/03 18:45:13 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/26 12:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/26 11:30:50 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/29 17:18:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





