


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]
カメラで名刺をとると画像がピンぼけで、拡大すると全く読めなくなります。
購入してすぐ気づきました。ちなみにiPhone 3 GSの友達のマシンでは、綺麗
に名刺が摂れ、拡大しても住所が綺麗に表示されます。皆さんはどうですか。
書込番号:12729707
0点

もともとIPHONE用に作られたアプリでは?
IPOD TOUCHもカメラはつきましたが、画素数が数年まえの携帯並みに悪いです。。
iPhoneの方がカメラ性能は良いからだと思いますよ。
書込番号:12729721
2点

iPod touchの内蔵カメラはそんなものです。
iPhoneとは違います。
画素数が違いますし、とてもチープなカメラなのです。
書込番号:12729724
4点

iPhoneとiPod touchは破裂の人形さんの指摘されている通りカメラの画素が違います。
iPhoneは500万画素ありますが、それに比べiPod touchは70万画素しかないカメラです。
ですから、カメラはいい方向へは期待できません。
名刺とるのでしたら、画素の多い携帯電話がよろしいかと思います。
書込番号:12730085
3点

色々情報ありがとう御座います。調べてみましたら、どうも画質が低いだけの問題でなく、
【アップルお得意の指で拡大する機能はiPod touch 4には、
カメラ撮影した物に関しては出来ない用です。】
又カメラ解像度の問いあわせをアップルケアにしましたら、
【iPhone 3 GSより画質は、いい。うそでしょう。】と
元気なアップルケアの男の子が応えてました。本当でしょうか。そうでないなら
何故iPod touch 4 にカメラを付けたんでしょうか。
【おまけですかね。】ご意見を頂けますか?
ど素人なもんで、とんちんかんな質問でしたら、お許し下さい。
書込番号:12733951
0点

憶測な回答ですがおまけだと思います。
iPod touchはDAP又はその他のPDAですから。
別の話ですが、
今iPad2も発表され、カメラもついているのですが期待できるような画質ではないと思います。
書込番号:12734062
1点

ピンクのピエロさん こんにちは。
wikiの仕様を見比べればわかりますが、iPhone3GSは3メガピクセル、iPod touch4Gは960x720ピクセル(69万画素程度)と静止画に関してはiPhone3GSの方がいいかと思います。
ただ動画に関してはiPhone3GSは「VGAサイズ 30fps」,iPod touch4Gは「720p HD 30fps」なのでiPod touch4Gの方がいいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.95.E6.A7.98
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ipodtouch#.E4.BB.95.E6.A7.98
アップルケアの方が、iPod touch4Gの方がきれいだと言ったのは動画に関してかと思います。
動画撮影はそこそこ見ることができるので、iPod touch4Gのカメラは動画のためと割り切ればいいのかもしれません。
書込番号:12734199
0点

hide08293様
素晴らしいURLありがとう御座います。
そうするともう一つの指で拡大すると文字にならない現象は、不具合でしょうか。
こっちの方が問題で、これが出来ないと名刺の管理が出来ないんです。
書込番号:12734636
0点

ピンクのピエロさん こんにちは。
4Gのカメラで撮ったものを拡大すると画素数が少ないため文字などはつぶれてしまうと思います。
アプリの検索で「名刺」で検索すると、名刺管理のアプリがいくつかヒットします。無料のLite版があるので、いくつか試してみてはどうでしょうか?
書込番号:12734743
1点

hide0829様
回答ありがとう御座います。
会社の仲間のiPhone 3 GS では名刺を撮影し、拡大しても綺麗に表示されるんですよ。
アップルケアに連絡して確認してみます。皆さんのiPod tuch 4 はいかがですか。
それによって固有の問題か、品質の問題かがわかると思います。
書込番号:12735087
0点

だから、70万画素なんですよ。
そんなもんじゃないですか?
書込番号:12735297
4点

>ピンクのピエロさん
他の方が仰るように、iPod touchのカメラは解像度がそれほど高くなく、名刺撮影等には不向きです。
動画撮影ではかなり綺麗に撮れますが、静止画はちょっと苦手だと思った方がいいと思います。
拡大した場合は解像度の差が如実に表れますから、余計に画質が低く感じられると思います。
書込番号:12735331
1点

だから固有の問題か、品質の問題では無くて画素数がiPhoneより小さい理由ですって。
ただ、ゆの'05さんが指摘されている通り動画はある程度良い方向で撮影できます。
iPod touchに限らず動画は得意でも静止画は苦手な機種というものはあるものですから。
カメラの種類によるものですからこれ以上どうにかしようなど問い合わせても無駄じゃないですか?
書込番号:12735966
1点

動画は得意と言うより
動いているから解かりにくいと言うのが正確では
静止画は元と比較しやすいので判別が出来やすい
動画でも画素数が低いのであれば汚いはず
得意と言うのは誤解を与えるのではと思う
結果、70万画素なんだもん、こんなもんだよ次に期待よろしくアップル!
書込番号:12737316
0点

皆様 各位
私一人が、皆さんのご回答に納得出来ないでいる事を重々承知で今日、購入元のアップル店に行ってきました。結論から申し上げますと
iPod tuch でも摂った写真は、それなりに拡大しても綺麗に文字として表現できます。と案内してました。
ところが私の現象を確認し、アップルケアに確認したところ、
【iPod tuch はマクロフォーカス機能が無いために摂った画像を拡大すると、 iPohone 3 GS の様な読める画像にはならず、線が太くなるだけ】
という事の回答を頂き、アップルストアーも驚いてました。そう言う案内での販売はしてないので、困りましたという事でした。よってカメラの画素数の問題ではないと、アップルケアから回答を頂きました。
この先どうしたら良いんでしょうか。アドバイス願います。
書込番号:12739623
0点

>>iPod tuch はマクロフォーカス機能が無いために摂った画像を拡大すると、iPohone 3 GS の様な読める画像にはならず、線が太くなるだけ
>>カメラの画素数の問題ではないと、アップルケアから回答を頂きました。
画素数の問題でなければこれだと思います。
iPhoneは3GSからオートフォーカス機能が搭載されています。iPod touchはそのオートフォーカス機能がありません。ということはピント合わせの問題ですね。
名刺とるのであれば、オートフォーカス機能が入っているカメラで撮ると良いです(携帯電話も含む)。ピントも合って文字もはっきり見えますよ。
書込番号:12739777
0点

追伸:私がいやなのは
3月2日にアップルケアで回収していきましたが、ステータスを見ると3月4日現在もヤマト運輸で配送中になっているんです。そんなに時間かかるんでしょうか。
でもOSのVerUP等で改善されるならとても嬉しい事なんですよ。
きっとアップル様でも今回の件は、重く対策を検討している用に勝手に思ってます。
皆様どう思いますか?
書込番号:12739787
0点

岡様
柔軟性のあるご回答に感謝します。さすがですね。で質問です。
iPod tuch を持ってる私としてはどのようにしたら名刺が、読める用になるんでしょうか。
名刺ソフトを購入し、試しましたが駄目でした。
書込番号:12740191
0点

Macbookの修理を横浜からappleにだしました
行き先は厚木同じ神奈川の近場です
帰りはなんと四国の徳島経由になりました
厚木からなら歩いて持ってきてもその日に着きます
クロネコの寝ぼけ配送の実態です
こんなこともありますので
書込番号:12740244
3点

>きっとアップル様でも今回の件は、重く対策を検討している用に勝手に思ってます。
特にしてないと思いますよ。自分も名刺を撮影してみましたが、70万画素の
パンフォーカスなレンズならまあ、こんなもんかな、という感じです。
書込番号:12741582
4点

>>iPod tuch を持ってる私としてはどのようにしたら名刺が、読める用になるんでしょうか。
もう名刺のアプリを購入なさったのですね。
どの名刺認識アプリを使われているのか私にも分からないので、この質問は私にとって付きにくいです。
憶測で申し訳ありませんが、オートフォーカス搭載したカメラ(携帯電話)で一回とってパソコンでバックアップして、iTunesから写真を同期する設定が良いのではないかと思います。ただ、同期元の写真はフォルダ選択となりますので、分かりやすいようにフォルダを作っておくことをお勧めします。
参考にならないと思いますが、できなかったら本当に御免なさい。
書込番号:12741609
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第4世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2022/05/14 21:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/15 22:56:38 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/12 19:07:55 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/21 15:21:32 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/22 11:05:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 19:58:51 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 13:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/08 19:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 0:52:39 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/26 13:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





