『10日で壊れた』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 登録

iPod nano 第6世代 [8GB]

  • 記録容量8GBでマルチタップディスプレイを採用したデジタルオーディオプレーヤー。FMチューナーでラジオの電波もキャッチする。
  • ホーム画面のアイコンは並べ替えが可能。本機をひと振りすればライブラリにある別の曲を再生する「シェイクでシャッフル」機能を搭載。
  • クリップ付きのため袖口やポケット、ジャケットやかばんなどに取り付けられる。3時間の充電で24時間の連続再生ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano 第6世代 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iPod nano 第6世代 [8GB] の後に発売された製品iPod nano 第6世代 [8GB]とiPod nano 第7世代 [16GB]を比較する

iPod nano 第7世代 [16GB]
iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]iPod nano 第7世代 [16GB]

iPod nano 第7世代 [16GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:30時間 インターフェイス:Lightningコネクタ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano 第6世代 [8GB]の価格比較
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のスペック・仕様
  • iPod nano 第6世代 [8GB]の純正オプション
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のレビュー
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のクチコミ
  • iPod nano 第6世代 [8GB]の画像・動画
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のピックアップリスト
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のオークション

iPod nano 第6世代 [8GB]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 登録日:2010年 9月 2日

  • iPod nano 第6世代 [8GB]の価格比較
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のスペック・仕様
  • iPod nano 第6世代 [8GB]の純正オプション
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のレビュー
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のクチコミ
  • iPod nano 第6世代 [8GB]の画像・動画
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のピックアップリスト
  • iPod nano 第6世代 [8GB]のオークション

『10日で壊れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano 第6世代 [8GB]」のクチコミ掲示板に
iPod nano 第6世代 [8GB]を新規書き込みiPod nano 第6世代 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信54

お気に入りに追加

標準

10日で壊れた

2010/10/30 12:49(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano 第6世代 [8GB]

クチコミ投稿数:18件

iPod nanoが、購入して10日で壊れた。 修理に出したら、「結露または水没の為、保証対象外」。
考えられるのは、ランニング中に汗で結露。

フィットネス・モードが付いてるのに、これって、どうなんでしょうかね?

書込番号:12136998

ナイスクチコミ!5


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/30 13:15(1年以上前)

>フィットネス・モードが付いてるのに
防水性機能でないので・・・

書込番号:12137107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 13:18(1年以上前)

前方不注意さんじゃなくて使用不注意さんねw

書込番号:12137115

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2010/10/30 13:32(1年以上前)

当然、防水でないのは解ってましたが、
こんなに簡単に壊れるとは、、、、。

ランニング等では全く使えませんね。

書込番号:12137178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 13:55(1年以上前)

ウェアのポケットとかにしまわなければ良いんじゃないのかな?
汗がじかに染みてこなくて体温がじかに伝わらなければ・・

書込番号:12137278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/10/30 15:15(1年以上前)

こんにちは。
私もランニング中に頻繁、いえ、ほとんどいつも使用しています。^^;
私の場合、iPodを小さなナイロン製の袋に入れた上でポケットに入れ、使用しています。やはり耐水性がないと謳っておりましたので、その点は気をつけています。
ただ、結露については流石に考えが及んでおりませんでした。^^;温度差を考慮しながら、ランニング使用後は急激に冷やすようなことのないように心掛けたいと思います。多くの精密機器は兎角これからの季節、結露に気を配らなければいけないかと思いますが、これも例外ではないってことですね・・・。

書込番号:12137622

ナイスクチコミ!1


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/10/30 17:48(1年以上前)

汗は電気を通すので、危険ですね。どこかが防水カバーを出してくれるのを期待しましょう。それまではウエストポーチに入れるとか、何か工夫した方が良さそうですね。

書込番号:12138293

ナイスクチコミ!1


imo。さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/11/01 06:08(1年以上前)

動作時温度:0°〜35° C

アップルのサイトより仕様を抜粋。

この温度内で使用していて、壊れるのは問題あるような…。

結露対策していない、製品に問題があるような気がします。

前方不注意さんには、同情します。。。

書込番号:12147120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2010/11/01 13:09(1年以上前)

Apple社のカストマーサポートと話をしました。長いので結論から書きます。

イヤホンジャック内のインジケーターに水濡れの反応が出ているので、保証対象外です。
これは、Apple社の規定に沿った結論で、お客様の使用方法等については一切考慮の対象ではない。

やり取り(抜粋)

新しいiPod nanoは、ホームページ上でもランニングしながらの使用などが写真で紹介されているが、そういった使い方で汗が混入することは想定/テストはしていないのか?
->テストをしたかどうかという事は知らない。

そういった一般的な使用方法で、壊れるのはおかしいと思わないか?
->どういった使い方をしたのかは、判断できない。インジケーターに水濡れの反応が出ているので保証対象外です。

一般的な使用方法でインジケーターに反応が出るのはどう思うか?
->無言

ランニングというApple社も推奨している使い方で、汗が入るのはおかしいのではないか?
->このような問い合わせは初めてで、ランニングで汗が入るとは考えにくい。多くの苦情があれば、考えなければならない。
(皆さん、多くの苦情を出しましょう)

1件ぐらいの苦情では対応しないということか?
->無言

話を戻すが、Apple社として推奨しているランニングでの使用でインジケーターが反応するのはどう思うか?
->お客様の使用方法については判断できない。インジケーターが反応しているのでApple社の規定に沿って保証対象外となります。

話がループするので別の聞き方をするが、判断基準として、Apple社の規定はUserより上なのか?
->その通りです。
(開き直ったような回答に驚く)

Apple社の規定が絶対で、Userの事は二の次と云うことなのか?
->・・・はい。
(今後はちょっと考えてから回答が来た)

(会話が平行線なので、一旦切る)

書込番号:12148248

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/01 15:26(1年以上前)

前方不注意さん

この度はご愁傷様です…
1つお聞きしたいのですが

私もこの商品に興味があり購入予定なのですが
前方不注意さんはiPod nano自体をクリップでウェアに挟んだりして
iPod nano自体が外気に触れるような使用方法でしたか?
それとも落とす事などを懸念して
ポケット内に入れて汗などで蒸れるような使用方法だったのでしょうか?

他の方にも今後の参考になるので
お答え頂ければ幸いです。

書込番号:12148709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/11/01 20:10(1年以上前)

こんばんは、BestChoiceさん。
多くのサポートに余り良い印象を持つことはありませんが、やり取りのご様子ですと、Apple社のサポートは私の知る限りでも最低レベルですね・・・。心中お察し致します、前方不注意さん。

前述しましたとおり、私もランニング時に使用しています。運がいいのか、念のため汗や水などを通さない、ナイロン製の小さなスタッフバッグのようなものに入れた上、ポケットにそれごと収めた具合で現在使用してますが、幸い水没には至っておりません。^^;
クリップですが、おっしゃるとおり落下の危険を感じ、ウォーキング程度ならまだしも、ランニングにおいては万が一を考えてしまいますよねぇ・・・。^^;もし良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、私も是非ご意見伺いたいところです。^^
habingoさんがご提案のように早々に防水ケース等の発売も期待したいところです。



書込番号:12149783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2010/11/01 21:11(1年以上前)

私はネックストラップ型のシリコンケースを下げて走っています。
今夏は第5世代をネックストラップ型に汗対策として巾着袋に入れていましたが、
第6世代を使っている今の時期は汗を余りかかないので、上の方がされているような
対策は施していませんが、どうも5世代型より防水性低そうですので、百均でもう少し
小さめの巾着袋か小銭入れを探してみます。

書込番号:12150133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/01 23:08(1年以上前)

紅顔無知さん

こんばんは
ご丁寧なお答えありがとうございます!

私のiPodは古臭い5GVIDEOしか所持しておらず
こちらを持ってランニングするとさすがに重いので
iPod nanoの購入を検討していたところです。

私も使用しておりますが
もともとiPhone/iPod用なので大きいかもしれませんが
下記商品でしたら防水対策はバッチリです。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-pda016/
不意の雨や汗どころか浴槽内にドボンと沈めても平気です!


防水性はバッチリです、ですが…さすがにnanoには大きすぎるので
nano用の大きさでも発売してくれれば最高なんですけどねぇ^^;
まぁ、大は小を兼ねる。と言う事で我慢しますか…

書込番号:12150975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/11/02 07:40(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見等ありがとうございました。

今回、故障した時の使用状況はちょうど下記URLに載っているような感じです。

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/run.html

イヤホンジャックの奥に水濡れを感知するインジケーターが付いていて、今回はそれが反応したとのことです。
自分の場合、左の首元にクリップで留めていたので、汗がイヤホンケーブルを伝って入ったのではないかと想像できます。イヤホンジャックが下向きなら大丈夫なのかどうかは不明です。

向きはともかく、Apple社として大々的にnanoをクリップ留めしてランニングで使用することを推奨しておりながら、今回の対応にはがっかりしています。

書込番号:12152168

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/11/06 01:14(1年以上前)

一つスレ主さんに質問ですが、浸水の要因が「ランニング中に汗が入った」と結論を出していますが、原因はそれ以外に絶対ないと言えますでしょうか?他にご自身が気づかないうちに水が浸入する状況にあった可能性はないのでしょうか?

ランニング中に汗が入った事が浸水の原因である事が確実なら、Appleの宣伝の仕方にも問題はあるでしょうが、他の要因での可能性も否定できないわけですから、難しいところだと思います。

確実に言える事は、
1.今回の浸水が、絶対にランニング中の汗の侵入であるという根拠はない
2.Apple側ではインジケーターに浸水反応がある事しかわからずその原因はわからない

よって、「規定で保証対象外」という回答は間違いではないと思います。
ただ、親切とは言えませんね。ユーザーとしては水に濡らした、水に落としたなどの事がない限り、浸水で保証対象外とされるのは悲しすぎますね。

ちなみに、「汗(又は水)の侵入」と、「結露」はまったく意味が違うので一緒にしない方がいいと思います。結露というのはiPod本体が極端に冷えている状態(冬の外気に直接さらしたような後)に、あったかく湿度の高い屋内にむき出しのまま持ち込んだような時におきます。なのでランニング中に起こりえるのは結露ではなく汗の侵入です。

書込番号:12171057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/11/06 08:25(1年以上前)

長年使用していたのならともかく、今回は購入してから室内での使用が3〜4回だけです。
水気といえば、汗しか考えられない状況です。

診断結果がイヤホンジャック内が水濡れしたと云う事ですから、イヤホンケーブル伝いに汗が入ったと考えるのが妥当だと思います。

イヤホンジャック内を水濡れさせる他の要因は思いつきません。

書込番号:12171648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/11/06 13:04(1年以上前)

>長年使用していたのならともかく、今回は購入してから室内での使用が3〜4回だけです。水気といえば、汗しか考えられない状況です。

なるほど。そういう事ならほぼ間違いないでしょうね。しかも3〜4回の使用で水の中に落としたわけではなく、雨に打たれたわけでもないにも関わらず、保証外でアウトというのは、appl規定とはいえ、不親切すぎますね。

とはいえ、その汗がどの程度だったかという問題はあります。コードを伝わってしたたり落ちるような汗ならば、水没同等、保証対象外と言われてもやむなしかも知れません。(メーカー側にしてみれば、水中に落としたのと意味は一緒になってしまいますから)

以前、4年くらい使っていたiBookのACアダプターが故障、火花が出た事があり、そのときの対応は即新品交換でした。サポートセンターと言っても、応対する人の差、時期的な差等により、大きく変わってしまうかもしれませんね。

場合によっては人が変わるだけで対応が変わるかもしれないのでもう一度連絡してみてはいかがでしょうか。サポートセンターに限りませんが、一般の応対者の対応に納得がいかない場合は、責任者に変わってもらうよう申し出る事は悪い事ではありません。正規のルールとしてはNGでも、権限のある責任者の判断では対応が変わる場合がありまし、最初の応対者がおざなりなだけかもしれません。それでダメならしょうがないと思います。


書込番号:12172700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/11/09 23:10(1年以上前)

こんばんわ、実は私も前方不注意さんとほぼ同じ状況で、
この書き込みを見つけたのでビックリしています。

私の場合は、購入後最初のジョギングで使用した後、時々再生が止まるようになりました。
そのときの状況はランニングウエアの首の所にクリップで装着していました。(念のため汗が入らないようにdockとイヤホンジャックを下向きに)

アップルの対応は前方不注意さんとほぼ同じだと思うのですが、私のケースはイヤホンジャックからではなくdockコネクタからの浸水による腐食が原因とのことでした。仮に有償で修理を頼んだとして、また同じような故障をしてもイヤなので、アップルに以下の質問をしました。

質問:クリップ止めした場所が悪いならジョギングの時はどこにつけたらいいのか?
答え:特定の場所はお答えしかねますが、汗のかからないところにつけてください。

質問:クリップ止めするということはどうやっても体もしくはジョギングウエア
に密着すると思うが、汗のかからないところなんてそもそもあるのか?
答え:うーんそうですねぇ....(その後沈黙)

質問:結局ジョギング中にクリップ止めで使用すると汗による浸水で故障する可能性があるという認識なのか?それがアップルの見解とおもってよろしいか?
答え:(なかなかお茶を濁して答えないが繰り返し質問すると)そうです。

その後、有償修理の値段を聞いたら故障の場合は一律\8,800-との事。
ジョギングに使えないならnanoを使う意味がないので(私の場合)修理はしないことにしました。
これまでもshuffleを長年使ってきましたし、アップル好きだったのに残念です。
せめて、ホームページのジョギングに使っている写真に注意書きぐらいは入れてほしいですが、前方不注意さんや私への対応を考えるとそんな気にはならないんでしょうね。


書込番号:12191656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/11/10 22:34(1年以上前)

魂のギタリストさん、心中お察し致します。

これまでの一連のお話の流れからゆきますと、どうやらランニング中の浸水はおろか、浸水かどうか不明の事例(ユーザーの解釈範疇)でさえ、Appleのサポートでは対応不可能に近い状況と云うことになりかねませんよね・・・。ランニングでの使用をしばし考えようと今感じています。

前方不注意さんや魂のギタリストさんのような事例があることを念頭に置きますと、Appleのサポートに事前にスポーツでの使用に際しての注意事項などを前もって訊いておくのも対応策のような気さえしてきます。勿論、対応オペレーター、日時などもきちんと伺って、このような事例が報告されているようですが、と。それくらいのユーザーからのアプローチ(勿論、私1人だけでは意味ないでしょうけども^^;)でもない限り対応策などを講ずる気配すらなさそうですものね。

商品広告にてランニングシャツの胸元などにクリップ止めを施した画像などを掲載している以上は、そう云ったユーザーからの問い合わせが相次げば、製造メーカーとして国内法への抵触の危機感を持たざるを得ないかもしれませんしね。何につけ善意のユーザーをないがしろにするような体質があるようですと、今後の企業イメージなどに対しても考えが変わりそうです。

書込番号:12196268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 00:12(1年以上前)

ランニングシャツのクリップ止め画像が広告に掲載されている件については、
かなりしつこく食い下がったのですが、まったくスルーといった感じでした。

そもそも今回のnanoはクリップ止めが前提のデザインなので、それを否定するような使用方法(ケースに入れるとか)は認めたくないんじゃないかと私は感じました。(来年のnanoはクリップをやめる?)

今回、無償での修理不能となった際もいきなりnanoを送り返してきましが、(腐食部分の拡大写真付きで)送り返す前に電話で保障対象外の旨をこちらに伝えたうえで、有償で修理するのかどうかを聞いてくるのが普通の対応じゃないのかと思い、そこもトホホな感じでした。

私はipod製品の優れたコストパフォーマンスを認めていますが、もしそれが合理的な(マニュアルどうりで柔軟な対応のない)サポート体制の上に成り立っているのなら、もう少し製品の値段を上げても変えてほしい部分だと思っています。

また私は国産の古いオーディオ機器を過去に何度も修理に出していますが、部品在庫のない状況でもなんとかしようという姿勢で対応してくださったサポートの方に何人も出会っています。そのような時はたとえ直らなくてもありがとうという気持ちになりましたし、向こうにも「当社の製品を長くお使い頂いてありがとうございます。」と言って頂きました。
販売規模も製品の種類も違うので単純に比較することに意味がないことは解っていますが、要は次もそこの製品を使いたいと思うかどうかじゃないでしょうか。



書込番号:12196878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/11/11 08:36(1年以上前)

魂のギタリストさん、同じ境遇に有るものとしてご心境察します。


最初、故障について技術の人と話をしていたのですが、
「水濡れの反応が出ているので保証対象外」と言うだけで話が進まず、
ランニングシャツのクリップ止め画像を指摘し、どうなのかと問いただすと
「自分は技術部なので、故障の原因について説明するだけで、対応については回答できない」と回答。

話にならないので、対応できる部門に回してもらおうとしたが、直ぐには対応できず、翌日こちらから再度電話するはめとなった。

翌日、サポート・ケア部門とさんざん話すが、結局同じ回答だけだった。
「水濡れの反応があるので保証対象外。有償サポートしかない。これは、Apple社の規定に書かれている。」
ランニングシャツのクリップ止めの事を言うと
「・・・・」(無言)
Apple社の規定は、顧客よりも上かと問うと
「その通りです」(即答)と言われた段階で、これ以上の交渉を諦めました。


Apple社はこんな会社です。
サポートセンターに電話しても、顧客の言う事はなんも聞いてくれません。
都合の悪いことには回答せず、上から目線でApple社の規定を押し付けるだけです。

書込番号:12197764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/11/12 19:19(1年以上前)

1週間前に有償修理に出したのに何の連絡もない。
もうUser無視のApple社サポートセンターとは話もしたくないのですが、電話した。
確認するからそのまま待てと保留音で20分待たされたあげく
「担当者が電話中で対応出来ない」
修理状況を確認したいだけだと言っても、他の者では解らないとの事。

それぞれの問い合わせは、最初に対応した者でないと解らないらしい。問い合せをデータベース化していないのか?
もう呆れて文句を言う気にもならない。


届くまでには後1週間ぐらい待たないとダメらしい。

書込番号:12204832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/11/12 19:42(1年以上前)

まぁApple様にとっては1ユーザーなどはどうでも良いのでしょう。
サポートに食って掛かっても疲れるだけです。
Apple様はマニュアル通りにしか対応しませんから、客がApple様のマニュアルに従わざるを得ません。
Apple様をどうにかしようなど無駄です。

書込番号:12204942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/11/13 15:39(1年以上前)

Apple社に限らず、サポート体制の杜撰な企業は数多く存在します。私も辛酸を幾度となくその他の企業で味わった記憶があります。その反面、ユーザー目線で尽力して頂いた例もあります。やはりそう云った企業は私だけに良かったわけではきっとないのでしょうね、未だに高い評価や企業業績をあげています。クチコミやクレーム、そう云った趣旨に対して無神経でいる企業はいずれどこかで痛い目に遭うことでしょうね。
前方不注意さんや魂のギタリストさんの例はきっと今後も相次ぐことかと個人的に推察します。そこで上述のような対応では・・・、私の知る限りでもやはり最低レベル(外資系IT関連には特に多いですが)だと思えます。何も私の考え方や基準がどうだなどと云うことではなく、僅か数人でもまるで理に叶っていないと感じることであるなら、それがいつしか多く方にとっての事例にいつぞやなっても決して不思議ではないと云うことです。例えば適切か否かは分かりませんが、米国ト○タの件然り、IT製品向けバッテリー供給のソ○ーの件然り、国内大手燃焼機器メーカーの例然り、それこそ枚挙に暇がないそんなところかもしれません。逆の例を挙げれば、数年前、ソフトウェアメーカー最大手のマイク○ソフト社が新OSを発売したものの、日本国内ユーザーの圧倒的な声に憂慮、配慮し、旧OSのサポート期限を先送り延長せざるを得なかった、そんな例すらあります。
つまりはどんな大手企業であれ大衆に悪いイメージが流れることは避けたいものです。事が生じた時どのように危機回避、或いはメーカー、ユーザー双方にとって有益であるべきかを常に考えるべきなのです。買いたくなければ買わなければいい、大名商売とはそういうことを指すのではないのでしょうか。そして驕ろうものならば、他の選択肢がある、それが競争社会の良い循環のはずです。当然、Apple社とて例外ではありません。

長文駄文になってしまい申し訳ありません。^^;
何を私がここで申し上げたいか・・・。どんなにApple社が権限を今のところ有していようが、言うべきことはしっかりと言う。そして悪いことがあれば、それを伝える。そのためのここは掲示板でもあると思えるからです。
兎角、業者さんなどのあからさまな書き込みが目立ちますが、公正中立な立場でえ拝読すればそれは本当のことか、それとも宣伝広告や他社を排斥するための単なる誹謗中傷かは判別つきます。
ですから、今後も悪い点は当然ですが、良い点も含めて情報の共有手段として活用してゆけたら幸いかと思われます。

書込番号:12209256

ナイスクチコミ!5


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件 iPod nano 第6世代 [8GB]の満足度2

2010/11/21 13:00(1年以上前)

アップルは新型が出てしまいますと世界中の人たちが大勢に殺到するものですから個人のユーザーにはなかなか応じられないみたいです。残念ながら仕方ありません。

私も我慢できずにアップルに歯向かったこともあります。

書込番号:12249823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/26 14:33(1年以上前)

ランニングでパンツにつけていたら、故障。
アップルストアに行くと、汗で結露なので有償交換で
6800円なり。
交換したものをまたランニングで使用。汗対策に
首の横につけイヤホンジャックが下になるように、
したがまたまた故障。
nanoはランニング用には使わないように!

書込番号:12278141

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2010/11/28 08:38(1年以上前)

神無次郎さん、ご愁傷さまでした。

新型iPod nanoのランニングしながらの使用している写真等は完全な誇大広告ですね。
これに騙されて泣いた人も多いのではないかと危惧します。

それについては、Apple社は何も回答しないで、故障原因だけを主張し、責任をユーザーに押し付けるやり方にはホトホト嫌気がしました。

書込番号:12287943

ナイスクチコミ!5


NamyKiddさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/08 00:48(1年以上前)

はじめまして。
皆さんの書きこみを最初から見させていただきました。
アップルのサポートの対応についての記載には、
驚かされるとともに、残念な気持ちになりました。

誇大広告というよりは、商品の欠陥といえるかもしれませんね。
欠陥が言いすぎだとすれば、「耐候性が低い商品」ですね。

書込番号:12335950

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/08 07:35(1年以上前)

iPodが対候性が低いのではなく、世の中のDAPに共通の事です。
ソニーもCowonもiRiverもクリエイティブも対候性はありません。防水を謳っているのは、NW-W253くらいです。
だから、ユーザー側で何かしら考えないといけないのです。

書込番号:12336561

ナイスクチコミ!4


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件 iPod nano 第6世代 [8GB]の満足度2

2010/12/08 11:02(1年以上前)

私も毒舌じじいさんと同じ考え方です。DAPそのものは対候性が無いのは当然ですね。対候性があるとしたらウォークマンWシリースW250シリーズしか見つかりません。対候性を強化するとしたらそれだけで余計にコストがかかってしまう可能性も否定はできませんね。

書込番号:12337115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/08 14:31(1年以上前)

ソニーのNW-W253は、スポーツをしながら使用することを前提にしているので防水仕様になっている。メーカーとしては当たり前の対応と言えます。
iPod nanoは、ランニングしながらを推奨しているのに汗対策は何らしていない。当然行わなければならない対策をしていないのはメーカーの責任ではないでしょうか? 汗対策をしないなら、ランニング中の使用を推奨するべきでは無いはずです。

両社の物作りに対する考え方の違いは明白です。


サポート対応についても、アップル社の対応は徹底してます。
ユーザーがどう説明しても全く聞く耳を持たず、アップル社の規定に沿って対応するだけです。
ユーザーケアという名称になっていますが、ユーザーに対しては何もケアしてくれません。
極端な話、初期不良でも何でもそれを証明できなければユーザーの責任にされてしまいます。

書込番号:12337781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/08 16:37(1年以上前)

>iPod nanoは、ランニングしながらを推奨
推奨はしてないと思いますね。
ただ、スポーツで肌に密着していそうなイメージ広告をしているのですね。
ただし、、、以下のURLでApple社は保証規定を明記してますよ。

−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/faq/#warranty5

5. 製品保証の対象外の損傷とは?
iPod のアップルの限定保証は、事故、水没、分解、不正規な修理、 および不正改造による損傷を対象外としています。

注意:2006 年以降に製造された iPod のモデルには液体浸入インジケータが内蔵されています。お使いの製品の液体浸入インジケータの状態を確認するにはこの記事を参照してください。

http://support.apple.com/kb/HT3302

iPhone and iPod: Liquid damage is not covered by warranty

−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで参照−−−−−−−−−−

>当然行わなければならない対策をしていないのはメーカーの責任ではないでしょうか?
訴訟しても保証規定に明記されているので勝てないのではないかな?
イメージ広告の取り下げで終わってしまいそうな気がします。

書込番号:12338181

ナイスクチコミ!3


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件 iPod nano 第6世代 [8GB]の満足度2

2010/12/08 17:41(1年以上前)

>>汗対策をしないなら、ランニング中の使用を推奨するべきでは無いはずです。
まあ、言った通りだと思いますが、推奨まではしていないと私も思いますよ。
CMでは、クリップつけての使いやすさでスポーツでも使えるように見せかけたのかもしれません。もうちょっとCMを考えて欲しいんですけどね。

書込番号:12338381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/08 18:03(1年以上前)

また、アップル社の規定で来ましたか?
毒舌じじいさんってアップル社のユーザーケアの人と同じ事を言いますね?

そうなんです。
ユーザーが困ってユーザーケアに助けを求めても、「アップル社の規定では・・・」ばかりでユーザーの言う事は全く聞いてくれません。
前にも書きましたが、「アップル社の規定はユーザーよりも上か?」と問おた時、即答で「はい」と回答された瞬間に全て終わりました。

書込番号:12338448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/08 19:22(1年以上前)

保証規定に書いてあることを、ゴネたユーザーだけ曲げるのも変ですし、、、
曲げられ無いでしょうね。

書込番号:12338737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:44件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/12/08 19:35(1年以上前)

iPod nano・・・
本日、スリープボタンが壊れました・・・ショック!

appleのサポート経由・・・
修理サービス申し込みました。宅配業者が着ます。iPod nano本体だけ・・・。

本日はiPod touchで聴いてました。

新品が来れば嬉しいのですが・・・。宅配業者はヤマト運輸でした。

書込番号:12338781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/12/08 19:42(1年以上前)

毒舌じじいさん、カストマーケアからも同じような事を言われましたよ。
「規定に書いてあるので、個々のユーザーの言う事には対応できない」って。

先程の記載で間違いがありました。
ユーザーケアでは無くカストーマケアでした。

書込番号:12338813

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/08 20:01(1年以上前)

どこのメーカーも保証規定に書いてある事は曲げないですよ。
買った時に保証規定に同意した事になりますから、
それを壊れたからって、後からヤッパリ同意しないと言うことと同じになっちゃうし。

どこのメーカーも同じですって。

水は大敵です。

書込番号:12338888

ナイスクチコミ!3


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/12/08 21:50(1年以上前)

>「アップル社の規定はユーザーよりも上か?」と問おた時、即答で「はい」と回答された瞬間に全て終わりました。

メーカーの保証規定よりユーザーが上であるケースってあるのでしょうか?
スレ主さんの残念な思いは分からなくもないのですが
今回の件はどうにもならないと思いますよ。
「お客様は神様」ではありません。海外でも。日本でも。それを勘違いしている人が、最近多いような気がしています。

書込番号:12339471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/12/08 22:12(1年以上前)

様々な方が様々なお考えのご様子ですが、確かにメーカーは規定・規約と云った趣旨の条項を設けることはPL法施行以前からも自衛策としてありましたよね。ですので、メーカー側の論するところは現状、変わることはないでしょう。
しかしながら、私の個人的な感想と希望を含めたところでのお話となりますが。

第一義に、この製品に対してのカジュアル感(クリップ仕様において)のアピールとは云え、間違いなくスポーツスタイルでの着用の広告があることから私などが推せざるを得ないことは・・・、やはり汗や結露に注意すれば、このような使用方法も推奨できる・・・。と云った具合に受け取ってしまいます。何故かと云えば、それはメーカーが意図するイメージをイメージのまま受け取り手である私が解釈するからです。もしそれにより不具合の可能性(当然、発汗のない運動は考え難いものです)が考えられるならば、それは誇大広告と世間一般では受け取られるのではないのでしょうか。まさか、スポーツスタイルだけども、何もスポーツをすると云う趣旨で掲載した訳ではない、だなどと云った子供のような言い訳は世間に通じません。私の極めて主観となりますが、誇大広告以外の何物でもないとこの製品に関しては考えております。

とするならば、闊達な意見をこちらで交わし合うことは不毛ではなく、メーカー(Apple社)に対しての警鐘にもなるのではないのでしょうか。それが後々への希望です。もしそんな希望は無駄だ、とおっしゃる方がいらっしゃったとしてもそれは一向に構わないことですが、建設的とは思えません。今後、Apple社もほぼ独占状態であったスマートフォン市場において、少なくもこの国では大名商売とはゆかなくなる気配も漂い始めています。あらゆる可能性を捨てず、将来その広告掲載が不適切であったとApple社が認めることすらありえるのではないのか、と云うことです。必ずしや今回の汗による故障が救済事例となるかは別かもしれませんが。今後も善意の第三者が不都合、不便を被るようなことは出来ればないに越したことはないですものね。
そう云った観点から鑑みました時、規約・規定、・・・と云う概念に基づいてのみの判断とは絶対なのでしょうか。そうでないからリコール(今回の事例がそれに当たるとは断言しませんが)と云った事柄も社会的に認められている訳ですしね・・・。

長文駄文で申し訳ありません。
兎にも角にも、臆することなどなく私ももし今後、異なった事例でありましても訝しく感ずることなどがありましたら、Apple社(iPodの掲示板ですので)に対しましてもどんどん意見してゆこうと考えております。クレーマーだと思われる、思われない、そう云う概念には囚われず、自身の良心の侭にそうしてゆくことが最大のユーザー保護に繋がってゆくものだと思われます。多くの意見が集まれば、集まるほどユーザーにとって心強いものはないと思うからです。

書込番号:12339606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 23:45(1年以上前)

んー
運動をすれば汗をかくと分かっていて
防水対策をとらない理由が私には分かりません。

書込番号:12340297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/09 00:12(1年以上前)

前方不注意さんこんにちわ。
壊してしまったお気持ちはわかりますよ。でもどこのメーカーでも保証規定はあるものなのですよ。購入することによりそれに同意した事となります。

別の話ですがこれもひとつの参考とお考えください。
たとえばパソコンのソフトウェアをインストールするにしてもいくつかの規定はあるものです。それに同意しなかったことになればソフトはインストールすらできませんし、途中で不同意になったとしたらソフト自体使うことをやめなければならないですよね。無料ソフトを選んだとしてもそういうものなんですよ。

確かに、あなたが以前このような書き込みで
>>当然行わなければならない対策をしていないのはメーカーの責任ではないでしょうか? 汗対策をしないなら、ランニング中の使用を推奨するべきでは無いはずです。

たとえ、クリップも付いていて小さいからだけでもスポーツ向けとは限りませんし、防水じゃなかったら汗だけでも濡れて故障するのは当然です。そういうのは自分で濡らさないように配慮する事が第一です。防水対策は確かに100%やっているとはいえないのは存じているとおりですね。

ソニーNWD-W253も持っていますが、完全的な防水ではありません。その為、蓋が付いています。それでも水没に対応した製品というべきではありません。

書込番号:12340466

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/09 08:17(1年以上前)

スポーツシーンで肌に密着するような付け方を推奨しているわけでは無いと思います。
また、保証で修理できるか?と言う話と、誤解を招く広告が許されるか?と言う議論は全く別の話です。

今回の件、保証で修理は無理だと思います。

広告が与えるイメージに問題があるのではないか?と言う意見には同意です。

影響を考えると宜しく無いですね。
「汗などの水分が本体に浸入すると保証が受けられない」と言うような文言があれば良いのでしょうけど。

書込番号:12341267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/12/09 08:22(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。


購入時に保証規定を充分に読まなかったのは、購入者側の落ち度なのでしょう。

しかし、広告やカタログ等でイメージさせる使用方法で簡単に壊れる製品を販売する事に対して、メーカー側の落ち度は無いのでしょうか?
iPod nanoが完全防水で無い事は理解していますが、Nikeとのコラボではランニング中の使用を推奨しているとしか思えません。
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/run.html


今回のアップル社とのやり取りでも、前者は何度も繰り返し説明を受けましたが、後者に関しては急に無言になり何も回答してくれませんでした。
規定を曲げろとは言いませんが、規定が100%で規定に書いてないことには一切回答もしないし対応もしないというのは如何なものでしょうか。

書込番号:12341286

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/09 12:18(1年以上前)

だからイメージ広告に落ち度があったとしても、無償修理は無理でしょうと言うことですよ。

せいぜい謝罪の言葉と、広告を取り下げさせる事が出来るかな、と言う事です。
それ以上は無理じゃないですか?

サポートに対して、広告の謝罪をせよ。なら、話は通じるかも知れません。
が、懐の足しにはならないし、時間がもったいないだけでは?

書込番号:12341957

ナイスクチコミ!1


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件 iPod nano 第6世代 [8GB]の満足度2

2010/12/09 16:19(1年以上前)

>>Nikeとのコラボではランニング中の使用を推奨しているとしか思えません。
うーん、これを聞いたら私としてはどうしようもない気が・・・。NIKEとのコラボは何のためにあるのでしょうねとアップルに問い合わせたいですね。

書込番号:12342688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/09 19:24(1年以上前)

以前書き込んだ魂のギタリストです。

実はナノの件の後に後日談がありまして、妻のタッチが正常に動作しなくなり
アップルに送ったところ初期不良で要交換とのことでした。
二週間ほど待った後届いた箱を開けてびっくり、修理の必要なしとの紙切れと元のままのタッチが入っていました。
次の日サポートにtelすると二次対応の部署へまわされ、まったくの手違いです申し訳ありませんと言われました。
ナノの件もあったのでそれも含めてサポートの対応に文句を言いました。
するとその対応してくれたサポートの方は丁寧に謝罪をされ、ナノの時のいきなり写真だけ送りつけるやり方には複数の苦情をいただいていると、正直に話して
くれました。(今年から対応がそうなったそうです。)
その方の対応に誠意を感じたので、アップル製品そのものはすばらしいと思っている事、サポートのシステムのまずさ(特に一時対応の聞き取り能力の低さ)などを話しました。それに対しても紋切り型の対応でなく、自分の声で話していただきました。(少なくとも私にはそう聞こえた。)

すいません長々と書きましたが何が言いたいかというと、顧客の声は現場の人間
には確実に気分としては届くということです。それがすぐには会社全体の意向に繁栄されないかもしれませんが...
前方不注意さんの意見はけして無駄ではないと思います。もちろん本人にすぐに
見返りはありませんが...
私はとりあえずアップル製品を使いつづける事にしました。(ナノは直しませんが)
今回の一連のことでメーカーにはどんどん意見を言うべきだと痛感しました。(もちろん賞賛も苦情も両方)
自分にすぐに得がないからと意見を言わないのはもったいないと思います。
と言うか、このクチコミ掲示板もそういう趣旨ですよね。


書込番号:12343269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/12/09 20:48(1年以上前)

前方不注意さんのご心中、お察しするだけしか叶いませんが・・・分かるような気がします。やはりあの広告で被害が出たとするなら、未だにそれを掲載し続けているメーカーの対応は時代の速度とはかけ離れすぎていると云わざるを得ませんものね・・・。とは云いつつ救済の対象となるか、そのことを現段階で考えましても水没とスポーツによる浸水(汗による)をどこで線引きするのか・・・と云った箇所に突き当たりますものね・・・。只々、あの広告が疎ましく感じられてなりません。
本当に恐縮なお話ですが、私なども現実ランニング時に先月ほどまでは使用していましたが、差し控えるようになりましたのも、この件に起因してます。ゴアテックス社製の小さなスタッフバッグのようなものに入れていたとは云え、万が一を考慮しますとやはり控えることの方が良いと思えたからです。拝読させて頂いた限り、サポート体制にも疑問、疑心を抱く点が多すぎました。

様々な方が様々な見解や忌憚なき意見を述べることによって目から鱗が落ちるような、既存の価値観だけではなかったのだ、と云ったような具合で気付き難かったような場所にさえ光が当たるような気すらします。
そうした上で魂のギタリストさんの書き込みに激しく同意します。前方不注意さんの今回の事例に対してこれだけの方が敏感になっていらっしゃる。メーカー、サポート、・・・そう云った箇所に敏感になってらっしゃる方はこの掲示板のこのApple iPod nano を閲覧してらっしゃる中だけでもこんなに大勢いらっしゃる、それが積み重なることはユーザーにとっては大きなことだと思えます。
前方不注意さんにとりましても少しでも将来においてそういった蓄積が還元されることがあればと思う次第です。

書込番号:12343693

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/12/10 00:56(1年以上前)

メーカーへの意見はどんどん言っていいと思いますよ。
「今回の事をクレームとして上層部に伝えてもらいたい」と言えば、おそらくそうしてもらえると思います。
Appleの規定とユーザーとどっちが上みたいな話をするから、おかしな事になるのでは。

謝罪は・・・どうかなあ。
謝罪をするという事は、Appleが広告はミスだったと認める事になるわけで、そう簡単にはしない気がします
(あくまで客観的観点で述べています)。

書込番号:12345070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2010/12/10 22:36(1年以上前)

水濡れ注意は、何もDAPに限った訳ではありません。電化製品一般に言える事です。
パソコンにしろ、携帯電話にしろね。保証規定を守れないなら、何も買わなければ良いだけの話です。

それ以上でも、それ以下でもありません。なんか、最近、幼稚な書き込みが増えましたね。

書込番号:12348544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/11 00:05(1年以上前)

ランニングで使用するのは一般的な使用方法かと思いますが、
自身の汗で濡らしたのであればメーカーや規定が云々では無く
前方不注意さんの過失でしょ?

前方不注意さんの書き込みは
一般的な使用方法をしていれば自身に過失があってもメーカー側に非がある
といった感じに読め違和感を感じます。

書込番号:12349020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/12 02:19(1年以上前)

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/run.html
↑ご紹介のサイトを確認しました (完全防水でなくても簡易防水なら作っていそうなのに)
これはこういう使い方をしてくださいと言っているわけですから
ユーザーが真似をしても不思議はありませんね
 アメリカで訴訟したらユーザーが勝てるのでは?
日本だからなめられているのか
 ユーザーはもっと強硬に抗議すべきです

アップルはいい物も作るけどサポートは最低だという事は解りました

書込番号:12354464

ナイスクチコミ!4


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件 iPod nano 第6世代 [8GB]の満足度2

2010/12/12 03:30(1年以上前)

>>akutokugyousyani..tencyuu..さん
ユーザーはもっと強硬に抗議すべきなのは同感ですが、サポートはどのメーカーでも結果は同じですよ。

ただ、修理するときはアップルに直接送らなければいけないというアフターサービスが最低な部分は知っているのですが・・・

書込番号:12354574

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/12 07:35(1年以上前)

ここの掲示板でも
防水をうたっている 日本の携帯でも
水没の後が出ている場合 
保証対象外になっている現実がありますよ。

書込番号:12354809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 iPod nano 第6世代 [8GB]のオーナーiPod nano 第6世代 [8GB]の満足度5

2010/12/12 09:31(1年以上前)

様々なご意見があることを承知の上で唯一思うことがあります。
確かに水没による保証を謳っている箇所はどこにもありませんよね。そしてその基準は機器等に設置された浸水感知部に依るものでしょう。現状ではどのような行為で浸水、水没に至ったかなどはメーカーにとっては問題ではなく、その浸水感知部が反応しているか、否かそれが問題なのでしょうね。確かに大量の製品を世界に向けて市場出荷していることを鑑みれば仕方ないことかもしれません。現状では・・・。
但し・・・、私は当然ですが、多くのメーカー(Apple社)とは無縁の個人ユーザーの方々にとりましては製造側の主張を鵜呑みにすることよりも、今回の件、何処に問題があるのか、そちらの方が重要だと思われます。
akutokugyousyani..tencyuu..さんが貼られたリンクでも明らかなように、この広告の何処かに問題はないのでしょうか?水没との因果関係はこちらからは伺えないものでしょうか?発汗を伴わない運動をすることが現実生活にありえたとしてもNike社とコラボする理由はあるのでしょうか?
私にはどれもがメーカー(Apple社)の主張の曖昧さを裏付けているようにしか思われません。

只、何度も繰り返しになりますが、規約等においては水没による保証は現在ありませんよね。当然のこととそれについては納得します。
しかしながら、・・・メーカー規定がそうであるから、この先々もこのままでいいのでしょうか?何も水没を保証しろ、などと云う短絡的で乱暴なことを申し上げるつもりなどはありません。誇大広告、或いは腑に落ちない使用案内広告、それらはユーザーにとって有益なのでしょうか?害がないと言えるものなのでしょうか?

この件について唯一思うこと、それはユーザー保護の姿勢がメーカー(Apple社)に感じられないことです。メーカーのPRが裏目に出る場合があっても、主張の曖昧性を省みないApple社の姿勢、態度です。今後もそのような被害が続出することも往々考えられますことから、私は危惧しています。

書込番号:12355123

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPod nano 第6世代 [8GB]
Apple

iPod nano 第6世代 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 9月 2日

iPod nano 第6世代 [8GB]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング