Aspire 1830Z
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > Aspire 1830Z
WinXP環境で仕事がしたいため、もともとWin7が搭載されたこちらのPCに
手持ちのWinXPのインストールCDを使ってフォーマット&クリアインストール
をしたいです。
インストールさせるためには、BOOTの順番をBIOS画面で
1番はじめにCDドライブを読み込みさせる必要があるようです。
そこで、起動後に、F2キーでセットアップ画面にいき、Bootメニューから
Boot Priority Order(起動の順を設定する画面)にて
USB CDROMを1番に優先するよう設定、保存しました。
その後、外付けドライブを接続し、ドライブにインストールCDを入れた状態で
起動をしてみたのですが、
通常通りにWin7が起動してしまい、インストールCDを先には
よみこんでくれません。
どうしたら、読み込み順を、CD(ドライブ)優先で
Bootできるかご存知の方、お願い致します。
外付けドライブはBUFFALOのDVSM-PN58U2Vです。
書込番号:13874868
0点
Press any key to boot from CD....と出たときにenterキーを押してますか?
書込番号:13874911
0点
りぃぼさん こんばんは。 もう一度BIOS画面に入って1st bootがUSB CDになっているかご確認を。
成っているならXPのメデイアを入れて再起動。
画面に ”Press any key to boot from CD " というメッセージが表示されたら、キーボードのキーを押します。(キーの指定は特にありません。)
OSの新規install方法について私のホームページの「2 組み立て OSのインストール トラブル対策」欄の 「OSのインストール方法 Windows7 VISTA XP 2000〜」欄をクリックして読んでみて下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
おまけ
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
書込番号:13874921
0点
それ以前にXPのドライバは公式HPでも配布されてませんけどいいのでしょうか。
書込番号:13874926
0点
WindowsXP インストール方法を参照して下さい。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
XP用ドライバーとかは用意されていますか?
書込番号:13874931
0点
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
”Press any key to boot from CD " ・・・というのが
出てこなくて困っています。
>もう一度BIOS画面に入って1st bootがUSB CDになっているかご確認を。
成っているならXPのメデイアを入れて再起動。
画面に ”Press any key to boot from CD " というメッセージが表示されたら
、キーボードのキーを押します。(キーの指定は特にありません。)
おっしゃるように再度BIOS画面に入って、BOOTがUSB CDとなっていたので
設定の保存はきちんとされているようです、が、
それなのに、
”Press any key to boot from CD "…が表示されないのです。
勿論、外付けドライブは今まできちんと使えていますし
インストールCDは挿入しているのですが。。
「?」です。
ただ、皆さんのご指摘の「XP用のドライバ」については
お恥ずかしながら、まったく考えていませんでした
(全くその存在を失念していました。知識不足ですみません。)
もうドライバが提供されていないXPをこちらのPCで、、というのは
初心者には無謀ですかね(^^;)
知識を深めてからでないと危険かもしれないと
今更になりますが調べてみようと思います。
書込番号:13875073
0点
XPのインストールディスクは正規製品版のインストールディスクでしょうか?
メーカー製PCのリカバリディスクとかだと、"Press any key to boot from CD "が出ない時がありますので、新規インストールする時は、必ず正規製品版のインストールディスクを使用して下さい。(ライセンスの面でも)
それ以前に皆さん言われているように、XP用ドライバが無いとインストールしても機能が働かないので無意味になります。
ましてや、元のWindows7のリカバリディスクが無い状態でやってしまうと、Windows7にも戻せなくなってしまいますのでご注意を。
書込番号:13875128
0点
BIOSレベルでCDドライブを認識似てないのかな?
CDドライブを繋いだままBIOSに入って認識されてるか確かめましょう。
また、BIOSの項目にUSBレガシーサポートってな項目はないですか?
あれば有効。
これでも認識しなければ、Novicorp WinToFlashを使ってXPを丸々USBフラシュメモリに転送。このソフトを使えば起動ドライバも適応されるのでブート可能となります。
※あくまでインストールが出来るって事です。各デバイスドライバは別途インストールする必要があります。またS-ATAドライバを適応しないとHDD自体が見えなくてインストール自体が出来ない可能性もあります。
書込番号:13875348
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます。
>また、BIOSの項目にUSBレガシーサポートってな項目はないですか?
あれば有効。
見つけることが出来ませんでした。。
>あくまでインストールが出来るって事です。各デバイスドライバは別途インストールする必要があります。またS-ATAドライバを適応しないとHDD自体が見えなくてインストール自体が出来ない可能性もあります
こちらに質問し、皆さんにドライバについて教えて頂き助かりました。
全く用意せぬまま、ドライブから起動できてインストールしてしまったら
かえって大変なことになっていました。
今回、XPインストールする理由が、そのCDにはMsOFFICEがついていたからでしたが
OpenOffice(フリーの文書ソフト?)があって、そちらで何とか用が足せそうなため、
ドライバ知識のないまま、インストールは今回、やめておこうと考えました。
色々と教えて下さって、本当に有難うございました。
書込番号:13884450
0点
>ドライバ知識のないまま、インストールは今回、やめておこうと考えました。
うん。それの方が良いかもですね。結構難易度は高いですからね。自信がないなら止めておくほうが無難だと思います。
書込番号:13884550
1点
>そのCDにはMsOFFICEがついていたから
の意味が私には分かりませんが、正規XPインストールCDにOfficeが付いている(盛り込まれてる?)物なんてあるのでしょうか?
自分が持っていた(持っている)PCでOffice込みのリカバリディスクを作っていた?
もしくは正規XPインストールディスクの他に正規Officeインストールディスクも持っている?
前に似たような質問があり、その時はDELLのリカバリディスクだからとなっていたんですが、やはり、メーカー製PCのリカバリディスク?
なんにせよ、ドライバが無い段階でインストールが出来なくて良かったとは思いますよ。
メーカー製PCのリカバリディスクやインストールディスクならライセンス違反になっていたかもしれませんし。
書込番号:13884831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 1830Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/05/02 22:51:36 | |
| 15 | 2013/11/22 23:48:42 | |
| 5 | 2015/11/22 6:51:36 | |
| 2 | 2012/02/11 3:03:21 | |
| 2 | 2012/02/13 22:25:20 | |
| 9 | 2012/01/05 21:51:19 | |
| 10 | 2011/12/12 22:53:14 | |
| 2 | 2011/11/06 13:01:03 | |
| 2 | 2011/03/20 23:19:56 | |
| 1 | 2011/03/16 7:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








