Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook T551 T551/58B 2011年春モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ベルベッティホワイト] 発売日:2011年 1月21日



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T551 T551/58B 2011年春モデル
PCに関するあまり詳しい知識がなく、基本的な質問です。
Dynabook CXシリーズからの買い替えで 今月このT551/58を購入しました。
PCのシャットダウン後に電源コードを抜いて保管し、30時間後に起動すると85%まで減っていました。このペースでは、シャットダウンして1週間後にバッテリーが完全放電に近い状態になるのでないかと心配しています。
以前のCXシリーズでは、同条件でのバッテリー消費がそこまで少なくなかったと思い、東芝PCあんしんサポートに電話したところ、「シャットダウン後もBIOSがバッテリー電力を消費しており、以前のPCと比べて、性能の向上とともにシャットダウン後の電力消費量も上がっています。シャットダウン後も電源コードはつないでご使用ください」との回答を得ました。
節電対策で以前からPCコンセントのつなぎっ放し避けているのですが、皆様のT551/58も同じような状況で、シャットダウン後のバッテリー消費が進む経験をされておられるのでしょうか?
東芝からの回答の意味も分からずご質問となり、ご迷惑かと思いますが、皆様のご意見やアドバイスなどをいただけるとありがたいです。
書込番号:13179670
0点

シャットダウン後でも
スペックの高いノートPCほど、バッテリーの減り方が激しい傾向にあると思っています。
5万円程度のLenovoと、15万円のショップブランドノートを比べると、確かにLenovoは減らないですね。
それはともかくとして、バッテリーは自然放電もありますし、メーカーがそう言うならそういった使い方でもいいかと、
シャットダウン後に電源をつなぎっぱなしでも、使用電力はごくわずかで、1ヶ月の電力料金もあくまで私見ですが数円〜数十円程度かなと思います。
今時、過充電にならない設定にはなってるでしょうから、心配ないかと。
書込番号:13179927
0点

2009年秋モデルを使用しています。
私のノートは1週間で完全放電しています。
週末に3時間ぐらいしか使わないので、
土曜日AC接続してフル充電、
日曜日はバッテリーを使い切るという使い方をしています。
フル充電した後、シャットダウンした後に
バッテリーをいったん外して元に戻すと
バッテリーが減らないです。
最近のA4ノートは東芝に限らず他のメーカーもそういう仕様のものが多いです。
書込番号:13180917
1点

可能性の一つとして、電源OFF時にもデジタルプレイヤーなどを充電できるUSBスリープアンドチャージという機能がONになっていませんか? この機能がONになっているとバッテリーが消費されるようです。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1102cmn/soft01.htm
もし使っていない機能であればOFFにしておいた方が良いかと思います。
書込番号:13182845
2点

皆さまご親切に回答して頂きありがとうございました、参考になりました。
最近の機種でこの程度のバッテリーの自然放電はごく普通なのだということがわかりました。
書込番号:13187197
0点

私もこの現象で検証中なのですが、あるHPで興味深い記事を見つけましたのでそのまま掲載します。
ーーーこれよりは別の方の見解ですーーー
Windows8以降、パソコンをシャットダウンしてもバッテリーを消耗する現象が出ている。
私の印象ではWindows10 になってこの傾向が顕著になってきた。
ネットで原因を見ると、起動を早くするために、シャットダウンした後も起動の準備のために、常に電気を使っているからと書いてある。
人によっては、メモリで準備しているから、その理由は嘘だと書いている人もいるし正確な理由はわからない。
この傾向はWindows8ではあまり感じなかったが、Windows10になって特に感じるようになった。
ノートPCで、シャットダウンをしたときに100%充電だったとする。
電源コードを抜いて保管すると、パソコンによって違うが、私の持つレノボの場合は1日当たり10%以上消耗する。
3日も起動しないでいると半分くらいになっている。
サーフェスやHPのWindows10はそこまでは減らない。
高機能なPCほど減りが激しいという記事を見たが、私のPCの場合は逆に高機能のPCはさほど減らない。
想像する理由は、バッテリーの容量が大きい機種は同じ量が減っても%が少ないということかもしれない。
はっきりしていることは、常時電源コードを抜かないであろうデスクトップは関係ないが、シャットダウン時に電源コードを抜くノートPCは、長く電源を入れないでいると、バッテリーが減っているということだ。
そのことの実験のために、シャットダウン後、バッテリーを外してみた。
3日たって起動したとき、ほとんど減っていない。3%ほど減っていたが、それは自然放電と思われるし、少しバッテリーが弱っているのかもしれない。外さないときは、約半分になるからやはりシャットダウン中でもPCがバッテリーを使っていることがわかった。
毎回バッテリーを外しておくのはめんどうなので対策を調べた。
Windows10とWindows8には、通常シャットダウンと完全シャットダウンの2種類がある。
通常シャットダウンはデフォルト設定で、シャットダウン時も次の軌道を高速にするために電気を使っている。
完全シャットダウンでは、シャットダウンしたあと、電気を使わない。
完全シャットダウンの方法。
一番簡単なのは、シャットダウンするときにシフトボタンを押しながら、シャットダウンをクリックする。
利点は完全シャットダウンと、普通のシャットダウンを毎回自分で選択できること。
毎回選択しない人は、電源オプションから設定できる。(Windows10の場合)
Windowsマークを右クリック→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→現在利用可能ではない設定を変更します→高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックマークを外す。
書込番号:21517914
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T551 T551/58B 2011年春モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/27 17:34:06 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/09 23:28:16 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/29 13:56:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/14 7:50:18 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/12 12:58:31 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 18:43:27 |
![]() ![]() |
12 | 2011/09/05 20:55:47 |
![]() ![]() |
2 | 2011/07/07 12:31:09 |
![]() ![]() |
5 | 2018/01/17 14:23:57 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/11 10:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
