Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2012年 5月25日



ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
お世話になります。
このPCを今までなんとか使ってきました。今まで質問して皆様から沢山のアドバイスいただきましたが、
そろそろ買い替え時なのかもと思うようになってきました。重いことに加え、頻繁に固まったり突然再起動するようになってきました。
EXCEL起動しようとしても数分かかります。応答なしになることが頻繁です。EXECL以外のアプリケーションでも応答なくなったり固まったりすることが日常になってきました。
バッテリーもダメになってきて、電源コード抜いたら5分ももちません。
HDDの再交換というのも考えましたが、それをするくらいだったら買い替えたほうがいいのかもと思うようになってきました。
こちらの機種から買い替えをされた方、おすすめのノートPCがありましたら教えてください。
書込番号:22423330
0点

>マシュー先生となかまたちさん こんにちは、
ところで、今までシステムのクリーンアップやデスクデフラグはどの位の頻度でされてましたか?(重くなったとのことで)
書込番号:22423353
0点

使用目的予算などは
何でもいいなら
今だと家電屋でサーフェスの在庫処分売りやってますよ
書込番号:22423360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里いもさん
空き容量には余裕があるというか、HDDの半分も使っていないので、クリーンアップはやってないです。
デフラグは重くなった時にやりますが、やる必要がないような表示が出てます(でもやりますが)
書込番号:22423362
0点

>こるでりあさん
やっぱりCore i7じゃないと、と思ってます。
ブルーレイ焼いたり、イラストレーターやフォトショップ使ったり、動画や音声の編集やったりするので。。
予算は15万以下でなんとか・・・と思います。
書込番号:22423370
0点

CPU性能については、価格comのスペック欄に「CPUスコア」がありますので、それを参考にしてください。i7でも2コアのものがあるので、非常に紛らわしいです。
元のPCの性能が悪くないので。最低でもそれよりは快適にとなると、スペック的にはこのへんからかなと。
>http://kakaku.com/item/J0000027757/
Ideapad 330S Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・非光沢フルHD液晶搭載モデル
書込番号:22423379
3点

ご回答ありがとうございます。
当方も同じ2012年頃のWIN7機を10にして今でも使ってますが、クリーンアップとデフラグは毎月2回はやってます。
それにわずかな金額で買える履歴削除ソフトで同様のことをやっていますが、まったく重くなることなく使えています。
使ってるうちにゴミがたまるので、それを除いてやると重くなることはないようです。
お使いのものがcore i7, の高級機種なのでやってみる必要があるかなと。
バッテリーはそろそろ寿命かと思いますが、一度リセットやってみると少しは良くなるかも知れません。
書込番号:22423389
1点

>KAZU0002さん
いつもありがとうございます。CPUスコアを参考にすると良いんですね。ありがとうございます。
Lenovoですか・・・この機種の前にIdeaPad持ってたんですが、すぐ壊れてしまって(筐体が)2年持ちませんでした。
耐久性はどうかなぁと思っているのですが、メーカーでもここは避けたほうがというのはありますか?
書込番号:22423399
0点

1.Windows 7の再セットアップ(大量の更新ファイルが有るので、1日仕事で終わらない。数日かかります。)
2.Windows 10へのアップグレード
参考例
>Windows10アップデ−ト成功
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003121/SortID=19023213/
3.HDDからSSDへの換装
>5年落ちのノートパソコン(T552/58FB) をSSDに換装したら爆速になった
http://gyoukouseiran.perma.jp/?p=13196
4.新規PCの買い替え
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001079363_K0001056966_K0001044603_J0000025933_J0000003121&pd_ctg=0020&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1-2_3-1-2_4-1-2-3,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6-7_9-1-2-3-4-5-6-7-8_10-1_18-1-2-3-4-5_11-1,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2
書込番号:22423410
3点

>里いもさん
ありがとうございます。定期的にやってらっしゃるんですね。買い替える前に私も試してみようかと思います。
バッテリーのリセットですか、やってみます。バッテリーを買い替えるというのもちょっと考えたんですが、
それだったらまるごと買い替えたほうが、と思ってしまいました。
そして、以前もこちらで質問させて頂いたんですが、排気のところがHDDを交換してもやっぱり熱くなってしまうんです。
キーボードの修理を出した時にチェックもしてもらったんですが、かわらなかったですね。。
HDDの寿命を考えると、また交換する時期かなと思ってるんですが、Win10にしているので、HDDをクローン化したりとか
色々手間がかかるなーと思ったりすると、もういっそのこと買い替えたほうが!?と思ってしまった次第です。
書込番号:22423418
0点

>キハ65さん
ありがとうございます。
SSDにすることは以前HDDを交換するときにもこちらでご提案されたのですが、結局HDDにしてしまいました。
そして既にWin10にアップグレード済なので、そこもHDD交換が手間がかかりそうだなと思う理由のひとつです。
私がアップグレードしたときは、○○日までにアップグレードしないとあとは有料になるとかあったような気がしたんですが、
今、PCを初期化して買った時の状態にしてしまってそこからWin10 に無償でアップグレードすることは可能なんでしょうか?
書込番号:22423431
0点

Lenovoも使ってますが、IdeapadよりThinkpadが壊れにくいと聞いたことがあります。
Lenovoを使い始めて間もなくメルアドも製品登録もしてないのに、Lenovoからメールが来て驚きました。
情報が送られると聞いてましたが、それだったのかなと。
そのため、アメリカ政府機関では、Lenovo製品の使用が禁止されたと報道されています。
その辺をきにしなければ悪くないのでは。
書込番号:22423459
0点

はじめまして
こちらをオススメします
dynabook AZ65/FG PAZ65FG-BEM 15.6型フルHD Core i7 8550U 2TB_SSHD 16GB Officeあり
http://kakaku.com/item/K0001055824/
HDDはハイブリッドで2TB、メモリは16GBもありますし、オフィス付きです
東芝の会員(無料)になってから購入すれば、147,744円(税・送料込)で買えますよ
書込番号:22423476
3点

主なスペックはこんな感じです
OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:インテル Core i7-8550U プロセッサー
メモリ:16GB(8GB×2)/最大16GB
画面:15.6型ワイドFHD高輝度・高色純度・広視野角
ハイブリッドHDD:ハイブリッドドライブ 2TB (HDD+NAND)
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)
無線:IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth(Ver4.1)
Office:Microsoft Office Home & Business 2016
書込番号:22423496
3点

>>私がアップグレードしたときは、○○日までにアップグレードしないとあとは有料になるとかあったような気がしたんですが、
>>今、PCを初期化して買った時の状態にしてしまってそこからWin10 に無償でアップグレードすることは可能なんでしょうか?
現時点でも、Windows 7、8.1 → 10へのアップグレードは無償で出来るようです。
>Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade
また、初期化せずとも、Windows 10へのクリーンインストールは出来ます。
>Windows 10 のクリーン インストールでフレッシュに始める
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10startfresh
書込番号:22423503
3点

以前SSDも提案されたとのこと、当時は高価だったのでHDDにされたのではないでしょうか。
SSDは値下がりしており、500GBクラスで
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001097800_K0001048910_K0001028334&pd_ctg=0537
ただし、お使いのPCへ上記のものの仕様が合わない場合もあるので、価格としての参考になります。
書込番号:22423514
0点

お返事おそくなりまして申し訳ありません。
DPC WATCHING VIOLATIONが発生するようになり、データのバックアップをしています。いま、スマホからかいてます。
HDDの問題なんでしょうか。質問させていただいたのはこのエラーがでたのがきっかけなんですが、今日はもう二回も出ていてHDDが亡くなる前兆かもと心配です。
書込番号:22431785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


遅くなりましたが、ToのパソコンはとにかくHDDの不良が多いようです。故障したパソコンを受け取りに来る集配の人から聞きました。参考になるサイトをお知らせします。もう遅いですが一応見てください。
https://net-shitsuji.jp/pc/content/breakdown-ranking.html
私はSSDのHPパソコンを今注文しています。
https://kakaku.com/item/K0001084144/
書込番号:22485661
1点

間があいてしまい申し訳ありません。
皆さんから色々アドバイス頂きありがとうございます。
現在、起動するまでに10分くらいかかるようになってしまいました。結構辛いです。
買い替えしたいと思っていたのですが、色々と物入りになってしまい、購入資金の捻出が厳しくなり、SSD換装の方向で考えようということになりました。
それで、教えて頂きたいのですが、SSD換装した場合、OSの再インストールはどうするのが一番良いでしょうか。
以前、キーボードの修理で東芝に出した際にリカバリーDVDは作成してあります。それより前にHDDが重くなってしまって
交換したときに新HDDにクローンをつくってそこから初期化しようとしましたが、何故かうまくいきませんでした。
おすすめのSSDがありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:22503827
0点

まずはUSBにWindows10のインストールメディアを作成しておきます。
東芝独自のソフトが必要ならば、リカバリディスクからWindows7をインストール,
ネットにつなぐ前にWindows10にアップグレード。
東芝独自のソフトはいらないのならば、Windows10をクリーンインストール。
書込番号:22503898
1点

>hildaさん
ありがとうございます。
とりあえず、小さい容量のUSBしかもってなかったので、amazonで買いました。今日とどきます。
でもまだSSD買ってません。どれがいいのやら・・・
メディアの作成というのは
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここにかいてある方法で良いでしょうか?
書込番号:22508527
0点

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。
買い替えを検討していたのですが、結局、費用を捻出するのが難しくなりまして、SSD換装の方向でやってみることにしました。
ので、一旦こちらは解決済みにさせて頂きます。
USBとSSDを購入しました。SSDはさっきamazonで注文したばかりなので明日届きますが、里いもさんから教えて頂いた商品の中で
Crucial SSD 500GB
を選びました。1TBと迷ったんですが。。
クローンを作らない場合はケースいらないかなと思い、ケースは買っていません。
クリーンインストールにするか、Win7からアップグレードするのがいいか、よくわからなくていま考え中です。
クリーンインストールするとこの本体特有?のドライバとか自分でひとつひとつ入れなきゃいけないんですよね?
よくわからないならアップグレードのほうがいいのかなとか・・・。
またわからなくなったら質問させて頂きます m(__)m
書込番号:22509097
0点

その後のご報告です。
SSD(MX500 CT500MX500SSD1)を購入し、
USBを購入してWindows10のインストールメディアを作成し、
リカバリDVDでまずWin7にしてからWin10にアップグレードしました。
半日ほどで終わりました。
本当に、びっくりするくらい起動が早くて、1分かかりません。今まで起動直後は10分くらい砂時計だったので、早く換装すればよかったと思っています。
シャットダウンも以前は数分かかっていたのが、ほんとに30秒かからないくらいで落ちるのでとても助かります。
SSDにしても、色々ソフトを入れたら結局重いのはかわらないのではないかと思っていましたが、ノートンも入っているし、と思ったのですが、
まだソフトを全部入れなおしてはいないんですが、ブラウザやフォトショを起動していてもタスクマネージャーを見たらディスク使用率が0%になっていて、今まではただ起動しただけて100%の世界だったので、本当に嘘みたいだなとちょっと感激しています。
メモリもCPU使用率もそんなに高くないですし、EXCELもすぐ立ち上がるので本当に快適です。
当分このパソコンでやっていけそうで、ほっとしています。
なぜか、時々なんですが、起動すると画面が白とびしたみたいに文字やアイコンがかすれて表示されることがあって
ディスプレイの設定で解像度を変えたり戻したりしていると普通に見えるようになるので、とりあえずそれでやりすごしています。
おいおい調べてなおそうと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:22543445
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
81 | 2023/10/19 7:09:28 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/05 7:58:19 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/27 23:06:38 |
![]() ![]() |
40 | 2021/10/13 22:26:49 |
![]() ![]() |
8 | 2021/02/07 23:48:18 |
![]() ![]() |
7 | 2021/01/22 18:57:23 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/13 15:54:20 |
![]() ![]() |
10 | 2020/08/20 10:24:22 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/18 21:27:40 |
![]() ![]() |
10 | 2019/11/04 6:18:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
