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このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2015年3月25日 17:15 |
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12 | 3 | 2013年7月9日 12:38 |
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0 | 3 | 2011年12月17日 21:53 |
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11 | 15 | 2011年11月23日 16:32 |
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108 | 31 | 2011年10月29日 23:04 |
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2 | 3 | 2011年7月19日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
うるさくて困っています。どなたか解決方法を教えてください。
最近ネット中にディスクが入っていないのに起動する音がします。(ランプがつきます)
短時間に何度も鳴るので困っています。
こんな症状、私だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

HDDドライブはディスクが入ってます。
SDDなら回転する物体はありませんが、
さて、CPUを冷却する為にCPUクーラに繋がったファンが回転するハズですから、
なので、CPUクーラのファン音を出していると思うのだけど?ファンレスではないですよね?。
書込番号:16906432
1点

例えばiTunesが起動していて、"Media Folder 構築"のような機能がオンになっていると空でも頻繁に光ドライブにアクセスするのでうるさいです。このほかパソコンを自動でスキャンしてライブラリーを作成するようなソフトが入っていたら、設定を変えてみては。
書込番号:16906587
4点

星屑とこんぺいとうさん。コメありがとうございます。
う〜ん。ファンレスではありませんがファンが回る音ではないようです。
BD-REドライブのライトが点滅してディスクを入れた時に鳴る音がするんです。
上手く表現できないんですが「カチャン、カチャン。ウィーンウィーン。カチャン」
って感じなんです(泣)
ライトが点滅するんでBD-REドライブを疑ったんですが・・・。
書込番号:16906601
1点

BIOSによる起動順はどの様になっているのか確認していますか?
ODDは光学ドライブを指しており、ODDがHDDよりも優先して起動するように順番が入れ替わっていると思います。
これはリカバリーディスク使用時に、HDDのデーターをローレベルフォーマットしていない場合、BIOSで強制的に起動順を入れ替わったのでは?
確認方法は、電源入れて即F2キーを長押ししているとBIOS画面に変わります。(再起動の場合はBIOS画面に切り替わらないので注意)
現在は出先なので、後で参考画像を使いで説明します。
書込番号:16907332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
同じような症状の方がいるみたいです。
キュルキュルと異音が
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003124/SortID=11925395/#tab
HDDの音?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003124/SortID=12157740/#tab
「きぃ〜きぃ〜」異音
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003124/SortID=12158803/#tab
書込番号:16907752
0点

今回は対象外の確認用参考画像(R731のBIOS)になりますが、参考画像1のChange boot order(白文字の箇所)を確認します。
参考画像2の様に、ブートドライブの順番が確認出来ますので確認してみては?
書込番号:16909443
1点

気になるのら、一度サポートに問い合せてみてはどうでしょう!
書込番号:16910100
0点

ヘタリンさん。ありがとうございました。
iTunesが原因のひとつでした。数分置きになっていた起動音も1日数回になりました。
marinesfunさん。色々調べてくださりありがとうございました。
全部、拝見させていただきましたがどれも私の症状に合わなかったんです(泣)
naranoocchanさん。ありがとうございました。
サポートに電話すれば済むのは百も承知なんですが上手く説明する自信がない&電話嫌いなんです(汗)こちらはサポートセンターの方より詳しい方も多くいつも頼ってしまいます・・・。
書込番号:16913863
1点

ガリ狩り君さん。ご丁寧に画像までUPしてくださりありがとうございました。F2初めて押しました(笑)
当方、ド素人なのでとてもわかりやすかったです。
結果はiTunesだったようです。1.HDD 2.ODDでした。
今ではすっかり静かになってくれました。
最後に書き込みいただきました皆様、本当にありがとうございました。
また何かありましたらお力を貸していただけると幸いです。
書込番号:16914110
1点

kumityouさん
リムーバブル(iTunes)読み込みが原因で良かったですね。
光学ディスクドライブはリムーバブルディスク接続時と、ノートPC起動時に動く雑音発生器なのでその辺は覚えていると良いでしょう。
本当に静穏化したい場合は、光学ドライブを外しSSD増設でもっと静かになりますけど・・・
書込番号:16916993
1点

きっとサポートとは平行線で、らちが開かなかったと思いますょ。
書込番号:18614814
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
ネットワークアダプターは正常に動作しているのですか、ワイヤレスコミュニケーションスイッチを押してもONになりません。イルミネーションは点灯しており押すとピッと音は鳴りますがOFFのままのようです。解決方法はないでしょうか・・・
0点

dynabookは無料電話サポートが受けられますので、電話で聞いた方が早いかと。
ちなみに無線ルーターの機種等、記載しないと答え様がないと思いますが。
書込番号:16346248
0点

回答ありがとうございます。
無料サポートの時間外だったものでここに書き込みしてみました。
それと、無線ルーターは一切関係ありませんので書く必要はないと思いますが・・・
質問をご理解頂けていないようなので追記しますが、PC側でワイヤレスネットワークの検索ができない(スイッチが入らない)という状態です。ルーターには問題ありません。PC以外の機器では無線LANを使用できています。(スマホ、PS3)。無線LANドライバーのプロパティでは「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていますのでデバイス自体には問題はありません。
書込番号:16346292
2点

自己解決しました。イルミネーションスイッチの不具合のようだったので、そのスイッチで起動されるアプリを探し出し直接起動させたところ、デバイスがonになりました。
まったく的外れな回答ありがとう。
書込番号:16347415 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
こんにちは
昨年8月にこのPCを買ったのですが、最近故障しました…
症状としては電源ボタンがうまく反応しない、起動中に電源ボタン周りのパネルに触れると電源が落ちるです。
また先日ついに使用中に強制シャットダウンしました。その後は何度起動してもWindowsのパスワード入力画面でまたシャットダウンしました。
ただ、翌日には普通に使えるようになっていたので…本当に故障なのかと思ってます。
これは購入した量販店に修理をお願いした方がいいのでしょうか?
またいくらくらいかかるか分かる方、教えてください
書込番号:13904366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>翌日には普通に使えるようになっていた
現在は症状は出ていないのですか?。
症状としては電源ボタン付近が水でショートしたような感じですね。
水をこぼしたり、寒いところから急に暖かい部屋に持ち込んだりなど、結露するような使い方をしませんでしたか?。
書込番号:13904413
0点

ツキサムanパンさん
返信ありがとうございます。
現在はボタンの調子は悪いですが普通に起動して使えています。
結露ですか…自室でしか使わないので急な温度変化はなかったと思うのですが…
書込番号:13904450
0点

ハードウェアの故障っぽいですね。
補償期間が過ぎているなら修理代は結構するでしょう。
我慢できる間は、しばらくだましダマシ使用するしかないですね。
書込番号:13906204
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
パソコン初心者です。
購入から一年ちょっと、ノートパソコンが実働半年で壊れてしまいました。
東芝によると、症状からはマザーボードもしくはHDD,もしくはその両方の取り換え修理が必要と予測されるそうです。
東芝製品を信用して、せめて2年は使うつもりでしたが、不可能なようです。
量販店で購入時に5年保障に入らなかったのですが、HDDには適用されないと聞いたからです。
東芝ダイナブックご利用の方々、耐用年数はどれぐらいだとお感じでしょうか?
7万円近く払って修理するか、もっと安い新しいノートパソコンを購入するか迷っています。
最終的には自己責任で決めますが、アドバイスいただけると有難いです。
1点

HDDに適用されないというのは中のデータのことなので、日頃から外付けHDDにバックアップを取っていれば
HDDがどうのという制限も無くなります。
耐用年数は仮に平均5年だったとしても買った日に壊れる人もいれば10年以上もつ人もいて
自分が不運だったかどうかを確認してがっかりするかほっとするか以外は、考えるだけ馬鹿らしい話のように思います。
どういう仕様のPCが欲しいかで予算も変わってきますが、7万円以内のBD搭載PCなら
いくつかあるので買い替えの方がいいように思います。
購入して1年くらいの保証も新たに付くでしょうし。
http://kakaku.com/item/K0000290371/
http://kakaku.com/item/K0000251237/
http://kakaku.com/item/K0000218157/
書込番号:13761729
0点

7万だと新しいパソコンが買えるので修理はどうかな・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000234682.K0000259828.K0000251242.K0000251238.K0000216825
書込番号:13761731
1点

職場には5年超のタイナブックはざらにあります。
耐用年数は個体によって違うのが現実だと思います。
しかし、7万かけるなら間違いなく新品買いますね。
書込番号:13761824
2点

メーカー製品を信用して購入したのであれば、7万円の新しい信用度の低いPCを購入するより、修理に出したほうがいいかと思います。
特に、東芝の高いPCは他のPCにはない機能がたくさんあると聞きますし。
私も、このPCではありませんが、普段使用しない機能を保障期間(1年)が過ぎてから初めて使用したときにすでに故障して、初期不良と認められず、辛い思いもしてきました。
特に詳しいわけでもありませんので、(どちらかというと初心者)量販店での購入時は、長期保障に入るよう心がけています。
書込番号:13761917
1点

マザーじぁどうにもならないが、HDDの故障だと自己修理すれば、1万円でおつりが来る。
東芝はHDDの換装は簡単な「A4」タイプが多いです。チャレンジするか、近くのパソコンショップに持ち込めばHDDを交換してくれるかもです。
HDDを換装したら、リカバリDVDから再インストールすれば、買って来た時の状態に復元可能。
書込番号:13761940
1点

一般的に、一度壊れたパソコンは何度も壊れるものです。
7万の修理代なら、プラス幾らか出してでも新しく購入するのが良いでしょう。
故障判断やHDDの交換などが御自分で出来ないなら、延長保証は必須です。
書込番号:13761951
1点


皆様、ご意見ありがとうございます。
メールとワードとエクセルとインターネットができてDVDが使えれば(書き込み)できれば満足できる初心者です。が、会計ソフト(やよいの青色申告)導入の必要で購入したノートパソコンでした・・・。
アウトルックの初期設定が一人で終了できない程度の初心者です。
なので東芝のサポートを頼りに購入を決定した機種でした。
HDDは交換が安価にできるとのご指摘がありましたが、マザーボードはいかがなのでしょうか?どちらにしろ、メーカーなり誰かの手にゆだねることになります。
経済的事情で買うにしろ修理するにしろお金がかけられません。
レノボなど、買った後のサポートが無いとつらいのでは?とも思うのですが。
ご意見お聞かせください。
書込番号:13762161
0点

>マザーボードはいかがなのでしょうか?
マザーは無理。メーカーだけが在庫を持っている。HDDは共通規格で作られているので市販されているパーツの流用か可能って事です。
ただ故障している確率から言えば圧倒的にHDDの方が高いと思います。
で、お聞きしたいのですが、今現在、どんな状況なんでしょうか?電源ボタンをおしたらどうなりますか?
書込番号:13762183
1点

そのレベルであれば、数年前のモデルを中古ショップで購入してみてはいかがでしょうか?例えば↓
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17028/p8419/
なんでもメーカーサポート頼みでなく、自分でできるよう、徐々にやり方を学んでいった方が経済的にもいいかと思います。
書込番号:13762252
1点

拝見しました
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/guide_0010/
故障に伴いお疲れ様です
お店によると平均的に5年位が寿命というか買い替えのラインらしいです
修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入置くべきだと思います
東芝に限らずどのメーカーでもいつ何が起きるかわわかりません
個人的には一部保証がないからと言ってやらないよりかは延長保証に加入して置くほうがいいです
量販店がだめでもメーカーの延長もありますし
例えば対象外を除きそれ以外は補填できる可能もあるからです・・・
まだ購入してから1年以内でしたらメーカーの延長保証に加入できるかもしれませんが
動くならパソコン向けの損保はありますそっちに加入して修理にこぎつけるしか
修理でなく買い替えならちなみに7万円ですとチラシの品で
ビックカメラの11月19日に東芝PCとEPSONプリンタ付き 20日9万円ですがソニーと東芝PCセット で売るので 特売品で良ければ安く大手新品は買えます
大手で安く済ませるなら各メーカー直販又は量販店のアウトレットhttp://shop.toshiba-tops.co.jp/ ソフマップなどの中古かと
新品で値段を安くなら大手以外になりますが知識がないならあまりサポートは期待しない方がいいです メーカーによっては海外人とのサポートになってしまいます
なお保証はネットなどのお店の場合取り扱いがない店舗や
延長保証はお店によって保証内容が異なりますのでよくお確かめください 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします
我が家の場合メーカー保障と量販店保障があったおかげで非常に安心しました
普通に修理したら安い新しいパソコンがいくつか買えちゃうかな・・・
わ〜〜〜〜 あったおかげで一安心です
保証に関してはいろいろあり一概には言えないのでご自分で調べて見て希望に会うのを見つけていくしかないとおもいます 不明な場合は再度返信下さいわかる範囲でお知らせします
では
書込番号:13763557
0点

スレ主 殿
故障の症状の説明が全くないのではっきりとは言いかねるのですが、
マジ困ってますさん他と同じく私も実はマザーの確率は低いのでは
ないかと思います。
メーカーさんは現物を前にしない修理見積もりの段階では、考えられ
る目一杯悪い予想に立って金額を提示しますんで。まあ、蓋を開けて
みたら、思ったより悪かったという場合もあるので、ある程度致し方
ない事だとは思うんですが。
で、私なら
1.HDDを自分で交換してみる。まずは手持ちのパーツがあるから無料で試せますから。
2.復旧出来ずにマザーがダメとの見極めが付けば諦めて買い換える。スレ主さん
の用途からは失礼ながら最小限のスペックで足りると思いますから、5万も考え
たらOKではないかと。もっともOffice付きとかだと厳しいですが。
3.どう転んでも7万で修理はないけど、HDDを自前で修理したとしてもリカバリー
イメージが無いとなると別途費用は掛かりますね。上手く行ってもHDD込み予算一万円
の仕事かな。
取敢えずHDD購入して試す。ダメならケースを買って外付けに転用。いずれにしても
HDDなら無駄にはしないで済むと思うんですけどね。
書込番号:13764927
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
まず、現在の状況ですが、電源を入れると黒い画面に白い四角のみで、Dynabookのロゴが出ません。メーカーと電話のやり取りで、言われるまま操作したところ、boot menuまでは出ます。ここでHDDの認識がされたりされなかったりです。(何回かやりましたので。)
最後にパソコンを使えた、というか使おうとしたときは、OUTLOOK立ち上げ途中で突然画面が真っ暗になりました。
買った当初も7が立ち上がらなかったり、その後もOUTLOOKがセーフモードでないと使えなかったり、困ったことはいろいろあったのですが。
費用は、マザーだと部品21000円+技術料12600円、HDDだと部品21000円+技術料12600円+リカバリ5250円、さらに何が原因でも見積もりに+4200円だそうです。
(ちなみにHDDのデータ救出は、データ容量ではなくHDD容量に応じての課金で、49800円。)
現時点では、ともかくメーカーの見積もり(原因の診断)に出してみて、マザーならメーカー修理、HDDなら取り替えてくれる人が見つかりましたので、見積もりだけでパソコンを手元に返してもらおうと考えています。(データ救出も挑戦してもらえます。)
故障したパソコンも、ほとんどのデータは外付けHDDかUSB保存でした。
あきらめないで済むなら救出したいのはOUTLOOKのメールぐらいなのです。
(アドレス帳は時間をかければ名刺や手帳からかなりアナログ復旧できると思います。)
そしてマザーとHDD両方だめなら買い替えです。
Officeのインストールを10年前は自分でやりました。が、やはりサポートは私にとっては必要と思われますので、日本のメーカーの型落ちを狙おうとおもいます。
はい、量販店で長期保証を、今度こそつけます!!!
昨年の「ほとんどの故障につかえませんけど」などという店員のアドバイスは無視して、今度は絶対につけます!
↑上記のような状況でございます。
まだまだご意見お聞かせいただけるのでしたら幸いです。
書込番号:13781171
0点

スレ主殿
>言われるまま操作したところ、boot menuまでは出ます。ここでHDDの認識がされたり
されなかったりです。
boot menuまでなら、毎回安定して出ますか? もしそうなら、HDDに入っているWindows他
の情報に辿り着けずに起動できないということで、その手前でマザーボードが持っている
固有のプログラム:これをBIOSと言います:まではほぼ健全と見ていいと思います。
つまり、今のところ幸いなことにHDDだけの破損の可能性が高いかと。
HDDの取替えなら出来る方がおられるというのはさらに幸いでした。
HDD自体はこのところタイの洪水の影響が色濃く、ちょっと高くはなっていまして、
500G \8000〜くらいですね。ただ、使い方によってこんなに容量が必要なければ320G
以下を選んで\5000程度という選択肢もありだと思います。このあたりは換装が出来る
お友達とも相談して見られては如何でしょう?
あとは前に申し上げているようにリカバリーディスクが作っていないようだと、東芝
からメディアでの追加購入ということになると思いますが、これが\5000程度ではないか
と思います。(すみません、調べてはいません)
今回のことからの教訓と思って戴きたいのですが、まず基本的にHDDは消耗品で、しかも
ある程度当たり外れのあるパーツなので、「いつ壊れるか分からない」くらいに考え、
必ず外部の記憶媒体にリカバリーイメージを保存しておき、大事なデータのバックアップ
は同じく外にこまめに採る…という「言い古された心得」を守って戴くのが、実は長期保
障加入よりずっと大事なことだと思います。
さらに言えばHDDというのは元々そういう物だからこそ、長期保障の対象になっていない
ケースが多い、という理屈なんです。つまり例えば照明器具の保障が有っても電球までは
含みません。似たようなものとお考え戴けばよろしいかと。
一方PCではお世話になっていないのですが、家電品では東芝やパナの保障を何度か使って
いますが、やはり白物家電文化の良さを根強く持っている日本メーカーの面倒見の良さと
いうのは大したものだと感じさせられることは常々あります。
で、上に申し上げたとおり、ことHDDの故障となると、不運なことでお気の毒ではありま
すが、「総じて東芝の製品(ダイナブック)の寿命に問題がある」と思われかねないスレ
タイはちょっと行き過ぎで、このくらいの価格帯の東芝製というのは、安易に買い替えを
考えず出来るだけお付き合いを続ける工夫をするというのも、ことに初心者さんにとって
はそれなりに悪くは無い選択だと思います。ぜひ頑張って直し、愛用してやってください。
書込番号:13784039
0点

皆様 ご助力、アドバイスありがとうございました。
長くお付き合いするつもりの頼みの一台に突然故障され、パニックを起こしていたところを助けていただき、本当に助かりました。有難うございました。
スレタイの件も含めまして皆様のご意見、本当に助かりました。
冷静かつ分かりやすくいろいろな可能性をご教示いただけましたことで、私も落ち着きを取り戻すことができました。
自分の実力を考えますと、基本的に日本のメーカーで、データの外部保存などのできる努力はしつつ、できれば長く一台のパソコンと付き合っていこうと思います。
書込番号:13802747
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
3〜4週間前に購入したのですが、起動中ずっと小さな音ですが、
モールス信号のような高い音が鳴っています。
DVDやBDを使用しているとき(書き込みなど)は消えるような気がするのですが、
それ以外の時は鳴っているようです。
特に不具合はないようですが、何の音か少し気になっています。
同じような現象の方いらっしゃいますか?
2点

こんばんは
東芝のクチコミには音に関する事が沢山あります
確認してみてください
↓こういうクチコミとかかなり見かけます
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/SortID=11842807/
書込番号:12002822
2点

>↓こういうクチコミとかかなり見かけます
>http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/So
>rtID=11842807/
これはフリーズするという内容ですが、私のほうは音だけです。
> 東芝のクチコミには音に関する事が沢山あります
> 確認してみてください
音関連の口コミも調べたのですが、似たような内容を見つけられませんでした。
またもう少し探してみます。
書込番号:12007977
4点

こんばんは 失礼しました
URLが違っていましたね
↓一応こんなクチコミがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000127128/SortID=11773944/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120870/SortID=11925395/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120869/SortID=11844314/
書込番号:12008304
4点

私のも出ています。常時ではありませんが、モールス信号のような小さいけれど、高い音が。このスレを見て気づいた程度です。
どこから出ている音か、本体あちこちに耳を近づけて、発生源を辿ってみました。左側のUSB端子のあたりからではないでしょうか?
書込番号:12008414
3点

こんばんは。 自分のパソコンも高周波音がすごい鳴ってます。
akutokugyousyani..tencyuu..さん が貼り付けてくれた3つ並んであるURLの一番上の方とほぼ同じ症状(BIOS起動時などは音が鳴らないなども含め)で、僕もメーカーに一度出したのですが「年齢の異なる8人で確認したがそのような音は確認できない。 むしろ比較に用いたパソコンからはそのような音が確認できた」ということで異常なしとされて返ってきました。 このパソコンより大きな音ってどんなだよって思いました。
しかし友人などに確認してもらっても明らかに聞こえると言っているし、そんなにとんでもなく小さい音ではないので聞こえないということが不思議でしょうがないです。(マニュアルでもあるのかって思っちゃいます。)
なんかもうあきらめたというか、完全に呑み込めたので今はそこまで苦ではないですがこの音が気になりだしたころはそうとうイライラしました。 そりゃ今でも鳴らないことを望んでますが(泣)
あともっと言っちゃえばakutokugyousyani..tencyuu..さん が貼り付けてくれたURLの3つの中の一番下の“プッ”っという音もなります。 これはそこまで気にしてないですがもちろんならなきゃいいなと。
一回自分でリカバリーはしたんですけど何も変わらずでした。 ネットで購入したので販売店で確認してもらうことができないので、暇なときに地元のパソコン専門店で見てもらおうかなとも考えてます。
書込番号:12008749
4点

昔、別のノートパソコンでキィ、キィという金属音を聞いた事があります。
その時は、単に、CPUのコア鳴きかなとかの電子回路等からの高周波ノイズかな
とか考えていましたけど。
書込番号:12011632
2点

akutokugyousyani..tencyuu..さん
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000127128/SortID=11773944/
一番上のこのURLの内容に近いかと思います。
X5000購入検討中の者さん
> どこから出ている音か、本体あちこちに耳を近づけて、発生源を辿ってみました。
> 左側のUSB端子のあたりからではないでしょうか?
明確な場所はわかりませんが、同じく左側のUSB端子のあたりから聞こえているように思えます。
nature weedさん
> なんかもうあきらめたというか、完全に呑み込めたので今はそこまで苦では
> ないですがこの音が気になりだしたころはそうとうイライラしました。
> そりゃ今でも鳴らないことを望んでますが(泣)
私も一度気になり始めたら、少しイライラ気味です(笑)
jimmy Jさん
> 昔、別のノートパソコンでキィ、キィという金属音を聞いた事があります。
> その時は、単に、CPUのコア鳴きかなとかの電子回路等からの高周波ノイズかな
> とか考えていましたけど。
今回の原因がこれと同じなのかわかりませんが、
今まで何台か使用したPCの中で、一番高周波?がひどいように思います。
同様の症状の方もいらっしゃるようで、不具合も無さそうなので、我慢するしかないのでしょうか?
書込番号:12012768
2点

同じ現象が起きています。
起動してからずっと鳴り止むことはありません。
こういうものを保障してもらうことはできないんでしょうかねぇ。
ピーピーうるさいので頭痛くなってきます。
書込番号:12020786
2点

皆さんこんばんはです
私も8月にこの機種を購入して、直後から『ぷっ』という音と
左スピーカー付近から出ている高周波音に凄く悩まされてここの掲示板でも
いろいろと相談させて頂きました
そして、サポートセンターにも電話しました
『ぷっ』っていう音に関してはサポートセンターの言う通りにサウンドドライバの
再インストールでその音はなくなりました
ただ、入れなおしたドライバは1年前の古いバージョンにさせられていました^^;
しかもドルビーサラウンドの設定もなくなっていたのでまた元のドライバを探して
インストールしました
そうしたらまた『ぷっ』って音は復活しました
ソフト的な部分かと思うので東芝が本気で対処に乗り出して対応してほしいです
これだけたくさんの事例があるので切に望みます
みんなで東芝に症状を報告しておきましょう^^
あと、イヤホンをつけて操作すればその『ぷっ』って音はしないと思います
もうひとつの高周波に関してですがこれも購入した当時から『ピーピー』とモールス信号の
ような音がずっと鳴ってるので本当に頭が痛くなり困りました
ただ、鳴るのはACアダプターを繋がずに本体バッテリーで使用している時のみです
ACアダプターをつないでの使用では高周波はなりません
ただ、すごくうるさいので販売店に相談したところ何とも親切な対応ですぐに交換してくれたんです
交換後のPCでびっくりしたのはまず『ぷっ』って音は2台目も初めからしております^^;
そして、高周波音ですが2日間くらいは鳴っていませんでしたが2日目あたりからは
同じようにACアダプター繋いでないときは同じく鳴っています^^;
今は、音楽を聴きながらとか音がなるべく気にならないように使用しております
スピーカーの性能が良いという事で購入した経緯もあるので正直がっかりです
気になる音が非常に高い音でず〜っと鳴っているので本当に頭が痛くなりますよね
なんでPCいじっていてイライラしたり耳に悪いような音で頭が痛くならないといけないのか
と非常に残念でしかたありません
去年の暮れに家族が買った富士通のノートはまったく高周波なんて出ていません^^;
この機種で交換してくださるときに違う機種にしてもOKだったんですがさすがに
2台目も同じ症状が出るとは思いませんでした^^;
この週末にサポートセンターに今回の購入時からの経緯と同じ事例が結構出ていることを
報告しておこうと思います
人が我慢できないような音や症状が出るような不良部分はあってはならいないと思います
先日まで自分だけが神経質なのか、自分のPCだけかと思いましたが
そうでもないようなのでまた意見を述べさせて頂きました
もちろん、ほかの部分では気にいっている部分はたくさんあります
音に関して以外は快適に使っています
書込番号:12021310
4点

HANSHIN-Vさん
経験上同じ症状が出やすいです 不安があったので他のメーカーを薦めたのに
余計な事を言うやつがいたために替えなかったようですね
今から交渉しても無理かな?
書込番号:12021488
4点

今のところ、音以外には支障はないので、しばらくそのまま使い続けてみようと
思います。
改めまして、皆様ありがとうございました。
書込番号:12046588
0点

サポートセンターに症状を説明したところ、修理扱いとなりました。
どうなるかはまだわかりません。一応お知らせしておきます。
書込番号:12046883
2点

X5000購入検討中の者さん
>サポートセンターに症状を説明したところ、修理扱いとなりました。
>どうなるかはまだわかりません。一応お知らせしておきます。
修理扱いになるんですね。
私もしばらく様子を見て、あまりにひどいようであれば
サポートセンターに連絡してみます。
もしよろしければ、まだ先になるのかもしれませんが、
修理後の状況も教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12051313
1点

むらさきどりさん
>もしよろしければ、まだ先になるのかもしれませんが、
>修理後の状況も教えて頂ければ幸いです。
了解いたしました。
しかしそれなら何故、スレ主さんとして「解決済」とされたのでしょう?
解決したのなら、修理後の状況を確認する必要も無いと思いますが…。
書込番号:12056503
4点

こんばんは。
はじめまして。
私もこちらのカキコミやスペックなど参考に検討して
先月末に購入したのですが
屁wwの件や高周波?みたいな高い音は、やはりします。
屁の件はまだなんとか我慢できますが
キーキー音はやはりどうしても頭が痛くてたまりません><
使用してるとずっとイライラしております・・・
ライブハウスで爆音を聴いた後のようなカンジで
ずっと耳鳴りがしてるカンジです。
サポートや修理でなんとかなるものですかねぇ?><
標準装備のスピーカーや諸々気に入ってるだけあり残念で仕方ありません。
またノートPCは初めて購入したのですが(以前は一体型を2台使用)
このモデル、ファン音すごくうるさくないですか??
書込番号:12066434
4点

私のものはマザーボードを交換するそうです。モールス音が出る使用環境と、音が出る部位を細かくメモに書いて送り、ようやく異常だけは認めて貰えたようです。
ノートのファンの音は、お世辞にも静かとはいえませんが、やむを得ない範囲内と個人的には思っています。
書込番号:12068222
4点

X5000購入検討中の者さん
>しかしそれなら何故、スレ主さんとして「解決済」とされたのでしょう?
>解決したのなら、修理後の状況を確認する必要も無いと思いますが…。
確かにその通りですね、ちょっと矛盾してますね。。
我慢すると思いつつ、やはり気になってしまうので、、
やっぱり解決していないですね、すいません。
ボンゴレーノhide.さん
>標準装備のスピーカーや諸々気に入ってるだけあり残念で仕方ありません。
>またノートPCは初めて購入したのですが(以前は一体型を2台使用)
>このモデル、ファン音すごくうるさくないですか??
私も諸々の機能は気に入っているので、この音だけが残念です。
以前もdynabookを使用していて、特に問題もなく、使い勝手も悪くなかったので、
今回もdynabookにしました。
個人的にはファンの音はあまり気にならない気がします。
X5000購入検討中の者さん
>私のものはマザーボードを交換するそうです。モールス音が出る使用環境と、音が出る部位を細かくメモに
>書いて送り、ようやく異常だけは認めて貰えたようです。
>ノートのファンの音は、お世辞にも静かとはいえませんが、やむを得ない範囲内と個人的には思っています。
異常と認めてもらうことだけでも、大変なんでしょうかね。
これで無事治るとよいですね。
書込番号:12071265
5点

むらさきどりさん
>異常と認めてもらうことだけでも、大変なんでしょうかね。
別に大変なことはしていません。
前に書いたように、モールス音が出る使用環境と音が出る部位を特定し、それをサポートセンターに冷静に説明しました。次に、同じ内容を細かく書いたメモを同封して、パソコンを郵送しただけです。
電話での受付内容が、修理担当者にぜんぶ伝わるとは到底思えなかったので…。
これは想像ですが、マザーボードの一部に不良品が混入しており、それがモールス音を発生させているのではないでしょうか。
(生産国の品質管理は、日本と比べると甘いようですね。前にレグザを購入した時にも、不具合があり交換しています。)
また、モールス音の発生不具合を、メーカーの東芝はまだ認識していないとの事でした。つまり絶対的な不良数は限られているため、問題事例としては認識していないのでしょう。
スレを立ち上げて、諦めたり、諦めるのを止めたりされるだけでなく、同じように具体的に対処されることを希望いたします。
書込番号:12076601
6点

当方も18日(月)にサポセンに連絡し症状伝え
屁の件伝えるとドライバー入れなおしいろいろやっても・・・
症状治らず・・・
高周波の件は今までそうゆうデータも無いのでどうしようもできない。
新しいBIOSが発表されるまで何とも出来ないとのこと・・・
高周波が鳴り続けていては私は使用できないので
取り合えず週末、修理依頼し(X5000購入検討中の者様同様当方も電話連絡だけでは
不安でしたので手紙にて詳しくどのあたりからかと症状を記載しました・・・
高周波に関しては左USBあたりからずっと出てるので1人ではなく必ず複数名でチェックして
してください。また私の購入したものだけではなくコチラのサイトの書き込みにて
同じモデルや他モデルでも購入者が同じ症状クレームで悩まされている。
取り合えず同じ症状の方続出してますよ。と一応記載しておきました。
難しい症状ではあるが東芝側にも解って欲しかったので・・・)
本日東芝から連絡アリ。
屁の件
スピーカーの不良及び異常と判断したので
新しいものと入れ替えさせていただきましたとのこと。
高周波?(ピーピー音)の件
東芝サイド(複数名+当方担当のサポセンの方で)チェックしたところ
数名でチェックしたところやはり音が鳴っていると認めました。
また同機種でもチェックしたところ音が鳴っていると東芝サイドは
認めました。
しかしこの音は今のところ中の部品を交換しても
治らないと判断し
「新しいBIOSが東芝サイトから発表されるまでお待ちください。」とのことで
取り合えずスピーカーを交換したものをご返却とのことでしたが、
当方は「いつになるか解らないモノを待ち続け使わないといけないんですか??
アノ高周波だけは今後使用していく上で絶対無理!不良品やし使いモンにならん」と
伝え治らないのならば頑固としてコチラは使えない!!と伝え
返金請求をしたところ
「申し訳ございません。返金には応じられません」・・・
「じゃ購入店に言えばいいの??」などを
数回繰り返し「今すぐには応じられませんので、今しばしお時間をください」とのコト
本日はそんなやりとりで終わりましたが
やはり当方は高周波?で毎日耳鳴りがするパソコンは使えませんよ・・・
正直こちらのモデルはコチラのサイトなど参考にし
実際数ヶ月も店頭を見て回り気に入りましたが
別のメーカーさんのPCを買い直したいくらいです。
当方クレーマーでもなんでもないですが
やはりほぼ毎日使うモノですし気分よく快適に使いたいものですね!!
同じ症状で悩まされている方
こんな不良品ちゃんと意見を伝えたほうがいいですよ!!
長くなってしまいましたが、
当方今のところ連絡待ちの状態です。
また経過報告させていただきます。
書込番号:12128999
6点

前回、マザーボードを交換すると連絡がきて、モールス音のような高周波音について、東芝サポートセンター側に異常と認識だけはしてもらいました。
その後、部品が欠品中とのことで、延々と待たされました。
先日、そのマザーボードが入荷し、交換したら音が出なくなったという修理報告がありました。そして修理品を受領しました。
モールス音は確かに消えていました。
やった!!と思いました。
ところが、、、
ものの1時間も経たないうちに、電源が自動OFFしてしまい、それっきり全く動かなくなってしまいました。
当然、再度サポートセンターに送りました。
そして届いた回答は、交換したマザーボードの不良とのこと。。。
やはり、この機種はマザーボードに異常品が一部混入しており、モールス音のような音を出したり、別スレにあるような異常動作を繰り返しているのではないでしょうか。
書込番号:12129513
6点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
こんばんは、それでは、IE9をアンインストールしましょう。
やり方はコントロールパネル、プログラムの削除を開き(IE9は更新プログラムとして扱われている為)プログラムと機能の画面で(インストールされた更新プログラムを表示)をクリックする必要があります。
IE9が表示されたら、画面に従い、アンインストールすれば良い。
再起動後はIE8に戻っていると思います。
もしそれでも、できなかった場合は、システムの復元を使えば良いでしょう。
書込番号:13269824
2点

>>システムの復元を使えば良いでしょう
システムの復元を、やりました。
問題は解決いたしました
書込番号:13271231
0点

ご指導ありがとうございました
快適にメールができるようになりました。
あまり新しいものをインストールするのも間違いのもとなのですね。
書込番号:13271282
0点

