LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルレッド] 発売日:2012年 5月10日



ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデル
ヤマダ、コジマ、ジョーシンの3店舗でノートPCを見較べていたところ、コジマ(LL750/HS1K)とジョーシン(LL750/HS2J)で、インテルスマートレスポンステクノロジー(isrt)に対応した32GBのSSD搭載モデルが販売されておりました。日本メーカーの同クラスの機種では、SSDを搭載したハイブリッドタイプの機種はLaVieだけだったので、好奇心から購入を考えています。
しかし購入するに当たって以下の3点が気になっております。皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
@isrtを利用するにあたって、32GBのSSDは低容量すぎないか?
windows7のキャッシュとして利用するには32GBは容量が少なく危険であるというブログ記事を読みました。isrt自体が今年から採用され始めた技術であるため、まだ技術的課題があるようですが、ハイブリッドタイプのPCは壊れやすいという可能性はあるのでしょうか?
ASSDがもし壊れたらHDDだけで起動できるのか?
コジマの店員に聞いたところ、SSDが壊れると起動できなくなると説明されました。しかし他店舗のコジマ店員に聞いたところ、「SSDが壊れてもキャッシュとして利用しているにすぎないので、HDDだけでも起動できる」と説明されました。どちらが正しいのでしょうか?
BSSDは起動時以外にも使用されるのか?
コジマ店員によると、「SSDは主にPC起動時に使われるので起動時間の短縮は実感できる。しかし、起動後はSSDによるスピードアップはあまり体感できない」と言われました。私はスリープ状態を多用するので、起動時以外にSSDによるスピードアップを体感できないなら、ハイブリッドタイプのPCを買う必要は無いのかな?と考えています。実際にハイブリッドタイプのPCを使用されている方がおられれば、通常使用中もスピードアップを体感されていらっしゃるのかお聞きしたいです。
書込番号:14820515
0点

> @isrtを利用するにあたって、32GBのSSDは低容量すぎないか?
[14670327]を参照下さい。
32GBでも充分効果があります。
> ASSDがもし壊れたらHDDだけで起動できるのか?
SSDをキャッシュとして使っているだけなら、大丈夫なはずです。
> BSSDは起動時以外にも使用されるのか?
当然YES。
書込番号:14821297
1点

@低容量でも早くはなると思いますが、コントローラーが古すぎて(低速)srtができないことがあります
>isrt自体が今年から採用され始めた技術
去年から(デスクトップZ68チップセット)あります。
Aスマートレスポンスのモードによります。最速モードでSSDが壊れたらデータが消えます
BSSDのみでスリープを実行したら5秒でスリープに移行しました(vista)
>起動後はSSDによるスピードアップはあまり体感できない」と言われました。
これもモードによります(ちなみに拡張モードはHDDに近い速度で書き込みます)
ここのサイトにSRTの詳細が載っています(僕が書いたことも含めて)
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52176958.html
書込番号:14821806
1点

ありがとうございました。
先日コジマの店員に改めて聞いてみたのですが、SSDが壊れたら起動できないと改めて説明されました。
コジマ店員を信頼していいのか分かりませんが、SSDの速さとHDDの大容量はやはり魅力的に感じました。
購入を前向きに検討してみようとおもいます。
書込番号:14884233
0点

> 先日コジマの店員に改めて聞いてみたのですが、SSDが壊れたら起動できないと改めて説明されました。
nobuyosiさんも書かれてますが、
キャッシュ(SRT)の設定には拡張モードと最速モードとがあります。
拡張モードの方はSSDとHDDとの同期がとれてますので、大丈夫なはずです。
http://www.the-hikaku.com/pc/mouse/mdv-advance.html
書込番号:14884403
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 2025/01/02 17:02:25 |
![]() ![]() |
35 | 2024/12/31 21:52:44 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/09 12:14:00 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/16 20:21:57 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/14 1:03:39 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/23 17:06:54 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/03 7:20:07 |
![]() ![]() |
10 | 2021/05/08 21:43:52 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/02 23:02:00 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 22:00:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
