『WiFi性能について:メーカーによってだいぶ違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N470/1.83GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel GMA 3150 OS:Windows 7 Starter 32bit 重量:1.17kg LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルの価格比較
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのレビュー
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのクチコミ
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルの画像・動画
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのオークション

LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールブラック] 発売日:2010年 6月17日

  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルの価格比較
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのレビュー
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのクチコミ
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルの画像・動画
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルのオークション

『WiFi性能について:メーカーによってだいぶ違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルを新規書き込みLaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC > LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデル

クチコミ投稿数:359件

現在は本NEC機種を使っていますが、9月中旬にOfficeライセンスが切れるので、この機会にASUSの以下の機種への買い替えを検討しています(http://kakaku.com/item/K0000350190/)。

ところで、私がWiFiを日常的にほぼ問題なく使っている環境において、Acerの機種を使っている人が十分に使えていない(ことが多い)ことが判明しました。

その問題の共通の場所において、私のNEC機種であれば、接続が(「使用可能な接続」表示による五本中の)二本又は一本の強さでもそこそこ(というか、私の使い方では十分に安定的に)インターネットにつながっていて、ほとんど問題なくデータの送信が出来ています(ワード等の添付ファイル付メールのやり取り、You Tubeなど)。

ところが、Acerの機種を使っている複数の他の人は、同じ時間、同じ場所の同じ条件化で(ほぼ常に)電波を拾えていないことがわかりました。

他のメーカー機種の比較例もあればいいのですが、Acer機種のみ3台;一台はかなり古く、一台はわりと新しく高性能の大きなPC、一台は某スマートフォン契約に付随する無料web bookですが発売は非常に新しい。

彼らがその場所でインターネットをどうしても使いたい場合には、つながりやすい別の場所で接続して、つないだ状態でその場所までPCを運んでくる、更に電波が入りやすくするために窓際に座り、更に窓を開けるというようなことをしています。本当にそういったこと(特に窓の開放)の効き目があるのか疑わしくも思いますが、そうしています(そして、そうすれば実際に少しましなのでしょう・・・何故かはよくわかりません)。

私は、特にバッテリー性能が気に入って、ASUS機種に買い換えようと思っていましたが、上記のような身近なWiFi問題があったことから少し思案しています。買おうとしているのはASUSで、Acerではないので問題があるかどうかわかりませんが、ひょっとしたらOfficeライセンスを更新してNECを継続使用またはNEC新品を購入した方がよかったということになろうかと思います。

いろいろな機種に知識のある方に、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:14921624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/11 15:03(1年以上前)

Acerも含めノートPCの無線は11g/n(2.4GHz)対応が一般的だけど、LaVie Light BL350/BW6Bは11a/g/n(2.4GHz/5GHz)両対応してる。
無線親機が不明だけどNEC機は11a/nで接続していて、2.4GHzで接続しているPCは周辺親機が乱立していて電波環境が悪い…ということはない?
このあたりはNEC機の接続状況を見れば分かるし、電波環境はNEC機にInSSIDerをインストールして2.4GHzと5GHzの状況をチェックしてみれば分かる。
InSSIDer http://www.metageek.net/products/inssider/

書込番号:14921792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2012/08/11 19:04(1年以上前)

ヒッポクリエイツさん、

ありがとうございました。早速inSSIDerで調べてみました。
結局、以下のことがわかりました。

@当該場所において5GHzの電波は存在していない。
A当該場所で接続可能の電波は2.4GHzだけである。
Bこの2.4GHz帯においては相当乱立気味である。
C本PCが接続しているのも2.4GHzの一つである。

だとすると、これは何を意味するのでしょうか。NECの5GHzの性能は無関係で、AcerとNECの2.4GHzにおける接続能力の問題になるのでしょうか。2.4GHzにおいて性能上の相違が出るとすると、何が原因でしょうか。もし相違があるとするなら、ASUSの性能はどちらに違いでしょうか。

多分、私はよく分かっていないですね・・・またアドバイスお願いいたします。

書込番号:14922523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/12 00:47(1年以上前)

NECサイトにはLaVie Light BL350/BW6Bの11n時の最大速度が300Mbpsと明記されているけど
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-BL350BW6B(注32)

AcerやASUSといった海外メーカーは11n接続時の最大速度が書かれていないし、規格上65Mbps以上あれば”11n”を名乗ることができるから70〜100Mbps程度の安物チップを使っていることが多い。
そういう安物チップは速度だけでなく感度が悪いことも多いから、同じ条件での接続に差が出ているものと思われる。

書込番号:14923854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2012/08/12 08:00(1年以上前)

なるほど、同じ11nを標榜しているが、使用チップの性能に差が有る可能性があり、電波が微妙な状況で使うことが多そうな場合は、11n時の最大速度が300Mbpsであると明記された機種を選んだ方が無難であるということですね。とても有用な情報でした。どうもありがとうございました。

書込番号:14924474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデル
NEC

LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月17日

LaVie Light BL350/BW6 2010年6月発表モデルをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング