『液晶画面が少し青っぽい』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Pentium B950(Sandy Bridge)/2.1GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.4kg LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのオークション

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルミナスレッド] 発売日:2011年 9月15日

  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

『液晶画面が少し青っぽい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルを新規書き込みLaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶画面が少し青っぽい

2012/03/03 15:29(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

クチコミ投稿数:213件

この機を使用しています。
おおむね満足しております。

ただ、画面が少し青っぽい気がしてなりません。
まあ、個人差があるので、私だけかもしれませんが、
ちょっと気になります。

なんとか調整できないでしょうか?

バックライトのLEDが若干青っぽいのが原因でしょうか?

書込番号:14234107

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/03/03 15:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317859/SortID=14182415/

同じようなスレッドは多々ありますので。
原因は普通は安価に製造されるLEDバックライトを使っていて調整せず出荷されているためです。

書込番号:14234126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/03/03 16:57(1年以上前)

只今調整中です。

うまくいくかどうかわkりませんが、
とりあえずやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:14234477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/07/06 16:05(1年以上前)

お勧めしていただいたcalibrizeなどのツールを使ってある程度は調整できましたが、
満足できるほどはできませんでした。

個人的にCCFLバックライトの白、青っぽくないやや黄色っぽいような白を出したくて
調整しましたが、全体的に青っぽく、黄色をまぜるのがうまくいきませんでした。

甜さんがおっしゃるとおり、
画面全体の青っぽさはLEDバックライトの調整不足もあるのでしょうか。

メーカーにはできるだけ液晶の色の調整に気をつかってもらいたいと思います。

今回は、いろいろなPCの液晶を見てきたことで、
価格の安いPCは総じて液晶にお金をかけていないんだなと感じることができました。
ただ、私がいうのもなんですが、一流メーカー製、上位機種でも
思いのほか色が自然でなかったり、視野角が悪かったりするものもありました。

そこまで液晶を重視するなら、液晶モニターを別途買えってことなんですかね。

書込番号:14771336

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/06 18:49(1年以上前)

Calibrizeでは白を調整することはできないので、白を別途調整してからCalibrizeを使う。
まず、「デスクトップの背景」を単色の真っ白にするなどして、パネル全面に真っ白を表示する。
そして、輝度を自分の好みに合うよう適当に落とす。
ノートパソコンの場合、一般的に、Fnキーを押しながら小さい太陽アイコンのキー(F5〜F6キー辺りにある。)を押すと、輝度が下がる。
Fnキーを押しながら(小さい太陽アイコンのキーの右隣にある)大きい太陽アイコンのキーを押すと、輝度が上がる。
次に、白色点を調整する。
インテル グラフィック/メディア・コントロール・パネルを開き、詳細設定モードでOKをクリックし、色調整をクリックし、「色」を「全色」から赤・緑・青のいずれかに変え、明度を落とす。
コントラストとガンマは、Calibrizeで調整することとし、ここではいじらない。
白色点の調整方法は、↓の「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」の2.U2410本体の調整-ii.白色点のとおり。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
白色点を調整したら、Calibrizeを使う。

>そこまで液晶を重視するなら、液晶モニターを別途買えってことなんですかね。
そのとおり。
単売ディスプレイにも、工場で1台1台測色し、発色を校正(キャリブレーション)してから出荷している機種と未調整で出荷している機種がある。
キャリブレーションしてから出荷している機種で最も安い製品は、一万五千円ぐらい。

書込番号:14771888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/07/07 13:55(1年以上前)

DHMOさん
アドバイスありがとうございます。

今度やってみます。
白色点の調整は確かにやっていませんでした。
ただ、以前の調整した際、windowsの設定から画面全体を真っ白の壁紙にしたところ、
白はこれでなんとなくあっているのではと感じました。
壁紙には単色の白から黄色まであり、それ自体はしっかり色が出ていると感じました。

ただ作業しているときになんとかなく青っぽい画面して気になっていて。

もしかして私の勘違いなのでしょうか。

書込番号:14775431

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/11 04:42(1年以上前)

>白はこれでなんとなくあっているのではと感じました。
上記のU2410 - wiki@nothingのとおり、何を白と感じるのかは変化するため、基準となる物と見比べて判断することが望ましい。

そもそも、せおどわぁさんは、何と比べて「少し青っぽい」と判断したのだろうか。
たぶん本当はこういう色が表示されるべきなのだろうという脳内イメージと比較したのだろうか。
それとも、これまで使っていたパソコンと比較したのだろうか。

書込番号:14791658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/07/23 16:26(1年以上前)

白はプリントアウト用のキャノンのA4紙と比較してみました。

それと比べて青っぽいと感じ、調整しましたが、
難しいようです。

また次回やってみます。
ありがとうございました。

書込番号:14845990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル
NEC

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング