


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB29FJ
今はデスクトップVAIOを使用しています。
もう9年近く手を加えながら問題なく使っていましたが、さすがに動作も遅くなり…。
今回はこちらを考えているのですが、ほとんど1日使い続けるという状況ではノートは無理でしょうか?
熱暴走とかがあるようなので。
また、テレビ、レコーダーもSONYなのでそろえようと思っているのですが、あまり意味無いでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:11764672
0点

もう10年以上前の話になりますが、
朝8時半に起動して夜12時に終了というのを、月曜日から土曜日まで繰り返していましたが、
熱暴走はありませんでしたよ。
それよりもキーボードが壊れたり、新人がPCカードをいきなり抜いたりして、
PCカードスロットが使えなくなったり、画面のヒンジ部が壊れたりといった問題ばかりでした。
(ようは使い方が荒っぽい。)
普通の人が使う分には、ほとんど1人使い続けても、最近のノートPCなら問題ないでしょう。
CPUが高熱になれば、勝手にファンが回りますし。
テレビやレコーダーは、今現在使っていて不自由がなければ、そのままで良いと思います。
書込番号:11764723
1点

理想を言えば筐体の大きい、タワー型デスクトップのほうがいいでしょうね。
冷却装置もそれなりにしっかりしたものを備えていますので。
>デスクトップVAIOを使用しています。
>もう9年近く
その頃なら中身実質ASUSだった頃のタワー型VAIOかな。
次にはエプソンダイレクトかフロンティア神代(ヤマダ電機オリジナルパソコンでもある)
のタワー型を考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:11764806
1点

今まで7、8台のノートPCを使ってきました。
CPU負荷100%で365日使うような事もやりましたが、それで壊れたことは無いです。
しかし、冷却用のファンがカリカリ音を出すようになる事はあります。これは故障なんですが、音を気にしなければさほど冷却には影響しません。
あとは、コンセントを繋ぎっぱなしで使うとバッテリーが充電、放電を繰り返すので寿命が短くなります。場合によっては1年〜1年半で使えなくなります。
これは、持ち出さない時はバッテリーを外しておけばいいのですが、停電があるとバッテリーが無いと落ちてしまうので、ノートPCの利点が失われてしまいますね。
また、テレビ、レコーダーに関しては、自分の好みで選んだので良いと思いますよ。テレビとレコーダーの様に連携して動く仕組みはあまり考えられていませんから。
書込番号:11764815
1点

ThinkPadとかはそういうのを考えて作られてたりするけど、普通のノートはあまりそういうことを考えられてはないです。
熱のダメージは溜まっていくものなのでノートでそういう使い方はあまりおすすめしません。
http://projectsmall.wordpress.com/2008/05/24/hp-pavilion-dv3000%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%82080524/
書込番号:11764821
2点

ノートの冷却用の吸排気口を塞がなければ特に問題は無いと思いますね。
それよりも使い続けていくうちに故障する部位が出てくると思います。
ガルギュランさんが仰っているように、液晶部のヒンジや各キーや
USBスロットなどの故障が考えられるかな。
ノートを使う上で不安があるなら以下のアイテムを使うのも手かも。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp
こちらも参考にしてみては。
http://allabout.co.jp/gm/gc/52430/2/
また、長時間使い続けるのでしたら各社のビジネスモデルも検討する余地は
あると思います。
薄型ノートは長時間の連続使用は個人的にはチョッと不安がありますね。
冷却の問題が特に不安があるようでしたらタワー型などのデスクトップに
するのが一番安心だと思いますね。
必要に応じて冷却ファンを追加出来るものもありますので。
書込番号:11764833
1点

早速たくさんのご意見ありがとうございます。
本来デスクトップで問題ないのですが、たまに部屋の中で移動できたらよいかな?
くらいの理由でノートにしてみようかと思った次第です。
使用方法としては、現在もデュアルモニタですので、これに24インチディスプレイを繋げて使うことを考えています。
この点でもデスクトップの方が良いでしょうか?
テレビに関しては、私の書き方が悪かったです。すみません。
今現在BRAVIAとBDZ-RXを使用しているので、パソコンもSONYが良いかな?という質問でした。
ご意見を参考に考えてみます。
何かありましたら、またよろしくお願いします。
書込番号:11764893
0点

設置スペースなどを考えるとノート型は便利ですね。
気になることと言えばバッテリーとヒンジでしょうか。バッテリーは半分くらい充電状態で本体から外しておき、必要なときにだけ充電すると良いですよ。ヒンジ対策はあまり開閉させないことくらいでしょうか。。。
外部モニター接続の環境でも、設置場所を中心に検討なさるのが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:11765242
0点

ノートでも耐久性のあるもの、全く考慮されてないものなど
さまざまなのでよ〜く吟味する事です。
ビジネスに耐えうるようなメーカーと、そうでないメーカーを見極める目が必要です。
個人的にはメインPCはデスクトップ、サブ的にノートが一台あると便利ですね。
SONYで統一する事には何の意味も無いですね。
現状は過去ログを見ると良いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=002006/MakerCD=76/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/
書込番号:11765295
2点

どういう使い方をするかによって違いが出ると思いますが、正直、ソニー機は一般的に熱いです。
壊れるほどのものではないようですが、排気口からの熱風を手で触るだけでわかります。
熱暴走で壊れた経験は一度もありませんのであしからず。
書込番号:11765502
0点

みなさん、ありがとうございました。
ご意見を参考にしまして、今回はノートを購入することにしました。
もちろんデスクトップの方がいろいろと良さそうなのですが、1度ノートを使ってみようと言うことで…。
機種はSONYにこだわることは無いということがわかりましたので、もう一度NEC LL750とどちらが良いか検討してみようと思います。
書込番号:11785737
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB29FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2010/12/26 22:11:09 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/26 21:28:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/19 23:40:11 |
![]() ![]() |
12 | 2010/11/13 15:56:27 |
![]() ![]() |
6 | 2010/10/28 13:45:05 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/16 14:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/01 12:51:12 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/28 15:21:58 |
![]() ![]() |
11 | 2010/09/26 13:58:20 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/16 22:01:17 |