最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2011年 1月22日



ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ
VPCEB49FJ/Bを購入しましたが、使いたいソフトが7に対応していません。
アップグレードしてXPモードでそのソフトを使いたいのですが、7 Ultimateへアップグレードは可能でしょうか?
どなたか教えて下さい。
書込番号:12683458
 0点
0点

7が入っているパソコンならどれでもアップグレードは可能です。
ただ、XPモードはできるかわかりません。(最近は条件が下がりましたがこのパソコンが対応してるのかな?)
あと、そのソフトはあまり重かったり、グラフィックを重視するものではないですよね?
XPモードはCPUが1コアしか使えなかったり、グラフィック性能がかなり下がりますよ。
書込番号:12683502
 1点
1点

ついでに、プロフェッショナルでもXPモードはできます。
その他はkanekyoさんのおっしゃるとおりです。
XPが普通に動いてるPCと同じ動作は期待できません。
書込番号:12683595
 1点
1点

最近はProfessional以上であればどれでも使えるようですね。
XPモード以前に互換モードは試しましたか?
手動でソフト内のアプリを全て設定したら動いたことが以前ありましたが…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091209/1030519/
書込番号:12683616
 0点
0点

対応していないのと動かないのは、また別の話でして。
ドライバを必要とするようなソフト以外は、大抵がWindows7で動いています。
http://w7.vector.jp/
こう言うサイトもありますので、検索してみましょう。
書込番号:12683629
 0点
0点

XPモードはProfessionaからですね
 できますが早さの点ではどうか、設定ができるようですが、やった事はないのでなんとも。
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
書込番号:12683667
 0点
0点

みなさま
早速の回答有難う御座います
使いたいソフトは下記の 建築みつも郎8 です
http://www.kobec.co.jp/km8/
最新の Ver9 を購入すれば良いのですが Ver8 で不満が無いので
新たに買うなら Ultimate へアップグレードした方が費用も安く済みますし悩んでいます。
ちなみに Ver9 は実売価格で6万円ぐらいです。
今まで使っていたパソコンは5、6年ぐらい前のかなり性能の悪いものです。
それよりはこのパソコンのXPモードの方が快適ではないかとも考えまして質問しました
書込番号:12683713
 0点
0点

1.XP Mode の可否
VPCEB49FJ/W・B・P・L のスペック
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_retail1.html
CPU Intel Core i5-480M
最大メモリー 8 GB
必要なリソースは、使用するアプリケーションと使い方によって
変わりますが、CPU が Core i5-480M で、メモリーを 8 GB まで
搭載可能なので、XP 分として最大の 4 GB を割り当てれば、
たいてい何とかなるはずです。
秋葉原の電気街で 2 週間ほど前に CFD 製 PC3-8500 4GB × 2 が
\7,700.- でした。
2.Windows Anytime Upgrade
Windows Anytime Upgrade でアップグレード (上書き) すれば、
ドライバー類もプリインストールソフトウェアも継承されるので、
問題なくアップグレードできます。
ただし、プリインストール OS から変更したことにより、
SONY のサポート対象外になります。
リカバリディスクを作成するだけでなく、アップグレード前の
ディスク全体のクローンまたはバックアップを作成しておき、
対策を講じておくのをお忘れなく。
Windows Anytime Upgrade
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-anytime-upgrade
Windows 7 のエディションの比較
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare
XP Mode だけならば、Professional でもできます。
多言語対応など Ultimate のみの機能が必要な場合を除き、
Professional で十分ではないかと思います。
Windows XP Mode および Windows Virtual PC
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx
3.XP Mode で使用するアプリケーション
XP Mode が想定しているのは、Windows XP で機能するビジネス
アプリケーションです。
XP Mode は Windows Virtual PC 上で機能するので、USB ポートの
認識や GPU の使用に制限事項があり、アプリケーションが
仮想 PC に対応しているか否かが問題になる可能性があります。 
USB ドングルによるライセンスロック機能などが搭載されている
アプリケーションや、グラフィック性能が必要なアプリケーションは
機能しないと考えた方がいいです。
Virtual Box や VMWare では可能でも、Windows Virtual PC では
不可能な点もいくつかあります。
その場合、現時点であればまだ購入可能な XP Professional が
プリインストールされている PC を別途購入するほうが無難です。
書込番号:12683880

 1点
1点

みなさんが言われている通り、プロフェッショナル以上ならXPモードを使うことができますが、注意が必要です。
OSやCPUが仕様上可能であってもBIOSで使えなくしている場合があります。
お使いになっているVAIOのBIOSにIntel VTという項目があるか確認してください。
また、項目がある場合は、ENABLEにしてください。
もし、項目がない場合は、VirtualCheckerというソフトで対応しているか確認してください。
この設定は、VirtualBoxなどの仮想化PCを使用する場合、このIntelVTを有効にさせないと起動時にエラーになったり、起動できなかったりします。
友人のPC(VAIO E)もそうでしたので、XPモード、仮想化PCを使うときは、必ず、BIOSでIntelVTをENABLE(有効)にする必要があります。
書込番号:12683920

 0点
0点

みなさま
親切、丁寧な回答有難う御座いました
皆さんの意見を聞きProを導入しXPモードを試したいと思います
かなり昔の話ですが Win3.1 の出たころ DOSモードを利用した事があります
7でのXPモードはそのような物かなと勝手に解釈していました
みなさま、どうも有難う御座いました
書込番号:12683935
 0点
0点

今のXPモードはVTに対応している必要はないんじゃなかったっけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107092/SortID=11738942/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=XP%83%82%81%5B%83h%81%40VT
有効にしたほうがいいけど
書込番号:12684047
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   パソコンの画面が真っ暗で何も映りません。中身を取り出したい | 2 | 2019/08/26 5:21:58 | 
|   Win10状態からのHDD交換について | 12 | 2017/01/25 20:54:53 | 
|   VPCEB49FJのCPUクーラーの交換について | 5 | 2013/11/26 18:04:41 | 
|   パソコンの底が熱い・・・ | 11 | 2012/06/22 18:09:17 | 
|   キーという耳障りな高音 | 5 | 2018/03/15 10:13:32 | 
|   ウイルス駆除ソフトについて | 9 | 2011/07/25 21:11:56 | 
|   bluetooth受信ファイルの保存場所 | 2 | 2011/06/25 11:55:43 | 
|   初心者ですみません。 | 5 | 2011/06/15 12:38:02 | 
|   パソコン初心者です。 | 10 | 2011/06/07 23:21:00 | 
|   評価が低い理由? | 12 | 2011/07/30 0:28:37 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
 





満足度4.75



 
 


 

![VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ/W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000216696.jpg)
![VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ/B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000216697.jpg)
![VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ/P [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000216698.jpg)
![VAIO Eシリーズ VPCEB49FJ/L [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000216699.jpg)





 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

