
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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104 | 25 | 2023年3月13日 23:09 |
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2 | 2 | 2012年1月21日 21:26 |
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1 | 6 | 2012年7月27日 12:38 |
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10 | 9 | 2012年1月17日 19:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ227FJ

コントロールパネルの明るさ調整で調整を弄くってみましょう。従来付属のものは使えないと思います。
書込番号:19056514
1点

明るさ調整は専用のユーティリティソフトが必要。
前入ってたのがきかないなら、諦めるしかないでしょう。
書込番号:19056517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Windows8.1用のアップデートプログラムは提供されてるようです。
取りあえず、これあてて見るしかないのでは。
ただOSの違いで、最初から蹴られる可能性がありますが。
http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000323629.html
書込番号:19056977
0点

この機種ではなくASUSのWindows7搭載機をWindows 10に変更しましたが、画面のプロパティで輝度を調整しても変化しないし、キー操作でもバーが表示されて変化するだけで輝度の変化はなしでした。Windows8用のホットキードライバーを入れると、効果がないうえに全体の動作が重くなってしまったので、あきらめています。
書込番号:19062382
2点

みなさんありがとうございます。
どうやら諦めるしかないようです。
ブルーライトフィルムでも張って我慢する事にしました。
書込番号:19164500
2点

この機種は使ってませんが、
設定メニューを開いてシステム→ディスプレイ→ディスプレイのカスタマイズ→明るさのレベル
で調整出来ませんか?
または、システム→電源とスリープ→関連設定(電源の追加設定)→画面の明るさ
ではどうでしょうか?
その他、ウインドウズアップデートや、ソニーのディスプレイドライバとウインドウズ標準とを変えてみるとか。
書込番号:19210433
0点

解決済であればお許しを。
当方機種は違いますが同じような症状が発生しました。
機種はFit13(SVF13N1A1J)で、win8を8.1にしたものを10にしたものです。
公式な対応策はアナウンスされていなく悩んでいたところ
ダメもとで「Intel(R) Driver Update Utility 2.4」にてドライバー等のアップデートを行ったら難なく解決です。
私の機種はまさにVAIOがSONYから捨てられた時期のものなので
サポートもそれなりと恨みつつもあきらめていましたが、たまたま見つけられました。
もしかしたら元のOSバージョンも違う(win7?)かもしれませんが、少しでもご参考になれば。
書込番号:19518840
2点

方法を以下に示します。
1.デスクトップ画面で右クリック
2.「グラフィックプロパティ」を選択→グラフィック/メディア・コントロール・パネル画面が開く
3.「詳細設定モード」にチェックを入れてOKを押下
4・「色調整」をクリック
書込番号:19639831
5点

益子紀男さん
アドバイスありがとうございます。
私のPCは7だったので、残念ながら解決に至りませんでした・・・
書込番号:19640517
1点

>ごりはむさん
アドバイスありがとうございます。
これは私も試したのですが、一時的に調節できるものの
再度PCを立ち上げると設定が初期化されているんです・・・
書込番号:19640523
0点

Fit13はHaswell世代のCPUが搭載されているのでIntelが公開しているドライバーで解決できますが、この機種はWindows 10未サポートのSandy Bridge世代のCPUが搭載されています。8..1対応のドライバーをインストールしても解決しない場合はお手上げでしょう。
書込番号:19640553
0点

当方もこの機種、windows8,8.1,10とアップグレードすると輝度MaXになるのでずっと7であきらめていましたが、
本日、とあるブログを参考にさせていただき解決できました。ドライバー類はすべてインストール後自動更新されるものを使用しています。
regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000]
"FeatureTestControl"=dword:0000fb20
自己責任でと追記しておきます。
書込番号:22551118
16点

>ー*−*−*−さん
ありがとうございます。
もう少し詳しく教えて頂けますか?
0000までたどり着いたのですが、ここからどうすればよろしいでしょうか?
教えていただけると幸いです。
書込番号:22554026
1点


>ー*−*−*−さん
ありがとうございます 「f800」を削除して「0000fb20」に変更したところ無事明るさの調整ができました。
本当に感謝感謝です。
ありがとうございまいした!
書込番号:22570023
2点

再度、手順を書かせていただきます(自己責任でお願いします)
windows10にアップグレードし、更新でグラフィックドライバーがインストールされた後、
(すでにインストールされていれば不要)
1. 画面左下のスタートボタンを右クリック。
2. 「ファイル名を指定して実行」を選択。
3. regeditと入力。
4. 出てきたウインドウの左側を順番に0000まで開いていく。
HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→
→Class→{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}→0000
5. 0000をクリックすると右側の一覧にFeatureTestControlがあるので開く。
6. 開いたウインドウの値のデータに0000fb20と入力後、終了し再起動する。
書込番号:23151940
42点

VAIO Jシリーズ VPCJ138FJです。
同じ内容で困ってましたが解決しました!
本当に感謝です!!ありがとうございます!
書込番号:23190677
2点

同じ現象で長い間困っていましたが、おかげさまで解決しました!(機種はVAIO VPCS12AFJです。)
わかりやすく手順を記載してくださりたすかりました。本当にありがとうございます!
書込番号:23293168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ー*−*−*−さん
ありがとうございます、VPCJ24AJで同様の現象に悩んでおりましたがお陰様で解決致しました
書込番号:23657943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ー*−*−*−さん
VAIO VCPJ2 i3-2370M
輝度MAXのPCにD-Filterを入れて対応していて、CPUを交換しようかと調べていたところ辿り着きました。
試してみたところレジストリ書き換えだけで治りました!今後も問題なくPCが使用できそうで本当に感謝です。
書込番号:24439942
2点

>ー*−*−*−さん
VPCJ249FJ/Wを令和5年1月に、win7→win10へアップグレードしましたが、
皆様同様にモニター輝度が調整できず調べ倒してここに辿り着きました。
レジストリを操作することで解決しそうな気配なのですが、私のPCの環境下で、
ご教示頂いているHKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→
→Class→{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}→0000の、
0000の中に「FeatureTestControl」が見当たらないのですが、これはもしかして
何か致命的な不具合か何かでしょうか?
FeatureTestControlがあれば輝度の問題解決できる!と思って喜び勇んでみたものの
確認したらFeatureTestControlがなくて、困惑しています。
もし何かご存知でしたら、何とかご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25106357
0点

>いか様さん
0000の所に行けば右側にA〜Zまで文字がならんでいるのでFの所にありますよ。
>ー*−*−*−さん
の画像を参照されればたどり着けるとおもうのですが・・・
初めはAだと思うので、スクロールしてみてください。
ちなみにアップデートするごとになぜかまた画面が調節できなくなるので、そのたびにまた入力する必要がありますね。
書込番号:25178965
1点

>ちゃむがりさん
お返事ありがとうございます!m(_ _)m
書き方が悪くて申し訳ありませんm(_ _)m
このレジストリキーの「0000」フォルダまでは前の投稿時に辿り着いていたのですが、
その「0000」の中に「FeatureTestControl」が見当たらなくて困っている、
という内容だったんです。(画像添付します)
ちなみに、「0000」の一つ下のフォルダで「0001」というものがありますが、その0001の中には
「FeatureTestControl」があるんですよね…(画像添付します)
これが悩みどころだったんです。
0000には無いけども、0001には「FeatureTestControl」がある。でも0001の中のものだから、
このスレで教示のあった内容とは違うものなので、迂闊に改変するわけにもいかず…
どうでしょう、はじめの画像にあるように、0000の中には「FeatureTestControl」がありませんので、
この場合どうすればいいのか非常に悩んでおります。未だにモニターはギラつく眩しさです笑
なんとかよい打開策があればなんとかご教示願えれば、と思っています。宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25179046
0点

>いか様さん
画像を拝見いたしました。確かに0000の中にはありませんね。同じ機種でも販売時期によって仕様が異なるのでしょうか?
0001のFeatureTestControlの()の中の数字も違うので、入力して不具合が起きるリスクを考えると怖くてできませんよね。
どなたか詳しい人が出てくると良いですね。
それにしても、なんなんですかね。このPCは。ソニーも何もしてくれないので本当に残念です。
書込番号:25179232
1点

>ちゃむがりさん
お返事ありがとうございます!
もう無理くりに0000の中に「FeatureTestControl」作ってやろうかなあとか
考えたりもしたのですが、さすがにこれは怖い…
もう仕方ないので、このスレにあったD-Filterを使ってだましだまし使うことにしました。
D-Filterだと輝度は下げられてもどことなく見た目の違和感が拭えないことと、スクショを
画像にするとその画像まで暗くなっちゃうのでちょっと躊躇してたのですが…もう仕方ないかなと(^_^;)
SO○Yに少し恨み節残しつつ、できれば今後よい解決策が出てくるのを地道に待ちたいと思います。
というわけで、
引き続きこの質問に対する答えを待ちたいと思います。
どなたか解決策ご存じの方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。本当に宜しくお願いします!m(_ _)m
書込番号:25180275
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ227FJ
この機種の電源ボタンは右上のところだけでしょうか?
パソコンデスクのの関係で本体の上の部分は手が入るか入らないかギリギリで、毎回苦労しております。
キーボードとかから電源を入れる方法はないのでしょうか?
あと、ワイヤレスキーボードとかマウスって、毎回電源切ってますか?
0点

この機器を使ったことがありませんが,
「スリープボタン」で代用できませんか?
ワイヤレスキーボードやマウスの電源を切ったことがありません,
というか,小生のものには,そもそもSWが有りません。
少々 的外れかな???
書込番号:14048250
1点

PCの電源オン・オフはやはりこのPCの右上上部だけですね。
2000円ほど出せば、こんなのもありますが。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081213006
USBで接続して、手元のボタンでON・OFできます。
買う意志があれば、このVAIOで可能かどうかは(多分可能と思いますが)確認してから購入したほうがよろしいかと。
あとBIOS画面に「Power On By Keyboard(Mouse)」の設定項目があれば、キーボードから電源ON出来る可能性があります。
昔私はPCを自作していたとき、これやってました。でも。やはり電源ボタンポチが楽なので、お蔵入りしましたが、あなたの場合は重宝するかも。BIOSにあればですが・・。あれば勉強して設定してみてください。大して難しくはありません。本機の様なワイヤレスキーボードでもBIOSが対応してれば出来ます。昔、ワイヤレスでやってましたので。
マウスは電池がすぐなくなるので、必ず使い終わったらオフにしてます。キーボードはほぼONのままです。ほとんど電池減りませんから。前のPCは2年ぐらいキーボードの電池交換してませんでした。いやほんとにキーボードは電池減らない。
書込番号:14051102
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ227FJ
この機種をWin7 Proにアップグレードして使いたいのですが、何か支障が出るデバイスやプリインストールソフトはありますか?
経験者の方のご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
書込番号:13972423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーサポート対象外となるので弊害はあり得ますが、基本的にHomeもProも
変わらないので大丈夫だとは思います。
VAIOは監視ソフトが常駐してると思うのでその辺り要注意かな。
書込番号:13972499
0点

WAUを使ってProにするだけなら大丈夫だと思いますが、クリーンインストールする場合は
そもそもソフトが入れられるかどうか不明です。
書込番号:13972571
0点

クリーンインストールまたは「Windows Anytime Upgrade」でのアップデート後に、VAIO独自のソフト・ドライバ等がインストール可能かどうか、また、インストール出来たとして正常に起動できるかはやってみないとわからないと思います。ソニーは下記の様に注意喚起しています。
「ソニーでは「Windows Anytime Upgrade」実行後の動作をサポートしていません。
動作保証外となりますので、あらかじめご了承ください。」
当たり前ですが、デフォルトのOS以外はどんな状況になろうと知りませんと言うことですね。
VISTAからwin7と言うわけでは無いので、大丈夫の様な気もしますが、これはソニーに確認をとった方がよさそうです。確認をとったとしても、恐らくあくまで「動作保証対象外」であるが可能性はあるぐらいの回答しか得られないのではと思います。
書込番号:13973318
0点

Windows Anytime UpgradeでProにする予定ですが,まだ動作実績は見当たらなさそうですね.
人柱になってしまいそうですね.
書込番号:13974000
0点

使えなくしてある機能をオンにするだけじゃないのかな。
最近のウィンドウズはインストールする時に、どのエディションでインストールするのかを選ぶ場合がある。
つまりは、エディションはどれも内容は一部がオンオフされているだけで基本的に一緒。
書込番号:14862859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VPCJ227FJ
8年間使ったデスクトップが壊れそうなので、急いで更新の検討をしています。
(リカバリーディスクを使わないと起動しない)
欲しい機能と価格で絞ったところ、この機種なのですがもう少し待てば安くなるでしょうかね?
このサイトは何度も利用していますが、逆に高くなったり在庫がなくなって消えたりということを見ているので。
「そんなこと分かるはずないだろう」と言われればそれはそれで納得します。
セコイ質問ですが、よろしく。
0点

「そんなこと分かるはずないだろう」と言いたいところですが・・・
その前に、ソニー以外のものも確認されましか?
私なら、迷わずソニー製品は絶対に買いません。
NEC、富士通、東芝辺りのものをよくご覧になった方がよろしいのでは。
理由は、ソニーはサポートが最悪ですのでお勧め出来ないということです。
クチコミなども参考にされた方がよろしいかと。
どうせ買うなら、何かあったときにサポートがしっかりしている
メーカーを選ばれた方がお金や労力の無駄が無いと思います。
書込番号:13948802
1点

>欲しい機能と価格で絞ったところ、この機種なのですがもう少し待てば安くなるでしょうかね?
使いたい時が買い時だと思います。サポートも考えて決めているならOKだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000292120/pricehistory/
そろそろ決め時かも・・・?
書込番号:13948920
0点

10万円以上は出したくないんですよね。
デスクトップはとっくに撤退した日立(壊れそうなPC)、ノートPCは東芝を使っています。
ノートPCを使えるのですぐには困らないんですが、その気になった時でないと買えない性格なもんで。
東芝のノートPCは、確かにいいとは思いますが、ソニーってそんなに悪いんですか!
少し冷静に考えますわ。
書込番号:13948951
0点

i5プロセッサでこの価格は買い得だと思います。ソニー製はダメとは言えないじゃないかな。ハード、ソフトとも他のメーカと比較しても一長一短。普段使いには影響なしです。メーカのサポートを受けようとは思わないし、何かあったらネットで検索したほうが答えを得るのが早いし、そんなに心配することないと思いますよ。
書込番号:13949222
2点

色々な意見が出てきましたね。迷います。
私は元々スキルは高くありません。
新ソフトのインストールや購入品のセットアップなど、スムーズに行ったことはほとんどありません。
いつも冷やせを流して、何回もやっていつもまにかできるようになるというのがほとんどです。
この経験でいうと、ソニーはちょっと躊躇します。
とは言え、ブルーレイドライブは欲しいし、地デジも見たいしとなると、私が短い時間でチェックしたのはこの機種を含め3〜4種です。
他に、10万円未満でこの条件を満たす機種があったら教えて下さい。
書込番号:13949341
0点

サポートが悪いのは気になりますね。
hori3112さんが言われている「ネットで聞くという方法もある」も分かりますが・・。
もう少し時間をかけてじっくり検討することにします。
有難うございました。
書込番号:13952649
0点

年末に228(Memory8G)を購入しました。227も含めて、生産中止になりました。量販店では
在庫一掃セールを行っています。今、買わないと買えないと思います。ここ一週間か?
228には大満足しています。このスペック、機能でこの単価は買い得と思います。
書込番号:13995975
1点

>サポートが悪いのは気になりますね
一言....じゃあ何故売れているの? もしも本当にほとんどの対応がずさんなら結果として出る筈。
確かに悪い対応というのは場合によってはあり得るでしょう....だからといって他の国内メーカーが100%完璧な対応かというと答えはノーです!
反SONY原理主義者の人はただSONYを滅ぼしたいのです、おそらく過去に何かトラぶったのでしょうね(お気の毒に) けど彼らはわかっていない...不満を持っている人以上に満足している人がいるというのを、それがこの機種の売り上げ成績として証明されていますww
ダークサイド(反SONY原理主義者)に堕ちるのもいいけれど、ずさんな対応とやらを食らってからでも遅くはないと思いますよww
書込番号:14024433
2点

「ソニーのサポートが悪い」のご意見について。
私はユーザーレビューでも書いていますが、初期不良かもしれないと言うことで、本PCをソニーに見ていただきました。話し合いの中で一部意見の相違もありましたが、ソニーの対応は「完璧」に近かったと思います。
点検のためにリカバリーをやっていただきましたが、なんと修理からかえってきたPCはオフィス2010以外は全て復元されていました。恐らく、リカバリー前にディスクイメージのバックアップをとっていたものと思われます(あくまで推測ですが)。他メーカーでここまでやってくれるメーカーは私は知りません。
初期設定を一からやり直す必要が無く、大変助かりました。
PCを引き取りに来るときも、梱包は運送業者が全て丁寧に行ってくれました。また、返却時のPCの梱包もこれほど厳重にかつ丁寧に梱包されているのを私は見たことがありません。過去にNECさんに修理に出したことがありますが、NECさんには悪いですが、NECさんの梱包も丁寧でしたが、それを遙かに超えた梱包です。
一度、何らかの悪い対応をされると、そのメーカーを良く思わないと言うのは理解できます。
私も海外メーカーのPCのサポートで、片言の日本語を話されるサポートの方と話しをしたことがありますが、正直「ブチ切れ」てしまいました。二度のそのメーカーPC類は買わないと、今でも思ってますから。ハイ一生買いません。
たまたま、私への対応が良かったのかもしれませんので、全てソニーの対応が良いとは言いません。口コミに書き込む方は、あまり良い話を書くことは少ないので、今回は私へのソニーの対応は良かったと書かせていただきました。
書込番号:14034238
4点


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