


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE15125CJ
すみません。
突然、無線LANが繋がらなくなってしまいました。
現象としては、Wirelessランプは付いているのですが、
画面上のネットワーク箇所のWi-Fiのスライドスイッチがグレー化し、
ON出来なくなってしまいました。
どの様にすればWi-Fiのスライドスイッチが動くようになり、
ON出来るようになるのでしょうか?
デバイスマネージャーでワイヤレスネットワークアダプタは有効になっております。
宜しくご教示の程お願い致します。
書込番号:16887264
47点

機内モードで停止されてないか確認。
書込番号:16887592
16点

機内モードはOFFです。
助けてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:16887607
14点

PCを再起動しても駄目ですか。
お試し済みでしたら無視して下さい。
書込番号:16887732
6点


下記を試してみてはどうでしょう!
【 Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない 】
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040323/
書込番号:16887978
23点

ありがとうございます。
試してもダメでした。
デバイスマネージャーで確認しても、ワイアレスアダプターは有効で正常動作と表示されます。
どうしたらよいのかさっぱり判りません。
助けてください。。。
書込番号:16888058
10点

下記を参照して、WLAN アダプタを再インストールしてみてはどうでしょう!
それでも上手く行かない場合はサポートにお問い合わせ下さい。
【 アプリ・ドライバーを再インストールする方法 】
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210020042453/
書込番号:16889347
14点


診断結果は、
見つかった問題
ワイヤレス機能は無効になってます 未解決
という表示です。
Wi-FiのON/OFFスイッチがグレー化になり無効になるのは、
どういった設定をすればなるのでしょうか?
もちろん機内モードは写真のようにOFFです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16889856
14点

smalltown girlさん
> ワイヤレス機能は無効になってます 未解決
Cafe_59さんが提示した画面で赤で囲んだ[この接続を診断する]の左横は[このネットワークデバイスを『有効』にする]
になっていませんか。
もし、[有効にする]になっていれば、それを押して下さい。
書込番号:16890498
6点

>Wi-FiのON/OFFスイッチがグレー化になり無効になるのは、どういった設定をすればなるのでしょうか?
いろいろ試したけど、グレーアウトになるような状態は再現できませんでした(VAIO SVS15)。
原因の追究をしていると解決に時間かかりそうなので、27日以前の状態にシステムの復元してみてはどですか?
あとは、PC設定でリフレッシュを行うなどでしょうか。
最終手段は、リカバリでそれでもダメならメーカー修理ですね。
書込番号:16890738
10点

[このネットワークデバイスを『有効』にする]を押しても駄目でした...(涙)
数回、有効、無効にしても駄目でした。
”接続されてません”となっております。
WIRELESSランプは付いています。
Wi-Fiのところが変わらず、グレーダウンでON出来ない状況です。
復元も現象前で試しましたが、
ちゃんと復元されたか判りませんが、現象は治ってません。
リフレッシュ前に何かあと試すことは無いでしょうか?
書込番号:16891689
8点

スレ主様へ
あとはドライバーの再インストールぐらいです。
書込番号:16892042
7点

ドライバの再インストールしてみました。
症状は変わらず。。。
ONに出来ない。。。
涙。。。
あとは何がありあすでしょうか?
書込番号:16892152
7点

ネットワーク接続画面では、どんな表示ですか?
やはりデバイスマネージャーと同じで有効の状態ですかね。
とりあえず、ノートのWifiスイッチをオフ→オン、Wifiネットワークアダプタの無効→有効など試してみては?
書込番号:16892429
4点

さっぱり状態が変わらず、ON出来ません。
Wifiネットワークアダプタの無効→有効などは試してますが、駄目です。
この機種のノートのWi-Fiスイッチ(ハード)は無いですよね?
あと、fn+何かで何かあるのでしょうか?
どうしたらよいのかさっぱり判りません。
助けてください。。。
書込番号:16893667
11点

>この機種のノートのWi-Fiスイッチ(ハード)は無いですよね?
>あと、fn+何かで何かあるのでしょうか?
物理スイッチはありません、Fn+キーでの無線ON/OFFもないですね。
ちょっと原因不明なので後わかる方お願いします。
書込番号:16894499
9点

もう一度改めて整理してみます。
問題内容:画面上のWi-Fiキーがグレイダウンし、ON出来ない。
ON出来ないので無線LANでネットに繋がらない
○OS:windows8.1
○機内モード:OFF
○有線LANは繋がっている
○WIRELESSランプはついている。
○問題のトラブルシューティングでは、”ワイアレス機能は無効になっています”との表示。
○ネットワーク接続では、有効設定しているのにも関わらず、Wi-Fiは接続されていませんとの表示。
○デバイスマネージャーで、Wireless Network Adapter は”このデバイスは正常に動作しています。”と表示
○Wireless Network Adapter のドライバ再インストールでもダメ。
○無線LANアダプタのところで有効/無効を繰り返してもダメ。
有効にしても接続できず。
なんで、画面上のWi-Fiキーがグレイダウンが解消され、ON出来ないのでしょうか?
涙。。。
書込番号:16895994
2点

>有線LANは繋がっている!!!
これを外せば良いのでは… (汗)
書込番号:16896864
5点

>有線LANは繋がっている!!!
とは
有線LANだと繋がっているという事です。
無線LAN時には当然LANケーブルは外しています。
書込番号:16897387
16点

素朴な疑問なんですが、なぜリカバリを一度はやってみようとしないのですか?
書込番号:16897798
6点

もしリカバリーを実施しても駄目だった場合は、故障している可能性が高いのでサポートにご相談下さい。
書込番号:16897844
6点

> 物理スイッチはありません、Fn+キーでの無線ON/OFFもないですね。
VAIOはそうなのですね。
OSがWindows8.1とのことですが、8.1にしてからですかね?
こちらは同じような症状で、BIOSを初期値に戻したら(初期化ではない)Wi-fiオンにできたようです。
確認できそうなら、BIOSを確認してみては。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116862633
書込番号:16897851
2点

連投すいません。
もしWindows8.1が原因ならの話ですけど、
8.1はトラブルが多く、8.0に戻す人もけっこういるようです。
リカバリーも考えた方がいいかもです…
書込番号:16897876
3点

連続ですみません。
下記 Windows8.1 用アップデートプログラムを手動で実施してみてはどうでしょう!
「Atheros 無線LANドライバーVer.10.0.0.260(Windows 8.1用)」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000310965.html
書込番号:16897930
5点

Windows8.1にしてから、かなりの期間の普通に使用していました。
なのでWindows8.1が原因とは考えにくいと思っております。
リフレッシュをためらっている理由は、
インストールしたアプリの再インストール、
再設定に自信が無い為です。
書込番号:16898170
4点

無線LANチップでも壊れてるんじゃないの(^o^)
OSをバージョンアップしてるとSONYのサポートが受けられないので、ここで聞いてるんだと思いますけど、問題を切り分けて順番に潰していかないといつまでも解決しませんよ。
他の方が仰っているようにリカバリしてみるのが第一だと私も思いますけどね。そこでなんですけど、Windows8.1で使えるか分かりませんが、VAIOにはリカバリせずとも簡単に購入時の状態に戻せるソフトが入ってるんですよ。
ファイル名を指定して実行に「jc」と入力して実行、後は立ち上がった能書きに従ってどうぞ^^
これで駄目ならリカバリもしくは、一部始終滞りなく完璧でパーフェクトなサポーティングと定評のソニーサポートに問い合わせしましょう。そうそう、その際はリカバリ10回したけどダメでしたと仰ってください。
末筆になりますが、御購入、誠に有難う御座いました。
がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/
書込番号:16899024
6点

検索でヒットし、ここへ来ました。
別機種ですが、まったく同じ症状に悩んでいたところ、パソコン本体側面にワイヤレス装置を一括してオン・オフする物理スイッチがついており、いつの間にかそのスイッチをOFFにしていたのが原因でした。
この機種に同じ事があてはまるか判りませんが、同様の症状を抱えられている方の参考まで。
ちなみに、私のマシンはLenovo Ideapad U350です。
書込番号:17493381
17点

上の投稿に追記です。
実は、物理スイッチを見つけた段階で勇んで上の書き込みを投稿したのですが、その後スイッチONしても回復せず(汗)
さらに調べを進めたところ、デバイスマネージャーの無線カードドライバープロパティー内の設定で、無線チャンネルを切り替えると良いとの情報を得まして、デフォルトの11から7に変更したところ、WifiをONにすることができました。
上記同様、他機種での情報ですので参考まで。
書込番号:17504361
10点

デバイスマネージャだとどうなってますか?
書込番号:17504437
3点

自分も同じ症状になりました。windows8パソコン初心者です。
デバイスやらBIOSやらいろいろいじってみても、wifi(オフ)の忌々しいグレーのスイッチがウンともスンとも言いませんでした。
結局、一度セーフモードで起動してからもう一度再起動したら治りました。
原因は不明ですがなんか不具合があったぽいです。
すでに試していたらすみません。
書込番号:17510368
10点

私も全く同じ状態になり、昨日解決しました。無線LANのドライバーがWindows8.1に対応してないことが問題でした。ただ、ご質問が二年前なので詳細は割愛します。もしまだ未解決であればその旨、この板でお教えください。
書込番号:18985653 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>bonustrackさん
別モデルのVAIOですが同じ症状で困っております。
解決策教えていただけませんでしょうか。
書込番号:19415328
2点

ゴメンナサイ。その後、無限ループに陥りパソコンをゲートウェイのwin8.1に買い換えました。根本的解決には至っていなかったようです。
書込番号:19416183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は工場出荷状態にして、再インストールして解決しました。。。
その後、8.1にアップしても特に大きな問題はありません
(たまに繋がんない時がありますが。。。)
書込番号:19416251
6点

windows10VaioZで同様の症状があり
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続
WiFiをひらいて無効→有効にするで改善しました
これまでは毎回トラブルシューティングで治してたんですけどね
書込番号:19536688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

11acに対応させたかったので内蔵チップをインテル製に変えた、快適ですよ。
書込番号:19537062
6点

>smalltown girlさん
僕は1日でできるようになりました!
「説明」
FnキーとF1もしくはF2(ウィンドウズ8の僕はF2でした)を長押し注意(両方おす
これでもうできちゃいます機内モードオフにしてみてください
書込番号:19750057
10点

他機種のパナソニックCF-N9 Windows10Pro64bit新規インストール版ですが、2ヶ月に1度程本症状が出ます。
今日も発生し、復旧に今まで一番時間が掛かったので念の為明記します。
本ログの過去の方法では一切駄目で、コントロールパネルからドライバーを削除して再起動(再読み込みでは
駄目だった)して、WIFI機器のネットワークパスワードを入れて復旧しました。
今までは、勝手に機内モードになったり、ネットワークアダプターを無効・有効にしたり、コントロールパネルから
削除・再読込で復旧していましたが、削除して再起動での認識は初めてでした。
Windows7時には、本症状が無かったのでWindows10の問題だと認識しています。
何故新規インストールしたのかは、Win7(再インストールで32から64bit後)のアップグレードでは、固まりが頻発し
仕方なくWin10を購入しました。
何かの参考になれば。
書込番号:19835267
13点

VAIO SVE171A11N にて、似た状況が頻発しております。
現象は以下の通り。
・Wirelessランプが点灯しない(機内モードはもちろんOFF)
・Wi-Fiのスライドスイッチがグレーアウト(クリックしても反応しない)
スレ主様と異なりましてWirelessランプすら点灯していないので単にワイヤレススイッチのON/OFFの問題と思われましたが、
・画面右下タスクアイコンのネットワーク設定のスイッチをクリックしても無反応
・コンパネからネットワークとインターネット内Wi-Fiメニューのワイヤレスネットワーク接続に進み、そのスイッチを切り替えようとしてもすぐにOFFに戻ってしまい切り替えられない
という状況でした。
これまでいろいろと試しすぎて何をして直ったのかわからずに発生・改善を繰り返してきましたが、このたびスマートな改善方法を見つけたのでこちらに投稿しました。
VAIOには VAIO Smart Network というネットワーク管理ソフトが標準で常駐しており、どうやらこれが上記のWindows標準のネットワーク関連設定ツールより優先して動いているようで、このVAIO Smart Network(画面右下タスクに常駐)を開き、そのスイッチをONにすることで、あっさりONになりました。
VAIOの親切が仇となってしまったような(^ ^;)
スレ主様とは違いWirelessランプすら点灯しない状況下ですので有効法か不明ですが、同現象でお悩みの方はぜひお試しください。
しかし、スイッチのONはこれで出来るとしても、なぜ勝手にOFFになるのかが不明でまだスッキリいたしません。。
購入時 Windows7だったのを無償アップグレードで Windows10 Home にした途端の現象なのでWindows10の問題かと思いますが、早く明確な理由を知りたいです。
書込番号:19857798
61点

私もVAIO (VPCL247FJ) で昨日Win10(x64)のupdate後、突如同じ症状に陥りましたが、以下ページのやり方で復活いたしました。もし皆さんのお役に立てばということで投稿いたします。
■SONY-VGN-NS50BにWindows10を入れた際に不足するドライバ (※機種は違いますが大丈夫でした)
<http://goto-seikotsuin.sakura.ne.jp/vgn-ns50b_windows10_Insufficient-driver.html>
ここにある 「Sony Firmware Extension Parser ドライバー」入れ、再起動したところ、罪歌xxxx さんも書いておられた「VAIO Smart Network」が起動するようになり、スイッチのON>SSIDの表示>選択&接続 となりました。
ドライバーを入れるまではVAIO Smart Networkが起動できない状態でした。
書込番号:20301809
1点

すみません、リンクを括った ” > ”のおかげでエラーになってしまいますね。
改めて以下に記します。
http://goto-seikotsuin.sakura.ne.jp/vgn-ns50b_windows10_Insufficient-driver.html
(元サイト様には改めてこの場を借りて御礼申し上げます)
書込番号:20303913
5点

Windows10のVaio Proですが、突然Wi-Fiがオンにできなく(有効にできない)なってしまい、googleで検索していたところこのページにたどり着きました。
それまで、再起動、機内モードのON・OFF、デバイスマネージャーからのドライバ削除・再読み込みを行いましたがどれも復旧せず、途方に暮れていました。
このページに書いてあった、VAIO Smart Networkでの操作を試したところ、復旧しました。
Smart Networkを起動したところ、無線とBluetoothがONになっていました。
BluetoothをOFF → 無線LANをOFF → 無線機能をOFF
これで全てOFFにし、
無線機能をON → 無線LANをON
にしたところ、正常にWi-FiがONになり、繋ぐことができました。
その後BluetoothをONにしたところ、数分後にまたWi-Fiをオンにできなくなってしまったので、BluetoothをOFFにしたままにしています。
これで今のところ問題なく動作しています。
Bluetoothの何かが邪魔しているのかもしれませんが、原因は不明です。
書込番号:20796157
13点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ SVE15125CJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
45 | 2021/03/01 14:14:20 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/27 21:54:00 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/08 10:31:52 |
![]() ![]() |
13 | 2013/02/16 19:17:08 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/19 13:04:31 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/02 23:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/24 22:13:32 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/16 11:19:46 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/06 12:57:04 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/03 22:08:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
