『デザインに思う 我アカン』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『デザインに思う 我アカン』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信29

お気に入りに追加

標準

デザインに思う 我アカン

2012/10/09 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

レトロすぎるデザインが嫌。
なんか、昭和の匂いが強すぎます。

このコンパクトさに、この性能、機能とすぐ飛びつきたい気持ちもあるのですが、
デザインがレトロすぎて所持するのが恥ずかしいと思ったのが、今見た率直な意見です。

あと、シルバーはガラス面の撮影に反射するので、
そういうシーンが多い自分としては、せめてレンズ周りだけでも黒が・・・と思います。

Xシリーズって懐古趣味路線なんでしょうかね。
コンパクトタイプならば、素直にFシリーズと名乗ってサイバーなデザインで良いと思うのですが。
性能が欲しいならレトロを受け入れろっていう感じが嫌ですねぇ。

まあ、しかし、初めてF30を見たときも「だっさー!無理!」って思ったものの、
日が経つにつれ段々と気になって結局は購入に至り、デザインも性能も気に入ってしまったという事はありました。

今回も自分はそうなるか、否か。
この辺は思い切り個人の好みですので、みなさんのご意見に個別に返信しませんのであしからず。

書込番号:15182660

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/10/09 22:31(1年以上前)

昭和の匂いというより、単純にアラサーな女性向けです。
だから、新キャラクターが29歳の真木よう子さんなのです。

書込番号:15183121

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/09 22:46(1年以上前)

フジのやってる事は「デザイン」ではなくて「趣味」です。
懐古趣味であって、デザインの域には達していない。

書込番号:15183214

ナイスクチコミ!12


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/10/09 23:20(1年以上前)

富士のカメラは、レトロというか、単に古臭いという感じ。
出っ歯で糸目で眼鏡掛けた日本人が首から下げてそう。

書込番号:15183411

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/10/09 23:31(1年以上前)

そのうち気になって気になってしょうがなくなりますよo(^▽^)o

カキコするぐらいですし♪(´ε` )

書込番号:15183468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/09 23:56(1年以上前)

X100は所持していますが、
此はいただけません、
中途半端そのもので、何を考えているのか…
Xを付ければ何でも、そこそこ売れると思ってるのかな?

書込番号:15183589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/10 01:24(1年以上前)

レトロに見えますかね。
グリップも無ければファインダーも無い。
それでいて革張り風、しかもカラバリあり。
こんなシンプルで独創的なカメラ見たこと無いです。

書込番号:15183902

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/10 02:12(1年以上前)

レトロといっても20代など若い人はレトロの時代を知らなかったり、
逆に年輩の方には懐かしい=本道のイメージがあるでしょうから、
ちょうど物を買う世代に向けてる気がします。

Xシリーズは当たってるからだと思いますが、
逆に全方位向けFシリーズやZシリーズが落ちてる証拠だとも言えますね(^^;…

書込番号:15184010

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/10 02:19(1年以上前)

グリップが無いのはポケットに入れることが前提。
このカメラの場合は許される。
液晶46万画素は力不足。
ついでにズームも150mm程度欲しかった。

書込番号:15184020

ナイスクチコミ!1


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/10 11:04(1年以上前)

これはまだいいんだけど、X-Pro1 のデザインの方が嫌(>_<)

書込番号:15184899

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/10 12:00(1年以上前)

>今回も自分はそうなるか、否か。

そうなるに一票!

書込番号:15185062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/10 13:39(1年以上前)

僕はXF1のデザインは嫌いじゃないですし、レトロな印象も受けません。

X10はブラックボディに黒革貼りと男性に好まれそうなデザインですが、
XF1はライトな感じで女性にも積極的に使って欲しいというメーカーの思いを感じます。
また、大きさ的にもブラックだと逆に安っぽく見える気がします。

むしろ残念なのは他の方も仰ってますが46万画素の液晶モニターです。。。

書込番号:15185449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/10 14:02(1年以上前)

>グリップも無ければファインダーも無い。
>それでいて革張り風、しかもカラバリあり。
>こんなシンプルで独創的なカメラ見たこと無いです。

知っている人なら真っ先にライカMDをイメージすると思いますよ
一眼レフが普及する前は目測専用のカメラというのは普通にありました
(MDは特殊用途向けですけど)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/a-camera/a-l.html
https://www.google.co.jp/search?q=ライカ+MD&hl=ja&tbm=isch
https://www.google.co.jp/search?q=ウルライカ&hl=ja&tbm=isch

距離計だけのカメラというのもあってXF1はどちらかといえば
こっちに似てるかな
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/a-camera/a-t.html


まあカラバリはシルバーと黒だけですが(笑)
(限定カラバリはあったような気もしますけど)

書込番号:15185517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/10 14:07(1年以上前)

これヴィヴィターみたい

書込番号:15185533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/10 20:22(1年以上前)

>SONY・BLUEさん
>グリップが無いのはポケットに入れることが前提。

グリップ無しは、先にデザインありきだと思いますよ。
このカメラは完全にレンズが収納されませんから、
どの道その分は飛び出たままです。
グリップが付いたところで収納性が格段に悪くなるとは思えません。


>BABY BLUE SKYさん

すみませんが、ご推挙されたカメラとどこが似てるのでしょうかね?
私には革張りとレンズが付いていることくらいしか
デザイン的な共通点が見いだせませんが?
遙かに XF1 の方が洗練されていると思います。

書込番号:15186718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/10 22:45(1年以上前)

好きなデザインです。色はブラウンかな。

他のXシリーズより威圧感がなくて、楽しく写真が撮れそうですね。

書込番号:15187488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/10 22:52(1年以上前)

革張りってだけで懐古趣味とか単純すぎね?
落ちついた愛嬌あるし、少なくとも女性が鞄に忍ばせておくには良いデザインじゃん。

私みたいにデザイン気にしない人間だと初値で5万もするなら革張りなくして
そのぶん安くしてくれ、とは思うけど(笑)

書込番号:15187537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/11 01:56(1年以上前)

機種不明

革張りなくしたらいい感じになりました。
これなら新旧どちらの好みにも良さそうです。

革張りは購入者が好きな革を選んで自分で付ければいいとも思いますし、
どうせなら、ブラックのクロコダイル革や蛇のパイソン革だと渋かったです(^^;…

書込番号:15188348

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/11 02:39(1年以上前)

カラー・バリエーションや質感は、追加される可能性も高いかと。

「【フォトキナ】「X-E1」「XF1」をアピールした富士フイルムブース」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561586.html

ねねここさんの「良い感じ」には同意しかねます。
全面シルバーではグリップでも追加しない限り、
デザイン的に“持たない”し、グリップするという意味でも
持ちにくいかと思われます。

書込番号:15188422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/11 03:52(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん
店頭で実際に見て、気に入れば購入するかもしれません。

書込番号:15188478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/11 13:44(1年以上前)

>「良い感じ」には同意しかねます。

個人的というより、レトロ風じゃないのが好きな人向けにいい感じだと思ったので(^^;
個人的には、ブラックのクロコダイルが展示されてるのでそれなら…という感じです…

書込番号:15189785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/11 14:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

こういうカメラのデジカメ版だと思うんですが.....
Klasse使いとしては欲しくなるカメラですね。
フジのフィルムコンパクトファンが昔を懐かしんで使うのに最適なデザインだと思います。

書込番号:15189865

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/10/11 14:19(1年以上前)

ねねここ さん、

いえいえ、還暦越えジジイには、スポッとツボにはまりました。
こういうシンプルなデザインがワシャ好きです。

ただ、このカメラ、軍艦部の後ろ側が、スパッと斜めにカットされているんですよね。
余計なことをしてくれたもんです。

ま、デザインは「好み」ですから。

書込番号:15189879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2012/10/11 18:30(1年以上前)

自分は結構好きなデザインです。

ラグジュアリー感があって、いわゆるレトロなカメラとは違うと思いますね。

それにウェブサイトを見る感じでは、アラサーをターゲットにしてるんでしょうね。

書込番号:15190641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/10/12 12:27(1年以上前)

>hidepontaroさん

デザインからはX-E1がクラッセの後継機種だと言えそうですね!
レンズ交換式という意味ではX100かな?

書込番号:15193804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/10/12 23:41(1年以上前)

xシリーズとはいえ、逆にちょっと低位のクラスは飾り的なデザインでもいい気がします。
若い女の子向けのピンク色のカメラみたいなもので。
まあ方向は違うし好き嫌いはかなり割れると思うけど。

前出に「X-Pro1のデザインのほうが嫌」というご意見がありましたが同感です。
これ機能美じゃないんですよね。
性能の必然からのデザインじゃないデザインは鼻につくというか・・・。

フジ機持ってますが、デザインは正直xシリーズでないほうが好きですね、個人的には。



書込番号:15196109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/13 22:52(1年以上前)

あら還オジサンですが、デザイン気に入りました。茶色が渋い、パーティーに持って行って若い女の子から「○×さん、いい趣味していますね」と見え見えのお世辞を期待したい。

書込番号:15200266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 14:46(1年以上前)

俗に言う「団塊ジュニア」世代ですけど、この機種ならこのデザインもアリかと思います。

書込番号:15220570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/10/25 13:44(1年以上前)

ねねこさん ナイス! 黒クロコダイル!

書込番号:15249790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/10/25 15:18(1年以上前)

似ていると言えば、オリンパスPENの試作品(デザインモック?)を思い出します。
付加価値を訴求するのにレトロなスタイルを踏襲する手法は誰もが一度は考える事ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html

書込番号:15250045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング