『XF1の色』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『XF1の色』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

XF1の色

2015/04/22 21:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:32件
当機種
別機種
別機種

XF1

X-M1

D90

XF1もすっかり故障の事だけが話題に上る様になってしまった。

 以前から富士のコンデジを使っていて、富士の色が好きだったが、XF1を購入して、画質の良さと使い勝手の良さに、すっかり気に入ってしまった。そのため、富士の上位機種は、一体どんな写りをするのだろうかということが気になってしまい、結局、X-M1を購入してしまった。X-M1であれこれ試し撮りをし、XF1とも比較してみて、てっきり色調は同じ様なものだろうと思っていたのだが・・・

 上にあげた写真は、それぞれ、設定は全て初期状態のままで、フィルムシュミレーションはSTDで撮ってある(都合で、必要な部分のみ切り出してある)。
 中央に写っている食器棚は、青錆色の混じった様な複雑な色の焦げ茶色なのだが、XF1で撮ったものが、肉眼で見た感じとピッタリ合ってる。X-M1では、やや暖色側にずれている。大抵のカメラが、この傾向になる(参考としてニコンD90の例もあげておく)。WBの微調整により、近い色にはできるが、他の部分が青みがかってしまう。XF1では、手前にある薄紫色の紙袋を見ると、紫色の中の赤みがしっかり出ていて、青方向にずれてはいない。この部分も肉眼の印象と良く合っている。単純に色温度の問題だけでは無い様だ。

 茶色はなかなか難しい色だと思う。肌色の表現とも関係するのかもしれないが、明るく派手めになりやすい。X-M1、XF1で色々試し撮りしてみたが、他は大体同じ様な色なのだが、木質系の茶色だけは、X-M1の方がやや暖色側に傾き、XF1の方が常に正解に近い感じだ。あくまで限られた範囲内の話ではあるが、コンデジのXF1が一番的確な色を出してくるのには、一寸驚いている。

書込番号:18708530

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/22 21:49(1年以上前)

毎日晴天さん、

X-E1とX-E2で色が違うように、また、X-A1とX-M1で色が異なるように
富士のプロビアと言っても機種により様々です。

おそらくXF1の色に一番近いのはX-Pro1とX-E1だと思います。

X-M1のカラーを「-1」や「-2」で撮ってみて下さい。
XF1に近づくのではないかと思います。

書込番号:18708771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/23 00:04(1年以上前)

あ、D90、いいですね^ ^

書込番号:18709357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/25 09:15(1年以上前)

返信を頂いた方、ありがとうございます。

 新しいカメラを買うと、うれしくて、外に試写にいくのも待ちきれず、先ず、部屋の中をパチパチ撮ってしまうのですが、何時も気になるのがこの食器棚の色です。どうも、いろいろやってみても、どこか色の感じが違う。まあ、室内で、照明の関係もあるので、こんなものかと思っていたのですが、XF1では、あっさり、望みの色が出てしまったので、驚いてしまいました。こんな事もあるのかなあと思い、投稿したわけです。設定等色々やったみれば違うのでしょうが(確かにX-M1は色が少し濃い様に思うが、それだけでも無い)、めんどくさいのでやっていません。

 とにかく、いろいろなカメラを試してみるべきだなと思う(資力の許す範囲で)。どこにどんな自分にとっての名機がころがっているかもしれない。

書込番号:18716429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/04/26 13:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

XF1

X-M1

D90

それぞれの画像の色を色度図にプロットしてみました。

同じ「PROVIA/スタンダード」でもセンサの特性が違うため、まったく同じ色にはならないのでしょうね。

書込番号:18720253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/04/28 08:03(1年以上前)

 じよんすみすさん
 
 写真の色の分布を色度図上に表すなどという事ができてしまうんですねー。
 茶色の部分の分布を見ると、一目瞭然といった感じがします。
 しかし、緑の部分の分布の差は、なんなんでしょうかね。絵具では、補色を混ぜて黒を表現するという事があり、D90の写真の茶色の中の黒っぽい部分には緑の点が混じっている様にも見えますが(目の錯覚かもしれないですが)。
 とにかく参考になりました。

書込番号:18725893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング