『このパソコンのハードディスクはSSDに交換できますか。』のクチコミ掲示板

2012年 6月 8日 発売

IdeaPad U310

13.3型ワイド液晶を搭載したUltrabook

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.68kg IdeaPad U310のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad U310の価格比較
  • IdeaPad U310のスペック・仕様
  • IdeaPad U310のレビュー
  • IdeaPad U310のクチコミ
  • IdeaPad U310の画像・動画
  • IdeaPad U310のピックアップリスト
  • IdeaPad U310のオークション

IdeaPad U310Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グラファイトグレー] 発売日:2012年 6月 8日

  • IdeaPad U310の価格比較
  • IdeaPad U310のスペック・仕様
  • IdeaPad U310のレビュー
  • IdeaPad U310のクチコミ
  • IdeaPad U310の画像・動画
  • IdeaPad U310のピックアップリスト
  • IdeaPad U310のオークション

『このパソコンのハードディスクはSSDに交換できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad U310」のクチコミ掲示板に
IdeaPad U310を新規書き込みIdeaPad U310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U310

クチコミ投稿数:5件

パソコンに詳しくないので難しい用語は解らないので出来るだけ解りやすく教えて頂けれれば助かります。
SSDに交換すると起動や処理速度が早くなりハードディスクよりも衝撃に強いと聞きました、交換出来るとしますとSSDの種類を教えて頂けませんか宜しくお願いします。

書込番号:15553861

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2012/12/31 23:44(1年以上前)

 通常売っているS-ATA3.0接続のもので大丈夫でしょうが、サムスン840(250GB)か定番のCRUCIAL M4(256GB)あたりで良いのでは。予算があれば元HDDよりサイズの大きいものを。
 実際に交換された方を見る限り、そんなに簡単な作業ではなさそうなのでボディ壊さないように分解を。
 あとはHDDからのSSDへコピーがキモになります。パソコン付属ソフトでリカバリディスク作って置けば初心者でも簡単ですが。
http://ascii.jp/elem/000/000/743/743375/

http://www.cfd.co.jp/ssd/ctm4.html

(交換された方のブログ)
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/lenovo-ideapa-2.html

書込番号:15553936

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/01/01 00:48(1年以上前)

とりあえず書いておきます・・・

このPCはHDDのキャッシュとして32GBのSSDを搭載しています。
32GBのSSDがある事でHDDをなんちゃってSSDのように高速に使用できます。
もちろん純粋なSSDの方がもっと高速です。

あとはこのようなUltrabookの場合は、HDD→SSDの交換がパソコンに詳しくない方には困難である場合が多いです。

書込番号:15554204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/01/01 13:02(1年以上前)

返信有難うございます。
SSDをキャシュで使用しているタイプのパソコンとメモリとHDDで構成されたパソコンでは導入方法が違うのでしょうか? また、ウルトラノートブックの使用するSSDの規格は通常のノートパソコンと違うのでしょうか、2.5インチで
9.5mm と7.5mmがあるようですがどの規格を使用した良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15555475

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2013/01/01 13:39(1年以上前)

 現在搭載されているHDDは2.5インチ7mm厚のようです。同じ薄型タイプにしたほうが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414712.html

 SSDには9.5mmと薄型両方ありますがメーカーによっては1方のサイズだけです。CrucialだとSSD1が7mm厚(SSD2が9.5mm)となります。SAMSUNGは840が6.8mm、830が7mmのはず。

 SSDキャッシュにするタイプでも、交換作業やディスク・クローン作成(HDD→SSD)などはかわりません。
 元のHDDの容量が大きくSSDが小さい場合ならクローン作成にトラブルは起こり得ますが。
 尤もリカバリディスクでインストールなら、クローン作成も要りませんが。

 まずはリンクを見て、ちゃんと分解できるかやってみてから購入でも遅くないのでは。
 SSD交換では分解スキルが重要。分解できず途方にくれている人や、ボディの爪壊して元通りに組めない人も過去にいましたので。
(分解作業では無理をしないほうが、分解すると保障期間でも効かなくなりますし、ボディ壊すと修理代かさみますので)

書込番号:15555565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/01 22:08(1年以上前)

撮る造さん 返信有難う御座います。もう一つ質問よろしいでしょうか? Windows7のOSのまま使用する場合はHDDのまるまるコピーをSSDにするだけでいいのですか? キャシュ用 32GのSSDはそのままの状態でいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15557346

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2013/01/01 23:38(1年以上前)

 下記リンク先に書かれていますが、ディスクのフルコピーでは起動できなかったようです。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/lenovo-ideapa-2.html

 そこに書かれていることが正しいのかは、このPCおよび当該HDDを持っていないので検証できませんが、ハイブリッドHDDを認識できないクローンソフトも結構あるようですので、リカバリディスクでリカバリを掛けるほうが確実と思われます。
(リカバリディスクの作り方が載ってます)
http://zigsow.jp/review/167/206102/

 USBケースにHDDを入れ、PCにつないで今まで作ったデータなど転送すれば。

 難易度は高いので分解できるか試して、実際に開けて見るのが肝心です(ここで躓く人も多いので)。
 

書込番号:15557735

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad U310」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古を改造 無線LANもスピードアップ 4 2018/09/22 13:05:23
SSD ADATE SP900を取りつけて・・・復元方法をお教え下さい。 9 2013/10/21 2:56:02
8Gへ、メモリ交換について・・ 6 2013/09/06 22:23:50
SSD搭載? 5 2013/05/30 19:53:24
キャッシュ用ssdについて 4 2013/04/16 1:47:26
タッチパッドの感度 0 2013/03/05 21:55:05
34800円ポイントなし 0 2013/02/24 15:18:29
休止 9 2013/02/24 21:03:07
休止できませんね 2 2013/02/11 21:07:31
widows8にアップデート後のゴタゴタ・・・ 4 2013/02/10 0:15:54

「Lenovo > IdeaPad U310」のクチコミを見る(全 306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad U310
Lenovo

IdeaPad U310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

IdeaPad U310をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング