Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット

このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 0 | 2016年8月7日 10:43 |
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7 | 11 | 2016年5月30日 06:29 |
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13 | 5 | 2015年9月21日 13:33 |
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7 | 2 | 2015年8月29日 12:25 |
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61 | 23 | 2015年6月3日 22:42 |
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48 | 8 | 2015年5月28日 06:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
久しぶりにV2を持ちだして、ナイターのサッカーを撮ってみました。
レンズは70-200F2.8です。
画質は今となってはイマイチなところがありますが、換算540mmでこの絵なら十分です。
秒間15コマの電子シャッターを使いましたが、像の歪みがないところが優秀です。
まだまだがんばってくれてます。
16点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
先日野球の試合を撮影していました。
ファインダーをみながら撮影していたのですが、
撮影した写真の色がファインダーで覗いていたものと違う色になってしまいました。
ファインダーがおかしいのかと思いモニターを見て撮影しても同じ症状です。
撮影はPモードで行っており、設定も初期状態に戻したのですが同じ症状でした。
絵的には鮮やかさが足りない感じになります。
どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。
0点

私はV3使ってます。撮影条件によっては、ファインダー(背面液晶)のライブビューの色と撮影後の色の差が大きいと感じることは、確かにありますねぇ。
対策案はありません。というか、あきらめてます。
α6000も使ってますが、こっちの方が、そういう違和感は少ないです。
EVF、ライブビューに対する経験値の差でしょうか?と思ってます。
書込番号:18602431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラの場合、キャリブレーション調整済みと書かれたものはないと思います。
その為、実際の写真の色とモニターの色は合わないと思って撮影するのが一般的です。
また、もし工場でキャリブレーション調整済で出荷されたカメラがあったとしても
モニターは使い続けていくと、白色の色温度と、明るさが少しずつ変化していきます。
工場で、きちんと設定したとしても、使い続けると経時変化が起こるので、
数ヶ月後には、白は暖色系へと変化し、明るさも暗くなります。
これを防ぐには定期的なキャリブレーションを行うことが重要になります。
200時間に1回程度の頻度でキャリブレーションを行うのがいいといわれていますが
キャリブレーション調整機能付きのモニターがそうでないモニターの何倍も高いことを考えると
カメラにキャリブレーション調整機能が付く事はあまり考得られないと思います。
そして、ファインダーや背面液晶の調整ができない以上、RAWで撮影して、後から色を調整するか
好みの発色をするカメラを買うか
というのが一般的な選択になってしまうと思います。
書込番号:18602433
0点

>どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
定期的に出てくる質問なんで、過去トピもありますが、
結論的には、ファインダー、液晶、JPGで一致する事は
ないです(;´・ω・)
ファインダー、液晶で分かるのは、ピントと構図位だと
思います。
液晶とJPGであれば、
液晶でこうみえたら、JPGはこんな感じかな。。という
のを経験則で会得するのもありですが、あまり現実的
でないのと、他機種では使えないので、無駄な能力に
なるかもしれません。
書込番号:18602568
3点

結論から言いますが、ファインダーを実際にスレ主さんが見ているものと同じ色にするのは無理です。
まずカメラとすれ主さんの眼は同じではないので、見ている絵が違いますし、EVFの絵はあくまで二次創作物です。
書込番号:18602668
1点

頑張ってピクチャーコントロールでイメージに近付けた設定で望んでみる手はあると思います。
ビビッドあたりをベースにしてみてはいかがでしょうか?
ただ、手間を掛けられれば、RAWで後から調整した方が、仕上がり満足感は良いです。
書込番号:18602928
0点

>どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
それは無理です。
習うより慣れろ!って言う感じですね。
同じ写真でも違うPCで見ると若干異なるのと同じ事です。
冷たいようですが仕方ありません。
私は
D7100、V3、P600(Nikon) and XQ1(富士フィルム)使ってます。
全て違います。
さらに、出力するとまた違います。
>絵的には鮮やかさが足りない感じになります。
それはピントが甘いって言う事でしょうか?
彩度が足りないって言う事でしょうか?
ピントが甘いのであれば、カメラ店へ持ち込んで修理と
言う事になりますが
彩度が足りないのであれば設定でなんとかなるはずです。
あとは、
PCに取り込んでレタッチになります。
Nikon機はレタッチ耐性は強いと思います。
(他社のデジカメはあまり使った事がないのですが)
色情報は充分に持ってますので、
それを引き出してやれば、ややおとなしい写真でも
びっくりするほどの鮮やかさを出してきます。
※そのへんがNikon機から離れられない要因なんですが…!
個人的にはデジタルの世界はレタッチまでを含めての
写真と考えます。
EVF、液晶、そして最終データの色の志向がわかれば
って言うか慣れれば問題は無いと思います。
そして出来ればレタッチもやって欲しいですね
色相、彩度、明度、コントラスト…etc
Nikon1 V2であればすばらしい写真に仕上がると思います。
書込番号:18603412
0点

参考画像があれば判り易いと思いますが、デジカネでは紫色は出しにくいようですね。
書込番号:18603558
0点

isao-yamadaさん こんにちは。
ファインダーの色との違いが、背面の液晶なのかあなたのパソコンのモニターの色なのかプリントした色なのか定かでないですが、それぞれの色は正確にキャブリエーションされたものではないですし、あなたの目の色の感じ方はあなたにしかわかりませんので無理だと言った方が無難だと思います。
実際あなたの目で見られた色に近付けるためには、仕上がりが何かによるでしょうがRAWで撮られてあなたの好みに合うように現像をしていくのが良いとは思いますが、お考えのようには出来ないのが現実だと思います。
書込番号:18603568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

V2いいですね、私は未だにV1です。
>撮影した写真の色がファインダーで覗いていたものと違う色になってしまいました。
これは同じにするほうが難しいです。
ファインダー・背面液晶・PCのモニター・プリントアウトした写真と全て色味は違います。
最終的にご自分がどこを目指すのか?ですね。
ファインダーと同じ絵にしたければピクチャーコントロールを変えたり
RAW撮影し、PCでソフトを使って調整するしかありません。
でも果たしてそれが本当の色なのかは分かりません。
あとレンズによっても色が変わりますよ。
書込番号:18603578
0点

Nikon1V2は持って無いので参考になればですが。
液晶とかファインダーは初期設定は明るめに設定されていると思います。メニュー画面等で液晶、ファインダーの設定で1段暗く設定すると見た目が変わる場合がありますので試しては如何でしょうか。
書込番号:18603760
0点

電気屋さんに並んでいる テレビが
全て同じ番組を映しても 同じ色を出していないのと同じ
書込番号:19915588
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
タムロンのsp150-600 が何故か最近 V2 で動作しやすいです。
スイッチを入れた瞬間に動作する場合も多く、10秒程度で動作する場合が一番おおくて、
最悪1分か2分では動作しますので実用上問題をあまり感じなくなりました。
タムロンのsp150-600の600ミリはF8でまあまあの解像度になり、500ミリは解放で使用可能と感じます。
500ミリ解放+X2は手持ち撮影でも結構歩留まりが良いです。
フォーカスは外すと合わすのに結構時間がかかります。
シャターショックをほぼ無視出来ますので超望遠撮影には結構向いていると思います。
D8000Eはすぐにピントがあいます。そこそこの明るさで鳥さえ近くにくればシャターショック防止用の器具を取り付けて入れば誰でもシャープな写真が撮影できます。対策なしだとほぼすべてブレた写真になります。
レンズを支えてもシャターショックの軽減効果が少ないので注意が必要です。
600ミリ+D800E は http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=19089748/ImageID=2300473/ を見て下さい。
シャターショックの対策が出ない場合はフルサイズd800eは使い物にならないと思った方が良いかもしれません。
私的にはフルサイズで十分な大きさに写るまでに近づけるならフルサイズが良く、
近づけない場合はニコ1が良いと思っています。
4点

1. V2+タムロンSP150-600 600ミリF8 |
2. シグマ150-600S+SD1M 600ミリF7.1 JPG撮影 |
3. シグマ150-600S+SD1M RAW撮影標準現像 |
4. シグマ150-600S+SD1M RAW撮影2倍現像 |
*************************************************************************
V2+タムロンSP150-600 と SD1M+シグマ150-600S の解像度比較 7.5メーター程度
*************************************************************************
右肩を壁にあてて手ぶれ防止用の簡単な部品を取り付けて撮影しています。ほぼすべての写真が実用になる程度に撮影出来ています。
この写真は宣伝用のため一般の雑誌等のドット間隔よりだいぶ細かいです。
1. V2+タムロンSP150-600 600ミリF8 ISO400 RAW撮影 いつも同じ場所で何度もテスト撮影していますが、
プリウス印刷物のドットは判別出来ません。元データーを拡大しても無理です。
2. シグマ150-600S+SD1M 600ミリF7.1 ISO400 JPG撮影
プリウス印刷物のドットはベッタリで全く分かりません。元データーを拡大しても無理です。
SD1MのISO400のJPG撮影の解像度は思った以上に悪かったので大変残念です。
V2に負けているように感じます。
3. シグマ150-600S+SD1M 600ミリF7.1 ISO400 RAW撮影 標準現像
プリウス印刷物のドットは等倍に拡大しても分かりずらいと思いますが、元データーを拡大してみると見えてきます。
V2に勝っています。
4. シグマ150-600S+SD1M 600ミリF7.1 ISO400 RAW撮影 2倍拡大現像
プリウス印刷物のドットは等倍で十分判別出来ます。59MPの巨大画素数になります。
換算1620ミリのV2に明らかに勝ります。
長さで1.8分に一の大きさで、面積で3.24分の一の大きさに撮影しても細部の解像度が明らかにSD1Mが優れています。
現時点でレンズが同じで距離が同じの場合一番解像度の高い写真を写せるはSD1Mで間違いないと思います。
半面最も写しにくいカメラのナンバーワンもSD1Mで間違いないでしょう。
書込番号:19139657
3点

シグマ150-600S は シグマ150-600C の書き間違いです。申訳ありませんでした。
書込番号:19144855
1点

*************************************************************************
V2+タムロンSP150-600 と SD1M+シグマ150-600C の解像度比較 遠距離
*************************************.************************************
どちらの解像度が高いか 確認したくて本日テスト撮影をしてみました。
iso400 全て手持ち撮影 V2は50枚以上、SD1Mは20枚程度 撮影した中から良いと思われるものを選択しました。
1. V2+タムロンSP150-600 木の実の表面がどのようになっているかに注目、等倍比較が必要です。
2. SD1M+シグマ150-600C 上記と同一距離で撮影
3. 超望遠の猫 比較写真ばかりでは味気がないので気休めに猫を撮影しました。換算900ミリ手持ちS1/100での撮影です。
同じ程度の解像度のレンズを使っての実験で
フォベオン(15MPセンサー)の換算900ミリのシステムはベイヤー(14MPセンサー)換算1920ミリのシステムの3.24倍の面積を写す事が出来て、等倍比較ではより解像度が高いようです。
書込番号:19153652
3点

>APMTJさん
〉3. 超望遠の猫 SD1M
ΣdpQuattro にゃんこカタログに貼っても遜色のない
立派なにゃんこ写真です
超望遠でも猫はカメラを意識してるような
書込番号:19154560
1点

>超望遠でも猫はカメラを意識してるような
こちらを見ています。距離が近いとすぐに寄ってきて落ち着いて撮影できませんが距離が遠いのでかえって寄ってきません。
こちらが誰かを判定しにくいからかもしれません。猫にしても距離があるので安心して警戒出来るのでしょう?
超望遠は結構猫を撮影しやすいです。
書込番号:19159466
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
候補
1. 一番高価 新サンヨン+テレコン 後5歳ほど歳をとると迷う必要のない一択になりそうです。
http://kakaku.com/item/K0000732506/
2. ニコ1でもd800eでも使える 200-500mm f/5.6E ED VR http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/#tab
3. 一番安い シグマ 150-600C http://kakaku.com/item/K0000779083/ をSD1Mで使う
結局フォベオンの超望遠がどのようなものか試してみたくて シグマ150-600?を注文しました。
1カ月後にくるそうです。時間がかかり過ぎるのを理由に解約可能かもしれない?
半月ほどは まだ迷えるかもしれない?
4点

全天白い曇り 7メーター強の壁に肩をもたれかけて手持ち撮影
1. 対物置換 7メータ強の距離の場合は600ミリより3.25倍程度大きく写るので大体換算1950ミリ
2. 対物置換は何とか使えるのが3枚に1枚程度で、レンズの長さを手で合わせた後オートフォーカスします。手ぶれ補正効きます。
3. 比較用に タムロンSP150-600+D800E を掲載します。60枚ほど撮影してすべて同じ程度でした。
4. 比較用に タムロンSP150-600+D800E を掲載します。このような撮影状況では歩留まり100パーセントでした。
ISOと絞りはこの道具で鳥を撮影す場合に使用する場合が多い値にしました。
書込番号:19089819
2点

過疎スレに誰も使わない対物置換では誰の参考にもなりそうにないので
別スレで、
手持ち可能な600ミリレンズにどのようなカメラが最適かを検討したいと思います。
書込番号:19092357
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
Nikon D5200を使用しているものです。
ダブルズームキットの300mmで民間旅客機を撮影しています。高校生活も終わり、割と本腰を入れてこれから撮りたいと思い、300mmを超えた倍率のレンズが欲しくなりテレコンや超望遠をしらべていたのですが超望遠はお金が厳しいので....何か方法はないかと知恵袋に投稿したところ、この機種を購入してFマウントのコンバージョンレンズをつけると300mm→800mm相当に上がると言われました...
画素数もD5200の約半分ほどなので...どのくらい長所があるのか、また短所があるのか、
まだ一眼レフを使い始めてあまり日も経たないので教えていただければ幸いです。
お使いの方、よろしくお願いします。
書込番号:18669042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズ基準なら810mm相当ですねええ
だけどD5200でもすでに450mm相当になっているので
300→810mmってわけではないですよ
あくまで450→810mm
書込番号:18669146
3点

画素数はあまり気にしなくていいと思いますよ。それより気にするとすれば、センサーサイズでしょう。
D5200はAPS-Cサイズセンサー、V2は1インチセンサー。撮影画像を比べると、やはり見劣りします。それをどこまで許容できるかでしょうね。
このサイトにも撮影画像はたくさんのっているので、見比べてみてはどうですか?
あと、V2の最大の長所といえば、高速AFと高速連写ではないでしょうか。素早い動きの被写体に高速AFで即座にピントを合わせ高速連写でベストな一瞬を切り取る。これに尽きると思います。
私は航空機の撮影はしたこのないのでよくわかりませんが、この性能が旅客機の撮影に活かせるのであれば、センサーサイズの違いを差し引いても十分価値があると思いますよ。
書込番号:18669229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
V2を使った感想です。
長所:望遠に強くなる。連写が速い
短所:高感度に弱い。アダプタ経由だと中央1点しかAFが使えない。
実質、昼間専用という感じです。
V2で撮った適当な写真をUPしてみます。
明るいところでは便利な機種ですよ。
D5200とうまく使い分けるといいかと思います。
書込番号:18669232
6点


空を追って....さん
圧縮効果無くてもええんゃったらトリミング。
書込番号:18669299
2点

空を追って....さん おはようございます。
私はスポーツ観戦のお供にV1とFT1に70-200oなどを使用してサッカーや野球選手を撮ったりすることがありますが、メリットはコンパクトなことと明るい時ならば画質的にも記録と考えると悪くないと思います。
但しFT1を使用してレンズの中心部を拡大するので、70-300oなどを使用するとレンズの解像力の無さを実感してしまいますので、確かに今お使いの300oが1.8倍にはなりますが画素数が多ければそれだけお持ちのレンズのアラが見えますので、トリミングで対処するよりは多少良くなると考えられた方が良いと思います。
書込番号:18669336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それもありだとは思いますが、
FT1+V2に投資するのであれば・・・安くなってきたFZ1000のほうがよろしいのでは?
書込番号:18669369
4点

おはようございます。
V2にFT1を付けてFマウントレンズを使用すると、
2.7倍の焦点距離に相当する画角になります。
小型軽量で取り回しが良いです。
大きく拡大して鑑賞をしませんので、
画質的には不満はありません。
短所は高感度に弱いと思いますので、
ISO感度160で使っています。
書込番号:18669399
2点


ありがとうございます!
V2でも昼間専用になってしまいますか....
皆さまからいただいた意見を元にいろいろ検討したいと思います!*\(^o^)/*
書込番号:18669622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000も意外とといいかもしれないです...
ほんとに奥が深いというか...多く学ぼうとするほど謎が多くなってきます笑
ありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:18669628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん〜
高倍率なコンデジとかは、一時しのぎ...
結局は超望遠欲しくなりますよ。
出来れば、シグタムの150-600辺りを目標に、レンズ購入に向けて貯金継続が結果的には得策だと思います。
D5200で撮ったの貼っておきます。
書込番号:18669670
10点

まずは、自分でいろいろな作例など参考にしつつ、納得して自分で結論を出す方がいいですよ。
(いっぱい時間をかけて)
ここで質問されても、それぞれの主観でしか答えられないので、余計に悩むことになると思います。
私は、この機種を持ち、子供の運動会専用で使っています。(それ以外では使っていません)
その際、最優先とする条件は、『確実に撮れること』です。
なので、画質は2の次、ISOが上がって荒くなっても気にしない。
(撮れないと意味ないので・・・)
まずは、最優先とする条件と第2条件を決めましょう。
そして、条件に合うものを探しましょう(これが楽しいと思います)
ある程度、条件と欲しいブツが決まっても悩むこと・解らないことが出てきたら、また質問されるといいでしょう。
そうすれば、実際に使用している方々から適切なアドバイスがもらえると思います。
物欲だけで購入するのもありかと思いますが、経験上それらは使わなくなります・・・
書込番号:18669750
3点

書き忘れ・・・
カメラ・写真を趣味とするなら、条件に予算は入れないこと。
足りなければ、貯めることをお勧めします。
書込番号:18669768
3点

空を追って....さん こんにちは
>Fマウントのコンバージョンレンズをつけると300mm→800mm相当に上がると言われました...
センサーサイズの違いで 画角が変わるだけですのですが D5200とJ21画素辺りの大きさ比べると J2の方がほんのちょっと少ないだけですので
基本的には D5200を トリミングして J2と同じセンサーサイズと同じ大きさで使う場合どちらでも余り変わらない気がします。
書込番号:18670053
0点

D5200の方が高画質で抜けが良いので、V2だと画質に不満が出ると思います。
810mmは魅力的ですが、シグマのエクステンダーと望遠レンズとか150-600mm
レンズの組み合わせの方が画質も満足度も良いと思います。
600mmなら35mm換算900mmですし。エクステンダーありだとその2倍とかになります。
超望遠でマイクロフォーザーズ等も色々考えましたが、使い勝手、価格、満足度を
考えて調べてところ動き物の場合、重いけどAPS-C + 150-600mmが一番コスパが
良いと思いました。
軽さならNIKON1とマウント+A005ですが、画質を求めると、V2よりV3クラスの方が
良いと思いますが、D5200の写真を普段見ていると、1インチでは不満になるので
センサーが大きいほうがやっぱり良いですよ。
書込番号:18670112
1点

やはりそうですよね....みなさんからのご指摘の通り結局は超望遠ですよね....
このような写真を撮ってみたいので、アドバイス通り貯金していきます....。
書込番号:18670698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさまのこの意見を読んでいて自分もそう思った次第です。
やはりその場しのぎで決めるようなものではないと言うのと、使う金もその辺の安いアクセ買うのと話が全く違うので、ご指摘の通り、ゆっくり熟考して再び出直します。
ありがとうございました。
書込番号:18670706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

空を追って....さん
ボチボチな。
書込番号:18671176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5300+タムロンSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD A011N 35mm換算900mm |
V2+FT1+SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005N 35mm換算810mm |
こんばんは。
D600、D5300使用の私の場合は、まず先にタムロンのSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD A011Nを購入して、その後、もっと手軽に超望遠撮影と思ってV2とFT1を購入し、FT1に対応可能だったSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005Nを使っていますが、画質を考えたら、やはり、少し我慢して、先にA011Nを購入してみた方が良いと思います。
実際、FT1を通すとフォーカスポイントが中央1点だけになってしまいますし、他の方の言われる通り、V2の特性が活かしきれなくなるかと思います。
だけれども画質はそこそこでも手軽に超望遠撮影ができれば良いというのであればV2+FT1もありでしょう。
しかし、A011Nが100,000円前後まで価格がこなれてきている現在、V2レンズキット:40,000円程+FT1:18,000円程度=合計:60,000円ほどを投資するなら、あともう少し頑張ってA001Nを購入した方があとあと後悔は無いかと思います。
因みに私は飛行機は撮りませんが、拙いオート撮影ながらD5300+A011NとV2+FT1+A005NそれぞれJPEG撮影した鳥画像をUPさせていただきますので参考にしてください。
書込番号:18679456
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
一言でいえば「惜しい バグをつぶし切れてない」という感じですね。
FlashAir(第三世代を子機モード(STAモード)で利用。
動作自体は良好も、転送中にカメラ本体のスリープ突入時、カードへの給電継続が不完全です。
カメラ天面の動作ランプは点滅し続けるものの、FlashAirの動作は途絶。結果、転送が途中で止まってしまいます。
現状での解決策は
・カメラがタイムアウトしないように操作し続ける
・タイムアウト時間で転送できる量に分けて、小分けに転送する
のどちらかです。
因みに上記の動作(カメラはスリープに突入も、電源ランプが点滅)は、Eye-Fiでの転送動作向けではないかと思います。
実際、eye-fiの「eye-fi対応カメラの利点」みたいなページでは
・転送が終わるまでカメラの電源をコントロール
みたいな文言が書いてあります
http://jp.eyefi.com/company/connected
価格.comの他のスレッドを見ると、大量撮影後(バッファからメモリーカードへの書き込みが終わってない)状態で電源をOFFにすると、画面は消灯してもランプが点滅しっぱなしになる とあります。
即ち、V2はFlashAirが転送中である旨は理解しているようなのに、SDカードへの給電を止めてしまっている様です。
元々eye-fiの対応表でもV2は”△”なのでFlashAirは言わずもがな、なのかも知れませんが、惜しいところまで来てるだけに改善して貰えれば、、、、と感じずにはいられません。
1点

えっ\(◎o◎)/!・・・・これでV2を悪評価??
FlashAirのスレに書き込むほうがよろしいのでは?
書込番号:18813759
22点

FlashAirの販売元がニコンならともかく、サードパーティ製品の動作を保証する義務はニコンには全くありません。それがわからないとは困ったスレ主さんですな。
わからないなら、訴えてみればよいでしょう。恥をかくのはスレ主です。
書込番号:18813796 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

V2の掲示板に書き込むなら、区分は「その他」でしょうね。
書込番号:18813812
5点

V2のスリープ設定を解除してみるしかヽ(;▽;)ノ
書込番号:18813968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FlashAirがなんだかわかってない人に「バグだ」「不完全だ」「イマイチだ」なんて文句言われるカメラメーカーって本当にかわいそうだヨなー。
東芝はカメラメーカーのせいにさせないでカメラメーカーとちゃんと協業してほしい。
書込番号:18815087
5点

あのですね。。。。FlashAirページでのV2の対応表は「○」なんですよ、残念な事に。
で、eye-fiでの対応表は「△」
多分、情報の出どころとしてはeye-fiの方が早い。
んで、V2の挙動を見ると、【まったく考慮外には見えない】ってのが、また惜しいんです。
ほいでもって、V2のスリープ設定は
「1分/5分/10分」
のみっつだけで、繋ぎっぱなしってモードは無いんです。
即ち、ユーザーの工夫では回避できないんです。。。。転送が終わるまでず〜っと弄るってのは"工夫"ではないので悪しからず。
実際、NIKONのカメラでも一眼レフとかは
・ファームウェアを最新にしたうえで、レリーズモードを〜〜〜
みたいな但し書きが載ってる機種もあるんです。
という事は、NIKONとしては、まったく検証をしてないわけでは無い。
にも関わらず、検証が不完全、というのが、私が「悪」にした理由です。
中途半端に○にしないでちゃんとやりきってくれないかなぁ。。。。という想いが「悪」の理由です。
例えばソニーのサイバーショットなんかはeye-fi対応を割ときちんとやっていて、転送中などのステータスも液晶画面に表示されたりしますし、転送中に放置しても転送し終わるまで電源が切れる事は有りません。(電池が続く限り)
ニコン1も、電源のインジケーターを見る限り
【画面が消灯してもSDカードへ給電しようとしてる】
様に見えます。
見えるのに、実際には給電が途切れてるので『やるならちゃんとやってよ。。。。』と書いてる次第です。
レスをされてる皆さんは、私の主張を読み解いていただいてるのでしょうか?
或いは、ご自身でFlashAirなりeye-fiなりを使用されたりしてるのでしょうか??
脊髄反射でのレスではなく、「悪」と断じた根拠に対して意見を願います。
私個人の見解としては、wi-fi搭載カードに対して特別な動作を試みてるのなら、製品に対して評価するのが筋だと考えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
但し、一つの可能性として、このFlashAirが第三世代であるのが原因、という可能性もあります。
(おそらく、動作確認は第1世代と第2世代でやってる筈)
なので、もしV2でwi-fi搭載SDカードが安定して動いてるかたが居たら情報展開をしてもらえると助かります。
(ひいてはNIKONの目に止まる可能性もありますし)
書込番号:18816125
1点

因みに、NIKONがeye-fiに対しては手当を行ってる証拠です
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150520_702883.html
(このファームウェアは既に適用済みでした。。。。残念)
製品が違えど、FlashAirに対してもアップデートを提供してくれる可能性はある と私自身は思っており、
ゆえに 『実際に製品を使った結果』 として問題提起をしています。
その辺りの趣旨は汲み取ってほしいと思います。
書込番号:18816331
1点

Eye-Fiはニコンのマニュアルに使用できるカードの記載があるねぇ。
液晶に表示もされるしさ。
一方FlashAirに関する記載はないねぇ。
発売時期からして仕方ないかな。
FlashAir側の対応機種についても保険をかけた記載になっているね。
この手の製品についてはありがちな記載だけど。。。
書込番号:18816685
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