『印刷はどうなのでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『印刷はどうなのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷はどうなのでしょう?

2009/08/27 18:08(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

ニュースリリースを見て大変興味を持ちました。

仕事でも使えそうな気がしました。

しかし、印刷のことがサイトに記載されていませんでした。

ubuntu ということですが、USBにプリンタを直接繋いだり、
ウインドウズのネットワークプリンタに出力したりできる
のでしょうか。ご存知の方おられましたらお願いします。

書込番号:10058125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/27 20:26(1年以上前)

まさちゃん98さん こんばんは

さて、まずはこの機種でプリンタがUSBで使えるかは?ですが、
ubuntu 9.04なので可能だと思う。
発売されれば色々情報がネットに出てくると思いますが。

一番簡単なのは、NetWalkerから印刷するよりメモリカードでWindowsへ移すとかの方が良いかもしれません。

GUIでとなると、CUPSが使い易いと思います。WEBブラウザから使えますので。
しかし、自分で使っている機種のドライバがあるかですね。
通常だと、http://localhost:631
にアクセスすればCUPS画面が出てくるのですが、もし初期でドライバ入っていなくても、
後から色々なソフトをインストール出来るGUIインストーラがある筈です。
デスクトップ用途で、ubuntuは最近人気があるディストリビューションですから。

僕は現在 CentOS 5.3で普段CUIなのでubuntuは詳しく分かりませんが、最近デスクトップ用途のLinuxだと追加ソフトなど
GUIでインストール出来る様になりましたから。

しかし、最新機種でドライバが無いとかあるかもしれないので以下を付け加えておきます。

ubuntuのプリンタ関連はこの辺を参考に
https://help.ubuntu.com/9.04/printing/C/index.html

CUPSのページも貼っておきます。
http://www.cups.org/index.php

また、Linuxのプリンタドライバはメーカごとにあります。
エプソンならアヴァンシスに。
http://avasys.jp/
キャノンなら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/other.html#linux

あるいは、この当たり
また、意外とプリンタドライバが多いのはヒューレット・パッカードです。
http://openprinting.org/printer_list.cgi
いずれにしても、この辺はlinuxコマンドでのインストールが必要になりますので、
敷居がちょっと高いかもしれません。

書込番号:10058707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件

2009/08/27 22:43(1年以上前)

ありがとうございます。

普通にsambaがインストールされていて、プリンタにLinux用ドライバがあれば、
理屈上は、「問題ない」ということなのでしょうね。

今、PSPで寝ころんでWEB閲覧とかしていますが、表示が遅いのと、文字入力が
貧弱なので、これに変えたら良さそうだなと思いました。どうせなら印刷もした
いな、と思いました。

シャープのサイトを見てもあまり印刷は重視していない雰囲気を感じたので心配
になったのですが、がんばれば出来そうで安心しました。GUIのウィザードで簡単
にインストールというのが理想ですけどね。

書込番号:10059588

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/28 11:11(1年以上前)

 ヒューレット・パッカードの対応が良いのは想像がつきます。
あそこはUNIX WSのメーカーとしても老舗ですが、昔は独自チューンのOSを使っていましたが今はLinuxになりましたから。当然自社製WSで自社製プリンタが使えないというのはなしでしょう。自社製ネットブック用チューンのLinuxなんてのも出してますし。

書込番号:10061933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/28 18:11(1年以上前)

>まさちゃん98さん

勘違いされているようなので付け加えておきます。
sambaとLinuxプリンタドライバは関係無いです。
確かに、sambaにプリントサーバ機能ありますが、
このプリントサーバ機能は、基本的にWindowsからの印刷要求に答える物なので、
Linuxドライバでは無く、Windowsドライバを入れるのです。

そしてこの機能は、現在はもうあまり必要性がないと思っています。
以前は、ネットワークプリンタが高価で意義がありましたが。

>Y/Nさん

その通りです。
今年から、CentOSの有償サポートを始めたりとかLinuxにも力を入れておりますし。

書込番号:10063444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件

2009/08/29 11:32(1年以上前)

こんにちは

サンバのクライアント機能を使って印刷できるのかと思っていました。

↓こんな風に
http://www-seis.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~kakehi/linux/alpha/vine21/redmon/redmon_gs_smb.html

CPUは6502から派生したARMコアの様ですね。ドライバがあったとしても
ソースからバイナリをビルドしなきゃいけませんかね。

なんかシャープの援助が無いと出来ない気もしてきました。。

書込番号:10067368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件

2009/09/25 09:55(1年以上前)

http://hideharu.cocolog-nifty.com/pcnet/2009/09/netwalker-pc--1.html

印刷は出来ないようですネ!

シャープの「やる気」が足りない気がします!

サポートできないと言うことなんでしょう。

USBメモリのpdfを印刷できるプリンタがあれば何とか使えそうですね。

pictbridgeはpdfにも対応してるんでしょうかね?

書込番号:10209736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件

2009/09/26 14:48(1年以上前)

ウチのプリンタでpictbridge使えるので試してみましたが、pdfファイルは画像
として認識できませんでした。

となると、準スタンドアロン印刷のためには、jpeg出力機能が必要のようです。
あるいはpdf→jpeg変換ですね。

pdfビューワーは何を使っているのでしょう。jpeg出力機能はあるでしょうか。

今度実機を触る機会があったら、試してみたいと思います。

書込番号:10216128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング