『キーピッチ14mm』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『キーピッチ14mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

キーピッチ14mm

2009/08/28 11:18(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

クチコミ投稿数:1080件

指の細い方にとっては良い製品だと思います。でも私には無理です。
14mmではとても打てません。テキストオンリーの非力なマシンである
Pomeraが歓迎された理由をシャープの技術者はどう理解しているので
しょうか。ウン十年前にオアシスポケットのT〜Vを泣く泣く見送った
ことを繰り返すはめになるとは…… (ToT)

 たとえ2倍の価格でもワープロ専用機世代には(1)携帯容易で
(2)秒速起動で (3)長時間安心駆動 の端末にとびつく人が多い
はず。でも携帯で育った世代はたいていのことは携帯ですませてしまう。
もしZ1があまり売れなかったとしても、この手の製品の需要がないと
決めつけるのだけはやめてほしい。私はもう諦めてNECのタイプVSを
買おうかという気分です。テキスト主体の人間にはVistaはもちろん、
XPだって必要ないし、本当はスマートブック的な仕様が一番
ありがたいんですが……。

書込番号:10061958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/28 11:30(1年以上前)

個人的には電子辞書の延長線上にあるマシンだと思っています。
電子辞書同様親指で打てばあまり問題ないかと。

それより素に近いUbuntuが入っているという点に惹かれます。
いじりがいがありそうです。

書込番号:10062002

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/28 13:04(1年以上前)

> テヌキングさん

 現物を見てみないとなんとも言えませんが、思うほどには使いにくくないかもしれませんよ。
ここの左上の「画像拡大」を見る限りではキーとキーの間に少し隙間がありますよね。これにより実質15〜16mm相当になっているかもしれません。


> habuinkadenaさん
 私はUbuntuと言うところに一抹の不安を抱えています。いえ、先日書店にてUbuntuのインストールCD入りムックを購入して手持ちのノートPCにインストールしてみたのですが、「異様に重い」のです。比較にと思い今度はVirtual Box 3.0にVine 4.2/Devian 5.0/Ubuntu 9.04とインストールして比較したのですが、他2種は軽やかなのにUbuntuだけ異様に重い。もっともUbuntuにも軽いデスクトップは別にあるそうなのでそっちを使っていれば問題ないのですが。

書込番号:10062401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/28 13:40(1年以上前)

そんなに重いですか?
PCのスペックは?

大体XPとVistaの中間ぐらいの重さだと思いますが。

もしかしてWubiとか使ってます?

書込番号:10062522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件

2009/08/28 13:59(1年以上前)

habuinkadenaさん

「長文のメールもスムーズに入力」
「出張帰りの新幹線で報告書を」

 製品HPにはこういう記述がありますが、「インターネットツール」である
Z1はあくまでネットの利用が主目的の端末で、長文入力を快適にこなす
ことは重視されていないのでしょうね。先のカキコで需要について書きま
したが、読むためではなく書くための端末を欲している人なんか稀だと
言われればそのとおりかもしれません。(T_T)


Y/Nさん

 キー間にスペースを設けるのはミニミニノートの類に昔からよく使われて
いる手法ですね。打鍵時に隣のキーに触れにくくなるのはわかるのですが、
私の場合、14mmではそもそもホームポジションに指を揃えて置くことが
できないのです。本当ならポメラに行きたいところなのですが、ポメラには
親指シフトのエミュレーターが出る可能性がないもので……(T_T)

書込番号:10062589

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/28 13:59(1年以上前)

HP200LXなんてあのサイズで10キーまでついてずいぶん打ちやすかったですけど。
なかなか小型端末であれを超えるものは出てきませんね。

このNetWalkerですが、キーピッチだけでなくキーの押し心地はかなり悪いみたいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news060_2.html

このNetWalkerよりさらに一回り小さいmbookから今この文章も打ち込んでいるんですが、mbookはまだしもちゃんと打てるキーボードをしているというのに、それよりも一回り大きい端末のキーが駄目っていうのは情けない感じです。

SHARPの小型端末のキーは、リナザウ、W-Zero3、D4含めてどれも駄目だったのでそんなものかもしれませんが。
長文入力が困難なキーボードをつけるセンスがわかりません。

書込番号:10062593

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/28 14:46(1年以上前)

> habuinkadenaさん
 実験に使ったPCはPen3 800MHzにメモリ384MBと言うスペックですが(^^;、

> 大体XPとVistaの中間ぐらいの重さだと思いますが。

 正におっしゃる通りだったのですが、同じマシンでもVineやDevianだとwin2k並の軽さなんですよ。


> テヌキングさん
 この手のマシンのキーボード入力はそれこそHP200LXのように「両手で持って親指だけ」が基本かと。USBポートもついていますから、小型のUSBキーボードを持ち歩いて落ち好けるところではそちら、と言う手もあるかも。ポメラばりの折りたたみキーボードとか丸めることができるキーボードとかいろいろありますし。


 ところで最近mBookを見かけないなあ、と思っていたらこんなものが出ていました。

http://brule.co.jp/#ProductPage=CategoryCode=umpc&productURLCode=viliv

 ソフトウェアキーボードというところがXですが、USBポートがあるしOSはXPだからそれこそUSBキーボードと言うのもありかも。
まあNetWalkerは少し待っていれば4万切るでしょうからコストパフォーマンスではNetWalkerの方が良いでしょうが。

書込番号:10062741

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/28 14:59(1年以上前)

Y/Nさん

HP200LXは机において両手打ちしてました。
小指はさすがに使えませんが。
十分両手でデスクトップのキーボードと遜色ない速度で打てるキーボードでしたよ。

僕はそもそも150文字/分くらいでしたけど。
速い人はLXのキーボードで500文字/分オーバーですから。

書込番号:10062788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/28 17:12(1年以上前)

そりゃあVineやDebianの方が軽いです。
Ubuntuは使い勝手を優先したディストリビューションなので、Debian系では一番重いと思います。

書込番号:10063200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 18:47(1年以上前)

>>実験に使ったPCはPen3 800MHzにメモリ384MBと言うスペックですが(^^;、

Ubuntuの推奨環境は、CPU:Pen4 1GHz、RAM:512MBですので、
そのスペックだと辛いでしょうね。

Puppyとかなら軽いかな?


この機(NetWalker)にXfce入れてXubuntu化とか無理かな。
というか初めからXubuntuやPuppyにすれば良いのに。

さすが、目の付けどころが#ですを自負するだけの事はある。

書込番号:10083415

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 19:11(1年以上前)

> ryota1994GRBさん

 いろんなディストリビューションを比べてみて分かったのですが、大抵最低メモリが256MBなのにUbuntuは384MBなんですよね。私は「Linuxはwindowsより軽い」と言うイメージがあった(実際他のディストリビューションはそうだし)ので驚きました。

 ちなみに「Ubntu9.04完全ガイド」と言うムック本付属のCD-ROMを使ったのですがこの本、思いっきり簡略化しすぎていてwindowsやUNIXについてそれなりの素養がないとトラブった時にどうにもなりません(インストールに必要な最低条件すら書いてない)。そのかわりいろいろなソフトなどの情報は多いのでそれなりに役立ってますが。

> この機(NetWalker)にXfce入れてXubuntu化とか無理かな。

 きっと誰かががやるでしょう。他にもLXDEなんてのもあるようですね。

書込番号:10083497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 関心空間(oyaoyaの空間) 

2009/12/22 15:24(1年以上前)

テヌキングさんへ
USB端子にKB661を接続して親指シフト入力しているという情報がありました。
この機種のOSはウブントゥ(リナックス系)ですから、日本語変換ソフトにANTHY(エニスィ)が入っており、親指シフトがそのままでも使えます。

書込番号:10668545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/24 19:32(1年以上前)

>ANTHY(エニスィ)
「アンシー」です。なお、元ネタは少女革命ウテナのキャラクター名らしいです。
そのせいなのかは知りませんが妙にサブカルに強いという…。

書込番号:10679090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング