『NetwalkerはPDA?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『NetwalkerはPDA?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

NetwalkerはPDA?

2009/11/27 00:33(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

クチコミ投稿数:103件

今更なのですが、
この機種はここでのカテゴリがPDAになっていて、
質問される方々も次期PDA候補として考え来られているようですが、
これってPDAなんでしょうか?
私は単なる流行のネットPC(ネットブック)のLinux版としか見えなくて。
シャープはモバイルインターネットツールと呼んでますよね?
過去使用したことのあるカシオペア、シグマリオン、ザウルスアイゲッティ、
ZERO3シリーズの後継PDAにはどうしても思えないのです。
PCとPDAの定義を説明しろといわれても答えられませんが、
3秒で起動するけどOSがROM化されているわけではないし・・・
なんかモヤモヤしています。

書込番号:10538778

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/27 00:46(1年以上前)

PDAか?と言われればPDAです。
今流の言葉で言うならMIDというのもアリでしょう。
まあどちらにせよ細かい話でその手の区別にあまり意味はありません。
単に文脈やら構成上の都合で呼び名が変わるだけの話です。

ちなみにファッション業界の言葉の変化はもっと激しいですね。
同じものが時代によってコロコロ呼び名が変わりますので。

書込番号:10538858

ナイスクチコミ!2


koikoi7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/27 04:07(1年以上前)

PCではないですよね。
CPUがARMなのでx86のコードを実行できません。
マイコン、パソコンと呼んでいた時代はともかく
The PC = IBM PCの時代以降、PCとはIBM PCの流れを
汲むものでi386のコードを実行できてDOSやWindows
が動くものという概念が頭に浮かびます。
Netwalkerは明らかにその範疇から外れています。

そうなるとPDAくらいしか分類先がないのかも。

書込番号:10539285

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/27 10:07(1年以上前)

質問の回答できるレベルじゃないのでなんともいえませんが

価格comの分類はたまになぜここにこれが入ってるの?
と思えるものがあります
全部の機器がきっちり分類できるものではないのでその辺は
多少の間違いを除けばあやふやでも仕方ないと思いますよ

書込番号:10539843

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/27 10:38(1年以上前)

> koikoi7さん
 「MacintoshはPCではない」派の方でしょうか?マックがインテル系CPUを搭載したのはわりと最近のことですよ。他にもモトローラ68系32bit CPU搭載のパソコンはそこそこありましたし、そもそも「パソコン」と言う呼称自体IBM-PC登場以後かなりの年月(と言うか今でも)使われていますが。

書込番号:10539910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2009/11/27 13:21(1年以上前)

みなさん、しょ〜もない疑問にご意見いただきありがとうございます。

価格コムの人は大きさやCPUがARMということでPDAに分類したのか
分類不明なのでそうしたのかわかりませんが、
非インテル系ということで "PC" という言葉を避けると "ノートパソコン"
"ネットブック" じゃないでしょうか?
ホーム > パソコン > ノートパソコン > シャープ で良かったような。

特に綿密にカテゴリ訳にこだわっているわけではないのですが、
WindowsMobileユーザが、乗り換え検討する方が
"PDA"というキーワードから勘違いして訪れることも多々あると思いますが、
結局目的が違いそうで落胆して帰るイメージが浮かびます。

アプリケーションから見ると"ノートパソコン"にカテゴリされている Eee PC にも
Firefox sunbird OpenOffice.orgは導入できますし、
CPUと大きさは違うもののUbuntu化(可能ですか?)すれば
NewWalker同等と思います。

すみません、単なる大げさな私見です。

書込番号:10540436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/27 18:12(1年以上前)

まあ、PCでもPDAでも分類はどうでもよくて、私の使い方に合っているかどうか一番大事ですネ。

現実には、単に遊び物が欲しいだけだったりしますが。

書込番号:10541317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyatsuさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 20:55(1年以上前)

PCかPDAかと言われたらキーボード付きのPDA、だと思います
CPUとかOSの事もそうですが、ストレージが4GBしかないあたりが(^-^;;;

それより、こっちのViliv S5の方がよっぽど(キーボード無しの)PCに思えますねwww
http://kakaku.com/pc/pda/ma_2498/

書込番号:10542106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/11/28 00:50(1年以上前)

kyatsuさん

>それより、こっちのViliv S5の方がよっぽど(キーボード無しの)PCに思えますねwww
これ"PC"だと思います。理由はAtomでWindowsXPだから

昔のVAIO typeU
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
の進化版みたいですね。

書込番号:10543744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/28 15:44(1年以上前)

いままで、あんまりPDAの定義って厳密に考えたことがなかったんですが。

PDAって、Personal Data Asistant の略でしたっけ。
だとすれば、使い方(用途)上の定義であって、PCというのはたぶん仕様上(CPUとかOSなど)の定義のような気がするので、PDAとPCは排他的なものじゃなくて、PCでかつPDAというのも「あり」なんだと思いますネ。

うう、やっぱり違うかな。

書込番号:10546181

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/28 15:55(1年以上前)

 いや、恐らく暗に「PCじゃない」と言う条件がこめられていると思いますよ。でなければそもそもPDAなんて言葉を作る必要自体ないですから。MIDもそうですね。ノートパソコンとほとんど同じだけど何かがちょっと違う。もちろんPDAとも違う。と言う事で新たに提唱されたのでしょう。
* 昔も「サブノートパソコン」なんて言葉がありました。

書込番号:10546214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/28 15:59(1年以上前)

PC=Personal Computerですからね…。
PCじゃないでしょうか。
ちゃんとしたOSも入っていますし、アプリケーションも使えますし。

書込番号:10546232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 16:37(1年以上前)

「kakaku.comのカテゴリー違いだ」
とか、
「PCかPDAか」
とか、
何か不毛な話と思える事が何時まで続くんだろう?と思ってしまいます。

NetWalkerは、
昨年11月、英ARMと英カノニカルが、
「デスクトップ向けLinuxディストリビューションの「Ubuntu Desktop」をARMv7アーキテクチャに対応させると発表した。」
事に始まった製品の一つです。
対応するのは、
ARM Cortex-A8と、マルチコア対応のCortex-A9プロセッサベースのシステムだけです。
Cortex-A8ですからCPUコアはiPhone 3GSと同じです。

だからNetWakerも、米Freescale Semiconductorのi.MX515で、台湾Pegatron Technologyのリファレンス・デザインに近い形で製品化。
NetWalkerは、そのリファレンスデザインとは異なる形で、日本で始めてARM版Ubuntu搭載PCを発売した。

只それだけの話です。

日本だけは、欧米、中国(台湾、香港)、シンガポール等の諸外国と違い、
MID、そしてスマートブックと呼ばれるジャンルがこれまで無かっただけ。
それに即した製品が、一般的には流通していなかっただけの話です。

ARM系32bit RISCプロセッサに、少ないRAM(DDR2)とNAND Flashか。
IA-32にNT5.1やNT6.1ベースのWindowsか、XのようなWindowシステムが使えるLinuxディストリビューションか。
はたまたスマートフォンの様にCE5.0〜5.2ベースのWM5.0,WM6,WM6.5か・・・
そんなの仕様を見れば普通分かるはずでしょう?
ケータイやiPhoneやAndroid含め、基本的にARM系なんですから。

PDAのカテゴリーに拘る、拘らないは自由です。
スレ主さん。
質問のポイントは何ですか?

書込番号:10546382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/28 17:55(1年以上前)

そそいねさん、

ははは。
不毛かもしれませんが、けっこう楽しめますよ。この手の話題は。

ま、週末ですし。

書込番号:10546731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 18:12(1年以上前)

はらっぱ1さん。こんにちは。

>不毛かもしれませんが、けっこう楽しめますよ。この手の話題は。
ははは!

おっしゃる通りですね?まったく!
何が同じで何が違うか・・・
リナザウのXScale(ARM v5TE)同様のARM系で、ストレージもNetWalkerは「只のNAND Flash」で、
OSが組み込み型LinuxにQt(つまり#の独自規格)か、
ARM版Ubuntuか。

そんな事も未だに認知されていないのは当然だと思います。

問題は、携帯端末として見た場合、
どちらにもメリット・デメリットがある。
只それだけの話なのに。

後2〜3年掛かるんじゃないんでしょうか?
正確に認知されるには。
何せ特異な言語体系の日本ですから。

書込番号:10546803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/28 18:18(1年以上前)

Qtは幅広く使われているツールキットですよ。
フリーのバージョンもありますし。
GTKとも並びます。

書込番号:10546826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 18:29(1年以上前)

>Qtは幅広く使われているツールキットですよ。
>フリーのバージョンもありますし。
>GTKとも並びます。

誤解を招く書き方でしょうか?
”組み込み型”と念を押したはずですが。
要はQtの話でしょう?
そりゃ当然。
日本も数年前はケータイが組み込み型Linux&Qtだったんですから。
組み込み型で独自規格。

ARM系Ubuntuの様に、#の独自規格じゃないと言う意味です。

ARM版Ubuntuが、今更XScale(独自の拡張命令セット)のリナザウで利用出来るわけは無い。
そう言う意味です。

書込番号:10546878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/28 18:36(1年以上前)

おっと。
読み落としていました。すみません。

書込番号:10546913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/11/28 19:38(1年以上前)

>スレ主さん。
>質問のポイントは何ですか?
すでに解決済みにしたんですが・・・

私の最初の返信に記入していますが、検討者視点で考えてください。
>WindowsMobileユーザが、乗り換え検討する方が
>"PDA"というキーワードから勘違いして訪れることも多々あると思いますが、
>結局目的が違いそうで落胆して帰るイメージが浮かびます。

私の購入動機とは違いますが、私自身PDA=WindowsMobile系と思っていたので
既存のイメージが違い過ぎました。
(パームやリナザウとかは使用したことがないので出しません)

こちらでご意見いただき、私の脳内は
・"PDA"はその人がPDAと思えばそれで良い
・"PC"というのはi386系である
・マックは"マック"
・価格コムでカテゴリがPDAなのは大きさ?CPUがARM?または分類不明なため?
・NetwalkerはネットブックのLinux版
ということで解決済みになりました。

経緯とかチップ構成の詳細等はよくわからないのですが、
CPUが何であれディストリビューションが何であれ、
結局、Linuxコマンドで遊ぶこともできるLinux版ネットブックとしか思えないので。
(ネットブック=重い処理が苦手なパソコン)

これでいいですか?

書込番号:10547232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 20:53(1年以上前)

>私の購入動機とは違いますが、私自身PDA=WindowsMobile系と思っていたので
>既存のイメージが違い過ぎました。

要はその一点に尽きるんじゃありませんか?(未だに何が何だか良く分かりませんが。御免なさいね?)

もっと具体的に書けばいいのに・・・と個人的には思いました。
携帯端末の少ないリソースでもテキパキ使える範囲の(程度の)アプリやツールが使えるのが、
ここ十年程使われる「PPCやH/PCその他のPDAと言う名のジャンルだと思う」・・・と。

昨年までのWMやAndroidやiPhoneの「スマートフォン」の様に(今年からは段々そうでは無くなって来ましたが。CPUコア&チップセット、RAMも昨年までのモデルとは違っています)
当然少ないリソースで使えるアプリに限られる。
※実際はスマートフォンだってRAMを消費するアプリがどんどん増えてきましたが。私だってスマートフォンでPIMだけでなくブラウズやGoogle Mapがサクサク使えなかったら使ってません。

それに対してNetwalkerは(ARM版Ubuntuは)
「PDAの少ないリソース?そんな事ぁ知ったこっちゃねえ!」ってOpenOffice等のでかいバイナリーやライブラリに、
おまけにWindowシステムすら、只のNAND Flashで使わせますから、
スレ主さんが疑問に思われるのも当然だと思いますよ?

それがどんなものか知っていれば問題は大きくないはずと思いつつ、
Netwalkerだけは中途半端なプラットフォームだとも思います。


>・"PC"というのはi386系である
ははは!何?

書込番号:10547619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/28 20:57(1年以上前)

餌 小屋太郎さん、

>・"PC"というのはi386系である

これは、Intel系CPUまたは、互換CPUという意味でしょうか?
かなり限定されたPCの定義ですねぇ。Power PCはPCではないということですね。

私の定義とはだいぶ違いますねぇ。

書込番号:10547635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/11/28 21:03(1年以上前)

>・"PC"というのはi386系である
これ、koikoi7さんが書かれている概念です。

書込番号:10547672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/28 23:09(1年以上前)

餌 小屋太郎さん、

>>・"PC"というのはi386系である
>これ、koikoi7さんが書かれている概念です。

ご自分で、

>こちらでご意見いただき、私の脳内は
...
中略(すみません)
...
>ということで解決済みになりました。

と書いておられますので、ご自分で納得されたのではないのでしょうか。
そのつもりでレスしたのですが。

書込番号:10548592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/11/29 01:31(1年以上前)

はらっぱ1さん

誤)これ、koikoi7さんが書かれている概念です。
正)これ、koikoi7さんからいただいた概念です。
でいいですか?

そもそもなんで私が攻められちゃってるか不明ですが、
納得したつもりのこの概念にも賛否両論あることがわかりました。
私はMSXの頃から"パソコン"と呼んでいるので、
"PC"と言うのは"パソコン"の現在の用語?ビジネスっぽい言い方?
なんかかっこいい?位にしか思わなかったので安易に使用しただけですが、
現在ではそうではないような意見がありました。
インテルマックはどうなんだ?とは思いましたが、
マックは"PC”とは呼ばないで"マック"と呼ぶよなと思って
Goodアンサーとさせていただきました。

>・"PC"というのはi386系である
とはいえ私が
「あなたは何台パソコンを所有してますか?」
「あなたは何台PCを所有してますか?」
と聞かれたらどちらもNetwalkerをカウントすると思います。
マックも所有していたら、
「○台です。それとマックを○台所有しています」
と答えると思います。

答えになってますでしょうか?

書込番号:10549506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/29 09:16(1年以上前)

餌 小屋太郎さん、

すみません。
別に、餌 小屋太郎さんを攻めているわけではありません。反論しているだけなんですけど。

>私はMSXの頃から"パソコン"と呼んでいるので、

わたしもそうです。もっと前のTK80-BSやPC-8001などもPCだと思っています。
ただ、そのPCの定義に従うと、MSXはパソコン(PC)ではないことになるのはお分かりですよね。
わたしはパソコン(PC)だと思っている昔のNECのPC-8001も、パソコン(PC)ではないことになって、「あれ? そうなの?」となったわけです。

不毛ではあるけど、もうちょっと議論したい気分だったんですけど、そういうお相手ではなかったということで、ここらで退散することとします。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:10550364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/11/29 10:15(1年以上前)

はらっぱ1さん

退散されたのにしつこくてすみません。
また、気分を害されたみたいで申し訳ありません。

>別に、餌 小屋太郎さんを攻めているわけではありません。反論しているだけなんですけど。
あの・・・
私ははらっぱ1さんと同論で(はらっぱ1さんにGoodアンサー付けさせていただいた意見も)、
私の元々持っていた持論ではないので矛先を私に向けられても答えようがありません。

今回koikoi7さんからいただいた意見から、
「なるほど! "PC"というのはi386系の事なんだ」と納得しただけなので
"PC"=i386系の事について私に反論されても私は答えられません。

書込番号:10550611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/11/29 10:46(1年以上前)

餌 小屋太郎さん、

こちらこそ、退散宣言をしたあとで、レスしてます。
これからスポーツジムに行って、それ以後は女房に家事をするように言われているので、ちょっとレスしづらくなります。

>「なるほど! "PC"というのはi386系の事なんだ」と納得しただけなので

これは、あんまり納得しない方がいいのでは? ということです。
多くの人の賛同は得られないでしょう。たぶん。私の様な素人でも突っ込みどころ満載です。
koikoi7さんも、i386系じゃなくて、「i386系のコードが実行できる」と書いてらっしゃいますヨ。
せめて(百歩譲って)i386系の代わりに、インテル系CPU及びインテル互換CPUくらいだったら、まあ納得できますけど。
i386系以外にも、8ビット系、i286系、i486系、Pentium系、C2D系とか(他にも)いっぱいありそうですし。

では、行ってきま〜す。

書込番号:10550745

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング