『モバイルギアの再来になりますように』のクチコミ掲示板

2011年 3月10日 発売

LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:800x480 詳細OS種類:Android 2.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Tegra 250/1GHz LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの価格比較
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの中古価格比較
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのスペック・仕様
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのレビュー
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのクチコミ
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの画像・動画
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのピックアップリスト
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのオークション

LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1ANEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [バーミリオンレッド] 発売日:2011年 3月10日

  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの価格比較
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの中古価格比較
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのスペック・仕様
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのレビュー
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのクチコミ
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aの画像・動画
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのピックアップリスト
  • LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > NEC > LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A

『モバイルギアの再来になりますように』 のクチコミ掲示板

RSS


「LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A」のクチコミ掲示板に
LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aを新規書き込みLifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

標準

モバイルギアの再来になりますように

2011/02/17 01:45(1年以上前)


タブレットPC > NEC > LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A

クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

サイズ的にはモバイルギアを少し縦に長くしたような感じですね。
キーボードが良ければ、取り出してすぐに使えるノートとして遅くて使いづらいネットブックに取って代わることができるのではないかと思います。
NECのルータWM3500RがWiMAXでは一番高性能になっていて、これと組み合わせると非常に便利に使えそうです。
東芝の競合機と比べて、解像度は劣りますが、Androidマーケットも使えるし、そもそも7インチに必要な解像度ってこれくらいでいいのかなとも思います。
気になるのはキーボードのタッチですね。モバイルギアと同等以上であれば、非常に魅力的な機種だと思います。

書込番号:12667023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/02/17 07:19(1年以上前)

週刊アスキーに原寸大の写真が出ています。見た感じではキーボードは打ちやすそうです。

書込番号:12667334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/02/17 22:59(1年以上前)

east-and-west さん

> そもそも7インチに必要な解像度ってこ れくらいでいいのかなとも思います

関連をNA70W板にも投稿していますが、ネットブックとかの縦600ドットディスプレイのホームページ閲覧とかで、スクロール不可のXGA(縦768ドット)想定のウィンドウで縦ドットが足りなくて苦労されたご経験はありませんでしょうか?

我慢の程度問題の「文字の大きさ」とか「見やすさ」では無くて、「操作不可」とか「操作困難」の問題です。

かつてのPDA、ネットブック、IS01と使って来て何が一番のネックかと言えば、IE6互換を除くとその点です。
一面で全て必要な物が表示できないと、当然操作性が悪くなり、操作に無駄な時間がかかりますから、結局電池使用時間を無駄に食うことにもなります。

「モバイルギアの再来」で、いくら当時のディスプレイサイズがVGA(縦480ドット)としても、携帯電話でさえQVGA以下からFWVGA以上とかのトレンド下にあるのですから、せめて縦ドットは一般的なネットサーフィンで支障の無い768ドットを死守して欲しいと思います。

「情報端末は表示できてナンボ、入力できてナンボ」

そうでも無い「情報端末の専用器」でありながら解像度やそれに関連する操作性が携帯電話やPSPの兄貴分程度では、いかにも中途半端な使えない仕様になってしまうと思いますが、そう思うのは私だけでしょうか。。。

書込番号:12670530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/02/18 22:57(1年以上前)

正直な話、あまり解像度を上げても良いってわけじゃないと思うんですよ。

最近のスマートフォンとかは、ウェブをみると逆に見づらいというのが本音です。

正直スマートフォン買うくらいなら、こっちのほうがいいんじゃないかな?

書込番号:12674754

ナイスクチコミ!6


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 08:27(1年以上前)

価格が6万円くらいになってもいいなら、液晶の解像度ももっと上げられただろうし、本体ももっと薄く軽くできたと思いますよ。
今回は「4万円にしたい」という価格戦略もあって、このスペックになったのだと思います。
私はIS03を持っていますが、液晶の解像度はこちらの方が高い(960x640)ですが、割引や2年分割払いなどが無ければ6万円ですから。
個人的には今回のNECの戦略には納得しています。
結局ビッグカメラ.comで予約しました。
本家のNEC Directでも予約可能になっていますね。

書込番号:12676045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

2011/02/19 21:32(1年以上前)

スレ主です。

スピードアートさんのようにPC向けWebサイトをしっかり見たいのであれば、ネットブックの方がいいのかなと思います。
Web閲覧って、スペックでは画面サイズと解像度ってところだけが必要になってしまうので、この端末の不得意な部分をピックアップしてしまっているのでは?

豊富なAndroidアプリや、スイッチオンしてすぐに使えるところではメール確認・作成やテキスト作成、スケジュール整理など、この端末が得意とする部分だけで考えると、解像度を倍にして価格が+1〜2万円ってなるよりも、このバランスはいいのかな〜と感じてます。

気になるのは、キーボード。
私はモバイルギア2forドコモを使用していましたが、あのキーボードはしっかりしていてとても良かったです。
本音を言うと、モバイルギアにはカラー版は不要でしたね。電池は食うし見にくいし、何でもやろうとして失敗したのが高機能版モバイルギアでした。
そういう意味で、カラーの部分とバッテリーは技術進歩でクリアした感があるのでいいとして、それ以外の部分では欲張ってすべてが中途半端な機種にして欲しくないなと思います。

とりあえずはキーボードだけは実物を見て、良ければ買おうと思います。

書込番号:12679232

ナイスクチコミ!0


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 01:12(1年以上前)

興味を引かれる製品ですね。

解像度は微妙かも?
docomoのGalaxy Tabが評判良いし、同じ7インチなら同等の解像度くらいが
良かった気がします。
ただ、携帯キャリアの様に2年縛りとかなくて4万円前後ってのは、かなり
頑張った価格だと思うので、しかたないかなぁとも思います。

個人的にUSBスロットが付いてるのは高評価です。
現在使用している中華アンドロイド(何故か中華アンドロイドはUSB付いてる
率高いですね)にはついているんですが、ちょっとしたデータのやり取りに
すごく便利です。
SD(or microSD)でも良いんですが、基本的に常時付けるものと、差し替えて
使う物と2スロットあると便利だと思うんですが、そういった製品は少ない
ですね。

キーボードはサイズ的にはいいんですが、写真を見る限りフラットタイプの
物なんでしょうかね?
最近のネットブックなどにも搭載機種が有りますが、個人的にはちょっと・・・
店頭のパソコンとかで試しても、隣のキーも押しちゃったりするんですが、
慣れの問題なんですかね?

現在、auのIS01を使用していて、スマートブック型の「開けば使える」って
感覚が凄く便利なので、NECに頑張ってもらって、このシリーズを是非続けて
欲しいなぁと思います。

ただ、直ぐに購入するかと言うと・・・現在、各メーカーが一斉に新製品を
発表しているんで、一通り出揃ったのを見てからかなぁと考えています。
とは言え、店頭で実機を触ったら衝動買いしてしまいそうな・・・(笑)

書込番号:12680581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/02/20 21:08(1年以上前)

>個人的にUSBスロットが付いてるのは高評価です。

でも、これって記事によるとPC接続専用のミニUSB端子
ってことのようですが。

書込番号:12684372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

2011/02/20 21:27(1年以上前)

> でも、これって記事によるとPC接続専用のミニUSB端子
> ってことのようですが。

sleeveさんはデータのやりとりのことを書かれているので、理解されているのでは
ないかと思います。
元々、メイン機にするような端末ではないので、ストレージとして使用できるので
あればOKだと思います。ミニUSBのようですね。

http://matome.naver.jp/odai/2129774177093914801/2129774177093915803

最近のAndroid端末ではmicroUSBが多いので、それでも良かったかな〜と思ったりします。
問題はこのポートに充電機能がないこと。
充電はできなくても、そこからの給電で動くとか、何とかできなかったのでしょうか…。

書込番号:12684487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/02/20 22:29(1年以上前)

>sleeveさんはデータのやりとりのことを書かれているので、理解されているのでは
ないかと思います。

そうだと良いのですが、中華アンドロイドの中にはUSBホスト機能がついているものがあるようですので、心配になったのです。

要するに、LifeTouchNote は でっかいUSBメモリと考えればよいのかな、と!

書込番号:12684861

ナイスクチコミ!2


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/21 00:10(1年以上前)

east-and-west さん、まさちゃん98 さん
レスありがとうございます。

>でも、これって記事によるとPC接続専用のミニUSB端子
>ってことのようですが。

申し訳有りません、勘違いしていたようです。


他の製品の記事を色々見ているうちに、USBホスト機能を持った製品の
記事があったもので、勝手に思い込んでしまったようです。
きちんと確認しないまま投稿してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ご覧になった他の方にも勘違いさせてしまったかもしれない事を
深くお詫び致します。


(ちなみに、ソニーのAndroid 3.0タブレット"S1"の記事です)

書込番号:12685524

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/22 01:56(1年以上前)

週刊アスキー掲載の実物大写真と、手持ちのポメラ(DM20)を並べてみました。
キーピッチが若干狭い分、LifeTouch NOTEの方が全体の幅が小さいです。
ポメラは両手タッチタイプにギリギリの大きさなので、LifeTouch NOTEの実際の打ち心地がどうか?ですね。
画面の大きさはもちろん比べ物になりません。

書込番号:12690450

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/25 00:18(1年以上前)

近所の電気屋で実物大パンフが手に入ったので、ポメラと比較してみました。
横幅はポメラの方が大きいですが、縦はLifeTouch NOTEの方が画面サイズの分大きいです。

書込番号:12703282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/02/26 21:31(1年以上前)

(ひとつ前の写真でもわかりますが)Ctrlキーが中央寄りなのはいいですね。
ショートカット多用の向きには。

east-and-west さんの用途は「あくまでもPDA」ということで理解しましたが、このご時世、私から見ると、7インチもあって(W)XGAで無いことの方が「中途半端」に見えます。
過去で例えると、SGAだった初期のVAIO505がRXのXGAで魅力倍増、過去のSGAは中途半端だったみたいな感覚です。

恐らく、WVGAではPDAユースの需要しか無いということになりますので、今さらそれのみでは消滅したWindows CEと似た様な行く末になるでしょう。

すなわち、バリエーションとしてiPadのXGAないしはWXGAが用意されているか否かでAndroid市場は大きく異なり、そういう意味では高解像度のAndroid端末が試金石になり得ると思います。
(少なくともiPadは受け入れられた)

もっとも、25日に発表された日本通信の「日本一安いモバイルタブレット・Light Tab」もWVGAの同じ解像度ですから、モバイルルータはともかく頑なにテザリングを排斥する傾向の日本のキャリアと言い、iPadを擁するAppleを除き、よほどかXGA以上の環境を容易・安価には渡したくない閉鎖性が業界自体にあるのかもしれませんね。。。

書込番号:12711579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/27 03:04(1年以上前)

噂では来週iPad2の発表があるようですね。
同時期に発売されるこの「LifeTouch NOTE」にも微妙な影響があるのかな…

書込番号:12713095

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/02 23:54(1年以上前)

個人的にマンガを読むための電子書籍端末としても期待しているので、大きさを比較してみました。
LifeTouch NOTEの7インチ液晶画面は、マンガ文庫のサイズとほぼ同じで、普通のコミックスよりは小さいです。もし8インチあったら、ちょうどコミックスサイズでしたね。
マンガ文庫だと思えば、結構読めそうです。楽しみ(^_^)

それから、スピードアートさんへ。
上でも書きましたが、そこまで高解像度の液晶を求めるのでしたら、予算を6万円用意して後継機種を待たれたらいいでしょう。
ただ、Win7搭載のネットブックが4万円台から売っている量販店の売り場に、このLifeTouch NOTEがもし6万円の価格で並んでいたら、携帯端末にこだわるコアユーザーならともかく、一般の人はまず買わないでしょう。
そうした状況を考えた上での、NECの戦略なのだろうと私は思います。

書込番号:12732049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

2011/03/03 01:19(1年以上前)

shiroさんは電子書籍端末としても期待しているということですね(^^)
GalaxySも使用していますが、小さくてちょっと読みにくいです。
解像度よりも液晶サイズだと思っていて、この大きさならいいかもしれません。

解像度については、標準的なAndroid端末と同じなので、アプリを入れて使うことを考えればこの方がいいのではないかと思いますね。
無理に高い解像度にしてしまって、通常のアプリが使えなくなってしまっては本末転倒。
NEC製のアプリしか使えない…というのは東芝のアレと同じ末路をたどってしまうような気がします。
NECの独自色を出しつつ、Androidの豊富な資産を使うという意味でもこれで良かったような気がします。

後継機種は、マルチタッチと静電容量方式ですかね〜。

書込番号:12732450

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/03 02:32(1年以上前)

east-and-westさん、コメントありがとうございます。
IS03を並べた写真をついでに上げておきます。
IS03の4インチ画面でも一応マンガは読めますが、小さすぎて読む気がしません…

書込番号:12732599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/03/03 06:34(1年以上前)

モバイルギアやザウルスがネットブック以上に安定した市場を保てず消滅してしまったのは、その特殊性というかパソコンとの互換性の無さや中途半端さから、多数のユーザを保てなかったからに他ならないと思います。
ネットブックはそれこそパソコンOSその物ですから、その点での互換性では全く問題が無いことで安泰の要因になっていると思います。
そういう意味では、私のベストは現仕様より高解像度のネットブック(あるいはかつてあったVAIO U1)ということかもしれません。

そういった中でAndroidに期待を寄せる一つの理由は「WindowsがVista以降でXPまでのNTカーネルとの互換性が乏しくなってしまったこと」ですね。
「互換性が乏しいなら後継OSを使う意味が無い」面が出てくる。
(未だにWindows 2000も稼働している)

そして、Windows Mobileが為し得なかったモバイルOSの主導権交代をAndroidが実現しようとしている。

ゆえに、あわよくばメインのOS含めてAndroidへの期待は大きくなる。

そんな感じですかね。

shiro_ さん

> 上でも書きましたが、そこまで高解像度の液晶を求めるのでしたら、
> 予算を6万円用意して後継機種を待たれたらいいで しょう
> ただ、Win7搭載のネットブックが4万円台から売っている量販店の売り場に、
> このLifeTouch NOTEがもし6万円の価 格で並んでいたら、

ですから、このLife Touchの仕様・価格ではコストパフォーマンスが悪いと思うのですよね。

対比して表現すると、DSやPSPの少々上の3万円ぐらいが妥当。
ハード的にネットブックと同等ならOS違いで価格もそれ相当。

少々脱線ですが、DOS/Vマシンの初期に98とかメーカ製が高価な中へ切り込んだ自作パソコンの様な感じで高解像度のAndroid端末が出て来るのを期待します。
電源競争以降、パソコンの自作がばからしくなって止めてしまいましたが、Android OSのDYI端末のトレンドが出て来たら、個人的には非常に乗りたいです。(笑

書込番号:12732788

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/04 19:30(1年以上前)

コストの面で言えば、ネットブックはある程度枯れた技術やノウハウで作れますし、既に市場カテゴリが確立していて販売予測も立てやすい訳で、有利でしょうね。
一方、Android端末はカテゴリ全体がまだまだ発展途上で見通しが立てづらいですし、LifeTouch NOTEはライフノートなどの独自ソフトやATOKを載せ、本来Androidには無いInsert/Deleteキーをカスタマイズして載せ、Ctrl/Menu/Fnキーの入れ替え機能なども実現していますから、どうしたってその分のコストは上乗せされます。
その独自性や、ネットブックと比べての起動の速さ・手軽さ・稼働時間などに、どの程度の価値を見出すか?でしょうね。
「素のままのAndroidで、文字キーのキーボードさえ付いていればいい」と言うならもっと安くなるでしょうが、そうした希望はここでいろいろ書くよりも直接NECに伝えていったらいいでしょう。

今後5〜10年のうちに、一般家庭ではPCからスマートファンやタブレットへ移行していくと私は予想しています。
PCではなくケータイからICT環境に入った世代がどんどん増えてきて、「何かしたかったらそのサイトにアクセスするか、使いたいアプリを選んでダウンロードしてすぐ使う」感覚が普通になり、PCのように電器店でパッケージを買ってDVDからインストールして…なんて面倒臭いことはやらなくなるでしょう。
ビジネスの現場や、クリエイティブな作業をしたい人はこれまで通りPCを使うでしょうが、多くの一般家庭ではスマートフォンとタブレット(+ネットTV?)へ移行すると思います。
その時のOS環境がAndroidなのか、iOSなのか、はたまた別の何かが主流になるのかはわかりませんが、Windowsは今のままだと相当厳しいでしょう。

そんなトレンドをにらんで、Android環境をいろいろ試してみたい、という気持ちが私の中にはあります。
そして、キーボード付きAndroid端末という、未知の、しかし可能性がある分野に製品を投入してきたNECの意気込みを買いたいと思っています。

書込番号:12739571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/03/05 05:13(1年以上前)

念のため、今も打っていますがキーボード付Android端末はIS01などで既にありますから、未知ではないですよ。
ダメな第一は1.6止まりということですが、5インチの960×480で細か過ぎということもありませんから、これが7インチでそれ以下では。。。

それと、Android OSのライセンスの原価がWindows OSほども高価とは思えませんので、率からするとそれほどAndroid機がトータルコストで不利というわけでは無いでしょう。

コアモジュールはスマートフォンの流用が可能ですし、スマートフォンでも中華フォン参入でコストは削がれているでしょう。

だいたい日本通信が4万円の売り切りが日本一安いかの宣伝をする中、秋葉や日本橋の中華Androidは2万円弱で、3DSや品薄でプレミアム価格の携帯ゲーム機より遥かに安価です。

これがWindows Phone 7とかのMS OSならこうは行かないでしょう。

その他参考まで、auがデビュー割で売ったIS01は、月額基本料金を割り引き、初期費用の約2700円とユニバーサル使用料8円×24か月で、当初の36000円だったかを0〜1円としていました。
そして、悲しいかな昨年末時点その新古品価格は12800円でしたから、1.6ということはあるものの、キーボード付Android端末の一つの価格の目安を形成してしまっていると思います。
(これは使い込まれた中古のiPhoneより安価)

そういった中、国産メーカが高値で製品化しようというのであれば、明確な魅力のある差別化ポイントが必要だと思いますが、開けば制約が多く、どうも私には差別化ポイントが感じられないですね。。。

書込番号:12741886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/05 18:20(1年以上前)

発売5日前という事で、池袋に行く用事があったのでこの機種のデモ機でもあれば・・・とヤマダとビックハシゴしましたが、展示してあるのは外側のカバーだけ・・・

2月末の時点で店員に聞いたら3月頭には入るんじゃないか・・・とかいってたんですがねw

あまりこういうデジモノは発売前に実機置いて体験といった事はやらないんですかね?正直あんまり力入れてないんじゃないかと疑ってしまいますw

結構期待してるんですが、やはりキーボードを実際に打ってみないとどうにも予約は出来無いし・・・まああと5日位待てって話ですかねw

書込番号:12744438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

2011/03/05 21:33(1年以上前)

スピードアートさんは何が言いたいのでしょうか?
LifeTouch NOTEに疑問があるなら書き込みも分かりますが、どうも悪い評価を出したいようにしか見えないのですが…。

> 念のため、今も打っていますがキーボード付Android端末はIS01などで既にありますから、未知ではないですよ。
> ダメな第一は1.6止まりということですが、5インチの960×480で細か過ぎということもありませんから、これが7インチでそれ以下では。。。

では、IS01を購入されてはいかがでしょうか?新香品が安く出回ってますし、Wi-Fi運用もできるそうですが。
個人的にはIS01は小さすぎて親指押しのキーボード端末です。
そもそも、キーボード端末を目指していると言うよりも、スマートフォンに一応キーボードを付けただけですよね。
結局は手元を見ないといけないので、スマートフォンのソフトウェアキーボードと比較して、多少の使い勝手向上があったかも、という程度です。
なので、フルキーボードのLifeTouch NOTEに期待をする人がいるのではないかと思ってます。
もちろん私もその一人です。

> それと、Android OSのライセンスの原価がWindows OSほども高価とは思えませんので、率からするとそれほどAndroid機がトータルコストで不利というわけでは無いでしょう。

OSのAndroidは無料でも、それを製品として流通させるためのカスタマイズや検証にはコストが必要です。
それこそオリジナルAndroidを載せてあとはGoogle任せの中華…よりは信頼性が高いと思いますよ。

> コアモジュールはスマートフォンの流用が可能ですし、スマートフォンでも中華フォン参入でコストは削がれているでしょう。
> だいたい日本通信が4万円の売り切りが日本一安いかの宣伝をする中、秋葉や日本橋の中華Androidは2万円弱で、3DSや品薄でプレミアム価格の携帯ゲーム機より遥かに安価です。

今更ですが、特許とか商標権とかを全く無視した製品を取り上げて正規の競争相手とするのはやめませんか?

> これがWindows Phone 7とかのMS OSならこうは行かないでしょう。

中華…ならそういう価格で出てますよね。(Windowsはコピーで)
さすがにMicrosoftの縛りがきつくて日本での販売はされてないでしょうけど。

> その他参考まで、auがデビュー割で売ったIS01は、月額基本料金を割り引き、初期費用の約2700円とユニバーサル使用料8円×24か月で、当初の36000円だったかを0〜1円としていました。
> そして、悲しいかな昨年末時点その新古品価格は12800円でしたから、1.6ということはあるものの、キーボード付Android端末の一つの価格の目安を形成してしまっていると思います。
> (これは使い込まれた中古のiPhoneより安価)

auの失敗作販売価格(または販売戦略失敗による価格)で目安が形成されますか?
今のAndroidスマートフォンもそこまで安価にはなっていませんよ。
型落ち品やキャリアの縛り割引は別のコストがあることも、一般の消費者は分かっていると思います。

> そういった中、国産メーカが高値で製品化しようというのであれば、明確な魅力のある差別化ポイントが必要だと思いますが、開けば制約が多く、どうも私には差別化ポイントが感じられないですね。。。

私はネットブックもGlalaxySも持っていますが、ネットブックは通常の作業をするには非力ですし、重いです(1.1kg+アダプタ数百グラム?)。
でも、スマートフォンだと文字入力が非常に面倒。
「Android(Androidマーケット含)+ハードウェアキーボード」というのは非常にアリな切り口だと思いますよ。
それに、ネットブックに対抗できる価格にもしてあるのでは?
4.5万円でも、家電量販店のポイント値引きや、多少時間が経過した後の価格は4万円程度になりそうです。

液晶には確かに静電容量式にしてほしいとか、マルチタッチが欲しいとか、要望が無い訳ではありませんが、あまりにも批判的な書き込みは期待している人間としてはいい気分はしません。
とりあえず、買わずに様子見をされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12745462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/03/06 01:28(1年以上前)

もちろん様子見です。

IS01は都合4台あります。

Eee PC 901-16GやS12も25,000円まで行きましたから、IS01がある中、少なくとも2万円割れ待ちです。

> 中華…ならそういう価格で出てますよね。(Windowsはコピーで)

どういうご解釈なのか?
こう書かれた時点で私の記述を全く理解されていらっしゃらないですね。
「Android端末の話をしていて、まともなWindowsとかのOSならそういう価格では無い」と書いているのです。

念のため、

> 今更ですが、特許とか商標権とかを全く無視した製品を取り上げて正規の競争相手とするのはやめませんか?

コンプライアンスがうるさい昨今、いつぞやか街頭で売られていたソフトでもあるまいし、これだけのショップが海賊品を表立って売ることは無いでしょう。
http://www37.atwiki.jp/china_pad/
(iPad模倣はあれど、それを言ったらAndroid OSに頼ること自体が同等なこと)

そして、大手メーカ品の裏をご存知無い様な気もします。
物凄い広告宣伝費の中「2割3割当たり前」で販売会社さえ飯が食えるカラクリ。
大幅な粗利が無ければ成り立ちません。
末期のバーゲンでも充分に粗利は出るほどです。
日本通信の端末とて、恐らく原価は3割以下で中華Android並でしょう。
すなわち、中華Androidはナカヌキで出て来たに過ぎません。
100円ショップで買うUSBケーブルの様な物です。

客観的な見方をしたつもりですが、そうでは無い不快感を生んでしまった様ですので、これにて失礼いたします。

書込番号:12746836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 気になるモノ 

2011/03/07 00:22(1年以上前)

> もちろん様子見です。
>
> IS01は都合4台あります。
>
> Eee PC 901-16GやS12も25,000円まで行きましたから、IS01がある中、少なくとも2万円割れ待ちです。
>
>> 中華…ならそういう価格で出てますよね。(Windowsはコピーで)
>
> どういうご解釈なのか?
> こう書かれた時点で私の記述を全く理解されていらっしゃらないですね。
> 「Android端末の話をしていて、まともなWindowsとかのOSならそういう価格では無い」と書いているのです。

そうですね。
だから「さすがにMicrosoftの縛りがきつくて日本での販売はされてないでしょうけど。」と続けてます。
Android端末だって、OSは無料でも形だけでなく中の技術だって特許とか何も意識してないですよね。
だけど、それを分解して訴訟を起こすなどをするまでのコストをかけるほどの損害がない(市場を食っていない)という点を指摘したつもりです。

> 念のため、
>
>> 今更ですが、特許とか商標権とかを全く無視した製品を取り上げて正規の競争相手とするのはやめませんか?
>
> コンプライアンスがうるさい昨今、いつぞやか街頭で売られていたソフトでもあるまいし、これだけのショップが海賊品を表立って売ることは無いでしょう。
> http://www37.atwiki.jp/china_pad/
> (iPad模倣はあれど、それを言ったらAndroid OSに頼ること自体が同等なこと)
>
> そして、大手メーカ品の裏をご存知無い様な気もします。
> 物凄い広告宣伝費の中「2割3割当たり前」で販売会社さえ飯が食えるカラクリ。
> 大幅な粗利が無ければ成り立ちません。

広告宣伝費があるのはどんな商品でも同じような気がします。
広告が無ければ認知が上がらず、売れずに消えていく危険度も上がります。
広告が不要なコストと思われているようですが、広告を全く打たずに売れる商品ってそんなにないですよ。
どこぞの携帯会社のように広告命で何千万もするテレビCMをガンガン流すなどしているならともかく、LifeTouch NOTEはWebでの展開が主でそんなに凄いお金をかけているようには見えません。(ヒットして、原価が下がればやるかもしれませんけど)
私は広告関係の仕事もしたこともあります。
化粧品会社やビール会社、チェーンの外食産業の一部みたいな凄い広告費(および販売促進費)なら分かりますが、広告のことをいうならどれくらいのコストをかけているかを大まかにでも試算して、それを以て書かれる方が良いと思います。

> 末期のバーゲンでも充分に粗利は出るほどです。

物によります。
化粧品などはそうでしょうね。
ただし、IS01は出てないでしょう。
私なら1ヶ月数円の料金で、Wi-Fi運用やります。
利益が出ていると主張されるなら、是非ご教授ください。
あれは損切りか、販売方法の失敗です。
IS01利用者を平均しても、黒字化は難しいと思いますよ。

> 日本通信の端末とて、恐らく原価は3割以下で中華Android並でしょう。
> すなわち、中華Androidはナカヌキで出て来たに過ぎません。
> 100円ショップで買うUSBケーブルの様な物です。

ナカヌキした値段で無ければ売れない品質なので…。
LifeTouch NOTOの原価を13500円ですとおっしゃるのであれば、同じような中華端末が出たときに購入されてはいかがでしょうか?
生産は同じ国としても、品質管理や搭載アプリの面倒まできちんとするためのコストは利用者に取って不利益とは思えません。

> 客観的な見方をしたつもりですが、そうでは無い不快感を生んでしまった様ですので、これにて失礼いたします。

無理に褒めろというような気は全くないのですが、いかに解像度が低過ぎるという主張と、いかに値段が高すぎるかというご説明はもういいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12752040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/07 03:01(1年以上前)

無理に縮めろというような気は全くないのですが、いかにも長いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12752471

ナイスクチコミ!1


yoshiR2さん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/08 10:29(1年以上前)

なかなか粘着質な方がいらっしゃって、笑いましたwww
(ネガティブなことばかり考えていると、損、しますよ。。。)


さて、実機、どこかで触れませんかね?

話題の解像度ですが、高解像度すぎると、
テーブルに置いてキーボードを叩くとき、
文字が小さくてストレスが。。。
(VaioのPで苦労しました。)

なので、Androidの標準的な解像度の
このマシンはどうなんでしょうか?
とりあえず、ポメラ並ならば、即買い!なんですけど。。。

書込番号:12757854

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/08 11:08(1年以上前)

> とりあえず、ポメラ並ならば、即買い!なんですけど。。。

上にポメラとの比較写真を載せましたが、ポメラ(DM20)の液晶が5インチで640×480、LifeTouch NOTEが7インチワイドで800×480なので、単純に解像度だけ比べると若干少ないでしょうか。
そもそもモノクロとカラーの違いがありますし、液晶の明るさ・コントラストや表示フォントによっても見え方は違いますから、最後は実機を見てみないとわかりませんね。
また、私はサンワサプライの保護フィルム
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-FLTN&cate=1
も注文してみたので、そうした運用方法でも見え方が変わるかもしれません。

VAIO Pが出た時は店頭で触ってみましたが、あの小さい文字は私の目に辛くて断念しました。もしかして老眼…?(^^;)

書込番号:12757987

ナイスクチコミ!0


yoshiR2さん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/08 13:26(1年以上前)

shiroさん

そうなんですよね。結局、触ってみないと
わからないんですよね。。。
こういう物って、半日でもいいから、
レンタルしてくれると、
ありがたいんですけど。。。
実際使ってテストしてみたいですよね。

>VAIO Pが出た時は店頭で触ってみましたが、あの小さい文字は私の目に辛くて断念しました。もしかして老眼…?(^^;)

私も老眼でつらいです(笑)

書込番号:12758469

ナイスクチコミ!0


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/09 01:01(1年以上前)

日経PC Online:発売目前!ノートPC風のAndroid端末「LifeTouch NOTE」を徹底チェック
〜“ネットにつながるpomera”になれるか?〜
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110308/1030659/

発売直前、恐らく製品版を試用しての長目のレビューが出ました。
液晶については、iPadやスマートフォンなどと違って周りの枠と段差があり、画面の端がタップしづらいそうです。
また、これまでのレビュー記事には無かったのですが、検索キー+A〜Zキーにアプリ起動を割り付けられるとのこと。あらかじめ「検索+B」でブラウザ起動などが割り当てられているそうです。

書込番号:12761668

ナイスクチコミ!1


shiro_さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/10 08:38(1年以上前)

いよいよ発売日ですね。
ビックカメラ.comから発送通知メールが昨日来ました。発売日の今日に届くようで、楽しみです(^_^)
Twitterを見ていると「発送が遅れる」と連絡があった人もいるようで、それなりの数の予約注文が入っているようです。皆さんのお手元には届くでしょうか?

LifeTouch NOTEについて、おもしろい記事がありました。

NECの方にLifetouch NOTEについて聞いてきた
http://blogs.bizmakoto.jp/hiroshiiiiii/entry/2073.html

タッチ&トライイベントで、NECの開発担当者にインタビューした様子が載っています。
オープンソースのAndroidを使うと、OS自体はフリーですがサポートが無いためカスタマイズに工数がかかり、全体の開発コストは上がるとのことです。

書込番号:12766875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/03/10 11:25(1年以上前)

記事が誤解を招く可能性がありますので、念のため。
「逆に高い」には「数が出ない場合」という前提があります。
1台当たり5千円〜2万5千円もの掛け倍もの人件費がかかるか?
ボリュームライセンスとかOEM版のWindowsを考えればわかると思います。

控えめの5千円で1万台売れれば5千万円。
単純化してその他の経費は考えず人件費500万円/年・人のみとして5人分。
100万台売れれば55億円の500人分ですから状況は全く違います。

あと「検索」+キーのショートカットは、言うまでも無いキーボード付Androidの常識仕様です。
(IS01、Dynabook AZなど、アプリケーション側からも設定の割り込みがあります)

粘着ついでですが、意外と気付かないのは、お若いのに老眼という場合、実は白内障などの目の病気により将来的に著しく視力を落としたり最悪失明することががありますのでご注意を。
(おおよそ眼鏡使用でもIS01レベルで細かくて文字が見づらいとかの場合)

書込番号:12767309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A
NEC

LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月10日

LifeTouch NOTE NA75W/1A LT-NA75W1Aをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング