※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB
タブレット端末を初購入したいと思うのですが、
自分が思っている使い方ができるのか知りたくて質問します。
現状でiPadを使っている方からのご意見が頂ければ幸いです。
@フォトスタンドとして:普段は電源を入れっぱなしで、スタンドに立てて写真を映す。
Aネットブック程度のインターネット:11nのWifi利用し、必要であればBluetoothキーボード・マウスを使う。印刷は同じWifi環境下にあるインクジェット複合機を指定。
B音楽プレイヤーとして:Bluetooth対応スピーカか、本体からオーディオケーブルをスピーカに繋いで音楽を聴く。選曲などは画面タッチか、なんらかのリモコンが使えればなお便利。
要するに、現在、写真はデジタルフォトスタンド。インターネットはノートPC。音楽はiPodが接続できるAVプレイヤー。とすべて別々の機器で使用しているものを一つにしたいのです。どなたかそんな使い方してませんか??
そもそも24時間電源入れっぱなしでもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12945035
0点

ipadとはそういう使い方するものですから大丈夫です。キーボードは使わないと思いますよ。期待しててください、想像以上です。とくに2はサクサクです。
書込番号:12945082
0点

Bluetoothマウスは使えません。Bluetoothキーボードは使えますが純正のものでないと配列と入力文字が異なります。
印刷も、ヒューレットパッカードのAirPrint対応機でなければダメです。EPSON、CANON機などは専用アプリを使って写真しか印刷できないなど制約あり。
電源入れっぱなしは、今の状況では自重した方がいいかも。
書込番号:12945125
0点

ハッピーよしおさん、こんにちは。
1.は設定→一般で自動ロックを「しない」にすればOKかと。
2.についてですが、マウスの使用はいわゆる脱獄をした上でアプリをインストールする必要があるとのことです。
キーボードの方は私も純正のを使っています。
11nでのネットはOKです。
3.iPad対応のBluetoothスピーカーは発売されています。
24時間電源ONでどうか?についてはちょっと分かりません。
書込番号:12945156
0点

>電源入れっぱなしは、今の状況では自重した方がいいかも。
60Hz地域なら関係ないでしょ。
50Hzなら使わないのに電源入れっぱなしは勘弁して欲しいけど。
まだ、節電によって安定してる面もありますからね。
それ以外なら、24時間入れっぱなしは寿命が縮むことは容易に想像できますけど。家庭用だし。
書込番号:12945456
0点

@フォトスタンドとして:普段は電源を入れっぱなしで、スタンドに立てて写真を映す。
常時、AC充電して居ると、バッテリーが劣化します。
限りなくバッテリーを使い切って、充電するのが、正常な使い方です。
書込番号:12945808
0点

maki2005さん
充電しながらの使用はバッテリーに負荷がかかりますが、リチウムイオンバッテリーにはメモリー効果は無いので使い切る必要はないです。
初めのうちはバッテリーを慣らすために使い切ったほうがいいですが。
書込番号:12946003
2点

へでらーさん
リチウムイオン充電池にメモリー効果はないですが。
1.インテリジェントな充電コントローラーが、充電開始位置と、充電終了位置を覚えています。ところが、細かい充電を繰り返すと、微妙なズレが貯まっていき、あたかもメモリー効果のように、満充電したはずなのに、容量が少ない電池が出来上がってしまいます。ですので、リチウムイオン充電池でも物によってはリフレッシュ(充電開始位置と充電終了位置のリセット)を行えるものもあります。
2.電池の寿命として、ACにつなぎっぱなしにしていても、電池は自然放電します。たとえば、99%になると再充電が始まります。1%減っては又充電を繰り返すと、電池の寿命はほぼ充電回数によるのであっという間に充電回数が増えていってしまい、結果早く寿命を迎えます。
ですので、ノートPCなどでは95%まで減るまで再充電しないというようなことができるものがあります(パナやIBMがハシリだと思います)。
もちろん、iPadなどには95%に減るまで再充電しないというような気の利いた機能はないので、ACにつなぎっぱなしでの運用は電池の寿命を著しく減らす行為と言えると思います。
ですので、電池寿命を気にされる方は、AC駆動時にはバッテリーを抜いておく見たい話も昔はよくありました(95%以下になるまで再充電しないという仕組みが出てくるまで)。
Appleの場合、電池が内蔵式なのでこういった対処療法的な手段も取れません。
書込番号:12946292
0点

ですので、電池に優しい使い方という意味では、maki2005さんの言われるとおりではないかと思います。
書込番号:12946297
0点

>1%減っては又充電を繰り返すと、電池の寿命はほぼ充電回数によるのであっという間に充電回数が増えていってしまい
少なくとも、Appleの見解とは異なります。
http://www.apple.com/jp/batteries/
「例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。翌日同じことを繰り返した場合、2日分の充電は2回ではなく1回分と数えられるので、充電サイクルを1回完了するのに数日かかるかもしれません。」
書込番号:12946315
5点

メモリ効果は、無いのでは無く、限り無く少ないが正解だと思います。
リチウムイオンバッテリーは、満充電で保存する行為は、劣化を招きます。
AC充電して居る状態だと、長時間満充電になるので、オススメできません。
此処でこの件で、議論しても仕方がないです。
Appleには、購入前の相談窓口が有るので24時間AC通電しても、バッテリーに影響が無いか相談すれば良いと思います。
書込番号:12946432
0点

皆さんありがとうございます。
たくさんの意見があり、ずいぶん参考になりました。
家のエプソンのプリンタで印刷ができないというのがアウトかもしれません。
現状では、嫁が「インターネットで調べ物をして印刷する」という使い方が
時々ありますので、結局、今のノートパソコンを併用する場面が出てきてしまいそうです。
その他の機能としては、満足いく使い方ができそうなので、
そのあたり妥協できるか相談して購入を決めたいと思います。
あとは、せっかくなので、明日近くの家電量販店に行って、
実物を見て、デザインと操作性を試してみます。
でも、実物を見ると欲しくなっちゃうかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:12947940
0点

>1%減っては又充電を繰り返すと、電池の寿命はほぼ充電回数によるのであっという間に充電回数が増えていってしまい、結果早く寿命を迎えます。
99%〜100%の間の再充電を繰り返しても、99%〜100%の部分が劣化するだけで、全体が何度も充電されたことになるわけではないので、影響は微々たるものでしょう。
書込番号:12950344
1点

ほんわかパフェさん
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/battery/menu1.htm#q10
「主にACアダプタを装着してパソコンを使用し、バッテリパックの電力をほとんど使用しないとなど、100%の残量近辺で充放電を繰り返すとバッテリパックの劣化を早めることがあります。」
伊達に、パナや旧IBMなどが95%以下とか90%以下になるまで再充電されない仕組みを採用したわけではないと思います。
書込番号:12950578
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/03/23 23:15:49 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/02 10:17:04 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/23 1:17:01 |
![]() ![]() |
12 | 2015/01/30 21:30:36 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/19 18:35:13 |
![]() ![]() |
10 | 2014/05/16 18:57:08 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/25 3:57:29 |
![]() ![]() |
12 | 2013/10/06 18:21:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/15 18:24:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/22 10:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





