※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB
購入に迷ってます。
シェフをしているのですが、とっさに思いついたアイデアやレシピを手軽に快適にメモをして、デジタル化したいのですが、快適に使用できますか?また、おすすめのアプリは、ありますか?
Airと迷っているのですが、このような使用方法だと、どちらが向いてますか?
iPhoneも使用しておりますが、ちょっと画面が小さく、このような使い方には、不向きかと....。
また、フォトストレージとしての使用も考えてます。
御教示、よろしくお願いします。
書込番号:13025309
0点
>このような使用方法だと、どちらが向いてますか?
手書きもできるiPadでしょう。料理のレシピだけじゃなくて、盛りつけイメージとかも書き込めます。
調理場で使うとしても、サランラップとかで巻いておけば汚したり浸水させたりせずに使えますし。
書込番号:13025487
0点
>Airと迷っているのですが
ただのノートPCで自分のやろうとしてる事が可能かどうかの区別くらいつきそうなもんだが
書込番号:13025521
0点
iPhone持っているなら、紙に手書きのメモ書いて、カメラで写真でとればいい。
名刺を写真でとって保存しているけど同じ要領です。
写真にとっておけば、いつでもメモを参照できるでしょ。
書込番号:13025574
0点
nue.Notesって言うAppはご存じですか?
無料のAppですが
手書きも可能で写真も拡大縮小回転くらい添付できるノートappです
iPhone版もあるようなので試されてみたらいいかもです。
指でも慣れれば綺麗に書けるようです
iPadではたぶんお望みの事が快適に出来ると思いますよ
書込番号:13025648
1点
手書きメモアプリに関しては無料でもある程度できますが、
数百円だせばかなり差があるアプリが手に入ります。
http://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8
スケッチブックではなく、まさにノートという感じです。
書込番号:13025706
0点
〉Airと迷っているのですが、このような使用方法だと、どちらが向いてますか?
両方もってますけど、
「快適にメモ」なら、Airでしょうね。
手書きメモなら、ペンの方がいいと思いますから、ペンタブ使ってください。
Airの場合は、
ワコム(メーカーで判断して買っていい)というメーカーのペンタブをUSB接続してできます。
手軽です。
↓一番安いものですが、十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000157820/
アプリは、mac app storeにある、SBXという無料アプリでとりあえずは大丈夫でしょう。
書込番号:13025996
0点
結構できるってだけで、挙動も含め快適だとは思わないなあ。
そのうち手書きメモやんなくなりそう・・。
アイデアやレシピは取り敢えず
http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/
を使いiPhoneで撮影。
evernoteで共有するなりコピーするなりしてiPad2でも閲覧可能にする。
追々慣れてきたところで良さげなファイリングアプリを探してきて自分好みの閲覧しやすいデータにまとめる。
当然、フォトストレージとしても使う。
適材適所でiPhoneとiPad2を使い分ける。
これだと快適だと思います。
書込番号:13026113
1点
あ、3GSのカメラの画素数だとちょっと渋いかも
(十分判読可能だとは思いますが)
現行や次期iPhone前提だと全然OK。
書込番号:13026127
0点
手書きはやっぱり紙が一番ですよ。
メモ用紙や手帳に書いておいて、あとでiPhoneで撮影してデータ化するのが一番効率が良いです。仕事中にやるのですからスピードが大切。
手書き入力アプリはちょっとした防備録には使えるけど、スレ主さんのような仕事のメモには
役不足です。イラストも描きにくい。
紙が一番ですし、保存は写真が一番便利。(iPhoneでもPCでも無料で閲覧するソフトがある)
書込番号:13026160
0点
iPad上でのメモは会議などでは便利な場合が多いのですが…。(7noteを使用中)
思いつきのアイデアを書き留める事に向いてるアプリには今の所出会えてません…。
やはり、ちょっとしたメモは鉛筆、ペンによる手書きが最強かと。で、デジタル化する時に以下のアプリを使ってます。
Genius Scan
http://itunes.apple.com/jp/app/genius-scan/id377672876?mt=8
書込番号:13027963
0点
水に濡れてもかけるメモ帳やノートがあるので、そちらに手書きで書いて、その後にデジカメやスキャナで読み取った方が圧倒的にただデジタル化するだけなら、圧倒的に高速かつ快適に出来ます。
OCR的というか、手書きで書いたものを、テキストとして保存するっていう用途なら、iPadの方がいいと思いますけど、正直いって紙で回数っていうか、速度をとった方が普通はいいですね。
書込番号:13028099
0点
手書きメモは、写真にとってそのままEvernoteにあげています。
Evernoteにあげておけば、パソコンでも、iphoneでも、ipadでもどこでも見えるし、タグで管理できるから簡単にメモ検索できます。
専用ソフトで整理するより、こっちの方がらくですね。
書込番号:13031343
0点
それ興味あったんですが、ipad2には対応してないんですよね
書込番号:13031609
0点
なんだかshotnote良さそうですね。
iPhoneのままこれを使う。すごく良さそう。
iPadをフォトストレージに。あまり意味が無いように思います。使い勝手の面でも。
どんなカメラを使ってますか?iPad買う金額を考えるとSDカードがたくさん買えます。(SDはたとえですが、カードメディアはずいぶん安くなりましたよね・・32GBのカードも数千円で買えます)
iPhoneもっているならshotnoteで決まりの様な気がします。
と、勝手に結論だしました。
書込番号:13031620
0点
shot noteのMサイズを持っていたのでやってみました
iPad2ではカメラの解像度が低いためか鉛筆等で書いた物はかすれたようになります
iPhone4でやってみたら綺麗に取り込めます
そういった事で対応していないと書いてあるようです
日付等はiPadでもちゃんと読み取れてます
書込番号:13033286
0点
ipad2のカメラはおまけみたいなものですからね
一応付いてますレベル
書込番号:13033815
0点
カメラはiPhone4レベルはないと手書きメモの記録は難しいそうですね。
キングジムの専用メモ用紙なんですが、便利そうだけどただの紙でも十分だとおもいます。
書込番号:13033882
0点
ハイイロガンさんへ
>ただのノートPCで自分のやろうとしてる事が可能かどうかの区別くらいつきそうなもんだが
不要なコメントです。ここでは知りたいことを投稿して、アドバイスできる人が返答する場です。スレ主が何をどこまで知らなければならないといったルールは存在しません。
こういう不要なコメントが貴殿自身が危惧なさる「荒らし」の原因になってしまうことをご理解いただければと思います。
書込番号:13033965
4点
一つの意見ですが、
メモのサイズと画質も踏まえると、
Air+ペンタブがデジタル編集する上では、一番まともなメモができるでしょうね。
参考ですけど、↓
http://tablet.wacom.co.jp/windows/tool03.html
書いたメモをちゃちゃっとever noteにアップして、iPadとかiPhoneとかで見るのがいいんじゃないですか。
使ったことないとわからないと思いますけど、
Airって、蓋開けてすぐ使えるし、SBXなら、一瞬で起動して、すぐにメモできます。
しかも、
普通ワコムのペンタブって紙にボールペンで書くような感覚ですし、挙動はいいですよ。
かなり、本格的な絵も書けるくらいなので。
iPadでメモを取るよりは、もちろん使うソフトにもよりますが、挙動はいいです。
iPad3でカメラがまともになったら、iPad3で紙に書いたメモをカメラで保存期待できますね。
ま、今Air持ってなかったら、もうすぐ新しいのが出るので待ったほうがいいですね。
書込番号:13034464
0点
追記
SBXは、SketchBook Expressというアプリのことです。
http://www.youtube.com/watch?v=LP_La19CJyU&feature=related
書込番号:13034638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/03/23 23:15:49 | |
| 0 | 2015/10/02 10:17:04 | |
| 3 | 2015/01/23 1:17:01 | |
| 12 | 2015/01/30 21:30:36 | |
| 2 | 2014/08/19 18:35:13 | |
| 10 | 2014/05/16 18:57:08 | |
| 6 | 2013/10/25 3:57:29 | |
| 12 | 2013/10/06 18:21:03 | |
| 3 | 2013/09/15 18:24:38 | |
| 3 | 2013/08/22 10:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













