※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 32GB
子供にプレゼントしたのですが何故か家族で共有のものになりました。
そこで小学生でも分かるような、i pad2の入門用の本(雑誌)を探してます。
初期設定から説明してあってわかりやすい、お薦めのbookをご紹介下されば助かります。
どうぞ、宜しくお願いします。
書込番号:13465814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小学生なら直感で使えます
お子さんに聞かれたとき困らないようにあなたが
しっかり理解することが大事です
子供の適応力ってすごいから
書込番号:13465896
8点
アプリだけ放り込んであげれば、あとは勝手に使いこなすよ(笑)
PvsZなんかの英語のゲームも気にせず楽しんでるよ!
あ、でもネットの接続を許すかどうか親が管理してね。
小学生でも普通にYoutubeとか見るから。
書込番号:13465940
3点
設定でアプリを知らずに買ったりされないよに機能制限だけは忘れずに。
アプリ内での購入もね。
書込番号:13466059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、早速のお返事有難うございます。
最初の質問で説明不足で申し訳有りませんでした。
子供に ハイ、プレゼント と同時に家族が集まり、貰った本人タジタジ…で、話し合いの結果=共有
で、初期設定等は未設定電源も2、3度入り切りしただけです。
これを期に、これからのことも考えて、自分で設定し使いこなしてもらうために説明書代わりのbookを捜してます。
もちろん、大事な所は私が管理しようと思ってます。
初期設定から取り扱いまで、小学生でもわかりやすい、お薦めのbook有りませんでしょうか?
再度、宜しくお願いいたします。
書込番号:13466229
0点
http://www.apple.com/jp/ipad/
このサイトを見ればすぐに理解出来ると思いますけれど・・・。
還暦をとっくに過ぎた僕にでもすんなりと入って行けました。
ムック本なんて、このサイトを丸写ししたようなもんですよ。(^o^)
書込番号:13466323
0点
基本的なことならSafariにユーザガイドがはいっています。
お子さんにいきなりプレゼントしても戸惑うのは当たり前で、
ネットの仕方やメールなど設定をした上で、簡単な操作を見せれば
あとは自分でいろいろ思考錯誤すると思いますよ。
幼稚園児でもロックを外してゲームしますから。
アプリの購入もパスワードを親が管理すれば心配ないですね。
小学生でも1から設定とかできる本とかもないように思うし
パソコンのiTunesで管理しますから、親の手助けは必要でしょう。
親がまったくユーザガイドをみても分からなければ....それなりの教科書が必要ですね。
書込番号:13466343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段PC、ゲーム機等で遊んで居なのですか?
画面をタッチすると変化するので、興味津々のはずなのですが。
子供は、右脳を使用するので、直感で操作します。
説明書は不要です。
説明書を渡して丸投げで無く、ご自身が教えてあげる方が良いですね。
子供とのコミュニケーションが取れますので。
書込番号:13466384
1点
こんにちは お徳さん 様
後,アップルのサイトのコマーシャルのビデオを見るというのはいかがでしょうか?
それから,本に出資なさるお覚悟がおありなら,電子書籍の図鑑のようなものをお買いになってそれをiPad2で見るというのはいかがでしょうか。 iPad本来の使い方だと思いますし,電子版でなければできないような工夫を凝らした教育書籍のようなものもあるようです。
書込番号:13467145
0点
そういうものを親が用意するのは宜しくないのでは?
調べさせるのも勉強ですからね。
元々iPadは子供でもご老人でも操作出来るようなものになっています。
本なんて用意しなくても問題はないでしょう。
書込番号:13467436
1点
我が家では本を読めない5歳児がiPadを使えました。
6歳になったらYouTubeで『ゴーカイジャー』と検索して動画見てます。
小学生ならほとんどのことができると思います。
>自分で設定し使いこなしてもらうために説明書代わりのbookを捜してます。
もちろん、大事な所は私が管理しようと思ってます。
なにか矛盾を感じますが具体的には何の設定を小学生にさせたいのでしょうか?
使いこなせるようになっちゃったら、大事なところもいじって自由にあれこれ出来ちゃうとおもいますよ。
書込番号:13467491
1点
レスの殆どは、僕も含めて、「本不要」が多いですが、スレ主さんの質問は、
>初期設定から説明してあってわかりやすい、お薦めのbookをご紹介下されば助かります。
でしたよね。失礼しました。ちょっとググれば、沢山ヒットしますよ。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1ACAWCJAJP373&q=ipad2%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9C%AC&oq=iPad2%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9C%AC&aq=0&aqi=g1&aql=&gs_sm=c&gs_upl=4668l33574l0l36008l13l13l2l0l0l0l243l1829l1.5.5l11l0
ただ、僕は、持っていないので、どの本が良いかは分かりませんが、本屋さんで立ち読みして、良さそうだと思うものを購入したら如何でしょうか?
書込番号:13467579
![]()
2点
ipadの解説本なんてたくさんありすぎて迷っちゃいますよね。
とりあえずなんか薦めとかないと前に進めなさそうなんで、コレ買ってみたらどうですかね?
iPad 2スタートブック
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479736470X
初期設定とかも言及されてるのでこれ買っとけば一先ず何とかなると思いますよ。
正直小学生でもわかりやすい本なんてのはないと思います。
逆に本から入ろうとすると敷居が高く感じて触らなくなりそう。
直感で理解できる事よりも、文章でわかりやすく説明できる事なんてないと思うから。
壊れる事はないのでデタラメに触らせるのがベストかと思います。
そうこうしてる内にお父さんが仕事から帰宅してリビングに入ったらなんだかんだ使いこなしてるお子さんの姿があったりして^^;
書込番号:13468040
![]()
2点
まず、ご自身で使ってみせて、真似させる方が良いと思います。
小学生が自分で、本自体が目的でなく本を読むというのは無理ですよ。
そんなものは学校の教科書くらいなものですが、
自分は学校以外で教科書開いた記憶がないですからw
身近な人が使っていて、面白そうと興味を持たせるというのがいいと思います。
両親の好きな分野のアプリを使って一緒に遊んだり、
iPad2で大事にしてくれそうな、友達を呼んで一緒に遊ぶとか
興味さえ持てば、あとは他の方の話のように勝手に覚えて、
親より上手に扱うようになると思います。
書込番号:13469578
1点
お徳さんさん
わが家では昨年の11月にiPadを購入し、10才の子どもにも条件付きで使わせることにしました。
・パスコードは大人が解除する。
・親の見ているところで使用する。
・メール、ブログ、掲示板は禁止。(トラブルのニオイがするので)
・夜の9時まで。
というルールを作りました。
子どもは自分で使い方を調べて、ルールの範囲内で自由に使っています。
> これからのことも考えて、自分で設定し使いこなしてもらうために
むしろ設定の仕方などは、お子様に知らせないほうが良いと思います。
書込番号:13470132
1点
PCオンチの我妻でも、メール、インターネットを使いこなしています。
うちの息子は何も教えていませんが、好き勝手に
使えるようです。
書込番号:13471491
4点
スレ主さんは子供だけじゃなく、家族共用なので子供からおじいちゃんまで家族全員が理解できそうな説明書をできれば手元に置いておきたいということなのでは?
ネットでしらべたり、直感で操作できればいいとか、そういうのではないと思う。
でもせっかく解説が載ってるAPPLEのHPの紹介とかレスされているのでそいつを印刷すれば安く上がるかもしれません。
書込番号:13477855
![]()
2点
なるほど、その手がありましたか…
LostMindさん、ナイスなフォロー有難うございます。
書込番号:13477926
1点
皆様、たくさんのお返事有難うございました。結局、一冊購入しまして「これ見てやって」状態です。
これからもMy PCなど増える電化製品に対応してもらうため今回はこのようにしてやってみました。
やはり自己責任の意識を持って欲しかったもので...
たくさんのお言葉有難うございました。
書込番号:13484911
0点
両親は使わないんですか?
というか使えないから、子供にやらそうという作戦かな。
電子機器に対する自己責任は中学2、3年生以降で良いような。
小学生のうちは、周りの人との関係の方が大事と思いますなぁ。
なんか可哀想。
書込番号:13487726
3点
>やはり自己責任の意識を持って欲しかったもので...
おいおい…未成年の子供に自己責任は無いだろ…
親としての責任を放棄するのですか?
書込番号:13488264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/03/23 23:15:49 | |
| 0 | 2015/10/02 10:17:04 | |
| 3 | 2015/01/23 1:17:01 | |
| 12 | 2015/01/30 21:30:36 | |
| 2 | 2014/08/19 18:35:13 | |
| 10 | 2014/05/16 18:57:08 | |
| 6 | 2013/10/25 3:57:29 | |
| 12 | 2013/10/06 18:21:03 | |
| 3 | 2013/09/15 18:24:38 | |
| 3 | 2013/08/22 10:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








