※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB
DLNA(バッファロー)内にある音楽をipad2をコントローラにしてappleTV経由→(無線)→AVアンプ(TX-NA609)で楽しみたいと考えております。具体的には
・PC(windows)に電源は入れない
・ipad2にアルバムジャケットを表示し、プレイリストを作ったりタグ付けをしたい
・音楽ファイルは、出来る限り高音質で再生したい(wavやアップルロスレス)
といったことをやりたいのですが、これはitunesアプリでできるのでしょうか?(使ったことが無いんです、、)
また、itunes以外のお勧めのアプリ(有料OK)があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか
※ちなみにapple製品を買うのは今回が初めてです(汗) 
また、こういったことについて解説してある書籍や雑誌をご存知であれば、それも知りたいです。(PCオーディオはPCに電源が入っていることが前提っぽいので、また違う気が・・)
また、appleTVを経由している限り音質が低下する?といった書き込みもあったのですが本当でしょうか?もう買ってしまったので、事実なら悲しい話なのですが。。
質問が多くて恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:13947807
 0点
0点

こんにちは。
私も同じ環境で観賞しようともくろみました。
しかしipad2ではダメでした。
PCのitunesを立ち上げておかないといけません。
バッファローから出ているアプリなら出来ますが、
(NASもバッファロー製が良い)
アップルロスレスやWAVではダメでした。
私はマランツのAV7005を使用しており
WAV音源ならいけますがアップルロスレスはダメです。
書込番号:13947824
 2点
2点

> ピュアな映像さん
早速、ありがとうございます!!
ガーン・・・itunesではできないんですね、、しかもバッファローのアプリでは、wavがダメとは・・
無圧縮の音源を大量に再生したいからこそNASなのに、WAVやアップルロスレスがダメとは・・
「DLNA内の音楽を高音質でAVアンプで再生する」
最悪、有線でもいいと思っているのですが、、救世主の方の情報をもう少し待ちたいと思います。
書込番号:13947848
 0点
0点

PlugPlayer というアプリで、アップルロスレスやWAVが再生できるっぽい情報があるのですが、アルバムジャケット表示やプレイリストの操作性などはどうなんでしょうかね。。
http://hayachi.cocolog-nifty.com/ciaotutti/2010/10/plugplayer.html
http://blog.livedoor.jp/lefty0807/archives/51536655.html
もちろん、製品が届いたらすぐに試してみるのですが、songbookといった高額にアプリはもっとスゴいことができるんでしょうか。CDが大量にあって、結局どのファイル形式にするのか?で悩んでいる方は僕だけじゃないと思っているのですが。。
書込番号:13947924
 0点
0点

asasinさん 
こういった物があるのですね。
貴重な意見ありがとう御座います。
私も見てみます。
しかしNAS経由で使用している方は少ないのですかね?
Air macを買ってAirPLAYで飛ばそうと
思っていたところです。
でもipadで飛ばしたほうがスマートですね
書込番号:13948265
 0点
0点

いやいや、再生はできるっぽいのですが、WAVやALACでアートワークが出たり、プレイリストが作れるか?まではわかりません。
確かにPC付けっぱなしで使う方が多いのかもしれませんね。。音にこだわる人は、今回私がやろうとしている方法はやらないのかもしれません。
ネットで情報収集しているのですが、これだという答えがなかなかみつかりません・・(泣)
書込番号:13948289
 0点
0点

 こんにちは 私はアイオーのNAS HDD でのDLNA機能を使って、AirMac Express経由で光接続でAVアンプに入れて、音出しをしています。大したことはしてませんが参考までに。
 まずアプリですが、挙げられているPlug Player の他にLiving Media Playerや Media LinK Player などいくつかあります。私は後者2種類を使っています。
 またAirMac ExpressですのでパソコンのiTunes内やiPod touch 内の音楽をapple Air Play機能でも再生しています。いずれも特に問題なく出来ています。
 Media LinK Playerはジャケット写真も表示できます。Living Media Playerはできません。ただ表示する情報が多いほどNAS HDやアプリでの反応は遅くなります。ライブラリはいずれもアルバム別やアーティスト別に並べ替えられます。
 音源の種類はwavは知りませんが、mp3 やアップルロスレスも出せます。NASがDLNA1.5に対応していれば圧縮音源はほぼ出せるでしょう。HDメーカーの対応表をよく見る必要があります。私は無圧縮AIFFの音が出したいのですが所有のNASが対応していないことを後で知ってしまいました。Air Play機能ではiTunes内のライブラリはAIFFもすべて出せます。
 音質としてはAirMac Express経由ですのであくまでそれなりです。楽しめはしますが向き合うほどの音は出ません。appleTVでも多少サンプリング周波数は違うようですが同じようなものでしょう。より高音質を求めるならネットワークプレイヤーをお勧めしますし私も考慮中です。特にAir Playでの音はあまりステレオ感がない(いわゆる団子)ので、サラウンドで広がりを出して楽しんでいます。
書込番号:13950689

 1点
1点

>うちのお風呂は39度さん
ご教示、ありがとうございました!!
なるほど、WAVやアップルロスレスをジャケット有でジャンル分け的なことはできそうですね!ちょっと安心いたしました。
がっ、やはりApple TVでは音質が悪くなってしまうんですね・・。ipadはただのコントローラなので、NASの音楽をそのままAVアンプで出せるかと思ったのですが、データの通り道はAppleTVを介してなので、そこが弱いと音質に影響するということなんですね。。
そこで出てきた「ネットワークオーディオプレーヤー」・・こういうものがあるとは全く知りませんでした・・。
パイオニアのN-30というものが3万円程度ということですので、即買いかなと思ったのですが、この場合、ipad2をコントローラにした使い方はできるのでしょうか?
立て続けの質問ですみません、何かご存知であればご教授ください。
書込番号:13951028
 0点
0点

こんにちは。私もスレ主さんと同じように、バッファローNAS内の音源をPCを起動せずに楽しみたいと思い、以下のスレを立ててました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000233248/SortID=13747041/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=PC%8BN%93%AE
私もいくつかDLNAクライアントアプリを試しましたが、操作性などから現段階ではplugplayerがお勧めです。APPLEロスレスで再生させていますが、アートワークは表示されてます。
しかし個人的にplugplayerで以下の点がイマイチですので参考にして下さい。
・DMSをNASとした時にアートワークが汚い。(DMSをiPad2にすれば綺麗)
・DMSをNASとした時に早送り/巻戻しが出来ない。(DMSをiPad2にすれば可能)
・私だけかも知れませんが、itunesから自動取得したアートワークはplugplayerで表示されない。自動取得した画像を手動で登録するとplugplayerで表示されます。これについては非常に謎です。皆さんはどうですか?
・ユニバーサルアプリではない。
などがありますが、イマイチな点を考慮しても快適さが圧倒的に勝っているで個人的には楽しめてます。どこまで妥協できるかですかね。
書込番号:13951112

 0点
0点

 こんにちは 参考になって何よりです。
 私もネットワークプレイヤーについてはいろいろ調べているところですので、わかる範囲で書きます。
 ネットワークプレイヤーですが、価格コムでは、家電 > その他オーディオ機器 > 製品種類:ネットワークオーディオプレーヤー の分類に入っています。各製品からメーカー製品HPにリンクが張られているのでその製品の情報はすぐに見られます。
 パイオニアの製品でもiOS専用のコントロールアプリが作られているのでそれが使えるはずです。ただ、本製品は非常に人気らしく納期がかなり遅くなりそうだそうです。買われるならば在庫のある店を探して見られればよいかと思います。
 他に、AVアンプでも新型のものはネットワークプレイヤー機能がついているものも多いですし、またオンキョーやTEACなどから2chアンプやCDやチューナーも付いたコンポ形式でもネットワークプレイヤー機能の付いた機器が出てきています。
 かなり選べるようになってきましたので手持ちの機器の活用とから考えられれば良いかと思います。私もどの形式のものを買おうか思案中です。
 また別にNAS HDDを買う場合のアドバイスですが、なるべく内部CPU能力の高い新型の上位機を選ばれるようにしたほうがよいと思います。
 私はアイオーのHDL-Sで当時としてはDLNA一般用としての上位機を買ったつもりでしたが、リンクしようとしても反応が鈍いときやNASが検出できないときもあります。そんなときはたいていNASがデータ再構築を長々とやっているときだからです。
書込番号:13951713

 0点
0点

>げめんさん
ご教示ありがとうございます。なるほど、やはり「plugplayer」は良さそうですね。
また、私のipad2は16GBなので、そこに音楽データを入れることは全く考えていませんので、「plugplayerのイマイチな点」、これは大変貴重な情報です、ありがとうございます!
アートワークが汚い、早送りができないはちょっと残念ですね。
>うちのお風呂は39度さん
早速、ありがとうございます!
私が今回購入したTX-NA609にもネットワーク機能があるので、それとiPad2(appleTV経由、plugplayer使用)での音質・操作感(ジャケット画像・プレイリスト機能)を比較した上で、それでも満足できなければネットワークプレイヤーに行くというのが筋ですよね。
ちなみに以下についてはどのようにされていますでしょうか?
@CDをデータ化する際の取り込みソフト(windows)
ANAS内での音楽管理はアーティスト名フォルダ←アルバム名フォルダ←音楽データという感じでしょうか?
Bwavとアップルロスレスではどちらで管理が良いと思われますか?
結局のところ、私は、CDの音楽をデータ化した後に環境の変化などで、その作業を1からやり直すのを怖がっているんだと思いました(笑)
アプリが変わると、音楽管理の方法も変えないといけないケースもありそうですね…
とにかく年末年始、いろいろと格闘してみます!
※ちなみにNASは最新のLS-V2.0TLJを買いましたが、遅いは許せても検出できない・・というのは困りものですね。。
書込番号:13951982
 0点
0点

 asasinさん すでにNASもAVアンプも買われていたのでしたね。失礼しました。
 NASも最新型で、AVアンプ TX-NA609もネットワークDLNA1.5対応ですね。音楽にはapple TV いらなかったんじゃないんですか? なら、もう実行あるのみですね。いろいろ試してみて自分の耳で確かめるのが一番かと思います。まあただ質問として書かれているので、私の場合を書いておきます。
1)CDの取り込みソフトは、パソコンはMacですのでiTunesです。ただし「読み込み時にエラー訂正をする」にチェックを入れています。よほどひどい傷のあるCD以外では読み直しが働いた事はないですし、通常では音の違いは私には聞き取れません。こだわっている方もおられますが私はデータが正確に読み取られていればよいとの考えです。
2)NAS内の音楽管理は必要ないです。iTunesライブラリをコピーしているだけです。プレーヤーソフトが検出、分類してくれます。大量の音楽データにはフォルダでの管理はもう考えない方がよいと思います。
3)ファイル形式は、このカカクコムサイトのネットワークプレイヤーのところでの音質からの議論があるので見てみてください。iTunesでは、wav形式ではアートワーク画像が張り付けられませんので、私はpops系はapple loslessでアコーステック系はAIFFです。
 windows系では、音楽管理&再生はfoobarが超定番のようですね。iTunes以外では店でも展示会でもそれしか見たことがありません。
 またファイル形式は迷ったら圧縮の少ない方にしておけば良いと思います。元が高音質ならば形式変換は後で何とでもなります。
書込番号:13952694
 1点
1点

>うちのお風呂は39度さん
超ありがたい説明、ありがとうございました!
(引越しをしていたためお返事遅くなりました、すみません)
昨日で、iPad2、apple TV、無線LANルータ、NAS、小物類が全て揃いました、早速格闘しております!
ファイル形式はWAVだと、環境によってジャケ表示ができないので、apple loslessがいいのかなぁと思っています。
音楽管理&再生ソフト、今一番知りたかった情報です!ありがとうございます!すぐにfoobar試してみます!
今回、色々とご回答いただき、本当にありがとうございました!!
書込番号:13962810
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   LINEとの互換性が無い | 5 | 2021/03/23 23:15:49 | 
|   手離しました。御苦労様。 | 0 | 2015/10/02 10:17:04 | 
|   casio電子辞書 インストールできますか? | 3 | 2015/01/23 1:17:01 | 
|   買取価格21,000円でした | 12 | 2015/01/30 21:30:36 | 
|   iPad2の写真アプリで撮った一部の動画がWindowsPCに取り込めない | 2 | 2014/08/19 18:35:13 | 
|   充電について | 10 | 2014/05/16 18:57:08 | 
|   料金システムや仕様の違いが知りたいです | 6 | 2013/10/25 3:57:29 | 
|   iPad 2 での iOS 7の使用感 | 12 | 2013/10/06 18:21:03 | 
|   2years終了後の行く末 | 3 | 2013/09/15 18:24:38 | 
|   PCと同期 | 3 | 2013/08/22 10:33:23 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)

 
 


 

![iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000233251.jpg)
![iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000233252.jpg)



 





 

 


 
 











 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 


 
 
 
 




