『電気店に初期設定をお願いした時の事について、教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5/1GHz iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBとiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 4月28日

  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB

『電気店に初期設定をお願いした時の事について、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad 2 Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB

診療所のレントゲン画像を、メインのパソコンから電波で飛ばしてipadで見るためにipadが必要なので買いに行きました。
レントゲンの業者からは、ipadを買う電気店で、初期設定をしてもらってきてください、といわれました。
駅近くの巨大な電気店に行きました。
担当者A
「初期設定は1000円で出来ます。」
(近くの別の中型店では無料で出来ますと言われたが)
1000円なら、ということでお願いしました。
担当者B
「アップルIDの取得と、アクティベーションのどちらをされますか?」
そのようなことを私に聞かれてもわかりませんが、どうしたら良いでしょうか、と尋ねると、「この店で出来るのは
アップルIDの取得のみです。」と言うので、
私は、出来ないことをするかどうか尋ねても意味が
ないのでは?  と言っても明確な答えは返ってきませんでした。
レジ担当者C が設定見積書を見せながら、
「SP googleアカウント取得が1000円、
sp apple アカウント取得、設定が1500円、
sp ISP メールアカウント設定が1500円、
合計4000円になります」
というので、
担当者Aは1000円と言っていたが?
と苦情を言うと、SP googleアカウント取得の
所に手書きで初期設定と書いて
「それでは1000円です」、と言って
設定担当者Dの所にもっていきました。
初期設定が終わったところで
設定担当者Dに経緯を話して説明を求めた所、
困ったような表情をしていました。
私はipadの初期設定をしてもらってきてください、
と言われただけなのですが、
どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか?
どなたか教えてください。


書込番号:15929646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/03/24 00:03(1年以上前)

> そのようなことを私に聞かれてもわかりませんが、どうしたら良いでしょうか、と尋ねると
> 私は、出来ないことをするかどうか尋ねても意味がないのでは? と言っても
> 設定担当者Dに経緯を話して説明を求めた所
その商品を使用するためになにが必要かを理解せぬまま購入した、という”子供のお使い”状態。
説明を求めたところで返ってくる回答を理解できるとは思えない。

書込番号:15929846

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/03/24 00:11(1年以上前)

>どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか?
>どなたか教えてください。

少し辛口になりますが…。スレ主殿の理解不足、と店員の説明不足が重なった為に起きたと思えます。
以下の内容を理解して書いてますか?iPadの初期設定としては???な内容なのです。

>「SP googleアカウント取得が1000円、
>sp apple アカウント取得、設定が1500円、
>sp ISP メールアカウント設定が1500円、

知り合いに頼まれてタブレットやスマホの初期設定を行いますが、初期設定は初心者には複雑怪奇なので、意思の疎通がうまくいかない事はよくあります。

書込番号:15929880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/03/24 00:33(1年以上前)

私の説明不足かもしれません。
レントゲンの画像を診療所内で見るだけですから
ネット接続はしません。
ワイファイ仕様で、と業者に指定されました。

その使いかたで「初期設定をお願いします」
という頼み方では通用しないものなのでしょうか?

1、アップルIDの取得
2、アクティベーション
3、SP googleアカウント取得
4、sp apple アカウント取得、設定
5、sp ISP メールアカウント設定

初期設定をお願いする、ということと
店の人が私に尋ねてきた1〜5の項目の
関係がよくわからないのです。

書込番号:15929973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/03/24 00:58(1年以上前)

冷たい言い方をすれば、やめた方がいいですね。
わからないから、全部頼むのも、一手ですが。
多少は、覚えた方が、いいのでは、と思います。
全然覚える気が無いなら、文句を言わず、まかせるしかないです。

書込番号:15930055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2013/03/24 01:52(1年以上前)

アップルIDの取得
http://www.apple.com/jp/support/appleid/

初期設定について
http://kenjiair.blogspot.jp/2011/06/ipad-2.html

3〜5の設定作業が何のためだったのか良くわかりませんけど。

書込番号:15930186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/03/24 02:44(1年以上前)

全体的に、意思の疎通がとれていないがために、すれ違いを起こしてますね。

XP販売業者からは、iPadが使える状況になっからの作業はするので、そこまでは医院さまで購入と設定は済ませてください。と。
iPadの購入や設定も、別料金だがします。という話はなかったのですか?
ちなみに、医院内でのWi-Fi使用ですが、医院側で準備しているのでしょうか?
もしそうだと、Wi-Fi設定時のパスワードなどいろいろと業者さんに尋ねられるかと。Wi-Fi機器の設置から業者が行うなら心配いりませんが。

お店では、料金解説は済と思い担当者が代わってもめたのか、料金は設定内容に応じてかかるのは当然として話を進めてしまったのか。

車のタイヤ交換するのに、このタイヤの値段は?と聞いて、支払い時に先に聞いた値段より高いと思って詳細見ると工賃やアライメントの料金が含まれていた。という感じですね。

あと、わからないのであれば分かる人に任せてしまうか、わかるまで聞くことです。
XP販売業者にiPad購入後に初期設定とはどうすれば良いのか?と
お店では、どういう目的に購入するので、どこまでを必要としているのかを。

書込番号:15930263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/03/24 08:17(1年以上前)

スレ主殿の使い方であれば3、4、5の操作は確実に不要です。しかし中には必要な人もいます。
人それぞれなので、どれが必要でどれが不要かは購入者が明確に意思表示をしないとなりません。

>その使いかたで「初期設定をお願いします」
>という頼み方では通用しないものなのでしょうか?

あくまでも初期設定中のネットへの接続をどうするかの指示をしただけになっています。
1、2はiPadを使う上ではホボ必須なので良いのですが、それ以外の項目は自由です。

>レントゲンの画像を診療所内で見るだけですから

と伝えられても、医師が使う専用のアプリがどう動くかは、販売店の方には全く想像できないので…。
そして実際、我々もかわりません。でもiPad自体は必ずWi-Fiのネットワークに接続されるはずなので、本来であれば初期設定を含め必要な設定はすべてレントゲンの業者がやるべき作業の様に思えます。

実際iPadの初期設定は慣れた人間であれば数分〜10分程度で終わる作業です。

書込番号:15930674

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/03/26 18:38(1年以上前)

診療所の中の人(医師とか)ということでいいのでしょうか?

>レントゲンの業者からは、ipadを買う電気店で、
>初期設定をしてもらってきてください、といわれました。

まず、iPad を一般的に使うようにするのは別に電気店の人じゃなくても、
手順さえ踏めば誰でも出来るそれほど難しいことではありません。

判らなければ、iPad の入門書も本屋さんにいけばあります。

例えば、以下に、iPad のマニュアル(説明書)があります。

アップル - サポート - マニュアル
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipad
>iPad および iPad mini ユーザーズガイド(iOS 6 ソフトウェア用)

その、「2章 お使いになる前に」(12ページ)から
「必要なもの」、「iPad を設定する」、「Apple ID」までが、
とりあえず「ニックネームの変更ができます」さんが必要なことです。
(このニックネームもどうかと思うけど。)

そもそも、その「レントゲンの業者」が説明不足であり、
スレ主さんと、業者との意思疎通不足です。

「レントゲンの画像を見る」というシチュエーションは、
一般的な生活や業務のシーンにはない特殊なことです。
(それが例えデジカメで撮影される画像と同じ JPEG ファイルを見るだけだったとしても。)

それを電気店で iPad とその特殊な状況を擦り合わせて不都合なく設定するのは無理です。
なので一般的に使用する範囲で、最大限の設定をしたのではないかと思います。

多分、おかしな説明になってたりあやふやなのは、
業者や販売店店員の問題もあるかもしれませんが、スレ主さんの理解不足です。

想像ですが、おそらく、「メインのパソコン」やパソコンに繋がっているネットワークなどの
システム全般も、(その業者かどうかは別にして)業者に任せているんだと思いますが、
どうでしょう。

>どなたか教えてください。

iPad に関する「何」を教えて欲しいのか質問自体がはっきりしません。

過去の書き込み見ましたが以前もやらかしちゃってますよね。

で、最初に戻りって
>どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか?
の答えですが、
スレ主さんが「レントゲンの業者」と理解できるまで話し合わなかったことが、
その原因です。

あるいは判らない部分をお互いそのままにして
「子供のおつかい」状態で買い物に行って用を足そうとしたことです。


(長くなったので一旦切ります。)

書込番号:15941288

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/03/26 19:33(1年以上前)


続きで [15929973] への返信です。

ニックネームの変更ができますさん
>レントゲンの画像を診療所内で見るだけですから
>ネット接続はしません。
>ワイファイ仕様で、と業者に指定されました。

iPad には「セルラー+Wi-Fi」モデルと「Wi-Fiのみ」のモデルがあります。
おそらくそのことを考慮して
後者の「Wi-Fi」モデルを調達すればいいということだと思います。

「セルラー」とは、携帯電話会社と契約し携帯電話網を使える機能を指します。
Wi-Fi つまり無線LAN のアクセスポイントが無い場所でもインターネットに接続できます。
逆にいうと、利用する場所に Wi-Fi のアクセスポイントがあれば、セルラーは不要です。

>その使いかたで「初期設定をお願いします」
>という頼み方では通用しないものなのでしょうか?

書かれた文字通りであれば、詳しいことを聞かれるでしょう。

>1、アップルIDの取得
>2、アクティベーション
>3、SP googleアカウント取得
>4、sp apple アカウント取得、設定
>5、sp ISP メールアカウント設定

先の投稿で書いたように、必要なのは、Apple ID の取得、設定とアクティベーションです。
「SP」が何か判りませんし Apple ID とは別に Apple アカウントと記しているのが謎です。
また、Googleアカウントは特に必要ありませんし、
メールを使用しないのであれば、メールアカウントの設定も不要です。

こんなところでしょうか。

書込番号:15941498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/27 00:42(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:15943013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月28日

iPad 2 Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング