タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A100
使い始めてひと月ほどたちますが
このタブレットに内蔵されているバッテリー
(11.3Wh リチャージャブルリチウムイオン ポリマーバッテリー)は
何回ぐらいの充放電が寿命なんでしょうか?
バッテリー交換の際はメーカー送りとなり
作業工賃だけで\15,750(部品代は問い合わせ中)と聞くと
寿命がとても気になります。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
書込番号:14142442
0点
リチウムイオン充電池は、一般的には300〜500回の充放電で寿命になると言われています。
また、満充電状態や高温状態ではバッテリーの劣化が早まると言われています。
リチウムイオンポリマータイプの電池でも同様の特性でしょう。
バッテリーを長持させる為には、上記のことに気をつける位だと思いますよ。
書込番号:14142620
1点
この機種の事では無いけれど
毎日、カラッカラまで使って
フル充電して…ってのを繰り返していると
4〜5ヶ月もすりゃ、ヘタレだすよ
Acerもデカイつーても中国メーカー、個体差激しいのは
カワラン
書込番号:14142626
0点
nehさん、(´-`)y-~さん
さっそくのレス、ありがとうございます。
想像以上に寿命短いんですね...
電源入れっぱなしにせず、使うときだけこまめにON・OFFするようにして
残量ゼロになってから充電するようにします。
でもこの機種、USBケーブルで充電できないんですよ。
ACアダプタ持ち歩くの邪魔になるし...
外出先で切れたら、そこでアウトやね。
せめてシガーソケットから充電できたらええのになぁ...
書込番号:14142809
0点
充電回数でなくて、0%から満充電の回数ですよ。50%使って充電するのは0.5回ということです。
充電中に500回コンセント抜き差しすると使えなくなるわけじゃないですからね。
書込番号:14143002
4点
>残量ゼロになってから充電するようにします
その使い方が一番悪いです。
リチウムイオンポリマーは継ぎ足し充電が基本です。
書込番号:14144540
2点
>充電回数でなくて、0%から満充電の回数ですよ。50%使って充電するのは0.5回ということです。
しかし50%の充放電を繰り返せば回数が倍になると言う訳でも無いでしょう。
>充電中に500回コンセント抜き差しすると使えなくなるわけじゃないですからね。
そんなことをして意味があるのでしょうか? 常識的に考えましょう。
書込番号:14146432
0点
nehさん
lkjhgfdgさんの文章理解出来ないんですか?
少なくとも私はnehさんのような解釈には至りませんでした。
書込番号:14146558
4点
落ち着こう
一番良い使い方は
満充電しない、空っぽにもしない
これが良いと思う
書込番号:14146786
5点
>充電回数でなくて、0%から満充電の回数ですよ。50%使って充電するのは0.5回ということです。
こりゃ、APPLE妄信者かな?
リチウムイオン電池の寿命については過去にも書き込みがあるので見てみれば?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250193/SortID=13564582/
書込番号:14146840
2点
アップルユーザーですけど、0.5回やコンセント500回は「例え」ですよ。
充電回数ではなく、継ぎ足しをしてもOKということ意味で書いたんです。
使い切るより継ぎ足したほうがいいですから。
ただ満充電もよくないので充電終わったらケーブルは外しましょう。
最近は満充電防止機能が付いてるかもしれませんが。
書込番号:14147536
4点
>アップルユーザーですけど、0.5回やコンセント500回は「例え」ですよ。
やはりAPPLE信者でしたか・・・
コンセントの抜き差しという点以外は、「例え」ているようには見えませんが・・・
>充電回数ではなく、継ぎ足しをしてもOKということ意味で書いたんです。
いきなり最初に
「充電回数でなくて、0%から満充電の回数ですよ。」
と「回数」のことを書いているのに?
後付けの理由を付けても見苦しいだけ・・・
書込番号:14148327
0点
信者認定されたw
Galaxy使ってるから裏切り者だな。
書込番号:14148830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?ここで言われている充電回数ってどういうカウント方なんですか?
パーセントでもなく実充電数でもないんでしょ?
書込番号:14148833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>氷呪さん
>kjhgfdgさんの文章理解出来ないんですか?
なるほどそうかと納得できる理由も無い事を書かれても、私はそのまま理解(鵜呑み)は
できないですね。
氷呪さんは納得できる理由が無くても理解できるのでしょうか?
書込番号:14150740
0点
それから、
>使い切るより継ぎ足したほうがいいですから。
これはどういう理由からでしょうか? 良くわかりませんが...?
いいですからと言い切るからには、理由を説明してもらえませんか?
ちなみに、継ぎ足し充電については、ニッカドやニッケル水素充電池にある様なメモリー効果
と言う現象がリチウムイオン充電池には無いと言うだけで、通常の充放電による劣化とはまた
別モノでしょう。
書込番号:14150771
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ICONIA TAB A100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/10/30 16:58:15 | |
| 1 | 2013/05/19 19:08:36 | |
| 2 | 2013/05/05 10:32:33 | |
| 4 | 2013/04/30 23:54:10 | |
| 1 | 2013/04/28 12:07:43 | |
| 0 | 2013/03/17 16:59:16 | |
| 2 | 2013/02/04 0:44:07 | |
| 4 | 2013/01/14 17:00:29 | |
| 3 | 2013/01/04 13:05:18 | |
| 6 | 2012/12/24 13:33:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








