『ipadの活用法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5X iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBとiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月 2日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A6X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

『ipadの活用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ipadの活用法

2012/07/21 07:36(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

クチコミ投稿数:29件

ipadを学校現場で活用したいと考えています。
現在持っていないのですが、どのような活用の仕方がありますか?
使えそうなソフトも教えてください。

書込番号:14835179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 07:51(1年以上前)

学校の教室内なら、パソコンの方が活用範囲が広いので、意味はありません。

書込番号:14835217

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 07:58(1年以上前)

>ipadを学校現場で活用したいと考えています。

全員に一台の導入をかんがえているのでしょうか?あるいは、6〜7人の班に1台?
それ以上の人数で共有するのであれば、生徒にとってはメリット無いと思いますよ。
学生に自分で買わせますか?
児童にとっては迷惑この上ないとおもいますね。

書込番号:14835240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 08:06(1年以上前)

生徒全員に持たせるなら教材配布や、コミュニケーション手段として意味があると思いますが、政府の予算がつくとか、
私学の学校方針で、生徒の親に購入を強制するとかさせないと実現不可能。
アメリカの大学では、学生に購入を強制して、教科書として使わせているところもありますが、私学だからできる。

教師一人がiPadを持ったところで、生徒からは、ITオタクの先生としてバカにされるのが関の山。

学校も組織、個人プレーは無意味。

書込番号:14835274

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 08:12(1年以上前)

やりたいことを実現するためにツールがあるのであり、ツールでなにができるのか考えるのは本末転倒

書込番号:14835280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 08:17(1年以上前)

iPadは個人使用が基本。
ユーザー別アカウントすらつくれないので、二人以上で共有すると利用者のデータがごっちゃになり崩壊する。
ノートを二人以上で持って勉強できませんからね、生徒が勉強に使うなら一人一台ないと意味がない。
パソコンなら、ユーザーアカウントを何個でもつくれるからね、1台のパソコンを何十人の生徒でも共用できる訳。
投資効率はパソコンの方が高い。

教師側が使うのも、今時、パソコン持ってないない教師もおらんだろうけど、iPadを買ったところで、趣味の域をでないだろう。趣味で買うならどうぞお好きに。

書込番号:14835299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 08:20(1年以上前)

iPadの活用範囲が狭いとでも言いたいのかもしれませんが、
適材適所なら活用シーンは十分にあると思いますよ

たとえば、
サッカーのコーチ向けアプリとか。
http://itunes.apple.com/jp/app/sakkakochinokurippubodo/id321311001?mt=8

どんなシーンに向いていかは、
現場に居る人のほうが思いつき易いんじゃないでしょうかね?やっぱり。

対生徒の使い道だけ考えるのではなく、
対先生
対自分など広く考えてみてください。
たとえば、閻魔帳代りにするとかw。
どんなアプリが閻魔帳に向いてるかまでは判りませんが


書込番号:14835305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:68件

2012/07/21 08:25(1年以上前)

Appleでも教育現場での活用事例を出していますね。

http://www.apple.com/jp/education/profiles/

全てをご自身でするのか、SIerに任せるのかで
コストなども変わってくると思います。


書込番号:14835321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:23件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2012/07/21 08:37(1年以上前)

とはいえ学校で活用している実例もありますし決定は上ーーーーのほうがするわけで
一般の先生や、学校長が生徒のためにここで知識を広めようとするのは素晴らしいと思いますけどね

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10014_Q1A111C1000000/

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1712158.article.html

http://si.mitani-corp.co.jp/solution/mac/ipad.html

iPadを子供達の未来のために使うのは悪いことでも無謀なことでもないと思います
日本ではまだまだ工夫や予算問題の解決等もりだくさんですが最先端の授業ができるように頑張ってください

より細かい環境、人数、台数、学年がわかれば細かいアプリ名も出てくると思います

書込番号:14835353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 08:38(1年以上前)

対生徒で導入を考えるのは学校全体の問題。一教員が個人プレーでやることではありませんね。価格コムで質問することも滑稽です。

閻魔帳なら、デスクトップパソコンで管理してくださいな。生徒の個人情報漏れたら懲戒です。

http://www.apple.com/jp/education/profiles/ですが、
MacとiPodtouchしかないようですが。

書込番号:14835361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 08:47(1年以上前)

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1712158.article.html
市が血税を使って、実験している状態。納税者としては、仕分けして欲しいデス。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1712158.article.html
生徒の親にiPad購入を強制している。
 千葉県立袖ケ浦高等学校情報コミュニケーション科だからできること。この学校に通う生徒の親なら協力するだろうけど。一般の学校なら勘弁してくれるって話だろうけど。

書込番号:14835395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/21 08:56(1年以上前)

佐賀県民の血税が、

『主に高学年を対象に、総合的な学習の時間で、端末の操作や活用方法を習得。植物図鑑のソフトや辞書機能などを使って教科書を補完したり、自ら調べることで学習への意欲や関心を高める。指導する教諭の研修も同時に行う。市周縁部の小学校から順次導入していく方針。』

という実現するかどうか不確かな目的のために

山内東小(稲田義邦校長、270人)を指定。端末40台とソフトウエアの購入、専用の無線通信設備工事の費用を合わせて390万円の補正予算案を9月1日開会の定例議会に提案する。

で実験するというひどい話。

書込番号:14835418

ナイスクチコミ!0


rimolteさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/21 09:31(1年以上前)

皆さんとほぼ、同じ意見ですが、一つだけ。

活用するシーンを明確にしてください。
生徒側に使用するのですか、それとも教師側ですか。

生徒側なら
単なるITリテラシーのためですか?
難しい内容を図式化して示すプレゼン用ですか?
生徒の実力に合わせたドリルをやらせるのですか?
部活動の補助ツールにするのですか?

教師側なら
成績管理をするのですか?
報告書の作成に利用するのですか?
ネットからの情報収集ですか?

もちろん、以上で全てでは有りませんが、シーンによって
アプリが有ったり無かったり、有料だったり無料だったり
1台では間に合わなかったり、パソコンの方が有利だったり
...

なので、何をしたいのか、はっきりしましょうよ。

書込番号:14835521

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/07/21 10:01(1年以上前)

みんな辛口だね(笑)

まーまずは個人的に買って使ってみないとなんもアドバイスできんよ。
使った事も無いのに活用の仕方が理解できるかな!?
活用したいと言う意志があるのであればまずは自分に投資しないとな。

書込番号:14835616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2012/07/21 11:06(1年以上前)

Appleのホームページで「iPadと学ぼう」「学び方に全く新しいアイディアを」「教育のためのアプリケーション」「学習環境に、さらなる広がりを」などが紹介されています。
http://www.apple.com/jp/education/ipad/

また、下記ビデオの1:30〜あたりから、海外の学校でiPadを活用し人体について子供たちが学んでいる様子を見ることもできます。
http://youtu.be/lQr9vsHxU6E

書込番号:14835863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2012/07/21 13:20(1年以上前)

持ってないけど、学校教育で使いたい。
何かいいの有りますか?アドバイス求む。
って、自腹で無く教育予算でiPadを購入して使って見たいだけの様な...

IT時代の子供達に何かを教えたいのであれば、理科や社会見学でデジカメやムービーを班別に使わせ、自分たちでコンテンツ編集やWebレイアウトして発表させるってのが数年前にTVでやってたけど、あれはいいと思ったね。

iPad単独で教育に使用して子供達に何を習得させたいのかもわかっていないのは本末転倒だと思います。

子供達がツールやコンテンツ作成過程、コンテンツ資材そのものに興味を抱く様な教育を起こして欲しい。

機材が高価だから、破損する、各個人で準備なんてバカみたいなことを言うのであればやらない方がまし。

書込番号:14836383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/07/21 13:32(1年以上前)

背景が不明なシンプルな質問に、勝手に最悪の状況を空想した上で、なんで、よってたかって袋だたきにするかね。
これではもし、意欲のある教師がいたとしても、萎縮してなにも新しいことをしなくなるだけ。
教師をイジメて、なにが楽しいんだか。

書込番号:14836428

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2012/07/21 13:43(1年以上前)

たくさんの返信とても参考になりました。
特に学校で導入を考えているというわけではなく、個人的に活用することを考えていました。
詳しい状況を書いていなかったので、曖昧になってしまいました。

対生徒用に資料を表示したり、アプリを使ってフラッシュ暗算や暗記カードのようなものをテレビで見せたりして効率よく学習が進められたらと考えていました。
appleの関係のものをもっていないので、どんな事ができるか知りたかったので教えていただければと思います。

書込番号:14836463

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオーナーiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2012/07/21 13:49(1年以上前)

IT教育の実態を皆さんが書かれているわけでこの様な教育は子供のためにならないことを言っているでしょ?
これって忠告、アドバイスでありますが、イジメなのでしょうか?

何に使いたいのかわからず、デバイス選定優先で入ってくる。教育現場の何に活用したいのかわかっていない...おかしいと思いませんか?

書込番号:14836496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 14:15(1年以上前)

いじめというより、目的があって手段を尋ねるのは良いけど、ものがあってどう使うかなんて自分で考えろって話でしょ?

書込番号:14836595

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/07/21 14:19(1年以上前)

>教師をイジメて、なにが楽しいんだか。
あんたのその回答が一番イジメだよw。なんの役にも立たない。

スレ主殿、結論を書こう。まず買え。気になるなら買え。
いままでのデバイスとは違うので、自分で使ってみないと意図が伝わらない。
使った中での方向性の話ならみんなネタはもってる。

教師なら教える事の難しさはわかるよな!?

書込番号:14836617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件 iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの満足度5

2012/07/21 14:49(1年以上前)

教育関連のアプリケーションをお探しでしたら以下、いかがでしょう。

1. コンピュータでiTunesを起動して、左ペインから「iTunes Store」を選択します。

2. 上の「App Store」を選択して、すぐしたのiPhone/iPad切り替えボタンでiPadをクリックします。

3. 右側の「APP STORE ナビリンク」の「全てのカテゴリー」のプルダウンメニューを展開します。

4. 「教育」を選択します。

5. 「人気作品」や「全ての教育 iPad App」を眺めてみます。

書込番号:14836719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2012/07/22 09:28(1年以上前)

教室の大型テレビとつないで、百人一首、都道府県パズル、計算練習。教室に入ってきた順にさせる。
プロジェクターとつないでスキャンした資料や教科書を映し出しお得んで入力。教科書等の画像は、書き込みのできるドローアプリで開いて使います。小学校ですが自前で購入した1台で使ってます。

書込番号:14840198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 15:03(1年以上前)

一部の輩がなんやかんや言っていますが
個人的に自腹を切って生徒のためにという、スレ主さんの姿勢は立派だと思いますよ。
iPadは便利なツールなのでその魔力にのまれず、ひとつのツールとして役立ててください。

書込番号:14841398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/23 11:12(1年以上前)

ノートパソコンを使った方がいい。
教材作りも、授業中に見せるのも。

書込番号:14844926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/07/23 11:44(1年以上前)

質問読めない人がいるわね
購入相談じゃないわよ活用方法の質問よ
活用方法知らないなら答えなくてよくってよ?

書込番号:14845022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/23 13:27(1年以上前)

活用方法といっても、学校現場での活用(生徒指導を含む)ですから。
ここで質問する内容ですかね。。。。

書込番号:14845395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/25 08:59(1年以上前)

ん?学校現場での活用だからこそ広く意見を集める方がいいんじゃないの?

世間は学校に一切活用方法教えないで、学校の閉鎖的な環境の中だけでまともな教育なんてできるの?

考えが硬直してるね〜(笑)

書込番号:14853888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/25 14:10(1年以上前)

スマホ入門さん

たまにはいい事いうじゃないか。
開かれた教育も必要かもな。

書込番号:14854876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング