『脳トレソフトのオススメを教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5X iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBとiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月 2日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A6X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

『脳トレソフトのオススメを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

脳トレソフトのオススメを教えて下さい

2013/03/26 21:30(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

題目のとおりです。
脳トレソフトのオススメを教えて下さい。

高齢の母のために本機をプレゼントし脳トレソフトをやって脳をリフレッシュしてもらいたいのです。


母について〜

・機械音痴です

・スマホにすら触ったことがありません(当方もスマホを持っておりません)

・眼が少し悪いので(老眼が少し悪くなってきたので)、文字の表示が大きいソフトが良いです

特に3番目の”眼”が厄介なので、とにかく大きな文字で簡単にできるソフトでオススメがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。 m(_ _)m

書込番号:15941995

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/03/26 21:49(1年以上前)

オセロ (リバーシ)

書込番号:15942093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/03/26 22:01(1年以上前)

脳トレかつ目が悪いという事で…。ルールも簡単な神経衰弱なんてどうでしょう。

神経衰弱できるもん
https://itunes.apple.com/jp/app/shen-jing-shuai-ruodekirumon/id458072561?mt=8

お寿司のネタの絵と文字で神経衰弱ができますよ〜!

書込番号:15942150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 18:07(1年以上前)

質問の答えになっていないかもしれませんが、同じことを考えたことがありますので、ご参考までにどうぞ。

母、70歳代。機械オンチ。
数年前のことですが、DSを買ってあげました。
脳を鍛える大人のDSトレーニング、常識力トレーニング、漢検ソフト等、やるようにいいました。当初は珍しがってやっていましたが、すぐやらなくなりました。
以前、ゲームボーイで麻雀ソフトを楽しんでいたことがあるので、ゲーム色の強いソフトのほうが良かったのかもしれません。
どちらにしても機械オンチでデジタルテレビの番組表も満足に見られない人ですので、アナログの脳トレ系があっているのかなと思いました。

また、ソフトではありませんが、ダイソーで売っているクロスワードや各種ドリルはたくさん買ってあげましたが、一通り楽しんでやっていましたよ。




書込番号:15945267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2013/03/27 18:28(1年以上前)

DSの脳トレの開発秘話
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-5007.html
ゲーム開発の前段階として、どういう作業が何に効果があるのかについての実証実験の行りが、興味深いです。

とりあえず。
具体的に脳に原因があるような障害があるのですか?
問題が無い人間にリハビリトレーニングじみたことをさせられても、苦痛にしかならないと思いますので。何かをさせるよりは、したいことをさせた方が…と思いますが。

書込番号:15945361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/27 20:10(1年以上前)

高齢になった母に(ボケ防止もかねて)何かプレゼントしたいというのは
皆さんよく考えることのようですね。
性格にもよるので実際に渡してみないと分かりませんが、機械オンチの方にいきなりiPadより、
まずはDSのようなゲームで機械物になれてもらうのが良いのでは?
様子を見て次のステップでiPadでいいかと思います。

わが家の場合は、出不精で機械オンチ、特に趣味もないのでボケるのが心配になり脳トレ的な
ものをやってもらおうと思いDSLLをプレゼントしました。(DSLLは脳トレが最初からインストールされています)
ただ、予想通りというか脳トレは作業をやらされている感があるため、すぐ飽きてやらなくなりました。
うちの母の場合は、クロスワードなどが好きだったので一緒にレイトン教授のソフトを渡しましたが、
ずいぶんとハマって今では全シリーズクリアしています。
今までまったくゲームに興味を持っていなかったのに驚きでした。
「ニノ国」などの比較的易しいRPGや「ウィッシュルーム」という謎解きアドベンチャーのような
ゲームなどもやり、ずいぶとゲーマーになってしまいました。
あまり反射神経を必要としない思考タイプのゲームならとっつきやすいみたいです。
今では自分がやらなくなったPS2を渡して、色々なゲームをやっています。

以前は、とにかく機械は分からないと敬遠していたのに、最近ではずいぶん積極的に色々な機器を
いじるようになりました。
そろそろタブレットを渡してインターネットデビューさせようと考えています。

本気で頭の体操をしたいとトレーニングする場合は脳トレは良いかもしれませんが、
ゲーム性が強くないとすぐ飽きられてしまうと思います。
あくまで我が家の場合ですが・・・。ご参考までに。

書込番号:15945773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/03/27 20:14(1年以上前)

機械音痴の高齢者に要りもしない精密機械与えて脳をリフレッシュ・・・しないでしょ。
むしろストレスになるのでは。

書込番号:15945797

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/03/27 23:09(1年以上前)

>高齢の母のために本機をプレゼントし脳トレソフト

高齢の人の本当に欲しいものは「話し相手」ですよ。
会話は口や目や耳を使い、頭も使います。

本当はそんなソフトがうれしいのでしょうけど、Siriではねぇ。

案外、猫なんかいかがでしょう?
話し相手になりますよ。

書込番号:15946647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:496件

2013/03/28 15:35(1年以上前)

皆様、書き込み有り難うございます。

少し私の言葉足らずでした。

最近になって母の物忘れが少し酷くなってきたので、もしこのまま何らかの脳のトレーニングをしないと認知症か何かになってしまうのを危惧しているのです。

確かに、旅行などいいと思います。
しかし母は70歳代で一緒に旅行に行ける友人がいません。
何よりも腰・膝が弱っているので長時間歩き回るといった事が出来ません。
それに旅はお金が掛かってしまいます…
また動物などを飼うのもいいのかもしれませんが、世話が何分大変です。

自分でも物忘れが酷くなったのを気付いているので、自分で脳トレの本を買ってはきているのですが全く手つかずです。

長年仕事を続けてきたので眼が弱っています。
DS LLの画面を見せても非常に小さいと言います。
PCの画面を見せても文字が小さいのと、あとどうしても眼が疲れやすく何も出来ないと言います。

眼に負担が掛からない何か良いものがありますでしょうか?

書込番号:15948827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/29 00:07(1年以上前)

簡単な計算問題集などを解く。
→前述しましたが、ダイソーで売っているドリルは種類豊富です。

日記を書く。
→思い出す作業がいいそうです。

ラジオを聴く。
→基礎英語などの語学講座などいかがですか?暗誦することがいいそうです。

適度な運動、ウォーキングなど行う。
人とかかわる、話す。
→地域のコミュニティセンターなどで体操や趣味の講座に参加する。

お母様の好きなこと、したいことを把握するのが第一だと思います。
うちの母親は出不精なので買い物と病院以外は家にいますが、
欧米の映画やドラマが好きなのでスカパー加入を勧めました。
いつも字幕で観ていますし、地上波ではクイズ番組ばかり観ていますので、多少は頭の体操になっているかなと思います。




書込番号:15950898

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/29 09:28(1年以上前)

しばらく前に話題になった「きんさんぎんさん」という双子姉妹のことはご存じですか?
ネットで調べてみると興味深い話が出てきます。

正しい返信でなくてすみません。

書込番号:15951849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/29 17:49(1年以上前)

アプリで言うなら、おおおよそ見て気楽に押し捲ってもエンドがあるバブルブラストがいい様に思ったのですが、iPhoneでは2が配信終了の様で、Andoroidにしか無い様ですね。。。

認知症予防なら数独とかもいいかもしれませんが、あとは目の状況によりましょう。

経験上、認知症に関して一番良くないのは、他人との接触を拒むとかめんどくさがることだと思います。
要は『自立』で、これを認め出したらヤバイくなります。

あと、この関係の日常の生活で言えば、買い物の時に小銭を減らせるか?が結構重要だと思いますよ。
ついつい札や大銭ばかり出して、財布がレシートと小銭で膨れ上がっているとかはちょっとヤバイでしょう。
(整理がついていない)
「528円」とか言われたら、ゆっくりでも8円から出して小銭を減らす様にアドバイスするとかですね。

書込番号:15953214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/03/29 18:45(1年以上前)

目がネックになっているなら目を治せるか病院で診てもらってはいかがでしょう。
レーシックや同時にできる老眼治療も今はありますし。
もし視力が戻ればご本人で好きな事を見つけられるかもしれません。

高額になるしご本人がその気になればの話ですが。

書込番号:15953404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/29 19:54(1年以上前)

そうそう、レンズの度を合わせても視力が回復しない白内障とかは時期を見て処置した方がいいとは思います。

書込番号:15953659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/31 10:51(1年以上前)

DSですみませんが、脳を鍛える大人のトレーニング
(東北大学未来科学技術共同センター 川島隆太教授 監修)
のソフト、いいですよ。
iPadでも入手できると思いますが。
わたしも毎日やってます。

書込番号:15960349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件

2013/05/09 15:21(1年以上前)

お礼のお返事が遅れましたm(_ _)m

皆様、沢山の書き込み有り難うございます。

結局、機会オンチの母にはiPadは無理だろうと私が判断いたしました。

現在、数独の本を母はやってくれています。

結構、気に入ってくれようでハマるときは数時間にも及びます。

母が機械に少し慣れるようになってくれればiPadをプレゼントしようと思います。


本当に皆様有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:16113313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/09 16:28(1年以上前)

マリヤ/溝口で低血糖症治療さん、奇遇で思わずレスしたくなりました。(笑

> 現在、数独の本を母はやってくれています。

実はうちの母も数独好きなんですよね。。。
ただ、白内障などがあるためにボチボチです。

うちの母は「パソコンでもしなきゃ」と言いつつもう何十年?
恐らく、自分で手を出さない限り、この先やることは無い様に思います。(苦笑

書込番号:16113452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング