![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1283
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日



タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
retinaでないのが残念!!!との声が多数あるようですが,ライバルと目されるnexus7と比較すると,実記を触ったインプレッションでは,どちらが秀逸なのでしょうか。
書込番号:15286943
1点

仕様で見る数字が適切にその差を表していると思います。
iPad mini 1024x768 ピクセル解像度、163 ppi
Nexus7 1280x800 ピクセル解像度、 HD display 216 ppi
iPad Retina 2048x1536 ピクセル解像度 264 ppi
Nexus7の画質はRetinaより劣りますが、iPad miniよりは優れています。今日店頭で比べましたが、その通りだと思います。
Retinaに慣れた目ですと、iPad miniはやや苦痛ですが、Nexus7なら受け入れられます。
でもやっぱりRetinaが一番です。
書込番号:15286986
8点

…荒れそうなスレッドですね。
Nexus7とiPad3持ちです。
個人的にはどちらでもOKですが、強いてあげるなら、
最近はAndroidも4.0以降安定してきて利点である自由度を生かした
ホーム画面のカスタマイズやフォルダ管理の明快さが面白くなってきたので、
今ならNexus7を推しますかね〜。
iPad miniのApple特有の所有欲も捨てがたいですが。
書込番号:15287007
3点

小さな文字を見るときはNEXUS7が見易いですが、写真や動画はあまり差を感じませんでした。ただ形状の違いのせいかiPad miniが30g以上に軽く感じました。
書込番号:15287070
2点

Reteinaでないけれどとか〜もうそんなのどうでもいいわ。
欲しいものを買えば良し。
書込番号:15287081
15点

両方を使ってみて感じた個人的な見解ですが。
Nexus7には男性的なタフさがあって、miniは女性的な面を感じます。
持ち出す事を考えると、Nexus7が正解のような気がします。
あのような作りなら、傷つく事を余り意識しないでガンガン持ち出せますし。
カバーを付けようとも思わないです。
対するmini、良いカバーが出たら直に付けたいです。
それまでは、外に持ち出すのは躊躇してしまいます。
Nexus7、厚さが気になりますが。
大きさは絶妙だと思います。
ちょっとした取り扱いが楽です。
miniは、横幅が有り過ぎで、片手で鷲掴みできない訳じゃないですけど、少々苦しい。
スーツによっては、内ポケットには入りません。
文字を見なければ違いが解らないのですが。
Nexus7の方がクッキリしているのは確かです。
でもその違いは、微妙で、両方見比べて違いが解る程度ですね。
人によってはminiの方が優しく目に入って来ると感じるのでは。
画面のスクロール等の動きですが。
Nexus7のほうもかなりスムースに動きます。
でも、miniに比べると、まだまだひっかかり感はあります。
スムーズさの点では、miniの方がまだ一枚上手です。
操作のしやすさは、携帯でAndroid系を使われているのかiPhoneを使われているのかで印象は左右されそう。
この端末にて初めてchromeを使ってみましたが、なかなか使えるなと思いました。
ただ、アプリを入手するのに、無法地帯になりつつありそうなAndroidマーケットからというのが気になり、なかなかダウンロードする気がしません。
miniの場合は、今使っているApple IDを登録すれば、今までの資源が使えますので、あれが無いこれが無いと探す事無く
使えるのが利点かな。
最大の違いとなる価格。
16GB同士だと、9000円の差があります。
これは、大きな違い。
ベースの無い層の多くはNexus7を選択するでしょうね。
たとえになるか解らないですが。
フィットを選ぶのかBMW minを選ぶのかに似ている様な気がします。
私が感じたところでは。
どちらもよく出来ています。
ただ、私的にはiOSの下地がありますので、Nexus7はドナドナかな。
書込番号:15287212
14点

個人的には、どちらにしろ、画面が小さく、少し拡大して
見る必要があるので、retinaの必要はありません。
このサイズのタブレットはサイズ、重量とバッテリの持ちですね。
バッテリの持ちですが、夕方から使っていて、残量はまだ83%あります。
この点、購入して正解でした。
書込番号:15287486
9点

やはり、Retinaには対応してほしかったですね。
最新技術の小出しは、どこの企業でもやっていることと思いますが、
iPad miniの次モデルでは、Retina,GPS等々の技術を追加してくるのでしょう。
そうすることによって、ユーザーの更なる購買意欲をそそる。
そんな戦略が見え見えで、購買意欲が湧きません。
書込番号:15287528
6点

retinaでないのが残念!!!との声が多数あるようですが、私はretina液晶のipad/MacPro/iphone5を所有していて、今回64GBブラックminiを購入しました。新聞、写真、動画、検索画面など比較しましたがほとんど差が見られませんでした(老眼のせい?)逆にコントラストがはっきりしていて見やすかったです。確かにretina液晶購入時は文字潰れがなく感動しましたが慣れてしまうと、あまりアドバンデージを感じません。それよりこの薄さ/軽さ/持ちやすさにかなり魅力を感じます。これで念願の愛用しているA4システム手帳にスケジュール管理用端末を入れる事が出来ました。(土屋鞄さん製のA4システム手帳の内側ポケットに余裕で入りました)毎年年版リフィルを買う必要もなくなり又、iphone5や自宅Macとも共有出来るので仕事上での理想スタイルはこれで完成できました。(さいのすけアプリは表示がきれいで使いやすいのでおすすめです)あとはiphone5(ソフトバンク)のデザリング解禁を待つばかりです。いずれにしましてもretinaでないだけでminiを選択肢から外すのは早計だと思いますし、ライフスタイルに合った活用ができる端末である事に間違いなく今後ブレイクする予感を抱かせる商品です。
書込番号:15287623
5点

16G黒を義父へのプレゼントとして予約していた者です。
実機を触りたかったので、誕生日を待たずに昨日プレゼントしちゃいました。
私の感想としましては、思っていたよりも画質は綺麗で見にくいとは感じませんでした。
それよりもサイズ・軽さからくる『持ちやすさ』に感動しました。
miniに関しては、こっちの方が大事かなと。
ちなみに妻に私のipad2,義母にあげたipad3と画質比較してもらいましたが、
『一緒じゃん!』でした。
拘りのない人にはそんなものかも知れません。
とにかく義父が喜んでくれて、我が家では満足のできる一台となりました。
書込番号:15287769
5点

Angel Haloさん、
>とにかく義父が喜んでくれて、我が家では満足のできる一台となりました。
素敵なプレゼントができて、微笑ましいです。
Retinaでないからとかこつけている人たちの多くは、はなから買う意志のない人が少なくないようにも思えます。
書込番号:15287842
8点

昨日、ヤマダにて、実機を確認してきました。
正直に申し上げて「粗いな」というのが第一印象でした。
自分はどちらかというと、液晶にこだわる方かもしれません。
今回は、miniのretinaがでるまでの「つなぎ」としてnexus7を購入したいとおもいます。
(wimaxを持っているので、グーグルナビにも期待をしています)
ipad miniとnexus7 の両方を持っておられる方の
インプレッションが出ていました。ご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/19412458.html
最終的には、自分が何を優先するか、ということなんでしょうね。。
書込番号:15287859
2点

Retinaに拘りがなければ、iPad miniもありだと思います。
ちなみにppiの比較では、iPad miniとiPad Retina間では1.5倍、
iPad 2とiPad Retina間に至っては、2倍の開きがありますが、
数値だけでは表すことの出来ない面があることも確かです。
しかしながら、7インチタブレットへの需要と期待が高まっている今、
提供可能な技術を出し惜しみしていることが残念でなりません。
次モデルがリリースされるであろう半年後、1年後には、
市場のニーズが変わっているかもしれませんから。
これを見越した上でのAppleの販売戦略であれば、平伏致します。
書込番号:15287899
1点

Retinaにしても、サイズアップせず、バッテリー持ちも
変わらないなら、次期モデルRetina採用でもいいですが
重量や厚さが変わるなら、要らないかな。
画質優先なら、通常サイズのiPad使えば良いだけなので。
Nexusが、IOSなら比較も出来ますが、MacとWin機比べる
ような比較は無意味でしょう。
ちなみにどちらも所有してますが、使途が異なります。
(私的には、androidはバージョン毎の興味・試用目的のみ)
書込番号:15288050
4点

GIGAZINEさんでも公平に比較されていますね。
「iPad mini」vs「Nexus 7」実機対決、サイズ、重量、持ちやすさなど徹底比較 -
GIGAZINE http://gigazine.net/news/20121102-ipad-mini-vs-nexus-7/
retinaと普通の液晶が同じように見えるってありえないと思いますが?
あと、IGZOも素晴らしく綺麗ですね。
http://www.sharp.co.jp/igzo/
書込番号:15288181
3点

>retinaと普通の液晶が同じように見えるってありえないと思いますが?
いやいや、若い人にはわからないかもしれませんが、
ある程度の年齢になるとどちらの液晶でも結局拡大して
読むことになりますから、同じように見えるってのもありえるんですよ。
小生などからすると、クッキリと違いがわかる視力は羨ましいぐらいです。
書込番号:15288258
5点

だって、今までのiPadだって、第三世代まではRetinaじゃなかったよね?
それでも、量販店で見たときは綺麗だったし、ギャァーギャァー騒ぐ意味が分からない。
Retinaじゃなくても金があるやつは買うし、金がないやつは液晶の種類がどーのこーの言ってごたくを並べて買わない。
ただそれだけのことだろ。
書込番号:15288749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ミスった…第2世代まで
書込番号:15288787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

馴れの問題でしょう。
第3世代の前にminiが発売されていれば「綺麗!」って感じたはず。
しかしretinaを経験した後に今回のminiを見れば「文字が滲んでいる」って感じるのは普通だと思います。
書込番号:15288813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

XxXクラウドXxXさん
おしゃるとおりですね。レティナが出始めの頃は目がチカチカするとか、見にくい
など文句が多かったのを覚えています。それが今度は?
書込番号:15288836
3点

ユーザーには色々な思いが有るから。
その期待に対し完璧に答えるというのが如何に難しいかって事でしょう。
書込番号:15288864
0点

ディスプレイ確かに、Retinaになれると欲しくなる、でもメモリ1Gにしてほしかった。
ディスプレイに関係なくてゴメンなさい。
書込番号:15288903
3点

発売を待っていられず、発表2週間前にiPad3を購入。
前評判でiPad2のmini版でしかない、と言う程度の噂でしたので、
Nexsu7も検討しましたが、
iPhone、Mac等所有しているので、アプリ等の互換性を考えてiPad3に。
今では、iPad miniのサイズと軽さが羨ましいです。
今回は本当におバカな買い物でした。(iPad3もとても良いタブレットですけど)
しばらくはiPad3と仲良くしようと思います…
しかし、Wi-Fiのスピードはiphone5のように早くなったんでしょうか?
いやーうらやましい〜
書込番号:15288955
0点

なんかここのスレを見てるとRetinaじゃないから買わないって言ってる人がまるで悪い...みたいな言い方をしている方が居てちょっとショックです。
個人の印象の違いだし別にいいんじゃないでしょうか?
そんな私は普段からRetinaじゃないapple製品を使ってますが、iPadminiを買うつもりで店頭に行きました。
やはり皆様のおっしゃる通り写真はそこそこ綺麗ですがRetinaの綺麗さには及ばず、
写真を見るのが利用目的だったので購入しませんでした。
文字はニュースサイトを見るのが多いので文字が潰れてしまっていて見えづらかったです。
YahooのPC版のトップページを見ると結構分かると思います。
ニュースの見出しを見て拡大するので、大きくしないと見えないのでは私には不便に感じました。
何を優先にするかは使い方によるので是非とも店頭で触って見るのをお勧めします。
書込番号:15288994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Йё`⊂らωさん
>あと、IGZOも素晴らしく綺麗ですね。
オールジャパンで、国産の素晴らしい製品を是非見てみたい・・・
このまま海外勢の製品が日本市場を席巻するのを、唯々指を咥えて見ているのは、本当に忍びない。。。
がんばれ、ニッボン!!
書込番号:15289142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

悪いとは言っていない。
Retinaじゃないから買わないという否定的な意見を述べる奴が多いということ。
Retinaかどうかが重要ではない、大きさが重要で、この大きさでiPadと同等の機能が利用できるという利点とコンセプトが与えられた製品であるということ。
書込番号:15289258 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

デジモノファンや本当に必要な人は別として
既にiPadや他のタブレットを持っていて
購入するかで葛藤している場合には
「retina じゃない」は体のよい理由付けにはなりますね。
小生がまさにそれですから。
あと「今時RAMが512Mでは」とか。
来年あたりRetinaで出すんでしょうが、
重量を維持するのが無理だと想像します。
その時は
「重くなってるし」と理由付けかな。
書込番号:15289402
5点

あと金額もそうですよね。
この性能で28800円(16G、Wifi)ですよね。
十分なパフォーマンスのような気がしますが
何分、最近発売したNexus7が 19800円で更に2000円のクーポン付き
Kindle fireに至っては8Gモデルなら12800円から
(中華パッドはこの際、除外としても)
これと比較すると「お高い」となってしまいますよね。
まあ、こんなこと考えてる時って、一番楽しくないですか?(笑)
書込番号:15289433
4点

浪速の春団治★さん
メモリは512MBで十分ですよ。
A5を使っているiPad2、iPhone4Sも512MBで
問題なく使えています。
書込番号:15289445
4点

>前評判でiPad2のmini版でしかない、と言う程度の噂でしたので
iPad miniのディスプレイを顕微鏡で見る: iPad 4ほど良くないがiPad 2よりはずっと良い
http://jp.techcrunch.com/archives/20121102ipad-mini-display-under-the-microscope-not-as-good-as-ipad-4th-gen-but-much-better-than-ipad-2/
書込番号:15289451
3点

下町情緒さん
私も同感です。
スマートフォンの市場では未だに海外モデルが優を抜きん出ていると思います。
ただ、今回ドコモの新商品内覧会でシャープのアクオスフォンZETA見せていただいたんですが、めっちゃくちゃ綺麗でした。
特に動画見てても静止画で見ているような高精細でした。
タッチパネルの操作感追随性も秀逸でした。
日本のスマホも遂にここまでキタのかなって感じでした。
IGZO素晴らしいです
https://www.youtube.com/watch?v=L1wRivEeIU8
ケータイウオッチの法林岳之さんの動画でも、iPhoneに引けを取らない、いやiPhone以上かもって話されています。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20121024_567963.html
皆さんスレチごめんなさいm(__)m
書込番号:15289463
2点

「メモリ1Gにして欲しかった」私ですが、大きさ、軽さ、何の不満もなく使っています。
ただ、アプリを広げすぎるためにSafariの読み込みが遅い時が多々あり、しょっ中メモリ解放します。
まあ使い方なんでしょうけど、第3世代でもそんな使い方デス。でも仰向けに寝ている時の使い勝手、
第3世代より楽ですよね〜!
書込番号:15290123
0点

>Retinaじゃないから買わないという否定的な意見を述べる奴が多いということ。
Retinaかどうかが重要ではない、大きさが重要
それは個人の価値観次第では?Retinaであるかどうかを重要視する人がいてもいいのではないですか?
そもそも、ここはRetinaの重要性についてのスレでは?
書込番号:15290449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コテツ君さんに同意です。
ここは、Retinaについて語るスレですよね。
大きさや重さに拘る方は、よそのスレで語って下さいまし。
書込番号:15291071
3点

同じiPadでも、iPad miniは価格と携帯性を重視した。Retinaではないことで、バッテリーもあまり積まずに済む様に、非常に軽くなった。一方、iPad Retinaの方は、大容量バッテリーに高性能のRetinaディスプレーを搭載し、携帯性と重さ、価格よりも、端末としての見易さをとことん重視している。アップルもそうやってiPad miniとiPad の需要を住み分けることで、両方とも売れるようにしているのではないかな。
書込番号:15291096
5点

>大きさや重さに拘る方は、よそのスレで語って下さいまし。
申し訳ない、スレ違いの発言だまりま〜す。
書込番号:15291236
2点

Nexus7が届いたようだから、ここの事はもはやどうでもよいのでは。
書込番号:15291356
2点

スレ主様は既にNexus7をご購入されたようですね。
GPSの有無が決め手となったとの事です。
ご自分のニーズに合う事が大事ですので、良い選択だと思います。
選ばれた機体を存分に楽しまれますように。
書込番号:15291360
3点

ソフマップで実機いじくり倒してきたんだけど、普通に綺麗な液晶だった
miniって名称になってるけど男の俺の手でもギリギリ収まる程度だね
これを電車で長時間持つのはきっついかな
書込番号:15291413
0点

Retinaじゃなくても十分とか、Retinaとそうなじゃないので
区別がつかないとか言っているけど、そういう人の中ですでに
iPad2とかiPad3(古くなった新しいiPadのこと)を持ってる人は、
本当はminiがRetinaであればと思ってたのでは?
Appleも、Apple製品が高くてもユーザーはその価値を理解して
買うって言うくらいなら、高くてもいいからminiをRetinaで出せよ。
書込番号:15291425
2点

hirontuさん
>アップルもそうやってiPad miniとiPad の需要を住み分けることで、両方とも売れるようにしているのではないかな。
なるほど。現に、iPad miniとiPad Retinaの両方を購入された強者がいますからね。
書き込み番号:15290856 をご参照。
私なら、iPad mini or iPad Retina ? と問いかけたいところです。
サフィニアさん
>で、スレ主さん、このあとどうする?
参考までに、スレ主さんは、Nexus7を購入されたようです。
もう、Retinaことなんて、無関心なのかな?
でも、Nexus7のセットアップにトラブルに見舞われたようで。。。
内心、iPad miniにすれば良かったと思っているかも。
書込番号:15292132
0点

>iPad mini or iPad Retina ?
別スレ(書き込み番号:15290468)で、やってますね。
失礼しました。
書込番号:15292135
0点

素朴な疑問ですが、Retinaにするとそんなに重さや薄さを犠牲にせざるを得ないのでしょうか…。値段は分かりますが。
iPhone5では、こんなに薄く軽く出来てますけど…。
書込番号:15292221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結局のところ、retinaじゃないのに3万近くもの金出せるか〜って人と、
iPadの機能そのままで、携帯性も伴って、たった2万弱の金で買えちゃうのか〜
って考える人の違いデショ?
日本も今は、ちょっと待てば100円でレンタル出来ると時期外れの映画見る人と、
公開前にプレミアム試写会見る人がいる訳だから、考え方というより、
階層の違いかな?
主演や製作者を讃える気があれば、せめて入場券買って映画館で映画見れる位では、
ありたいかなと思う。
まぁ、間違っても、店頭でちょこっと触って、時期に期待とかの、友達が借りた
ビデオを、また借りして、映画評論するような位置には、居たくないかな?(爆)
書込番号:15292244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://rbmen.blogspot.jp/2012/03/ipad11666mahipad270.html
RETINAにするとCPU能力アップと液晶の画素数アップでバッテリが
70%アップ、厚みも0.6mmアップしています。
重さは50g弱です。
書込番号:15293074
2点

コテツ君さん >
画面を構成するドット数の総数が求められる処理性能に影響します。
iPhone3GSまで 480×320 総ドット数:153,600
iPhone4 ,4S(レティナ) 960×640 総ドット数:614,400
iPhone5 (レティナ) 1136×640 総ドット数:727,040
iPad,iPad2,Padmini 1024×768 総ドット数:786,432
iPad3,4(レティナ) 2048×1536 総ドット数:3,145,728
上記のようにiPad2やiPadminiはiPhone5と同等以上の処理性能が画面表示に求められます。
iPadminiをレティナ化するにはiPhone5の4〜5倍の画面描画処理性能が必要になり、それを実現するにはiPad3,4と同等の処理性能とバッテリ容量が求められるはずです。
なので、当面はiPadminiのレティナ化は現実的でないと思います。
※厚く、重く、iPad4よりも高価なってもよいのなら実現できるでしょうけども。
少なくとも次世代のCortex-A15ベースのSoCが搭載される時期でないとiPadminiのレティナ化は難しいかと。
それが半年後なのか一年後なのかはわかりませんが、
今後iPadの主軸が9.7インチから7.9インチにシフトされるようなことがあれば、
すなわち安価を武器にしたnexusやkindleに市場が侵食されるようなことが続けば商品化が急がれるかもしれませんね。
書込番号:15293157
3点

聞くところによると、IGZOは液晶も綺麗で、省電力にも貢献するようですが、Apple製品&IGZO液晶モデルなんて言うのは、淡い期待でしょうか?
コスト大幅UPによる市場競争力ダウン、或いは技術的な問題等があるのでしょうか?
(私個人の全くの憶測ですので、悪しからず)
書込番号:15293425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7インチはまだ1280x720レベルです。
http://japanese.engadget.com/2012/10/16/aquos-pad-7-igzo-280g-android/
シャープがapple用に作るかは生産能力(歩とまり)と価格と思います。
書込番号:15293539
1点

katoh2553さん
>画面を構成するドット数の総数が求められる処理性能に影響します。
iPad miniにiPad Retinaの総ドット数:3,145,728を当て込むのは、おかしいかと。
katoh2553さんの解釈では、7.9インチのminiの液晶に、
2,048×1,536の解像度を持つ液晶を要求することになりますので、
それでは過剰スペックですね。
私の解釈では、iPad Retina相当のppiの液晶を持たせてあげれば良いと考えますので、
7.9インチで1,536×1,152(総ドット数:1,769,742、243ppi)とすれば、
Retinaの264ppiに引けを取らないと考えます。
1,769,742 / 786,432 = 2.25
仮に、ドット数の総数が求められる処理性能に影響するのであれば、
iPad miniをRetina化するのに必要な画面描画処理性能は、2.25倍。
ちなみに、同様な計算でiPad2からiPad3(Retina)への進化を検証してみると、
処理性能が4倍向上したことになります。
2.25倍程度の進化は、Appleにとっては、朝飯前だと思いますが。
書込番号:15294268
0点

なるほど…。勉強になりました。
でも、決して実用レベルにないとは思えません。Appleが何を優先させたか、ということですかね…。
あとは、アプリの対応の問題ですか…。iPad2と同じ解像度なら、基本的にそのまま使えますものね。
書込番号:15294578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たかりほさん >
>iPad miniにiPad Retinaの総ドット数:3,145,728を当て込むのは、おかしいかと。
はい、確かに過剰スペックになってしまいますね。
ただ、iOSはアプリの実装の都合を優先してiPadの場合は1024×768の倍数を採用しているということなので、
iPadminiもレティナ化するとすれば2048×1536のドットサイズを採用するはずとの想定をしました。
> 2.25倍程度の進化は、Appleにとっては、朝飯前だと思いますが。
消費電力と発熱の問題がクリアできればやれないことはないでしょうね。
そのためにはもう一歩のプロセスルールの微細化が必要かもしれません。
それが現時点のタイミングと合わなかったではないでしょうか。
iPadminiは1年半前のiPad2と同じくA5なのですが、
この間の進化はプロセルルールの微細化による消費電力の低下に振り分けているようで、
だからこそこの小さく薄いサイズでiPadminiが実現できているのだと思います。
(iPad2は今年の春くらいから既に省電力版のA5になって出荷されていたそうです。)
書込番号:15296628
3点

katoh2553さん
>iOSはアプリの実装の都合を優先してiPadの場合は1024×768の倍数を採用しているということなので
別スレでも、この設計思想を教えて頂きました。
miniを高解像度化するには、2048×1536にせざるを得ないのですね。
今回、miniに1024×756を採用した理由も分かりました。
書込番号:15297162
0点

画面のドット数とサイズを固定することは何十年も前からWYSIWYGにこだわったAppleの伝統かと思います。
なので、9.7インチでXGAを前提として無理なくタッチできるように設計されたボタンのサイズが
iPadminiではそのままシュリンクされてしまっているのがAppleの哲学に反しているようでキモチワルイです。
とはいえ、このサイズでも実用上は全く問題なくむしろ使いやすいぐらいですが。
こういう縛りを設定していないAndroidは、スマホやタブレットの画面サイズの違いとう概念すら希薄なので、
タブレットのような総ドット数の多い画面で使用すると著しく不恰好になってしまうアプリが多いですね。
書込番号:15297896
0点

自分的には7.9インチのサイズ選択がビミョーな気がします。
片手で掴むには手の大きい人じゃないと厳しいですし、中途半端なドットサイズでギザギザが目立ちます。
一回り小さくしてワイドではない7インチ液晶だとざっくり計算して200dpi程度に収まるし、それで横幅が1センチ縮まって重量270gとかだったら即買いなんですけど…
ただ、バッテリー容量を稼ぐためにはこのサイズが必要だとすれば仕方ないかな〜?
書込番号:15298047
1点

おっしゃるとおり、持ちやすいとは言い難い微妙なサイズですね。
持ちやすさに関していえば確かにもう一回り小さい7インチジャストの方が良いかもしれません。
しかし、横持ちならばその程度のサイズ変更は持ちやすさに関してあまり効果はないかもしれません。
私の場合、タブレットは横持ちオンリーなのでサイズよりも軽さのほうが重要かもです。
それから、全体的に小さくすることでppiの数値は大きくはなるでしょうが、これって意義のある数値向上でしょうか。
表示される文字が滲んだまま小さくなるだけでそれはそれで見にくくなるような気がします。
表示される文字の大きさを保ったまま画面サイズを7インチにするのであれば
文字の表示品位は向上するでしょうけれども、その代わりに画面が狭くなってしまいますよね。
書込番号:15298483
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/01/16 18:19:06 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/12 18:53:23 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/04 14:56:13 |
![]() ![]() |
15 | 2016/12/05 2:01:28 |
![]() ![]() |
28 | 2016/10/05 9:06:54 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/10 12:59:37 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/15 23:17:35 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/11 19:05:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/08 21:04:12 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/23 20:16:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





