『電子書籍の容量について+データ通信料について質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A の後に発売された製品iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AとiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月12日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

『電子書籍の容量について+データ通信料について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aを新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 tin2denshaさん
クチコミ投稿数:19件

初ipad(miniも含め)になりますが、使用目的はWEB閲覧、電子書籍ビューワを想定しています。電子書籍については、何かのサイトに16GBで活字本なら1000冊、漫画なら500冊位のダウンロードが出来ると記述があったように思うのですが、本当の所はどうなんでしょうか?電子書籍だけならKindle FireやNEXUS7などの選択肢もあるようですが、手元にiphone4S(softbank)があるので使い勝手、アプリの共有などを考えるとipad miniが一番使いやすいかと思っています。ただ、ipad3ないし4を買えるほど余裕は無く、また、通勤時に読書するもんでipad miniが一番、携帯性などを考慮してもベストかと思っています。本件の別の口コミに容量については「大は小を兼ねる」とありますように余裕があるに越したことはありませんが、使用目的を考慮の上、ご教授願えればと思っています。当方、最近老眼の化が出てきていますが、文庫本は普通に読めるので文字の大きさについては問題ないかと思っています。(但し、iphoneで「ブラックジャックによろしく」の吹き出し文字は読めません)
次に、現在発売中なのはwifiモデルだけですが、間もなくsoftbank、auからcellular+wifi版が発売されるかと思われるのですが、このcellular+wifi版を持った場合、現在所有しているiphoneのデータ通信料にさらにipad miniのデータ通信料(4410円+315円)が加算されると計算すればよいのでしょうか?(そうならばそんな金銭的余裕は全くありません)

書込番号:15341728

ナイスクチコミ!1


返信する
G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度5

2012/11/15 07:12(1年以上前)

Cellularモデルの料金プランが発表されないと分かりませんね。
auからも発売される可能性も出てきたので、以前のソフトバンクの料金体制より
値下げされる可能性は有ると思いますが。箱を開けないと分かりませんね!?

自分はiPhone4S&miniですが、iPhone5でテザリングも考えてみましたが
使用頻度を考えると微妙な感じ(我慢出来そう?)なので、機種変はしませんが、
iPhone5+miniの組み合わせを考えて見ても良いかと思います。
(通信制限等のデメリットも多少有るかとは思いますが。)

ブラックジャックによろしくは、確かにiPhone4Sでは読む気になれませんが、
miniだと快適ですよ!リテーナディスプレイモデルと比べると落ちますが、
持ち運ぶには良いサイズと割り切ると良いモデルだと思いますよ。




書込番号:15342377

ナイスクチコミ!0


スレ主 tin2denshaさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/15 12:36(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、iphoneも今年の2月に買ったばかりで、機種変で下取りプラン等ありiphone5の買い替えをキャリアは謳っていますが、なにせ妻子持ちの小遣い制ですから現実問題として金銭的余裕は皆無です。(iphoneの買い替えは5Sとか6の頃でしょうか…)データ通信料も値下がると言っても値下がって500円、1000円の世界ではないでしょうし…。やはりwifi版を選択すべきなのでしょうね。
あと、電子書籍の容量についてのコメントを再度お願いします。
※購入にあたっては、Apple Storeとヨドバシ等の家電量販店ではどちらが得ですか?(家電量販店ではポイントがつくし、Apple Storeでは無料wifiの特典があると聞きましたが…)

書込番号:15343231

ナイスクチコミ!2


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/15 20:08(1年以上前)

電子書籍の容量について

iPadにもNexus7にもインストールできるKindleブックを例にすると、一般的な文庫本を本体ストレージにダウンロードすると、1冊当たり0.2-0.5MBの大きさです。たとえばKindleが無料で配布している夏目漱石の「こころ」は4500頁ありますが、0.5MBを切ります。電子書籍はタブレット用にリサイズ、最適化されているので、読みやすいです。一般に自炊と呼ばれる自分で雑誌や書籍をスキャナで読み取り、PDF化すると、極端にいうと1頁=1MBとなる場合もあります。読み取りを粗くするとか、カラーを白黒で読み込むとか方法はありますが、自炊PDFを大量に入れると、16GBでは不足するユーザーもいるのではと思います。私は、自炊PDFを1500件ほどminiに保存していますが、全部で5GBで済んでいます。

電子書籍ビューワーについて

セルラータイプのminiを購入対象から外すのであれば、Nexus7も対象に入れることをお勧めします。私はminiとNexus7両方ありますが、文庫本を閲覧するときは縦持ちになります。miniは幅が広い分、縦持ちを長時間続けると、とても重く感じます。Nexus7は幅が狭い分、縦持ちに適しています。自炊PDFの閲覧にとminiに期待していましたが、10分ほど持つと親指と人差し指の付け根がしびれてきます。てのひらに載せると、裏蓋の処理が滑りやすく、立ち読みには適しません。ケースで工夫するとか、角をつまむとか、正しい持ち方(?)については、他のユーザーの方のスレもあるので、参考にされてはいかがでしょうか。実際、電子書籍の文庫本ならば、幅の大小による読みやすさへの影響はないです。電子書籍閲覧ビューワーとしての映りですが、これは個人差があると思いますが、両方使ってみた結果、私はminiのほうが好きです。液晶でminiの性能が劣る分、ビビッドではなくちょっとぼんやりして目に優しく感じます。文庫本の電子書籍は文字が大きいので、よくminiの欠点としていわれがちな文字がにじむということはないです。量販店に行かれて、実際手にとってみられたほうがイメージがわくと思います。アンドロイドアプリがはじめてでも、miniとの価格差で余りあるアプリを購入できます。ものは考えようです。

書込番号:15344725

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2012/11/15 20:09(1年以上前)

>16GBで活字本なら1000冊、漫画なら500冊位のダウンロードが出来る
>本当の所はどうなんでしょうか?

私のiPad mini 16GBの使用量を紹介しておくと。。。

【Kindle】
無料の単行本
・チベット旅行記・ベーシック英語・船中八策・日本国憲法・盗まれた手紙・坊ちゃん
の計6冊を試しにダウンロードしています。

iPad miniの情報を見ると、
・アプリサイズ・・・24.0MB
・書類とデータ・・・12.1MB
なので、単純平均1冊2MBとなります。


【ブラックジャックによろしく】
1〜10巻までダウンロードしています。
iPad miniの情報を見ると、
・アプリサイズ・・・31.2MB
・書類とデータ・・・277MB
なので、単純平均1冊27.7MBとなります。

活字の本と比べると、1冊あたり10倍以上ですね。


また、ストレージ容量としては、iPad mini 16GBモデルで、全容量13.7GMと表示されていて、
それを、アプリ本体と使用データで分け合いますから、アプリ本体分を差し引いて、

【5GB】が使えると考えると、
活字の単行本なら【2500冊】、コミックなら【180冊】

【8GB】が使えると考えると、
活字の単行本なら【4000冊】、コミックなら【288冊】

となります。

当然、活字の本の内容、コミックの内容によってデータ量は差があるでしょうから、あくまで参考としてみてください。

書込番号:15344728

ナイスクチコミ!1


スレ主 tin2denshaさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/15 20:58(1年以上前)

284Parkさん、el2368さんありがとうございます。
大変よくわかりました。自分の使用目的からすると16GBのipad miniで十分かと思います。「近いうちに」購入したいと思います。

書込番号:15344958

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/15 21:04(1年以上前)

なるほど。Kindle本のファイルの大きさは、Nexus7はWindowsのようにコンテンツのファイルのプロパティを見られるので、実際の大きさです。iPadは脱獄アプリでもないとファイルの大きさを実測できないです。活字の文庫本で平均2MB推定となると、もしかするとKindle本は端末によって最適化をはかり、同じコンテンツでもファイルの大きさが端末によって違うということなんでしょうか。詳しい方いませんかね。けっこうファイルの大きさは大事な購入要素だと思います。

書込番号:15344997

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2012/11/15 21:30(1年以上前)

ためしに「課長 島耕作」を入れてみたら、40MBでした。あまり端末間で差はないですね。コミックを大人買いするときだけ注意ですかね、16GBだと。

書込番号:15345150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
Apple

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをお気に入り製品に追加する <1283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング