『読書の時のフォントの最大は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A の後に発売された製品iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AとiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月12日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

『読書の時のフォントの最大は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aを新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

読書の時のフォントの最大は?

2012/12/15 16:53(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

スレ主 悠々人さん
クチコミ投稿数:123件

初代iPad所有です。85歳のジジイで、右目が軽い「黄斑変成症」なので小説を読むのにフォントを大きくして読んでいます。iPadminiも手軽で良いな・・・と思っています。
iPadではi文庫HD、neo文庫、Kindle、honto Bookはいずれも最大フォントサイズは10mm角(50pt)、豊平文庫とebiReaderは最大13mm角くらいです。
私は今30pt(8mm角)ぐらいで読んでいますが・・・
iPadminiの場合でも、同じソフトが使われているので、画面は小さくても最大フォントサイズはは同じだろうと思うのですが、それで合っているでしょうか?
どなたかi文庫HDで最大フォントサイズを確かめて頂けないでしょうか(このソフトのみpt表示があるので判りやすい)。
よろしく、お願いします。

書込番号:15482277

ナイスクチコミ!2


返信する
MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/15 17:38(1年以上前)

悠々人様、こんにちは。
iPad mini で i文庫HD を使い、『おやゆび姫』を最大フォントサイズにしてみました。
50ptまで拡大できました。画面には10文字×3行だけ表示され、周囲に空白が大きいのでもったいない感じもしますが・・・

書込番号:15482473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 悠々人さん
クチコミ投稿数:123件

2012/12/15 18:30(1年以上前)

MarinaOneさん
早速の、実験とお返事、有難うございました。
これで、あとは財布と相談のiPadminiです。
取り敢えずは、ベッドで転がって読む分にはiPadの重さも気にならないのですが、週に1回程度の外出時や、旅行のときは、ぜったいminiが良さそうですね。文字が大きく出来ることが判って、安心しました。
有難うございました。

書込番号:15482732

ナイスクチコミ!1


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/15 21:56(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
いつもお使いだという30ptで表示すると、19文字×7行でした。これはかなり読みやすそうなサイズでした。
最初の返信の際に書いておくべきでしたね。ご参考までに。お礼には及びません。

書込番号:15483738

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠々人さん
クチコミ投稿数:123件

2012/12/15 22:27(1年以上前)

MarinaOneさん
いや、有難う御座いました。
所で、気が付いたのですが、i文庫の場合、iPadでもタテで見ると30ptで19文字×7行でした。
おやと思い、ヨコにしてみると、同じ30ptの表示なのに実際は文字が小さくなり、2ページ横並びで各ページ19文字×7行になりました。
iPadminiでタテ読みで、iPadのヨコ読みと同じぐらいのサイズで19文字×7行なんでしょうね。とすると、iPadmini横置きではぐっと文字が小さくなって、でも19文字×7行ということらしいですね?
くどくどとスミマセン。でもフォントは50ptまで大きく出来るわけですから安心です。

書込番号:15483929

ナイスクチコミ!0


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/15 22:58(1年以上前)

>iPadmini横置きではぐっと文字が小さくなって、
>でも19文字×7行ということらしいですね?

おっしゃるとおりです。30ptというのは縦にしたときの大きさなのでしょうか。
横にすると、36ptぐらいに設定したときが大きくて読みやすい感じでした。

書込番号:15484108

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠々人さん
クチコミ投稿数:123件

2012/12/16 09:10(1年以上前)

MarinaOneさん
あれから寝てしまいました。お返事が遅れました。
色々お付き合い頂いて、有難うございました。

結局画面サイズにしたがって、フォントも自動的に小さく表示されるようですね。
すると、フルサイズiPadのタテ読みで30pt(10.6mm)フォントは実際は文字周辺に空白があるので、文字実寸は8mm程度ですが、これがヨコ置きになると画面縦横比が1:075なので、文字実寸も0.75に縮小。これがiPadminiでは画面サイズが、タテ置きでiPadの0.8で、これまた縦横比1:0.75なのでヨコ置きではまた0.75に縮小。
・・・となると、iPadminiヨコ置きでは実質フォントサイズは30pt×0.8×0.75=18pt(6.35mm)で表示されているようです。(実寸5mm程度)
私の読んでる文字サイズの30ptというのは、iPadminiヨコ置きでは最大の50ptフォント指定で表示される事になりそうです。その場合はMarinaOneさんの実験では10文字×3行の2ページということでしたね。(^.^)
ちょと読みにくい感じですね。

大体判りました、有難うございました。

書込番号:15485607

ナイスクチコミ!0


スレ主 悠々人さん
クチコミ投稿数:123件

2012/12/16 10:04(1年以上前)

自己レス、追加です。
i文庫ばかりで、検討して上の結論になりましたが、neo文庫、紀ノ国屋(kinoppy)はi文庫同様にタテ置きとヨコ置きで表示文字の大きさが変わります、一行文字数と行数は不変、ヨコ置きは2ページになる。これに対し、ebiBook、honto Book、Kindleはタテ置きヨコ置きで文字の大きさは変化なし、常に1ページ表示で一行文字数と行数は変化する。豊平文庫は今のところタテ置きのみ。・・・という結果になりました。たぶんこの2群はそれぞれ共通の形式ソフト(EPUBとかなんとか)なんでしょうね。

書込番号:15485799

ナイスクチコミ!0


MarinaOneさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/16 22:10(1年以上前)

タテの30ptで、12cmに19文字、ヨコの30ptでは9cmに19文字ですね。
最大の50ptで、9cmに9文字、ヨコにした場合は7cmに9文字です。
最大サイズにすると、余白の無駄が大きいようです。
ご参考になれば。

書込番号:15489104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
Apple

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをお気に入り製品に追加する <1283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング