『iPad mini Wi-FiモデルにGPSがつかない理由をご存知ですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A の後に発売された製品iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AとiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB
iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GBiPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

iPad mini 2 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月12日

画面サイズ:7.9インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A7

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年11月 2日

  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの中古価格比較
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのスペック・仕様
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのレビュー
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのクチコミ
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの画像・動画
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのピックアップリスト
  • iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

『iPad mini Wi-FiモデルにGPSがつかない理由をご存知ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」のクチコミ掲示板に
iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aを新規書き込みiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信27

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

クチコミ投稿数:123件

iPad mini にGPSが着いたら画面も大きいし、カーナビにもなるし便利だと思うのですが
なぜ、WI-FIモデルには着かないのでしょうか?

単なるアップルの戦略なのか?
ハード上の制約なのか?

iPad miniにWI-FIにGPS着いたらすぐに買うのに・・・・
(アンドロイド機は持っているのですが、海外のオフラインマップの充実度からやっぱりアップル機がほしいかなと・・・海外旅行でレンタカーとか借りるときあるとGPSってホント便利なんですけどね)

SIMFree機を買うという手もありますが、ちょっと高いですよね

書込番号:15789594

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/02/19 23:26(1年以上前)

簡単です。3GもしくはLTEのチップにGPSも内蔵しているからです。
なので上記チップの無いWi-FiモデルにはGPSは付きません。
ワンチップ化によるコストダウンの弊害だと思われます。

書込番号:15789656

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件

2013/02/19 23:29(1年以上前)

爆笑クラブさん

早々にご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・それではすぐに解決されそうにないですね
コスト削減が優先されるってことはニーズってそんなにないということなんですかね・・・・

書込番号:15789674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/19 23:29(1年以上前)

同感です。

確か、大きい方のiPadのプリペイド版を選べば、Wi-FiのGPSモデルとして使える筈だったと思うのですが、ミニはプリペイド自体、設定が無いようですね。
歩行ナビ或は車載ナビで使うならフルサイズは大きすぎ、ミニがベストサイズです。
セコい出し惜しみはしないでWi-Fi版にもGPSは載せるべきです。

僕もGPSさえ乗れば即買いです。笑

書込番号:15789676

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/02/19 23:37(1年以上前)

>歩行ナビ或は車載ナビで使うならフルサイズは大きすぎ、ミニがベストサイズです。
>セコい出し惜しみはしないでWi-Fi版にもGPSは載せるべきです

GPSが必須であればNexus7を検討するべきですね。
ナビ用途であればGoogleMapも使えるのでminiより優れています。

書込番号:15789714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2013/02/19 23:59(1年以上前)

お金出してもいいのなら3G版買えばよいのでは?
http://www.expansys.jp/apple-ipad-mini-cellular-model-a1455-unlocked-16gb-white-238589/

45,756円

書込番号:15789834

ナイスクチコミ!4


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2013/02/20 00:08(1年以上前)

iPhoneや最近のスマホでWiFiテザリングができるなら、あえて割高のセルラータイプを買った上で、毎月追加で通信費を払うのは無駄じゃないですかね。数あるタブレットの中で、miniがいいのなら、セルラータイプより割安のminiを買って、Evasi0nをインストールして、お使いのスマホのWiFiとGPSをテザリングすればいいだけのような気がします。

ところで、海外用のオフラインのマップって何でしょうか。tomtomなどはアンドロイド用、iOS用がありますが、iOS専用のっていいのがありますか。少し興味あります。

書込番号:15789876

ナイスクチコミ!5


ICC4さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/20 07:02(1年以上前)

ipad mini Wi-fiモデルに GPSがつかない理由は 単なる アップルのさぼりです。
と言ってしまえば おしまいですが、
これは wif-fiモデルは 通信端末ではないからです。

総務省の通達事項として 以下が述べられています。
総務省サイトから引用
------------
電気通信事業者は、緊急通報(110,118,119)を扱う際には次の機能を持つことを義務付けられています。
  ・管轄の緊急通報受理機関(警察、海上保安庁、消防)へ接続する機能
  ・発信者の位置情報等を通知する機能
------------

要は緊急通報を扱う端末には、「発信者の位置情報等を通知する機能」つまりGPS機能をつけなさい という事です。
iPad mini Wi-Fiは それ単体では 緊急通報を扱う端末 ではない為に GPS機能 を付ける義務がありません。

しかし ユーザにとってのGPS機能の有無は そういう事ではないと思いますので、
単なるアップルのさぼり と思えます(^o^)

書込番号:15790524

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2013/02/20 08:58(1年以上前)

>iPhoneや最近のスマホでWiFiテザリングができるなら、あえて割高のセルラータイプを買った上で、毎月追加で通信費を払うのは無駄じゃないですかね。

あぁ、やっぱり説明しないとリンク先も見ないか。

SIMフリーの機種が個人輸入できるので、契約は必要ないです。

書込番号:15790767

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2013/02/20 09:43(1年以上前)

見てますよ。価格差のことを書いてます。GPSだけで今のminiのスペックに16000円も追加して払うのもなあと感じます。

アップルがWiFiのiPadにGPSつけられないのは、価格でしょうね。クアルコムのチップは通信機能にGPSが付いてさほどでもないですが、ムラタのGPSを単体で付けると3万円超えるのでお買い得感がないでしょうから。通信機能がなくてもGPSが付いているタブレットはたくさんありますからね。

書込番号:15790881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/20 11:09(1年以上前)

分解記事によると、iPhone 4とiPad2までは単独のGPSチップが搭載されていたようですが、その頃も
iPad Wi-FiモデルやiPod touchにはGPSを搭載していなかったことから考えると、商品戦略上の都合が
大きいのではないかな、と思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005058/SortID=15150293/#15182591

書込番号:15791098

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 12:09(1年以上前)

Wi-Fiモデルは屋内用、外はCellularモデルを選んで下さいと
ラインナップで割り切ってるんでしょうね。

まぁタブレット端末でカーナビするのは安全上、好ましくないですけどね。

書込番号:15791256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/20 13:09(1年以上前)

アメリカには、iPadをカーナビに使うと言う発想は無いのでしょうか?
あれば、Appleもそれを無視出来ず、WiFi版にGPSを載せそうですが・・・。

書込番号:15791508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/20 14:33(1年以上前)

>アメリカには、iPadをカーナビに使うと言う発想は無いのでしょうか?
==>
アメリカ人なら iPadより、素直に本物のカーナビを使う方が喜ぶと思う。

書込番号:15791764

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 16:06(1年以上前)

アメリカでカーナビとか搭載すると、あっという間に盗難に遭いそうですねw
iPadとか車外から見られたら、すぐにそれ狙いで強盗に遭いそう。
ヨーロッパでもiPhoneとか外で弄ってると強盗に狙われるそうです。
日本と違って車に金目の物は持ち込まないでしょう。

それに広大な土地で緻密な計画で移動するイメージがありません。w
アメリカだと軍事用になるんでしょうかね。

書込番号:15792028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2013/02/20 20:56(1年以上前)

スレ主です
いろいろありがとうございます。
古い機種はGPSチップが分かれていたのですか
知りませんでした。

ライバルのアンドロイド機はついているのですから
期待したいものです。

ちなみに、私が使いたいオフラインマップは
オーストラリアのマップです
IOS用はオーストラリア全土のストリートレベルまであるオフラインマップが
無料で手に入りました
多少マップにお金を払うのはよいのですが、シティ別になっているので、郊外がどこまで含まれているのかわからず結構ニーズにあう地図にめぐり合うのが難しいのです
また、今、アンドロイド機の7インチも持っているのですが
たまたまほしい地図ソフトが国や地域であったりなかったりなので両方の機種があるのがベストなのです
マップをキャッシュできるレベルならよいですが、何百キロも車で移動してその途中でふらっと寄り道して、そこで何かをしたいと思ったりするとなかなか簡単にはいかないのです

いずれにしても、みなさん色々ありがとうございました

書込番号:15793132

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 21:37(1年以上前)

>古い機種はGPSチップが分かれていたのですか
知りませんでした。

ならばiPad2のWi-Fi+3Gモデルでもと思われても搭載されてるのは
Assisted GPSなのでご注意を!

海外で使われる目的であればSIMフリー機が高めですが最良な気もします。
Apple StoreオンラインではWi-Fi + Cellularモデルを
未契約で買えるのですが、現在は注文を受け付けてないですね。
何時になったら売ってくれるんでしょうかね?w
(自分は未契約で使いたいのでApple Storeオンライン受注待ちです)

Apple Store直営店で未契約購入が可能ならすぐ行くんですけどね。

書込番号:15793376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/02/20 22:33(1年以上前)

色々考えたあげく夏に登場と噂される新型iPadミニに期待することなく
ブルートゥースGPSレシーバーを買うことに使用と思います
家には、iPod touchもあるのでそれに使っても良いかなと思い・・・

書込番号:15793738

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2013/02/20 23:26(1年以上前)

米国Amazon、eBayにフルサイズのiPad用の車載用アタッチメントが大量に販売されているので、miniでなくてもiPadのナビ需要はありますね。欧米の一般的なナビ、GarminやTomTomは4インチ以下が主流で小さく、みにくく、太い指でのタッチパネル操作には不評で、iPadは人気です。通常利用でも、miniやNexus7は見ないですね。電子書籍リーダーのほうが多いような気がします。iPadも根強い人気があるような気がします。

欧米に限らず、私も国内でカーナビを盗られました。ポータブル式をダッシュボードに置きっぱなしにしてましたが。欧米のカーナビはウィンドウに吸盤で貼る形態ですから、クルマに置き去りにすることはないですね。日本は道交法でウィンドウに貼るタイプの固定は違法です。

iPhoneに限らず、Galaxy Note、Galaxy S3などの人気スマホが盗難の対象ですね。リセット屋がいて、50ドルぐらいで換金できるので、いいお小遣い稼ぎらしいですね。スマホは小さく持ち運びしやすく、換金しやすいので狙われやすい。海外ではポケットではなく、カバンにしっかり入れて持ちましょう。グループによる囲い込み強盗が一番多いそうですよ。

iPod TouchとGPS外部機器によるナビ利用も多いみたいですね。アップル認証が3種類あります。ダッシュボードやエアコンの吹き出し口に固定するアッタチメントもサンワサプライや専用業者から多数販売されています。でも、Re=UL/vさんが指摘されているように、運転中の操作は危険なのでやめましょう。

書込番号:15794072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/22 09:02(1年以上前)

>ブルートゥースGPSレシーバーを買うことに使用と思います

ブルートゥースGPSレシーバー使ってます。
位置確認は、かなり正確なので満足してます。

しかし、オフラインでのナビゲーションは不満がありますね。

第一 オフライン地図Mapfanは、オンラインじゃないとリルート検索できない。最悪
第二 未知の目的場所や、名前をうろ覚えしている場所などは、検索が必要だが、オンラインじゃないと探すのは困難。

結局、ナビゲーションにはオンラインは必要

書込番号:15799701

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/23 11:13(1年以上前)

XGPS150Aにバッテリーを接続(下はiPad)

スレ主 真剣そのものさん

GPSレシーバXGPS150AをiPadなどに使用しています。
電池残量が少ないとき、iPad用バッテリーを使用しています。
(以前iPhone用を使っていたのですが、充電を開始すると、青歯接続が切れました。)

既に、Re=UL/νさんが記述されていますが。
これからの購入でしたら、GPS内蔵モデルの方が良いと思います。
青歯接続の一手間が省けるので。

書込番号:15804786

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2013/02/23 12:00(1年以上前)

> ならばiPad2のWi-Fi+3Gモデルでもと思われても搭載されてるのは
> Assisted GPSなのでご注意を!

まさにiPad2 3Gの海外版を使っていますが。注意すべき点などありませんが?
普通にオフラインでNavi eliteを使っていますが、とても正確です。

Navi eliteならオフラインでの検索、リルートも当然出来ますし。
非常に重宝しています。

オンラインじゃないデメリットはVICSだけだと思います。

書込番号:15804999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/24 06:39(1年以上前)

NAVIelite高すぎる。地図の更新料も課金されるからな。
オフライン地図は通信が切れた時には便利だが、結局、ネットでの検索にはかなわないし、渋滞情報は都会では重要。

個人的にはオフラインでいろいろ頑張ってみたけど、実用性はオンラインから大きく落ちる。
ネットワーク接続はナビゲーションには必要だよ。リアルタイムな情報がないとね

書込番号:15809343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/24 06:48(1年以上前)

カーナビ利用だと、iPadより、Nexus7が今のところ最強かな?

iOSマップアプリが糞な現在、Googleマップに最適なのはNexus7だし、SIMフリーの3Gモデルも発売されたから、
格安SIMカードでも快適にナビゲーション出来るね。

書込番号:15809356

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/AのオーナーiPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aの満足度4

2013/02/24 17:00(1年以上前)

満点の星様に同意。やはり、GPSだけで別途通信料を毎月払って4万円を今のminiに費やすのもなあと思います。Nexus7を2台買えますからね。テザリングできるスマホをお持ちの方はNexus7でナビをやったほうがいいと思います。3GのNexus7でも、月額980円のSIMでも十分なようですから、これもいいですね。

Googleマップとナビは、iOSのMapFanよりも使いやすいと思います。何と言っても音声検索が正確です。Siriの音声検索を組み合わせるとiOSでもできるのかもしれませんが、日本語検索はGoogleのほうがこ慣れている気がしますね。

フルサイズのiPad、mini、Nexus7をそれぞれナビとして使ってみた感想です。

書込番号:15811581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/25 18:26(1年以上前)

やはりナビなら本家GoogleマップのNexus7じゃないかな。オンラインでもNAVIeliteあるし。
SIMフリーで3万円切っているNexus7はカーナビ殺しだね。

書込番号:15816397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/25 18:31(1年以上前)

NAVIeliteはオンラインじゃなくオフラインとかきたかっのですが間違えました。訂正します。

書込番号:15816414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/06/23 05:35(1年以上前)

Sony Tablet S Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S を持ってますが、オフラインでもGPSで現在位置を追尾します。 ただし、詳細地図はあらかじめオンラインで記憶しておかないと、ボケて写りますが、、 車が2001年モノで純正ナビが旧いので重宝してます。 自分もiPad mini 欲しいんですが、その点がダメなら、、

書込番号:16285211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A
Apple

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MD528J/Aをお気に入り製品に追加する <1283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング